今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2007年10月31日(水)17:48  プロカメラマンを撮影した好調先生
grp1031175229.jpg 640×480 103KBolero3一徳さん、ハンググライダー歴17年でこのところ急成長。この後、車回収に来た皆さんに見送られて好調先生もぶっ飛び。この時期、ゆっくり讃岐うどんなんか食べてるとサーマルにおいていかれます。反省〜

■2007年10月31日(水)17:46  俺はサーマルを!
grp1031174755.jpg 640×480 135Kと気合を入れてテイクオフしたBoomerang sport山ちゃん、ぶっ飛ぶ。

■2007年10月31日(水)17:45  出遅れた!
grp1031174610.jpg 640×480 121KとテイクオフするZOOM新免さん。やはりぶっ飛びでした。

■2007年10月31日(水)17:42  微風のテイクオフ
grp1031174501.jpg 640×480 161Kサーマルポイントを目がけてフライトするBoomerang5の行方を見る3人。「お昼はちょっとのんびりし過ぎたかな〜」と言った表情。

■2007年10月31日(水)17:37  午後から穏やか小春日和
grp1031174206.jpg 640×480 101K朝、快晴の日本晴れからみるみる雲が発達してテイクオフに上がると北西風がパラには強めなのでキャンセル、一徳さんのPilot学科講習。午後から青空が広がり風も穏やかになったのでテイクオフへ。ちょっと出遅れた感じがした。

■2007年10月30日(火)18:16  風水は赤
ゴルフ歴30年、渋い技を披露してくれたPrimax06隊会長、今日はGINの新しい冬用のフライトシーツで決めました。「風水でラッキーカラーは赤、本当はオール赤が欲しかったのに」と横だけ赤にちょっと不満?オール赤より見た目にはカッコイイと思う。穏やかな気流の中を三本フライトして4時には終了。5時はもう暗かった。冬至まで益々、日没が早くなる。grp1030182215.jpg 320×240 61K

■2007年10月30日(火)18:13  全員飛びました♪
昨日は時雨が来たり風が強かったりで不安定な天気と風でしたが今日は曇天ながら気流は安定、練習生もPilotも皆さんパラグライダーを満喫。grp1030181558.jpg 320×240 56K

■2007年10月30日(火)18:10  丹波の秋空
弓道4段の国体選手「パラグライダー面白そうなのでやってみたい」弓道で鍛えた身体と集中力で練習したらきっと上手くなる。grp1030181309.jpg 640×480 124K

■2007年10月30日(火)18:07  パラグライダーやってみようかな?
奈良から来てくれたタンデムフライトの方々、穏やかな風に恵まれてのんびりと丹波の秋を空中散歩で楽しみました。「とても面白かったのでパラグライダーやってみようかな〜」。火曜日が一段と盛り上がります!!grp1030181009.jpg 320×240 50K

■2007年10月30日(火)18:04  火曜日組!やっぱりパラグライダー
昨日はゴルフを楽しんだ火曜日組、今日は穏やかな風に恵まれて優雅にフライトを楽しみました。「ゴルフも良いけどパラグライダーが一番」だそうです。grp1030180651.jpg 490×480 130K

■2007年10月29日(月)18:31  そして校長?
grp1029183705.jpg 320×240 45K稲本コーチのお陰で短期間に調子を上げましたがオーバーワークの老体をブッテブッテ鞭打ってヨタヨタ状態でラウンド。なんとかどちらも50台、7位と20年ぶりとして満足。
次回はいつ?夏は暑いし、冬は寒いので五月と10月に予定します。
火曜日組!明日はイイ天気と風です。今日のうちにゴルフバックからパラザックに変えて車に積み込んでよ。ゴルフバックでは空は飛べません。

■2007年10月29日(月)18:26  遊びの天才!
grp1029183003.jpg 320×240 48K今回のイベントを企画立案実行したManboo鷹ちゃん。自分で企画して自分が優勝、自分でバンバンしてシマッタのです。明日のパラグライダーはどうかな?

■2007年10月29日(月)18:23  ミラクルプレー
grp1029182645.jpg 320×240 45Kアウトを60台叩いたZOOMもっちゃん、午後から我々のコーチ稲本さんが応援に来てくれらナント!41とミラクルプレーの続出。おそれいりました。今回2位でした。

■2007年10月29日(月)18:20  ナイスショット!
grp1029182313.jpg 320×240 45K校長と回った方々は全員が40台で回る。恵まれた身体でスーパーショットGolden福ちゃんです。パラグライダーは今週末から復帰します。Manboo鷹ちゃんと激しいバトルをしましたが惜しくも3位。

■2007年10月29日(月)18:05  第一回TAK校長こきおろしゴルフコンペ
grp1029184017.jpg 640×480 147K平日のスクールで一番盛り上がっている火曜日組からゴルフの挑戦を受けたのが一ヶ月前でした。20年前までは師匠の三浦先生のコンペに出たりしてましたがスクールを始めて以来、まったくクラブを握っていなかった。スポーツインストラクターとしてあまり見っとも無いスコアーは出したくない。青垣ワインナリーの葡萄園で仕事をしていた稲本さん、実はゴルフのレッスンもお仕事にしている。特訓特訓特訓をしてもらい20年のブランクを穴埋めをしょうとアフターファイブに頑張ったので20年前より上手くなった。8時スタート、こんなに楽しいゴルフをしたのは初めてでした。午後は心配して稲本さんが来てくれてアドバイスを受けながらプレー、2時には終了。撮影は06隊会長婦人(趣味はゴルフ)

■2007年10月28日(日)16:32  寄せ書き
やっさんのヘルメットに皆さんで寄せ書き♪grp1028163257.jpg 640×480 102K

■2007年10月28日(日)16:30  初フライトおめでとう!安田さん&小山さん
Primax安田さんPrimax小山さんが抜群の日和に恵まれて初フライトに成功!grp1028163202.jpg 640×480 170K

■2007年10月28日(日)16:28  来て良かった♪
お友達に誘われて来たけど「本当に楽しかった。又来たい」期待してます!grp1028163018.jpg 320×240 54K

■2007年10月28日(日)16:27  お気に入りタンデム
タンデムフライトがお気に入り。秋空をフライト。grp1028162846.jpg 640×480 137K

■2007年10月28日(日)16:23  この秋一番!日本晴れ
昨日は1万m上空をフライトしていたZOOM若竹、今日はパラグライダーで丹波の空を空中散歩、雲ひとつない空が一日中続いた。Boomerag sports清水さんが三時間フライトして
Primax岩崎さんがなんと左谷周り一周をした。練習生は4本フライト、4時には終了。
grp1028162737.jpg 640×480 43K

■2007年10月27日(土)10:57  航空力学
grp1027105902.jpg 640×480 114K正一郎の☆航空力学☆はパワーポイントでプロジェクターを使いビジュアルに学習。

■2007年10月27日(土)10:51  Outdoors Cookingが得意
grp1027105701.jpg 640×480 121KPrimax岩崎さんは毎週、練習場の東屋でOutdoors cookingで得意の山料理をやっさんと開催しています。今日も期待に応えてやってくれるはず。

■2007年10月27日(土)10:50  複式授業?
grp1027105138.jpg 640×480 136K一方こちらはのんちゃん先生のフライト機材の講習。

■2007年10月27日(土)10:48  夢の室内フライト?
grp1027105013.jpg 640×480 132K学科講習は雨の日がベスト、集中力が高まる。

■2007年10月27日(土)10:38  雨の土曜日はお勉強♪
grp1027104831.jpg 640×480 126KJPA教程の学科講習はそれぞれのコースで五科目あります。恵の雨で集まった学科講習希望者、遠くは淡路島からBolero3市坪君(サッカーが得意で23歳、期待の☆)京都からは初フライトまじかのPrimax小山さん、パラより山好きのPrimaxやっさん&岩崎さん、新しい翼Primaxが届いたばかりの生田さん、ベーシックの学科講習は終了したPrimax後藤さん、パラよりパチンコ?Bolero3山さんはPilotコース。激しい雨の中で熱心なお勉強会が始まった。

■2007年10月25日(木)12:44  ガハハハハ‥おもろかった
60歳以上の高齢者を対象にした県立の学園、今回は一年生600名の中から4名の有志でした。あまりの人気に全校2400名押しかけたらどうしょうと心配しています。四名全員がフライトすると「お腹すいたな。なんか美味しいとこありませんか?」と遠坂の蕎麦が美味しい☆せせらぎ☆を紹介、ダダダと帰った。急に静かになったスクール事務所。イエローRAさんもBolero3山下さんも午前中のみ。午後からはのんびりしたスクールとなった。grp1025125223.jpg 640×480 148K

■2007年10月25日(木)12:41  丹波の空を空中散歩
秋晴れの丹波、快適な空中散歩を満喫!65歳青春真っ只中って感じのパッセンジャー。grp1025124353.jpg 320×240 59K

■2007年10月25日(木)12:40  得意なスポーツは?
趣味は卓球とゴルフ、今日からは得意なスポーツはパラグライダー!grp1025124123.jpg 320×240 67K

■2007年10月25日(木)12:36  キロットのお嬢さん?
タンデムフライト始まって以来、初めてキロットをはいたお嬢さん?を乗せました。長野さんと変わってフライトしてやりたかったくらいです。登山が大好きでめちゃんこ元気な方でした。grp1025123952.jpg 320×240 56K

■2007年10月25日(木)12:29  天晴れ秋晴れ!
今日も抜群のパラ日和、県立の高齢者学園(60歳から入学できるそうです)の有志がタンデムフライトと見学にやって来ました。女性四名がフライトして男性四名は見学、女性は益々元気一杯といった感じでした。grp1025123618.jpg 320×240 67K

■2007年10月24日(水)17:25  夕日を浴びて
grp1024172649.jpg 640×480 77KGolden2ギャバンのリバース、なかなかイイ写真。自画自賛のショットです。

■2007年10月24日(水)17:20  神崎コンビ?
grp1024172459.jpg 640×480 81KJPAセーフティートレーニングで四日間も車回収してくれたZOO本井さんと週末にレスキューボートに乗って正一郎を応援したGolden2ギャバン。二人はドルフィン飛行を正一郎の指導で練習していた。

■2007年10月24日(水)17:19  それ行けサーマル!
grp1024172005.jpg 640×480 105KZOOM本井さんが見事なテイクオフ!

■2007年10月24日(水)17:16  穏やかな風吹く♪福の風
grp1024171912.jpg 640×480 65K上昇気流が吹き始めてグライダーがトップアウトし始めた。早く準備しないとサーマルに乗り遅れる。

■2007年10月24日(水)17:13  お馬パカパカ陽気
grp1024171629.jpg 640×480 148K雲ひとつない陽気、小春日和のお馬パカパカ陽気にテイクオフでリラックスしている好調先生をZOOM本井さんがデジカメ ハ!!

■2007年10月23日(火)17:57  ファイナルグライド
今夜は十三夜、東の空に月が見えていました。桜並木を目指して野外着陸。grp1023175950.jpg 640×480 62K

■2007年10月23日(火)17:56  仲良くタンデム
パラグライダー最高、めっちゃ楽しい♪grp1023175719.jpg 640×480 138K

■2007年10月23日(火)17:52  超穏やかアーベントテルミック
2時過ぎ西の空から青空が見えてきた。神戸からのタンデムのお客様が到着、それ行け!山頂テイクオフ。
上空でウインクされた好調先生、大喜び♪
grp1023175500.jpg 640×480 93K

■2007年10月23日(火)12:52  職場箒!
お見事、職場箒したかもしれない06隊会長。今日は風水で決めた赤のフライトスーツを注文。赤と言えば、藤本さんと同じかな。grp1023125602.jpg 640×480 115K

■2007年10月23日(火)11:16  秋桜
コスモスがとても綺麗な丹波の秋、丹波の黒豆は今が旬で美味しい。篠山の街道筋にはたくさんの農家直売店が軒を並べる。丹波の松茸も旬です。味覚の秋到来!写真は篠山からTAKに通って空飛ぶ青春を満喫したウシちゃんのお父さんが丹精込めて作った豆、豆に手入れしないと育ちません。青垣も負けてません。岩屋山麓にある小林さんちの黒豆も美味しく今日はスクール生がたっくさんお土産に買って帰りました。岩塩をかけた熱々黒枝豆をビール片手に食べるのが美味い!grp1023125238.jpg 320×240 51K

■2007年10月23日(火)11:13  Skip Skip ランランラン♪
火曜日の男、Skipさん。毎度御馴染みのフレーズで着陸です。今日はスクールの車二台に分乗して山に上がる盛況でした。grp1023111640.jpg 640×480 49K

■2007年10月23日(火)11:07  Landing上空
TAK希望的観測お天気ヤッホーの風予報よりは少し風が強くなってきましたが経験豊富なPilotにとっては面白い気流♪
写真は朝一番、landing上空で空中散歩を楽しむManboo鷹ちゃん、Primaxイクちゃん、そして花◎上昇中のイエローRAさん。
grp1023111251.jpg 640×480 38K

■2007年10月23日(火)10:54  太陽を背に受けて
ジョーン・デンバーの曲を思い出すシーン。先週はJPAセーフティートレーニングで車の回収を手伝ってくれたZOOM本井さんのフライトです。
コンタクトポイントを意識しフライトしたら全然違うと感激していました。
grp1023110000.jpg 640×480 49K

■2007年10月22日(月)21:09  明日はこの秋一番のパラ日和
おっとさんもおっかさんもにいちゃんもねいちゃんも明日は仕事してる場合ではありません。魔法の箒、職場箒!?でこの秋一番の秋空を空中散歩しょうではありませんか!
ポチもタマも空飛ぼう!地元のマックスもクレアも「ワンダフル!」
grp1023104446.jpg 320×240 42K

■2007年10月21日(日)18:19  この秋一番!
grp1021182438.jpg 640×480 112K北西風が強かったですが午後から穏やかな気流となり空を見上げれば20機ぐらいがフワフワとSoaringしていた。スクールの午後は半日体験の子供達がたくさん来て岩屋も練習場も大賑わいとなりました。正一郎が日本海でレスキューボートに乗ってる週末でしたが風と天気それにスタッフに恵まれて大勢の方々がそれぞれに満足していただけたと思います。スクールを応援していただいたスクール先輩の方々、AXISのエディーさん高木さん応援ありがとうございました。夕方5時、♪夕焼け小焼け♪のチャイムが鳴ると岩屋上空からカオリン、大丸さん、ひさっぷ、一徳さんの四羽?が渡り鳥のように並んで桜並木の野外着陸へ。なんとも長閑な夕暮れ時でした。

■2007年10月21日(日)18:17  皆いっしょに飛ばして!
grp1021181909.jpg 320×240 47Kそれは出来ませんが出来たら5人乗りの翼があればそうしたいもんです。

■2007年10月21日(日)18:13  ほら飛んだら笑顔です♪
grp1021181745.jpg 640×480 124K空を飛ぶと皆さんこんなにいい顔します。空を飛ぶって気持ちが良いことなんです。

■2007年10月21日(日)18:08  ワクワク緊張
grp1021181331.jpg 320×240 49K「パラグライダーで空を飛ぶってどんな気分かな」と期待と不安でチョット心配。

■2007年10月21日(日)17:56  今年一番の人出となった岩屋
grp1021180314.jpg 640×480 126K北西風が強めに吹く午前中でしたが午後から夕方に向けて風が穏やかになり夕方には最高の北西風となった。大勢の人で賑わったテイクオフ地点。

■2007年10月20日(土)19:14  本日も無事終了♪
Landing場で記念写真、本日も無事終了いたしました。grp1020191620.jpg 640×480 119K

■2007年10月20日(土)19:12  野外着陸
北西風が強めなので午後からのタンデムは慎重にフライト。最後は風がさらに強くなったので風の様子を観察、風の息に合せての飛行となった。grp1020191408.jpg 640×480 103K

■2007年10月20日(土)19:10  コスモス畑
プロカメラマン一徳さんが皆さんのカメラで撮影してくれる大サービスにお客様は大喜びでした。好調先生も一徳さん撮影の横から撮影したのでマズマズの出来栄え。grp1020191222.jpg 640×480 196K

■2007年10月20日(土)19:07  芋御飯
JPAインストラクター長野さんがお米と野菜を一杯持ってきてくれてお昼は東屋で芋御飯と野菜たっぷりの味噌汁、とても美味しかった。グループの方が前回、TAKで体験&タンデムをしてとても楽しかったので今回はお仲間を誘って来てくれました。
「Tandem Pilotは誰でした?」「それが覚えてないんです」う〜むナンタルサンタルチア、TAKのTandem Pilotの諸君!しっかり顔を覚えてもらって下さいよ。
grp1020190953.jpg 640×480 119K

■2007年10月20日(土)19:01  北西風強め
朝一番、スクール生とタンデムのお客さんと山頂に上がるが北西風強くタンデムフライトとエキスパートのみがフライトした。テイクオフすると垂直上昇に近い上がりでしたが気流はマズマズの安定。仲良し四人グループのトップを志願した男前!grp1020190703.jpg 640×480 116K

■2007年10月19日(金)20:11  雨の金曜日は学科講習
gaka.jpg 640×480 134K残っていた学科講習と試験を雨の日に一気に片付けたノリちゃん。JPAインストラクター佐野さんの講習は判り易いと練習生に人気です。雨の日でもスクールへ出掛けよう!!

■2007年10月19日(金)20:07  Tandem Flightのセーフティートレーニング無事終了
beach.jpg 640×480 120K「どうや自信出来たか?」「海を見て飛ぶのは気持ちがエエもんですね長野さん」なにはともあれチョット心配していたタンデムでの参加も無事終了。目出度し♪

■2007年10月19日(金)20:02  Tandem FlightのセーフティートレーニングLanding
grp1019200657.jpg 640×480 102K狭いビーチに見事に着陸した。オートローテーションまでは翼が大きく出来なかった。菅さんはSolo Flightでもしたことないスパイラル1-1-1を長野さんのサポートで簡単に出来たので大喜びでした。一番の収穫はドルフィン飛行を理解した事と思います。

■2007年10月19日(金)19:59  Tandem FlightのセーフティートレーニングTake off!
grp1019200159.jpg 640×480 100K菅さんがTandem PilotになりリバースでTake offした。

■2007年10月19日(金)19:53  Tandem Flightのセーフティートレーニング
grp1019195949.jpg 640×480 203K昨日、JPAインストラクター長野さんはTanmef Pilotコースの菅さんにTandem Flightのセーフティートレーニングを行なった。アドバイスをするのはJPA教育普及部の岡田さんです。もうじき岡田さんが研究したタンデムフライトの教科書がJPAからリリースされます。長野さんの真剣な表情を見て下さい。

■2007年10月18日(木)19:03  ありがとうございました!無事終了
海岸から演技指導をする扇澤さんとビデオカメラマン森田さん(好調先生のモーターパラの師匠でもありカラオケでは大川栄作が十八番です。獅子孔テイクオフの主でもあります)車回収の方々、レスキュー船の方々、スタッフの皆様ありがとうございました。
あ〜そうそう良太君だけ海ポチャしましたが正一郎が船の上で海パンで待機してたので簡単に捕獲されました。普段からプールで鍛えてる正一郎でした。
ogi.jpg 640×480 165K

■2007年10月18日(木)19:00  海上のマーカーを目指して
テイクオフ!気持ちを集中して演技を開始するマーカーを向かう今井浜パラグライダースクールのε6小倉さん。尾根の向うが舞鶴港です。小倉さんのウイングオーバーが一番上手かった。若手のJPA期待の☆です。grp1018190305.jpg 640×480 120K

■2007年10月18日(木)18:55  海上待機のレスキュー船
船にはNL大会でトップを競ってるBirds大沢さんと正一郎が乗り込み万全の態勢、海岸の本部には看護士ユカが待機する。安心して三本〜四本もの演技が行なわれた。左が演技を開始するマーカーです。grp1018185943.jpg 640×480 69K

■2007年10月18日(木)18:53  ポカポカ陽気に誘われて
思わずフライトをしてシマッタ!好調先生の空撮。こんなに素敵なロケーション♪
左向うの白い煙突は関西電力の火力発電所、ここの水族館は無料で面白い。子供さんを連れて行ったら大喜び。お魚とも遊べる水族館。その名も魚を見るのでウオッチ館、駄洒落も関西風。流石、関西電力と思います。こんなことを思いながら空をフワフワしていた好調先生は極楽トンボです。
grp1018194539.jpg 800×600 180K

■2007年10月18日(木)18:50  Blue Sky&Sea
青い海と青い空に向かって会心の演技フライトして着陸したワールドカップ優勝経験を持つBoomerang4辻強さん、NO5はマンボNO5? 世界ランキングだった思います。grp1018185332.jpg 640×480 80K

■2007年10月18日(木)18:45  セーフティートレーニング神崎
天晴れ日本晴れ!素晴らしい天気と風に恵まれた舞鶴市神崎エリア、朝一番Boomerang4でフルストールに入れて見事なリカバリーをしたCOO辻強さん。あのブーメランがテニスボールの様に小さく潰れる。grp1018185046.jpg 640×480 33K

■2007年10月17日(水)19:34  明日は休校です
tuji.jpg 640×480 75K夕方、ウインドテクニシャンをしたのがグランボレーの小林さんとCOOの辻さんでした。写真は強めの北東風の中を素晴らしいグライダーコントロールで安定したフライトを見せてくれたCOOの辻さん、ワールドカップ優勝経験のキャリアがキラリ☆と光る飛びでした。超ベテランの二人のフライトで今日のフライトはキャンセル、明日に期待となりました。明日は正一郎がレスキューボートに乗り海上待機、本井さんが車回収、看護士のユカはLandingで待機、スクール挙げてイベント応援に行きます。休校にしますのでご協力お願いいたします。

■2007年10月17日(水)19:32  北風ブンブン
grp1017193414.jpg 640×480 79KKite boadingが海面をぶっ飛ぶほど北風が強い一日でした。

■2007年10月17日(水)19:27  ハーネス調整
grp1017193239.jpg 640×480 106Kモデル?は今回、インストラクター長野さんとタンデムフライトで受講するZulu菅さん。教育普及部の岡田さんがブレークコードのコンタクトポイントを解説。演技手順をシュミレーターにハーネスにぶら下がってイメージを作る。長野さんがチョット心配顔で菅さんを見ています。

■2007年10月17日(水)19:19  講師はX-Alps扇澤さん
ougisawa.jpg 640×480 69KGIN Gliderのテストパイロットを長年しているので話す内容も臨場感と信憑性がありました。今日の神埼エリアは寒気が入り北風が強く吹く一日となりました。

■2007年10月17日(水)19:10  JPAセーフティートレーニング舞鶴市神埼エリア
grp1017191910.jpg 640×480 100K昨年10月、フランスからデビットさんに来て頂きJアクロ&セーフティーセミナーを開催したJPAですが今回は教育普及部から扇澤さんと岡田さんが講師で開催。写真の手前は正一郎で参加者のハーネスからプロテクターを外す作業(着水した場合を想定)をしていました。今日は波が荒く船が出ませんので室内作業中。

■2007年10月16日(火)15:37  Skip Skip ランランラン♪
スケール大きな雲の下を悠然とフライトするのがPrimaxスキップさん。まだ50本フライトまでは至らないですがこのところ花◎上昇中です。スキップ スキップ ランランラン ♪相棒モモちゃんは初フライトからどうしちゃったのかな?
午後からはGolden2ギャバンやZOOMモッチャンも登場して一層賑やかになった。
grp1016154014.jpg 640×425 56K

■2007年10月16日(火)15:34  本日のベストフライト
Manboo鷹ちゃんを撮影するマダムイクちゃん。ナント!ぶっ飛ぶRA&RAを尻目にグングン上昇、上空でウッドペッカーのような鷹笑い。正一郎の誘導で野外着陸までしてシマッタのでした。grp1016153700.jpg 320×212 57K

■2007年10月16日(火)15:31  イエローRA の対抗馬にブルーRA登場!
イエローRA VS ブルーRAの対決と思われましたが思わぬ穴馬?が活躍して大穴!!波乱に満ちた今日の岩屋上空でした。grp1016153359.jpg 640×425 76K

■2007年10月16日(火)15:29  イエローRA
イエローRAさん今日も良いフライトをして調子を上げています。grp1016153120.jpg 640×425 73K

■2007年10月16日(火)15:28  今日も賑わい火曜日組
風が強くなる予報もありましたが現地は比較的穏やかな北風の一日となりました。grp1016152947.jpg 640×425 147K

■2007年10月15日(月)11:09  昨日のベストフライト
grp1015111143.jpg 320×240 41K前山→大箕山→神楽山→粟が峰をリターンしてLandingしたBoomerang3誠ちゃん。いつも練習場を手伝ってくれてありがとう♪

■2007年10月15日(月)11:06  昨日は良かったと思う今日の岩屋
grp1015110934.jpg 640×480 132K北西風が冷たくブンブン今日の岩屋です。写真はGraguanteコースの演技を終えて着陸態勢のZOOM本井さん。コスモス畑が綺麗です。

■2007年10月15日(月)11:03  週末は良かった♪
grp1015110621.jpg 640×480 55K前山でThermal Soaringをするガグル、黄色のBoomerang3が誠ちゃん。帯広しらかば高校スケート部OB、今日も空の上を滑るように滑空。ショップの二階から撮影。

■2007年10月14日(日)14:54  Graduateコース大好評
八人が参加、大好評で只今講習中。熱心にメモをとる。
日中のサーマルも調子良くBoomerang3誠君やBoomerang5吉川さんら8機が粟が峰リターンが出来た。この時期には珍しい久々のパラグライダー日和でした。
★X-ZONE白根オープン大会C2クラスではZOOM中村さん(昨年のC2年間総合優勝)が優勝しました。オープン大会は全戦参加の意気込みで結果を出しています。大会のない週末はスクールのタンデムフライトを手伝ってくれています。飄々とした感じが風との愛称が良いのかもしれません。残りの大会でも頑張って今年も総合優勝を!★
grp1015110328.jpg 640×480 152K

■2007年10月14日(日)14:52  ビクトリー!
世界の扇澤さん、正一郎、TAKと手を繋いで「ビクトリー!」四人全員が飛べました。午後からは体験、講習場を元気に走り回ってます。grp1014145435.jpg 640×480 174K

■2007年10月14日(日)14:50  空から観光案内?
青垣町上空で観光案内?右に見えるのが青垣ICでその側が道の駅で〜す。matumoto.jpg 640×480 144K

■2007年10月14日(日)14:48  空飛びます〜
テイクオフで風を待つ三人は小春日和の様な陽気にリラックス♪grp1014145009.jpg 640×480 177K

■2007年10月14日(日)14:43  予報は外れて穏やかパラ日和
高校時代の仲良し四人がパラグライダー体験&タンデムフライトにやってきた。天気予報が良くなかったのでキャンセルもあったりしましたが予報は外れ終日穏やかな風となりました。写真は「皆で空を飛ぼう!」と来てくれただけあって一番にフライト。grp1014144810.jpg 640×480 131K

■2007年10月13日(土)18:03  初フライト向けて
grp1013180556.jpg 640×480 95K先週は怪しい風で待望のアサレンのタンデム講習がキャンセルとなったBolero3市坪君、今日も淡路島から通って来た。23歳の若さ、これからが楽しみな若者です。
★明日のGraduateコースの方々は9時集合、トレーニングメニューの打ち合せ後に山頂へ上がり実技トレーニング。講義は夕方に予定してます。参加のグライダーにはユカが用意したカラーテープを目印で取り付けます。講師は扇澤さんと正一郎です★

■2007年10月13日(土)18:02  それ行け!大空へ
grp1013180319.jpg 800×600 131Kドンヨリした曇り空に向かって勢い良くテイクオフ!

■2007年10月13日(土)17:59  関西大学の町おこし
takeoff.jpg 320×240 59Kありがとうございました関西大学の皆さん、全員がタンデムフライト出来て本当に良かったです。前回は強風でキャンセルでした。

■2007年10月13日(土)17:54  丹波市の町おこし
grp1013175940.jpg 320×240 51Kこの夏、関西大学の方々が丹波市の町おこしに色々と協力してくれたので丹波市からお礼のタンデムフライトの招待12名は二つのスクールで6名づつ全員フライトをした。
好調先生のパッセンジャーは夏祭りのインタビューで「研修先の社長が怖くて夜も眠れませんでした」と応えた勇気アル?女の子、夏祭り会場は爆笑でした。

■2007年10月13日(土)17:45  なんとかフライト出来ました
grp1013175442.jpg 320×240 50Kマックスの週末予報は外れてポチポチ穏やかな北西風でフライト出来ました。山頂の風は三方向にコロコロ変化してテイクオフ場所を変幻自在な風?に翻弄された。
朝8時には奈良から一家でパラグライダーの方々が早くも到着しました。従兄弟が四月にタンデム&体験をして楽しかったから来たそうです。朝一番、お嬢さん二人をテイクオフに残し先陣を切ってお父さんの勇気あるフライト。でもチョット緊張、キンチョ〜の夏は終わった。

■2007年10月12日(金)15:23  パラが飛べない日でも鳥は飛ぶ
今日も元気にLanding上空を飛ぶトンビです。grp1012152652.jpg 640×480 37K

■2007年10月12日(金)15:20  パラグライダーチェックシステム
フライト出来ない日のスクールは静かにグライダーのチェック作業が行なわれています。http://www.jpa-pg.jp/15anzen/gliders_check/index.htmlヨーロッパでは常識になってるグライダーの定期点検、日本ではまだまだですが問題意識のある方々が定期点検を始めています。ライン長点検、空気透過率の点検を始めてみましょう!grp1012152310.jpg 640×480 116K

■2007年10月12日(金)15:15  マックスの週末予報
明日は北風強めだワン!ミニパラ(Ground Launch)本日4機仕上がりましたので明日は強めの風で試して下さい。佐藤パパ、老熊さん、中島君、Ground Launch頑張って!grp1012152043.jpg 640×480 119K

■2007年10月12日(金)15:13  秋桜
こちらは道の駅側のコスモス畑です。grp1012151513.jpg 640×480 230K

■2007年10月12日(金)15:08  お花見?
北西風が強く山頂からのフライトは出来ませんでした。富山から扇澤さんがフライトに来てくれましたが残念です。遠坂川沿いの桜並木には桜がチラホラ咲いています。狂い咲きと思いましたが毛虫が葉っぱを食べると花が咲くとも聞きました。grp1012151256.jpg 640×480 171K

■2007年10月11日(木)15:44  私シングルだけど頑張るわ
grp1011154712.jpg 640×480 192K朝の穏やかな風でフライト、二本目はリフターでパッセンジャーを迎えに来てくれました。コスモス畑で開催したTAKモデル撮影会のモデルになりました。夕方はプロカメラマン一徳さんが本格的な撮影をしてくれました。もちろんジャージからお洒落な服に着替えてモデルさん気分のチエちゃんでした。作品はスクールのPC写真集にあります。
☆明日は扇沢さんがフライトに来ます。お時間のある方はいっしょに飛びましょう☆

■2007年10月11日(木)15:43  誕生日おめでとう!
grp1011154439.jpg 640×480 191K彼の乗った正一郎のタンデムも降りて来てコスモス畑で誕生日お祝いの記念写真。

■2007年10月11日(木)15:40  誕生日プレゼント
grp1011154300.jpg 640×480 153Kここに着くまでパラグライダーのことは内緒「牧場に行きます」と誕生日の彼を連れて来た。好調先生のタンデムフライトで野外着陸、クロクカントリーフライトでした。

■2007年10月11日(木)15:37  イエローRA VS イエローRA
grp1011154004.jpg 800×600 105K上昇する偽者?イエローRAを見上げながら風が不安定でなかなかテイクオフ出来ない元祖イエローRAさん。この後、二機のイエローRAのバトルが始まった。

■2007年10月11日(木)15:33  NOVA Day?
grp1011153714.jpg 640×480 52K今朝は秋晴れのイイ天気となったので気合を入れて9時にはスクールを出発。朝っパラから試乗機イエローRAでサーマルをゲットした青ZULUさんはグングン上昇。ミラクルフライトに山頂はサプライズだが風が不安定でなかなか出れない。焦る元祖イエローRAさん。TAKで長年フライトしてるTycoonマストンさんも登場、先輩の本領発揮で凄い飛びをしましたのでNOVAが三機も大活躍。畑仕事の農婆も腰を伸ばして空を見上げるノバの日でした。

■2007年10月10日(水)19:16  X-Alps扇澤さん登場!試乗会&講習会
10/14(日曜日)X-Alps扇澤さんがやって来ます。日曜日はGraduateコースの方々の講習会も行いますのでコースの方々は受講して下さい。同時に正一郎の大会報告も行ないます。!0/12(金曜日)は扇澤さんのフリーフライトが見れます。今現在、試乗機のRA M Rebel Mの試乗機がありますので興味のある方は試乗して下さい。
明日のTAK希望的観測お天気ヤッホーは◎◎◎ですので無理しても?フライトへ鴨〜ん。
P1130256.JPG 2304×1728 1767K

■2007年10月10日(水)17:37  Skip Skip ランランラン♪
練習場で今日も基礎トレーニングに精を出すSkipさん、Skip Skip ランランラン♪
三田からバイクで40分走るの空も飛べる秘境?へ到着する。エエ環境です。
grp1010173954.jpg 640×480 135K

■2007年10月10日(水)17:32  Bolero3一徳さん
ハンググライダー歴17年、パラグライダー歴半年の空飛ぶカメララマン一徳さんの立ち上げ練習。夕方まで山頂の風が強く今日はフライト出来ませんでしたが明日はいい風が吹くと思います。明日に期待しましょう!grp1010173656.jpg 640×480 134K

■2007年10月10日(水)17:24  空飛ぶカメラマン
ショップの表、空飛ぶカメラマン一徳さんの作品コーナーに新作が加わりました。もうすぐ姿を消す餘部鉄橋と彼岸花、流石プロと言った感じがします。grp1010173237.jpg 640×480 100K

■2007年10月10日(水)17:16  金木犀
ご近所からいただいた金木犀の香りが一杯のショップ。右の黄金色が金木犀、左のシルバーカラーが銀木犀です。香りは金も銀も同じようです。近所に大木の金、銀木犀がありとても癒される香りが風に乗ってきます。grp1010171937.jpg 320×240 62K

■2007年10月10日(水)17:12  衣替え
朝晩冷え込んできました。フライトスーツをあれこれ試着する今日この頃。今日は地上風もテイクオフも北西風が強く練習場の立ち上げも午後からとなりました。grp1010171615.jpg 320×240 54K

■2007年10月09日(火)14:52  今日も無事に地球生還!?
grp1009145523.jpg 320×240 65K穏やかな北風に乗って丹波の秋空を散歩したお二人、空撮の写真は旅の思い出です。
週末の大会で優勝した正一郎、早くも職場復帰。
火曜日組のイエローRAさん、primax上垣さん、06隊会長は夕方の穏やかな気流でフライトを楽しんだ。アフターパラは10/29(月曜日)校長コキおろしゴルフコンペを受けて立つ校長が密かに段取りしたレッスンプロに皆さんも指導してもらった。正々堂々どこからでもかかって来なさい!次回は来週の火曜日、アフターファイブに開催。

■2007年10月09日(火)14:51  来て良かった
grp1009145247.jpg 640×480 125K雨の大阪から青空も見えた丹波へ来て大空の空中散歩、満面の笑顔が全てを物語っています。

■2007年10月09日(火)14:47  奈良から来ました
grp1009145058.jpg 320×240 48K「奈良は大雨なですが大丈夫ですか?」「大丈夫です。こちらは降ってません」と言い切った。でもチョット心配でしたが雨は降らずミラクルフライトが出来ました。
雨予報!そんなの関係ない〜のポーズをとったお二人でした。

■2007年10月09日(火)14:41  パンプキンパイ
grp1009144743.jpg 320×240 58K好調先生のリクエスト、パンプキンパイ。「裏ごしするのが面倒なので作るのが大変なんです。昨日は台所を一杯にして作ったので夕食は外食、硬いうどんは苦手なんです」「大変申し訳ありませんでした」とペコリ〜としてからタンデムフライト。

■2007年10月09日(火)14:38  お菓子作り名人
grp1009144135.jpg 320×240 48KPrimax上垣さんの趣味はパラよりダンゴ。お菓子作りが大好き、今日はパンプキンパイとスィートポテトを作ってきてくれました。

■2007年10月08日(月)19:31  明日はワイワイ火曜日組
grp1009143807.jpg 640×480 52K三連休、多くのタンデム&体験の予約が入っていましたが天と風は期待出来ませんでした。朝4時に起きての観天望気、南風がぶんぶん吹いて雨もパラパラ。朝5時には問い合わせの電話「申し訳ありませんが今日はキャンセルさせていただきます」とつらい返事。スクールにはプライマリー学科試験を受けるタエちゃん、パイロット学科試験を受けるギャバンがやって来た。インストラクター佐野さんと校長とで担当、二人とも優秀な成績で合格でした。一方、連休中の富山となみ野で開催されていたJPAのNL大会では土曜日に大会が成立して正一郎が優勝!2007年総合でもトップ、常勝の四国三郎の大会を残すのみとなった。昨年は調子を落としただけに確実にシリーズ優勝をゲットして応援してくれたスクールの皆さんに応えて欲しい。明日は平日一番盛りあってる火曜日組がどっと押し寄せワイワイと賑わう日。パラ登山のイエローRAさんは朝っパラ登山。ゴルフに燃える皆さん!明日はレッスンプロにも声掛けてます。

■2007年10月07日(日)14:18  皆で飛べば怖くない
ファミリーキャンプに来た方々が一家でパラグライダーにチャレンジしました。不安定な南風でしたが全員が気持ちよくフライト。学生の取材を受けた子供達は口を揃えて「怖かったけど楽しかった又飛んでみたい」とワイワイキャーキャー言ってました「手軽に飛べるパラグライダーの魅力は素晴らしい」取材を終えた感想。今度はタンデムと練習場も体験してもらい彼の卒論に全面協力します。grp1007142403.jpg 320×240 61K

■2007年10月07日(日)14:15  テーマパーク?TAK
午前中の練習場は子供達の歓声で賑わった。grp1007141801.jpg 640×480 149K

■2007年10月07日(日)14:10  インタビュー?
大学の航空部でグライダーを飛ぶ方が卒論(社会学部)にSky Sportsをテーマにした。面白いテーマなのでとても興味があり全面協力。取材を受けるPrimax岩崎さんはハンググライダー歴も長く熱心にメモをとっていました。grp1007141534.jpg 320×240 56K

■2007年10月07日(日)14:08  奈良から来ました
タンデムフライトが出来ないので一日体験に切り替えてくれた。grp1007141049.jpg 320×240 63K

■2007年10月07日(日)14:02  飛ばない勇気
昨日、お初の翼で上手い立ち上げをしていたbolero3一ちゃんとお約束のタンデム講習で早朝のテイクオフに上がる。低い雲が南西から北東の方向へ速いスピードで流れる。テイクオフで感じる怪しい気流は乱気流、潔く「一ちゃんキャンセル!飛ばない勇気も大切だよ」と下山前の記念写真。一ちゃんのFirst Solo Flightもマジカです。grp1007140837.jpg 320×240 68K

■2007年10月06日(土)18:16  夕日を浴びて
grp1006181719.jpg 640×480 118K満面の笑顔のパッセンジャー♪

■2007年10月06日(土)18:15  タンデムも飛べた
grp1006200516.jpg 640×480 90K夕方、風が良くなったのでそれ行け!タンデムが出来たラッキーボーイの皆さん。マジ?敬礼です。

■2007年10月06日(土)18:13  カメラマン
grp1006181514.jpg 640×480 152K試乗機Bolero3で初めて練習場を飛べたカメラマン生田さん。Primax小山さんが言いました「カメラを持ったらニコニコしていい顔」カメラはニコン!

■2007年10月06日(土)18:10  サッカー小僧はパラも上手い!
grp1006181325.jpg 640×480 144K淡路島から通ってる一ちゃん23歳、サッカーで鍛えた足腰で練習場を走り回る。今日はお初のBolero3でグングン上達しました。ノンちゃん先生「同じサッカーでも香西さんはどうなんや」う〜むそうなんですよね。

■2007年10月06日(土)18:08  スポーツの秋
grp1006181038.jpg 640×480 154K今日の岩屋は風が強く不安定でしたので練習場で基礎練習と体験コースで賑わいスポーツの秋到来!

■2007年10月05日(金)10:10  パラよりダンゴ!丹波の秋
今朝の岩屋、TAK希望的お天気ヤッホーの通り時雨空となっています。青垣町道の駅では四季折々の地元特産物が並べられて目を楽しませてくれます。丹波黒豆の枝豆がそろそろ旬の時期を迎えました。丹波の黒豆と並んで有名なのが丹波栗、先週末は練習場の東屋で栗を牛乳で煮て即席のお菓子を作ってくれた方がいました。それを食べたNY city BoyのNathan「アメリカではChest nutと言います。chestは胸です。胸の形に良く似てるでしょ」と何故か二つ胸に並べてヤンチャな笑い。「ハーネスの胸のベルトをChest Strapと言います。アメリカではマロンではありません。Chestnutです」と即興でNY City Boyの米会話教室でした。栗の中でも丹波栗はでかくピカピカしたその胸?の張りはBoot Campビリー隊長もびっくり〜週末は早めに道の駅へ行って丹波の味覚を手に入れてくりや〜。丹波の松茸は高いのでチョットまったけ♪grp1005102713.jpg 800×600 211K

■2007年10月04日(木)12:50  明日は休校にします
grp1004125352.jpg 320×240 73K二人とも無事に地球生還、畦道の真っ赤な彼岸花をバックに記念写真。午後から天気は下り坂、風も空も怪しくなりましたので翼を休めてます。
★明日は風も強いので三連休前にスタッフのお休みを取ります★

■2007年10月04日(木)12:49  気分は最高!
grp1004125031.jpg 640×480 118Kまるで鳥になった気分で楽しんでくれました。

■2007年10月04日(木)12:46  お友達と並んで飛ぶ
grp1004124849.jpg 640×480 158K言葉は要らない感動のフライト♪

■2007年10月04日(木)12:43  スッキリ爽やか
grp1004124600.jpg 360×480 105Kテイクオフはユカに見てもらい殆ど同時にテイクオフしたので二機並んでのフライトになりました。スッキリした秋晴れ、気持ちの良い空中散歩。

■2007年10月04日(木)12:40  秋晴れ!
grp1004124349.jpg 320×240 56K朝は霧がかかっていましたが桐が晴れると素晴らしい秋晴れの空となった。今日は中学時代からの仲良し二人が元気一杯でタンデムフライトに来てくれました。南テイクオフには穏やかな南東風が吹き抜群のパラ日和となった。

■2007年10月03日(水)18:19  アケビが旬
岩屋の山道にはアケビが旬、種が多いが甘くて美味しい。野生動物も好んで食べる。カオリンの手には旬のアケビ「どうぞ召し上がって下さい」grp1003182157.jpg 640×425 150K

■2007年10月03日(水)18:16  夕方は無風
高校生のレッスンを手伝ってくれたBoomerang sport山ちゃんのテイクオフ。午前中一本目のタスクは練習場でしたが正一郎にあっさりと置いていかれた山ちゃんとカオリンでした。grp1003181901.jpg 640×425 91K

■2007年10月03日(水)18:11  青垣ワイン俊輔君も応援
好調先生のクラスは青垣ワイン俊輔君の応援で80%確率で飛ばしてやることが出来たました。身体能力抜群の高校生もいてインストラクターがデモフライトするとフォームまでそっくり真似して飛んでしまう。二回目の授業は10/24です。grp1003181535.jpg 800×600 256K

■2007年10月03日(水)18:08  地元マスコミも注目
神戸サンテレビは夕方のニュースで紹介、神戸新聞や毎日新聞も取材に来てくれていました。高校生の授業でパラグライダーって珍しく6年も続いているのが凄い!kamera.jpg 640×480 156K

■2007年10月03日(水)17:17  高校の授業でパラグライダー
今年で6年目になる兵庫県立氷上西高校一年生全員のパラグライダー教室は穏やかな天気と風に恵まれました。写真は山頂テイクオフから弱いサーマルを乗り継いでBoomerang5の本領発揮、見事にlandingした。そのままパラグライダーの説明に入った。grp1003180802.jpg 640×480 150K

■2007年10月02日(火)11:04  本日の三本目
grp1002160024.jpg 640×480 50K北西風から北風に変化、何かへんか〜と4時には終了しました。写真はZOOM本井さん。

■2007年10月02日(火)11:01  今週の火曜日組
grp1002155520.jpg 320×240 50K午後からギャバンも登場して平均年齢を下げてくれた。午後は雲も多くなり少し難しい気流となった。

■2007年10月02日(火)10:59  彼岸花
higannbana.jpg 640×480 140K真っ赤な彼岸花がたくさん咲いてます。イクちゃんのprimaxも真っ赤、真っ赤な彼岸花とデジカメ ハ!

■2007年10月02日(火)10:56  気持ちがイイ
grp1002105907.jpg 640×480 38K今日は風が強くなったらゴルフの練習に行こう!とゴルフバックを肩に登場した。
Manboo鷹ちゃん、前世は鷹だっかのかも♪

■2007年10月02日(火)10:54  秋晴れパラ日和
grp1002105620.jpg 640×480 36K言葉は要らない、すっきり爽やか秋晴れパラ日和、今日も元気だ空気が美味いと久保田さんが空中散歩です。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月