今日のTAK (2004年10月)

[インデックスへ]

今朝のアサレン大成功!明日のアサレン7時
2004/10/1(金)15:21

今朝は爽やか秋晴れ天晴れ日本晴れになりました。8時だよ全員集合で集まった方々を車に分乗
して山頂に上がる。途中の山道に突然大きくて立派な角の牡鹿が出てきた。思わず叔父か!?
そんな訳ないやろう。秋の森に牡鹿が似合います。こちらを見てニッコリ会釈してピョ〜ンと
軽やかジャンプで森の中へ消えた。こんな良い天気と風はサポーターになってスタッフも飛ばす
事にした。ノンちゃんも正一郎もお客さんも皆がTop outするのを見届けて車回収。ゴールデン
ポッキーさんと福ちゃんのゴールデンコンビが仲良く上昇、まさにゴールデンボーイでした。
二回目も良い飛びをした二人は11時にはそれぞれの用事に帰った。奈良から来た岡田さんも
早々帰宅。休日が二倍楽しくなるアサレン、明日は根拠のない自信?勢いでアサレン宣言だ。

ミステリアスな自然現象♪
2004/10/1(金)15:40

10月号のパラワールドにも紹介されましたが、舞鶴・神崎フライトエリアでは10月だけに
「飛んでも沈下しない!」現象が起きます。
今最後のデーターを集めて検証しょうとしています。
  【仮   説】10月の一ヶ月だけの期間で 
移動性高気圧が@中国大陸A朝鮮半島 B渤海湾 C日本海 にあり低気圧が太平洋にある  
晴れた日に気温が20℃以下で海水温が22℃以上の範囲で海水温と気温の差が3度以上あるとき
(差が5℃以上のときはサーマルが発生することが多い。)
風が北または北西・北東の3m〜6mで強くない風が入る時の条件で「飛んでも沈下しない!」
自然現象が発生すると仮説を立てました。
皆さん10月はここ舞鶴・神崎フライトエリアに温度計を持って、以上の条件で不思議な自
然現象の発生する要因をフライトしながら明らかにしてください。
ポイントは”10月の移動性高気圧”です。
   舞鶴・神崎フライトエリア同好会 事務局 村上 貴是
☆こんなミステリアスな話って面白いと思いませんか!?平日にチャレンジツァーします☆
TAKの皆さんでチャレンジしてみたい方は好調先生に連絡下さい。職場放棄?して行きます。

キンモクセイの香り一杯の青垣町♪
2004/10/1(金)19:12

午後からは南風が強くなった。スクール生全員で昼飯は隣の氷上町に新装した「すき屋」で
牛丼を食べた。ユニクロもケンタもある氷上町。自然が一杯の青垣町に戻ると南風ブンブン。
フライトが出来ないので自転車のロードレースで走りに出た。自転車は学生の頃からず〜と
やってる。故郷みやぎでは近所に菅田さん(世界戦2位)荒川玄太さん、泉豊さんら日本競輪
の蒼々たる方々がいた。今日もモミジマラソンコースを走る。信号はまったくないし交通量が
少ない。キンモクセイの花の香りが風に乗って心地よい。6月、ホタルが乱舞していた清流を
見ながら20km走った。今日は45分で走れると飛ばしていたら18kmで脹脛がピクピク。
3分休んでゴール。何処を走ってもキンモクセイ、明日はきっと空一杯にキンモクセイの香り。

午後から良い天気と風で3フライト♪
2004/10/2(土)19:22

根拠のない自信と勢いのアサレン宣言に集まったのは、石田さん福本さん梅沢さんの3人だけ。
「え!たった3人?平日のアサレンの方がはるかに多いよ」「好調先生、姫路は土砂降り」と
梅沢さん。「神戸は大雨」と福本さん。「三田も凄い雨」と石田さん。山頂に上がると霧で
何も見えない。10時まで待った。霧が一杯だがきりがないので下山。昼には霧も上がり天気も
回復したのでフライト練習を再開した。タンデム個人レッスンは一ヶ月ブランクの伊勢村さん
や4ヶ月ブランクの澤さん、フライトフォームや旋回技術さらに場周飛行などでリフレッシュ
をした。4時からは丹波少年自然の家で新しくなったJPA学科講習のオリエンテーションをして
充実の一日でした。今日からコースに入った万代君も熱心に受講しスクールにも馴染んでいた。

風に乗って何処からともなく祭囃子♪金木犀
2004/10/3(日)17:58

朝からパラパラ雨が降ったり止んだりで体験やタンデムのお客さんはキャンセル、厳しい風
お天気商売。祭囃子の笛や太鼓が何処からともなく聞こえ秋祭りの幟が北風にはためく。午前
は新しくなった学科講習のオリエンテーションを2時間スクールで行った。すでに技能証を取得
した方々も聴講してくれて革新的なJPAのパラグライダー教育学の関心が高い。午後はLanding
場でリバースの立ち上げ練習を夕方までした。この夏、美味しいイタリアン料理を毎回作って
くれた竹元シェフが10年ぶりにパラに復帰。殆ど新品のΩ2を披露した。初めて見る機体に
皆さん驚き10年一昔とはよく言ったもんだ。最新のゴールデンを立ち上げてもらったらナヌ
こんなに進化したの!?今夜は正一郎がお世話になった竹元シェフに手料理をご馳走する番。

フライト出来ない時はガンガン机上講習
2004/10/4(月)18:22

夏の間ず〜と短パンマンで過ごしてきたがこれからはGパンマンにならないと寒い感じ。今日も
時雨がくる肌寒い一日となった。明日の昼ぐらいまで雨模様。今日は運動会の代休でお休みの
方々が3人もいたので休み返上でフライトみましょうかと言ったら「校長も休んで下さい」と
優しいお言葉。時雨空に強風の一日ゆっくり休めた。これから天気の悪い日は机上講習をどん
どん精力的に行う。昨日の午前中もスクールに大きな机を出して机上講習。Final Approach
を説明していた。「ここまでに高度処理を完璧に行い直線飛行を長くとり翼は水平、向かい風
に対してピッチコントロールに集中する。ここに貼ってある白頭鷲のポスターがイメージだ」
とスクールの壁に貼った鷲のポスターを示す。「それは飛行機も同じです」とPilot竹内さん。
ポスターは先日、竹内さんがアラスカの空港で買ってきてくれたもの。明日も机上講習するよ。

アーリオリ竹元シェフのフランス家庭料理教室♪
2004/10/4(月)20:34

予告していたフランス料理のメニューが決定しました。花嫁、花婿?修行の料理教室ぜひ!
パラグライダーも上手いし料理も上手い。ひたすら食べるのがもっと巧い。Too much fun
10月10日(日)
・鮪のローストとラタテュユのミルフィーユ仕立て
・牛タンと秋野菜の赤ワイン煮込み
・魚介のリゾット プロヴァンス風
・若鶏とアスパラのスパゲッティ
・豆乳と抹茶のムース フランボワーズソース

10月11日(月)

・キッシュ ロレーヌ
・合鴨と野菜のコンフィ
・骨付きサルシッチャと秋の味覚のポトフ
・そば粉のガレット又はチーズとハムのクレープ
   フルーツのサングリアかシードルと共に
・ガトーショコラ

10月17日(日)

・ロケットとベビーリーフのサラダ
・フランス風 ビーフストロガノフ
   バターライスと共に
・鱸のスフレ  青菜とスイートコーンのフリカッセ添え
・鶏もも肉のロゼワイン煮込み 
        フロマージュソースのフィットチーネ添え
・ブルーチーズのクレームブリュレ
☆いつも通りに食材の実費のみ。お一人2000円でOK牧場の竹元シェフに感謝です☆

パラも進化!知識も進化♪飛べない日はWORK BOOK
2004/10/5(火)19:58

昨日はこの夏の定番だった短パンマンからGパンマンに衣替えしたところ。今日はスクールを
衣替えした。好評だったクマのプーさんのカーペットを出し3回の台風を外で耐えた観葉植物
を中に入れた。クマのプーさんと言えば熊爺のZOOMがやっと届く。グレーxレッド特注カラー
秋空に映えること間違い無し。午後からトミーがやって来た。アシスタントインストラクター
のノンちゃんが新しいWORK BOOKを使って初めての机上講習をMan to ManではなくWoman to
Womanで6時間、トミーは目を☆輝かせて学習していた。安全にフライトする為に欠かせない
学習ばかりなので真剣。これから春までにフライト出来ない時はバンバン机上講習をやって
行きますからいつでもWORK BOOKは持って来て下さい。二人の真剣な講習態度に明日を見た!

アサレン!8時だよ全員集合♪
2004/10/6(水)19:13

ここだけの話、平日のアサレン予告は「明日は好調先生、絶好調!天気も風もエエ感じ。」の
暗号なのだ。日曜日からチビリチビリとケチな天気が続きうんざりでしたが明日のフライトは
期待、機体は高藤さんのBoomerang3を正一郎が熊爺のZOOMは好調先生がチェックフライトを。
午後1:30〜3:00は地元の氷上西高校1年生のパラグライダー教室。パラを授業でする
高校は全国でも珍しいかも。時雨と北風ブンブンの秋雨前線で今日も机上講習、昨日のトミー
、電車で来たマダム中川さんを午前中はノンちゃんが担当。午後は澤嶋さんも加わり私が担当
しました。航空力学の講習に入る前に河原で拾ったトンビの長い羽根を持ってもらい目を閉じ
羽根に伝わる揚力を感じとってもらったり、スプーンに水道水を流し揚力を説明してから講習
した。気象で判りにくいコリオリの力は気象庁監修のビデオで見せると一目瞭然、瞳☆☆☆!

最高の天気と風!アサレンからバリバリ
2004/10/7(木)13:05

暗号解読?した方々がスクールの車2台に分乗して山に上がる。北東風で抜群のコンデション
になった。夏の間葡萄園のお仕事で練習出来なかった俊輔君もやって来てお昼まで3フライト
してサッと帰宅した。なんとフットワークが良いこと。アサレン一番は高藤さんBoomeran3を
正一郎がチェックフライト目にも鮮やかな純白にブルーのラインが秋空にくっきり。熊爺の
ZOOMは特注カラー。kimchカラーは赤に白、そうです表紙の校長TANDEM機ですが赤にシルバー
のライン。こて又鮮やかな翼。10時、前回台風でキャンセルのタンデムのお客さんはアメリカ
シアトルから来たチャーミングなALTの先生とお友達。今日は創立記念日でお休み、抜群の
サーマルで日本の空を楽しんだ。表紙☆WALKING ON AIR☆のタイトル通りのフライトをした。

アサレンは3本の得♪明日は雨、勉強しょう!
2004/10/7(木)17:23

TAKにはJet pilotが二人いますが二人とも竹内さん。今日は若い方の若竹?さんがアサレン
からやって来て午前中に3本フライト。最年長67歳の阿部さん、ジモッピー俊輔君も3本飛び
3人ともお昼には「校長楽しかった♪」と帰宅。アサレンは3本の得、休日が二倍楽しくなる。
午後から来られたナオッチらもフライト出来て「あなたのお好きな時間に飛びに来て下さい」
のTAKパラグライダーです。アサレンから6フライトして自己記録更新と喜ぶポッキーさん、
事故記録でなくて良かった。3時には雨…5時前には誰もいないスクールとなった。古竹?さん
から「土曜日は雨予報ですが学科講習は早めますか?」明日のTAKでお知らせします。しかし
Jet pilotは二人いるし流体力学の熱田博士もいる。学科講習のプレッシャーが圧し掛かる。

Intelligence Sports☆パラグライダー☆
2004/10/9(土)08:16

又しても週末を狙って台風がやって来ましたがフライト出来ない時は勉強をする知的スポーツ
のパラグライダー。台風はお昼ぐらいに通過の予報が出ていますが無理はしないで下さい。
すでにキャンセルのメールもあり、台風でも行きますメールもありの状態ですから予定通りに
やります。場所は予定していたGreen bell講義室が公民館の仮事務所になり来春まで使えない。
人数が少ない場合はスクールで行いますので希望者は予約メールを下さい。今日は雨の中を
一人でやって来たハマちゃんに正一郎が学科講習、雨でもガッカりはさせません。正一郎は
今夜、白馬で開催のJPA大会に出発した。台風一過の日曜日と月曜日はきっとパラ日和になる。
両日フランス家庭料理教室がありますからゴージャスな連休になります。Welcome to TAK!

秋雨シトシト…絶好の学科講習日和♪
2004/10/9(土)08:38

畳の上の水泳練習とは良くいったもんです。フライト経験もなくMeteorologyや Aerodyamic
を勉強するのとは違い、バックパック出来る翼を持って本能的に直感的に風を身体に感じて
鳥のように飛んでる。まだ鶏の方もいますけど。心配していた台風は東の方向に進み風もなく
シトシト秋雨が降っています。まったく新しくなった学科講習の予約メールは少ないですが
Janbo jet 竹内さんも来るので相手にとって不足無し。スクールの車3台もガソリン満タン、
フル整備で連休にスタンバイ、どこからでも掛って来い状態。今週は天気が悪かったお陰で
たくさん学科講習の勉強をしました。学科でカッカりなんてさせない。こんな面白い事を早く
教えたい気分で一杯です。教科書にはない素敵な発見もたくさんしましたのでワクワクです。

明日は10回目竹元シェフ料理教室☆フランス☆
2004/10/9(土)21:37

9回目まではイタリアン家庭料理教室ですが今回からは趣向を変えてフランス料理、明日の
夕方に行います。月曜日もしますのでゴージャスな連休となります。メニューは今日のTAKで
月曜日にアップした通りです。今日、学科講習にいらした竹内さんは明日は来れないので17
日のメニューと変えられないかな〜と冗談飛ばす人気。ガトーショコラの好きなナオッチは
何があっても月曜日に来ると予約。パラよりダンゴのスクールになりつつのTAK。さて今日の
学科講習は午前中、画用紙でAir Intake付きの模型の翼を作ってもらい学科講習の時に実験を
した。鳥の羽根を扇風機のところに持って行き揚力を感じとってもらったり身近な道具で航空
力学の基礎を学習したので「いっぱい実験があって面白かった♪」と女の子達の感想でした。
台風は何処吹く風の中を20名以上も集まった。エキスパートの方々も聴講、嬉しかったね。

明日のアサレン!8時だよ全員集合♪
2004/10/10(日)17:45

アサレンは控えた今日の岩屋は10時ぐらいまで霧がかかっていました。お昼前までに南風で
全員がフライト、タンデムも二人飛ばした。イカロス出版☆パラグライダーにチャレンジ☆
とH.Pを見てやって来たミキちゃんとお友達。ミキちゃんはバレーボールの選手をしていたの
で背が大きく脚が長い。誕生日はお仕事をしていたそうなので♪Happy Birth Dayミッキー♪
を大声で歌ってスパイラルをしてやったら大喜びでした。午後は山頂の風が怪しくなったので
全員が講習場で基礎トレーニングをした。今日やっと2回目のSolo flightをした熱田博士も
トミーも汗びっしょりの練習。講習場上部からZOOMの試乗機でデモフライトしていたら雲行き
が怪しくなり突風が吹き出したので終了。4時以降から大雨になった。次はフランス料理です!

来週の日曜日も竹元シェフのフランス家庭料理教室♪
2004/10/11(月)22:03

竹元シェフが試みてるのはヨーロッパで流行の兆しアグリツーリズモ(田園の中で美味しい
スローフードを食べてゆったりと休日を楽しむ)なのです。昨日の牛タンの赤ワイン煮込みは
絶品。故郷みやぎは牛タンが名物ですがぜひこれを研究してもらいたいと思ったくらいです。
県立宮城大学で新設される食産業学部で商品化したらヒットする予感。今日のフランス料理は
そば粉のクレープ。りんごスパークリンワイン、シードルを飲んで食べるとグットでしたよ。
え!今日のフライトは?そうそう忘れてましたが北西風でアサレンからなんやかんやで3本の
フライトが出来ました。阿蘇のパラ大会女子で新しいBoomerang3に乗った高藤さんが優勝し
白馬JPA大会U-25は良行君が優勝しました。TAKが大活躍。来週17日もフランス料理します。

明日のアサレンは8時です♪岩屋日和♪
2004/10/12(火)18:00

やっと秋らしい落ち着いた天気と風の一日になりました。昨日からお泊り保育?のボレロ浜
ちゃんと空飛ぶアメフトボーイのマサヤン、「え!今日は休みでなかったの?」遠慮がちに
遅れて来た山ちゃんと最年長アベさん。天気も良いし青空なので今日はエエ感じや♪浜ちゃん
タンデムレッスンをしょう!と張り切った正一郎でしたが無情にもThermalはなくポヨヨ〜ん
とぶっ飛ぶ。リベンジ&リベンジ 結局3フライト上昇出来ずでしたが基礎技術をしっかりと
講習され浜ちゃんニコニコ。最年長67歳のアベさんは今日もLandingで決まらずコンコロリン
だるまさんコケタ。夕方、東風は北西風に変わりFirst solo flightを目指す方々をタンデム
上空でトグルを渡し操縦をしてもらう。今日で4本目、なかなか落ち着いてコントロール。
穏やかな風は心も和む。荒い風は心が荒む。風と向き合ってると面白い。明日は北風&はれ〜

お見事!アサレンは北風ブンブン
2004/10/13(水)15:49

朝方、カランコロン♪風のメロディーで目が覚める。北側に下げている風鈴が軽やかな音…
「とゆうことは北風が強い」なんて〜こった。夜が明けて山頂の吹流しは元気良く泳いでる。
アサレン8時、強化合宿中のハマちゃんや若竹さんが張り切ってやって来た。穏やかだった朝
とは違い北風が強くなったのでLandingで5対4の振り分けでソフトボールの試合をした。
主婦の中川さん、ユカ、アネーゴも油断してるとボカスカ打ってくる。真面目に走って投げて
打つので汗をかいた。お昼は四国うどんの宝へスクールバスで行き、好調先生ちで韓国のGIN
さんが出演した☆韓国版プロジェクトX☆を見た。正一郎が世界戦のイベントで最高得点だった
シーンが4度も出る。午後は現役のPilot二人、W竹内さんも聴講する机上講習を始めた正一郎。
これに流体力学の熱田博士が聴講するとかなりプレッシャーがかかるが刺激的♪Too much fun

いくつになっても勉強しまっせTAK好調先生!
2004/10/13(水)22:34

JPAの学科問題が送られてきた。B.P25問 P.P50問 P50問 E.P100問 Tandem20
問 合計245問 を全部やってみて面白かった。JPA,この一年これだけの教材を作り上げた
と感心する。たまたま強化合宿中?ハマちゃんがいたのでプライマリーパイロットまで75問
をやってもらった。「かなり刺激的です校長〜」と言いながらも心配そうに採点を見ている。
このところ毎晩、机に向って勉強が続いている。新しい教材に添ってどのように講義したら
判りやすく為になる学習になるかを模索している。てゆうか〜今日も来ていたダブル竹ちゃん
と流体力学専門の熱田博士のプレッシャーで猛勉強しているようなモンダミン。今日245問
やってみて大体の方向付けが出来た。これからは飛べない時は精力的に机上講習をやりますよ。

ワールドカップ最終戦の壮行会!但馬牛を食らう
2004/10/14(木)22:10

今週末、筑波で開催のパンパシフィック大会に出場して19日はワールドカップ最終戦に向け
出発。昨年、最終戦はマリオンがスイスで行方不明になって参加してないのでランキング25位
からスタートした04シーズンはランキング11位まで浮上、一昨年の7位を今回越えることが
出来るかが見所。今夜は山本君と増田君が音頭をとって壮行会をしてくれた。アキちゃんや
トミーも華を添えた。今日は午前中一本のフライトが出来たが山頂の風が強くなったのでハマ
ちゃんが強化合宿の締めくくりに強風のCの字Landingを決めた。そろそろP.Pの技能証かな?
午後は兵庫県立氷上西高校一年のパラ教室、途中は前線通過で雨が降ったがその後は青空に
なり山本教頭先生も素敵なフライトしたら生徒全員が大拍手。いやぁ〜パラって面白いです。

ケーブルテレビbaycom.jpで明日から放映
2004/10/15(金)11:53

先月、グリーンパーク講習場と岩屋でパラグライダーの楽しさを撮影した映像が明日から月末
まで毎日放映されます。10月から新しく発足したケーブルテレビ会社Bayコミュニケーション
の旅番組☆明日どこいこ★http://baycom.jp/community/asudoko/index.htmlです。すでに
昨日、映像が届き見ましたが素晴らしいの一言です。ケーブルテレビの良いのはその期間毎日
見えることです。レポーターの女性二人に正一郎が講習する風景から始まって岩屋山頂から
二人をタンデムフライト、それをカメラマンを乗せた正一郎のタンデムが追いかけて空撮し
その映像がえいぞ〜。レポーターの手持ちカメラで撮影したスパイラルシーンは迫力で何故か
ギャグ連発は字幕でバンバン♪明日スクールに来ても見れますがケーブルテレビで見てよ。

今週末は天晴れパラ日和♪アサレン8時♪
2004/10/15(金)17:01

今、1時間程のソァーリングを終えてLandingした山本君が呟いた「すき焼きの次はおでんや」
それを聞いてたアキちゃんが「おでんのこと考えて飛んでの?」大食漢の山本君は身体が冷え
たので「おでん!」と閃いたのだ。今日は午前中は北西風が強めなので無理せず机上講習を
全員でした。すでに技能証は全て取得した方々にも届いたばかりの新しいJPA学科試験のうち
Basic Pilotの試験をしてもらった。新しい問題もあり説明しながら解答しているうち風が
収まり山に上がる。Pilot以上の方々がフライトしてホイホイ上昇はするがスクール向きでは
ないのでアキ、タララン、トミーの綺麗どころ?は夕凪まで待ってフライト。澄み切った青空
と真っ白な雲を見たのは久しぶりだ。明日も良い天気なのでアサレンで気持ちよく空中散歩!

じゃ〜ん!日曜日フランス料理教室追加メニュー
2004/10/15(金)21:44

本日、半谷さんの故郷福島(ふぐしま)の川で捕れた鮭を届けて頂きましたので竹元シェフと
相談してメニューの変更をいたしました。取れ取れの秋鮭を使った贅沢な料理となっています。
・エスカルゴの香草パン粉焼き
・半谷さん家の秋鮭 クリームソーススパゲティ
・フランス風 ビーフストロガノフ
   バターライスと共に
・鱸のスフレ  ミルポワソースのフィットチーネ添え
・鶏もも肉のロゼワイン煮込み 
    青菜とスイートコーンのフリカッセ添え
岩屋の山道ではアナグマ二匹と遭遇、雉のカップルも歩いてまさに動物ランド&スカイ!?
・ブルーチーズのクレームブリュレ

上空に寒気!歓喜だったら良かったね
2004/10/16(土)18:21

アサレン8時に集まった方々がフライト始めたのは9時前でした。練習生のフォーラス梅沢さん
が初サーマルをゲット、ゴールデン福ちゃんも辛口のサーマルでギンギン上昇、ボレロ葛城は
なんと雲底にハイタッチ♪して初谷周りをクリアー。アサから凄いフライト、最驚のアサレン。
しだいに北北東の風は強くなりNomad高橋さんがLanding近くの50m高度で70%コラップス
したが好調先生のナイス誘導で見事回復し無事生還。波乱の一日が始まったがタンデムのお客
さん3名も長野さんと楽しんでもらった。日中はLandingの風が不安定なので全員が下山して
今日からケーブルTVで放送される★明日どこいこ★のビデオを見てもらったら大好評でした。
明日は明日の風が吹く♪竹元シェフのフランス家庭料理教室にウキウキ♪食べにおいでよ〜
(普通は飛びにコイヨ〜ですが)11年目の谷本さんは奥さんとカップルで。家族大歓迎です。

明日に向けて始動!
2004/10/16(土)21:31

今ほとんど仕込みも終わり、明日を楽しみに点検中です。
炊飯器は三升釜をお借りいたします。皆さん三升位食べちゃいそうですね。
明日、またよろしくお願いいたします。
    
         アーリオリ シェフ竹元光宏

関西で強風は京風!?ミニパラ大人気
2004/10/17(日)17:58

快晴の空に白い雲、これで北風が強くなければこの秋一番のパラ日和となったのですが朝から
ブンブン風吹きまくりでした。強風は恐怖〜であり関西では京風でもあります。午前中は
★明日どこいこ★のVTR、韓国版プロジェクトXでGIn Glider物語のDVDを見てもらった。
その後は講習場でミニパラを使っての立ち上げ練習。午後は微妙に風が収まったので自分の
パラを出してボチボチ練習も始めた。色とりどりのパラが一斉に立ち上がると壮観でなかなか
素晴らしいスクール風景でした。64歳の熱田博士もミニパラで飛躍的に上達、ミニパラ効果!
お腹が空いた夕暮れから竹元シェフのフランス料理の準備が始まった。お米は浜坂で田んぼを
してる谷元さんが新米を。ドイツのお菓子も届き「どこのどいつが?」OG美由紀ちゃんから。
明日はスイス航空をリタイアしてパラ世界旅行をしてるタッキーさんが来校。熱烈大歓迎♪

明日は雨模様なので休みます♪休校♪
2004/10/18(月)18:01

月曜日はスタッフ休みの日になっていますが、連休その他でず〜と休みをとらずにやってきま
したがだいぶ疲れてきました。疲れた証拠に土曜日の夜は暗闇を自転車で走っていたら突然、
落とし穴?後ろから着いて来たドラム中村君「校長が消えた!」気づけば小川に落ちていた。
幸い頭にベレー帽を被って水もあったのでセーフ。運が悪かったらハイそれまで。今日は快晴
の中をスイスからAir Line Pilotだったタッギさんを迎えにJR柏原駅へ、スクールに戻ると
U-turn加賀山さんも週末の但馬であった兵庫フェスタから立ち寄った。タッギさんは世界中
200以上のエリアをフライトしたそうです。Top outして2回フライトしてもらった。青垣町に
ある築200年の庄屋さんの家を案内し柏原駅へ。ユカ運転の帰りの車でパタン!キュ〜でした。

DHVパフォーマンストレーナーは世界レベル
2004/10/18(月)22:20

今日、スイスから来たAir Line Pilot タッギさんがスクールの壁に下げてあった額を見れ
「お!TAKさん凄いDHVパフォーマンストレーナー」と驚きの声を上げた。2002年春に56
名が受けて6名合格の厳しい試験だったがスイスから来た方に言われるととても嬉しい。正に
それは世界レベルと言って過言ではない。今日は11時過ぎ南Take offにタッギさんの翼が
広がった。翼はXIX Paraglidingでサイズは30とでかい。身の丈2m近い大男、ハーネスは
○にKマーク。飛行機のPilotだけに計器類も一流品。この夏にドイツから来たAir line Pilot
二人も大きな身体だった。XIXタッギさんとU-turnカガヤンと三人で同じThermalに入り上昇
し南風に押されながらも大空の国際交流?をした気分は最高。いぁ〜パラって本当に面白い!

正一郎より
2004/10/19(火)02:38

エアーパークCooで開催された、パンパシフィックin筑波は、海外から約30名の選手が
参加し、みんな大満足で幕を閉じました。結果は4位タイと今ひとつでしたが、レース展開
は誰にも負けないものがありましたが、最後だけ上手く風に乗ることができなかった。
国内戦三戦、不完全燃焼だった。ポイントも稼ぐことが出来なかった。ワールドカップでは
このフラストレーションを発散するがごとくカマシていきます!!
応援よろしくおねがいします。

いつまで台風でもないべぁ〜そろそろ紅葉のシーズン
2004/10/19(火)22:07

季節外れの台風が又来ましたが週末を外してくれたのでラッキー、金曜日以降週末は晴れ予報。
日曜日には久々のオオニシさんが昨年は風が悪くてフライト出来なかったお友達のリベンジに
やって来る。新しい翼にしてから忽然と消えたオオニシさんが元気に登場って嬉しいですね。
紅葉で有名な地元の高源寺「誰もが訪れる大徳寺の石畳や大原三千院の参道などは美しいけれ
ど、高源寺に比べると、やはり都の寺だ。足元にもおよばぬ。ここは鬼気せまる禅機がみなぎり
身をおいただけで、肝を洗われる生気があるように思える。」水上勉(作家)とある。この山
のいたるところに修行したと思われる痕跡があり南Take offのすぐ後ろにも座禅を組んで修行
したような岩があり地蔵さんが鎮座してる。その紅葉をパラグライダーで空から見れる時代だ。
正直、紅葉でも桜でも木漏れ日の中を下から見るのが一番美しく空から見るのはその次ぐらい。

茨城パンパシフック大会の写真一挙大公開
2004/10/20(水)10:20

http://www.photohighway.co.jp/FolderPage.asp?un=94448&key=1490660 Air park COO
のStaffをしている地元の仲野さんが送ってくれたアルバムは素晴らしいので早速に連絡して
今日のTAKにアップさせて頂きました。16/21あたりに正一郎がソンブレロ&ポンチョでギター
を演奏している写真があります。270枚の写真を全て見る事が出来るか?雨の水曜日。写真
を見るとアジアのパラ祭典っていった楽しい感じが伝わってきます。この大会が毎年アジアの
各地で開催されると日本からいっしょにツァー計画も組めるし面白くなりますね。閉会式の
写真がないのは山沈回収を手伝ってたからだそうです。大会は女子で高藤さんが3位、三木さん
4位、総合では正一郎4位、吉川さん12位、良行君40位と今回もTAKスクールが大活躍でした。

台風一過!青い空&白い雲♪北風はしだいに収まる
2004/10/21(木)13:43

台風の被害を心配してのメールやお電話を頂き感謝しております。幸い被害はありませんので
ご安心下さい。昨日は台風接近中にスクールが床下浸水の恐れあったのでユカと土嚢積みを
した。ユカ下浸水?は免れたたが股下浸水してパンツースリーと着替えた。加古川の上流の
佐治川が土手越え近くまで激流がうねっていました。TVのNewsで流れていた滝野町の映像は
闘竜灘で激流のうねりは竜が闘ってる様でした。一方、Mexico行きの正一郎らはエンジン故障
で上空から燃料放棄しアラスカのCold Bayに緊急着陸。地元の学校の体育館で待機の写真が辻
さんから送られて来た。只今、Mexicoから無事到着の電話、波乱の幕開けとなったPWC最終戦
です。今朝は7時からスクールの土嚢の片付けは1時間で終了。コープもユメタウンも冠水。

岩屋山道チェック完了!明日のアサレン8時
2004/10/22(金)12:15

台風接近の一昨日、京都から佐藤パパがHONDA TLMオフロードバイクを整備して届けてくれた。
TAKにはオフロードバイクが3台あるが災害時にはこれが一番活躍する。TLMは正一郎が高校の
時は大阪からポロポロと通った。50ccだが低速の馬力が素晴らしい。今朝は台風で荒れた
岩屋の山道を登ってみたら杉の木二本、道を塞いでいるくらいで山頂までスクール車が登れる
状態です。週末は道路上の石や枝を取り除き綺麗にしましょう。山頂までバイクで登りつめる
と東屋の屋根はかなり傷んでいる。加古川の上流、佐治川は恐ろしい程の水量で荒れ狂って
いたのがウソのように流れている。今から増田君、フクちゃん、タンタンとで山頂まで道を
整備しながら上がり、山頂の吹流しをつける。風はしだいに南西から北西に変化しつつある。

ソァラブルな北西風でトミーもTop out♪
2004/10/22(金)18:08

いつもは平日に飛びに来る空飛ぶアメフトボーイ(この夏に5時間40分の自己滞空記録樹立した
立命館アメフト部OB)のマサヤンから「仕事で山道整備にいけなくて申し訳ないです」メール。
倒木も撤去、砂利や石も完璧ではないが整備しました。電線に倒木してたのは関電に、感電?
しますからと撤去をお願い。電柱番号を知らせたのですぐに来てくれた。夕方、練習生のトミー
もTake offしたら北西風の斜面上昇風でるんるんソァーリング、今日からスクールに入った方
とタンデムでTop out、「人生観が変わる感動です」と喜んでもらえた。上空の空撮は満面の
笑顔♪インストラクター冥利につきます。山道でスクールの車が堆積した土砂を通過する時に
オイルパンに穴が。明日は出来るだけ道路の石を取り除きながら穏やかな運転をお願いです。

明日は明日の風が吹く!アサレン8時だよ全員集合
2004/10/22(金)21:12

山頂駐車場でスクールの車の下から真っ黒なオイルがボタボタと落ちる。なんでや誰ががや
なんて悠長な事は言ってられない。トッサの判断でノンちゃんが「私、車降ろしてグリーン
オートにもって行くわ」と言うが早いが下山。車が出血しているようなもんだ。山頂の風は
良くフライト準備してる間に「到着しました」の連絡。「明日から週末なのでなんとか直し
て下さい」と頼んでノンちゃんはLanding Staffについたので練習生のトミーも飛ばす事が
出来た。全員無事楽しくフライトして早々と帰路、8時近く「修理完了しました」と地元の
自動車屋さんグリーンオートさんが車を届けてくれた。「ご無理言ってすみません。ありが
とうございました」と感謝の気持ちで一杯でした。さぁ!週末に向けて万全の態勢で望むよ!

明日もアサレンやっちゃいましょう♪7時集合
2004/10/23(土)17:54

今朝は岩屋の山道を掃除しながら山頂に向かったのでフライト始まったのが8:45でした。
お陰様で道路は綺麗になりました。石がゴロゴロしてると昨日のようにオイルパン(注、食べる
パンではない)に穴が開いたりするし、タイヤがバーストしたりもします。アサレンは北西風が
強めだったが安定しているのでTake offで立ち上げ練習をさせてからリラックスした離陸を
テーマに訓練しました♪二回目のフライトは寒気が入ったのか上昇がきつくなったので半分は
諦めて下山した。ふと岩屋の空をみると懲りない面々のAVAX足立さんが雲の吸い上げにあって
スパイラルを繰り返してる。時雨も来たので車の中で見ていた。無事生還を見届けたたらら…
眠り込んでシマッタ。目が覚めると時雨も収まり夕方のフライトは北北東の正面風でした。

これからのアサレンはおもろいで♪
2004/10/23(土)22:24

山頂Take offで立ち上げ練習をさせてやる。程よい緊張の中でやる特訓はTAKの新メニュー!

風の神様ありがとう!!最高のパラ日和でした♪
2004/10/24(日)18:45

アサレン7時が終わると、スクールの車5台分の方々が集まって頂きましたがビンボーな学校で
車は3台だけなんとかやりくりして山頂に上がると北西風が南東風に変化♪南Take offに調子
良く風が吹く。岩屋観音の上に行くと観音サーマルでホイホイ上昇するがチョット逆転層気味
で1100mまでしか上昇出来ないがあちらこちらにガグルが立ち上がる。正一郎はメキシコ
長野教員は台風復興の奉仕活動でいないがタンデム希望の女の子を大西ちゃんや三浦君が連れて
来てくれるので「どうする中村君?」夕べ家で青垣ワインナリーの俊輔君が作った梅ワインを
飲みながら作戦を立てた。うめ〜作戦で全員がHappyでした。一年ぶりにオオニシをタンデム
で飛ばした。トグルを渡したら強烈スパイラル!やっぱオオニシ健在。脳の血管切れるかと
思ったよ。夕方は45度クロスウインドの立ち上げを三浦、伊藤、竹内、良行が見事に合格だ。

まっちゃん松茸ありがとう!
2004/10/24(日)18:52

毎年、この時期に傘地蔵がスクールの玄関に松茸を置いていく。今年もあった。一生懸命に
頑張ったご褒美!?スクールOBダンデーまっちゃんの仕業に違いない。正一郎ご免食べるぜ!

技能証の実技検定を希望する方は申し出て下さい
2004/10/25(月)17:01

先週はハマちゃんのプライマリーパイロットの実技試験を行いましたが見事にタスクをこなし
合格しました。JPAの実技授業内容が明確になりましたので事前に講習してそのレベルにあれば
検定をして上げます。本格的には正一郎がMexicoのPWCから帰った11月から実施しますが
来週末には各技能証の実技授業内容を教えますからワクワクしていらして下さい。そんな事も
あって昨日のアサレンでTake offの立ち上げを良行君にビデオ撮影してもらっていました。
夕方、南T.Oで70度〜45度のクロスウインドでリバースの立ち上げをしたのはエキスパート
の実技にあります。挑戦する事をタメラッテいたボレロ竹内君も本人が驚く程、見事に成功だ。
これから実技内容も明確になりそれぞれに練習目標がはっきりして益々パラが面白くなるよ♪
飛行技術の確かさがより安全なパラグライダーに繋がります。明日から又レッスンがんばるぞ!

明日は冬型の気圧配置で北風強い
2004/10/26(火)18:53

今日は朝から雨が降っていましたが夕方には雨も上がりかなり冷え込んできました。西高東低
の冬型の気圧配置になり明日は北風が強い予報が出ています。スクールを希望する方がいまし
たら机上講習を気合を入れてやって上げますので勉強にいらして下さい。風が少し収まったら
ミニパラで立ち上げ練習もしましょう。岩屋の登り口にある丹波少年自然の家では毎年11月に
なると地元の小中学生の面白イベントを開催している。一週間この施設で共同生活をして地元
の学校に通う。もちろん希望者だけだが年々増えて今年は60名近い子供達が参加する。11/3の
午前中は全員がパラグライダー体験をすることになっている。翔大、隆大も初参加をする。
明後日の午後は氷上西高校一年生のパラグライダー体験、前回もだいぶフライトを楽しんだ♪

PWC Mexico 速報 正一郎TASK TOP
2004/10/27(水)07:59

只今、現地からの電話で66kmTASKでトップをゲットした。インターネットが繋がらない
程の田舎みたいだ。初日が風が悪くキャンセル、二日目は怪我人も出たラフな気流で不成立。
レース展開を心配していた矢先に今朝の朗報だった。後4日あるが世界レベルのThermalに
なると俄然、本領を発揮する飛びは02スペイン世界選手権で見せてもらっている。ともかく
スコアーを手堅くまとめたり人の後を着いて行くフライトせず自分の考えたコースにフライト
する。世界でTASK TOPを取るにはこの方法しかないがハイリスク。もったい負け方もかなり
することにもなる。台風や地震と自然災害が続いている日本ですがパラグライダー世界大会
最終戦で日の丸を揚げてもらいたいもんだ。空飛ぶ格闘家は自分自身の恐怖心との戦いなのだ。

明日のアサレンは9時!?
2004/10/27(水)22:16

明日は高気圧に覆われて快晴、今夜は満月にちかい真ん丸お月さんが先程まで出ていたから
今夜は冷え込み日中との温度差も大きい。風の予報は北東だが南thermalが発生すれば南T.O
から出れる。全体には北っぽい風だから岩屋にとってはエエ感じ♪そこで平日のアサレン告知
となるが集合は9時とあまり気合がはいってない。週末にがんばり過ぎてまだチカレタ状態?
まぁ〜サーマルに合わせて元気を出してゆく予定。ツキノワグマによる人身事故防止の為に、
チラシを子供が学校から持って帰って来ました。兵庫県農林水産部農林水産局森林動物共生室
からのチラシ☆山や森林付近の農地に出かける時は鈴やラジオなど音の出るものを身につけま
しょう!☆クロカンに出て行っての山沈だけは避けたいね。明日は♪サザン♪の曲でノリノリ
で山に上がろう。メキシコのレポートはhttp://www.jpa-pg.jp/辻さん、宮田さんレポート。

練習生の自己記録続々♪進化の初級機
2004/10/28(木)17:40

平日には珍しくスクールの車2台で山に上がると青い空に白い雲、絶好のパラ日和となった。
今日はサポートに徹して皆さんに良いフライトをしてもらう為にTake off staffをしながら
無線誘導。練習生のPhorusナオッチがサーマルをゲットして早くもTop out,続いてGolden
ポッキーさんが1100m、時計を見るとまだ10:20夕べ冷え込んだのでサーマルの出足
が早かった。エキスパートの方々はサーマルを待ちすぎてタイミングを外すがNomad増田君が
安全山まで行くがリターン出来ず。次のタイミングが12:30でした。リフライトのアシ象
さんがPhorusで澤嶋さんがBorero+で上昇、南T.O→鉄塔→丹波少年→町の裏山→大箕山→
南T.oの周回コースを33分!二人ともフライト本数40本の練習生です。午後から高校生のパラ
教室も講習し、夕方までにナオッチらは4本飛び全員が飛んだ後、西の空に夕日が眩しかった。

明日アサレン8時だよ全員集合
2004/10/28(木)17:51

夕方、日暮れの感じを見ていたら明日もエエ感じ♪特に午前中は岩屋にとって最高の風に
なる予感がします。明日は明日のエエ風が吹くなので特にお急ぎと御用のない方はWelcome!
誰も来なくても俺は飛びます飛びます飛びます。魔法の箒で何処かへ飛んで行けば職場ほうき。

南西風で3時間フライト!神楽→大箕山
2004/10/29(金)16:33

平日のアサレン告知は「今日は最高のパラ日和」の暗号(ここだけの話)を解読?した暇な
方々が8名も集まった。山頂に上がると快晴の空に雲海が綺麗でしばし景色を眺める。上空
から空中散歩をしながら眺めたらさらに素晴らしい景色でした。二本目、前山でソァーリング
を始めるとトンビがたくさん寄ってきて目と目が合ってアイコンタクト。講習場まで飛んで
行きLanding,ノンちゃんが熱心に講習中でした。今日から練習生の方が「校長が来たら緊張
しますから又ここから飛び立って下さい」と言われる。キンチョウの夏は終わったのにね〜
と言い残し山に上がる。今度は南西風になったが全員が前山〜大箕山の南風で上昇した。山本
君、兵頭君がさらに上昇して谷を渡り神楽で練習、3時間飛んで戻って来た。南西風のコース。
明日は雨模様ですがJPAの教材DVDも出来たので机上講習や実技授業内容の説明等をしますよ。

Mexico PWC速報 正一郎TASK TOP
2004/10/30(土)09:00

只今、現地から正一郎の電話で3本目のレースもTASK TOPを取りました。これで3レース
TASK TOPは2本です。今年はフランス選手権でも連続2本TASK TOPを取りその後2本の
レースでは重圧に耐えて順位を落とすことなく優勝出来たのはとても良い経験になった。
トルコのPWCでも後半順位を上げ最終レースではスイスの師匠ハンスさんに次いで2位と
世界のお立ち台を予感させる兆候が見え隠れしての今回のトップ。明日の朝には最終レース
の結果が出る。手堅くスコア―をまとめたりTOP集団の様子を見ながらのレース展開は絶対
にしない正一郎なのでTOPを目指し自滅する可能性もありますが幸運の風が吹きますように。

ウソツキキツツキ天気予報!山口さん初とび
2004/10/30(土)10:21

自信を持って雨、雨雲レーダーの予測も絶望的な予報でしたが何故か雨は降ってなく山頂の風
は南東の風ソヨソヨと吹くパラ日よりとなった。半日体験&タンデムのキャンセルは10名にも
なり厳しい風商売の現実。9:30長野教員とZOOM中村君が抜群の高度で前山にまで飛んで
来た。Landingでは誠君がビデオ撮影。誠君の会社の大先輩になる山口さんは「雨でも机上
講習に行って勉強します」のメールでやって来たがすでにタンデム講習で自信をつけたので
今日は晴れてFirst solo flightに挑戦する。今は静かにスクールのシュミレーターでノン
ちゃんの講習を受けている。座る練習が大切。高気圧が強かったので秋雨前線をブロック!?
天気予報信じるのはよほうね〜ともかくTAKに来ていればだ。宝くじ買わなかった当たらない。

山口さん初フライト!午後は雨…
2004/10/30(土)14:33

4月、桜満開の季節に誠君の紹介でTAKに来られてから途中都合で休んだりボチボチのペースで
練習していました。夏が過ぎ少し涼しくなってから毎週休むことなく来たのでタンデム講習の
回数も増え上空での操縦も落ち着いたのでソロソロソロフライトですねと先週話してをした。
今日は「雨でも机上講習をお願いします」と予約メール。朝、正一郎のメキシコからの電話で
目が覚めて外を見ると雨は降ってない。スクープで見る吹流しは南東風、抜群の初フライトの
コンデションとなった。「初飛びしましょう!」覚悟?は出来てます!颯爽とフライトスーツ
に着替えた山口さんと山頂に上がる。緊張のTake offは誠君がビデオに撮影とても良い記念に
なりました。Landingも無事生還?した。パラへの熱き情熱が今日のチャンス作った山口さん
でした。「家に帰り一杯飲みながら初フライトレポートを書きます」と昼下がり雨の中を帰路。

Mexico 最終レースはキャンセル 9位で終了
2004/10/31(日)12:19

TASK TOPを二本とり最終レースの活躍でお立ち台の期待がかったのですが風が悪くキャンセル
となってしまいました。PWCランキング24位でスタートした今年のレースでしたがランキング
7位まで上昇、宮田さんが9位とベスト10に日本が二人入りました。一つの大会でTASK TOP
を二つは前代未聞の快挙。2005年PWCはブラジルから始まりますがブラジルで大ブレーク
の予感。帰国は11/2の夜に丹波市(明日からここは丹波市)に帰って来ます。応援ありがとう
ございました。週間天気予報は土日共に雨予報だったので今日もフライトに来る方が少ない。
山頂の風は北北東で思わず顔もホクホクと〜♪紅葉で有名な高源寺側のリッジソァーリングで
穏やかにフライトしています。TAKでは新潟県、兵庫県の災害復興義援金をJPAから送ること
を始めましたのでご協力下さい。長野教員の家の近所(和田山町)も水害で大変な被害です。

遂に岩屋の空を飛んだゴマちゃんのSYNTAX XXS
2004/10/31(日)20:05

今日はどんよりした曇り空でしたが午前中に二本フライト、ゴマちゃんが注文のSYNTAX XXS
ブルーが届いたがチェックフライトするにも体重が25kgも重い。そこでジュニアフライ級
の田中さんに飛んでもらった。下で自分の翼を見るゴマちゃん「綺麗な翼やわ〜」と大満足。
北海道帯広の誠パパが収穫したジャガイモが届いた。空模様が悪くなり雨が降ってきたので
豚汁を作る。竹元シェフも練習に来たのでジャガイモ入りのパスタもサササっと調理してくれ
仮設テントで食べ始めたら雷雨となった。でかい大鍋で作った豚汁は見事に全部食べれたのは
ジャガイモが美味しいからだった。集めた食事代は全て災害復興の義援金としてJPAに送る事
にした。このようにわずかづつでも義援金を集めて日本パラグライダー協会へ送り集まった
お金を兵庫県、新潟県に送りますのでTAKの皆さん協力をお願いいたします。明日は休みです。