今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2010年03月31日(水)16:04  見事!ソロフライト
タンデムフライトを楽しんだ後も練習場で体験の続き、ソロフライトもバッチリ!!grp0331160554.jpg 640×480 122K

■2010年03月31日(水)16:02  前山でSoaring
前山でSoaringしているのはお母さんの乗った正一郎タンデムとブースポ山ちゃん。grp0331160421.jpg 640×480 40K

■2010年03月31日(水)16:00  練習場で記念写真
練習場では練習生のPrimax坂本さん&Primax坂東さん、そして典子先生「お帰り」と迎えられた。grp0331160231.jpg 640×480 146K

■2010年03月31日(水)15:57  練習場までフライト♪
テークオフでは緊張していましたが上空ではしだいにリラックス、空撮の写真は満面の笑顔。前山上空を通過して午前中、半日体験をしていた練習場を目指した。P1190361.jpg 640×480 98K

■2010年03月31日(水)15:55  春休み♪
大阪から親子でタンデム&体験に来てくれました。南風強めの予報でしたが現場の風は穏やかで一日、パラグライダーを楽しんでいただけました。grp0331155738.jpg 640×480 146K

■2010年03月30日(火)16:07  フライトは二回
grp0330160903.jpg 640×480 113Kケーキ&イチゴをいただき今日のフライトは二回、日中は練習場で基礎トレーニングをして立ち上げ調整。美味い&上手いの一日でした。

■2010年03月30日(火)16:05  久々のSprint小林さんのフライト
grp0330160728.jpg 640×480 38K太陽の周りには日輪、その周りを旋回するSprint小林さん。

■2010年03月30日(火)16:04  イチゴ屋お主もやるの〜
grp0330160553.jpg 640×480 181K二ヶ月半のご無沙汰でしたがSprint小林さんが大粒のイチゴ章姫といっしょに登場!
ブランク長い♪(夜霧の第二国道R2)60歳以上でないと判らんのだ♪練習場で立ち上げ調整をしてからのフライトでした。

■2010年03月30日(火)16:02  ケーキも美味いがパラもウマイ!
grp0330160400.jpg 640×480 95K今日のヒーロー?Rookie上垣さんの見事なFinal Approachです。

■2010年03月30日(火)15:55  お菓子作りの名人rookie上垣さん
grp0330160243.jpg 640×480 104K昨日、好調先生のお休みに合わせてパインレークC.Cゴルフは断続的な吹雪の中でした。「好調先生とのプレーは大風、雨そして今日は吹雪やで」とぼやきながら付き合ってくれたRookie上垣さんでしたが帰宅してから作ったケーキを持参してくれた。
平日とは思えない大勢のスクール生と子供達とで美味しく頂きました。

■2010年03月28日(日)14:43  岩屋山パラグライダー安全飛行祈願祭
上空には寒気が入る日曜日となりました。8時半から岩屋山山頂テークオフで開催されたパラグライダー安全飛行祈願祭。終了後は住民センターで恒例の安全教室。教室は満員でした。この春には念願の西テークオフの工事が着工、スカイスポーツ協議会の足立会長から新設されるテークオフの概容が説明された。安全なフライト環境に改善される。午後から練習場で立ち上げ練習を始めたが雨が降ったり止んだり上空の寒気の影響で不安定な天気。山麓に広がる倉町の野(丹波少年自然の家)桜並木はチラホラ咲き。来週末にはお花見となるでしょう。この時期しか出来ないお花見フライトはお勧めです。Photo By Primax谷口さん(初フライトレポートは1週間前に届いています。アップを楽しみにして下さい。昨日は乗馬の練習でした)grp0328145732.jpg 640×480 85K

■2010年03月27日(土)18:07  10年ぶりのフライト
grp0327181003.jpg 640×480 98K10年前は関東でフライトしていた方が体験&タンデムにやって来たので好調先生とフライト「やっぱり空は良いですね」10年ぶりに戻った空に感無量。
明日の朝、8時スクール前から山頂向けて出発です。スクール出発10分前には集合。

■2010年03月27日(土)18:06  プリオンに乗る扇澤さん
grp0327180749.jpg 640×480 103K初級機とは思えないパラグライダー、軽々とSoaringしてシマッタ!PRIMAX→PRION進化続ける翼です。

■2010年03月27日(土)18:04  NOVA の新しい初級機
grp0327180551.jpg 640×480 80KPrimaxがさらに進化したPRION立ち上げし易く驚きの飛びにオドロキのフジモン。

■2010年03月27日(土)17:58  Sprintフジモン!?
grp0327180235.jpg 640×480 95K試乗機Sprintに乗り本日のターゲット賞。

■2010年03月27日(土)17:54  午前中は練習場
grp0327175828.jpg 640×480 158K久々の天気となりましたがテークオフは南西の風、無理をしないで練習場で扇澤さんに新商品の説明をしてもらいました。写真は素早くパラをリパックするバック。

■2010年03月26日(金)12:13  桜並木へ野外着陸
再来週には見事なお花見を上空から見ることが出来る桜並木へ着陸。パラグライダーのタンデムフライトでお花見するのはいかがかな♪パッセンジャーは満面の笑顔♪grp0326121534.jpg 640×480 115K

■2010年03月26日(金)12:09  右の見えますのが丹波少年自然の家で〜す
右に見えますのが兵庫県下の小学5年生が野外活動に利用する丹波少年自然の家でございます。もう再来週の週末には上空からお花見が見れます。パッセンジャーさんの目が活きてます☆☆☆キラキラ☆grp0326121324.jpg 640×480 138K

■2010年03月26日(金)12:05  イクちゃんと愉快な仲間
ジャーん!春休みに入ったイクちゃんが愉快な仲間とやって来てくれました。冬型の天気予報、日本海地方は季節外れ雪の予報も出ていましたが山頂へ上がってみましたららららら「飛べそうな風やね〜」と好調先生の判断でテークオフの準備。grp0326120850.jpg 640×480 125K

■2010年03月24日(水)19:52  3/27土曜日 X'Alps扇澤さん来校
max.jpg 360×480 118Kこのところ天候が良くありませんが金曜日以降、天気が続く嬉しい予報。グットタイミングでアエロタクトから扇澤プロが営業にやって来ます。新しいハーネスに変えようかなと思案中の皆様にはハーネスに関してのメーカーの正しい情報も聞けます。
GINとNOVAの最新グライダーも試乗する良い機会です。大会を目指して頑張ってるがなかなか結果がついてこない方には百戦錬磨のアドバイス。アフターパラはマッコリ飲んで焼肉でモッコリしましょう!扇澤さん滞在は土曜日のみ3/28は8時集合で山頂テークオフ、安全祈願祭。その後は住民センターで安全セミナーの開催。
写真は昨年の撮影、マックスと桜。青垣の桜開花は来月上旬。桜の開花に向けて春の陽気が続くとTAK希望的観測お天気ヤッホーの予報です。

■2010年03月22日(月)17:35  今日のヒーロー
今日一番ハッピーなフライトをしたSprint芦田さん。自己記録達成おめでとうございます。スクールの皆さんに祝福されて本当に幸せそうでした。目出度し♪Sprint.jpg 640×480 86K

■2010年03月22日(月)17:33  卒業記念タンデムフライト
就職も決まり文字通り「晴れて春」夢と希望に溢れるテークオフ♪心は春爛漫♪
二月の予約でしたが風の神様ご機嫌斜めでキャンセル。今日の風の神様、超ご機嫌♪
飛べて良かったです。お仕事ガンバルンバだよ。
grp0322173515.jpg 640×480 143K

■2010年03月22日(月)17:32  Pilot鈴木さん
今日からパラグライダーの立ち上げ練習でしたがなかなか上手でした。grp0322173321.jpg 800×600 202K

■2010年03月22日(月)17:28  元気ですか!
最高齢73歳阿部さんが来ると天気も風も良い。20年もパラグライダーを飛び続けいるパラグライダーのprimax阿部さん。昨年はフランスツァーに参加、来年も行くぞ!と気合一発、今日もThermal Flyingでご機嫌でした。夢が元気の活力です。abe.jpg 640×480 94K

■2010年03月22日(月)16:46  凄い飛びX'Alps Sprint芦田さん
冬に鍛えて春に笑う!を目標に12月〜2月まで40本フライとした芦田さんでしたが遂にその成果を発揮して自己記録達成しました。スポーツは練習です。同期生06隊の皆さんに祝福♪
T.O→鉄塔→前山→大箕山→神楽→大箕山→町の裏山→南T.O→landing 1時間半のフライトで雲底1300mアベレージ高度で移動。好調先生の車より直線コースそして信号なしのパラの移動が速かった。
grp0322164951.jpg 640×480 139K

■2010年03月22日(月)09:04  ブルースカイ!天晴れ日本晴れ
grp0322090826.jpg 640×480 77K昨日の嵐がうそみたいな今日の天気に大勢のスクール生が朝からやって来て8時半にはすでにタンデム井上先生がブルースカイに真っ赤な翼でフライト。今日はエエで♪
写真は昨日、練習場の谷にかかった虹のアーチです。

■2010年03月22日(月)08:57  昨日のTAK
grp0322090439.jpg 640×480 172K異常気象のような天気と風「風が吹いてもようこそようこそ」やって来たのはSprint芦田さんと空飛ぶプロカメラマン一徳さん、怖いほどの強風でしたが森の中は風が穏やかで静かなツリーラン講習。ハンググライダー18年、パラグライダー5年、モーターパラでは専門のカメラワークで素晴らしい作品を撮影している一徳さん。備えあれば憂いなし。レスキュー検定レベル3の正一郎とレベル2典子先生の指導で万が一に備えたトレーニング。

■2010年03月20日(土)15:44  春一番!?
朝から南風ブンブンの一日となった。一週目はスクール見学、二週目に入学してタンデム講習を二回、今日は生憎の強風なので学科講習、がっかり〜ではありませんでした。午前中の学科はフライト機材、午後は法規を講習。練習生の方は飛行機のPilotだった。場周経路を説明している時に「ポジションは右にはとらないのですか?」の質問にふと気づいて「もしかして何かで空を飛んでます?」「FAAと国内ライセンスでフライトしてます」飛行機のライセンスにはないツリーラン講習を見学してもらったらびっくりしていました。Manboo機長さん、ZOOM若竹さんに続く3人目の最初からパイロット?これからの学科講習は典子先生にしてもらいましょう♪
写真はこのところ飛ぶたびに上手になるZULUフジモンのツリーラン訓練を見守るレスキューレベル2の検定会合格した典子先生。森の中ですが女性の姿が見えるのと現場もソフトになります。
grp0320155715.jpg 640×480 187K

■2010年03月19日(金)16:35  初リバース
grp0319163841.jpg 640×480 155K先週の木曜日は好調先生とハチ北でボードしたとは思えない今日の馬鹿陽気。

■2010年03月19日(金)16:34  80歳まで飛びます!
grp0319163547.jpg 640×480 72K今年、フランスツァー三回目となるHOOKさん「後、10年飛びますので好調先生よろしく」年々、上手になっているので10年後が楽しみ♪

■2010年03月19日(金)16:32  私はマッコリ
grp0319163417.jpg 640×480 167Kホワイトデーのお返しは韓国焼酎のマッコリを持って来た私は誰?

■2010年03月19日(金)16:28  モッコリ土筆
grp0319163154.jpg 640×480 148K春の陽気になった練習場にはモッコリ土筆、立ち上げ練習はManboo機長さん。マンブーイタリヤ ヘイ マンブーのリズム♪で見事な立ち上げ。

■2010年03月18日(木)16:45  今日のゴルフはいかがでしたか
昨日、素晴らしいテークオフをしてフライトしたRookie久保田さん。風水の赤ヘル。
連休の予約もボチボチの今日この頃、週末の天気と風に期待。明日はどうかな?
grp0318164731.jpg 640×480 92K

■2010年03月18日(木)16:42  南西風強く飛べませんでした
天気と風予報はフライトできそうな気配でしたが現場の風はパラ向きではありませんでした。ブースポ山ちゃん、昨日は三本フライトして今日のお休みも意気揚々と来てくれましたが残念でしたので昨日のテークオフの写真をアップ♪grp0318164537.jpg 640×480 174K

■2010年03月17日(水)15:26  道の駅 青垣IC上空
grp0317152747.jpg 640×429 117K6月から舞鶴自動車道はフリーになりますので青垣ICまでフットワーク良くなります。
Photo by 正一郎

■2010年03月17日(水)15:24  桜並木までフライト
grp0317152554.jpg 640×429 138K最後にフライとした男子は上昇気流に乗って桜並木までフライト。Photo By 正一郎

■2010年03月17日(水)15:22  グッドショットです
grp0317152423.jpg 640×429 138Kじゃんけんぴょんで一番になったパッセンジャー大喜びの表情。Photo By 正一郎

■2010年03月17日(水)15:19  空を飛ぶのは気持ちが良い
grp0317152215.jpg 640×480 112K先週は三日も雪降りだったなんて信じられない今日のパラ日和、好調先生も若いパッセンジャーに喜んでもらい「風の神様ありがとう」でした。ちなみに先週の水曜日は一人ハチ北スキーをしていた好調先生でした。吹雪の中、雪質はイマイチでしたが木曜日は最高だったねPrimax池袋さん。

■2010年03月17日(水)15:14  パラグライダーのシーズン到来♪ 
grp0317151923.jpg 800×600 172K先週の火、水、木曜日は雪降りでした。昨日の強風は何処吹く風となった今日は大勢のスクール生で賑わいました。平日は中高年の方々も多く好調先生を筆頭にシルバーハウス?みたいでしたが若さ溢れる方々が来てくれたので平均年齢はぐxと下がりました。

■2010年03月16日(火)17:55  TAK H.P100万アクセスありがとうございました
1997年にTAK H.Pを立て上げていただいた。9999999の時、てゆーかさんにお礼の電話をいれました。これからもガンバルンバ丹波しますのでよろしくお願いいたします!
今日は北西風ブンブンでしたので10歳からゴルフを始め研修生までいった滝本さん(34歳)の講習を春日水上ゴルフ場。好調先生のドライバーで目の覚めるようなショットは池を越え森の中へ消えた。ボールの勢いがまるで別物。ミサイルと明治の大砲ぐらいの違いに全員が唖然。生徒は好調先生ふくめて四名、大好評でした。
午後は強風の中を山東カントリーで9H。講習の成果!イエローRAさんが自己ベストスコア43を出しました。滝本さんも参加してくれる5/24TAKゴルフコンペが面白くなってきました。強風は恐怖〜の一日でしたが最後の仕上げは与布土温泉。風が吹いてもようこそようこその一日でしたが明日はフライト出来ます。写真は四本フライトが出来た日曜日の杉岡さん♪
grp0316181440.jpg 640×480 161K

■2010年03月15日(月)19:40  京の都カップ3
grp0315194439.jpg 400×269 89Kそれぞれいろんなドラマがあったみたいでしたね。
大会というステージは、やさしそうで厳しいステージということをみんな認識して、明日からの練習に励んでもらえればと思っています。
大切なことは、何かに気がつくこと。足りないものに気がつくのも大切だし、いろんなルーティーンの修正に気がつくのも大切。

すべてをばねにして真剣に楽しく飛んでほしいと思う今日この頃です。

くまちゃん、大変だけど一山こしたやん。お疲れ様とありがとうと次よろしく☆

■2010年03月15日(月)19:33  京の都カップ2
grp0315194053.jpg 404×314 93K結果は、チャレンジクラスで四国の植村さんが優勝!!!
おめでとー^^

丹波惣菜店(チーム名)のメンバーでは、いっとくさんがチャレンジクラス初ゴールで6位、おがちゃんはチャレンジクラス女子2位と優秀。
オープンクラスでは、3年ぶりの大会参加のだーますさんが初ゴール、ドラム中村さんもゴール。
その他の人も2時間以上のフライトでくたくたになっていました。
おっと、てゆうかさんも久しぶりの大会参加で最後は疲れたから降りると思っておりちゃいましたが自己最高時間最高距離の記録更新に大満足でした。

■2010年03月15日(月)19:21  京の都カップ リポート
grp0315193324.jpg 400×290 32K週末に、亀岡で開催されたチャレンジリーグ第一戦にTAKから将来有望な若手(!?)が参戦しました。
メンバーは、くまちゃん(若)筆頭に、若いはずのぐっさん、かのさんさのさん、よこちゃん、くまぞえさん、いっとくさん、だーますさん、ドラム中村さん、おがちゃんの大所帯。四国からは久しぶりの植村さんも参加。
チームとしては、一ヶ月前からこつこつと準備を進めていたくまちゃんがかなり我慢しながらがんばって引っ張ってきました。個性的な人が多いので大変だったと思います。

気になる結果はというと・・・
土曜日は、あいにくの天気でキャンセル。昼からターンポイントを地上から確認する旅にでて、夕方からは大会のパーティーに参加しました。
おいしい料理がたくさんあって大いに盛り上がりましたよ。
日曜日は、最高の天気でチャレンジが30kmぐらいとオープンが40kmぐらいのタスクができて、ゴール者もそこそこいました。タスクとしてはなかなかいいタスクでしたよ。

写真は、ゴールへのファイナル前に高度を稼いでいるいっとくさんです。

■2010年03月14日(日)16:56  ガッツポーズ!
grp0314165724.jpg 640×480 129K初フライトレポートお願いします♪
以前、TAKでタンデムフライトをしてくれたシンガー植村花菜さんが3月リリースした「私のかけらたち」の中♪トイレの神様♪が話題。タンデムフライト、テークオフ直前の爽やかな笑顔の写真はショップに。がんばれ!花菜さん。

■2010年03月14日(日)16:54  谷口さん初フライト
grp0314165644.jpg 640×480 50K10月入校、厳しい冬を乗り越え終に初フライト。Primax谷口さんおめでとう!
町の上空、アーベントテルミックで15分滞空。初フライトのスクール記録でした。
機体性能かな。

■2010年03月14日(日)14:24  ローリングストーン
機体名がローリングであれば♪ローリングストーン♪で舌を出す。grp0314142511.jpg 640×480 158K

■2010年03月14日(日)14:21  これがNOVAのローリング
ジャム勝の堀校長がNOVAの最新グライダー、ローリングで着陸「堀校長、絶好調!」Roolling.jpg 640×480 105K

■2010年03月14日(日)14:18  春の陽気パラ日和♪タンデム講習 3
仕事もしながらシルバーカレッジに通ったりトレッキングもするアクティブな女性が「パラグライダーをしてみたい!」と来てくれました。春の陽気、Landing場の上空では雲雀が天高く上昇する最高の週末「パラグライダー最高!」と思わず万歳でした。grp0314142132.jpg 640×480 175K

■2010年03月14日(日)14:15  春の陽気パラ日和♪タンデム講習 2
本日、初フライトを予定しているPrimax菅田さんですが最終仕上げは6本目のタンデム講習。final Approachでカメラに向かって手を振る余裕です。夕方、風が良ければ初フライトをする予定です。grp0314141813.jpg 640×480 55K

■2010年03月14日(日)14:10  春の陽気パラ日和♪タンデム講習 1
先週末にスクール見学に来ていただき今日から新入生の鈴木さん「風が良いのでタンデム講習をしましょう」と朝っパラの空中散歩は大変喜んでいただきました。タンデム講習の後は練習場で典子先生の基礎トレーニング「良い運動になります」grp0314141504.jpg 640×480 127K

■2010年03月13日(土)16:08  カッコええスキップさん
grp0313161039.jpg 640×480 53Kデジカメで撮影している好調先生の頭上を悠々とターンする。この冬、毎週熱心にスクールに通った成果が着実で出ているのでこの春はブレークするでしょう。
1997年、てゆーかさんのお世話になって立ち上がったTAK H.Pですがアクセス回数がもうすぐ100万になります。13年前、ブログと言う言葉がなかったころから始めた今日のTAKです。写真がなかった頃は文章でスクールの臨場感を伝えようと頑張りました。時代もデジタルとなりましたがこれからも夢と希望に溢れるTAKスクールの臨場感をお伝えしていきます!100万アクセスありがとう。これからもガンバルンバ丹波

■2010年03月13日(土)16:07  Mentorスキップさん
mentor.jpg 640×480 88K練習場の上部、穏やかな風に乗って素敵なフライトをしてました。午後、風が収まるのを期待してテークオフに上がりましたが5時過ぎてもブンブン「無理せず下山します」タンデムパッセンジャーもダイバーなので「無理して船を出し事故ったらスクールつぶれますから」と自然相手にスポーツしてるだけ理解があり助かりました。
今日は寒冷前線が通過する予報でしたが無事終了、明日はホワイトデーなので風の神様も良い風をプレゼント♪かもしれません。Sprintなっちゃん、Sprint山下さんらもやって来ます。

■2010年03月13日(土)16:02  練習バーンに水仙が咲く
grp0313160705.jpg 640×480 165K寒い冬を乗り切った水仙が練習場で咲いていた。Primax市田さんがリバース立ち上げの指導を受けた。良い風に恵まれて二回とも見事に決まり「達成感があります」と今ままでなかなか出来なかっただけに感激していました。市田さんにも春♪

■2010年03月13日(土)16:00  半日体験フライト
grp0313160235.jpg 640×480 121K一通り説明を受けて何度か立ち上げをしたら簡単にフライト。こんなに簡単にフライト出来る翼がパラグライダーです。

■2010年03月13日(土)15:56  今シーズン初めての体験&タンデム
grp0313160042.jpg 640×480 149Kスキューバーが大好きな男性が「車を運転していたらっ偶然、パラグライダーを見てやってみようと来ました。」それでは体験から始めてみましょうと練習場で今シーズン初めて体験講習が始まった。明日は三組の申し込みもありいよいよグリーンシーズンの開幕です。

■2010年03月12日(金)15:47  じゃ〜ん!明日は典子先生Birth day♪
今日は昨日に引き続き飛べる!と思って大勢やって来た。Rookie久保田&上垣さんコンビ、ブースポ山ちゃん&Boomerang6増田さんコンビ、Sprint新免さん、このところモーターパラ森園さん。顔ぶれを見た正一郎「今日の雪かきメンバーは若いのが少ないな。」と長靴を履いて意気揚々とテークオフに上がった。ショップに残ったのは典子先生と好調先生でした。そんなタイミングに黒猫ヤマト。典子先生お誕生日おめでとう!と東京はメグリンからのプレゼントでした。明日は寒冷前線が通過する予報なのですが急に賑やかになった体験、スクール入校、タンデム予約は日曜日に変更してもらった。明日は典子先生のBirth day Partyをやりましょう!と一人意気込んでる校長ですが練習場で鍛えてもらったと身に覚えのある方々は雨天でもそんなの関係ないと駆けつけて盛り上げましょう。岩屋エリア登録等の更新もお早めにしましょう。今日は飛べたの?空は強風そして地上も恐怖〜でした。grp0312160317.jpg 640×480 142K

■2010年03月11日(木)20:21  それからそれから・・・
031102.jpg 336×500 148K世界の山ちゃんはワールドカップイヤーになると燃える男になります。
本日は、新免さんと山ちゃん(ぶくやんは別の山へ)だけだったのですが、新免さんは除雪がんばりすぎて2本目以降はパス。やまちゃんのみ3本飛べました。
みんなフライトしている間は正一郎がせっせこせっせこ雪を除けていました。
いつも長野さんがやっているのに感謝しつつ、明日のフライトがスムーズに行くようにお祈りしときました。西はきれいになりましたが、、、明日、東風だったら!?
マイナスイメージは考えないようにしよっと^^

■2010年03月11日(木)20:16  いい風なので
031103.jpg 400×269 86K除雪半分ぐらいで風がよいうちに飛びましょうとテイクオフ!
西風が弱めで、やっと春らしい陽気とマイルドな風になったよ。

親愛なる冬将軍さん
いつも寒い冬をありがとう。
もう今年は十分なのでがんばらなくていいですよ。
寒い風と雪はそれが必要な人のところへ届けてください。
われわれは、たっぷり楽しみましたから。
P.S.また冬になったら雪を降らせてくださいませ。
正一郎より

■2010年03月11日(木)20:13  3月なのに・・・
0311.jpg 400×268 17Kどないする?この重い雪・・・
校長たちは逃げるように別の雪山へ行ってしまった。唯一の若い衆つれて。
雪をのけないと飛べません。こつこつと時間をかけて除雪作業開始!

■2010年03月11日(木)17:25  俺たちSkyer!?
「好調先生!今日は最高でした」そんな感じ。三月ではありえありえない雪質は良く滑った。3時には滑り終え4時半にはスクールへと戻った。ブースポ山ちゃんは三本フライト、典子先生も北西風が素晴らしかったのでフライトしたそうです。除雪作業をしなかった池袋さん「次はしっかりします」もう降ることないと思う。今日はSky&Skiどちらも楽しめたTAKスクールならでは一日でした。grp0311172707.jpg 640×480 82K

■2010年03月11日(木)17:21  心着なく明日からパラグライダー
今日はR21 GS はスピードに乗るとターンが面白く今シーズンのファイナル滑走を楽しんだ♪5歳でスキーを始め60年も元気に滑れることに感謝、スキーの道具の進化は素晴らしい。 Photo by 池袋さんgrp0311172502.jpg 640×480 74K

■2010年03月11日(木)17:19  快適な林間コース
Primax池袋さんにはスクールのボードとブーツを用意して上げた。WAXがバッチリと合って気持ちよく滑走出来た。grp0311172139.jpg 640×480 149K

■2010年03月11日(木)17:07  最高のスキーでした。
一昨日から但馬地方に降り続いた大雪、夕べは気温も下がり天気も上々。三月とは思えないスキー&ボード日和となることは間違いない。関西にいてこんなグットタイミングは経験がない。スキーを滑るモチベーションが高まったところに運良く?登場したのが一ヶ月ぶりのPrimax池袋さん。ブースポ山ちゃん、Sprint新免さん、典子先生そして正一郎は山頂テークオフの除雪&フライト。俺たちはハチ北へ!
山頂リフトが稼動してないので誰も滑ってないスロープ。シーズン中ならありえない光景です。時間があればハイクして山頂から滑りたかった。24歳の時、同じ場所でプロカメラマン藤川清さん(札幌オリンピックのポスターを撮影)にジャンプの写真を撮影していただき藤川さんが写真集に掲載、良い記念になった。スロープも見上げると40年前のそんな思いが蘇る。
grp0311171929.jpg 640×480 76K

■2010年03月10日(水)18:19  但馬地方は大雪 5
grp0310182035.jpg 640×480 40K吹雪の中、強風に星条旗がはためいていた。猛吹雪の星条旗が似合うのはバンクーバーオリンピック、スノーボードハーフパイプでWマックツイストで勝利を決めたホワイト、スケートボードの世界チャンプでもあり吹雪の中で星条旗を見ると雪も空もホワイト!やで。

■2010年03月10日(水)18:18  但馬地方は大雪 4
grp0310181932.jpg 640×480 53K春休み?の若い方々が大勢滑っていた。里は梅が満開。こんなことがあるのでアウトドアースポーツは面白過ぎるのだ。

■2010年03月10日(水)18:17  但馬地方は大雪 3
grp0310181826.jpg 640×480 138K林間コースはこんなにも積雪。スキーは超軽量マウンテンスキー&バインディング&ブーツでナント7kgと半分の軽さ。

■2010年03月10日(水)18:13  但馬地方は大雪 2
grp0310181718.jpg 640×480 152K駐車場は1500円が500円「思いがけない大雪でリフトがフル稼働してませんので」山頂までは上がれないが1000m高度?までは到達。昭和58年に出来たリフト。突然の大雪ですがこの海抜1000mにあるこのリフトが使えるのがラッキーです。雪質はグー♪

■2010年03月10日(水)18:07  但馬地方は大雪 1
grp0310181330.jpg 640×480 149K季節外れの大雪になった兵庫県北部、雪に会いに行った。子供の頃から雪が降ると狂喜乱舞して喜びスキーで遊んできた。雪に教えられたことは数多い。そんな想いで季節外れの大雪になったハチ北へ出かけた。雪道はなかなか手ごわいスノードライブ。

■2010年03月09日(火)19:07  週末は春の陽気に♪
今朝はこの時期には珍しい霙、次第に気温が下がり湿雪ながら冬に逆戻りとなった。
スクールの車はまだスノータイヤだったのでラッキーでした。明日、但馬地方は雪の予報になった。明日のメニューはスキーかな?800m高度で0℃なのでハチ北はエエ感じです。写真は遠坂トンネル出口の山東町、午前11時。金曜日以降は気温も上がる雪は一気に消えると思いますので週末のフライトに期待!
yuki.jpg 640×480 100K

■2010年03月08日(月)16:39  寒椿
tubaki.jpg 640×480 179K以前は有料だった薬草公園はフリーとなり寒椿が咲いていた。栃の実のなる栃の木などもあり湯上りに「な〜るほど」となる。







■2010年03月08日(月)16:36  薬草の湯
grp0308163850.jpg 640×480 107K薬草の町ならではのオリジナル湯に使用している薬草の効用も判りやすい。

■2010年03月08日(月)16:33  丹波の湯
grp0308163627.jpg 640×480 102K薬草の町で有名な山南町にある薬草の湯、丹波市から民間指定管理者となりリニューアルしたので行ってみた。薬草の入った湯はヘルシーで良く温まるのでアフターパラにお勧めいたします。http://www.yakuso.gr.jp/
この冬、スキーの帰りに良く行った養父市関宮町の万灯の湯は京都の私鉄の会社が経営するようになり近隣スキー場のリフト券を持って行くと割引があり大勢のスキーヤーを集客していた。

■2010年03月08日(月)16:26  節分草
grp0308163248.jpg 640×480 154K青垣町遠坂で地元の方々がしている蕎麦屋せせらぎ、冬季は週末のみ営業。3/7は節分草が見れるエベントがあった。久々に元気な顔を見せてくれた誠ちゃんファミリーと蕎麦を食べに出かけた。つきたてのお餅のサービスもあり美味しいエベントでしたが田んぼのあぜ道に咲いてる節分草は春を告げる。夕方は早々に職場箒?一家で三田へ話題の映画アバター。飛ぶシーンを見てパラグライダーをやる方が増えたらエエ♪

■2010年03月07日(日)10:10  雨が降ってもようこそ!来週の大会準備
冬に逆戻りしたような天気が続いていますが「元気ですか!」朝から雨ですがそんなの関係ない方々が大勢来てくれてます。目的は来週、亀岡エリアで開催されるJPAチャレンジ大会に出場するビギナーレーサーの皆さんにワールドカップレーサーだった正一郎が安全に大会を楽しむ為の細かなアドバイスをしています。
練習生Primax松本さんには典子先生が学科講習、天気に関係なく充実した休日♪
grp0307101914.jpg 800×600 157K

■2010年03月06日(土)10:38  年間登録の時期になりました
hana.jpg 640×480 155K青垣町スカイスポーツ運営協議会より2010年岩屋フライヤー登録の申し込み用紙が郵送されてますがお早めに。今年は岩屋をホームエリアにしている方々の長年の夢だったの北西テークオフ(高源寺側)工事が始まり安全なテークオフに改善されます。6月の舞鶴自動車道の無料化もあり今年はより安全で快適なフライトエリアになること間違いなし。
TAKスクールのリフター用車も少しでも快適な車にするレベルアップも努力しました。
来月からはオデッセィ4WDも投入して迅速な送迎にします。
明日の天気はイマイチですがスクールの皆さんスクールに出かけよう。

■2010年03月05日(金)16:00  もっか成長中
MentorスキップさんのFinal Approach「今日は天気がイマイチですが行くとこないので来ました!?」パチンコ山下さんも「家にたらパチンコ、ここ来たらお金かからへんしええで」そんな方ばかりではありません「飛びます飛びます飛びます」モードなのはSprint井口さん。しゃ〜ないな付き合うかと飛びに上がった次第。
Sprint山下さんの機体は12月に届いていましたが今日が初乗り「ごっつい気に入ったわ。リバースもバッチリやったで」。そして久々のBoomerang6増田さんも飛びましたが「この頃ドライバーが調子ワル〜」と悩んでいた。ドライバーは電動ドライバーが良いがバッテリーが切れると息も切れる。当たると抜群に飛ぶんやけどなぁ〜
grp0305160719.jpg 640×480 107K

■2010年03月05日(金)15:58  TEAM TAK
穏やかな上昇気流に乗って飛行を楽しんだ機体、気に入ってます。grp0305160036.jpg 640×480 90K

■2010年03月05日(金)15:56  変わったアングル
今日は一脚にデジカメを装着して下から撮影してみました。次回に期待。grp0305155837.jpg 640×480 79K

■2010年03月05日(金)15:55  雲が低いですがエエ感じ
マイルドなサーマルで気持ちよい飛行が出来ました。grp0305155626.jpg 640×480 66K

■2010年03月05日(金)15:49  じゃ〜ん!今日のサンシティー
二日間のご無沙汰です。好調先生の職場復帰です。静岡は朝霧高原でJPAの総会、昨日の夕方に新富士を出ましたが家に着いたのは11時。
今朝の神戸新聞、スクール事務所がお世話になりさらにHIMALAYAN TAK号まで展示してもらってるサンシティーなかがわさんの記事が掲載されました。
grp0305155517.jpg 640×480 180K

■2010年03月04日(木)19:48  昨日と今日のTAK
grp0304200028.jpg 400×268 79K昨日(水)は、朝から怪しい風だったのですが、大盛況(!?)で火曜日レギュラーメンバーもいたりして怪しい風を吹き飛ばすにぎやかさでした。
しかし、北西風が次第に強まり、山からのフライトは断念。その間にやまちゃんことやまちゃんは山登りに出かけていた。自分の足で山並みを確かめるのはTAKでもやまちゃんだけかな。土日のメンバーもこれぐらいはしてほしいものだ。
さて、飛べない岩屋でなにしようかと思案した結果、暖かいスクールの中で、先週学んだロープジャッキをみんなにやってもらいましょうということでやりました。シミュレーターを使うといたって簡単ですが、マッシャやロープジャッキと聞きなれない道具を使っていたのでぼちぼちの感じでやってました。午後からは講習場でミニパラ。室内講義も半日しかもたない、アウトドア志向な人たちだろう。方向の定まらない風に翻弄されつつも心はリフレッシュしていたみたいですね。そんな微妙にすっきりした水曜日でした。
本日(木)は来客0名。。。こんなときはHPの表紙を変えようと写真を探した。
ベストショットは、いまは海でのんびりしてるマストンさんと桜。
どうしてるんだろうねぇ。。。マストンさん。
そのうち海に飽きて山に戻ってくるかな。(本日のライターは正一郎でした)

■2010年03月02日(火)13:50  満開の梅
landing近く満開の梅ノ木から見上げたRookie久保田さんの機影。二本目は少し雲底が低く視界が良くないので一人だけキャンセル、午後は抜群の高度でイエローRAさんと桜並木へ野外着陸「上垣さん今日は火曜日なのにどうしたのかな?明日は桜並木まで飛びましょう」とコメント。桜並木Landingスタッフ典子先生、午後から練習生の坂本さんもバスで到着したのでメーンは好調先生でした。それぞれのタイミングで面白い練習が出来ました。これから春、日に日に面白くなっていきます♪grp0302135159.jpg 640×480 71K

■2010年03月02日(火)13:47  私はキャンセルします
二本目、霧が出て視界が少し良くないと判断、一人キャンセルをしたRookie久保田さん「私は無理をしません」と大人の飛び。ニコニコ機体を畳み下山。grp0302135016.jpg 640×480 132K

2010年03月02日(火)13:46 
イエローRAさん、後ろはMentorスキップさんのFinal approachgrp0302134743.jpg 640×480 62K

■2010年03月02日(火)13:44  リバース本番
リバースの練習成果を本番で試すには抜群に良い風でした。Mentorスキップさんskip.jpg 640×480 82K

■2010年03月02日(火)13:39  北西風穏やか♪
曇り空ですが雨は降らず風は穏やかで和やかにフライトしてます。とりあえず午前中は二回フライト。二回目が終了したところで記念写真。フライトスーツは誰のでしょうか。オット〜トトこけちゃいました。grp0302134232.jpg 640×480 155K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月