今日のTAK (2003年9月)

[インデックスへ]

技能証が届きました♪
2003/9/1(月)15:30

5年前にパラを始めて2年のブランク、この夏に道具も一新して見事返り咲いた五島さんに
パイロット証、そして山奥留学して以来すっかりTAKづいているメグリンことペコリンちゃん
は文句無しのXCP証をゲットだぜ。今月、白馬山麓上空で開催される日本選手権にエントリー
?もちろん選手ではなく春の筑波PWCに続きボランテアにで〜す。今度はXCPなので堂々と
飛んで下さい白馬岳。初フライトした福本さん、郁ちゃんにはAB証が届き、福本さんの吼える
声が聞こえそう。『校長!一年でパイロット取りますよ』応援するからがんばってよ。そろそろ
初フライト予定の西田さんにも届き、舞ちゃんには待望のB証これで岩屋山から飛べますよ。
おめでとうございます。今日は午後から激しい雷雨となりすっきりしない天気が続きます。

昨日のたっく
2003/9/3(水)18:08

昨日のタックは、山は南西風でtantan達は1本飛びましたが、たわらっちと雷ガーさんは
講習場で基礎レン。昼は泳げないはずのかおりん&たわらっちと滝に行ってすべり台で
大爆笑。一日のんびりムードのタックでしたヨ。

突然訪れた素敵なアーベントテルミック
2003/9/3(水)19:16

夕方6時も過ぎているのに北西風の素敵なブローがシャンシャンと入りソァーリング。
3年ぶりに復帰した坂根さんをタンデムフライトしてもう1時間も飛んでいる。今朝は
朝のラッシュアワーの山手線に乗っていたままの格好、短パンとシャツで飛んでる自分が
不思議な感じ。大阪上空ではサーマルで飛行機がガタガタ揺れたので密かに今日は夕方の
アーベントが狙い目と思っていたらバッチリでした。坂根さんを乗せて広範囲に飛んだら
『今まで一番のフライト!』と感激してくれたので嬉しくなり、じゃぁ〜スパイラルだぁ
とクルクル回ってやったら『くせになりそう』。4時以降に大気も安定して皆さん全員が
素晴らしい飛行が出来ました。9月に入ってから真夏の様な天気になり明日もそうかな?

今日も素晴らしい北西風ソァラブル♪
2003/9/4(木)19:05

朝、3日休んだ自転車のトレーニングを始め軽く10kmだけ走った。昨日タンデムした
坂根さんが黄色のタイヤに交換してくれたので快調に飛ばす。空はどんよりなので穏やか
な一日かと思っていたらみるみる晴れて日差しも真夏日。スクール生は全員エキスパート
なので正一郎は早々と練習に飛び立つ。校長はタンデムフライトの御仕事でTake offして
すぐにTOP OUT、パツセンジャーの涼子さんと左谷回り一周を40分してスパイラル。
全員が2時間ぐらい飛んでから和んだ雰囲気、昨日の様に夕方のアーベント狙い。狙いは
見事的中、オパカイト高木さんが貸してくれたフルセットで大名草広芝グランド→町裏山
を見事クリァー、オレって天才?と錯覚させるくらいとても素敵な気流でした。明日も?

真夏日で滝遊び復活!飛び込み大会♪Too much fun
2003/9/5(金)16:13

南風が強く入る岩屋T.Oから、なぜかお休みの枯れ枝さんがΩ4で雲底1200mへ上昇
した。続いて正一郎がGangsterで前山上空、アクロの練習をしてたらヘリコプターが見学
必殺SATでさっと急降下。その後、そのヘリは講習場上空でホバーリングして高見の見物。
明日ぐらいに入校して来るかな?二人がLanding、風が強いので全員キャンセル。講習場
は真夏の暑さで昼休みは冷夏であまり楽しめなかった浄丸の滝へ御弁当を持って直行。
アフターランチは飛び込み大会、カオリンやタワラッチは水着持参しノンちゃんは新しい
水着でデビュー!スポーツ万能のカオリンは水泳が苦手でしたがノンちゃんと手を取って
5mの岩からドボン。TAKは初飛び込みでビビるユカの手を引いて5mからダイブ。FUN!

明日のスクールは9時集合!10月のイベント最新情報
2003/9/5(金)18:00

舞鶴神崎エリアで予定してましたマヌーバートレーニングは10/25、26と決定!
今回はPILOT以上の方々を対象に行いますので参加希望者は校長に直接申し込みして
下さい。主催アエロタクトで地元、神崎エリアも全面協力してくれます。TAKとしても
スクールあげてサポート応援しますので、車のリフターその他ボランテアの申し込みも
明日から受付いたします。来年に参加予定の方々も今年は見学がてら御手伝いよろしく!
10/18岩屋10周年記念式典&親睦ターゲット大会。山飛びのスクール生は全員参加
出来ます。10/19兵庫県フライヤー連盟親睦大会は朝来町で開催されます。前夜祭
のPartyにはスクールバスで出かけます。詳細は決まりしだいにTAK H.Pにアップします。

土曜日も良かったが日曜日はさらに良い♪
2003/9/7(日)06:21

午前中、岩屋が苦手とする南西風だったが御昼過ぎ雨が降ってから北西風に変化した。
山頂でタンデムフライトでスタンバイしていたら低い雲が接近して視界がなくなり無情
の雨となった。北西風がシャンシャンと吹き風は良いが雨と霧でTake offが出来ない。
じっと待つ事、30分突然霧が晴れ渡り素晴らしい天気となった。これがあるからパラは
面白い。鳥カゴから放たれた鳥の様に大空へ飛び立った。午後から3本も飛べて夕方には
又してもアーベントテルミックとなった。GIN XOハーネスに変えた佐々木君がこの気流を
見事にとらえて別人28号の飛び。同じくGIN XOハーネスに乗り換えた清水誠も抜群の
フライトしたのは偶然ではない。良いハーネスはグライダーの潜在能力を引きだすのだ。
10/18岩屋10周年記念ターゲット大会に電光掲示板付きのターゲット測定器が設置
されます。アエロタクトさんがスカイダイビング大会用を持って来てくれます。10cm
単位で測定されますのでパラグライダーターゲット世界選手権並みです。期待してよ。

もう2004年春の準備やで
2003/9/7(日)06:39

毎年春4月、イカロス出版から発売☆パラグライダーにチャレンジ☆にスクール記事広告
を出して6年になるが、これを見てTAKでパラを始め岩屋を飛んでる方々も数多い。
いつもは冬の寒寒とした頃の取材だったが先週東京に行った際、パラワールドにお願いし
真夏の取材となった。取材はいつもの香川翔子さん、ハングで活躍し今はコピーライター
を仕事としてる。昨日は浄丸の滝に飛びこむノンちゃんの勇姿を撮影してもらい、2004
看板娘?は、岸和田だんじり娘の山本恭子&アキちゃん。来年の春には躍動感溢れる真夏
のTAKパラグライダースクールで、どかんと行きます。今日も良い風&良い天気やで。

昨日&今日のタック
2003/9/8(月)09:30

真夏日の少なかった8月でしたが9月に入りパラ日よりが続いています。昨日は北東の風が
程よく吹き穏やかな気流で3本飛べました。ここ丹波地方は黒豆の枝豆が美味しい季節とな
り夕方のスクール前では、高藤とよ子さんが湯がいてくれたアツアツの黒豆を食べた。午後
から扇沢も来てくれたので大いに盛り上がった。今日、ジングライダーに行く扇沢さんを、
引き止め家に泊まってもらい7月18日アメリカンクラブであった三浦雄一郎さん祝賀会
のビデオを見た。扇沢さんも三浦門下なのです。世界戦選手権4位になった扇沢さん乾杯!
http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK

残暑残暑そうざんしょ!
2003/9/8(月)22:54

南西風ブンブンで飛べない岩屋を後に大阪へ向かった。久々の梅田界隈ではパラより危ない
車の運転、道に迷ってウロウロ。無線誘導ではなくケイタイ誘導をしてもらいやっとたどり
ついた北野病院。大きな顔の、あらっき〜さんが『ようきたの〜』と車椅子でお出迎え♪
よそのエリアへ飛びに行き枝ぶりの良い木に鳥の様に止まろうとして失敗してシマッタ!
人気者あらっき〜さんの両足首のギブスには皆さんのサインが一杯でした。校長もいかが?
う〜ん、そうだ!これはグットとスラスラ☆空見た事か☆なかなか名文。隣にサインして
あった絵美ちゃんは明日お友達を連れてタンデム&体験にやって来る。8月冷夏だった分
9月に入り、トニー谷の名台詞、そう残暑。稲刈りも始まり、黒豆の枝豆が美味しい季節だ。

華やか講習場!今日はレディースデーだったかぁ〜
2003/9/9(火)13:24

南西風で不安定な風が吹く岩屋山頂なのでタンデムは気流が良くなってからする事にして
午前中は講習場でソロフライトの基礎練習。とても良い風でスイスイ上達した。まるで空を
飛ぶ為に生まれて来たかのようでした。講習生の女の子4名の他には誠子夫人、大川夫人、
中野夫人とマダムが揃ったところで、バリバリ独身の絵美ちゃん、タワラッチと女性が多く
スタッフのノンちゃん、ユカで10名。男一人田中のおっさんは今日はレディースデーかぁ〜
今日も暑くてたまらんと皆さんで滝に飛び込みに行きました。3時以降まではのんびり昼休み
です。3時以降に風が安定したらタンデムフライトを予定しています。風の息に合わせてやる
スポーツ、息長く続く様に無理はしません。風の神様どうぞ夕方に爽やかな秋風をお願いよ。

午前中が雨で午後は南西風強め飛べず
2003/9/10(水)15:40

雨降りで体験&タンデムもキャンセルの電話をし、スクールに行くと熱心な福本さんと
高松さんがノンちゃんの座学をしていた。高松さんは、次回タンデム個人レッスンを予約
した。スパイラル体験、ピッチ&ロールをタンデム個人レッスンしたポッキーさんの評判
が良かったみたい。昼休み、8月に体験&タンデムに来た地元☆丹波新聞☆の小田社長に
約束していたパラワールド8月号岩屋特集を届けた。柏原町の中心にある立派な新社屋で
社長室に案内された私の格好は短パン&シャツ&サンダル、シマッタ!日経の福島支局長も
してたので私の故郷宮城の事も詳しく、しばし故郷の話。帰りは玄関まで見送って頂いた。

今週の日刊スポーツベストショット
2003/9/10(水)15:47

http://www.nikkansports.com/news2/para/bestshot.htmlジェネス長島さんがΩ6で
グランボレー仮装大会での写真。フランス選手権で大活躍したトップレーサー長島さんが
女装ってマジ!ですか?本当にパラグライダーが好きなんですね♪岩屋でもなんかしてよ。

台風の影響で今日も不安定な気流
2003/9/11(木)21:16

新しいハーネスが届いた大食漢山ちゃんは朝からセッティングしたりレスパラを詰め替えたり
嬉しさをこらえきれずニタニタしながら作業していたたら、大先輩のマグロさんが颯爽でなく
ヨタヨタと登場。97年に岩屋から鳥取砂丘手前まで飛んで以来、文字通り鳴かず飛ばずで
年々パワーが落ちて行く。『マグロさん、ハーネスもどんどん進化していくで。』と言ったら
『ええねんオレは進化しないから古いもんでええねん!』な〜るほどと妙に納得した。山頂
に上がるとマグロさんがダミーフライト。それを見て全員下山。マグロさんはすでにビールを
飲んでいて『危ない風やったで』と一言呟いた。夕方、自転車で20km走った。6時過ぎる
とすでに暗くあちらこちらの田んぼでは暗闇の中で稲刈り。雲で残念ながら満月も見れない。

ベストチョット♪GIN&TAK♪
2003/9/12(金)09:12

http://home.catv.ne.jp/dd/para/tetu/bestt.html日刊スポーツ、只今アップしました。

飛べてませんヨ明日から連休〜お仕事ガンバルンバ!
2003/9/12(金)09:41

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html日刊スポーツ岩屋レポートBy TAK
アップされましたので見て下さい。明日は台風で飛べませんのですでにタンデムにお友達
を連れて来る予定だった12年目パイロット谷本さんが20日に予定変更とか、台風なん
か上の空って感じの三浦君は今日から合宿体制で気合い入りまくり。夕べは大阪行った
新品ハーネスの山本君とGIN XO ハーネスの増田君、あ!らっき〜さんお見舞いツァーから
無事に青垣へ生還した。あ!らっき〜さんお見舞いの方は人気者なのでアポイントして
からお出かけ下さい。突然ワープする時もあります。正一郎はレスキューパラシュート
のリパックで、山ちゃんとダーマス(増田君)はショップのリフレッシュ工事で奮闘中!

ショップはフランスレストラン並みにリフレッシュ
2003/9/12(金)18:26

山本君、ダーマスこと増田君、今日から合宿の三浦君、たんたん田中さん、正一郎が
半日かかってショップの空飛ぶジュウタンを、フランスレストラン並みのワインレッド
に張り替えてくれた。山ちゃんが提供してくれた魔法のジュウタンの上でシュミレーター
に乗ると気分は遥か雲の上。女の子はよりチャーミングに見えちゃう魔法のジュータン。
校長が駄洒落を飛ばすと空飛ぶ冗談〜♪ささいな事だけど、なんか嬉しいね。嬉しいのは
もう一つあって、マグロさんが北海道美瑛からこの時期毎年送ってくれてるトウモロコシ
が今日届きました。日曜日はこのスイートコーンを湯がいて皆さんと頂きましょうね!
マグロさんがツーリングしてる時見つけた味でもうかれこれ10年も送ってくれてるよ。

明日からパラ日和!天高くパラグライダーの秋
2003/9/13(土)14:20

台風の影響が残る今日は南西風がブンブンで開店休業状態、せつかくショップを奇麗に
したのに。ゴージャスなカーペットの上に新しいグライダー用品が続々入荷して明日へ
とスタンバイ。杉様のBoomerang3はカラーオーダーでシルバーxレッドのニューカラー。
スクールのタンデム機はBongoのパラカラーはブルーxオレンジ。絶好調の校長ハーネス
はGin XO にした。進化した翼には進化したハーネスを使えば飛行技術も必ず進化する。
今日はシュミレーターにぶら下がり新しい飛びのイメージを模索するには絶好の日和?
明日から明後日にかけて北寄の風が吹き素敵な岩屋となります。明後日に初フライトを
予定している方のパラ用品をあれこれ揃えてやったり、長閑な昼下がりのスクールです。

明日のアサレンは6時で〜す♪マジすか?マジすよ
2003/9/13(土)19:07

それを見て、ウレピイと思った尋常でない方のみ集まれ〜だよん。変態止まれ!ではなく
編隊止まれ!ですよ。激しい風が吹いた台風も去って明日は終日穏やかな風が吹きます。
それにして今日は暑かったですね。アフターランチは正一郎がセッティングしてくれた
GIN XOハーネスでシュミレーターにぶら下がっていたら、あまりにも座り心地が良すぎて
30分程寝てシマッタがあまりの暑さで目が覚めた。週末の土曜日にハーネスでうたた寝
する程今日は静かなスクールでしたが、明日から明後日にかけてはこの秋一番の人出に
なるでしょう。朝の静かで穏やかな気流の中、森で囀る小鳥の声を聞きながらアサレン
は最高の気分。好調先生は新しいハーネスで飛ぶ事でワクワク今夜はねむれませんよ!?
それから北海道美瑛のスイートコーンはアサレン終了して食べよう。アサレンは朝飯前だ

明日アサレン7時!
2003/9/14(日)21:21

今朝、夜明け前スクールに行ったらすでにタンデムパイロットコースの兵頭君と長野教員
が車に積み込む準備をしていた。長野教員が双眼鏡で山頂の吹き流しを見ているので、
『風向きはどうですか?』『暗くてなんも見えんじょ』『そうですか』と不思議は会話。
もはや尋常ではない世界。5:30ぞくぞくスクール生が集まって25名が山頂へ上がる
と素敵な北西風♪新しいGIN BONGOタンデム機はニューカラー、ABコースの今井さんと
朝もやの上を飛ぶ。タンデム個人レッスンの高松さんはスパイラル体験を希望したので
朝夕2回、脳みそを逆転リフレッシュ育毛促進?日中のサーマルタイミングは2回あって
それぞれに爽やかな秋空でソァーリングを楽しんだ。今はふ〜と溜め息をついて一服だ

敬老の日前夜祭ビックイベント
2003/9/15(月)05:48

この春3月、茨城県筑波山麓で開催されたワールドカップのプレ大会で難しいタスクで
只一人ゴール決めた吉川さん、昨日の夕方穏やかな風の中をLandingに向かってファイナル
グライドしていた。森すれすれを飛びながらふと森のコズエにハイタッチ!したらアララ
…翼がコズエにひっかかり山沈してシマッタ!タスマニアおっさん&ハモンズ合同捜索隊
が捜索に向かい本人と翼を回収してスクールに帰ったのが夜の8時でした。北海道美瑛から
マグロさんが送ってくれたスイートコーンは60名で食べるには一本を三等分。でも皆で
食べました。『おっさんアホか!』と言いたげな若い連中は明日は敬老の日、けいろう〜
と帰って行った。あ!らっき〜さんといい☆森の中の懲りない面々☆愛すべき親父ども。

野球中継ラジオを聞きながら練習の講習生♪
2003/9/15(月)21:10

アサレン7時は練習生も全員飛べた風でしたが、北西風が日中しだいに強くなりパイロット
以上のコンデションとなった。風はいつのまにか冷たい秋風となり雄大積雲が断続的に岩屋
上空を通過、雲底1300mでメグリンが3時間20分飛び大名草(おなざ)の尾根状を
リターンした。阪神タイガーズの私設応援副団長をしていたとゆうABコースの伊勢村さんは
阪神タイガーズマークの携帯ラジオを聞きながら講習場をパラで飛ぶ。試合結果を実況をして
くれるので、しまいにはそのラジオの周りに講習生が集まり異様な雰囲気。あなりにも熱心
に聞くイントラノンちゃんに『阪神とTAKとどっちが大事?』『今日は阪神やで』と返事。
夕方は風も穏やか、山頂から練習生も全員フライトしてスクールに戻ると阪神タイガーズ優勝!

爽やか秋晴れ!明日はもっと良いですよ♪
2003/9/16(火)14:54

阪神タイガーズの影響か空まで日本晴れとなった。11時まず正一郎Boomerang3がTake
offした。続いてTAKのGangster、渋いサーマルの中でじわじわ上昇して行く。鉄塔の上
1200mまで上昇した時、正一郎は安全山を目指して谷を渡った。町の裏山上空に来た
ら銀色の翼が下を通過、すでに安全山からリターン。俺は谷を一周してトップラン、機影
を探すと又、安全山を目指していた。山頂から車を回収して道の駅まで来たら無線が入る
『正一郎、安全山3往復で今はLanding上空』見れば確かに銀色の翼が青空に。COOL〜♪
レースのスペシャリストは丸で別モンだ。今、三往復のGPSを解析したら1時間40分
のスピード。18日〜23日白馬全日本選手権、タイガーズ優勝の勢いで日本一頼むぜ!

最高の休日でした♪明日からレッスンがんばります!
2003/9/16(火)21:30

夕方、いつものように自転車でトレーニングに出た。今日の目標は20kmを軽く走るコース
氷上町の安全山が見える御油から折り返し、モミジマラソンコースを遠坂川沿い走ると車の
ストレスがない。講習場グリーンパーク近く軽い登りになったら、おじいさんが自転車で前を
走っている。後姿ではかなりの高齢なのだが、軽々ペダルをこぎなかなか追い越せない。一瞬
あせった。こちらはツールドフランス5連勝のアームストロングと同じトレックロードレサー
なのになかなか抜けない。くそ〜凄いスーパー爺か?と思ったとたん、その爺さんが止って
鍵を抜いた。鍵??それは電動自転車だったのです。今日のパラグライダーの飛びも完璧だ。
新しくしたGINのXOハーネスがグライダーとマッチングが良く会心のフライトが出来た♪

天気は良かったが期待外れの風でした
2003/9/17(水)19:50

先週から練習生の仲間入りした絵里ちゃんはお友達二人と電車に乗ってやって来た。タンデム
を正一郎と飛ばしたが南風が強くなり昨日の様にソァラブルな気流ではなかった。それでも
トップアウトして谷を一周、正一郎は新しいジンのタンデム機で1200mまで上昇したが
気持ちの良い風ではなかった。ランチタイムは遠坂の☆せせらぎ園☆におそばを食べに行く。
オレはスクールで留守番をしてたら京都からミドリンが登場。道の駅に手打ちそばを食べて
岩屋上り口☆ぶどう園☆でぶどう狩り、大粒のふじみのりがデ〜リシャス。夕方、練習生の
福本さんが奥さんと子供さんをタンデムに連れて来た。風は南西に変化したが奥さんと飛ぶ。
『主人は夢中になるのが判るわ♪』、南西風が強くなり由佳ちゃんも阿部さんもキャンセル。

午前中一本勝負!南西風強くなり葡萄狩り
2003/9/18(木)15:16

今日から白馬山麓ではパラグライダーの日本選手権、今日は練習日。正一郎は夕べに出発
した。ボランテアでドラム中村君、てゆうかさん、メグリンが参加。大会の模様はメグリン
レポートがアップされる予定なのでタノシミ♪南西風の南T.Oからサーマルブローでダミー
フライト、岩屋観音の上でサーマルをゲットして前山へ。時々バックオーライ〜の強い風。
全員は飛んだものの気持ちの良いフライトではなかった。今日も岩屋登り口のぶどう園へ
TAKの綺麗どころ(誰かな?)と大食漢山本君らと出かけた。1300円で色々な葡萄を
好きなだけ食べれる。ふじみのりが一番上手い。今月一杯やってるのでこの週末にどう?

日本選手権白馬の初日は雨!明日に期待
2003/9/19(金)15:29

今朝、白馬山麓にいる正一郎に電話した。声のコンデションは良い。特に海外遠征してる時は
電話の声で正一郎のモチベーションが判断出来るまで親父の勘は進化した。今回は◎です!
今年の国内ポイントトップ、日本選手権も優勝すればW優勝となる。岩屋観音にお願いしょう。
今週末はこの大会を応援&ボランテアに白馬へ行くTAKの皆さんは安全運転で行ってよ〜
ボランテアと言えば来月18日、岩屋10周年記念大会で搬送用運転を申し込んだ由佳
さんは二日前、風が悪いからと飛ばずにスクールの車で運転練習。あっそうそう
内のユカではなく若い由佳さんですよ。23日は秋分の日これから12月の冬至まで日に日に
日照時間は短くなって行く。午後から雨…連休前の充電日。久々にグリーンベルで水泳。

今夜の白馬はWelcome party♪明日の岩屋アサレンは?
2003/9/19(金)20:54

日本選手権の初日、白馬は雨でした。明日の岩屋はアサレン7時と行きたいがちょっと自信
がありません。7時にはスクールに行ってますので暇な方?のみいらして下さい。いい風が
吹いたらラッキー、駄目な風ならホラ吹いた〜。夕方はグリーンベルの室内プールで泳ぐ。
1970年三浦雄一郎さんとエベレストスキー滑降へ行く2年間はよく一緒にトレーニング
をした。当時三浦先生は茅ヶ崎に住んでいたので俺のランニングは江ノ島の橋の欄干を走って
渡った。落ちれば海なので命がけの平行感覚の鍛錬?三浦先生とプールで泳いだ時、水泳部
だった俺は泳ぎに自信はあったが三浦先生の素潜りの強さ驚異的だった。先般、ふと見たTV
で三浦先生の血液中ヘモグロビン指数はスーパーヘモグロビン、そうだったのかと妙に納得。

岩屋山頂は素敵な北西風!空は晴れて来た
2003/9/20(土)08:21

台風接近で天気予報はパラグライダーにとっては最悪の予報を朝からバンバン?放送して
いますのでキャンセルが相次ぎスクールには長野教員と二人だけと寂しいアサレンとなり
ました。たしかに朝早くは雨が降っていましたがその雨は上がり、曇り空に薄日が射して
います。山頂の風はパラグライダーを飛ぶにはちょうど良い北西風がポヨヨンと入りエエ
感じです。今朝、初フライトを控えてる梅沢さんがケイタイで問い合わせ。おいでませ!
の一言で今こちらに向けて走ってる。初フライト前にタンデムでコースの下見をします。
ダンさん奥さん千明さんや、九州から転勤して来た練習生の方をタンデムでトレーニング
して上げれる風。今日は人も少なくのんびり練習。天気予報を信じるのはよほうね〜と。

300000アクセス直前!ゲットした方は記念品を
2003/9/20(土)16:01

送って下さい!1998年5月にTAK H.Pを立ち上げたしか初年度は14000だったと
記憶しております。それから年々、倍々と増え続け一日平均300〜400のアクセス
があるページになりました。これも皆さまのお陰と感謝しております。☆今日にTAK☆は
誤字脱字、意味不明、解説不可、数々ありでしたが勢いで毎日飽きずに更新しています。
さて今日のTAKですが、長野教員と二人でスクール生を待ってた頃は、風も穏やかで青空
まで見えるコンデションでしたがボチボチ集まったスクール生と山頂に上がると待って
ましたとばかりに霧雨が降って視界ゼロ。白馬山麓の日本選手権に電話したらやはり雨で
ノーレース。こんな事なら長野教員とアサレンしてたら良かった。それって無イミダス。

30万アクセス
2003/9/20(土)16:05

TAK自らゲット。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ドコモかしこも雨…で暇なんだわ
2003/9/20(土)17:09

『おしい、カウント300004やったよ〜誰ががゲットしたんでしょう』とカツラギ
ちゃんからメール。2分後、『校長がゲットしたのね!ん〜ナンタルチ〜ア』ブーイング
のメール。後、10名にまでなった時ノンちゃんとカウントダウン、5,4,3,2,1
やった!と二人で万歳しました。スクール生は全員帰った事務所で吉本の漫才をテレビで
見ていたら白馬山麓からケイタイ。何事と思えば☆今日にTAK☆誤字脱字…となってと
メグリンが言ってだで〜。ドコモかしこも日本列島、台風接近で飛べず。ギャグ飛ばせ!

キャンセル続き空を見上げてキャイ〜ンセルと吠える
2003/9/21(日)12:06

昨日のタンデムも今日の一日体験も明日のタンデムも全部台風のお陰でキャンセルです。
白馬の日本選手権も台風の影響で今日もノーレース。大会スタッフの応援ボランテアに
行ってるメグリンからは大会の準備打ち合わせは☆準備バンタンセン☆と面白いギャグ
メール。このギャグは解説しないと判りません。兵庫県姫路→和田山を結ぶJR播但線の
事です。流石、TAKにパラ&ギャグを飛ばす山奥留学しているメグリンです。極め付けは
☆一本も成立せんしゅけん☆ TAKも一句出来た!台風でパラ飛べないでギャグ飛ばす♪
こんな天候の日でも、熊谷君と小学一年の担任イクちゃんがやって来てハーネス調整。
来週の運動会でイクちゃんは☆ヒョッコリヒョータン島☆をお立ち台で躍るそうですよ。

明日は北風14mスクールは休校!秋分の日に期待♪
2003/9/21(日)17:39

急に冷え込んだ北風がブンブン吹いてるなと思ったら北海道大雪山旭岳では初冠雪と
ラジオのニュース。大雪山旭岳は1973年5月、今から30年前にハンググライダー
(当時スキーカイト)でプロスキー大会会場をTAKは飛んだ。公な場所でハングが飛んだ
本邦初公開でした。Take off前、未知への挑戦からくる緊張感で気分が悪くなりトイレで
はいた。素晴らしい天気と風に恵まれフライトは大成功。思えばわずかな飛行でしたが、
その時はヒマラヤ飛行も今のパラグライダーの盛況も頭にはなかったが唯一つの想いは
☆そのうち人が翼一つで空を飛ぶ素晴らしい時代になる☆インスピレーションだった。
今、その想いがパラグライダーの翼で現実のものとなってる。30年後の進化が楽しみ。

日刊スポーツ岩屋レポートBY TAK 只今アップ!
2003/9/22(月)07:12

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html先週の連休は本当に良かったですね。
今週は台風で飛べてないから、とんでもない天気!?今日も強風!風がゴウゴウ吹いています。
岩屋レポートの写真を見てしばらく飛んだ気分になれたらラッキーです。思いつきページの
原稿も一年ぶりに書き上げたもうじきアップされますから期待して下さい。晴れマークの今日、
パラグライダー体験をしたいと熱心な方が予約してきましたが北風14mの風予報なので
お断りしました。『天気予報は晴れなんですけど駄目ですか?』と電話の向こうで不思議そう
な感じ。こんな強風でパラを広げたら一日体験が一日大変になってしまう。白馬山麓の日本
選手権、今日はどうかな?今日から明日にかけて風は弱くなっていきますから明日に期待。

日本選手権 速報
2003/9/22(月)19:52

22日、全国的に風の強い中、大会が成立しました。20kmのタスクで八方尾根から
白馬47→五竜を2往復してゴールへ向かうものだった。50名近くゴールする中、38分
でゴールした扇澤さんが勝った。俺は2分遅れで多分2位。金川さん、高藤さんもゴール
した。明日はもっとコンディションがいいとのこと。決戦が楽しみだ。(正)

岩屋の夜空☆☆☆明日はエエ感じ♪
2003/9/22(月)23:00

日本選手権白馬から『今スピードランがスタートしました』と、てゆうかさんのケイタイが
入った時、俺はユニクロのトイレの中だった。急に寒くなったので翔大、隆大の服を買いに
伊丹まで出かけていた。時計を見ると3時、ショップに戻りウロウロしてたら、てゆうかさん
から『只今ゴールしました。順位は判りません』。5時、神戸のLLBeanに到着、正一郎に
連絡したら、たぶん2位かな?青垣戻り9時、本日の成績が出た。1位扇沢さん、2位正一郎
3位川地さん。ポルトガル世界戦4位の扇沢さんと3位の川地さんの間に正一郎が入った。
明日は気圧配置も安定しているのでビッグタスクが組まれる予定。国内ポイント1位正一郎
が重圧に耐え平常心で力を発揮して欲しい。明日は岩屋の空から白馬の空へ向けてエールを!

正一郎準優勝♪2003年日本選手権白馬大会♪
2003/9/23(火)19:19

今朝はどんより雲ってポヨヨンとした天気。アサレンはしなかったが初フライトを予定
している梅沢さんをタンデムフライトでフライトコースを上空から下見する。トグルを
持ってもらい操縦も指導、初フライトに向けて良い感じで練習。エイキスパートの方々
は杉様のBoomerang3と講習場までL/D競争、余裕で届いたのはBoomerang3だけ。手前の
田んぼに降りた平田君、こんな遊びが出来るのも稲刈りが済んでどこでも降りれるから。
凄い飛びのBoonerang3が日本選手権上位6位を独占。1位扇沢さん2位正一郎3位川地
さん4位宮田さん5位柏倉さん6位水沼典子さんでした。台風の影響で大変苦労した大会
でした。白馬の皆さん、大会運営の皆さんご苦労様でした。TAKの皆さんも安全運転で
お帰りよ。MEGちゃんの☆ニッセンレポート☆をお楽しみに。梅沢さん初フライト大成功。

昨日のTAK&今日のTAK
2003/9/25(木)10:04

昨日も今日も無情の雨…、三田市立けやき台小学校のパラ体験はキャンセル続きです。
丹波少年自然の家に自然学習体験合宿中の子供達、昨日は日本選手権白馬大会お立ち台
から帰ったばかりの正一郎がロールアウト加藤豪さんと体育館でパラグライダーの話し
とビデオ。これだけでは子供達は満足しないだろうとハーネスに子供を乗せて大人二人
が持ち上げ体育館を走り回ったそうです。今日も雨で延期、明日は晴れるので期待です。
日刊スポーツH.P http://www.nikkansports.com/news2/para/para.html日本選手権の
記事がアップ。メグリンの白馬レポートは春の筑波レポートを越えるものと期待してる。
メグリンが応援に行った春の筑波PWC6位、今回は2位。ひょっとして勝利のメグリン?

小学5年生パラグライダー体験教室大成功!
2003/9/25(木)17:51

昨日は雨で体育館でのパラグライダー学習に終わった三田市立けやき台小学校は午前中
は又しても雨…、午後から晴れる予報に講習を決行した。ほとんど無風の風、しかも
弱く吹き下ろす風の中で講習は始まった。小学5年生は5日間の野外活動をする事に
なってるらしくその為の施設が丹波少年自然の家。体重別に6人一組のグループに分けて
練習をした。フォロー出来ないフォローの風だが立ち上げをサポートするのと体重が軽い
ので簡単に飛んでしまう。要領を覚えたら見事な前傾姿勢で加速してくる。かっこ良い!
校長先生もカメラマンで登場、リーダーのお兄さんも先生も模範的な飛びをした。仲間の
パラが飛ぶたび山の斜面を走り降り野生児のようだった。明日は残りの17名を飛ばす。

明日アサレン7時!爽やかな秋晴れとなりました♪
2003/9/26(金)18:24

からりと晴れ渡った秋空はお久しぶりっ子だ。朝9時からけやき台小学校5年生パラ教室
を始めた。昨日は23名、今日は17名、100名の小学5年生の中からパラ希望40名
だからかなりの人気。朝から穏やか北風で4本も飛べ、一人で立ち上げして飛べた子も
出るぐらい最高のレッスンでした。この機会を作ってくれた学校の先生、ご父兄に感謝!
しなさいよ最後の挨拶。記念写真を撮影したり正一郎は『サイン下さい』と子供の人気者
になっていた。午後は北西風がシャンシャンと入り全員TOP OUT、タンデムの女の子も
素晴らしいフライトに歓声を上げていた。夕方、さらに北西風が良くなり絶好調先生は
大名草の端から町の裏山まで15′でフライト。ハーネスとグライダーの相性が良い♪

明日は午前中勝負!
2003/9/26(金)20:35

今日もそうだったが日中、北よりの風が強くなりそれまで調子良く飛んでいた井上周三こと
マグロさん、アネーゴこと鹿野さん、たんたん田中さんらがLandingで苦労しました。明日
も日中から夕方にかけて北寄りの風が強くなりますからアサレンから11時ぐらいまでが
ベストかと予想します。予想が外れて一日中フライト出来たらラッキーです。明日のアサレン
では好評のタンデムによる個人レッスンで澤さんを指導します。ポッキーさん、高松さんに
続き個人レッスンを予約。絶好調先生が担当します。サーマルコンデションの中での指導も
しますので希望者は予約して下さい。コレマタ!今年は乗り乗りの正一郎が担当いたします。
ピッチングのコントロールは実際のサーマルの中で教わると良く判りますから予約してミルク

アサレンから北風ブンブン夕方になっても止まず
2003/9/27(土)17:00

今週末はお天気予報だったのでかなり期待していた。朝6時、家の二階から双眼鏡で見る
山頂の吹き流しは尻尾をぴょんぴょんふっている。アサレンに集まった方々とスクールの
車二台で山頂へ。爽やかな秋風に吹かれながら朝の談笑♪風が収まるのを待つがその気配
もないので9時下山。正一郎の希望で☆ツリーラン講習☆をする事にした。講習場の脇の
杉林で講習をした。手ごろな杉の木の下から10mぐらいの所にハーネスを装着して
ぶらさがり自己確保してからエイトカンを使って懸垂下降。昼過ぎ、岩屋登り口にある
葡萄園からテレビ撮影があるのでエキストラしてと頼まれ、子供も入れて40名ぐらいで
押し掛けたらビックリ仰天。爽やかな秋風の葡萄園で楽しい一時でした。夕方も強風だ。

知ってました?表紙の写真
2003/9/28(日)05:22

マウスを持っていくと、TEAM AEROTACTの写真に変ります。この写真で一番左は辻強さん。
今回メダルは下げてないが、日本選手権は二回優勝してワールドカップ(スペイン)では
優勝もしている。今年からTEAMに加わりめめきめき力をつけてきたドラゴン宮田さん。
ブルースリーに似ている。普段は獅子孔のスクールで指導、正一郎とは釣り仲間でもある。
TEAM移籍で結果を出してるからこれがTEAM力なんですね。扇沢さんも日本選手権は二回優勝
して昨年のPWC韓国優勝。TEAMオーナーの半谷さんは初代日本選手権者、水沼典子さんは
総合でも6位。正一郎は残念ながら日本選手権を取っていない。来年、再来年Wで頼むぜ!

日刊スポーツ岩屋レポートBy TAKアップ
2003/9/28(日)05:49

http://home.catv.ne.jp/dd/para/eria/e.iwaya.html秋分の日の岩屋の写真。Take off
は季節が夏から秋、すでにフライトスーツ姿の西山さん。昨日は奥さんと仲良く山沈講習
を受けていました。Landing上空の写真で場週飛行のイメージトレーニングをすると良い。
今日は今日風?京風?強風?このうちどれの風が吹くのでしょうか。天気の神様は結構
お天気屋なのでまだ判りません。でも予報では北風強くとなってますので本日の山飛びの
予約は少ない。講習場は体験が15名もあり一日大変になりそう。楽しみに体験に来る方
の為に朝も早くから起きて☆良い風吹いて下さいよ☆と風の神様にコンタクト?してる。

最高の一日だった日曜日♪明日の月曜日は休息日♪
2003/9/28(日)22:24

今朝、バイクツーリング6名で来る岡崎ちゃんと電話したのが5時50分、外が雨がシトシト
降っていた。正直に雨が降ってると言ったら大阪は晴れてるので行きます!9時スクールへ
行く頃には良い天気になってきたが山頂の風は北風ブンブンでした。講習場は体験が16名、
タンデムも16名、どうしましょうかね〜ノンコ先生(渡辺典子先生)校長!元気だして
やるしかないしょ。山が飛べないので皆さんに手伝って頂き講習場は風にも恵まれバンバン
飛ばした。午後は一番上からのフライトに全員成功しました。早朝、電話で話した岡崎さんは
最長不倒距離!?をマークしました。夕方、なんとかタンデムを7名飛ばしたところで正一郎
は強風でキャンセル。長野教員も俺も着陸はバックしたが無事地球に生還いたしました。ふ〜

木枯らしブンブン飛べません
2003/9/29(月)11:46

天気が良いので窓から青空と白い雲を見て上の空になってませんか?今日はさらに北風が強く
飛べてませんから心置きなくお仕事に精進して下さい。怒涛の5連休を楽しみにしていたのは
カオリンですが三日目未だ飛べず。25日、26日と40名の子供達を相手にパラ教室をした
三田市立けやき台小学校5年の吉岡君からお礼のメール、『正一郎さんのサインを大事にして
います。何時行けるか判りませんが必ずパラに行きます』と。子供達が憧れれるスポーツに
なってきたパラグライダー♪昨日、夕暮れに強風の中をタンデムした女性はシャンソンの先生
でした。シャンソンで知ってる歌は♪枯葉♪ぐらいですが高源寺の紅葉の時期になったら上空
で唄ってもらいながらソァーリングしたいのでその時が来たら招待いたします。明日は飛べる?

強風でも良い事がありますよ♪
2003/9/30(火)21:28

怒涛の5連休、4日目も強風で飛べないカオリンはもううんざり顔でスクールの窓から空を
見ているので『カオリン、ウォーキングしようか?』と朝の散歩に出た。散歩と言っても
三歩歩いて終わりではないよ足タラズ(あしからず)。昨日は正一郎とノンちゃんと三人で
バス釣りに行って6匹も釣り楽しかった話などしながら歩いて栗の木の下に来たらバサバサ
と強風で子供の握りこぶしぐらいのイガグリが落ちてきた。この地方は丹波栗の産地なので
でかい栗。イガグリを足で剥いてピカピカの栗を拾ったカオリン、今夜は家で栗ご飯よと
帰った。来月になると丹波黒豆の枝豆が旬、地物の松茸も楽しみ。今日、けやき台小学5年の
小田君から『正一郎さん世界ランキング一番になって下さい』と応援メールが届いた。流行の
野球やサッカーの選手以上にかっこよく見えたのかもしれない。空が面白い時代到来の兆し?