今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年10月29日(土)16:37  これから温泉です!
練習場のスロープを登っては飛びのグッドエクササイズ「今から温泉へゴー!」grp1029163830.jpg 640×480 143K

■2011年10月29日(土)16:32  体験コースだよ
体験コースに来てくれた仲良しの皆さん、道路が渋滞で到着したのはお昼過ぎでしたが練習場は穏やかな風に恵まれ(身体能力にも恵まれ)ソロフライトを体験。サウスポーのピッチャーの思い切りガッツポーズ!練習場のサポートはインストラクターの佐野さん、青垣ワインの俊ちゃん、そして市田さん。ありがとうございました。grp1029163653.jpg 640×480 176K

■2011年10月29日(土)13:36  お茶目やね
「好調先生!これどうよ?」思わず「エエ感じ♪」デジカメ ハ
なんやかんやで今日も4本フライトして4時前終了。
grp1029133805.jpg 640×480 212K

■2011年10月29日(土)13:34  Sprint EVO後藤さん
「俺も午前中だけや」と快適な2フライト終了、鮮やかに帰宅しのでした。それにしてもエエ色の翼やな。grp1029133608.jpg 800×600 73K

■2011年10月29日(土)13:28  今日のコスモス畑
今日もやってシマッタ!コスモス畑で「ハイ!ポーズ」週末の土曜日ですが金曜日の方が多かったのでした。grp1029133041.jpg 640×480 147K

■2011年10月29日(土)12:24  もうひとつおまけ。
0003.jpg 500×336 104Kフライトの写真がなかったのでアップします。
ランディングアプローチはなっちゃんです。後続に豊田さん上垣さんが続いています
みんなランディング上手でしたね^^b

■2011年10月29日(土)12:16  昨日の九州
grp1029122158.jpg 403×600 161Kツアーの最終日はとても濃厚な一日で参加者は大満足でした。
フライトでは、トム&ジェリーのおっかけっこが印象的でしたね。
世界の山ちゃんは、じっくり1時間半ほど飛んでまた一皮むけたかな。
まぁまぁいろいろありましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。
昨日(金曜日)は、大会組と合流して天候はいまいちでしたがフライトできて準備は万端ですね。たぶん。。。そして、今日(土曜日)は九州地区は曇り時々雨になっていて大会はキャンセル。明日に期待する感じです。競技はなくなりましたが、午前、午後ともにセミナーなどを聞いてお勉強です。
写真は、昨日のくまちゃんです。

■2011年10月29日(土)12:14  九州ツアーのおまけ写真
grp1029121617.jpg 500×352 107Kひかえおろー!
ってだれも言わない黄門様ご一行です。
すけさん、かくさん、いません。後ろにハヒチはいますが。

■2011年10月28日(金)13:52  和気藹々の金曜日
今日は週末か思うほどの賑わいワイワイワイといつものコスモス畑「ハイ!ポーズして下さい」「好調先生、又ですか」と言いながらも付き合ってくれたナイスガイ達。
本日は風と天気に恵まれて順調にフライト中、4時前には4フライト終了予定。岩屋エリアは山頂まで素晴らしい舗装道路なので快適に練習が出来るのです。山頂までの恵まれた舗装道路に感謝し安全運転を心がけて道路を利用させてもらいましょう。
grp1028135400.jpg 640×480 192K

■2011年10月28日(金)13:50  HOOK2山西さん
車はBMW、パラはHOOK2と快適な乗り物が好きなタイプのようです。青空にすっきりした翼、なかなか渋いカラーです。grp1028135149.jpg 640×480 46K

■2011年10月28日(金)13:47  Boomerang EVO川守田さん
秋の快適登山でブランクがありましたが練習機Primaxでリフレッシュした謙虚さでしたが今日は風も穏やかなのでワンランク上のEVOで翼のパフォーマンスを楽しんでいました。grp1028135006.jpg 640×480 79K

■2011年10月28日(金)13:45  HOOK2中道さん
太陽を背に受けて「休日は空にいる」まさにそんな感じのフライト。毎年、冬になるといなくなり梅雨が過ぎると現れる不思議な方、今年もソロソロ長い冬眠かな?grp1028134709.jpg 640×480 63K

■2011年10月28日(金)13:42  今日はタックさんの方々
素晴らしい秋晴れ風も穏やかなパラ日和となりました。朝から大勢の方々がフライトを楽しんでいます。午前中、ぶっ飛びでしたが秋晴れの空中散歩を楽しんでランチタイム向かう今日の皆さん。grp1028134551.jpg 640×480 141K

■2011年10月27日(木)17:54  九州ツアー2
DSC_1754.jpg 400×269 72K今日は抜群のコンディションとおもいきや、朝から強めの風でした。
午前中は、カルスト台地を見学に行って午後から飛びました。
いやー、平尾台はすばらしくいいところですよ。
取り急ぎ報告まで。

■2011年10月27日(木)15:54  どや!
grp1027155829.jpg 640×480 148K大きな身体で決めた本日のターゲット賞でした。サングラスに太陽がキラリ☆そして決めポーズは「鉄人28号」だそうです。

■2011年10月27日(木)15:51  本日のターゲット賞!
bolero3.jpg 640×480 82K今までで最高のFinal Approachを決めたBolero3田口さん。パラを始めてから15kgの減量に成功。空を飛ぶと健康になる空飛ぶ格闘家。今日は文句なし「技あり一本」

■2011年10月27日(木)15:48  午後から素晴らしい秋晴れに
grp1027155137.jpg 640×480 62K気温も上昇、天晴れ秋晴れ日本晴れになりました。夕方、早く帰宅しなければならないMentorスキップさんは素敵な上昇気流なのに「飛びました!降りました!」お〜気の毒、飛行安泰はかに安全からやで。

■2011年10月27日(木)12:09  明日はエエで
grp1027121105.jpg 640×480 63Kこのところ花○上昇中、練習生ですがすでに1時間フライトを数回してシマッタのでした。今日もPrionマサやんファイト一発ファイナル アプローチはグット!

■2011年10月27日(木)12:07  夕方は良さそう♪
grp1027120856.jpg 640×480 158K明日に向かって風と天気が良くなる兆しに皆さん笑顔「ランチタイム!」
後ろの富士山みないな山が五台山、山の東側山すそにアスコ ザ パーク(人工芝のサッカー場)があり一躍有名になった、なでしこジャパンINAC神戸の練習場の一つ。
同じ空の下で黙々と世界を目指していたのです。世界を目指せPrionマサやん!
この写真撮影の演技指導はBolero3田口さんでした。忘年会が楽しみ♪

■2011年10月26日(水)18:15  明日に期待です
今日一日吹いていた冷たい北風が収まり夕日が綺麗でした。明日に期待しましょう!
明日まで正一郎の九州ツァーですがスクールは好調先生と典子先生でサポートしますので木曜日組の皆様はいつも通りお出かけ下さい。
grp1026181807.jpg 640×480 58K

■2011年10月26日(水)18:07  明日はエエ感じやで♪
昨日、今日と風の強い日でしたが明日は全国的にエエ感じの天晴れ秋晴れパラ日和になります。
写真は明日はこんな感じになるやないかいな〜イメージ写真です。
asu.jpg 800×600 126K

■2011年10月26日(水)17:11  九州ツアー報告
grp1026171915.jpg 400×269 110K空は澄み渡る青、風は旗がたなびく北東風、、、
朝7:00に新門司港に到着した井上せんせご一行様と日下部さんたちです。
天気はいいんですが、風が強めでだめかなとあきらめ半分平尾台のエリアに到着。
ご挨拶して早速山に上がるとの事で大急ぎで準備しました。普段見慣れない景色にドキドキとワクワクの連続でしたが、テイクオフは時折強い風が吹くためとりあえず正一郎が飛んでみてからということで飛びました。空中はそんなに風が強い感じはしなかったのですが乱れているためウエイティングすることにしました。その後、地元の方が飛ばれて、続いて世界の山ちゃんが飛んだところでリスクが高いために中止して夕方に期待しましたが、夕方はすっかり綺麗になったスクールバーンでグランドハンドリングするぐらいで本日は終了しました。このメンバー、なかなかの珍道中なので楽しいですよ^^
明日は予報ではものすごくいいので期待しています。(正)

■2011年10月23日(日)16:41  雨にも負けず風にも負けず
断続的に降る時雨でしたが子供は風の子!元気一杯のファインプレーでした。
3時過ぎ、山頂へ向かいましたが雨が降り風も強いので下山。飛べそうで飛べない一日で風との付き合いも「お疲れ様!」でした。風の神様、九州ツァー&大会そして週末スクールには良い風をお願い。
kids.jpg 640×480 126K

■2011年10月23日(日)16:40  おっととと
サポートもらって安心フライトでした。サポートありがとうございました。grp1023164125.jpg 640×480 124K

■2011年10月23日(日)16:38  優しいサポート
TAK女子会の優しいお姉様達がパラ体験をお手伝いしてくれ終始和やかに講習。grp1023164001.jpg 640×480 169K

■2011年10月23日(日)16:35  子供は風の子
先週、土曜日に予定していたパラ教室が今日に変更。午後、時々時雨が降りましたが風は良く元気にフライトを楽しんだ。岩屋山は霧雨で白く煙る。good.jpg 640×480 114K

■2011年10月23日(日)16:30  断続的に小雨フル一日 
天気予報は曇りでしたが上空に冷たい気流が流れ込んだようで断続的に時雨れる一日とスッキリしない日曜日となりました。
朝のうちタンデムフライトとスクール生5名はフライトしたところで雨、そして山頂の風も強くなり下山。
grp1023163521.jpg 640×480 137K

■2011年10月22日(土)17:02  いつの日かXC飛行
grp1022170530.jpg 800×599 179K今、練習生の方々も練習と学習をしていつの日かTEAK Flightしてこの風景を空から見ましょう!

■2011年10月22日(土)16:15  パラダンス!?
grp1022162311.jpg 640×480 115Kフォークダンスではありません。集団で同じ上昇気流の中を飛行する場合のシュミレーションを地上でトレーニング。
サーマルの場合、リッジの場合、などを地上シュミレーションしての講習。
扇沢プロと正一郎のキャリアが活かされた学習。これは値千金!

■2011年10月22日(土)10:41  XC飛行のリスクマネージメント 3
sho.jpg 640×480 132K今回のキーワードはリスクマネージメントとエリアごとに違う地形に対して吹く風を理解するの二つ。正一郎が岩屋エリアや世界中を飛んだXC飛行を通して具体的な体験を判り易く話す。講義の後は雨の中を外に出た。
扇沢プロと正一郎がガイドしてXC飛行コースと野外着陸エリアを現地視察。XC飛行のコースと野外着陸を下見して「いつの日かここに飛行する!」と夢を見ることは明日に繋がる。後は必ずや夢を実現する意志を持ってのスキルアップとリスクマネージメントの学習を継続すること。雨の日も又楽しくなります。扇沢プロの滞在は今日まで。雨でも来た方々はラッキーな一日になった。

■2011年10月22日(土)10:36  XC飛行のリスクマネージメント 2
grp1022104052.jpg 640×480 129KX'Alps扇沢プロ「エリアごとに異なる地形に吹く風の特徴を学習することが大切」世界のエリアを飛びキャリアを積んだプロの話。

■2011年10月22日(土)10:30  XC飛行のリスクマネージメント 1
grp1022103644.jpg 640×480 135K雨の土曜日となりましたが予定通り9時スタートで「XC飛行」の基礎講習を開催。熱心なスクール生が熱心に聴講しています。
より高くより遠くへ飛びたいと誰しもが夢見ていますがエリア外に出ることは大変リスクを伴います。リスクマネージメントを学習しないでのXC飛行は危険行為。雨の日は落ち着いて学習する良い機会でした。
デジタル無線が使える時代になりTEAM Flihgtで飛行し地上サポートの安全管理もし易くなったが事前にXC飛行のリスクマネージメントを学習してからにしましょう!

■2011年10月21日(金)16:24  明日のセミナー予定
午前中はビギナーでもわかる範囲の話で午後からエキスパート向けの話になります。
目標はクロスカントリーとグループソアリングなので興味ある方はぜひお越しください。朝は9時スタートです

■2011年10月21日(金)13:22  GIN Glider扇沢さんとGIN友の会?
Boomerang GTO好調先生とBoomerang6増田さんとBoomerang GTO山ちゃんでGIN Glider友の会?オギと記念写真。撮影はフーミンさんでした。grp1021132828.jpg 640×480 173K

■2011年10月21日(金)13:16  コスモス畑上空のBoomerang6増田さん
久々に特注カラーの翼で飛ぶBoomerang6増田さん、今日はBoomerang GTO山ちゃんと仲良く前山から大箕山のサーマルで丹波の秋空を楽しんでいました。grp1021132212.jpg 640×480 80K

■2011年10月21日(金)13:12  お帰りなさいフーミンさん
19歳の時に丹波少年自然の家で子供達の野外活動をサポートする仕事をする傍らベーシックコースでパラを練習していたフーミンさんでしたが7年ぶりに「今日はタンデム&体験にお友達と来ました」タンデム飛行は上昇気流に乗り「今までで最高」とコスモス畑でデジカメ ハ!grp1021131647.jpg 640×480 202K

■2011年10月21日(金)13:05  4年ぶりに復帰します
四年前までは休みの日は空にいる生活だったノマド沼田さんでしたが空へ復帰して来ました。今日はGINのテストパイロット扇沢プロから新しい翼GINのSprint EVOの立ち上げ技術を直接指導を受けた。「以前の半分以下の力で楽に立ち上りオドロキ」カルチャーショック気味でした。grp1021131118.jpg 640×480 146K

■2011年10月21日(金)13:00  二日連続のパラ日和
天気と風が良い時のみ来てくれるキャリア20年、スクール最高齢74歳阿部さん。今日は素晴らしい着陸を見せてくれてlandingの皆さんは拍手喝采♪おめでとう!
阿部さんの右手、指差す先には青空が広がる。国内67エリアを飛びフランスは正一郎のサポートでフライト。大空の夢をいつまでも追い求めて下さい。
grp1021130458.jpg 640×480 168K

■2011年10月20日(木)18:49  世界のやまちゃん
201110.png 450×338 610KGTOに乗り換えてから頭角をにょきにょきだした山ちゃんの写真です
3時間半のフライトの内、正一郎を空中で待っていたのが2時間。さすがです。
やまちゃんの期待に応えるのがプロ!ということで、逆転層が強くサーマルトップも低い条件でしたが、岩屋→水山→カヤマチ山から岩屋リターン→安全山、、、をしっかりグループソアリング。センタリングをきっちり合わせてくれるので非常に楽しかったです。うまくなったなぁ、やまちゃん。なんて思いながら飛んでいました。
コンディションは、風は弱めで本流は東。場所によっては北東とか西風とかいろいろでした。650m付近にある逆転層がなかなかつわものでしたが、それを抜けれると次は800m付近で変化があってさらに上がれると1200mでしたね。水山、カヤマチ山ではいいサーマルでしたが、岩屋界隈はなかなか渋い難しい条件でした。
ファクター2、いい機体ですよ^^b

■2011年10月20日(木)17:37  週末の土曜日は。。。
あたりにくい天気予報ですが、土曜日は扇澤さんと飛べなくてもなにかやりましょうと思案しています。テーマは「クロスカントリーフライトの心得」ですが、練習生の方にも勉強になる方向性でいこうとおもいます。grp1020174625.JPG 2304×1728 1767K

■2011年10月20日(木)16:17  典子先生もフライトしたパラ日和でした
夕方まで穏やかな日本晴れでした。いつもは練習場のレッスンや車の回収、テークオフ スタッフと忙しすぎる典子先生ですが午後から試乗機Mentor2で二回ふらいとした典子先生でした。今日は扇沢さんにテークオフをオンボードカメラで撮影してもらったスクール生の皆さんはモニターを見ながら立ち上げの基本を丁寧に指導されていました。明日も週末もいますのでグッドチャンスです。試乗機はFactor2 M Sprint EVO
XS Mentor2 Sなどサイズも揃ってます。
grp1020162807.jpg 640×480 105K

■2011年10月20日(木)13:25  なxちゃんSprint EVOで5フライト
試乗機Sprint EVOでトップアウト、試乗機Factor2正一郎が飛びながらレッスン。grp1020132827.jpg 800×600 93K

■2011年10月20日(木)13:23  試乗機Factor2
話題のFactor2でテークオフする正一郎。Boomerang GTO山ちゃんと青垣⇔氷上行ったり来たり。grp1020132533.jpg 640×480 178K

■2011年10月20日(木)13:21  世界の山ちゃん
リフライトした試乗機Factor2正一郎と合流して3時間過ぎても空の上。grp1020132342.jpg 640×480 55K

■2011年10月20日(木)13:13  快晴のパラ日和
太陽がまぶしいくらいの良いお天気と穏やかな風になりました。南テークオフには素敵な南東風がシャンシャンと吹く。ご機嫌なテークオフはBoomerang GTO高橋さんでしたが2時間ぐらいで「今日は満足」とご機嫌さんで降りてきた。grp1020131919.jpg 640×480 124K

■2011年10月19日(水)16:02  体験&タンデムは最高でした
grp1019160456.jpg 640×480 138K90ccのバイクで来てくれた男子3名、リッターで50kmも走るそうで超エコな若者達や。ビーチボーイ♪のリトルホンダ♪を思い出す。青春してるね。

■2011年10月19日(水)15:59  タンデムもおもろいが体験もエエ感じ
grp1019160223.jpg 640×480 151K午前中、タンデムフライトしたバリバリの若者3名は午後は昼飯抜きで?体験「これははまりそう」で元気一杯に飛んでは登り楽しんでくれました。

■2011年10月19日(水)15:58  今日もバスで来ました♪
grp1019155927.jpg 640×480 198K10時半に到着のバスでやって来たPrimaxさやかさんは二本目のフライトに間に合いました。

■2011年10月19日(水)15:53  四年ぶり空に復帰!
grp1019155801.jpg 640×480 142K四年ぶりにパラグライダーを始めるにあたり夏からずっとリフレッシュトレーニングして来た篠倉さん、八月は扇沢プロ直伝の立ち上げを教わりグローバルスタンダードな技術も身につけた。今日は晴れて大空に復帰「やっぱり空は最高です」顔をクチャクチャにして大喜び。飛びたい時に飛べなかった思いがこみ上げた瞬間でした。
篠倉さんもコスモス畑で撮影すれば良かった!?

■2011年10月19日(水)15:50  新しい北西テークオフから
grp1019155300.jpg 640×480 212K午前中、一本フライトしてから車回収のサポートをしてくれたSprintなっちゃんと満開のコスモス畑。

■2011年10月18日(火)17:26  北風強く飛べず明日に期待 5
夕方ももしかして飛べるかもとテークオフへ上るが無理せず下山。野菊の咲く練習場を軽やかに駆け下りるSprintなっちゃん「もっとパラグライダー上手になりたい」grp1018172810.jpg 640×480 172K

■2011年10月18日(火)17:24  北風強く飛べず明日に期待 4
「秋の登山は最高です」と登山も趣味のSprint EVO川守田さん、少しブランクが出来ましたので今日はリフレッシュトレーニング。grp1018172609.jpg 640×480 134K

■2011年10月18日(火)17:20  北風強く飛べず明日に期待 3
柾木さんの二倍年上になる団塊の世代のもう一つ上の世代HOOK2坂本さんは今日も堺から大型バイクでやって来た「今が青春」grp1018172405.jpg 640×480 136K

■2011年10月18日(火)17:18  北風強く飛べず明日に期待 2
練習場で立ち上げ練習するPrionマサ「気合だ気合だ気合」汗をかくほど頑張る。grp1018172054.jpg 640×480 165K

■2011年10月18日(火)17:16  北風強く飛べず明日に期待 1
4年ぶりの復帰「今日は飛べるか!」と来てくれましたが明日に期待♪篠倉さんの気合の入った立ち上げ!grp1018171837.jpg 640×480 135K

■2011年10月17日(月)18:23  今週末は扇沢さん来校!Factor2試乗会
grp1017182457.jpg 800×600 122K金曜日からTAKに来てくれることになりましたのでスクールの皆さんお楽しみに♪

■2011年10月17日(月)18:12  さぁ〜今週もパッと明るく元気に飛びましょう!
grp1017181504.jpg 800×600 158K飛ぶ喜び飛べる幸せ♪風の都合で飛べても飛べなくても心は青空♪
写真は白馬、八方尾根パラグライダースクール前堀さんのタンデム機です。

■2011年10月16日(日)17:37  夕方まで待って飛びました♪
電車で来てくれましたが日中は風が良くなく午後は練習場で秋晴れの下、子供達のフライトを見学しながら転寝したり読書をしたりで午後三時「テークオフへ行くで」と山に上る前に記念写真。正一郎一人の孤軍奮闘で日没まで三名がフライト出来ました。まさにミラクル♪おめでとう!
週末、舞鶴市神埼で開催のJPAマヌーバーニに参加したMentor大賀さんは合計7フライト、フルストールとスピンとスパイラルなどを体験し無事にスクールへ帰着報告してくれました。天晴れ!TAK女子会。
grp1016174308.jpg 640×480 166K

■2011年10月16日(日)17:35  飛行少年
「俺一人で飛んでるぜ」ホホホホ‥grp1016173714.jpg 640×480 182K

■2011年10月16日(日)17:34  ファイト!一発
気合の入ったレッスンに子供たちは大歓声。grp1016173536.jpg 640×480 165K

■2011年10月16日(日)17:30  飛ばし上手!
JPAインストラクタ佐野さんは飛ばし上手、大学で学生相手にしてますが小学生や中学生の相手も上手です。飛行少年?満面の笑顔。grp1016173310.jpg 640×480 194K

■2011年10月16日(日)17:26  快晴の秋晴れだったのですが‥
アサレン8時、たくさんのスクール生が来てくれましたが山頂テークオフの風が南西と岩屋エリアが苦手とする風向き。ベテランパイロットの鈴木さんがフライトしただけで下山。昨日は曇天でしたが終日、風が良かったが誰も来ず。
午後、元気なキッズがワイワイワイ♪山が飛べないのでスクールの皆様がサポートしていただました。練習場の風は素晴らしく子供らは狂喜乱舞?一人が飛ぶとそのパラを追いかけて他の子供らは斜面を駆け下りる。大人にはない光景。
grp1016173032.jpg 640×480 181K

■2011年10月15日(土)15:21  来て良かった♪
grp1015152549.jpg 640×480 133K初めてフィギア8もスムーズに出来、前回出来なかったBig Earsも今日はペコリと出来た。練習生なのでささやかな達成感ですが「今日は駄目もとで来て良かった」
夕べからの派手な天気予報に子供達の体験も来週に延期。明日のアサレンは8時

■2011年10月15日(土)15:16  穏やかな風吹く一日になった♪
tubasa.jpg 640×480 114K昨日から近畿地方の天気予報は竜巻注意、大雨注意が続き誰しもが「明日は駄目」と思っていたが朝から空はどんより、雨は降らず穏やかな風が吹く南テークオフ。
誰も来ない土曜日でしたが午後から「駄目もとで来ました」とPrion木村さん一人が飛ぶ週末となった。

■2011年10月14日(金)14:59  岩屋山麓でミッケ
丹波少年自然の家の落葉樹は枯葉はハレホレ〜ヒレホレ〜枯葉よ♪ですが黒豆農家の小林農園の庭先にはこんな綺麗な花も咲いてます。grp1014150242.jpg 640×480 235K

■2011年10月14日(金)14:54  何気に楽しそうな女子会
今週末は舞鶴、神崎エリアのマヌーバーに参加するMentor2大賀ちゃん、そして女子会のSprint西尾さん、Primax後関さんが何気に楽しそうでした。grp1014145859.jpg 640×480 166K

■2011年10月14日(金)14:52  パラダイス(パラだ椅子)
秋晴れ三連休、好調先生はLandingで上空を見るのに楽珍スタイル。頭は一気に白髪?
浦島太郎?岡本太郎!桃太郎♪
grp1014145440.jpg 640×480 202K

■2011年10月14日(金)14:50  山にはアケビ
今年の秋は、岩屋の山道でよくアケビをミッケ!タンデムフライトのお客様が珍しそうに食べていました。grp1014145158.jpg 640×480 98K

■2011年10月14日(金)14:46  雨の金曜日となりました
日曜日のフライトに期待してパッと明るくいきましょう。日曜日の午後からは子供達のアウトドアーイベントでパラグライダー体験もあります。grp1014144953.jpg 640×480 177K

■2011年10月13日(木)16:19  今年も美味しい丹波の黒豆シーズン到来
grp1013162455.jpg 640×480 135K青垣ワインのぶどう園が終わり、少し口が寂しい日々でしたがいよいよ丹波の黒豆が美味しい季節がやってまいりました。丹波栗と新米の栗ご飯もグットです。マツタケは高いのでチョッと「待ったけ」そのうち夜中に傘地蔵さんがドスン!ドスン!持って来てくれるから。しっかり実の入った黒豆は地元、青垣の小林農園さんは明日から営業。スキップさんと試食しましが「甘くて実はしっかりして美味しい」湯がいた熱々の黒豆に塩をぶっ掛け食べながら飲むビールは丹波ならではです。

■2011年10月13日(木)16:17  花と伯父さん?
grp1013161935.jpg 640×480 142K「いや〜今日も楽しかったですわ好調先生♪」とコスモス畑を談笑してある歩く伯父様達でした。

■2011年10月13日(木)16:16  自己記録更新
guri-nn.jpg 640×480 105K今日のBolero3三宅さんは3フライト、今週はオフの日が続き自己記録を続々更新。

■2011年10月13日(木)16:09  ナント!昼過ぎ雨が止む
grp1013161424.jpg 640×480 102KMentorスキップさん、穏やかな風で午後から2フライト♪

■2011年10月13日(木)11:35  本日のターゲット賞!
grp1013113731.jpg 640×480 84KMentorスキップさん、絶好調Bolero3三宅さんがアサッパラ一本。そして飛び遅れて来たHOOK2中道さんが飛ぶ頃にはポツリ‥雨、ターゲット賞は中道さんでした。午前中は一本勝負でランチ。

■2011年10月12日(水)16:15  絶好調Boomerang GTO山本さん
高性能ながらリラックスして乗れる信頼の翼、好調先生もお気に入りです。
今日はフライト本数10本のPrimax田路さんで夕方のグランドサーマルで初サーマルフライトしてシマッタ!Bolero3田口さん、Primax千田さん、HOOK2坂本さん、皆さん全員の写真を紹介出来ないのが残念ですが素敵なフライトでした。明日の風にもひそかに期待している今日のTAKです。
grp1012162003.jpg 640×480 62K

■2011年10月12日(水)16:11  絶好調Boomerang GTO高橋さん
渋いサーマル(雲底1000m)ながら氷上町五台山⇔青垣町をBoomrangGTO山ちゃんと2時間のフライト。エキスパートが安心して乗れるスポーツグライダー♪grp1012161514.jpg 640×480 43K

■2011年10月12日(水)16:09  復帰組が増えてます
母の介護で4年ぶりに復帰した親孝行なポッキーさん、ベテランらしいリバーステークオフはお見事でした。テークオフの淀みのない軽快なフットワーク、身体の切れは若者のようでした。飛ぶ喜び飛べる幸せをしみじみ感じながらのフライトだったと思います。若い服部さんは7年ぶりの復帰でいきなり春日まで飛行、4年ぶり沼田さんが復帰、Sprint EVOに2-3からランクダウンしリフレッシュトレーニング中、しばらくお休みしてた佐藤パパも2-3から1-2へグライダーをランクダウンして復帰、と復帰組が増えてます。grp1012161125.jpg 640×480 131K

■2011年10月12日(水)16:06  休日は空にいる 2
愛妻家、お菓子作りの名人、お花作りの達人、ゴルフのベテラン、そして今日のパラグライダーはアサッパラから周回コースを軽々とフライトしたSprint EV上垣さん。grp1012160932.jpg 640×480 67K

■2011年10月12日(水)15:57  休日は空にいる 1
このところ飛ぶたびに上手くなるBolero3三宅さん、初リバース、初ビッグイヤー、今日は初サーマルで初トップアウトと怖いくらいの連続ヒットです。初級機Bolero3のポテンシャルをフルに発揮の飛び。grp1012160638.jpg 640×480 51K

■2011年10月11日(火)14:32  穏やかパラ日和 5
grp1011143341.jpg 640×480 200KHOOK2が二機並んで「フック2」
今日は3時までに4本フライト、Rookie山口さんは2本目にTop outしPrimax菅田さんや
Rookie久保田さんも穏やかな気流で「休日は空にいる」そんな感じ。Bolero3三宅さんは前回、初リバース出来ず悔しい思いをしましたが今日は見事に出来ました。紅一点Sprintなっちゃんは休暇中、今日も伯父様たちをテークオフ準備を介護?しながらのテークオフ(冗談です)ご苦労様でした。四本目は渋いサーマルをゲット♪

■2011年10月11日(火)14:29  穏やかパラ日和 4
grp1011143217.jpg 640×480 47KHOOK2山西さん、このところ仕事が忙しく一ヶ月のブランクでしたがリフレッシュトレーニングして4本目のフライトに合流。

■2011年10月11日(火)14:28  穏やかパラ日和 3
grp1011142950.jpg 640×480 52KHOOK2坂本さん、今日も堺から大型バイクで来てくれました。夏は北海道をバイクで走った。グリーンの綺麗なHOOK2

■2011年10月11日(火)14:26  穏やかパラ日和 2
grp1011142753.jpg 640×480 46KHOOK2豊田さんの綺麗な翼、中道さんも同じカラーの翼。

■2011年10月11日(火)14:22  穏やかパラ日和 1
grp1011142648.jpg 640×480 134Kフランスツァー3年連続出場!?のHOOK2豊田さん、パラグライダーとギターそれ以上に学生時代から♪混声合唱団♪車の中で楽譜を見ならが良く練習してる。豊田さんがHOOK2で素敵な飛びをするのでフックはタックで人気者。

■2011年10月10日(月)18:23  04フランス選手権チャンプ正一郎
着陸したパッセンジャーに「パイロットは04フランス選手権優勝だよ」と教えると皆さんオドロキです。昨日も今日も一人で頑張ってくれたタンデムフライトでした。
白馬八方尾根で開催されたJPA大会、TAKから参加の皆さんは無事!?シリアルクラスでBoomerang中村さんが10位入賞。いつもはスクールのタンデム飛行をしてくれてる中村さん、流石です。精鋭を揃えたTAKのタンデム飛行よろしく♪
grp1010182659.jpg 800×600 63K

■2011年10月10日(月)18:07  午後から風が収まる♪
今日もスクールのサポートをあれこれ手伝っていただいたTribu佐野さん、好調先生にとってCPの大学教授、佐野さんはビル・ゲイツでありスティーブ・ジョブス的な存在で1997年TAK HPを始動、ブログと言う言葉のない時代に素人発想で「今日のTAK」を立ち上げてくれた。以来、好調先生は「今日のTAK」の為に生きてるのでは妄想する今日この頃。
秋空に美しい翼のプロファイルでした。Final Appoachスタンディング ポジションに入る直前の体勢、好調先生の頭上を通過して見事な着陸でした。
grp1010180947.jpg 640×480 57K

■2011年10月10日(月)18:04  フランス帰りMentor2岩崎さん
午前中は練習場で立ち上げ、このところ順調に調子を上げてます。grp1010180623.jpg 640×480 90K

■2011年10月10日(月)18:02  ヨットマン木村さん
Prion木村さん、大阪市の帆船「あこがれ」にボランティアで乗ってるが今日はパラグライダーの練習に来て午後から2本フライト。只今17本目フライトです。grp1010180428.jpg 640×480 92K

■2011年10月10日(月)17:59  今年はどんぐりが不作
熊爺がPEAK2を立ち上げて練習していました。熊ちゃん、どんぐり不作だそうです。
山に入る時は熊に注意。
grp1010180203.jpg 640×480 107K

■2011年10月09日(日)18:18  快感トレッキング パラグライダー
grp1009182100.jpg 640×480 100K夕方、長谷川さんと熊副さんはパラザックを担いでスクールから岩屋の南テークオフまでテクテク歩きエクササイズ。身体の芯から汗かいてから爽やかな気分でテークオフした長谷川さんの立ち上げを見ていた練習生「上手いな〜」流石!先輩です。
この後、風が強くなり練習生を引き連れて下山。明日に期待。アサレン8時

■2011年10月09日(日)18:15  三重から来てくれました
grp1009181833.jpg 640×480 158K彼の誕生日で三重から来てくれて体験コースは素晴らしい風に恵まれて大喜び。
夕方、スクールに戻ると彼女が密かに用意していたお誕生ケーキに彼はサプライズ。

■2011年10月09日(日)18:11  タンデム講習の後は練習場
grp1009181453.jpg 640×480 177K宇都宮スカパから転勤でTAKへ来てくれたユンヒさん。午前中は正一郎にタンデム講習をしてもらい「山がいっぱいで綺麗でした」と岩屋を気に入ってもらいました。午後は練習場で立ち上げ練習、見事なダッシュ!岩屋フライトが楽しみです。

■2011年10月09日(日)18:09  お帰りなさい佐藤パパ
grp1009181124.jpg 640×480 54Kしばらくフライトを休んでいた佐藤パパ(良太君の父)久々にGolden3でフライト。ベテランらしい渋い飛びは流石でした。上空のパラはSprintなっちゃんです。

■2011年10月09日(日)18:06  午前中3フライト
grp1009180934.jpg 640×480 75K朝霧が晴れる前から山頂に上った皆さん、霧が晴れたら快晴の秋晴れとなった。アサッパラの空中散歩を終えた正一郎のタンデムフライト。お昼まで3フライトしたところで風が強くなる。

■2011年10月08日(土)19:03  landnig staff好調先生
今日は延べ時間で5時間ぐらいlanding場でスクール生の安全管理を見守った好調先生とそれぞれに素晴らしい飛びをしたTAK女子会の皆さん。今日も笑顔で無事終了。grp1008190547.jpg 640×480 165K

■2011年10月08日(土)19:00  今日のベストパイロット
好調先生のBoomerang GTOで夕方5時「夕焼け小焼け」のチャイムと同時で着陸して来たのが藤本さん「がんばろう日本」grp1008190245.jpg 800×600 79K

■2011年10月08日(土)18:58  秋晴れのパラグライダー授業
高校の通信通信教育授業でパラグライダーが授業の単位♪一日でこんな飛行まで。grp1008190034.jpg 640×480 88K

■2011年10月08日(土)18:56  甲英学院パラグライダ授業
天晴れ日本晴れ!絶好のパラ日和となった本日の野外活動授業は面白かった!?grp1008185820.jpg 640×480 154K

■2011年10月08日(土)18:50  今日は一家総出でお手伝い
アサレン8時からの4本も飛べたこの秋一番の天気と風でした。
7年ぶりに復帰していきなり春日までフライトした服部さん、まさしくハットリックな飛び。今日は甲英学院のパラグライダー授業が練習場で一日ありましたので服部一家総出でスクールを応援してくれました。
井川さん夫妻、みかちゃんもスクールのお手伝いをして頂き皆さんの応援で今日も楽しくパラグライダーを教えることが出来ました。皆さんに感謝です。
コスモス畑の服部夫人、アズキちゃんは今は二児の母となりましたが10年前は飛んでました。
grp1008185501.jpg 640×480 184K

■2011年10月07日(金)16:28  三連休!明日のアサレン8時だよ全員集合♪
grp1007165218.jpg 640×480 193K天晴れ日本晴れ、秋晴れの絶好パラ日和と誰もが思いました。スクールにはSprint芦田さんは創立記念日、Sprintなっちゃん、Sprint山下さんそしてPrionマサやん、Sprint EVO後藤さんと蒼々たる顔ぶれは早々に帰宅。soso♪夕方には風が収まるか?甘い期待は時間の無駄。飛べないときは何か楽しいことをすると脳に良いそうです。一ヵ月後にせまった3000名以上が走る11月恒例、青垣モミジマラソンコースの紅葉が色づき始めました。暑い夏から一気に秋の気配、丹波の黒豆、丹波栗、丹波のマツタケと美味しいものが出揃う丹波。先日のNHK兵庫のニュースでは丹波市市島にあるアスコ ザ パーク(人工芝サッカー練習場)へINAC神戸、なでしこ主力メンバーが練習に来て地元の子供達から丹波栗をプレゼントされてました。岩屋の空からすぐの山奥で世界を目指していたとはオドロキ。この秋一番の天気と風になりそうな三連休、丹波の空をフワリフワリ空中散歩、休日は空にいる♪

■2011年10月06日(木)17:13  初リッジソァーリングBolero3三宅さん
今朝は風が強く下山、練習で立ち上げしながら風が収まるのを待った。抜群の北西風に練習生の夢の一つを達成、おめでとう!
タンデムフライトも出来、丹波の秋晴れパラ日和。皆さん満面の笑顔で無事終了。
grp1006171708.jpg 640×480 57K

■2011年10月06日(木)17:10  初リッジソァーリングPrionマサ
3時以降、素晴らしい北西風となり練習生の夢の一つを実現、おめでとう!grp1006171300.jpg 640×480 58K

■2011年10月06日(木)15:51  見事な丹波栗
「どうぞ食べてくり〜」そんな感じ、青垣道の駅。grp1006155233.jpg 640×480 132K

■2011年10月06日(木)15:44  道の駅のコスモス畑
お昼休みは青垣道の駅の丹波布伝承館へご案内。grp1006154558.jpg 640×480 226K

■2011年10月06日(木)15:40  丹波の秋空にパラグライダー
神戸から電車で半日体験&タンデムフライトに来てくれた方々、山頂の風が強くタンデムは風が収まり次第、まずは練習場で体験コース。grp1006154411.jpg 640×480 135K

■2011年10月05日(水)10:41  中国から来ました
grp1005104450.jpg 640×480 48K以前、TAKでフライトしていた石田さんは中国転勤になり今は中国の空をフライトしてますが今日は「ニーハオ」と中国のお酒を土産に飛びに来てくれました。お酒は忘年会で皆さんと飲みましょう。

■2011年10月05日(水)10:39  お〜フリーダムやね
grp1005104119.jpg 640×480 132Kそんな雄たけびが聞こえそうなPrion柾木さんの飛び、今日のメンバーで一番若い。

■2011年10月05日(水)10:38  スキルアップ!
grp1005103954.jpg 640×480 48K穏やかの気流の中を好きなようにフライトしてもらったBolero3田口さんも上手になったと感じる今日この頃。

■2011年10月05日(水)10:36  めきめき上達
grp1005103804.jpg 640×480 72Kこのところ目に見えてスキルアップしているBolero3三宅さん。基本に忠実に頑張って下さい。

■2011年10月05日(水)10:33  お見事!金木犀
grp1005103626.jpg 640×480 219Klanding場近くで見事な金木犀。こんな立派なのは見たことない。風に乗った香りは心癒される重いです♪

■2011年10月04日(火)17:46  次はタンデムフライト!
秋晴れの昼下がり、のんびり大阪からドライブしてパラグライダー体験に来てくれました。天気も良かったですが風も素晴らしく丹波の秋をフワフワ浮遊体験。斜面を登っては飛び、エクササイズにもなり丹波の秋を満喫。grp1004174951.jpg 640×480 137K

■2011年10月04日(火)12:00  あけびをミッケ
岩屋の山道、今が旬のあけび。中の白い実がゼリー状の半透明になると甘くて美味しい。口の中に入れて中の種をマシンガンのようにワイルドに吹き飛ばして食べる。
青垣ワインまで飛んだ方は葡萄をお土産、地元パン屋さんのチョコラスクと食欲の秋。
皆さん次は練習場で体験コース、絶好のパラ日和。
grp1004120400.jpg 640×480 126K

■2011年10月04日(火)11:56  彼岸花が似合う60歳代
あぜ道の彼岸花が良く似合う今日の面々、もちろん好調先生もです。grp1004115729.jpg 640×480 170K

■2011年10月04日(火)11:51  今週も絶好調Prion柾木君
前回はlanding staff好調先生の集中力が一瞬薄れ「上の空」になったその隙に練習生らしくない?素晴らしいサーマルフライトをしてシマッタ!ので今日はしっかり監視して野放しにはさせないように早々と着陸させた大人気ない指導。にんまり♪
「柾木君、翼端折したことある?」「ありません」「ではやってみようか」「はい」
ペコリと折って見事な降下、よしよし。「好調先生、出来ました」てなことで上昇することもなく速やかに着陸。「初めて耳折が出来ました」と大喜び♪スクール生と交信出来るデジタル無線になってから講習がより面白くなった。
grp1004115556.jpg 640×480 166K

■2011年10月04日(火)11:42  パラよりシュークリーム!?
アサッパラ、早起きしてタンデムフライトに来てくれた仲良し女子会。素晴らしい秋空、朝の空中散歩を終えてスクールに戻るとお菓子作りの名人Sprint EV上垣さんが心を込めて作ったシュークリームにサプライズでした。grp1004114658.jpg 640×480 133K

■2011年10月03日(月)09:53  昨日のTAK 13:30
grp1003100425.jpg 640×480 124K「丹波布の里」まつり、佐治の町を散策。普段見ることがめったに出来ない民家の中に展示された機織機と糸車は風情があります。
日中は皆さんのんびりして夕方、北西テークオフからフライト。風が強くフライトはpilotクラスのみ。タンデム長野さんが小山さんをタンデム講習しながら野外着陸した場所へ夕焼け小焼けのカラスの様にZuluフジモン、Mentor2イクちゃん、Factor井上先生、Triton熊谷さん、Boomerang GTO中村さんが続いた。寒気が入り気温が下がり風が強くなりTake off Staff正一郎はアサレンに続き練習生は無理させず下山。

■2011年10月03日(月)09:48  昨日のTAK 12:30
grp1003095026.jpg 640×480 137Kスクール生の皆さんと「丹波布の里」まつりを散策。ランチタイムは関西大学佐治スタジオでカツカレーは美味しかった。

■2011年10月03日(月)09:42  昨日のTAK 10::20
grp1003094635.jpg 640×480 150K京都から早起きして来てくれた仲良し三名、タンデムフライト終了。記念写真を撮影して上げる井上先生(小学校の先生をリタイヤしてパラ色の人生中)は早朝4時起きてアサレンに参加。三人目のタンデムが終了したところで山頂の風が強くなりアサレンの練習生はキャンセル下山。

■2011年10月03日(月)09:34  昨日のTAK 9:36
grp1003094234.jpg 640×480 126K近くの村で怪我人発生で救急車が走り、しばらくして駐在さんがパトカーで来て「ドクターヘリが着陸するのフライト中止して下さい」上空にはアサレンのMentor2イクちゃんが一機だけ飛行中だったのでデジタル無線で連絡、翼端を折り速やかに着陸。10分後、公立豊岡病院からドクターへりが飛来すぐ側の青垣中学グランドに素晴らしい着陸。怪我人を乗せたドクターヘリは見事な離陸で豊岡方面になる北の空へ消えた。ヘリを見送り飛行再開。

■2011年10月03日(月)09:29  昨日のTAK 8:30
grp1003093358.jpg 640×480 108Kアサレン8時集合でしたがアサッパラのタンデム飛行に超早起きして来てくれたタンデム&半日体験のお二人はPilot正一郎と中村さんで早くも終了。早!!
お二人はこの後は練習場で体験も楽しんで丹波の秋とパラを満喫して午後から帰宅。

■2011年10月02日(日)15:47  丹波布の里まつり 3
棉の実を取り除いた白い棉を棒状に丸めて手の平に乗せて糸車で糸を噤む作業を見学するMentor大賀さん,スタンプラリー全て回り丹波布の記念品をショップに飾った。ランチタイムは関西大学佐治スタジオで地域を活性化しようという有志のカツカレーとコーヒー&サラダ、アップルパイセットにしても700円と安い美味い早い。優佳も参加してました。本部の佐治来楽館前では地元フライヤー臼井さん手作り玉子焼き、おはぎがスクールの皆さんに大好評。タイムスリップしてのんびりした宿場街が再現したような不思議な時間の流れに心癒される一時、素晴らしいイベントだった。来年はもっとリピーターが増えると感じました。
「益々、青垣が好きになりました」とスクール生皆さんの感想です。
grp1002155119.jpg 640×480 116K

■2011年10月02日(日)15:44  丹波布の里まつり 2
サンシティー中川さんは青垣商工会会長さん、自らコスモスの天ぷら、真ん中にはヤマイモのムカゴをのせて秋らしい天ぷら。grp1002154642.jpg 640×480 122K

■2011年10月02日(日)15:37  丹波布の里まつり 1
青垣町佐治町は宿場街で旧家が多く風情があります。その町並みを活用して手作りのイベントが開催。スクールの皆さんとランチタイムは丹波布工房ウォークラリー。
写真は郵便局前で昔ながら「かみしばい」子供たちに大人気でした。
grp1002154314.jpg 640×480 146K

■2011年10月02日(日)15:33  TAk競技部女子会
JPA大会、チャレンジクラス総合ランク1位のMentor大賀さんと3位Mentor2イクちゃんです。女子では1位、2位と次の九州平尾台大会でリラックスした飛びを期待。
ハロウィンハットとサングラス(フランスはアネシーから来たアランさんの息子シルバン少年からのプレゼント)好調先生お気に入り。
grp1002153643.jpg 640×480 130K

■2011年10月02日(日)15:29  朝パラ勝負!
今日のTandem Pilot中村さんとハロウィンハット好調先生、朝パラ、8時集合でタンデムパイロットは正一郎、長野さん、中村さん、井川さんの豪華メンバーでフライトしてくれました。grp1002153325.jpg 640×480 127K

■2011年10月01日(土)17:40  明日アサレン8時
grp1001175917.jpg 640×480 75K二日間、風が強くフライト出来ませんでしたが夕日が綺麗でした。明日は雄飛!!

■2011年10月01日(土)17:39  昨日も今日も風強し明日は!? 4
grp1001174035.jpg 640×480 159K練習熱心Sprintなっちゃん「今日も元気だパラが上手い」

■2011年10月01日(土)17:35  昨日も今日も風強し明日は!? 3
sugioaka.jpg 640×480 151K午後からRookie杉岡さんPrion木村さんも登場。アサッパラからSprint EV後藤さんは一人張り切っていた。

■2011年10月01日(土)17:34  昨日も今日も風強し明日は!? 2
grp1001173538.jpg 640×480 165KKitty Hawkのクルクル吹流しの影

■2011年10月01日(土)17:25  昨日も今日も風強し明日は!? 1
grp1001173136.jpg 640×480 142K明日のアサレンは8時だよ全員集合!
今日も昨日に引き続き風が強く練習場での立ち上げ、HOOOK2豊田さんがアメリカからのお土産Kitty Hawkのクルクル回る吹流し。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月