今日のTAK (2002年11月)

[インデックスへ]

TAKへ山奥遊学しょう!アサレン8時だよ全員集合♪
2002/11/1(金)16:28

明日はジェイソン&ユミもやって来て英会話(ええかいな)教室も出来るし先程などは
野生(やせ〜てない)の牡鹿がパカパカ(馬ではないので)シカシカとスクールの前を
走って行った。なんで馬&鹿で馬鹿なのだとふと思った。明日から兵庫スカイフェスタで
賑やかになります。今日は恵みの雨…パラを飛びに来て以来、ヘァーメイクをしてもらっ
てる板野さんにチョキチョキ。奇麗に散髪が終わると後ろから鏡で『どうですかTAKさん』
『う〜ん後ろから見ても男前やね』と毎度御馴染みのオヤジギャグを。今日はゆっくり
しょうと思ってたらケイタイ、飛ぶでコールの正一郎。田中さんアキちゃんのリベンジ、
ひさっぷも付き合い山に上がるが風強くキャイ〜ンセル。週末のイベント良い風吹いて☆

なんと不思議!全員飛べてタンデム4名♪
2002/11/2(土)16:05

どこの天気予報を見ても絶望的な予報だったが気合いと根性?で晴れさせてみるぞ〜と
アサレン8時だよ全員集合を信じて来て方々と山頂に上がったら北西風が程よく入り
紅葉も奇麗。少し辛口の風なので練習生辻並さんとタンデム。練習生の伊藤さん、澤さん
カオリン、一会ちゃんまでも全員飛べました。ジェイソンを中村君がユキさんは長野教員
がタンデムをしてくれた。ジェイソンが持って来てくれた☆KANNSAI TIME OUT☆にTAKが
写真入りで紹介されていた。すでにMailでの問い合わせもありました。正一郎はNOVAの
新しい翼、エアロン(DHV1-2)で、PHOR2タンデム機に95kgの山根さんを乗せて試乗
してスパイラル、秋空にギャオー!雄叫びを上げてた。4時からPartyが始まる☆FUN☆

☆兵庫県スカイフィステバル☆飛べなかったがFUN♪
2002/11/3(日)18:12

8:30Landingで開会式、天気は抜群に良いが山頂の風が強くデモ飛行でAcrobaticを
する予定の豪君と柏木さんがTake off出来ないうちに開会式は終了。13校8クラブが
集まって参加人数は200名を越えた。全国的にみてもビックイベントなのだ。Landingを
借りてる岩本地区の有志がバザーを出店、とても美味しいうどんとおでんが大好評。
午前中に予定してた町民招待タンデムはキャンセル、午後になっても風は益々強くなり
Landing場でターゲットの中心めがけてのコイン投げ大会となった。TEAM対抗でABクラス
辻並、澤、伊藤、長尾はキャリア不足?で失敗したがNPクラス、PクラスはTAK優勝1
これからアサレンでもコイン投げを特訓しょう!?閉会式の抽選会には地物マツタケも。

風が強く吹き流しを下ろした今朝のスクールです
2002/11/4(月)11:10

夜のうち冷えきった車の窓は真っ白に氷ついた。雲一つない空に朝日が眩しい今朝でし
たが西風がブンブン吹き荒れまるで冬みたいでした。昨日の兵庫スカイフィスタは飛べ
なかったが色々と楽しい余韻が良いん〜♪来年の大会は神鍋高原と村岡町を結ぶ蘇武
トンネル開通を記念して蘇武岳で開催予定。以前このポイントからカガヤンが飛んで
岩屋上空を通過して天橋立まで飛行した記録があるから楽しみだ。夕べから泊まり込みの
練習生、竹内、長尾、清水らは午前中みっちりNPコースの座学を正一郎が行ってる。風が
悪くて飛べない時も有意義。本日予定していた丹波少年自然の家主催のパラ教室は中止。
一週間、子供たちが合宿して学校に通学。自然体験で豊かな心と逞しさを!の企画でした

ここは丹波となりは播州、もう晩秋って感じ〜寒う〜
2002/11/5(火)11:55

今日も寒波到来で北風ブンブンでカンパしてと言わんばっかりの勢いです。12、13.14
日に白馬で予定されてるドイツDHVパフォーマンスインストラクターの講習会はこの寒波で
30〜100mの積雪とかでスキー&スノーボーダーには嬉しい雪便り。こちら岩屋は連休、
土曜日が飛べただけでしたが関東は飛べたようです。こちらが素晴らしい風に恵まれた9月は
関東はさっぱりだったそうで、狭い日本そんなに急いでどこに行く!ですが結構縦長で天気は
かなり違いますね。来週末ぐらいはバッチリ決めて☆〜いモンダミン♪お天気屋の風の神様♪
昨日は練習生の誠君、長尾君、竹内君らの座学の後はツリーランデングの実戦講習を正一郎と
長野さんがしてくれた。11月30日には学科講習&試験をします。詳細は一言メッセージ。

飛びたい!飛びたい!飛ばして☆〜い風の神様♪
2002/11/6(水)12:25

そんな気分が盛り上がる今日この頃の天気&風。☆☆☆と目を輝かせてやって来た方々が
たっくさん空を見上げてため息をつく。こりゃアカン!となればプレリードックごん太の
散歩は北條夫妻、テニスの達人山脇さん、車修理が上手い相沢君は正一郎と車の窓修理、
朝から高いびきはマグロ&大食漢の山本君。昼近く『腹減った〜』と山本君が起きて来た
夕べ、新しいハーネスをアルバイトしてやっと買ったジモッピー修平君と正一郎は山頂へ
アサレンに上がった。修平君は嬉しくて眠れなかったそうだ。今朝の山頂の模様は教材で
揃えたビデオカメラで撮影され皆で鑑賞した。まだ朝7時なのにニジが奇麗だねぇ〜と
ギャグを飛ばしたら一層冷え冷えとした風が吹いた。午後は棋士、安用寺君久々登場だ。

天気回復!グラハンスラロームをVTR撮影
2002/11/6(水)17:14

寒いが澄み切った青空になったが山頂は北西風が強くスクール向きでないと判断した
正一郎は講習場にパイロンを立ててグラハンスラローム特訓、全員をVTR撮影していたら
棋士、安用寺君が久々にやって来た。しばらく将棋の練習に打ち込みたいので大好きな
ゲーム、パラグライダーを断って勝負してみたいと堅い決意でやって来た。20歳代が一番
頭が冴えるので今がんばりたい、正一郎と同じ年。正一郎にとっても来年3月にCOOで開催
のワールドカップを目指し勝負の時となった。今が勝負の時と閃いてその為の生活プラン
を立てる事は良い事だ。伝説になるような練習して結果を出してくれ棋士☆安用寺孝功☆
『安ちゃん競馬も止めるんだよね』『そっそれだけは止めれない』流石!勝負師だね〜♪

勝負に出た棋士☆安用寺孝功☆に贈る言葉
2002/11/7(木)06:55

好きなこと断って勝負に出た安ちゃんに正一郎は着ていたGIN TEAM PILOT のT シャツ
脱いで贈る言葉を親子でサインした。俺は「目指せ日本一」Always higher!と。筋書き通りには
いかない厳しい勝負の世界だが、日本一のタイトルを取って帰って来てほしい。今回の事は
正一郎にとっても良い刺激になったようでトレーニング姿で夕闇の中に消えて行った。なんと
頭の中では♪村田英雄さん♪の王将が鳴り響く。若い二人の決意に見習って正一郎がお立ち台
に立つまで酒を断つ!男を誘惑する、酒、女、博打だそうだが女と博打は縁が無いのでお安い
御用だ。来年3月茨城県COOで開催のワールドカップに向けてがんばる息子に好きな酒を
断って応援する。すでに世界レベルまで到達している飛行技術、後は勝利への執念だけだ。

フーミンちゃんとタンデムフライト♪
2002/11/7(木)18:05

丹波名物の雲海が立ちこめ晴れたのは10時過ぎ。今日もアサレンで修平君と正一郎は山頂
へ上がったが雲海にに昇る朝日をビデオ撮影して下山して来た。天気予報は晴れマーク
だったのでスクールの車2台に分乗して山頂へ。南西風だが南テイクオフにはサーマル
ブローが入り前山でソァーリング。日中、風が強くなる予報なので速やかに飛ばした。
丹波少年自然の家で野外活動の子供達の世話をしているリーダー☆フーミンちゃん☆が
タンデム予約。子供達はムーミンに似てる芙美ちゃんなのでフーミンと呼んで慕ってる。
昨日からビデオカメラを教材に駆使してレッスンをやっている。午前はTake offを撮影し
昼休みに見て指導。午後は講習場のグラハンスラロームを撮影して今、見ながら指導。
加茂さんが半日で素晴らしい進化!?をした。フォームを見せてやると一目瞭然の効果!

☆UFOの為☆30畳の大きさTAKマーク屋根に完成
2002/11/8(金)12:45

上空からTAKスクールが判別出来る様にと、石田さんが30畳分の文字を拡大計算して
屋根に線引き。先週から石田&清水さんがTAKだけペンキを塗ったら雨で中断していた。
昨日、フーミンと前山でタンデムフライトして上空から見た時、閃いた!明日飛べない
風だったらペンキを塗って完成されようと。今朝、又してもアサレンに上がった修平君と
正一郎は飛べずに下山。内心、ラッキーと思った。昨日からNOMAD増田君、ノンちゃん
正一郎、ユカ、俺の5人で屋根に上がりペンキ塗をして午前中に完成した。Bluexredで
巨大TAK文字が鮮やか。川下からのランデングアプローチで見えるように文字が向いてる。
週末は上空からの写真コンテストをしましょう!さて〜☆やぶそば☆で御苦労さんランチ
ペンキだらけになって正一郎が屋根から降りてきて言った。『屋根の仕事、や〜ね〜』。

明日のアサレン☆8時だよ全員集合☆空から紅葉見物
2002/11/9(土)14:03

季節の主役交代劇は朝方、雷鳴轟き閃光が走る冬の稲妻とともにやって来た。雨が霙に
変り夜が明ければ岩屋は赤や黄色が鮮やかな紅葉に白い初冠雪。こんな景色を見たのも
初めてだ。本日、一日体験を8名で申し込んで来ていた方と7時にキャンセル電話。外は
寒々とシャーベットの様なミゾレがうっすら積もった。スクールに行ってみると久々の
横山君、初フライトの感動が残る三浦君、今回が初フライトになるかもね〜の松本君、
タンデム井上さんらはお泊まり保育で明日に期待でのんびりムード。インターコムを装着
したり無線のマニアルを読んだりして明日の初フライトに備える松本君は気合い十分!?
午後になり空は晴れきていますので、明日は雪を被った紅葉を見て飛べるアサレンです。

雪景色と紅葉を眼下に全員がフライトを楽しんだ
2002/11/10(日)18:48

アサレンに30名程が集まり山頂に上がるがなかなか風が治まらないので正一郎の山沈
講習。今年は空中接触でツリーランが3回もあったので機会あるごとにやっている。
その講習が終わっても風の勢いは治まらず練習生はいったん下山して講習場でグラハン
スラロームのVTR撮影をした。3時以降に風が弱くなりそうなので全員が再びテイクオフ
へ移動する。ここ3週間、週末が満足に飛べてないので祈るような気持ちで空を見ると
青空が広がり白い雲もゆっくり流れだした。これはいける!スクールの車5台に分乗した
方々が次々と空からの紅葉見物に飛び立った。西田さん、松本さんの初フライトも出来、
雪景色と紅葉を同時に見れなんとラッキーな一日だった。口々に来年も又、こ〜よ〜ね。
今は正一郎が撮影したそれぞれのTake offやグラハンスラロームを鑑賞して学習中♪fun

昨日は飛べて本当に良かったすよ♪
2002/11/11(月)07:10

今朝は早くも上空からTAKマークの屋根を空撮した藤下君がデジカメの写真を送って来た。
ペンキ塗りした日は温かく上半身裸で作業したのを思い出した。それからなんと!寒くなった
もんや。熊谷君は正一郎がビデオ撮影してくれたテイクフ、グラハンスラロームの映像が
とってもエイゾ〜とお礼、そして学科講習の申し込み。我々スタッフ4名もCOOの講習会で
学習した世界最先端の情報も皆さんに教えたいと思っています。パラは年々、人に優しく快適
な翼へと進化し続けていますが、その翼を操縦するヒトも進化いないとね。教える方も一生
勉強です。空飛ぶ自然科学って感じかな!?それにしても夕方のスクールはビデオを見る方で
溢れ床が抜けるかと思ったくらい大盛況でした。内のユカは天然ボケで抜けてますけどね♪
明日からは『今日のTAK』、茨城県筑波山COOから送りますので関東うけのギャグかも。

青垣〜COO730km10時間!ふ〜とため息
2002/11/11(月)22:47

首都高速に入り渋谷駅を下に見ると懐かしい東京って感じ。昨年の秋は、竹岡みっちー君も
いっしょにいたっけな。10時近くやっと筑波山を通過してCOOに到着した。今日は嬉しい
事があった。夏の暑い日、毎日の様にに通った浄丸の滝で水の中に落とした本田君のメガネが
雪も降った今ごろに出て来た。まさかこの寒さの中で水に潜って探し当てたのではない。
その日は滝壷に突き刺さっていたヒノキの大木を地元の子供達と引き上げていた時に本田君の
メガネが滝壷に落ちてシマッタ!我々も子供達もかなり探した。水泳指導員だったノンちゃん
もシュノーケルを付けて潜ったがだめだった。それから3日後に地元の子が探し当てて偶然に
昨日、ユカがその子のお母さんと話して解った。本田君は諦めてただけに大喜び。メデタシ!
関東に来てもなぜか青垣の話になってしまいました。これから本田君はメールも良くめ〜る!?

今日のTAKはCOOからで〜す♪
2002/11/12(火)22:03

ロングドライブも疲れでぐっすり休ましてもらつたクラブハウス。7時に飛び起きたらナント!
辻さんがオッハー♪全日本で優勝した帰りにTAKで会って以来だね。コンビに朝飯を買いに
外に出ると台風並の南風がブンブン。飛べない風なので気合を入れて世界最先端のパラ指導を
勉強出来る。講師のクラウスさんはドイツで一番大きなスクールを運営しているそうですが、
教育大学でスポーツ教育学で学位を取っただけあって教え方は大変参考になった。文房具でも
デザインはフランス、機能はドイツとゆうのが判る気がする。理論を組み立てて行く能力は
ただただ感心するばかりでした。もはや笑顔と根性でがんばった時代は終わったカンジやね〜。
明日はいよいよパフォーマンスインストラクターの実技試験。ビデオカメラ2台で撮影される。

今日も勉強!明日は飛べるかな?
2002/11/13(水)19:43

筑波山の中腹にある国民宿舎から見る日の出は綺麗だ。今日はどんな風が吹くのか楽しみに
COOへ向かう。スクールのスコープで山頂の吹流しを見ると早、強めの西風が入っている。
真壁市側に飛ぶ事になるのでランデングの下見をしてからテイクオフに上がる。いよいよ実技
フライト、全国から集まったインストラクターが50名以上もいるのでまるで大会みたいだ。
課題はBストール、サイドコラップス、フィギアエイト、だが離着陸のスタンディング姿勢の
チェックが厳しくビデオカメラで撮影されてる。キンチョーの夏ではない緊張の秋となったが
もうじき出番となったら風が強くなり中止。正一郎と長野さんは飛べ、ノンちゃんと飛べずに
勉強会となった。夕べも9時過ぎまで講習でした。今回の成果は学科講習で、お話しますよ♪

お土産は水戸納豆!?今日も天気は良いが風強し
2002/11/14(木)06:01

筑波山麓から見る関東平野の夜景、無数の町の灯りが満天の星へと続く。まるでE.Tのシーン
みたいだね。夜明けが近づくと地平線がオレンジ色から青色までのグラデーションに変化。
この景色の向こうに霞ヶ浦や納豆で有名な水戸がある。いよいよ今日で研修会は終わるので
子供らにお土産はわらに包んだ納豆を買ってやるとケイタイ、納豆???と納得いかない様子。
夕べは食事の後も講習が続き終わったのが10時。もちろんそれまではノンアルコールなので
良い時に酒を断ったもんだみん。夕べはビデオで撮影された演技をみながらチェックポイント
にそって解析された。ビデオ撮影の仕方がとても参考になり今週末からTAKスクールでも
この技を活用しますので期待して下さい。外を見ると何時の間にか夜が明けたが風が強いぜ。

鈴鹿経由で青垣到着は朝4時☆北西風で紅葉奇麗☆
2002/11/15(金)10:32

昨日は9時からまだ実技飛行が出来てない方からのフライトが始まった。TAK校長、絶好調
で5番目にテイクオフした。ビデオカメラが上下で4台撮影、LandingではDHV教育部の
クラウスさんがジャッジしている。キンチョーの夏が終わってるのに緊張で心臓がパクパク♪
なのだがなぜか紅葉の山が綺麗だな〜と思いながら全ての演技を終了して上周旋回で高度調整
ファイナルアプローチ、ターゲットがせまってくると心臓の音がドドド。ど真ん中に着陸して
シマッタ!クラウスさんがヒュー!と口笛を吹き親指を立て、信じられない顔。俺はビデオ
撮影の為ヘルメットを脱ぐ。夕方5時3日間の講が終わりパフォーマンスインストラクター証
は今回6名に手渡された。3番目に呼び出された時思わず『え!俺?』。風の神様ありがとう

今が旬☆空から紅葉見物☆アサレン希望者は8時
2002/11/15(金)18:48

朝5時に寝て9時過ぎにはスクールに出勤、寝不足でふらっとなる。もしこのまま飛べば
フラットスピンになりそうな気配。運良く山頂の北西風は強く、風が治まるまで2時間程
仮眠した。午後から時雨れも止み風も弱くなって来たので西田夫妻、田中さん、荒木さん
らと飛びに上がる。人工林の森だが比較的広葉樹の多い北西の谷は紅葉が奇麗。枯れ葉の
香りが風に乗って心地良い。森の中では野生の鹿がぴゅ〜と鳴く。花札の絵の様な感じ。
高源寺の紅葉が鮮やかなのでデジカメ♪夕方のフライトはノンちゃんがビデオ撮影をして
みたいと言うのでリフライト。DHV1のPHERONで北西の谷を縦横無尽に飛び回った。1時間
程飛んでLandingに来たらすでにノンちゃんがTake offから降りて来てビデオ撮影。明日
から皆さんのもどんどん撮影して上げますから顔のコンデションを整えていらしてよ。

今週末は久々のパラ日和、勝負の時だよ
2002/11/15(金)21:42

2日とも岩屋にとっては良い風向き。このところ飛べてないので出来るだけ無理?して来る!

北西の風ソァラブル☆紅葉が奇麗☆アサレン7時
2002/11/16(土)17:44

今朝アサレンはアキちゃんも参加して北西風が程よく入り皆さんハッピーフライトでした
が、その後には風が少し辛口となり練習生は下山。講習場には今日で一日体験3回目の
西田君がたくさんお友達を連れて来てくれた。お昼はサンTVの撮影が入り山頂へ上がる。
兵庫県公報番組『故郷ステーション』11/23AM9:OO〜9:40放映、氷上町&青垣町の
観光案内。山頂では正一郎と豪君のインタビュー、正一郎はTEAMアエロタクトワンピース
で決め!『かっこ良いですね』『皆さんがそう言うんです』と言ってたそうだ。俺は上空
から高見の見物でした。午後の講習場にも撮影に来て、一日体験のボーイズ&ギャルズは
カメラを意識してがんばるんば状態、夕方になっても止めよう言わない。良かったすよ。

さらに快適進化した北西テイクオフ
2002/11/16(土)22:43

一週間前から工事していたテイクオフは工事が終わり後ろが60cm〜80cm広くなった。
これで風の弱い時にもっと後ろで機体を広げられますし、後ろをサポートして下がり過ぎて
下の林まで落下する恐怖?からも開放される。今日から大会に出ている方々のリクエストに
応え☆正一郎のレーシング講座☆が開始された。その日のコンデションに会わせてタスクを
決めて練習をするもんで無線も練習生スクール無線と分けて使用します。今日は簡単なタスク
でGPSの使い方の基礎を学習して実戦。明日は良い風と天気なので大会並のタスクが組まれ
そうな気配。来週は今年最後のレース、ジャパンカップ四国三郎大会が開催。正一郎が優勝
すれば今年のジャパンカップは全勝した事になる。アサレンの方は安全運転でいらして下さい。

山も空もこの秋一番の賑わいでした♪
2002/11/17(日)17:56

アサレンも良い風に恵まれて全員がフライト。9時からのフライトには車7台に分乗して
山頂に上がった。入山ノートに記帳された人数は100名近い大賑わい。紅葉マラソン大会
の抽選会でタンデムフライトに当たった黒田さんとフライト。上空から国道を見ると
なんと!紅葉で有名な高源寺まで車が数珠繋ぎで交通渋滞。こんな風景初めて見ました。
来週のジャパンカップを想定した練習では大会並みのタスクが組まれそれぞれにフライト
したが強いサーマルがなかったのであまり動けずでしたがGPSを杉様のパソコンで解析して
大いに盛り上がっていた。練習生らは正一郎が一日かかって撮影したテイクオフの様子を
見てこれ又、盛り上がりです。スクールは床が落ちそうなくらいの人。内のユカはどこ?

久々のお休みは高源寺にハイキング♪
2002/11/18(月)19:20

ケタタマシイ一週間が終了、今日は子供らも振り替え代休なのでハイキング。明後日は6名
のタンデムなので長野さんにも来てもらう。昨日はカナダから来ているジェイソンさんが今、
一番綺麗な紅葉の山を飛んだ。カナダではミューラー親子のスクールにいたのでフライトは
上手いもんだ。ミューラーさんの息子はワールドカップレーサーで正一郎も親しい。この頃
KTO(KANSAI time out)に紹介されたのでALTの先生が尋ねて来る。ジェイソンも
そうだ。山奥留学していると英語が訛って(もともと仙台なので訛ってる!?)しまうので
ALTの先生は大歓迎。「私はALTの先生が好きです、英語を喋れるからね」と言うとたいてい
キョトンして大笑い。英会話にも磨きをかけてギャグも織り交ぜ☆TAKえいかいな教室☆どう?

花の命は短くて紅葉も短いで、来年も見にこ〜よ〜
2002/11/18(月)19:57

昨日は凄い人出だった高原寺へ。山門で親子600円を払うとチラシが手渡された。読んで
みると「誰しもが訪れる大徳寺の石畳や、大原三千院の参道など美しいけれど高源寺に比べれと
やはり都の寺だ。足もとにもおよばぬ。ここは鬼気せまる禅機がみなぎり身をおいただけで肝
を洗われる生気があるように思える。」水上勉氏(作家)とある。上空を見ると永島君と関東
から来た上州編隊飛行のカップルが飛んでる。もしこの光景を水上勉さんが見たらどの様に
表現しただろうとふと思った。昨日は30機以上の色取り取り(色鳥鳥!?)のパラグライダー
が上空に乱舞していた。この寺を建てた禅師は700年後のこの光景を予想しただろうかとも
思ったりした。今度機会があったらこの寺で座禅体験を皆さんとやってみたい。真冬にどう?

昨日は下から今日は空から紅葉見物♪
2002/11/19(火)12:51

北西風が素直に入る山頂テイクオフ。今日はスクールの車2台に分乗して上がった。枯れ葉
の香りと冷たい北風が晩秋を感じさせる。10:30なのに皆さんのパラグライダーは
サーマルをゲットしてどんどん上昇して行く。このスポーツの魅力はこの意外性なのだ。
見えない上昇気流をゲットするチャンスは練習生にも平等にある(嫌なアクシデントも
これ又、平等なのです)。今日は山飛びをしてまだ5本目の上垣さんもやって来て初級機
PHERUSで紅葉が奇麗な北西の谷の上を飛びました。テイクオフのスタイルはまだまだ修業
が必要な方が多いので午後のレッスンではノンちゃんがビデオ撮影してジャッジする事に
した。http://www.aerotact.com/パフォーマンスインストラクター講習の模様、見てよ。

明日は、この秋一番の陽気☆小春日和☆
2002/11/19(火)20:59

タンデム6名は仕事でキャンセルの電話。でも良かったすよ、明日はこの秋一番の陽気で
のんびり飛びたいと内心思っていたのでグットでした。嬉しい事にスクールで知り合って
マンちゃんと結婚した山崎由美ちゃんが3年ぶりに友達をタンデムに連れて来る。それから
紅葉マラソンでタンデムに当選した方もやって来る。彼女はスキーが大好きで、俺がスキー
雑誌によく出ていた頃に見て憧れて?いたそうです。当時はアシックスのアドバイザーを
していてモデル?みたいにかっこ良かったはずだが、あれから20年ちかい歳月が流れ身体も
原型をとどめず顔も老けたのでがっかりするかなぁ〜でも大丈夫ですよ、タンデムは後ろが
見えないからね。キャンセルのお陰で明日は楽しい一日になりそうだ。目出度し♪目出度し♪

まるで春の陽気♪同期生は良いもんだぁ〜
2002/11/20(水)18:01

山崎由美ちゃんがお友達を連れて結婚以来3年ぶりTAKに帰って来るニュースで同期生が
続々集まって来ました。彼女の人気いまだ衰えずです。浜にぁん、本田君、広川さん、
クマプーは2才のチハルちゃんを連れて来た。さらに地元のやっくんも登場して平日なの
にスクールはまるで同窓会の様に盛り上がった。由美ちゃんは長野教員に2回タンデム、
お友達に『長野さんってF1レーサーのセナに似てるやろう!?』。お友達はラジオやTVで
交通情報をアナウンスしてるので、どこかで聞いた声と顔。正一郎にスパイラルしてもら
ったら大喜びでした。小春日和、お馬パカパカ陽気でうたた寝をしたら気持ち良い。夕方
は風は凪り、本日試乗機として購入したNOVAのエアロン Mでフライトした。素晴らしい!

TAK OB&OGの方!デスカバーTAKしょう♪
2002/11/21(木)15:11

TAKで知りあって結婚したカップルはすでに組30組を越えている。昨日の山崎ちんも
クマプーもそうだ。やっくんは持ち込み?だが。別に奨励もしてないのに自然とそうなる
のだからTAKはキューピットかと思ったりする。フランスのパラパント雑誌にのってた
漫画ですがパラを飛びに来たら可愛い娘に目が行く、次のコマはその娘は大きなお腹で
小さい子の手と手を引いだ男がいっぱいパラが飛ぶ空を羨ましそうに見上げてる。TAKでも
これが現実で結婚してからパラをずっと続けている方はほとんどいない。同情する思い。
同情しないでタンデムに同乗するのはどうかな?TAKで人生のパートナーを見つけたなら
家も同然、家族で来て校長先生の絶好調オヤジギャグを聞きながらタンデムを飛ぼうよ!

昨日は小春日和ちゃん、今日は北風小僧君
2002/11/21(木)17:01

今朝は早起きして暖炉のまき割りをしていた。空で人の気配がするので見上げればTAKの
若い連中がアサレンで飛んでいる。日が短くなってアフター5のユーレンが出来ない地元
の☆修平君に正一郎、ノン、カオリン、バッドヘッド達は義理パラアサレンをしている。
北西風でTOP OUTしてなかなか良い感じのフライトである。皆さん集合して山に上がれば
枯れ葉が風に乗って飛んで行く。もし飛んだら飛んだのにとんでもない事になる気配に
キャイ〜ンセルをして講習場。今日からABコースの御同輩は練習をその場でビデオ解析
みるみる成果。午後も風が強いのでノンちゃんがユカ&カオリンを座学。しだいに眠そう
な顔になったので夕方はLanding場で立ち上げ練習。今日もハッピーで一日が暮れました。

本日新しいプロバイダーへ移行しました♪
2002/11/22(金)11:08

カウンターがゼロになったり水曜日と木曜日の今日のTAKが消えたりしてびっ栗!?した
かなぁ〜ここだけの話ですが?夕べのうちに密かにプロバイダーを変えていたのです。
でもカウンターゼロになるのは知らなかったので、217000からいきなりゼロには
びっくり仰天有頂天ころりといかれたよ。てゆうかさんにお助けコール。ハイハイハイ
とハイテンションのてゆうかさん。本日中に調整します。これを機会にTAK H.Pは更なる
進化を目指すつもりですので今後も御贔屓にヨロピクお願いいたします。今日は飛べるか
なぁ〜と思っていたら風の神様は御機嫌斜めで飛ばしてくれません。Landing場で俵ちゃん
や三浦君、せいちゃん、西田夫妻の立ち上げビデオ解析。週末はチョベリグ!な風やで。

合掌
2002/11/22(金)11:44

それはヒマラヤ飛行の3年後、たぶん1987年の2月頃と記憶している。20年近く
のプロスキーヤーを引退してパラグライダースクールを始めたばかりの頃だった。久々
に師匠三浦雄一郎先生を訪ねて北海道手稲ハイランドへ行った。その日は高円宮様と久子
さんがお見えで、奥様の久子さんが初めてスキーをする日だった。三浦先生は久子さん
にスキーを教え、私は高円宮様とスキーをしていた。カナダ留学で鍛えたスキーの滑りは
素晴らしく二人で時間を忘れて滑った。翌日、会った時はすでに名前を覚えてくれていて
それがとても嬉しかった。その時の楽しい思い出は今も新鮮に蘇る。そのうち機会があれ
ばタンデムで大空をいっしょに飛びたいなと思っていたのに今だ信じられない。 合掌

☆ジャパンカップ全勝するか正一郎☆アサレン7時
2002/11/22(金)18:49

今年最後のレース四国三郎が明日から始まるがスクールはアサレンをする。ノンちゃんに
ビデオ撮影をしてもらいますが無理しないで交通安全。今日は昼休み、隣町氷上町にある
井上養蜂園へ蜂蜜を買いに行く。夏に良く行った浄丸の滝の上に置いていた養蜂箱は熊に
食べられたそうです。山に行く時は音の出るモノを身に付けて出かけましょう。れんげと
アカシアを買って帰ったら風がまだ強く、講習場で正一郎の立ち上げレッスンが始まった
先週、茨城県COOで開催されたDHVの講習でビデオ撮影のチェックポイントを学習して来た
渡辺典子ノンちゃんはこのところカメラマンに徹してる。彼女の撮影した映像はエイゾ〜
と好評です。今夜もビデオ解析で盛り上がりのスクールです。今週末も乞う御期待です。

☆ジャパンカップ1位正一郎☆明日もアサレン7時
2002/11/23(土)18:41

今日のアサレンは車2台で上がり北西風で8:30には全員フライト終了。日中は少し
Landingの風が乱れ休みを入れたが夕方はアーベントテルミックで素晴らしい上昇を全員
が体験出来ました。小倉の交差点まで出ても余裕でリターンH.Pの表紙TAKマークを確認
してLandingにももどり場周旋回で高度処理、Down wind leg→Base leg→Final leg
を正確にコースどりする練習をビデオ撮影。今はその映像を鑑賞しながらエイゾ〜!が
連発されて大いに盛り上がってる。渡辺典子ノンちゃんの撮影技術は日に日に進化してる
さすが若いセンス。四国三郎ジャパンカップ1位の連絡にレッスンの疲れもぶっ飛ぶよ。
明日は必ずお立ち台に立ち全勝記録を確信してるがTAKの禁酒はWCのお立ち台まで続く!

☆ジャパンカップ全戦優勝!正一郎☆おめでとう
2002/11/24(日)21:59

四国三郎の大会で今年のレースは終了した。COO,ジャム勝山、四国三郎を制して青垣へ
帰る途中にケイタイ。表彰式でシャンペンかけがあって思わず口の中にシャンペンが入った
と。それってオキテ破りではあ〜りませか。こちたら2003年3月日本で開催のワールド
カップでお立ち台に立てるまで禁酒をしてるのに。これでは一生、酒が飲めないかもね。それ
はひょっとして親孝行?今日は青垣モミジマラソンでタンデムフライトに当選した56歳男性
がやって来た。昨日は福知山マラソンでフルマラソンを3時間で走ってるそうでびっくりだ。
パラは危険でありせんか?マラソンほど危険ではありませんよ。昨日のレースで2名死亡した
そうだ。もしパラの大会でそんな事がおきたら世間の風当たりは?と思ったりした。もちろん
素敵なフライトをしてもらって空撮の写真を記念に渡した。ジェイソンもタンデムして撮影
したデジカメはカナダの両親にメール。スパイラルした時の雄たけびを残して日本を去る。

後50年飛び続けられるでしょうか!?
2002/11/25(月)21:41

今日、小さな箱の宅急便が届いた。開けると先月に修理をお願いしていた腕時計が入っていた。
1970年にエベレストスキー滑降に参加した際にスイスの時計メーカーからTAKに寄贈され
た時計でその後壊れて修理不可で記念にと、ほっとけい〜状態だった。一ヶ月前にジャム勝山
ジャパンカップ優勝中浦誠子が連れてきた御学友の岩本君はスイスの時計メーカーまで修行に
行く程の腕前だった。ない部品は自分で作り遂に復刻させた感動の代物となった。名門メーカー
で後50年は動きますから大切にと。70年エベレストには植村直己さんも三浦雄一郎先生も、
TAK&時計もいた。32年経過、今日から毎日が空を飛ぶ生活の腕にその時計が戻って来た。
これから50年飛び続けられるか!?三浦敬三先生97歳を見てると、やれそうな気もする。
今日?映画ハリー・ポッターを見に子供らと。正一郎、てゆうか、カオリンも先発で行った。

寒々とした空に時雨れがパラパラと降って来る
2002/11/26(火)16:28

紅葉も散りこんな季節になって来るとパラグライダーは元気がなくなって行くもんだが、
そうはなりませんのがTAKです。冬来ても益々元気♪今日は週末土曜日忘年会を兼ねての
パラ教室の団体予約。明日は下見に来てくれるので風が良ければタンデム&温泉コースで
接待パラ?をしてやろう!これもIT時代ならではH.Pパワーのなせる技。H.Pと言えばTAK
は大きくヘン〜シンしますから期待して下さい。パラにはオフシーズンはありませんよ〜
今日は久々にGreen bellのプールに泳ぎに行った。ユカが背中に貼ってくれた湿布だが
手が届かず七転八倒していたら親切な大先輩が剥がしてくれた。『私はず〜と28と言っ
きたがこの頃はあかん。1928年の生まれ事やけど』神戸から来てる方☆シャレ神戸☆

山が動くかぁ〜と思う程の風が吹いたよ
2002/11/27(水)18:25

この夏フランス〜届いた正一郎の絵葉書には☆風吹けど山動かず☆、その直後の大会では
Task topを取った事を思い出した。今日の強風は山をも動かしそうな強烈パワーだった。
それでも、一日体験の下見に3名の若者がやって来て熱心にスクールで話を聞いていたが
下見だけではなく上も見たい、上見?もしてみたい!と言うのでノンちゃんが案内した。
山頂はもっと風が強くパラグライダーがなくても飛べそうだったと。結局、12/14に
飛びに来てくれる事になった。昼に家に戻るとユカがハリー・ポッター第4巻を読んでいて
この本を翻訳した松岡祐子さんの経歴を見て御覧と言われ、見れば☆みやぎ夢大使☆と。
知事との懇談会で会えたらラッキー♪11/30の学科試験を受ける方は教科書を勉強!

きたっちジュニア誕生
2002/11/27(水)23:48

今年の8月フランスワールドカップ観戦ツァーレポートは大好評でしたが、そのレポーター
きたっちこと、きたっちに本日男の子が誕生しました。『きたっち!生まれてきたっち〜』と
叫んで生まれてきたとか!?目出度し目出度し。ささぴーから3kg引くと37kgかなぁ。
住友銀行4人組がTAKに来たのは6年前になるが3人がTAKでカップルになりそれぞれ
幸せにやってる。先週は山崎ちんとくまぷーが遊びに来てくれた。そのうち、たっくじしょが
必要になりそうだね。きたっちフランスレポートは好評につき永久保存版?にする予定です。

Always happy Landing♪3本飛んで4時終了
2002/11/28(木)21:55

北西風が一日中穏やかでこの時期には珍しく穏やなフライトでした。朝起きてデッキから
岩屋山頂を見ればうっすら白く雪化粧。今日は山本君以外は50歳代ばかりでしたが練習
の方はPerfect Take off&Landingを目指して全員素晴らしい出来栄えでした。これが週末
だったら良かったのにと思ったくらい。Chrismasの準備に入ったTAKですが今年のParty
は12/22を予定してノンちゃんが案内を作っています。今月のStarbucks coffee CD
の☆a cherlie brown chrismas☆をかけて、ツリーの飾り付けや外にはイルミネーション
を神戸に負けない?アイデアで飾り付け、乞う御期待!それからハリー・ポッターの翻訳
は松岡佑子さんでした。屋敷シモベのドビーの様に自分でお仕置きです。ごめんなさい♪
http://www.aerotact.com/親子で出る事は今後ないでしょう。ヘルメットにも注目です。

ぽかぽか陽気ふわふわ浮遊♪
2002/11/29(金)23:00

南南西の風予報でしたが南Take offには穏やかななアゲンストが入り一本目はアネーゴ
NOMADでThermalをゲット(正一郎の無線誘導で上手く上昇した)、ぶっ飛んだ連中は下
から見上げてリベンジ。二本目は全員が前山でリッジソァーリング、最近パッとしない
飛びばっかりのマグロさんが2時間程フワフワしてました。ひさっぷは初級機PHERONで
初ソァーリング、58才の上垣さんは10本目のフライト、奇麗なフォームでLanding。
4時過ぎには3本飛び早々に終了した。日が暮れるとスクールにはイルミネーションが
ピカピカを輝き山奥にいても気持ちは華やぐ。明日の試験は心配ありませんので早めに
ぐっすり睡眠、安全運転でのんびりお出かけ下さい。アサレンはしません。寒いから〜

今日のアサレンなしは正解!山飛びもボチボチ
2002/11/30(土)13:38

アサレンはしませんよ寒いから〜は冗談ですよ。南西の風と読んだのでしませんでしたが
正解でした。講習場へは15名程が完璧なTake offとLandingを目指し正一郎の特訓。
最良滑空速度のトグルポジションを見つける練習にもなり次々と上から奇麗なフォームで
飛行して来る。ほとんど無風で、雪虫がフワフワ飛んでなんとも長閑な山里の週末です。
雪虫は見たことがありますか?小さな小さな虫でお尻が真っ白い綿菓子の様だ。手のひら
に乗せて見ると小さな羽をつけてた綿菓子みたいです。ピーターパンの出てくる妖精の
ティンクを想像したら良いかもね。講習場で撮影したビデオを見ながら昼ご飯。消化に
悪い方もいたりして。午後からはまずレスパラの実技講習をしてから学科講習&試験♪
明日はアサレン7時からやります!明日は天気も風も良く期待して来て下さい。FUN FUN

アサレン7時だよ!明日は期待して♪
2002/11/30(土)21:12

学科試験も新しくなって初めての学科講習は13:30からスクール前で始まった。午前
の講習場で撮影したビデオを見ての解析は昼ご飯を食べながらモニターを見る。終わると
全員がハーネスを持って来てレスキューパラを外しダミーのレスパラに自分のグリップを
着けて投げる練習。まだ初フライト前の山根さんが一番上手いって腕力のパワーかな?
全員が体験してからブリーンベルの会議室に移動して学科講習。NPは校長、PとTandemは
長野教員、XCは正一郎と終わったのが20:30だからなんと7時間にも及ぶ学習会でし
たが皆さん取り憑かれたかの様に勉強しました。今日からABの野間君は聴講していて俺の
講義の間、ず〜と寝てた。高校時代を思い出し『俺も良く寝てたよ』でドッと受けたよ。