今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年07月31日(月)18:23  夕陽に雄飛
grp0731182538.jpg 640×425 59K今日は無理をせず穏やかな気持ちで終日を過ごしました。素敵な夕陽を見れば好調先生の心も明日へ向かって雄飛していきます。未来の大きな夢の向かって明日もガンバルンバ丹波!

■2006年07月31日(月)18:20  あまご村へいらして下さい
grp0731182252.jpg 320×212 48Kそして青垣に戻りあまご村http://amago.aogaki.jp/で虹鱒釣りをしてあまごの塩焼きを食べました。釣った虹鱒のから揚げは最高に旨い。

■2006年07月31日(月)18:14  千が峰登山!?
grp0731181908.jpg 320×212 57K岩屋山より300m高い千が峰に登山をしょうと車で登ったが道路は山麓でオシマイでしたので頭を冷やすつもりが足を冷やしました。犬も喜び美味しい水を飲んで脚を冷やしていました。動物は人も犬もいっしょやね。暑い日のランチタイムはグットだと思います。

■2006年07月31日(月)18:06  なんか変
grp0731181343.jpg 320×212 52K五感で感じことを大切に生活している好調先生ですがそれで感じる今日の気流は「なんか変やね」と感じた。不穏な気流や天気は一度感覚的に擬人化するので機嫌も悪くなる。嫌な奴に遭遇した気分です。短い人生経験からこんな時に無理をしたらロクナことはない。山頂に上がるとやはり定まらない風向きでLanding場も5m/s以上の風が入ってる。即、「本日はキャンセルにします」で下山した。隣町の多可市加美町へイタリアンアイスクリーム、ジェラードを食べに出掛けた。途中の加美町道の駅でランチ、全員がジェラードのダブルを注文した。

■2006年07月30日(日)18:48  六日連続フライト
grp0730191043.jpg 640×425 153K火曜日から連続してフライトが出来ているしこれからの週間天気予報も晴れ晴れ晴れです。明日もサーマル日和みたいですからお休み返上して練習日にします。いまのところゴマちゃん、新免さんの二人だけですがご希望の方は予約メールかお電話を下さい。今日もタンデム予約の方々を午前中にフライトしてスクールの長椅子で一息ついた。Landing周辺で土煙が舞い上がりダストデビル(JPAが監修した気象DVDを見てhttp://www.jpa-pg.jp/07info/2006/dhv_dvd/index.html)が発生、大事をとって日中のフライトをキャンセル、昼休みにした。講習場で半日体験をした方々を連れて山に上がったら北西風が高源寺側の谷に斜面上昇風シャンシャンシャンと吹いて来た。体験は暑かったが昼休みに浄丸の滝で涼み気持ちが良かったそうです。すっきりしたとこで次はタンデム飛行、写真は大喜びのパッセンジャー。夕方にかけて風は穏やかになり6:30にフライトしたレンジャー稲田さんは安全な気流で楽しんだ。一日、無理せず風の調子に合せ安全第一。

■2006年07月30日(日)07:20  こんちゃんバンド&ドラム中村
grp0730073323.jpg 640×425 139K何故、今日のTAKがアップ出来なかったか?夕方、ベーシックパイロットコースの岩崎さん(ハング歴10年)とタンデム講習、素敵な北西風に恵まれてうっとりするようなフライトでした。フライト中に閃いた「今夜は青垣ワインナリーで夏祭り、上空まで飛んで行って華をそえよう」。トグルを持って操縦していた岩崎さんに「まっすぐ東に飛んで行ってくれ」「何処へ行くのですか?」「行けば判る一、二、三、ダー」とイベント会場上空高度500mから演技に入った。クルクルパァ〜と旋回を続けたら子供たちの黄色い歓声。俊輔君の休耕田に無事着陸、そのまま宴会場へ。イベントを主催した俊輔君は感激。ビールをガンガン飲んだ。気がつけばドラム中村君は地元こんちゃんバンドのドラムの席に座っていた。好調先生も紹介されて懐メロ「高校三年生」を生バンド?で唄いました♪

■2006年07月30日(日)07:17  タンデム&体験は大成功
grp0730071946.jpg 320×212 56K写真は高校時代の大の仲良しグループで京都や大阪から来てくれました。サッカーの現役選手もいて講習場の走りこみもばっちり!

■2006年07月30日(日)07:04  昨日のTAK
oyako.jpg 320×212 54K穏やかな気流に恵まれた土曜日でした。タンデムパイロットが大勢いると好調先生もスクール全体のレッスンと安全管理が出来るので大助かりです。安全マージンを高めるにはスタッフ数が重要と思う今日この頃です。朝一番、奈良からお父さんお母さんに連れたれてタンデムフライトに来た中学2年マサヤ君と高源寺側からテイクオフしてリーサードに回りこみサーマルをゲット、グリーンパークの講習場へ着陸したのでマサヤ君はそのまま半日体験。写真は岡山市から家族でタンデムフライトに来た方々、あまりにも楽しいのでアンコール、二回も飛んだ。お嬢さんが瀬戸内海でボートに乗っていたらフワフワ飛んでるパラを見て「飛んで見たい」と来てくれた。流石に二回目のフライトはキンチョウもとれてニコニコとテイクオフでした。二回タンデムは良いもんです♪

■2006年07月28日(金)19:21  夕日がスマイル♪
grp0728192421.jpg 320×212 34K週末のパラグライダーにワクワクです。明日はナント、岡山からもタンデムフライトに来てくれます。夕陽に向かって雄飛!
明日はタンデム希望者は14名、でも大丈夫!Tanmed pilotは五名スタンバイです。
長野教員、正一郎、長野さんのタンデム愛弟子兵頭さん、ドラム中村さん、好調先生と頼もしい限りのラインナップで明日のTAKに向かって雄飛します。応援していただくスタッフの皆さんへ感謝の気持ち一杯です。応援してくれるスタッフの皆様に応える為にもなんとかTAKを世界ブランドにしたいと思う今日この頃です。明日は暑い日になると予報しますが熱中症にならないようにスクールも充分に注意いたしますが水分補給は早めにお願いいたします。鈴鹿8耐のレーサーは水風呂に入りますがスクールのシャワーもご利用下さい。

■2006年07月28日(金)13:48  ふうたん&ゆうたん
grp0728134958.jpg 640×425 122K遂にテイクオフした☆ふうたん&ゆうたん☆
2007Paragliding World Cip 丹波大会のマスコットキャラクターです
獅子孔の仮装大会(8月5日6日)にも登場するかも!?

気象のDVDは明日入荷http://www.jpa-pg.jp/07info/2006/dhv_dvd/index.html

■2006年07月28日(金)13:43  剣道小僧のフライト
grp0728134657.jpg 320×212 47K中一になった翔大は夏休みも剣道の練習で「めん、どう、くさい!」とチャンバラの稽古をしているが今日は親父とタンデムフライト「めっちゃ涼しくて気持ち良い〜」と今日は親孝行ではなく子供孝行した感じやね。

■2006年07月28日(金)13:40  サッカー小僧のフライト
grp0728134326.jpg 320×212 43K父の日に逆転、ヘディングシュートをプレゼントしてくれた小5の隆大はサッカーの試合で右手にギブス中ですがトグルを持たせて操縦させた。

■2006年07月28日(金)13:30  ここはTAKランド!?
grp0728133746.jpg 640×425 176K夏休みに入った子供達にとって待ちに待った親父と空を飛べるシーズン到来です。今日は青い空のモクモク入道雲が発達して行くので急いで二人の子供をタンデムした。テイクオフには獅子吼の仮装フライトにデビューする兵庫県地域活性NPO法人たんばぐみのマスコット人形(ワールドカップ誘致でオーストリアまで行った)ふうたん&ゆうたんフライト準備をしていました。縫いぐるみの中でウだってカオリンと正一郎「暑くてたまらんわ」ふ〜たん 湯〜たん?もう見るからに暑そうや。

■2006年07月27日(木)14:01  安全山からリターンした三人
grp0727140631.jpg 640×425 154K正一郎の誘導でTEAM FLIGHTに入ったカオリンさん、澤島さん、増田さんは1200m高度をコンスタントにフライトして2時間10分のフライト、見事!!landing場リターン。安全山初リターンをした澤島さん、カオリンさんと時々リターン増田さんのアフターランチのお昼寝は満足な寝顔でした。がしかし、その晴れ姿を下から見ていたぶっ飛び組みは「好調先生、リターンマッチをさせて下さい」と迫ってきたので「OK牧場」と山へ上がればコレマタ素敵な風でした。朝一フライトでぶっ飛び組みも穏やかなサーマルに恵まれて2時間近くも飛べました。風の恵も平等に?風の神様も粋なことをしてくれました。好調先生もソロフライトでノンビリとフライトをエンジョイ、トップランしてお茶を飲んでから又テイクオフ。夕方、暗くなるまで素晴らしい上昇気流が吹いていました。自然を相手に遊ぶって本当に面白いです♪もう梅雨があけましたとはつゆ知らず毎日サーマルフライトを楽しむ今日この頃。

■2006年07月27日(木)13:51  青い空に白い雲♪
予告通りの天気と風になりました。10時ぐらい山頂の風は北西風、快晴の空に上空の雲の流れはゆっくりとして抜群のパラグライダー日和となった。早めにテイクオフした方々は上昇することもなく順調に降下。山頂の風が弱くなりテイクオフも難しくなったタイミングで出た澤島さんがノーマルルート上でグングン上昇、それを見ていたカオリン
と増田さんが続いた。写真は青い空に白い雲を上昇中のZulu澤島さん。
grp0727140022.jpg 640×425 52K

■2006年07月26日(水)17:26  午後から来ても楽しくタンデム
grp0726173404.jpg 320×212 51K「感動で涙が出そうでした」と神戸からタンデムフライトに来てくれたお二人は大喜びでした。フライト中はとても涼しくて気持ちが良い。今度は海の上を飛ばして下さいとリクエスト。もちろんOK牧場です。
明日はパラグライダー日和です。特に岩屋にとってはもってこいの風と天気になる。

■2006年07月26日(水)17:17  これが青垣I.Cです
正一郎のタンデムフライトで大空の空中散歩を楽しむ小松ジュニァのタカマサ君「もう最高の気分で言葉に出来ない♪」と大喜びでした。タンデム来の向こうに見えるのが22日に開通したばかりの北近畿自動車道です。右が氷上、春日方面で左が和田山、豊岡方面となります。青垣I.Cからスクールまですぐに到着、舞鶴自動車道の春日から15分とTAKスクールも空もぐ〜んと近くなった。grp0726172523.jpg 640×425 83K

■2006年07月26日(水)16:55  梅雨明けしそうな気配
grp0726170214.jpg 320×212 54K夏休みに入った小松さんファミリー、飛行少年志望のタカマサ君は正一郎とタンデムフライトを楽しんだ。Landingも写真の通りキッズ専用のハーネスで安全に着陸。朝一番のフライトは練習生も全員が穏やかなサーマルでのんびりフライト。

■2006年07月25日(火)19:13  講習場も盛り上がり
grp0725191420.jpg 320×212 62Kなにはともあれ「パラグライダー最高!」でした。

■2006年07月25日(火)19:05  又来ますアロハ
grp0725191105.jpg 640×425 125K藤田さんは若人(わこうど)?が乗る本田のアコードはヨーロッパ使用のかっこいい車。アウトバーンを疾走してみたい。タンデム&体験で一日楽しんで記念写真は好調先生と正一郎とで「又来ますアロハ♪」

■2006年07月25日(火)18:00  雲底まで上昇して寒かった
grp0725180439.jpg 640×425 123K写真は少し遅れて来たカオリちゃんとのタンデムフライト。その後、リフレッシュトレーニングでタンデムした練習生のイクちゃん&好調先生はサーマルに遭遇して雲底まで上昇、とても寒かった。この意外性はやめられないとならない♪なやかんやと練習生は5本もフライト♪

■2006年07月25日(火)17:48  とっても素敵なパラ日和
grp0725175852.jpg 640×425 124K「大雨注意報なので今日はやめます」とPilotになったばかりのゴマちゃんから電話予約「え!明日は良い天気と風ですから迷わず来て下さい」「え〜本当ですか〜?」となかば半信半疑でお昼にやって来たゴマちゃんは穏やかな風でフライトを楽しんだ。大阪からやって来た三人組みは午前中にタンデムフライトを次々にチャレンジして大喜び。午後からは講習場で半日体験、コレマタ素晴らしい風でした。汗びっしょりで夕方はスクールでシャワーを浴びてスッキリと記念写真。何故か「アロハ♪」

■2006年07月23日(日)18:40  お姉さんはカブトムシ使い?
grp0723185521.jpg 640×425 119K奈美ちゃんらがタンデムしてスクールで寛いでると近所の石屋さんが森の中で捕まえたカブト虫を三匹をプレゼントしてくれた。
ナント!お姉さんはためらいもなく「懐かしい〜」と言いながらカブトのテッペンを摘んで腕の上で見事に遊ばせ始めた。ビートル君はリラックスして部屋の中を飛び回った。身体が重いのか垂直上昇飛行を披露、垂直上昇して天井に角がぶつかると垂直降下しては上昇する。甲虫の角は天井にぶつからない為に付いているのだと確信した!?
ビートルと言えば1970年型のワーゲン、真っ赤なビートルに乗る酒井さんは次回初フライトをするのでレスキューパラをハーネスに収納してもらったりで準備完了。

■2006年07月23日(日)18:32  満面の笑顔
grp0723183536.jpg 320×212 44K「こちらは晴れてますから来て下さい」の一言を信じて雨模様の大阪から電車に乗ってやって来てくれた仲良し姉妹の奈美ちゃんら三人のタンデムフライトは南風に乗って素敵なフライト。田園風景の中で穏やかな休日を楽しみました♪
午前中の岩屋山フリーフライト、Manboo竹内機長らが穏やかな気流で飛行を楽しみ午後には早々に帰宅。今日も植村さん、良行君、ゴマちゃんらの獅子吼仮装フライトの出し物作成は続く。完成したのはクマちゃんのみです。来週の週末はいくらなんでも梅雨は明けて欲しい。

■2006年07月23日(日)18:13  今日も無事終了しました
grp0723182612.jpg 320×212 56K午前中、半日体験をした仲良し四人組は午後からタンデムフライトを希望したが風が怪しいので夕方まで待ってもらった。
4時以降に山頂に上がるが南西風が強いので東屋で待った。三木から来たそうで三木と言えばあの伝説のパイロット井上周三マグロさん(岩屋→鳥取砂丘手前の岩見町までフライトした。昨年の獅子吼アキュラシーで優勝、表彰式で地元方言を発砲?して女性にブーイング。今年の出場が危ぶまれる)が生まれて育った町。三木のヒーローはミッキーマウス!?かマグロさんか。マグロさんと三木の話で盛りあってきたら風が西風穏やか。好調先生、正一郎、ドラム中村さん、長野さんで一気にフライトして大喜びでした。

■2006年07月22日(土)19:34  一家でパラグライダー
grp0722194709.jpg 320×212 47K神戸から一家で体験&タンデムにやって来たアドベンチャーファミリー!?なかなかアウトドアー大好きなお父さん。体験もバンバン飛べて大喜びでした。夕方まで山頂の風が落ち着くのを待ってスクールで待機した。「講習場で見た、おっととは何ですか?」の質問で昨年の仮装フライトのビデオを見てもらった。夕方、風が収まったので山頂に上がると素敵な風が吹き一番フライトはお母さんと好調先生。二番は正一郎、三番目の長野さんの時に風が怪しくなった。もし飛べなかったら気の毒やな〜と心配してスコープを覗くとナント!お父さんが居残りして風来い踊りを踊ってるヒョウキンパパ。その甲斐あって良い風が吹き全員がフライトしました。聞けば渓流登りや洞窟探検などに連れて行かれるそうです。スタッフと居残り組は新しい近畿自動車道で与布土温泉へ向かった。

■2006年07月22日(土)19:27  素敵な風の講習場
grp0722193410.jpg 320×212 59K久々のひさっぷ&アキちゃん、コレマタ久々の由佳さんもやって来てリフレッシュトレーニング。岩屋の方は午前中はとても良い風でしたが日中は南風が強くなりLanding場の風が不安定になったので午後は全員が講習場で基礎トレーニング。クマちゃんの出し物おっとともテスト飛行を繰り返していた。写真は久々のアキちゃん&由佳ちゃん。

■2006年07月22日(土)19:17  夜明けから日没まで
grp0722192639.jpg 320×212 31Kインストラクター長野さんのTandem Pilot養成コースの練習は日の出から始まっていたので8時にスクールに行くとすでに二回のフライトを終了していた。「南テイクオフにエエ風が入っているじょ〜」と一声で「「それ行け!パラグライダー」となった。朝一番はManbooのチェックフライトをした。今日はエエ感じの日になりそうだと飛びながら思いました。

■2006年07月21日(金)17:15  明日午後3時から北近畿自動車道開通
grp0721172108.jpg 640×425 131Kおっととを完成したクマちゃんと連れ立って東芦田にある江古花園へ蓮を見に行く。http://www.higashiashida.com/group/egohana.htm山麓の農家は江戸時代に建てられたそうで興味のある方は見学してみたら面白いです。日曜日に蓮祭りが開催される。

■2006年07月21日(金)17:06  おっとと
grp0721171446.jpg 640×425 129K今日も断続的に雨が降る一日となりました。午前中はlanding場周辺の草刈を正一郎と二人でした。エンジンのかかりが悪い時はプラグを換えたら一発で調子よくなる。昨日から合宿して仮装飛行の出し物をせっせと作っていたクマちゃんは夕方に完成。お菓子で有名な☆おっとと☆でした。普通は本番までシークレットにするのが常識ですがクマちゃんの性格で「かまへんで〜こんなもんや。明日はこれで飛んでみたいもんやね」。

■2006年07月20日(木)23:37  風の町あおがき
DSCF0011.jpg 360×480 84K風の町をイメージして巨大な風車を「道の駅あおがき」に展示しています。あいにくの天気だったので告知が遅れましたが、この週末まであるそうなので見てミルク☆

■2006年07月20日(木)14:08  仮装大会の準備
grp0720163435.jpg 640×425 121K今日も雨フル一日となりました。6月は11日連続フライトが出来たりかなりの確率でフライトが出来ましたが7月に入りもうすぐ梅雨明けと思っていたらナント!めっきり梅雨らしくなりました。お天気の神様だけにお天気屋なんですね。今日から早くも夏休みに入った老熊さんが大雨の中を張り切ってやって来ました。石川県白山市獅子吼高原で開催される☆http://www.skyfesta.com/☆の仮装大会にエントリー。出し物をこの夏休みの間に完成させるそうです。もともと造船の仕事をしているので手先は器用、大きな発砲スチロールの塊にホットナイフで彫刻しているような感じです。何が出来るのか判りませんが雨フル中でモクモク煙が出るような勢いで作品に取り組んでいます。熊ちゃんと晴れたらTandem Pilot養成コースの講習をしょう!でも無情の雨、ア〜メ無情。

■2006年07月19日(水)18:44  大雨洪水警報で自宅待機
grp0719185641.jpg 320×212 34K朝8時になっても子供らが家の中でウロウロして「マックスの散歩に行こう」と出て行くので「そうかもう夏休みなんだ」と思ったららら‥なんと大雨洪水警報で小学校も中学校も自宅待機、「まじすか〜」と空を見れば雨も降ってなく天気は回復の兆しでした。そんな中、子煩悩の小松さんがスクールに来たいとメールがありましたがやはり子供らが自宅待機なのでこもりのおじ様に変更。それでも来たのが水曜日の男、地元の青垣ワインナリーhttp://www.aogaki-wine.com/の俊輔君。学科講習にやって来ました。机にパソコンを置いて午前中は気象のみっちりお勉強。お昼は奥さんが買い物ついでにマックをテイクアウトして差し入れ、山奥でランチにマックをパクつくのは何故か新鮮な光景。午後は青空が広がり暑いくらいの日差しとなり日曜日に濡れたタンデム機を広げて乾かした。保育園も自宅待機なので午後は早々にこもりのおじ様に変身の俊輔君でした。写真は日曜日の空。後三日で青垣I.Cが開通。

■2006年07月18日(火)19:34  7/22青垣I.C開通
grp0719184205.jpg 640×425 40K兵庫のじぎく国体に合わせた北近畿自動車道路(春日I.C→和田山I.C)はいよいよ22日15:00から利用できます。春日〜青垣まではお金はかかりません。舞鶴自動車道春日I.Cから15分でスクールに来れます。16日には講習場グリーンパークから見える北近畿自動車道の上をたくさんの方々がウォーキングしていました。大阪からTAKがぐ〜んと近くなり、アフターパラ人気の山東町与布土温泉へもこの路線でさらに時間短縮。

■2006年07月17日(月)12:43  初心者の学科講習
grp0717124419.jpg 320×212 53Kもう一つのグループは今日からベーシックコースの方々。学科講習を希望して大雨の中を大阪からやって来てくれました。ウインドサーフィンやテニスをアクティブにやってる方々なので取り組みが真剣です。こうして大雨の中でもTAKスクールは熱きパラグライダーの講習が開催されています。これが本当に恵の雨と言うもんです。雨の日に学んだことが無意識に身についていくと思います。
TAKスクールで元気に活躍している50歳60歳台のシニアの皆さん6名のテレビ取材が入っています。いつもは好調先生や正一郎の取材ですが今回はスクール生主役の取材なので面白い企画と思います。撮影日、放映日や番組などは後日アップします。

■2006年07月17日(月)11:46  安全フライトの講習
grp0717115521.jpg 640×425 139K予定通り、五月のオーストリアPWCで2位になった扇沢郁さん(アエロタクト&GIN)がスクールへやって来ました。扇澤さんの講義を聴講したいと集まって来たがZOOM植村さん、ZOOM本井さん、ZOOM中村さんのトリオでズーム?の皆さんとBoomerang4良行君、シャオリンのカオリン、昨年の獅子吼アキュラシー優勝のマグロさん(表彰式のスピーチでHな北陸の方言を言って大恥こいた)と熱心なエキスパートの方々でした。サーマル旋回の微妙なテクニックの話に大いに盛り上がって質疑応答のラリーでしたが話の結論は「パーフェクトな離着陸をして安全なフライトを目指して下さい」でした。次のスイスPWC8/5に向けて出発準備の忙しい中を来ていただきました。次の大会でもお立ち台を期待してます。ありがとうございました。

■2006年07月16日(日)20:27  夕方までに全員タンデム
grp0716203933.jpg 320×212 43K夕方にかけて雨も上がり風も穏やかになったのでTandem pilot好調先生、長野さん、中村君、正一郎とでボンボン飛ばしたが最後の二人が残って風が強く雨まで降って来た。「好調先生どうします?」「日没近くの西の空は晴れて風は収まるから辛抱強く待って下さい」テニスの選手をしているそうで本当に辛抱強く待ってくれた二人に風の神様が粋なプレゼント。予告通りに西の空は晴れ渡り風の方向も完璧。穏やかな気流の中を滑空してLandingした。「最後まで諦めないことだね。それで駄目なら潔くやめれば良いだけのスポーツです」「そうすね、今夜は今から京都まで帰って飲み会です。今夜の酒は旨いそう」。それにしても風と天気に翻弄されながも完璧のレッスンでした。明日はどうですか? 明日は明日の風が吹く、ベストを尽くすのみです。

■2006年07月16日(日)19:59  気持ちが良いタンデム♪
grp0716201457.jpg 640×425 90K朝から雲の流れが速く怪しい風が吹く岩屋山でしたので練習生やブランクのある方は講習場に行ってもらいました。エキスパートやベテランの方のみ山に上がりました。1時間あまり風を観察しても不安定な風なので下山、講習場へ向かった。講習場の風も不安定で立ち上げも殆ど出来ない状態のままお昼休み。昼からは又しても無情の雨が降ってお手上げ状態でしたが未だに助けたカメの恩返しがあるのか3時過ぎに回復の兆し「それ行け山頂」でテイクオフをしたAVAX XC中西さんと男前の高橋さん、安定して降下して行くフライトに安心してタンデムフライトをした好調先生でした。写真は満面の笑顔の香織さんです。その後はベテラン吉川さんと高藤さんがフライト、安定して降下?サーマルも何もなし。

■2006年07月15日(土)20:04  カエルちゃん空を飛ぶ
grp0715201157.jpg 640×425 95Kマスコットのカエルちゃんを胸にタンデムフライトした。前回はオーストリアとチェコまで旅行したカエルちゃん、今日は好調先生とタンデムフライト。スパイラル降下でカエルちゃんの目がひっくりカエルでした。今日も雷雨の後に3フライト。この連休は勝手に梅雨明け宣言!絶好調でぶっ飛んでるTAKスクールです。明日のアサレンはありません。何故か?このところ山頂に朝霧がかかります。明日ものんびり行こう。お天気の神様はお天気屋、猫の目の様にコロコロ変わる天気に翻弄されましたが最後にタンデム出来なかった地元若いファイアーマンもいっしょに正一郎の姫蛍ツァー。これは神秘的で大好評。自然の生態系がしっかりしている森だけに住む姫蛍。凄い数の蛍が暗闇の森の中で一秒間に二回の点滅、君は姫蛍を見たか!?
月曜日は空の日?オーストリアPWC2位扇沢郁(TEAMアエロタクト&GIN)プロがやって来ますのでいろいろとアドバイスを受けれる良い機会です。熱く語ろうパラグライダー!!

■2006年07月15日(土)14:29  雷雨の後は素敵な風?
grp0715143407.jpg 640×425 166K昼過ぎの激しい雷雨が西から東へ移動した後は天気も風も良くなるはずでしたが4時になっても空はゴロゴロとお腹の調子が悪いみたい。それでも雨も上がり風も南テイクオフに入ってるので本日の最終フライトの準備。タンデムをした方々は遅ればせながら講習場で半日体験。7時まで明るいので真夏の夕暮れは時はのんびりです。写真は朝早くからタンデムフライトを楽しんだサッカー大好きの皆さんです。

■2006年07月15日(土)14:15  絶叫!タンデムフライト
grp0715142906.jpg 640×425 85K日中はモクモクたこ入道の積乱雲が発達するので今日も素早い対応でレッスンを開始した。タンデムフライト希望の四人組は8時にはスクールに到着して準備に入る。山頂に移動する途中、丹波少年自然の家ではサッカー少年の合宿で大渋滞。父の日プレゼントで逆転ヘディングシュートを決めた隆大も参加している。タンデムのお兄さん達が「子供の頃ここはサッカーの合宿で来た事あるわ」聞けば未だサッカーを続けているそうでなかなか立派な体格をしていました。テイクオフは素晴らしい南東風、上空で空撮した表情は「パラグライダー最高!」と絶叫。午前中はサーマル日和でBoomerang4吉川さんは安全山→五台山→岩屋山を周回して会心のフライト。久々のZOOMアネーゴは大箕山→前山でうっとりするようなサーマルソァーリィングでした。昼から予定の激しい雷雨。

■2006年07月14日(金)20:41  カメの恩返し
grp0714205043.jpg 640×425 83K冗談が本当の話となった。カメの恩返しか天気が回復して西の空は青空になり雨が止んだ。「好調先生!凄い凄い本当にカメの恩返しですね」と仲良し三人組は大喜び。綺麗に晴れ渡った西の空に向けて次々とタンデム飛行のテイクオフをした。ココちゃんのウインクがエエ感じ♪意のままにならない天気と風ですが飛ばしてやりたいと思う心が空に通じたような一日でした。楽しみにしていたパラグライダーでしたので無情の雨のフル中で皆さんに言った「夕日を見ながら飛ばしてやるからね」辛抱強く待ったらその言葉通りになって好調先生も感激です。自然の中で遊ぶって本当に面白いですね。

■2006年07月14日(金)20:27  カメ様お願いです
grp0714204110.jpg 320×212 61K入道雲は急速に発達する中をのんびり登場した仲良し三人組とタンデムに上がると急に西風が強くなり無理をしないで下山。「浄丸の滝で冷やし素麺を食べよう」となった。良くあるパラより団子の展開に皆さん「わ〜い」。これから夏の昼休みは滝遊びが気持ちが良い。まだタンデムを飛んでいない仲良し三人組は何故かネギやキュウリやミョウガをまな板で切る料理教室になってシマッタ。2時過ぎお腹が一杯になってスクールの皆さんが帰ったので体験教室。入道雲がさらに発達して雷まで鳴り出し雨‥ああ無情〜なんとか飛ばしてやりたいと思っていたら正一郎がカメを捕獲した。カメを綺麗な水をいれたバケツで入浴させてから「カメ様、お願いです。良い天気と風にして下さい。カメハメハ!」と冗談とも本気ともとれる願いを込めて離して逃がしてやった。カメの恩返しなるか。

■2006年07月14日(金)20:15  感動の一日でした
grp0714202641.jpg 640×425 57K朝早くから青空が広がり真夏の太陽がカッ!と照りつけた。今日は入道雲が早く出来そうなので早めに行動しょうと準備に入った。岡山と赤穂から来ていた仲良しカップルは神戸ウォーカーを見てきましたと8:30にはスクールに到着。二人のタンデムは穏やかなサーマルで素晴らしいフライトが出来ましたがそれ以上に竹内機長、小松さん、トミーの夕べから合宿メンバーがうっとりするようなソァーリングをした。この頃めっきり上達して安心して見ていられます。写真は昨日☆ギャグに注意☆の看板を作ってくれた竹内機長、今日の翼はジャンボではなくManbooです。青い空に白い雲、黄色い翼が綺麗ですね。マンブー イタリア ヘイ Manboo ♪

■2006年07月13日(木)13:38  かんばんわ!
kanbann.jpg 320×212 46KこれがTAKで一番旬の看板です。まさか登山道に立てるんじゃないでしょうね。時々、好調先生は宇都宮スカイパークの垂直に近い?登山道や石川県獅子吼高原の登山道もYeti担いで登るのでそこにもいるかもね。
大胆にもTAK希望的観測お天気ヤッホーは本日、勝手に梅雨明け宣言(浅間神社)をします。夕方、岩屋上空には8000mぐらいまで延びた積乱雲はにゅきにょき。二時間に及ぶ雷雨がありました。身勝手ですがしつこい梅雨はこれにてオサラバ!よって明日は抜群のパラ日和で週末の連休はOK牧場です。

■2006年07月13日(木)13:27  今日からベーシックコース
grp0713133321.jpg 320×212 53K山頂の風が不安定なので全員、講習場で基礎トレーニングに切り替えた。岩屋登山をした方々は「身体が軽い」とスロープをパラを担いで軽快に登っていた。パラグライダーにチャレンジ号(イカロス出版)http://www.paraworld.jp/school_report/tak_report.htmlを見て来てくれた吉田さんは今日からベーシック。大阪からバイクで来てくれた一日体験の方々と講習場。半日で早くもフワフワ浮遊。

■2006年07月13日(木)13:01  パラ登山でエクササイズ♪
grp0713132620.jpg 320×212 54Kパラ登山で始まった今日のTAKでした。メンバーは澤島さん、小松さん、竹内さん、好調先生の四名で9時に登山道をスタートして35分で南テイクオフに到着。身体の芯から汗かいたグットエクササイズでした。山頂の風は不安定なのでスクールから迎えに来てくれた鷹野さんに「登山道に親父ギャグに注意の看板あるで。熊より怖いんやで」と竹内さん。この時期は蛭がいるのですが竹内さんは大胆にもマラソンスタイル。昨日もオフで15kmのランニングをしたと軽快に登った。このランニングパンツスタイルに蛭もひるんで被害無し。回収のスクール車で10時にはスクールに戻る。

■2006年07月12日(水)17:20  納涼パラグライダー
grp0712172139.jpg 320×212 50Kフライト中はとても涼しい♪

■2006年07月12日(水)17:16  山頂は涼しい♪
grp0712171843.jpg 320×212 47Kインストラクターのんちゃん先生とタンデムのパッセンジャー佳子さん。「山頂は涼しいで〜す」納涼パラグライダーの季節到来。

■2006年07月12日(水)16:54  風に吹かれてタンデムフライト
grp0712171221.jpg 640×480 126K今日はタンデムフライト希望のグループがお昼になっても現れませんでした。途中で消えたのかワープしたのか未だわかりません。午後から山頂に風も良くなりタンデム希望の佳子さんに「テイクオフに上がりましょう」とサポーターのノンちゃんと山頂へ。風は西風、東風、南風とコロコロ変化して広げたタンデム機の向きを何度も変えること2時間ちかく「もう勘弁してよ」と言いたくなる。しかしパッセンジャーの佳子さんはニコニコして吹流しを指差してはギャグにしている。辛抱強いことにおいてはスクール生始まって以来の逸材!?パラグライダーを始めたらきっと上達すること間違いなし。南テイクオフに移動した素敵な風と遭遇した。前山の30分も滑空、昼飯抜きでお腹ぺこぺこだったのに気持ちの良い風の吹かれている間は空腹も忘れて飛び続けた。

■2006年07月11日(火)16:33  明日は台風一過(一家)!?
grp0711165248.jpg 320×212 57K昨日から今日にかけて台風の影響で凄い風と雨。昨日のスクールは完全のオフ状態で手も足も出ませんでしたが日曜日の講習場の疲れもあってゆっくりと休養。日曜日にイタリアンつくせり料理教室をしてくれた竹元ファミリー(写真のみなさん)はPartyの後に水辺ではなく森に生息する姫蛍を鑑賞しに行きたくさんの姫蛍に遭遇、大感激のメールをいただきました。風が不安定で山頂からのタンデムフライトが出来なかったのですが講習場でのソロフライトも楽しんでもらいました。次回はタンデムフライトした後に姫蛍が生息していた側の滝に飛び込んで涼んでもらいたいミンミン蝉♪今日は荒れ狂った天気でしたがスクール生が三組やって来てくれました。小松さんは好調先生の学科講習を受けてからP.P学科試験は見事合格。実技試験は時間の問題かな?明日はノンちゃん先生、長野さんも登場し大忙しのレッスン予約です。

■2006年07月09日(日)19:42  かんばんわ!
kannban.jpg 640×425 121K竹元シェフのアーリオリの看板です。http://www.aglio-olio.com/よろしくね!

■2006年07月09日(日)19:36  アグリツーリズモ
grp0709193932.jpg 800×531 208K田園の中でスローフードを楽しむ、イタリア生まれの食文化。一周年を迎えて二ヶ月ぶりに復帰しました。前回は校長の誕生日五月五日でした。

■2006年07月09日(日)13:27  パラグライダーだよ全員集合
grp0709133158.jpg 640×425 128K怪しい天気と風はお昼過ぎには青空も出てきた。自然の中で遊ぶには辛抱強く風と天気の調子に合わせるとハッピー♪になります。パラグライダーだよ全員集合!

■2006年07月09日(日)13:20  ど根性カエル!
nonnon.jpg 640×425 148K今日も怪しい天気予報の中を元気な体験&タンデムのお客さんがやって来てくれました。アサレンのタンデムパイロット養成コースで山頂に上がっていたインストラクター長野さんは「風が怪しいので下ります」と下山。山頂フライトは無理せず講習場へ移動した。ど根性カエルのシャツを着たノンちゃん先生は今日も笑顔でレッスンです。

■2006年07月08日(土)15:25  明日は久々のイタリアンParty
grp0708153349.jpg 320×240 59K琵琶湖から大阪から姫路から仲良し三人がタンデム&体験にやって来て「記念写真♪」ランチタイムは正一郎特製の冷やしそうめん。きゅうり、ねぎ、玉子焼きなどの具が具ットでした。午後からの講習場は素晴らしい風でソロフライトの練習。「一人で空を飛んでみたい」と久々に元気一杯の若い方々です。
パラグライダーが大変気に入っていただき三人がベーシックコースに入校♪スクール生の野郎どもさん頑張って練習に励んでカッちょ良いところを見せてよ。今日、夫婦仲良く二人の子供と来てくれたフジピーもスクールに来た時は21歳だったなぁ〜なんて思い出しました。
明日は大阪でイタリアンレストランをしている竹元さんがやって来てのParty。TAK五月五日の誕生日以来です。ありがとう!竹元シェフhttp://www.aglio-olio.com/ 継続は力となります。

■2006年07月08日(土)13:39  何処へ行っても穏やかに上昇
grp0708135029.jpg 320×240 50K好調先生のタンデムフライトは岡田さんを乗せてグングン上昇、風を切ってのフライトは気持ちが良い。「好調先生このまま昼寝したくなるほど気持ちが良いです〜♪」風に吹かれてフワフワ浮遊するパラグライダー。「夢のあるお仕事で憧れます」若い方が憧れる仕事、続けていて本当に良かったと思える瞬間でした。テイクオフの待ち時間で熱った身体がクールダウンしてからLandingに向かった。着陸するとすでにタンデムフライトが終了していたお友達が駆け寄ってきた。

■2006年07月08日(土)13:28  今日も素晴らしいパラ日和♪
grp0708133849.jpg 320×240 62K沖縄を台風が通過するので天気予報は良くなったですがTAK希望的観測お天気ヤッホーOK牧場でした。8時からタンデムパイロット養成コース、インストラクター長野さんがアサレンしていた。今日もエエ感じになる予感、9時にはスクールを出発して山頂に上がった。久々のイクちゃん、皆勤賞?の志保さん、Zoomに乗り換えて絶好調の一会さん、タンデム&体験に琵琶湖から来た岡田さんの四人で記念写真。テイクオフが華やぐ瞬間でした。もっと女性や若い方々がこのスポーツにチャレンジしてほしいです。

■2006年07月07日(金)17:02  週末は穏やかな風でフライト出来ます!
grp0707174737.jpg 360×480 81K5月、オーストリアまで行って来たワールドカップ丹波のキャラクター☆ふうたん☆です。この蒸し暑い中、ぬいぐるみを来てRookieの立ち上げをしてくれたスクール生は誰でしょうか?

■2006年07月07日(金)16:40  今日も3フライト♪
grp0707164925.jpg 640×251 73K穏やかな南東風となった岩屋です。心配していた雨は降らず今日もフライトが出来ました。明日もこんな風と天気ではないかとTAK希望的お天気ヤッホーのフライト予感。雨と思ってスクール生が少なかったですがサッカーワールドカップ決勝まで進んだイタリア、そのイタリアから日本に来ているマッシーさんhttp://parapendiogiappone.blogspot.com/が小松さんと二週間ぶりにやって来た。「イタリア決勝おめでとう」と皆から声かけられて「フランスは強いよ」とクールな返事でした。午前中に正一郎と好調先生とで二本タンデム講習。ソロフライトではBoomerang3増田君がサーマルの中を1時間のフライト。蒸し暑い一日でしたがスイスのTaggiさんから素敵なスイスアルプス上空の写真が届きました。
明日は試乗機NOVA Rookie S がありますので希望者は試乗して下さい。

■2006年07月06日(木)15:31  梅雨の晴れ間穏やかフライト♪
grp0706160403.jpg 640×480 147Kパラ登山に集まったのは澤島さん、アシ象さんとYetiを担いだ好調先生の三人でスクールから出発した。パラ登山はパラグライダーでテイクオフすることを楽しみにテクテク山道を登る間に身体の芯から汗をかき、目の芯から心も燃えてくる。テイクオフに到着したら着替えてグライダーをセットアップ、風を観察してフライトすると感覚も冴え渡り熱った身体に上昇気流が心地よい。写真は新婚ホヤホヤのアシ象さんが正一郎のタンデム講習を受けて満面の笑顔「やっぱり空は良いですね〜」と言ってる感じ。午前中に2フライトしたら「今日はもう満足しました♪」とお仕事に帰る方、家庭サービスへ帰る方とフットワーク良く帰った。Boomerang3増田君は自転車レーニングで播州峠を往復。一足遅れて来た大丸さんを山頂に上げたら雨がパラパラしたが二回フライトして早々に帰宅。その後も夕方まで穏やかな風でした。明日もこんな感じの天気と風。イタリア会話のマッシーさんが「まっし〜ですか」とやって来る。ついにワールドカップサッカーの決勝進出のイタリア。

■2006年07月05日(水)20:20  明日もパラ日和!パラ登山します
明日は久々のアシ象さんが新婚ホヤホヤでやって来ます。アシ象さんはフルトライアスロンを10時間を切る猛者ですが新婚なのでどうかな?平日組でスクスク成長している澤島さんとパラ登山をやります。蒸し暑い時は身体の芯から汗をかいてからフライトをする。これは今までのスポーツになかった快感です。おそらく我々は一番最先端のスポーツをやってると自負しています。もし好調先生が長生きしていけば最新アンチエイジングとして話題になるでしょうが実証されまで後40年かかるかな?

■2006年07月05日(水)15:21  梅雨には紫陽花
grp0705153348.jpg 320×240 65Kやっと?梅雨らしい天気となり田んぼのカエルも喜んでいます。梅雨には紫陽花の花が良く似合います。パラワールド8月号にもニュースとして記事なっていますがJPAから発売になる気象のDVDの前評判は良くエエ感じ♪爆発的な人気になる予感。昨日、3時間フライトしたBoomerang4吉川さんからも予約を受けました。ジェット機からパラグライダーまで操縦するJPA副会長小野寺久憲さんはこのDVDを理事会で見て唸りました。「今まで日本の航空界になかった優れた教材」と絶賛しています。監修、翻訳、編集に頑張った教育普及部に感謝の気持ち一杯です。もうすぐJPA各スクールで発売になりますのでTAKでもスクールの皆さんの予約を受け付けます。今日は車椅子生活をしている上野さんからタンデムの予約なありましたが生憎の天気と風となり延期にしてもらいました。我々スタッフとして始めての試みなので最高の気象条件で夢を叶えて上げたいと思います。今日は地元、俊輔君が休日なので寺子屋みたいな雰囲気で学科講習が行われています。晴耕雨読♪

■2006年07月04日(火)18:52  梅雨の晴れ間パラグライダー日和
grp0704190832.jpg 640×480 63K終日穏やかな風の恵まれた梅雨の晴れ間でした。Boomerag4吉川さんは1100m高度で3時間フライトして安全山→五台山→岩屋→粟が峰→岩屋の周回コースを全部回ってフライトした。Zulu澤島さんはこの梅雨の時期一ヶ月に10時間近く滞空した。今日も登山して山を登り1時間30分のフライトでした。初級機Primaxに乗る小松さん、鷹野さんも同じ時間を飛び自己記録更新。6/4〜一ヶ月の間のフライト確率は70%強と梅雨時期は穏やかな気流でたくさんフライト出来ました。五本フライト「ゴホンと言えば?」「大田胃散ですか好調先生」「え!龍角散でしょ」とぼけた返事をしたのは趣味の優先順位ではゴルフ、スキー、旅行、パラが四番目の上垣さん。今日もサーマルで素敵な飛びをしたので優先順位はワンランクアップ!?皆さん笑顔で帰宅した梅雨の晴れ間でした。

■2006年07月03日(月)20:53  合掌
grp0704094657.jpg 320×240 54K日本山岳会80周年記念行事の一環として計画されたネパール側からのカンチェンジュンガ縦走計画とこれに加えて標高8000mを超える地点からのハンググライダー飛行は、いずれも不完全ながら一人の事故らしい事故もなく、一応の成功をおさめる事が出来、総隊長であった私も、本当にホッとしている。
只野君のハンググライダー飛行を計画に加えるには随分抵抗もあった。「山登りとしてして不純だ。」とか、「事故が起こしたら時、君は責任をとるのか。」など厳しい御注意も頂戴したが、7800m地点からの飛行に成功、ハンググライダーの高高度記録を更新した事も既に御承知の通りである。‥‥日本山岳会カンチェンジュンガ縦走隊1984年報告書 総隊長 橋本龍太郎氏の挨拶
私の生涯の夢を叶えていただいた橋本龍太郎さん、心からご冥福申しあげます。これからもお世話になった感謝の気持ち忘れず、新たな夢へとチャレンジしていきます。

■2006年07月02日(日)15:54  青い空に白い雲
grp0702160930.jpg 640×480 64K昼過ぎ岩屋の空は青空となってきた。誰がこの天気を予想出来たでしょうか?TAK希望的観測お天気ヤッホーの好調先生も心の中では今日も「まじすか〜」と呟く。Boomerangの正一郎、誠君、ZOOM植村さん、本井さん、GRADIEN荒木さん、中西さん、そしてマグロさんが強めの北西風でブンブン飛び回った。写真は雄大積雲をバックにlandingして来たXC中西さん。青空と白い雲そして赤い翼のコントラストがエエ感じです。Boomerang4金川さんも駆けつけて飛んでいます。練習生の志保さん、ゴマちゃんは夕凪を待ってスタンバイ中でしたが夕方に風が収まり素晴らしいフライト。宝くじ買わなければ当たらない!でした。

■2006年07月02日(日)13:45  身体を張ったTandem Pilot養成コース
grp0702135346.jpg 640×480 92K特注カラーのタンデム機ビートルを立ち上げる熊ちゃん。パッセンジャーは好調先生自ら身体をはります。リバースの立ち上げはまずまずでしたが道路の上に張った防護ネットのパイプに脚が当たりそうになったが若い頃に親しんだフリースタイルスキーのエアーを思い出して素早く脚をサイドキックしたのでOK牧場でした。こんな時、タンソクは有利であります。どれだけタンソクかと言えば昔々、石原裕次郎さんの横に立つ機会がありました。裕次郎さんの腰が好調先生の胸ぐらいだった。これはかなりショックで間違ってもムービースターにはなれないと悟った好調先生24歳の夏でした。

■2006年07月02日(日)13:31  晴れた空そよぐ風♪
grp0702134458.jpg 640×480 123KTandem Piolt養成コースの熊ちゃんからの予約メールは「明日は雨みたいです子供をプールに連れて行きがてらスクールに寄ります」好調先生の返事は「明日はTandem講習をする」でした。それを見た熊ちゃんはホンマかいなと思いながらも半信半疑で水着とパラを持って雨降りの中をスクールにやって来た。「ホンマに飛べますの?」と失礼な熊ちゃんに一言「信じなさい」。スクールの前では植村さんや良行君らが獅子吼高原夏祭り仮装大会の準備に熱中していた。雨も止んで空も明るくなったので山頂に上がると西風が強めに吹いていた。谷底から竜のように湧き上がる霧を見ているうちに風も収まり抜群の気流となった。観天望気して自分の空感を養うように言ってますが困った時の占い師のように天気予報に頼る皆さんには困ったもんだね。

■2006年07月01日(土)19:51  晴耕雨読
grp0701200019.jpg 640×480 126K午後からは雨となったので学科講習となった。ノンちゃん先生が担当するプライマリーパイロット学科と正一郎が担当するパイロット学科の二班でみっちり19:30まで行いました。フライト出来る日に飛ばずに学科講習は上の空になりますので今日のようにフライトが出来ない雨や風の日が最適です。パラを始めて四年目のゴマちゃんは今月は合宿してPILOTをゲットする勢い。その気合で今日までで学科講習は全て終了、学科試験も合格でした。後は実技検定を残すのみです。夢はヒマラヤトレッキングでフライトすることらしいです。頑張れゴマちゃん!

■2006年07月01日(土)15:51  空へ戻った
grp0701160335.jpg 320×240 53K学生の時、関東でグライダーを飛んでいた中村さんは二回目のタンデムフライト。久々に空へ戻った。お友達を誘ってフライトを楽しんでくれました。グライダーで滑空していていた頃を思い出したのか「すごく楽しかった♪お友達と又来ます」。空を飛ぶ楽しさを友達にも紹介する中村さんでした。お昼ごはんを皆で食べて駅まで送ろうとスクールバスは柏原へと向かった。お昼過ぎに雨が降ってきて午後からPilot学科講習を二グループに分かれて講習中です。晴耕雨読、空飛ぶ宮沢賢治さんのようなスクールとなっています。宮沢さんと言えば岩手県安比高原で開催のJPAオープン大会にドラム中村君が行っています。関西からは結構遠いですが良い所です。好調先生はSIAのイベントやスキーのレーシングキャンプで行ったことがありますが広葉樹の森で穏やかな山容がエエ感じ。アッピでハッピーフライト!

■2006年07月01日(土)15:29  とんだ土曜日
siho.jpg 320×240 63K週末は自信を持って雨予報、パラグライダーにとってはとんでもない予報でしたがフライトが出来た。とんだ土曜日になりました。天気予報をとるかTAK希望的観測お天気ヤッホーをとるか天気図見ながら微妙な選択をして来てくれた方々と早々に山頂に上がると怪しい南西風だったのが谷底から霧が湧いてAgainst the windに変わった。自分の勘で判断したのに心の中では「まじすか〜」と呟いた。駅迎えに行ったユカがダイレクトにパッセンジャーを山頂に乗せて来たので素早い対応でタンデムフライトがテイクオフした。もう着陸している頃と連絡すると前山でソァーリングしている。ただ飛べただけでなく20〜30分のフライトとなった。Pilot実技試験まじかのゴマちゃんもご機嫌な飛び、志保さんはキンチョーの夏が近いので緊張した顔でしたが着陸したらニコニコ♪

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月