今日のTAK (2002年8月)

[インデックスへ]

本日もサ−○より浄〜○の滝遊びがよろしかった♪
2002/8/1(木)19:45

昨日、猛暑の中のお手伝い本当にありがとう!とありがとうの余韻が残る朝の目覚め。
スクールに行くと初フライト予定の絵美&由佳ちゃんがやって来ていた。いいか〜君達、
浮かない顔してると浮かないで〜ウキウキしてれば飛べるんだ!といい加減なアドバイス
にちょっと不安な彼女達。山の方は、せいちゃん、AYAちゃん、カオリン、みっちゃんと
野郎どもが大勢、車2台分。T.Oは北東の風がそよそよと入り全員ポヨヨ〜ンと飛んだ。
講習場は今日も又、猛暑のレッスン。TAK H.Pを見て来てくれたカップル4人組みノリノリ
でバンバン飛ぶ半日コース。浄○の滝へ直行!2時には帰らないと言ってたのに3時まで
滝遊び。夕方は雷雨となり、初フライトは8/16の御盆に延期。野郎ども見学来る!?
彼女達が帰る時に、バッドヘッドとヤマちゃんが、もてるんです僕ら!荷物… アレ〜

夏もやっぱりパラグライダー☆浄〜○よりサ〜○☆
2002/8/2(金)19:32

夏には珍しく、北西の風が吹く一日となりオレンジ色の夕日を見て日没直前まで飛んだ。
初級機フィルで、あのイントラ泣かせの安ちゃんまでがTOP OUTして初ソァーリングした。
同じ機体で期待☆カオリンはなんと4本目、鉄塔の前の谷で安定した飛びを1時間して
女の子なのに頼もしく見えた。日中は北西が強くなったものの夕方は又、素晴らしい風と
なり自然の中で遊ぶって面白す過ぎる♪Thermalのピークは1時〜2時で雲底1200m
で大名草(おなだ)の方まで楽々足を伸ばせる(TAKの短い足でも良く伸びた)マグロが
注文した新しい翼TITANは素敵!Boomerangも持ってるのに贅沢なヤツ。雲底まで着けると
そこは天空の城。なんとも快適ゾーン、山頂まで降下したらすでにむっと暑い世界だよ。

久々のアサレンは7時!
2002/8/2(金)21:26

明日も今日のように北西の風♪上空は少し寒いのでフライトスーツを。水着もね。

アサレン順調に2本飛び!今だ雷雨ナシ北東の風穏やか
2002/8/3(土)15:35

土曜日なのに人が少ない岩屋となりましたが風は良く雷雨も無く終日飛べています。
地元期待☆修平君はTITANの試乗機で、3時間飛び8年ぶりの神童!?復活の兆しです。
マグロさんは同じ機体で1時間も早くLandingしてシマッタ!やはり翼を新しくしても
身体が劣化しているようだべさ。本日はアサレン2本の後にABコースの方を3人タンデム
して気ずけば、朝7時からノンストップでレッスンしていた。あんたも好きね〜て感じ。
今日は14年前にパラを初めて、滋賀県の山奥で1人飛んでた仙人みたいな方がTAKの門
を叩いた。道具を見せてもらってびっくり。10年前にタイムスリップ。聞けば今でも
1年に数回、近くの900Mの山を登って昔のパラで飛ぶそうだ。再度Pilotコースだ。

今日も良かったぜ!明日も明後日も夏休み♪
2002/8/4(日)21:30

正一郎ポルトガル、プレ世界選手権は強風でキャンセル続き。ここ岩屋は24日から子供
夏休み、お天気表がず〜と晴れマークで○○○…が続く。今日も一時雨が来た。正確には
ニ時ぐらいだったかな〜?一番飛んだ方で4本だから結構結構コケコッココ〜な一日。
暑さのせいで得意の親父ギャグもぼけまぐりだ。四国は半田町の中村さんがお嬢さんを
連れてTandemに。カオリちゃん23歳!マラソンレーサー、前回の初マラソン2時間と
40分だよ。つまり42.195kmを2時間40分で走る身体である。タンデムは長野
さんと飛んだが抜群の走り。TAK校長は、お友達がTAKが良いよ〜と薦められH.Pを見てから
予約。上空で『お友達ってだれ?』○△×さん。TAKにはいない方。これからもガンバる!

プレ世界選手権ポルトガル正一郎は総合2位で最終日
2002/8/5(月)09:11

TASK1 taskTOP TASK2 4位 現在、トップに13点差で2位で最終日を迎える。
フランスPWCを待たずに初お立ち台か!?イタリアでは苦手の渋いサーマルで苦戦したが
以前から、メキシコとかオーストラリアとか強い気流になると本領を発揮するみたいだ。
次のフランスに期待しているからフランス行きの北山君、平田&絵美ちゃんにお立ち台用の
TAK勝っTshirtを託した。こちら現場のレッスンは猛暑で大変だが活躍のニュースで
疲れもぶっ飛ぶぜ。失敗を恐れずがんがん行け!てんとり虫みたいなレーサーは魅力ないよ。
今日の岩屋は南西の風〜今日&明日は子供との夏休み。今日はたぶん、猫の恩返しの映画かな
ポルトガルの最終結果が入ったら速報します。これでTASK TOPはフランスに続き2回目だ。

二日間の夏休みでした♪明日から飛ばすギャグ&パラ♪
2002/8/6(火)21:08

昨日は子供達との前からの約束で「猫の恩返し」の映画を見に行った。映画館はガラガラ〜
最初は、訳のわからない大人の漫画。子供は正直、「これが猫の恩返し?面白くない!」と
いっしょに来た近所の青ガキどもと外に出てり入ったり。猫の恩返しが始まると大人しくなる。
帰りの車で、どう面白かった?なんか良くワカラナイ〜と不完全燃焼の顔。スカイダイビング
のフリーフォールの表現がなかなか良かった。空を知ってる宮崎アニメらしいシーンでした。
さてポルトガルからはその後音信不通なのでその後の結果は今だ判らず。今日の岩屋は南西風
の中をじもっぴーらが飛んだそうです。明日は南西風が今日よりも強そうな予報。猛暑の中で
の連日レッスンだったので今日は疲れが.deru しっかり休養を取り明日から☆がんばルンバ☆

2003年世界選手権ポルトガル☆プレ大会日本優勝
2002/8/7(水)16:34

Task3は西風強風で多くの選手が苦戦する中、我らの扇沢さんがゴール。個人優勝!又もや
Task topを狙った正一郎は失敗フライトで16位。2位に着けてた貯金で総合4位です。
FAI公認なのでFAIポイントは6位から、ランクアップするでしょうと田中美由喜さん。
辻さんもがんばり日本団体優勝だそうです。詳細はCOOの辻さんレポートにアップかな1?
俺との約束、お立ち台立ったらTAK賞だったので危な〜い。次ぎのフランスでGETしてよ。
プレ大会であれ、強くなったぜ日本。来年のポルトガルは熱くなってるヨーロッパ各国
なんでしょうね。今日の岩屋は予報した通りに南西風強く飛べず。TAKは久々の原稿を書き
『2002年夏物語り』、写真も素敵で明日にもアップされ爽やかなTAKの風を送ります。

技能証届いてルンバ♪だよ
2002/8/7(水)17:16

中浦誠子さんXCP 沢さんAB ごまちゃんAB オカちゃんAB 早く取りに来てよ暑いから!?

ポルトガルからデンワの正一郎は嬉しそうだった♪
2002/8/7(水)19:02

びっくりさせてやろうと思っていたら、なんでもう知ってるんや。へへへそれはヒミツだよ。
移動中なのでフランスに着いたら詳細や写真を送るとの事。国別対抗でお立ち台に立った。
メキシコは団体戦優勝でお立ち台。今度のフランスでは念願の個人3位内で日の丸を!

山は飛べなかったが楽しい一日でした♪
2002/8/8(木)17:20

昨日から今日とミニ合宿のタンデム井上さんは小学校の先生。子供の遊ばし方はプロ中の
プロ。今日は子供ら4人で往復20kmのサイクリング。行き先は今出川遊び公園で、正一郎
らも良く釣りに行く所。スクールには11時頃に仲良し4人のグループが体験に来た。顔を
合わせたとたん明るい連中で思わず「以前どこかでお会いしました?」と言ってしまったくらい
波長が合う。お仕事は?老人ホームの介護スタッフで〜す。そうか俺もギャグのネタが切れて
ネタきれ老人なったらよろしくね。夜勤明けで寝てない女の子が二人もいるので、半日コース
にした。2時でレッスンを終えて弁当を持って、浄○の滝遊びに連れて行ったら、大喜びだ。
バナナボートでプカプカしたり、沢カニを捕まえたりでお気に入り♪まだ帰って来ないよ〜

どうなってんの天気の神様
2002/8/9(金)13:18


天気の神様もお天気屋だからしょうがないけどね今週はぜんぜん飛べてないよ。フランス
アネシ−は良すぎてメールも写真も送れませんと飛びっぱなし。TAKから北山、平田夫妻
が向かってる(俺も予定通り行けば良かったと後悔?)PWCフランスは明日から始まる。
さて岩屋の空ですが南風が強くにわか雨がパラパラ…と来る。今日は東京から、関西に
夏休み休暇で帰ってる仲良し二人が☆パラグライダーにチャレンジ☆を見て来てくれた。
あいにくの天気で、『笑ってこらえて』『水曜ロードショー』と過去の栄光でびっくり?
させてから、ノンちゃんガイドで岩屋山Take offを御案内。やぶそばで美味しいそばを
食べ、浄○の滝でバナナボートで、ぼ〜としてもらい、締めは与布土温泉フルコース♪

講習場のレッスンが終わったら真っ暗でした
2002/8/9(金)21:36

浄○の滝に行ってる間、スクールでデスクワークをしていたら又してもお客様。今度は家族ずれ
で飛んでみたいと尋ねて来てくれた。南風が強くいが、雨は止んだので、よっしゃ!皆マトメテ
面倒みましょう〜と講習場に出かけた。一番小さな子供は和音ちゃん10歳。パラよりバッタや
カエルを草原で追いかけ回してるのが好きみたい。ノンちゃんとフルサポートでパラを立ち上げ
ユカが後ろを押す。とても安全な飛ばし方で簡単に飛ぶ事が出来てパパもママも赤ちゃんも?
大喜びで手をたたいているのに、着地と同時に手に握り締めてたカエルが草の中に逃げたので
私の豚カエル!と喚きながら探し回る。こんな子供は開校以来、初めて登場した。21世紀や。
南風の強風で、全員なんとか飛ばす事が出来て気が付けば7時過ぎ、皆さん満足な顔♪顔♪顔
仲良し二人組も高校以来の親友で明日から又それぞれの生活が始まる。又、来ますと帰った。

夏の低気圧の付合いで低血圧!?になりそうやで
2002/8/10(土)16:40

今日は半日の団体が16名も入ったとゆうのに南風ブンブン、雨までザンザン降り。
どうする〜アメフル♪洒落にならない天気。東屋で天気待ちしながらシュミレーターに
ハーネスでぶら下がってもらいパラグライダーの説明をするが、もう一つ盛り上がりに
欠ける。雨さえ気にしなかったら飛べる風と判断。小学生4人にジャンケンピョンをして
もらい負けた順で雨に中を飛ばす事にした。負けた順?そうです!弱者優先&年功序列
なんやと説明しても子供達は『なんのこっちゃオッチャン』。Take off前に言い聞かせる
『お父さんお母さんを大切にするか?はい!と言わないと飛ばせない』なんちゃってから
雨の中を4人飛ばした。飛んでるパラから雨垂れ〜。講習はキャンセル。チカレタベ〜

高松!高松です本日3時間飛びましたので報告します♪ 
2002/8/10(土)21:39

あぁ今日はチカレタビーと横になっていたらケイタイ。だれやこんな遅くにと思って出れば
「高松!です。沖縄からです」と元気な声。沖縄に用事で行ってた高松さんに時間があったら
那覇のブルースカイを訪ねてごらんと言ってた。夕べ、アシミネ校長から明日、風が良いので
高松さんを飛ばしてやっても良い?と電話。アシミネさんが見てくれるなら安心&安心と返事
したら高松さんの嬉しいそうな声。今日、パラ用品全部借りて沖縄の海を見て3時間飛んだと
興奮気味に電話。本人も思ってもいなかったハプニング。正一郎とレースに出てた息子ジュン
君は観光モーターパラで大忙し。もう10年近く会ってないなぁ〜。高松さんの今夜の報告は
嬉しかった。明日は故郷、徳島の阿波踊りに帰る高松さん。仲間が良いと弟子もハッピーやね。

一週間の御無沙汰です!やっと夕方に飛んだ
2002/8/11(日)18:12

日本海にでかい竜の様に長々と居座った低気圧でここ岩屋は、ず〜と飛べていないが
やっと今日は飛べそうな気配がした。講習場は昨日とうって変わって抜群のTHe Against
って感じでABコースの方も半日コースの方もバンバン飛べた。山頂の方は南西の風で
タンデムコース井上さんが長野教員とアサレンで飛んだだけで皆で講習場でキソレン♪
半日コースのカップルはTAK H.Pの表紙、ナットーと泳ぐTAKを見てパラより滝で来た。
アフターランチ、待望の滝遊びにノンちゃんが連れて行ってくれた。パラ忘れても水着を
忘れないでメール。☆由香さん水着で登場☆午後のレッスン、ノンちゃん水着のまま。
午後の講習場はギャグもパラもガンガン飛んだ。夕方、南T.Oからやっと飛べました。

明日はパッと派手目アサレン7時!景気良く行くで
2002/8/11(日)21:13

今日の夕方は、清水君、前尾君が飛んで藤下君が準備したら風悪くチャンチャンお終い。
明日はTandemのお客様や今日からABコースの竹内君(関東で大学時代にパラ倶楽部)や
H.Pを見て来てくれる方などで賑やか華やかな月曜日になりそうです。南風の強風も
治まり、朝からTANDEMが出来そうな予感。TAK希望的気象観測所、お天気ヤッホーです♪

不発に終わったアサレン!本日も南西風
2002/8/12(月)10:50

7時、バイクで颯爽と登場のカオリンが、途中は雨でしたよ〜。瞬間いやな予感がした。
山頂に上がると吹き流しが帽子の様にポールにかぶってるので風向が判らない。ポールを
倒して直すと、ゲゲゲ…南西でフォロー、フォロー出来ません!時折入る横風でカオリン
北西からTake off、そのまま風下にトトト…と流され、ほいっと飛び乗ってシマッタ!
目の前の枝振りの良い松の木にバリバリバリ、足をひょいと引っ込めたらクリアー出来た
のに松の木に蹴りをいれるんだもんね。隣町の芦田さん&NONがあっと言い間に回収した。
キャンセルしてスクールに戻ると西田夫妻が『栂池一週間良かったよ〜毎日飛んだから』
岩屋の苦手な南風は、白馬では最高の風。今日はTake off出来たら良い気流なんだけど。
今まで順調に上達したカオリンが受けた自然界の洗礼。甘く無いぞ!逞しく育ってくれ〜

オッハ!今日も張り切って行こうか♪明日から盆休み
2002/8/13(火)05:00

夕べはレッスンツ疲れで子供より早く寝たので今朝は鶏より早く起きた。疲れには睡眠一番。
今日の風予報は南風、強くないので使えそうだが、まだ日本海に前線がグズグズ嫌な感じやで。
夕べ寝てる間に正一郎〜てゆうかさんにアネシーの素晴らしい写真が送られて来てすでにアップ
されていた。フランスPWCは始まったが風が強くまだレースが出来ていない。明日ぐらいから
回復して始まるようだ。きたっちの荷物が迷子になったがアランさん家に届いた。良かった。
平井&絵美ちゃんら3人と会い、アネシーの町をアネブラ?早く飛べると良いね。所変わって
昨日のTAKは講習場で基礎トレーニング。タンデム井上さんがその模様を全て録画してくれ
たので大変参考になっただよ。やっと近所の鶏がコケコッコ〜と鳴き出した。俺もトリ年だべ。

岩屋のフライトは残念ながら〜
2002/8/13(火)19:28

飛べました!午後から南西風がやや南風にシフトした1時間ぐらいのタイミングをGETした
のが、せいちゃん、中島君、田中さんらが前山〜大箕山の南楪面で1000Mまで上昇。
普段なら普通の出来事なのだが、ここ一週間飛べてなかっただけに大事件。このところ
毎日現場監督あらっき〜さんは心優しいので皆さんのTake offをサポートしてたので機会
を逃してシマッタ!中島君は久々のThermalをGetして悠々としたフライトで1100mの
天空の城で納涼夏休み。本日の素敵なフライトの余韻をお土産に故郷佐賀県まで里帰り。
目出たし♪フランスの3人が毎日飛べてるそうです。きたっちがアネシーでツリーラン、
フランスの良い思い出、助けにいったフランスの方が言ったと『重いで〜』。寒い〜!?

明日のアサレン7時!で勝負に出ます♪
2002/8/13(火)20:31

明日からお休みの方が多いので、アサレン勝負!に賭けます。面白そうと思ったら来て下さい。

Thermalが見えたアサレン赤色のパラは良く飛ぶ!
2002/8/14(水)12:54

7時、アサレンに賭ける連中と車1台分で上がる。南Take off、上空の雲は南から北へ
流れる。南の方は雨が降っていたそうで空が暗いが目の前は青空。Thermalが霧となって
斜面を駆け上がって雲になる様子が手にとるように判る。その様子をタンデム井上さんが
VTR撮影してますのでスクールで見て下さい。7:30地元☆修平君が試乗機シンバ2赤で
見えるThermalに乗って一揆に雲の中へ。他のアサレンの方は全部ぶっ飛び。全員出して
Titan M試乗機 赤で飛んで雲の中を出たり入ったり雲の上に自分の翼が虹色のブロッケン
現象を見た。8:30にすでに大箕山をTOP OUT!加藤校長AVAX RSも赤。偶然、赤色の翼
3機だけが朝の岩屋の空を飛んでいた。赤い色のパラは飛ぶんだよ!?今年の色は赤か〜
昼から南風になり飛び始まっています。講習場も抜群の風で初めての方もTOPから飛んだ。

南西風ボチボチTake offポヨヨンFlight
2002/8/14(水)18:15

素敵なアサレンでしたが日中は南西風が岩屋の尾根を割って入って吹いて来る。日射が
あるとThermalブローで南T.Oから飛べるがなかなか太陽が顔を出してくれない。おまけに
雷はないが断続的な雨…プチストレス〜のたまる一日となった。それでもアサレンした
連中は夕方までに3本消化。アサレンで雲の上にブロッケンを見た修平君は前山で雨に
会い試乗機はびっしょり、夕方の講習場で立ち上げして乾かしてる。講習場の一日体験は
アメフトをやっていた方なので暑さなんかへいぅちゃらでガンガン登っては飛び捲る。
今日からABコースの小林君はTAK H.Pの表紙(2000年5月)鯉のぼり、屋根に上がって
GINの旗フルTAKを見て、こんなオヤジに会ってみたいとやって来て、本日20本飛んだ。
H.Pはグットやで〜120%キャラを表現してるので、類は友を呼ぶって感じで集○んだ。

今日からギャル曜日!明日のアサレンは7時集合
2002/8/15(木)21:51

今日はTAKのホームページを見て大学生4人組みが電車に乗って来てくれた。京都からの方は
3時間もかかったそうで夏休みの楽しい思い出にと期待に胸膨らませてやって来てくれた♪
講習場の風はとても良く全員一番上からセルフランチで飛べて大喜び。講習の後はノンちゃん
が浄丸の滝に連れて行ってくれたので、夕方の山飛びのサポートで南テイクオフに上がった。
途中で雷雨があり上に上がると長野教員らがブルーシートをかぶって雨宿り。風はアゲンスト
で素直な良い風.霧がかかっているので待っていたらノンちゃんから無線で滝遊びから帰った
ので駅まで送りますと4人がお礼を言ってきた。4人の女の子が全員、岩の上から滝壷に
飛びこんだそうでワイルドに決め!明日はさらに、この夏一番のギャル曜日になりますよ〜
あそうそう今日は飛べたかって?残念ながら飛べましたよ。明日はやっと北東の風になる予定

PWC フランス今日の結果☆正一郎TASK TOP☆
2002/8/16(金)08:12

天気は良いが逆転層が強く大会がのびのびになっていた。二日前から始まり一日目失敗の
正一郎、今日はがんばりTASK TOPを。アエロTEAMもTOP!(オギ3位、スコット5位)
アエロレーシングも2位と大活躍。後二日がんばって♪大会スケジュールがタイトになり
大会はPWCのポイント争い。現在、正一郎の2002年PWC総合ポイント☆5位に浮上☆
来週末は栂池の大会。夏の白馬は風が良いそうで国際的なスケールのTASKが予想される。
きたっち&平田夫妻はアエロの半谷社長にバンバン飛ばしてもらってるそうです。彼等が
帰ったら土産話が楽しみですね。きたっちのフランスレポートはいつ入って来るのかな〜

正一郎快挙!アエロタクトニュース
2002/8/16(金)14:28


8月10日より開催されております、PWCフランス・モルジーンで、8月15日のタスク2、
只野正一郎選手が、トップゴールを果たしました.扇沢郁選手も、続いてゴール、ワンツウ
フィニッシュを決めました。

タスクが、スピードランだったため、扇沢選手は結果3位ですが、強豪ひしめくフランスでの快挙です.
ヨーロッパは、ニュースでご存知のとおり天候が不順で、フランス・モルジーンも、曇り空で渋い日々が続いている
ようです.

このような中、遂にチームアエロもトップにからんでくることができるようになり、嬉しい限りです.
只野選手は、ヨーロッパ選手権の前に開催された、フランス選手権でも、あの、パトリック・ベローを抑えてトップ
ゴールを決めており、山岳地帯での強さを確実なものにしました.

只野、扇沢、レネの3人構成のチームアエロタクトも、PWCフランスで現在トップ.
辻、スコッティ・マリオン、シェビィの3人構成の、チームアエロタクトレーシングも、2位となっております.
この、快進撃を続け、PWCフランスで、正一郎選手の優勝をぜひ、見たいものです.

皆様の応援、よろしくお願いします.


アエロタクト
田中美由喜

この夏一番!感動の一日☆由佳&絵美の初フライト☆
2002/8/16(金)20:30

昨日に引き続きギャル曜日、朝霧が上がったのが10時過ぎ。アサレンは出来ませんでし
たが呪われた様に居座った日本海上の前線の均衡が崩れ岩屋待望の北東風が吹いて来た。
待ちに待った風だ!絶好調のTAK H.Pを見てやって来た体験の方、Tandem希望が6名も
いたので朝から長野教員と飛ばす。二人目の男性とThermalをGetして丹波少年自然の家を
リターン。上空で色々世間話していたら『私も校長先生をしてます』六甲山小学校で〜す
講習場でのソロフライトも抜群の運動神経で見事に飛行。一家4人がパラ色?の一日。
講習場をサポートして汗みどろのノンちゃん、梁君、大西ちゃんの3人を連れて山頂へ
上がったら雲海の上に夕日がとても綺麗。素敵な写真は明日アップします。そして遂に
由佳&絵美ちゃんが飛びました。絵美ちゃんはLandingすると、涙でウルウル感動の一日。

昨日はTAK夏祭り!風の神様ありがとう
2002/8/17(土)06:07

昨日の一日は1年に1度のTAK夏祭りだった様な気がする。10日間も南西の風で悩まされ
続けたのに激しい雷雨の後は、待望の北西風にコロリと変化。風の神様がお茶目にウインクして
なにかヘンか〜♪教習場で汗まみれ泥まみれで体験をサポートしてくれたスタッフを、夕方の
山頂へ連れた上がった。初フライトした二人も連れて沈む夕日に沈まないで〜と祈る思いだ。
毎日の様に飛んでいた、あらっき〜さんは現場監督が忙しくしばらく飛んでなく久々の休みに
絶好の風。真っ赤な夕日に赤のAVAXと素敵な夏休みをしていた。思わず撮影のデジカメは
トレビァ〜ン.講習サポートを終えて離陸するスタッフの顔には疲れはないが着てるものは汗で
びっしょり。沈む夕日と風に向かって時間よ止まれ!と思わず叫びたくなる2002年夏でした
6回も山頂を往復していただいたボランテアの山岸さんありがとう!TAK夏祭りの様でした。

フランスPWC正一郎お立ち台に立ってくれ!
2002/8/17(土)16:01

今朝、大西ちゃんの御学友、山路ちゃんをTandemするのに南TAKE OFFに。かぁ〜かぁ〜
アラララ…私のチャクメロのケイタイカラス君。フランスの正一郎君では、あ〜りませか
『今日は6位で総合5位、明日は最終日ベストを尽くしてガンバルで!』きたっちに託し
たTAK T Shirtでお立ち台に立てるかもしれない。たとえ立てなくとも明日の朝まで良い夢
を見させてもらえるのでこんな親孝行な事ない。インターネットでPWCの成績を見て驚く。
なんと!World cup Ranking4位。1位アレックス2位スコット3位ジャンマルク蒼々たる
顔ぶれに4位正一郎。今朝は最高の気分でTandemを4本消化、初フライトの森ちゃんとは
10分。ゴマちゃんとは1時間。女性に甘い校長のTandemに森ちゃん、怒るでホンマニ!
夕方は、ゴマちゃんと森ちゃんの初フライトをひかえている。御盆休みはラッシュだね。

正一郎お立ち台の夢は?速報
2002/8/18(日)06:25

真夏の夢、朝起きてワクワクしながらPWCの結果を見れば、う〜んアキマセン。TASK TOP
を狙う果敢な飛びは裏目に出たようだ。W.C Rankingはベスト10に入ってる。それだけ
レースが自然を相手にするだけ難しくレーサーはそれぞれ苦戦してるのですね。今年は
フランス選手権と今回でTask TOPを2回取ったことは素晴らしい。TOPを狙うか玉砕か
TAKのDNAでもあり、こじんまりまとまる点取り虫は無視!?のスタイル。最後に成績は
出せなかった果敢に攻めるスタイルは決して失敗ではない。真夏の夜、良い夢を見せて
くれてありがとう!今日で暑かった今年の夏休みはお終いです。山頂の風は北風ブンブン
今日のフライトは無理?明日からお仕事、休みの疲れをとってフル充電でガンバです!

フランスPWCは結果22位でした♪応援ありがとう♪
2002/8/18(日)06:37

World cup Rankingは8位です。21日に帰国します。きたっち、平田夫妻は今夜。無事!

楽しかった夏休みの余韻をもってお仕事ガンバルンバ!
2002/8/19(月)10:39

暑かった夏休みの終幕は肌寒い雨…、TAKは8/7〜昨日までぶっ続けのレッスンでした。
毎日の様に手伝ってくれた簗君、School staffの皆さん、リフターの山岸さんに感謝いた
します。お陰様でTAK H.Pを見て来てくれる方が増え、その期待に応えようとがんばったが
雷雨や強風もありの風商売、そんな時は風笑売に切り替え親父ギャグを連発サービス!?
これも天性の才能かと思います。(迷惑した方もいたでしょうね)天気が急変した昨日は
朝から怪しい風。あれだけ賑わった岩屋の空は誰も居ない空。朝からLanding場では爆弾
落としが趣味の熊副さん、もうじき毎日サンデー倶楽部コンちゃんがボランテアの草刈り
長野さんや有志の方も加わりゴルフ場並に綺麗。長野さんはマムシを草刈り機でチュ〜ン
と始末。土手もすっきりご苦労様でした。TAKはグロッキーで伸びていました。ご免よ〜。

明日は青垣町民無料パラ体験教室
2002/8/20(火)22:45

ボランテアしてくれる方は8;30スクールに集合して下さい。台風の影響で秋の気配を感じ
させる肌寒い北西風がブンブン吹いた二日間でした。夏休みで行ってた琵琶湖も比良下ろしの
北風で白波が立つほど。その風の中、組み立て式のカヌーに子供を乗せて水上散歩しました。
どんどん沖に出ると、子供ながらにヤバイ!と思うのか、早く帰ろう早く帰ろうを連発。ライフ
ジャケットを着てるし、スイミングスクールでは選手コースだから大丈夫とオール漕ぎまくり。
その様子を見ていた琵琶湖の友人が、ジェットスキーに乗せてくれたりニーボードをしたりで
すっかりそちらがお気に入り。翔大の同級生(小3)は祖父に工事現場で使うユンボの操縦を
教えてもらっていたが、こんなのも良いね。でも自分だけの夏休みが欲しいと思う今日この頃

北西の風強め快晴!正一郎凱旋帰国のはずだった〜
2002/8/21(水)07:55

夏休み恒例の地元還元!?企画、町民無料パラ体験教室は少し風が強いが天気快晴なので
なんとか出来そうだ。北風で肌寒いくらいなので講習場の登りやサポートは快適だね。
参加は町内の小学生〜高校までがほとんど。夏休みの良い思い出となってくれたら良い。
翔大、隆大も参加するが自分の子供を遊ばしてもボランテア?(このギャグ受けたかな)
夕べは琵琶湖の疲れ(友達とビール飲み疲れも)が.deru (ドット出る)。子供より早く
寝て鶏より早く起きた。けっこう結構コケコッコー、FLYAIR編集部松村君から依頼の原稿
『風』を4時から7時で書き上げFAXした。冗談でだれもいないはずの編集部に電話した。
誰もでんわと思いきや編集長みずから、オッハー!これには流石のTAKさんもびっくり。

正一郎が一層逞しくなり帰って来た
2002/8/22(木)08:48

坊主頭に真っ黒な顔で帰って来た姿はふと戦場から帰った息子の様な錯覚をする思いだった。
日刊スポーツは正一郎の快挙をhttp://www.nikkansports.com/news2/para/para.html
と評価してくれてます。ありがとうございます。明日、金川さんと栂池ジャパンカップへ。
来週はいます。これからも応援よろしくお願いいたします。きたっちレポート期待してよ♪
今日は北東風が強く飛べるかな?昨日の無料体験も強風でキャンセルでした。

パラグライダーってホント!Too much funですね〜
2002/8/22(木)18:20

日曜日からブンブン吹いていた北風は今朝もまだ強かったので午前中は養老院横のテニス
コートで昼飯を賭けたダブルス。一番はテニスが上手い山脇さんに便乗したノンちゃんと
北条さんの女子Teamでした。正一郎も遠征の疲れも見せずコートを走り回っていた。午後
あれだけ強かった風がしだいに弱くなり3時から10名で山に上がる。南Take offに抜群
のAgeinst the windが入り次々とTop outして行く。全員が1時間近くソァーリングして
からLandingした。久々に平日組が飛べたので皆さんの顔も晴れ晴れ。5時で仕事を終えた
地元☆修平君に付合いユーレンとなった。風はとっても穏やかなので良い練習が出来る。
今夜は11月に岩屋で開催の兵庫スカイフェスティバルの打ち合わ。詳細は後ほど告知。

南風!正一郎ヨーロッパ遠征報告会
2002/8/23(金)14:50

朝〜昼まで気流が不安定で飛べず、正一郎がデジカメで撮影した迫力の写真を見ながら
3ヶ月間の大会報告を全員で聞く。詳細は後日、TAK H.Pの正一郎レポートに更新します
ので乞う御期待です。フランスツァーではパラ4年目の絵美ちゃんのフライトが絶好調
とか。ビギナーの頃は電車で通い良くがんばっていたので校長としてもウレピ〜イです。
今日は沖縄のアシミネさんにパラ用品を借りて3時間も海の上を飛べた高松さんも沖縄
焼酎、古酒をみやげに帰校。『Too much fun♪』を連発していた。タンデム井上さんは
SkydivingのTandemを体験したVTRを見せてもらった。それぞれに楽しんだ夏休みだった。
昼からは雷雨、全員でオムライスを食べに行き、あちらこちらで昼寝のイビキがグ〜☆

アンヨウジの憶えて試そう〜???
2002/8/23(金)16:11

空飛ぶ空手マン大倉さんから、たいそう立派な封筒(とゆうより古風な)が届いた。中を
おそるおそる開けて見るとなちやら週間誌の1ページが入っていた。見てびっくり読んで
さらにびっくり。そこにはあの空飛ぶ棋士☆安用寺孝功四段☆の男前!?な写真と原稿。
初心者向け手筋講座。ふむふむ…と読んでゆくと、私は趣味でパラグライダーというスカ
イスポーツをやってます。…なるほど中略…、先日、私のパラグライダーの先生が言いま
した。『安ちゃ〜ん将棋で勝負や!』。もちろん、こちらが棋士なのは承知の上。こんな
時は日頃の厳しさのお返し状態。『なんでやね〜ん』。『くっくっくっ』。この先生とは
正一郎であります。無謀な挑戦だ。ビギナー安ちゃんが正一郎に空中戦を挑む様なもん。
以上は8月7日の週間将棋でした。大倉さんも読んでるとゆう事は密かに将棋してる〜?

フランスツァーから3人が帰った!
2002/8/24(土)18:07

抜群のAgainst the windが入る講習場で草刈りしながらレッスンをしていると、きたっち
平田君、絵美ちゃんが元気な顔を見せてくれた。なぜ草刈りをしてるかと言えば、草が
伸びたのと、男前になるかなぁ〜(草刈正雄)と思ったりして汗をかいた。見かねて
長野さんが大型の草刈り機でがんがん急斜面を上がって来る。大丈夫かな〜と心配してる
と下りで暴走してシマッタ!やっとストップしたが急斜面は草刈り機に限る。今日から
TAKに合宿のマヨちゃんは満面の笑顔で飛んでいた。来週に初フライトを控えた伊藤さん
も仕上がり上々。夕方、スクールでは先輩達のフランスの土産話しに練習生達はキラリ☆
と目が輝く。先輩に憧れる現象ってエエ感じやで。山の方は朝から南西風で飛べずです。

写真では伝わらない楽しさ♪きたっちレポート
2002/8/25(日)06:59

昨日の夕方のスクールではフランスPWC観戦ツァー3人の話と写真で盛り上がった。土産の
チーズを削りながら、旨い!赤ワイン(わいんのや!と思ったら半谷さんからユカヘ土産だ)。
すでにCDロムに収められているのは流石、きたっちも平田君もIT時代の申し子って感じ〜
抜群の高度でアルプス上空を飛んでる絵美ちゃん。Take off直後にツリーランのきたっちは
上空から丁寧に記念写真が撮影されてる。TAK Tshirtでのお立ち台の夢は真夏の夜の夢に
終わったが、大会会場ではなかなかエエ感じ。大きなお腹でお留守番だった、ささぴーが言った
『帰って来た時、あんな嬉しそうな顔初めてみたわ』。Wcupのレース中の正一郎に上空から
手を振ったと絵美ちゃん。アエロタクト半谷さん素晴らしいサポートのお陰で無事帰れました。
今日は、先週タンデムしたゴマちゃんらが初フライト予定。風予報ではフライト出来ますよ

今日は飛べるぞ!
2002/8/25(日)08:48

今朝、アサレンはしなかったが長野教員とくまちゃんが飛びに上がった。テラスの藤椅子に
座り、静かな音楽を聞きながらstarbucksのコーヒーを飲み彼らの飛びを見る。朝霧が音もなく
谷を上って行く。上空の雲は北から南に流れゆっくりした時を過ごす。あと1時間もしない内
に始まるレッスン。心の充電をして今日も楽しい一日にしてやろう♪今からでも飛びにおいで!

素晴らしい風☆初フライト3名☆感動の一日
2002/8/25(日)19:40

まずは前回、1時間のタンデムをしたゴマちゃん初フライト。北東の穏やかな風に恵まれ
無事Landingした。駆け寄ると大粒の涙、ウェ〜ンと泣き出した。ここまで長い道のりだ
っただけに校長としてもウレピィ〜。二人目はオアシス高橋さんが連れて来たモリやん。
急に向い風が強まり、わずかにショートして刈り入れ前の田んぼの中に案山子の様に立っ
て、『校長の誘導が悪い』と言いたげな顔。申し訳ございません。3人目はノンちゃんが
手塩にかけてゼロから育てた、沢さん58歳。夕方、この夏一番の安定した北東風の中を
無線に応答する余裕で、Landing場のTAKの皆さんに迎えられる中に着陸。大きな拍手!
昨日から合宿のマヨちゃんもタンデムしてもらい嬉しそうでした。明日、明後日は休み。
良行君は初Boomerangで五台山をリターン。栂池の正一郎はTask topを取り絶好調でした。

きたっちレポート明日更新!乞う御期待
2002/8/26(月)14:59

フランスPWCから帰って忙しい中を、迫力のレポートが完成!思わず歓声です。写真も
素晴らしく近年にない力作となっています。今後、後輩達の目標になると思います。
今日はホクホク東の風に恵まれた岩屋になりましたが、夏休み中の子供達と約束の
キャンプがあり、飛びたいがどうしょう〜とスクールに行ったら、ひょっこりエァー
ハートの山口さんが顔を出す。TAKお気に入りのASTRAL3を借りて山に上がった。顔が自然
にホクホクになる北北東の風が入り1100Mまで上昇してFUN FUN FUNでした♪9/7
、8ぐらいに試乗会を予定しますんので乗ってみて下さい。正一郎も参加のキャンプは
子供達もワクワクしています。さてどんな事になるのやらで今から出発で〜す。

☆誰もいない空☆風の神様も夏休みかな?
2002/8/27(火)11:54

夕べは、海抜700mでキャンプ。子供4人(又増えた?ではないよ〜近所の子も)と
TAKとユカは、正一郎が張ってくれたドーム型テント。今朝は川のせせらぎと野鳥の声で
目が覚めた。枯れ枝を拾って、川の水でお湯を湧かしコーヒータイム。ゆっくり話す事も
なかった正一郎と栂池の大会の話しを聞く。2位辻さん3位長島さん☆4位吉川さん☆が
入った。Green parkの講習場からTAKで育ったPILOTなのです。海外遠征経験は昨年,韓国
だけ、年令のハンディーもありながらパワフルです。今年の全日本が楽しみ。きたっちの
フランスレポートはいかがでした?今夜は良行君の初Boomerangが更新されます。FUN!
今日はTAKは夏休みですが毎日サンデー倶楽部のコンちゃん、阿部さん、高地さんが来て
講習場の草刈りをしてくれています。講習場の凸凹が整備されさらに安全に快適で〜す。

プレ世界選手権優勝☆扇沢郁☆本日来校!
2002/8/28(水)09:02

Teamアエロタクトで正一郎、レネと3人でメキシコPWC優勝、前回のPWCでも大活躍。今日
TAKに来られる方はラッキーとなりました。スクールからスコープで見る山頂の風ですが
檜の枝が揺れています。吹き流しはとても不安定なので昨日と同じ様な感じでパラ向きで
はないようです。昨日の午前中は、IT時代のプリンス!?てゆうかさんとH.Pの打ち合わせ
でキャンプサイトから下りて来たら、コンちゃんと高地さんが講習場の草刈り。急遽、
キャンプは中止で正一郎と夕方まで草苅り正雄さん?状態で男前!になった講習場です。
TAK最長老の阿部さんはお気に入りのPheronの立ち上げを3ヶ月ぶりに正一郎に披露したら
とても上手になっていて絶賛。64歳になっても努力すれば進化するんだなぁ〜と感心。

今日はギャル曜日ですがあいにくの雨…
2002/8/29(木)15:32

午前中は綺麗に刈り込んで男前になった講習場で講習。草刈りの疲れが.deru状態です。
扇沢さんはNOVAの初級機、PHERONを使って見事な立ち上げとグラハンを披露。講習の方は
同じPHERONのアキちゃん、延べ一週間合宿のマヨちゃんを正一郎が直接指導。午後からは
前回に初フライトした由佳&絵美ちゃんも加わりギャル曜日となったが天気の方は雨が
降ってきて☆あずまや☆で雨宿りをしながら正一郎の座学。今週末までTAKにいるが月曜
にはPWCトルコに向けて出発する。9/14敬老日直前に日本にけいろう〜となる忙しさ。
今週末はおるので正一郎 http://home.catv.ne.jp/dd/para/index.html日刊スポーツの
H.P本日更新。扇沢さんは今日までで富山に帰ります。レースがオフになったら又来てや

今日も元気だ料理が上手い!パラよりだんごのTAK
2002/8/30(金)10:53

朝から台風接近で天気予報はろくな事を言ってないが体で感じる気圧、温度、湿度それに
空を見上げる空感は『いけるで〜』と閃く。朝から天気を心配しての一日体験の方々には
『講習場での講習はOK!』と返事。今日は月末と夏休みも後二日。子供天国大人地獄!?の
夏休みが終わる、ふぅ〜。欧米並に公営の野外活動センターに子供だけ夏休み、大人だけ
夏休みを過ごせる日本にならないとね。がんばり過ぎる大人が可哀想〜と思う今日この頃
です。今日は快晴、山頂は南風強く飛べませんがPILOTクラスも講習場でキソレン。週末
はこの風も治まり期待出来そう。夕べは正一郎シェフのイタリアン料理でギャル曜日が
盛り上がったのでなぜかお泊まり保育が多かった。来週のギャル曜日は水曜日で〜す♪

今日の☆お天気ヤッホーはTAKの勝ち☆
2002/8/30(金)18:40

今朝の天気予報は『午後は雨ですから傘を持ってお出かけ下さい〜』とまるで風の神様の
様に言い切った。でもTAKお天気ヤッホーは、晴!強きの攻めは見事適中。一日大変?の
カップルX2=4名と合宿中のマヨちゃん、お泊まり保育のアキちゃん、夏休みのマグロ
さんらがガンガン飛べた。夕方は風もなぎって講習場の一番上から快適フライト。TAKの
お天気ヤッホーを信じて来て良かった〜と。原始能力ってやつかな。今日、体験した
エリちゃんはH.Pを見て彼と来てくれた。今日が誕生日だそうで正一郎のアイデアで西瓜
にキャンドルでお祝♪TAKからはTAKのドメイン入りT Shirtをプレゼント。山頂の風も
治まり明日は良さそう。立山は1700mゲーン。白馬もグット。南風がだめな岩屋だべ。

台風の影響で風が不安定な朝
2002/8/31(土)08:15

今日、明日と但馬空港祭り。長野教員は恒例のハングのシュミレーション担当。なぜかウキウキ
してボランテア。ロック岩崎さんのアクロでも見に行くか!アクロといえばパラグライダーも
派手に大都会シカゴで大会http://www.redbullwingsoverchicago.com/アマンダちゃんの家
のまん前になる。56階に住む彼女の家からも居ながらにして見えた事でしょう。凄いね〜♪

ACROBATIC PILOTはGIN BANDITが大好きよ
2002/8/31(土)08:54

http://www.aerotact.com/を見て下さい。TAKでもBANDITでパラを楽しんでPILOTも多く
嬉しい話ですね。良太兄よしゆき君やIT時代のプリンス!?てゆうかさんなど〜。でも
Fun to flyてゆうかさんは間違ってもアクロはしませんが愛車エクストリームは悪路!?
に強いなんちゃって。山は飛べそうもないので朝からきつい親父ギャグを飛ばします。

風速10mオーバーでアクロした清水さん!
2002/8/31(土)22:29

風が強いので全員で出石そばを食べ、但馬空港祭りに行った。ロック岩崎www.airock.co.jp
のアクロは1時から始まり昨年に増して技も冴え渡りロックンロール♪に合わせた曲技は
最高に面白かった。ハングの長野教員の方は風が強すぎ開店休業。ショーも終わり次の予定地
温泉に行こうと駐車場に集合したら、NOMAD清水さんが見えないのでフレンド?の大西ちゃんが
ケイタイをすると、アクロ飛行の体験を申し込んだら当たった!くじ運が強く立山でも高価な
コールマンのタープをゲットして寄贈してくれた。富士重工のエアロスバルFA200を操縦
するパイロット奥貴博さんに乗せてもらう事になった。風速は10mオーバーの中Take off
アクロをしてもらい最高の週末。皆さんを待たせてお礼に美味しい☆馬乱☆食事をご馳走♪

明日も風が強かったら
2002/8/31(土)22:34

但馬空港祭りに行きACROBATICを見に行きます。ロック岩崎さんのアクロは必見ですよ。