今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年03月31日(日)19:20  今日もTAKは頑張りました
P1140316.JPG 640×425 130K長野さんは消防団で活躍、プロのファイヤーマンを軽々と飛ばす?持ち上げた。

■2013年03月31日(日)19:06  夜勤明けで来ました
P1140309.JPG 640×425 123K四人のタンデムフライト、校長先生はメーン、インストラクター長野さんは氷上に着陸。タンデム井上さんは桜並木、正ちゃん先生は道の駅近くの河川敷と無事着陸。
ファイヤーマンが「夜勤明けで来ました」北西風が次第に強くなってきた。
なんとかして上げたい!「山頂テークオフへ行きましょう」山頂へ上がると風はブンブン吹いていた。「駄目だこりゃ〜」と下山家。
Landingへ行くと長野さんが立ち上げ練習を見ていた。

■2013年03月31日(日)19:03  怖くないの?
P1130772.JPG 640×480 140KLandingでは「え〜怖くなかった。私は絶対に飛びたくない」とお友達。

■2013年03月31日(日)19:01  素敵な上昇気流
P1130766.JPG 640×480 133K「誰が一晩先に飛ぶの?」「飛びます!」潔くフライト。

■2013年03月31日(日)18:55  北西風次第に強くなる
P1130765.JPG 640×480 150K10時45分、恒例の安全祈願祭が終了。スクールに戻ると大学バレー部OB&OGの仲良し四人がパラシューズ、フライトスーツに着替えて気分は気分はパイロット。
シュミレーションも終了して意気揚々とテークオフへ。
「え!ここから飛ぶの」絶句♪

■2013年03月30日(土)17:54  明日は安全祈願祭
8時半スクール集合でイベント準備、landing駐車場にて10時〜11時安全祈願祭。天気予報が雨模様から晴れ、風予報もまずまずと好転して来ました。P1140305.JPG 640×425 41K

■2013年03月30日(土)17:35  一年ぶりのご無沙汰
太陽を背に受けてlandingは一年ぶりに復帰の長野さんは2時間のThermal soaringP1140298.JPG 640×425 39K

■2013年03月30日(土)17:33  楽しいフライトでした♪
大会メンバーとは別にフリーフライトを楽しんだMentor2岩崎さんもニコニコ顔。P1140289.JPG 640×425 132K

■2013年03月30日(土)16:35  抜群のタイミングでフライト
北東風が収まり2時にテークオフへ上がる。大会メンバーはタスクを決め最終ゴールはサークルK近くの広場。先行して早くも降りてシマッタ!フジモンさんは約束通りに皆さんを追跡してサークルKへ向かう。そのお陰で速やかにスクールに戻る。P1140286.JPG 640×425 154K

■2013年03月30日(土)16:30  午前中は練習場
北東風が強めに吹くので午前中は全員で練習場での立ち上げ練習をお昼まで続けた。
半年振りにZULU菅さん、ZOOM長野さんらも登場!午後からのフライト目指してリフレッシュトレーニング。写真は軽快なフットワークなっちゃん。
P1140267.JPG 640×425 94K

■2013年03月29日(金)13:51  コジマのおっちゃん
P1130754.JPG 640×480 93K’83年ハンググライダー日本代表でドイツのNeushwanstein castle世界大会出場したコジマのおっちゃん73歳、今日は動画を撮影。’84ヒマラヤ飛行、TAK校長タンデム講習はサーマルで上昇「動画も上手く撮れた」動画だけに、どうがな〜

■2013年03月29日(金)13:49  春が来た!
P1140233.JPG 640×425 184K帰りは菜の花畑で記念写真、二人合わせて141歳。この世の春♪青春真っ只中。
Photo By コジマのおっちゃん73歳。三人合わせて214歳。

■2013年03月29日(金)13:44  氷上サークルKまで飛行
P1140228.JPG 640×425 104Kフランスツァー3回参加のベテランHOOK2豊田さんですが未だ野外着陸をしたことがない安全第一飛行、今日は穏やかな上昇気流に乗って前回、正一郎のタンデム講習で着陸したことがあるサークルKの近くへとlandingしました。桜も咲き始め抜群のタイミング。Boomerang6増田さんとArtik後藤さんは丹波市リサイクルセンター横の河川敷へ。「タンデム講習で着陸してたので不安なくフライトしました」とのこと。

■2013年03月29日(金)13:41  今日も素敵なパラ日和♪
P1140222.JPG 425×640 154K二日前、バスで来てくれたのに生憎の雨でしたが今日は抜群の風に恵まれたION2さやかさんは北西風3m/sでトップアウト「今までで一番気持ちの良いフライトでした」と満面の笑顔でした。本日、紅一点しかも20歳代と超若いのです。

■2013年03月29日(金)07:58  日本を元気に!80歳三浦先生エベレストへ
grp0329080300.jpg 800×600 129K本日29日未明(0:30)三浦雄一郎(80歳)とエベレスト隊のメンバーであります、長男・雄大(47歳)、豪太(43歳)そしてチームドクターの大城和恵さんはエベレストへ向けて全日空173便にて日本を出発いたしました。出発前、羽田空港にあります焼き肉「チャンピオン」にて三浦雄一郎の大好物のお肉を沢山食べ、三浦家らしい壮行会となりました。また、空港には三浦雄一郎が校長を務めるクラーク記念国際高等学校の関東エリアの生徒たちおよそ100名と友人を含め約150人の見送りしていただいた方々の温かいエールに送られました。下記、出発時の三浦雄一郎コメントです。 「80歳でチャレンジできる目標があるというのは幸せで、それも世界最高峰エベレストであることがすごく嬉しい。今回のチャレンジは人が幾つになっても夢を持ち、それに向かい登り続けることが出来る。自分自身、今はエベレストへ向かって高鳴る希望の鼓動を胸に登り続けたいと思う。体力と聞かれると、半分、50%ぐらいですが、これから山頂アタックまでのほ一カ月半のヒマラヤでの トレッキング、登りや下りを繰り返してコンディションを回復し頂上を目指していきたい」。空港には沢山のプレスの方にも来ていただきました。下記、出発に際して現在アップされている報道の一部です。よろしければ、ご参照ください。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243054.html

http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/03/28/27miura/


また今後の状況を下記オフィシャルサイト
www.miura-everest2013.com

及び 下記 facebook ページ
http://www.facebook.com/pages/Yuichiro-MIURA-Everest-2013/270688616399317

●上記2サイトにて随時アップしてまいりますので、
 是非、お気に入りに登録していただければ幸いです。

まずはスタートラインに立つことができました。
皆さまの温かいご支援の賜物です。
心より感謝申し上げます。

※ 29日6:29 〜 TBS朝ズバッでも放映予定です!

ミウラ・ドルフィンズ

■2013年03月28日(木)14:42  もうチョッと修行がタランチョラ
前山での上昇気流をつかめきれず着陸態勢「今日は来て良かった」と意気揚々帰宅。
長老の阿部さんは「家を出たら雨だったので中止」そのころこちらは青空の南東風がそよそよ吹く絶好のパラ日和。これが中兵庫ミラクル天気&風。迷う時はメールではなく「私に電話して下さい」
穏やかな南テークオフからフライト、山紫水明の丹波マウンテン&スカイ
P1130743.JPG 640×480 66K

■2013年03月28日(木)14:37  雨予報にも負けず
EVO田口さんの予約メール「雨にも負けず風にも負けずTAKへ行きます」「賢治ワールドへようこそ!校長はいつも雨にも負け風にも負けっぱなしですですがどうぞいらして下さい」その甲斐あって2本目は正一郎が飛びながらThermal soaringを個人指導するラッキーチャンスに恵まれたが…P1140198.JPG 640×425 31K

■2013年03月28日(木)14:26  新しい協議会事務所
31日、日曜日は10時からlanding駐車場でシーズン開幕恒例行事「安全祈願祭」を10時から行います。スクール皆様は8時半にスクールに集合して準備をお手伝いいたしますが車をスクール駐車場に置いてから現地に向かって下さい。エリア登録の皆様にはすでに連絡が届いて周知のことですがこれからの受付に関しては金土日(9時〜3時)月火水木は各スクールでの受付となります。
従来の観光協会での受付業務はなくなりますのでご注意下さい。
P1140202.JPG 640×425 121K

■2013年03月28日(木)14:24  春鮮やか菜の花畑
丹波の春を彩る桜の花、そして菜の花畑。P1140206.JPG 640×425 208K

■2013年03月28日(木)13:21  穏やかパラ日和♪桜が咲いた
昨日までお天気屋のお天気、風任せの風予報は「雨!」でしたがアサッパラから中兵庫地方はお天気になってシマッタ。
雨にも負けず、風にも負けず、私はTAKへ行きますと来てくれた田口さん一人が素敵なフライトを午前中二回。宝くじ買わなければ当たらない。パラグライダーここにいないと飛べません。
青垣で一番先に咲く桜、東芦田の郵便局横「咲いた咲いた桜が咲いた」超嬉しい。
P1140207.JPG 640×425 192K

■2013年03月27日(水)20:25  丹波が大好きになりました♪
P1130740.JPG 640×480 141K今日のツァー
TAKパラグライダー体験→春日おばあちゃんの里でランチ→やながわ→かのう屋さん→柏原駅。柏原駅で「校長先生お世話になりました。僕らの気持ちです」かのう屋さんで買った量り売り「小鼓」吟醸酒をプレゼントしてくれた。大学生にお酒をいただくなんて感動ものです。丹波を好きになってや♪

■2013年03月27日(水)20:21  春日おばあちゃんの里でランチ
P1130736.JPG 640×480 156K昨日のTAKミニツァーの平均年齢は60歳オーバーのシニアおっちゃんツァーでしたが今日は22歳と超若い「がんばろう!日本」

■2013年03月27日(水)20:17  丹波観光ツァー
P1130735.JPG 640×480 140K雨が降り出したのでタンデムフライトは断念、青垣町道の駅「丹波布伝承館」で機織の体験。大学ジャズ研だけに機織も楽器に見立てて楽しんでいただけました。

■2013年03月27日(水)20:12  南西風で飛べず練習場
P1130732.JPG 640×480 129KJR石生駅9時に駅迎え、スクール到着して10時過ぎにテークオフに上がるが南西風に風向きが変化。潔く練習場の体験コースに下山。お昼前に雨が降るまで体験コースを楽しんだ。大学のジャズ研究クラブ、ジャズ研と言えばタモリさんが有名。
体験コースの後はショップでギターソロ♪

■2013年03月27日(水)20:03  堺から来た女やさかい♪堺ベーブルース
P1130724.JPG 640×480 156Kめちゃめちゃテンポの速い関西弁「おっちゃん!」アサッパラ7時50分にはショップに到着。早速、南テークオフへ上がると素晴しい南東風、テークオフに立つと「おっちゃん怖い〜ここからと飛ぶの!?」9時半には素晴しい飛びをして早くも帰宅。帰りは三田のアウトレットにで行こうかなと意気揚々とお出かけ。又来てや。

■2013年03月26日(火)18:58  大好評ミニツァー
「校長!今日は行ったことがない丹波地元の活気溢れる所へ連れて行ってもらい凄く楽しかったし夕方は一杯飛べたし最高でした♪」と皆さん大喜びでした。
写真はいつの間にか先輩、Rookie久保田さんを追い抜き上達したION2谷口さん「練習は嘘つかない。インデアンも嘘つかない」
明日はアサッパラから若い方々の予約で賑わいます。おばあちゃんの里、やんがわさん、アスコ ザ パーク、に負けない活気溢れるパラグライダーを目指します。
P1130720.JPG 640×480 45K

■2013年03月26日(火)18:52  信じられないエエ風
ディスカバー丹波でウロウロしてるうち風が良くなり北西風でGood Thermal Soaringを全員でしてシマッタのでした。
テークオフするRookie久保田さん、三ヶ月ぶりの復帰でしたがリフレッシュトレーニングも熱心にして素晴しいTake offそして素敵なsaoringでした。
P1130715.JPG 640×480 116K

■2013年03月26日(火)18:37  大賑わい丹波の新名所
春日町の老舗「やながわ」今月オープン。辺鄙なところに忽然とモダンなお店。このところ寂れた町並みばかりでうんざりしていた。こんな山奥のお店で人が一杯来るのは何なんでしょうか?美味しいケーキケースの前には綺麗な店員さんがスマイル応対、きづけば皆さんの手にはケーキやらロールケーキやら一杯お買い物。素晴しさがまだネットで見れないのがコレマタ良い。行って見て食べるみるこれしかない。次はINAC神戸の練習場「アスコ ザ パーク」人工芝のサッカー場。昨日は甲子園の応援に来てる小樽北照高校サッカー部(スキー部も最強)と地元、柏原高校サッカー部の親善試合。どちらの監督もサッカーで活躍した27歳とフレッシュ、見てるだけで元気をもらった。
今日も高校サッカーの名門、福知山成美サッカー部が練習。大勢の若いサッカー選手で今日も活気溢れていました。サッカー場には場違いの格好をしたパラグライダー御一行「何の団体?」と不思議そうな視線を感じながら青垣に帰った。
P1140191.JPG 640×425 122K

■2013年03月26日(火)18:35  丹波名物
ちーたん、珍獣TAKそして今話題の恐竜、丹波三獣士!!恐竜びっくり丹波栗。P1140187.JPG 640×425 120K

■2013年03月26日(火)18:26  午前中はディスカバー丹波
アサッパラは北西風強く練習へ行くが風がコレマタ良くない「せっかく来ていただきながら申し訳ありません」「風の神様の親戚?」「お天気屋のお天気の神様の従兄弟かもしれません」。
風を求めて加古川を下流に下ると風の当たりの良い場所があり「お金と風はあるところにはあるもんだね」「お金のある所に連れて行って下さい」「それでは丹波でも賑わって所へ案内します」とまずは「春日おばあちゃんの里」でランチ、美味い安い早いの三拍子。丹波観光案内を見上げる御上りさん?TAKパラツァー御一行様。
P1140185.JPG 640×425 139K

■2013年03月24日(日)12:42  空を飛べば気分爽快
IMG_2481.JPG 640×480 129Kこの冬はタンデムフライトが多く久々のソロフライトは身軽で快適でした。
いつも写真を撮ってもらうのでとMentor3フジモンさんが撮影、偶然にターゲット。
練習場では春の陽気の中でSprint山下さん、Tribuてゆーかさん、忍者ハットリ君ファミリーがワイワイと野外活動。
青垣で一番早く桜が咲く道沿い郵便局の桜がこの陽気でチラホラ咲き。
来週31日日曜日はシーズン始め恒例の安全祈願祭、landing駐車場で10時から。8時半集合。このイベントが終了してからのフライトとなります。

■2013年03月24日(日)12:40  久々にソロフライト
P1130699_01.JPG 640×480 81Kアサッパラ、風も穏やかだったので久々のソロフライト「がんばろう!日本」

■2013年03月24日(日)12:38  昨日に引き続き
P1130702.JPG 640×480 46K今日もエエ感じや!と駆けつけ二本目のフライトに合流したEVO由井さん、昨日に引き続きイレブンサーマル、前山で気持ちの良いフライト40分。

■2013年03月24日(日)12:34  ダイナミックな走り
P1130693.JPG 640×480 107Kラグビーで鍛えた身体でダイナミックな走りはArtik3後藤さん、二本目は前山で会心のThermal soaringで大満足♪

■2013年03月24日(日)12:31  アサッパラの空中散歩
P1130694.JPG 640×480 119KTAK希望的観測お天気ヤッホーはまずまずでした。
アサッパラは9時にはテークオフへ上がり穏やかな南東風に軽快な立ち上げをするのはMentor2フジモンさん、二本目はイレブンサーマルで上昇。

■2013年03月23日(土)17:13  本日のベストパイロット賞
午後、アフタヌーンサーマルで周回コースを2周。午後の空は青空となり眩しいほどの太陽が照ってきた。
ともかくスクールへ行きます!の方々が今日のラッキーチャンスをものにした。
TAK希望的観測お天気ヤッホー「明日も飛べるんでないかい〜」
P1130688.JPG 640×480 152K

■2013年03月23日(土)17:07  連続ヒット
アサッパラからPrion増谷さんの活躍を聞いて急遽駆けつけて来たラジコン仲間、EVO由井さんは午後3時のアフタヌーン?サーマルに恵まれ北東風に乗り左谷周り周回コースを2周。
前回、3時間滞空の自己記録達成後は俺も先輩らのようにあちこち飛びたい!と言っていた。今日はテークオフから正一郎が指導&誘導したのでその夢は早くも達成。
火曜日、宮田さんにテークオフから安全管理&誘導のお陰で初のビッグフライトが出来たPrimax菅田さん同様に今日のEVO由井さんの飛びもテークオフからのフライト安全管理&誘導が良かった。
P1130684.JPG 640×480 52K

■2013年03月23日(土)17:04  大漁旗を揚げて帰ろうぜ
笑いが止まらないこの笑顔、午後のフライトも「今日は最高やった」P1130682.JPG 640×480 156K

■2013年03月23日(土)16:59  新旧仲良くSaoring
まだ練習生のPrion増谷さんとハンググライダーからパラまで30年以上の大ベテランMentor2岩崎さんがサイドバイサイド、増谷さんは岩崎さんに手を振っての余裕。
二羽?は信じられない程穏やかな上昇気流の中で心からフライトを楽しんだ♪
P1130677.JPG 640×480 39K

■2013年03月23日(土)16:53  素晴しいパラ日和になってシマッタ!
風予報がイマイチだったのか朝のスクールは閑散、空はどんより今にも雨が降るのではといった感じにボヤッキーさんと尺八名人は早くも温泉へ行きかけたのを途中から帰ってもらい「それ行け!テークオフ」となった。ボヤッキーさんは戦線離脱。
北西風3m/s抜群の風でフライとしたPrion増谷さんは穏やかな上昇風で初級機とは思えない飛び。
P1130671.JPG 640×480 54K

■2013年03月22日(金)15:26  HOOK3
P1130648.JPG 640×480 81KHOOK2豊田さんが素敵な飛びをしたのでHOOK2に乗り換えた方々も増えましたが時代はさらに進化して今年デビューしたHOOK3に火曜日に試乗、二機目の翼としてお勧め。

■2013年03月22日(金)15:24  新しいハーネス
P1130652.JPG 640×480 215K火曜日に校長が試乗した新しいハーネス「シンタエアー」

■2013年03月22日(金)15:16  一目瞭然
DSC01988.JPG 640×480 208K同じ位置から撮影した校長の写真と比較するとまったく違う「どうして?」と聞けば発明王高橋さんのデジタルカメラのレンズに偏光フェルターのC-PLが装着してあった。色々訳を教えてもらい早速注文、今年の桜はより綺麗に撮影出来る?かも。

■2013年03月22日(金)15:11  山里に満開の梅
P1130668.JPG 640×480 237K南西風がさらに強くなり松風がザワザワ鳴り出したので下山。
丹波少年自然の家近くにかなり古い梅ノ木、小さな社が祭ってあった。
綺麗な梅なの発明王高橋さんとデジカメ。

■2013年03月22日(金)15:06  快晴!南西風強し
P1130665.JPG 640×480 138K雲ひとつない青空、明け方は氷点下で霜が降り日中は20℃近く気温が上がる予報。
誰もが「今日はエエで〜♪」上機嫌で南テークオフへ到着「地上風はブンブンなので待機して」ああ無情〜
今日は久々にソロフライトしようと思っていたのにと翼を広げて太陽と風を当てた。

■2013年03月20日(水)15:00  飛べなかった春分の日
練習場で一杯リフレッシュトレーニング出来た。午後は校長プレゼント「桜餅」で春分の日♪それにしても毎日コロコロ変わるお天気と風に翻弄される今日この頃コロコロやね。やね〜ほんまにBoomerang8中村さんは週末の大会、月曜日にはアフリカはガーナへ出発。チャリティータンデム飛行による地元の子供たちの育英施設救援ボランティア、ガーナ政府とアメリカのパラクラブが主催。
日本でも出来ないか模索中。
P1140147.JPG 640×425 128K

■2013年03月20日(水)14:57  お!久しぶり
冬の間、スキースキー好き〜でまったく顔を見なかった。今日は空に離された鳥状態で嬉々としてトレーニング。P1140152.JPG 640×425 103K

■2013年03月20日(水)14:55  乗馬が得意
手綱を持つ手をトグルに変えたION2谷口さん「練習場も気持ち良いで〜す」と午前中は熱心に練習。P1140120.JPG 640×425 90K

■2013年03月20日(水)14:52  柔らかいフォーム
ION2さやかさんにデモ飛行して見せるがデモ飛行だけに「でも〜なかなか出来ない」P1140146.JPG 640×425 98K

■2013年03月20日(水)14:44  期待のアサレンでしたが…
アサレン8時に集まってくれた方々と早々にテークオフに上がるが今日の風の神様はご機嫌斜め、おまけに天気の神様お天気屋「駄目だこりゃ〜」でキャンセル。
滋賀県からロングドライブで午後1時タンデムフライト予約のお客様に「又日を改めていらして下さい」とこちらの最新情報を説明して「天気と風の良い日」に変更。
Boomerang中村さんとMentor2なっちゃんは標高差500mを駆け下りる下山家に変身。
10時半、バスに乗って来たION2さやかさんも参加して立ち上げ練習となった。
P1140141.JPG 640×425 119K

■2013年03月19日(火)17:01  明日の春分の日アサレン8時
P1130662.JPG 640×480 217K春爛漫、満開の梅の下で「タンデムフライト記念写真」そして今日のスクール生は3本とも大満足のフライト。素敵な余韻を残して早々に帰宅「今日のビールは最高!」
明日は春分の日、朝早めがよろしいようです。アサレン8時、日中は風が強くなる予報です。

■2013年03月19日(火)16:55  宮田さんが来ると抜群のパラ日和 4
P1130661.JPG 640×480 162Kこの春一番のパラ日和に恵まれたラッキーなEVOさんとPrimaxさん。
テークオフから宮田さん、landingから正一郎が的確な指導をするので初級機Primaxさんは初めて1000mまで上昇し1時間のThermal soaringでしたが驚きはバリオなしの快挙?腕は痛くなるほどフライト。EVOさんも「いままでで最高でした」

■2013年03月19日(火)16:52  宮田さんが来ると抜群のパラ日和 3
CIMG4868.JPG 640×480 135Kいつもは愛犬三田〜ではないサンダーとタンデムの宮田さん、何故か舌ぺろり〜

■2013年03月19日(火)16:50  宮田さんが来ると抜群のパラ日和 2
P1130654.JPG 640×480 105K天気の良い春先は日中の風が強くなり荒れるのに今日は終日おだやかな上昇気流。

■2013年03月19日(火)16:42  宮田さんが来ると抜群のパラ日和 1
P1130653.JPG 640×480 186Kアサッパラからアエロタクト宮田さんと正一郎はスクール生を飛ばした後、お昼前まで水山、竜王、岩屋と春分の日前日の素敵なサーマルに乗ってあちらこちら飛び回っていた。流石!世界レベルの飛び。
お昼の到着の電車で奈良から来てくれたお客様がテークオフに上がったのは午後1時でしたが南東の風が穏やかに吹く絶好のタンデムフライト日和。
宮田さんが来る時はいつも天気と風が良い。昨年の7月、マックス&タックのタンデムフライトの時もそうだった。

■2013年03月18日(月)11:02  明日火曜日の風予報はエエ感じ♪
今日の強風は恐怖〜を感じるくらい強く車を運転していても揺れを感じ怖いくらいですが明日、火曜日の天気と風予報は「ほんまですか?」と思うくらい。今は南風ブンブンですが昼からは寒冷前線通過と空の上では春と冬の派手な交代劇が繰り広げらている模様ですが一件落着!冬将軍退散しお春さんの勝ちとなれば明日は穏やかになる。明日の風予報は9時南東2m/sとパラ日和、お昼には憧れのパラグライダーに電車で来てくれる方々もおりいよいよグリーンシーズン開幕。近所の紅梅が満開、来月の今頃は桜満開。突然ですが明日9時、絶好の天気と風に恵まれて抜群のタイミングでアエロタクトからワールドカップレーサー宮田さんがやって来ます。明後日は春分の日。P1130647.JPG 640×480 224K

■2013年03月17日(日)12:56  ドヤ顔トンビ
P1140086.JPG 640×425 33K「これくらいの強い風が丁度エエ感じやでドヤ!」得意満面のトンビさんでした。
南風が強くなり飛べなかった方々は山から歩いて登山ではなく下山、下山家になる。
そしてこの春はXCで距離飛行を夢見るPilotの皆さんは日本海方面へ地上から山を観察ツァードライブへ。何処へかワイワイと出かけて行ったので今、空を飛んでるのは飛び職トンビだけ。

■2013年03月17日(日)12:54  トンビの飛びに見入る
P1140082.JPG 640×425 157K5m/sオーバーの風になり全員が着陸したlanding場を悠然と飛行するトンビに「上手やね〜」…なっちゃん「けどトンビは羽ばたけるからね」…てゆうかさん。トンビ飛び花粉飛ぶ空でした。

■2013年03月17日(日)12:50  てゆうかさんサポート
P1140060.JPG 640×425 151K地上風が強くなったのでlandingしてくるPilotに駆け寄りサポートてゆうかさん。
昨日は甥っ子のタンデムフライト熊爺さん今日はソロ「てゆうかさんありがとう」春遅い丹波ですが梅が満開♪
今年は飛ぶぞ!てゆうかさん、復帰一発は車回収、landingサポートでは久々の運動に
「息が切れます」と。午後は練習場でリフレッシュトレーニングと大忙し。

■2013年03月17日(日)12:48  チョッと風が強くなりました
P1140055.JPG 640×425 82K無理せず早めにlandingして来たMentor2なっちゃん、来週はCOOで大会出場。

■2013年03月17日(日)12:41  春が来た!
P1140051.JPG 640×425 29K春になると日中は風が強くなることが多いので朝8時には大会出場のPilotクラスの方々はテークオフへ。車回収てゆうかさんは9時にはショップへ戻る素早い動き。
それでも10時には地上風も5m/sと強くなり前山でのSaoringが始まった。

■2013年03月16日(土)15:15  Tandem Pilot 熊爺
甥っ子と身内でタンデムフライトを楽しむ熊爺さん。甥は身長186cmもあり全国高校サッカーで活躍する名門高でキーパー、大学入学祝いにおじさんからタンデム飛行のプレゼントとなった。「キーパーと言えばドイツのゴーン?」「カーンです」「そうそそそうだね。こりゃアカーン!」それにしても叔父さんと脚の長さが段違い平行棒のようです。P1140047.JPG 640×425 117K

■2013年03月16日(土)15:08  タンデム&半日体験コース
穏やかな朝の気流の中を空中散歩した後は講習場で半日体験コース。
こちらも良い風に恵まれて「楽しかった」とニコニコ笑顔でショップへ戻って来た。
Mentorスキップさん「風はどうだった?」「凄い良くて一杯飛ばしてもらいました」の返事に「へ〜そんなの珍しいで」こらこらスキップさん。Photo by 正一郎
DSC_9375.JPG 430×640 119K

■2013年03月16日(土)15:05  絶景かな〜
穏やかな南風の中をふわりふわりと朝の空中散歩「凄く気持ちがいい」
Photo by 正一郎
DSC_9364.JPG 640×430 172K

■2013年03月16日(土)15:00  どちらが先に飛びます?
「どちらが先にフライトしますか?」お互いに譲り合い「私が行きます」てなことでまずはタンデム飛行P1130645.JPG 640×480 122K

■2013年03月16日(土)14:55  春風吹くテークオフ
早起きドライブで来てくれた仲良し姉妹、南テークオフでタンデム飛行前にちょっと緊張した記念写真。春風ソヨソヨと吹き今年初めて蝶がフライト前の翼の上をひらひら飛び回っていた。P1130644.JPG 480×640 161K

■2013年03月15日(金)14:23  春爛漫
P1130643.JPG 640×480 202Kアフターパラは「せせらぎ」で蕎麦、春爛漫のパラグライダータンデムフライトでした。楽しい&美味しい余韻を残し午後には電車に乗って帰宅。又いらして下さいよ。
パラワールド「風のエッセイ」http://www.tak.ne.jp/kaze/kaze05.htm

■2013年03月15日(金)14:16  イレブンサーマル
DSC_9319.JPG 640×430 202K二回目は南東風のイレブンサーマルで穏やかに上昇、地上風が次第に強くなりだして安定した強めの南東風にlandingではかなり高くFinal Approachのコース取りでもショート。バックでのApproachをしてもらった。

■2013年03月15日(金)14:13  風に恵まれてラッキーフライト♪
P1130636.JPG 640×480 146K週末から昨日まで吹き荒れていた春の嵐は何処吹く風となった今日の天気と風。

■2013年03月15日(金)14:11  春休みの思い出に
P1130623.JPG 640×480 140K大学の春休みに「パラグライダーで空を飛びたい!」と電車に乗って来てくれた仲良しの皆さん。風と天気に恵まれてまさにラッキーガールズでした。

■2013年03月15日(金)14:03  ラビットウインド!?
P1130630.JPG 640×480 99K岩屋エリアの素敵な風向きと言えば南東、なんとうおっしゃるウサギさん♪テークオフ、ウサギさんも踊りたくなるような南東風3m/sと絶好のパラ日和4となった。
このタイミングに朝からスクール生が何処からともなく集まって来て口々に「今日はエエで〜はよ上がろう」と盛り上がっていた。

■2013年03月12日(火)15:52  久々の火曜日組
火曜日組の最後生き残り?トムさんが今年初めて登場。相棒のジェリーはパラから電動自転車へ転向。琵琶湖一周など楽しんでるそうやでとトムさん。
landing場へ風で飛んで来たブルーシートを畳みながら「これでシングルフェースのパラを二機は作れるで」と相変わらず笑いが絶えないEVO田口さんとEVO久保田さんでした。
P1130620.JPG 640×480 170K

■2013年03月12日(火)15:32  奇想天外な発想
一枚の布切れで出来たシングルフェースのパラを始めて立ち上げ「Are you single?」と空飛ぶ冗談。この翼名前は「Bat light」軽い蝙蝠さん、向かい風5m/sでバックするのでMax speed 30km/h無風や大人しい風で使えば面白いかもしれない。多くを求めなければ幸せな翼!?
何はともあれパラシュートから進化したパラグライダー、世界にはとんでもないことを想いつく人がいることに驚きこんな山奥にいて世界の最新情報が学習出来たことに感謝。これからシングルフェースがどんな進化をするのか興味津々。
突然、シングルフェースのパラ体験をさせてくれた大昔からの空の仲間エアー・カッシー文字さんは又何処へか出かけて行った。
P1130609.JPG 640×480 77K

■2013年03月12日(火)15:28  一本勝負!
サーマルを期待しての一本勝負ですたが上昇は出来ず風予報通りイレブンサーマルのタイミングは風が強くなり本日は一本勝負となった。黄砂一掃のブルースカイ。P1130587.JPG 640×480 125K

■2013年03月12日(火)15:24  流石ベテラン
Factor2のリバースも綺麗に決め「先週は四国ツァー南風を求めて高知まで行った」こうち来いと言われた訳でもないんですと。P1130591.JPG 640×480 102K

■2013年03月12日(火)15:21  ブルースカイ
日曜日からの強風で黄砂でかすんだ空は一掃され今日は文字通り紺碧の空となりました。南テークオフからは兵庫県最高峰の氷ノ山1500mがくっきり。P1130583.JPG 640×480 60K

■2013年03月10日(日)05:36  アサレン中止
P1130582.JPG 640×480 207K夜半から急変し南風が強くなりだしましたのでアサレンは取りやめにいたします。
週末、四国ツアーは南風を求めて瀬戸内から高知まで移動してフライト。今日は四国も強風で温泉ツァー。熊爺ご一行も春の嵐に見舞われた。
スクールは2013年度岩屋登録や切り替えの手続きの方々でワイワイ、ご近所の紅梅が咲き始めて仄かな香り。

■2013年03月09日(土)18:12  Good Final Approach
Factor2なっちゃんの綺麗なフォームで着陸態勢。P1130577.JPG 640×480 47K

■2013年03月09日(土)18:10  地上風も強めに
南風強めになった前谷までFactor2フジモンさんもSoaringを楽しんだ。P1130572.JPG 640×480 48K

■2013年03月09日(土)18:06  ぱっこん!!!
前回、1時間の自己記録を出して好調のION2千田さんは強いサーマルに翼を「ぱっこん!」でしたがT.O Staffのデジタル無線誘導で鮮やかに回復。前山でSaoringしていたHOOK2坂本さんとサイドバイサイドで着陸態勢。P1130569.JPG 640×480 47K

■2013年03月09日(土)17:53  南風次第に強くなる
朝8時半からテークオフへ上がる準備をした。
日中、サーマルが活発になる読みでテークオフが始まったのが10時過ぎでしたが地上風も強くなり前山でのSoaringを始めたのがArtik3横田さん、Factor2なっちゃん。
黄砂予報でしたがご覧の通りブルースカイ。
日中、風が強くなりArtik2後藤さん、Prion増谷さんは下山家?に変身して飛ばずに下山。
P1130575.JPG 640×480 39K

■2013年03月07日(木)15:05  タンデムフライトは次回
P1140033.JPG 425×640 151K少し強めの春風の中で憧れのパラを体験したお二人「次はタンデムフライト」思い通りならない風「風に吹くまま気の向くまま」笑顔が素敵!

■2013年03月07日(木)15:01  気温が一気に上昇
P1140027.JPG 640×425 130K朝は寒かったので今まで冬の服装でしたが一気に気温が上がり服を脱ぎ体温調整。

■2013年03月07日(木)14:56  スカイツリーっ高いね
P1140009.JPG 640×425 144Kタンデムフライトってあそこから飛ぶのですか?と指差す方向は練習場の上「え!」そこではなくあそこですよと岩屋山を指差せば「高い」「スカイツリーの高さぐらいで640m」を言ったら岩屋山頂を見上げスカイツリーって高いね〜と感心。

■2013年03月07日(木)14:53  春風強し
P1140008.JPG 640×425 136K南風が時々、強めに入るので慎重に体験コースでしたが上手にフライト。
今日のフレーズ「風の吹くまま気の向くまま」風に合わせて「はい!この通り」

■2013年03月07日(木)14:44  春風やなぁ〜
P1140023.JPG 640×425 149K春遅い丹波もあちらこちらの畑ではトラクターが走り土を耕しています。
朝一番、スクール生4名を連れて山頂に上がった校長先生。今週の暖気で山頂近くの日陰に残っていた道路の雪は消えた。
山頂の風は不安定、地上風も強くなり下山。飛ばずに潔く山を降りる我々は登山家ではなく下山家?なのだ。
電車で来てくれたタンデム&体験の方々とスクール生は練習場へ。

■2013年03月06日(水)15:50  小春日和かな。
春らしい穏やかで日差しが心地いい日でした
風は、南ベースで強め。こんな日は朝一サーマルがいい感じなんです。
今日は飛ぶ人が2人だけでしたがソアリングも愉しめ、まずまずでした。
昼からは、春の強めのコンディションになってしまったのでゆっくりまったり。
夕方、一本飛べるのを期待してテイクオフに行きましたが残念ながら北風が強くなってしまい終了。明日もいい風ふきますように。

■2013年03月03日(日)19:00  来週は春めいて来る
P1140004.JPG 640×425 100K素敵なフライトの余韻を残して5時40分野外着陸。それにしても日が長くなったもんです。もうすぐ春分の日。これから夜明けも早くなり日没も遅くなり一日が長〜くスクールの勤務時間?も長〜くなるのだ。今日も無事終了いたしました。

■2013年03月03日(日)18:51  夕方には風も収まり
P1140001.JPG 640×425 53K夕方4時、それまで山頂の吹流しはピョんピョん跳ねていましたが収まった。日中、風の強い時に「無理するな」とフライトを我慢してもらったFactor2なっちゃんと今日は飛ばないフジモンさん「夕日が綺麗だと思うよ」と山頂へ。車を運転しながら「太陽と雲が笑ったらフライトだよ」42年かけてたどり着いた境地です。
山頂テークオフは日中の荒っぽい風は「何処吹く風?」素晴しい北西風となってた。
1時間以上、アーベントテルミックでSoaringして青垣ワイン近くへ野外着陸。
青垣ワインの裏山は素敵な上昇気流だった。日中、あんなに陰湿な雲が優しい雲に。

■2013年03月03日(日)18:49  改めて撮影
P1120997.JPG 640×425 124KTAK女子会によるX'Alps応援Tシャツの撮影は熊爺の妨害もありましたが撮影成功。
午後からは先週、台湾ツァーに行ったタンデム井上さんが写真と動画を持って参上して「30km距離飛行の自己記録達成」の土産話に盛り上がりマンゴーの入ったチョコレートは凄く美味しかった。来年冬は暖かい「台湾ツァー」かな。

■2013年03月03日(日)18:46  やられた!
P1120994.JPG 640×425 118K熊爺らを避け女子会を撮影した瞬間、ますみちゃんの帽子は顔へ。帽子だけに防止したかったね。

■2013年03月03日(日)18:34  日中は風強し
P1120993.JPG 640×425 121K木曜日の春の陽気は一転して週末は真冬日となり雪も降った。
木曜日が良すぎたので今日のフライトに期待して大勢来てくれ意気揚々とテークオフへ上がったが風が強く無理せず下山、ショップではX'Alps 応援Tシャツを女子会が」着て写真を撮影となったが「何で女子会やねんワシらも混ぜて」と熊爺のリクエストに押し切られ渋々の撮影となったが悪戯熊爺の目線は、ますみちゃんの帽子へとよからぬ魂胆丸見えの表情。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月