今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年11月30日(木)16:19  一家で空遊び
grp1130162353.jpg 320×212 46K写真はお母さん、お父さん、息子さんと一家で空飛び遊ぶ小川さんファミリーです。
三日前に神戸の大きな書店でJPAの教科書(パラグライダー最新テクニックブック)☆イカロス出版☆をミッケ!DVDを一家で見たそうです。

■2006年11月30日(木)16:06  午後は木枯らし
grp1130161644.jpg 640×425 107K一徳さんのタンデム講習はこれで四回目になるのでだいぶパラグライダーに馴れてきた感じがする。いつも首から愛用の一眼レフをぶら下げて空撮を楽しむ。
こちらも愛用のデジカメでプロカメランを空撮したりして氷上町の御油までフライトして行った。ハングでもここまで来たことがないと喜んでくれました。
午後は時雨れて木枯らしとなったのでスクールで正一郎の座学、夕方はlanding場で立ち上げ練習と次から次へと講習は続いています。
結局、パラ登山した小川さんはアシ象さん(フルトライアスロン10時間を切る猛者)に無謀にも付いて上がりバテバテ、タンデム講習は「もう疲れました」とキャンセル。正一郎と下山して将棋で勝負!?なんやかんやと盛り上がっています。

■2006年11月30日(木)15:52  午前中二本フライト
Skip.jpg 320×212 62Kパラ登山の常連、オレンジZULUさんとアシ象さんに今日は初挑戦で小川さんが参加した。小川さんは一家三人でベーシックコースに入られて先週はタンデムフライトで講習をしたところ大好評でした。前回、初フライトして初フライトレポートをアップしたばかりのSkipさんは今日も元気にバイクでやって来た。
朝一番、山頂の風は北西風が程よく吹いていた。小川さんのお母さんを好調先生がタンデム講習、息子さんを正一郎がタンデム講習。初フライトしたばかりのSkipさんも穏やかな風の中を飛んだ。landingするとハングパイロットでプロカメラマンの一徳さん(ベースシックコース)が来たので彼も又タンデム講習。
写真は今日は二回飛んだSkipさん。

■2006年11月29日(水)17:22  夕陽とパラ
grp1129172442.jpg 640×425 46K写真はフライトしながら空撮した夕陽とZOOM山本さん。自然の中で遊ぶって気持ちが良いで〜す。

■2006年11月29日(水)17:19  今日からベーシック
grp1129172159.jpg 640×425 116K今日からベーシックコースの山西さんを好調先生がタンデム講習。紅葉が綺麗な高源寺の谷をフライト。昨日の今頃は銀座の空の下にいたので今日はこうして夕陽を見ながら上昇気流でフワフワしているのが不思議な気分でした。二日間のハードスケジュールをこなして重たいタンデム機を倉庫に収納していたら山西さんが言った「好調先生、今日はだいぶお疲れでしたね」「空を飛んだら疲れはぶっ飛んだですよ」気分爽快です!

■2006年11月29日(水)17:13  夕凪のフライト
grp1129171854.jpg 640×425 43K日中は北西風が強くlanding場でミニパラを使ってリバースを講習をした。初フライトまじかの吉田さんは調子よくポンポンと立ち上げていた。次回、風に恵まれたらFirst solo flightかもしれない。夕凪の予感で山頂に上がると抜群の風、吉田さんは正一郎がタンデム講習。青ZULUさんとマユミちゃん、大食漢の山本さんが夕陽に向かってフライト。
写真はマユミさんの真っ赤なPrimaxが穏やかな気流の中を滑るようにフライト。

■2006年11月29日(水)13:31  青色は良く飛ぶ?
Manboo.jpg 2048×1360 777K昨日、タンデム井上さんとオレンジZULUさんが二本目を飛んだら時雨が近づいていた。道の駅近くに着陸を変更、好調先生は何故かスーツに着替えて着陸誘導。「風が強くなったので今日はこれまで」と車で新神戸駅へ。午後4時には銀座を歩いていた。兵庫の山奥からいきなり銀座はキョロキョロする。街はクリスマス一色で華やいでいた。今朝は始発のぞみに乗って10時にはスクール復帰。北近畿豊岡道のお陰で便利になったもんだ。正一郎がスクール生を速攻で山頂へ連れて上がったので午前中のフライトを楽しんでもらえた。写真は正一郎がチェックフライトを終了して立ち上げをしているManboo、タカチャンの新しいグライダーManboo鷹!?お隣は青ZULUさん。青い色のグライダーは良く飛ぶ?

■2006年11月28日(火)10:25  空飛ぶカメラマン!?
grp1128103230.jpg 640×425 111K本日が一年に一度の創立記念日でお休みのタンデム井上さんはフライトの時はいつでもヘルメットのカメラで空撮しています。今日は紅葉の森の上を飛び撮った映像がえいぞ〜。日中、風が強くなりそうなので速攻で二回目のフライトに上がった。

■2006年11月28日(火)10:19  パラ登山のベストシーズン
grp1128102449.jpg 320×212 36Kパラ登山の予約はタンデム井上さんとオレンジZULUさん、登山口まで送ってもらい一気に山頂目指したので40分と好タイムで到着。
好調先生は超軽量パラYetiを担いで汗びっしょりでした。山頂は北西風が穏やかで天気予報は当たらずエエ感じになっていた。
タンデム井上さんは初パラ登山で「これは気持ちが良いです」と絶賛。

■2006年11月27日(月)15:25  タンデムフライトに来ます!
grp1127153536.jpg 640×425 131Kスクールに戻りHGさんやV6さんらのテレビ録画でタンデムフライトを見てもらったり好調先生や正一郎のタンデムフライトの映像も見たら「これは面白そう!」。
必ずリベンジで来ます!次はタンデムフライトに挑戦となった。色々なoutdoors sportsを体験してるそうですが空は未だ未体験ゾーン、今度は天気の良い時にいらして下さい。

■2006年11月27日(月)15:21  ユニフォーム
grp1127152509.jpg 320×212 52Kクラブのユニフォーム、後にクラブ名がプリントされて素敵でしたのでデジカメした好調先生ですがはっきり見えません。又しても残念!

■2006年11月27日(月)15:16  残念!
grp1127151934.jpg 640×425 147K午後から半日体験に来てくれましたが生憎の雨となってシマッタ!スクールもお休み返上で頑張りましたが残念です。
大学のOutdoorsクラブで初めてのパラグライダー体験でしたがパラの説明までしか出来ませんでした。

■2006年11月27日(月)15:11  パラ登山のベストシーズン
grp1127151558.jpg 318×480 126K写真は紅葉が綺麗な岩屋登山道、スクールから徒歩で1時間南テイクオフに到着するコースです。落ち葉を踏みながら登るパラ登山は今が旬。昨年は富士山フライト目指して登ったこの道ですが今年はヒマラヤ目指して登ってます。明日は体力作りで毎週かかさないオレンジZULUさんがパラ登山予約。今週は木曜日が良い天気と風になると思います。

■2006年11月27日(月)12:35  Boomerang sportsと紅葉
grp1127124059.jpg 640×480 154K週末、紅葉の森の上を楽しいフライトをしてリフレッシュしたと思います。今日から又、年末に向けてのお仕事が忙しくなると思いますがガンバルンバ丹波!
今日は月曜日ですが半日体験の方々がやってくるのでスタンバイ中です。
写真はBoomerang sports高橋さんが紅葉の森の上をフライト。土曜日は五本もフライトした方もいたぐらい穏やかな一日でした。

■2006年11月26日(日)20:09  本日の番外編
grp1126201232.jpg 320×212 65Kイタリアンつくせりpartyはとても楽しかった。長野さんがタンデム空撮のリハーサル?
パッセンジャー役のノリちゃんの両手にはナント!イエローカードが。

■2006年11月26日(日)18:56  アミーゴ!
grp1126185820.jpg 640×425 120Kもうすぐ初フライトの香西さんと好調先生、ハンチングでアミーゴ!
香西君!俺が上や、還暦のハンチングだぜ。

■2006年11月26日(日)18:55  竹元夫妻
grp1126185650.jpg 320×212 53K今日の料理を作ってくれた竹元夫妻です。
奥さんはスケートのオリンピック選手に似てるでしょ。

■2006年11月26日(日)18:54  今日のメニュー
grp1126185530.jpg 640×425 160K大鍋で作るラザニアです。凄い量ですが全部食べました。

■2006年11月26日(日)18:52  そしてイタリアン
grp1126185354.jpg 320×212 52K大鍋で大奮闘、竹元シェフです。

■2006年11月26日(日)15:27  そして雨‥学科講習
grp1126153547.jpg 640×425 136K初フライトしたばかりの岩崎さんはこの週末五本フライト、今日も強めの安定した中で立ち上げテイクオフ。本日でスクール二日目の久保田さんはゴルフはプロ級だそうですがパラにはまりました。今日も二回目のタンデム講習で「空飛ぶのは気持ちが良い」
と益々パラ大好きになってます。
これから初フライトの練習生が熱心にワールドカップレーサー正一郎の学科講習☆気象学☆を勉強中、となりの台所では竹元シェフがイタリアン料理の仕込み。美味しそうな料理の香りが漂う講習室ってTAKならではです。

■2006年11月26日(日)12:54  枯れ木に花を咲かせましょう
grp1126125610.jpg 640×425 184K丹波少年自然の家周辺は紅葉が綺麗です。練習生ノリちゃん、枯れ木に花を咲かせましょう〜と落ち葉を舞い上げた。

■2006年11月26日(日)12:50  初フライトを二回!
grp1126125349.jpg 640×425 118K初フライトを応援しょうと練習生の方々はテイクオフに上がっていたので二回目の初フライトはlanding場でお出迎えした。
美女に囲まれてご機嫌の吉兼さんでした。
お隣の叔父さんが次の初フライトを控えてるサコイさんです。今日は良行君にタンデム講習してもらった。大久保さんとどちらが先にテイクオフするか風しだい。
この冬は初フライトラッシュ、次々とルキーが誕生して新しいTAKの顔が増えます。

■2006年11月26日(日)12:20  プレゼントありがとう!
grp1126122704.jpg 640×425 127K写真は昨日、色々プレゼント。Manboo岡田さんが75歳の父さんにタンデムフライトをプレゼント、趣味でしている焼き物を持ってきてくれました。見事な出来栄えです。
綺麗な写真は昨日の夕方、タンデム講習したプロカメラマンの藤原さんの作品です。
流石プロ!って感じです。

■2006年11月26日(日)11:23  師弟で記念写真。
grp1126112639.jpg 640×425 110K真夏の講習場、JPAインストラクター渡辺のシゴキ!?にも耐えて遂に初フライトした吉兼さん。若いのでこれからのパラグライダーが楽しみです。

■2006年11月26日(日)11:12  吉兼さん初フライト
grp1126112254.jpg 640×425 52K天気予報は見事に外れフライトしています。この夏、ベーシックコースに入った吉兼さんが見事に初フライトをしました。
山頂の風は南東風が安定、少し強めでした。テイクオフはJPAインストラクター長野さんがサポート、Landing場は校長が万全のサポートをした。初級機Primaxは強めの風の中を安定して飛行、満面の笑顔で着陸した。
写真は場周飛行ファイナルアプローチ、綺麗なスタンディングポジションの吉兼さん。

■2006年11月25日(土)20:01  チナツちゃん!
grp1125200421.jpg 640×425 123Kマサヤン(アメフト日本一になった)の後輩、四回生チナツちゃんが来ました。
皆さんの寄せ書きです。

■2006年11月25日(土)19:57  70日ぶりの空
Boomrang5.jpg 640×425 74K前回、筑波ワールドカップ前哨戦でトップをとった吉川さんの復帰です。9/9白馬で怪我して以来、驚異的な回復で本日70日ぶりの復帰、次のレースに備えてBoomerang5の注文をいただきました。
今日は穏やかな気流で平均4本フライト、五本も飛んだ方もいたくらい安定した風。

■2006年11月25日(土)19:51  この秋三番目に良かった
grp1125195719.jpg 640×425 156K白馬の大会でまさかのアクシデントに巻き込まれてたTeam TAK吉川さんが奇跡的なリカバリーをして岩屋の空に舞い戻った。来年四月、筑波ワールドカップを目指して頑張ろう!

■2006年11月24日(金)13:50  今日のグリーンパーク
grp1124135442.jpg 640×360 132K周囲の落葉樹は綺麗に紅葉し風になびくススキの白い穂と絶妙な色合いです。写真は半日体験でご覧の通りのフライトが出来ました。
アドバイスは「浮かない顔をしてると浮きません。ウキウキした顔で練習です!」
グリーンパーク講習場の凸凹はかなりの土砂を入れてもらい安全になりました。

■2006年11月24日(金)13:37  イタリアン料理Partyは日曜日♪
grp1124134953.jpg 640×480 171K ☆こんばんは、26日の日曜日に、また伺おうと思います。だいぶん寒くなってきたので、今回は大鍋でラザニアを作りましょう。宜しくお願いします。アーリオリ竹元http://www.aglio-olio.com/23日の勤労感謝の日はフライト出来ませんでしたが週末の明日はエエ感じです。TAK希望的観測お天気ヤッホーは◎です。明日は三日前にタンデムしたチナツちゃんが楽しかったのでお友達のやって来ます。
先月、好調先生は姫路の高校校長会で富士山フライトのDVDを見ながらパラのお話をしましたがその会場で話を聞いていた方が代休、職場の方と体験&タンデムに来てくれました。山頂の風は強くタンデムは出来ませんでしたが講習場では風を選びながらパラグライダー体験を楽しんでもらいました。難しい風でしたが素晴らしいフライトも出来て良かったです。

■2006年11月23日(木)16:39  紅葉シーズンは今月一杯
grp1123164306.jpg 640×425 100K空飛べば鐘が鳴る鳴る高源寺♪それって柿食えば鐘が鳴る鳴る法隆寺のパクリちゃいますか〜参拝する方がそれぞれの願いを込めてお寺の鐘を鳴らす音が一日中、谷間に響く今日この頃の岩屋上空です。

■2006年11月23日(木)16:08  難しい決断の天気
grp1123163843.jpg 640×425 140K今年は夏からタンデムフライト&半日体験(チャレンジコース)は人気メニューで今日も四組の予約があった。天気図や天気予報を見た。いつも強気のTAK希望的観測お天気ヤッホーは尻込みしてしまう。強気の予報でせっかくの休日に迷惑かけたらと思うとキャンセル。結果は雨はまったく降らず寒い北西風がやや強めに吹く一日となった。それでも熱心なのは練習生、チエちゃん、Skipさん、宇都宮スカパから転勤の飯田さんらに午前中は場週経路とTake off&Landingの座学、講習原簿の説明、First solo Flihgtまで必要な手続き等を説明。のんびりした時間も良いもんだ思った。午後は講習場での立ち上げ練習は普段通り出来る天気と風でしたが空はいまにも雨が降りそうなドンヨリした雲行き。オールキャンセルで良かった。次は青空の下でパラグライダーしましょう!写真は飯田さんがレスパラを投げる練習を正一郎が指導していた。飯田さん初シュート!

■2006年11月22日(水)14:25  空飛んで気絶しませんか!?
grp1122143614.jpg 640×425 111K四人の中で一番怖がってテイクオフ前に「空で気絶することはありますか?」前代未聞の質問に仰天した好調先生、「トモちゃん頑張りましょう!」と声をかけたら「リエで〜す」に他にお友達も爆笑。これで気分が和らいだのかテイクオフも素晴らしい風で楽々と大空へ。写真を撮ればこの通りウキウキの顔。お昼までには全員がフライト。お昼は高現寺で紅葉観賞して甘酒を飲んでのフルコースをエンジョイ。
ハンググライダーで10年以上もフライトしているベテランパイロットでプロカメラマンの方がTAKベーシックコースでパラグライダーを特訓中、今日は好調先生が四本目のタンデム講習。紅葉の森を上空から撮影もしていました。午後からは試乗機Primaxで立ち上げ練習、ハングとの違いがだいぶ理解したそうです。

■2006年11月22日(水)14:21  京都から来ました
grp1122142549.jpg 640×425 93K八月、車椅子の上野さんをタンデムフライトした日にパラグライダーに来たハヤミちゃん、今日は京都からお友達四人で空から紅葉観賞にやって来てくれた。
山頂の風は北西風3mと素晴らしい斜面上昇風がコンスタントに吹いていました。これから飛びます〜と記念写真♪

■2006年11月22日(水)14:18  今日の紅葉
grp1122142029.jpg 320×212 70K岩屋山麓、丹波少年自然の家の周りには落葉樹が多く今が旬の紅葉です。紅葉のトンネルをくぐって「いざフライト!」と山頂に向かう。

■2006年11月21日(火)17:07  一家でパラグライダー空遊び
grp1121172835.jpg 320×212 55K先週、お母さんも加わりパラグライダーを始めたファミリー、今日は朝から張り切って来てくれました。先週は風が強かったので講習場でフワフワ、それでも結構楽しんでくれましたが好調先生としては大空を飛ぶ醍醐味を楽しんで欲しかったので「今度は風が良ければタンデムフライトで講習をしますよ」と約束。
今日は小春日和パラ日和、お父さんは好調先生と息子さんは正一郎にタンデム講習。お昼過ぎに待ってましたサーマルで上昇したのがお母さんを乗せた正一郎と今日からベーシックの久保田さんを乗せた長野さん。紅葉の森を眼下に二機のグライダーはシンクロしながら穏やかに上昇してパッセンジャーは大喜びでした。一家でパラグライダー、仲良しファミリーは微笑ましいです。

■2006年11月21日(火)17:05  今日の紅葉
grp1121170730.jpg 640×425 135K今年の紅葉は赤みを帯びて綺麗です。もうじき銀杏の葉が黄色になると紅葉とのコントラストがエエ感じとなる。
昨日、青垣ワインナリー俊君が丹精込めて作った甘酒を温めてスクール生に飲んでもらったら大好評でした。
紅葉に森を見ながら甘酒を飲む、この季節ならではの贅沢な時間です。

■2006年11月21日(火)16:52  小春日和パラ日和
grp1121170446.jpg 640×425 105K11月には珍しく穏やかな天気と風となった。朝はあまりにも静かな風だったのでサーマルもなくぶっ飛びコンデション。お昼過ぎにサーマルタイムとなった。
先月、JPAイベントでお世話になった舞鶴市の神埼フライト同好会で世話役をしている三宅さんが高源寺の紅葉観賞にやって来てくれた。4月の丹波プレワールドカップの時は本部スタッフも手伝ってくれたし雨の中で村上会長と土嚢詰めも手伝ってくれた。御礼に今日は空から紅葉観賞をしてもらった。
一回目は好調先生、二回目は長野さんとタンデムフライト。神崎で天橋立や宮津を見てのタンデムフライトは数多くしている方ですが紅葉の丹波の森も良かったそうです。来年も神崎でのアクロトレーニングでお世話になります。

■2006年11月20日(月)15:26  今が飲み頃
grp1120153401.jpg 320×212 45K青垣ワインナリーhttp://www.aogaki-wine.com/の俊輔さん(TAKプライマリーコース)は高源寺で甘酒を作って売っています。麹を入れた水を低温で暖めて自然発酵させた甘酒は添加物無しの自然食品。砂糖は一切入ってないのにとても甘いのが不思議。紅葉観賞で冷えた体が温もります。今週の連休は見頃、飲み頃です。

■2006年11月20日(月)15:16  今が見頃
grp1120152620.jpg 640×425 145K写真は紅葉で有名な臨済宗高源寺の五重塔、岩屋山の北西向きのテイクオフと右の東屋が見えます。北西風でフライトすると高減寺の紅葉も見えますが何故か紅葉も桜も下からみたほうが綺麗です。それとお寺さんの上は常識的に飛行しません。今日は雨降りなので紅葉観賞。飛行安泰の願いを込めてお寺の鐘を憑きました。ご〜んと響く鐘の音が谷間に木霊した。

■2006年11月19日(日)11:31  練習生のタンデム講習
grp1119113810.jpg 320×212 46K昨日は練習生五名をタンデム講習したので今日はPrimax吉兼さんを長野さん、Primax大久保さんを片山さんがタンデム講習した。講習の目的はフライトコースの下見と場周経路の講習が主なもの。上空ではトグルを持ってもらい操縦も教える。初フライトまでに出来るだけタンデムフライトで指導しています。練習生の皆さんはタンデムフライトで講習を受けた内容は必ず講習原簿に記入して帰って下さい。写真は講習を終えてLandingした吉兼さんとインストラクター長野さんです。
五年前の今日、初フライトしたZOOM本井さん記念フライト。昨日、四本もフライトしたPrimax志保さんはパラを始めて一年目になった。「去年は紅葉の森を楽しむ余裕もありませんでしたが今日は紅葉を楽しめました」と嬉しそうでした。

■2006年11月19日(日)11:23  抜群の風
grp1119112948.jpg 640×425 72K今日は雨予報でしたが熱心な練習生は朝からスクールに来て賑わっています。もうすぐFirst solo Flightを予定しているPrimax吉兼さんがお友達を連れて来た。
タンデムフライトは怖いと言っていましたが怖かったのはテイクオフするまで紅葉の森の上を飛びLandingしたら「楽勝でした!」とニッコリ♪

■2006年11月18日(土)17:20  紅葉見物タンデムフライトでした
grp1118172341.jpg 640×425 121Kタンデムパイロット、長野さんと片山さんの三名で一気にフライト。午後からは雨が来るぞ〜と好調先生の掛け声で昼飯抜き、ベーシックコースの練習生5名もタンデム講習をした。五人目の練習生チエちゃんがlandingしてくる頃には雨が降り出したがセーフ!写真は紅葉の森の上で歓声を上げてデジカメ空撮、感動してくれた今日のパッセンジャー。

■2006年11月18日(土)16:55  穏やかな風で4フライト
grp1118172019.jpg 320×212 48K四国三郎の大会へTAKからたくさん行ってるので今日のスクールは空いていました。山頂の風は南テイクオフに穏やか過ぎる風が吹いてスクール日和の一日となった。今日のタンデム&体験のお客さんは予定が半分になったシマッタがこの日を楽しみにしていた方々ばかり。男性は一日体験、女性は朝一番からいきなり山頂に上がってタンデムフライトの準備。遠く丹波の山々は山紫水明がぴったりの風景。福知山盆地はまだ雲海の下だった。気流は穏やか、スクール生は心からリラックスしてフライトを続け3時に雨が降るまで四本も飛んで楽しんだ。昼過ぎに四国三郎からの電話で今日の大会は上昇気流がないのでキャンセル。フリーフライトで皆さん楽しんでるとかでした。
写真はじゃんけんピョンで好調先生とタンデムフライトしたミキさんです。

■2006年11月17日(金)19:26  最終戦に向けて(正)
grp1118175043.jpg 640×480 139K<正一郎の予定>
いよいよ明日がナショナルリーグの最終戦「四国三郎大会」です。
すべての力を出しつくし戦ってきますのでよろしくお願いします。

■2006年11月17日(金)16:17  マユミさんの初リバース立ち上げ練習
grp1117163401.jpg 640×425 163K先週の金曜日は俺達ひょうきん族の叔父さん達に混ざって紅一点のマユミさんが二回フライトしました。一週間ぶりに来たら俺達ひょうきん族は一人もいなく彼女だけ。高速バスで梅田から1時間半で青垣ICに到着する便利な時代になりました。風予報では終日穏やかな風だったはずですが山頂は北西風ブンブン。本日、たった一人の練習生マユミさんですが初フライトした直後に仕事が忙しくなり一年半のブランク長い(♪フランク永井と言って判る方は団塊の世代以上)この夏なら再開しました。まだ8フライトですが今日は強風の中でミニパラを使ってリバースの立ち上げ練習、正一郎の個人指導でミルミルミチル?立ち上げタイム30秒の目標を目指した。スクールに来たら必ずスキルアップになることを講習いたします。

■2006年11月17日(金)16:03  パラ登山で一番お気に入りは?
grp1117161716.jpg 360×480 113K好調先生がYeti担いでホイホイ山を登り空を飛ぶパラ登山で一番気に入ってるのは石川県の獅子吼高原、かなり整備された登山道は幅広く平日でもハイカーと出会う登山道。白山山麓の森で広葉樹が多く今頃は紅葉が綺麗と思います。
写真は夏、パラ登山して空を飛びLanding、機体を立ち上げて遊んでいたところを初瀬校長が撮影してくれました。
写真と言えば朝日新聞夕刊に紅葉の岩屋とパラグライダーが掲載された影響でパラと紅葉を撮影に上がって来る方々がボチボチ見かけます。日の出と雲海を撮影に上がる方々も多い今日この頃。

■2006年11月16日(木)18:50  初フライトまじかSKIPさん
SKIP.jpg 320×212 50KPrimax XS オレンジでFirst Solo Flightマジカに控えたSkipさんと愛車のバイク

■2006年11月16日(木)18:44  夕陽に青ZULU
grp1116184952.jpg 640×425 79K午後から講習場で立ち上げ練習をして山頂の風が収まるのを待った。老熊さん、竹内機長も明日の仕事があるので早々に帰宅。
残ったのは青ZULUさん。「残り福があるからね」と山頂に上がったら素晴らしい北西風で夕陽も綺麗。インストラクター長野さんが「いっしょに飛ぼう」と青ZULUさんと長いこと夕陽に染まる紅葉の森の上をフライトしてシマッタ!!

■2006年11月16日(木)18:27  今日も元気だパラが美味い!
grp1116184347.jpg 320×212 59K紅葉マラソン大会で協賛したタンデムフライトに当選した女性を正一郎がタンデムするのを見送ってから今日のお客さんとタンデムフライトの準備をした。
好調先生のパッセンジャーはお仕事をリタイアして奥さんとスキューバー、南の島なのにサムイ(寒い?}まで潜ったそうですがそろそろ空も飛びたいもんだとTAKに来てくれました。
空か見る高源寺の谷は紅葉が綺麗で「これは凄いスポーツだね〜」としきりに感心、本当に紅葉の山々を綺麗でした。午後からは半日体験もして大変気に入ってくれました。
午前中、素晴らしいフライトをしたオレンジZULUさん、アシ象さんはお昼には帰宅しましたがまさか夕方に凄い飛びが出来るとはこの時、誰もが予想してなかった。

■2006年11月16日(木)18:18  朝日のように爽やかに♪パラ登山
grp1116182724.jpg 640×425 187K予定通りパラ登山のメンバーがスクールに集まって来た。パラグライダーを車に積み込んでスクールを出発したのが8:45でした。
スクールから20分も歩くと岩屋山麓、青垣中学の裏には紅葉の綺麗な公園がありそこでデジカメ。皆さん健脚なので先行してもらいFMラジオで音楽を聞きながら枯葉の香りが心地よい登山道をのんびり歩く。♪朝日のように爽やかに♪の音楽が流れなんとも良い気分。1時間ほどで汗びっしょりになって山頂に到着した。

■2006年11月15日(水)14:13  丹波少年自然の家の紅葉
grp1115141821.jpg 640×425 183Kお昼は丹波少年自然の家の土手に座ってランチタイム。お花見ではなくお紅葉!?季節外れのサクラも近くに咲いています。平成ぽんぽこ狸、花咲き爺さん「枯れ木に花を咲かせましょう」を思い浮かべる楽しい景色です。毎年、この時期に咲くサクラです。
今週末は混雑した紅葉も名所より静かに紅葉を見て昼ご飯はいかがでしょう。
明日はオレンジZULUさん、青ZULUさん、アシ象さん、竹内機長と健脚揃いなのでパラ登山します。軽量級のSkipさんも登場、First Solo flightはマジカ!まじすか〜

■2006年11月15日(水)14:02  今日の紅葉
grp1115141323.jpg 640×425 156K今日は久々にフライトが出来ました。先週の金曜日、俺達ひょうきん族の上垣さん、北山さん、紅一点マユミさん、ブッチーこと田淵さんが二回フライトしましたがそれ以降は飛べてませんでした。今日の風予報もボチボチだったので予約もなくのんびり倉庫の片付け、そうこうしているいちひっこりヒョウタン、ブッチーが登場。前回もフライト出来てるのでグットタイミングな登場。山頂の吹流しは劣化してビロビロになったので交換してからフライト。昨日の朝日新聞夕刊に紅葉の岩屋を飛ぶパラがカラーで掲載された。朝日のカメラマンが二回も岩屋へ来て撮影に来たかいありました。ブッチーを飛ばしてからルーキー大久保さん(ロッククライミングで鍛えた体はスマートで軽量級)注文のPrimax XS(サコイさん、Skipさんも軽量級)をチェックフライトした。人工林の間に残った広葉樹の森で空撮。見頃は今週末から来週一杯かな。

■2006年11月14日(火)12:36  空飛ぶお父さん
grp1114123753.jpg 320×212 50Kお父さんは二日目なのでグラハンスラロームもホイホイ、一家でパラグライダー。
午後からさらに冷え込みました。仲良し一家は丹波名物、高源寺の紅葉見物。この週末が一番の見頃となります。
季節はいつの間にか冬へのプロローグ。今年の冬もスカイスポーツ!パラグライダーで活気溢れるスクールを目指してガンバ!ルンバ♪丹波

■2006年11月14日(火)12:33  空飛ぶお母さん
grp1114123616.jpg 640×425 135K半日でほれこの通り空を飛ぶお母さんに息子さんもサプライズ!

■2006年11月14日(火)12:30  一家でパラグライダー
grp1114123349.jpg 640×425 139K先週、お父さんと息子さんが入校して来ました。家へ帰ってあまりにも楽しそうに話す二人を見て今日はお母さんもいっしょにパラグライダーとなりました。
少し気温が低い午前中でしたが汗をかくぐらい頑張りました。一家で仲良く空を飛ぶって新しい趣味です。

■2006年11月14日(火)12:25  今日の紅葉
grp1114123004.jpg 640×425 175K先週から一週間ちかくフライトが出来てませんが今日も山頂の吹流しは不安定な気流で揺れてました。
午後から寒冷前線の通過で冷え込んできています。
今日の紅葉は講習場グリーンパークでデジカメ、色づいた柿がエエ感じです。

■2006年11月12日(日)15:24  午後も学科講習
grp1112153746.jpg 640×425 139K四日前の秋晴れの日、散歩していたら雪虫が飛んでいたので掌に乗せた。モスキートよりもっと小さな虫、透明でしっかりした羽根にお尻がフワフワ白いお尻がエエ感じ。
子供の頃。故郷の仙台ではこの虫が飛ぶと冬が来ると言い伝えられいたので雪虫を見つけると雪が降るとワクワクしたもんです。四日前は小春日和の様な天気だったのですが「もしかしたら寒気が近づいてるのではないか」これが本当の虫の知らせ!
恵の嵐で午前中に引き続きパワーポイントで作った教材をプロジェクターで見てもらいながらビジュアルに学習。来週からスクールに入る方が見学に来てこの現場を見て「天気が悪くても面白いですね」と来週末から入校。写真は午後になって増えた受講生。

■2006年11月12日(日)10:18  Happy Birth day正一郎
grp1112102410.jpg 318×480 76Kいつも岩屋山頂でパラグライダーを被写体に撮影しているアマチァカメラマン常深さんが正一郎を撮影、パネルしてプレゼントしてくれた。おそらく6,7年前に撮影されたウイングオーバーと思います。偶然、明日が誕生日なので素晴らしい贈り物。記念のサインをしていただきスクールに飾っています。
常深さんはバトミントンが得意で県の代表選手もしています。バトミントンと言えばヨネックスです。バトミントンも面白いスポーツ♪

■2006年11月12日(日)10:03  恵の嵐!?学科講習日和♪
grp1112101444.jpg 640×425 128K昨日から木枯らし一番のような風雨、スクールでは今日からストーブが入りました。あまりにも風が強いので吹流しも下ろしオフロードのバイクやマウンテンバイクにシートをかけたりしているうちに雨でびっしょり状態。
こんな嵐の天気でもスクールは熱心なスクール生で一杯。風が良ければ講習場での立ち上げや岩屋山からのタンデム講習になりますが恵の嵐、学科講習に集中出来る一日となりました。
写真はこれからFirst solo Flightをするルーキー達です。まったく新しい顔、顔、顔、でスクールの先輩方々にはサプライズ!講師はJPAインストラクターの佐野さん、ノンちゃん。ノンちゃん先生はスイミングも教えています。

■2006年11月11日(土)11:01  初フライトおめでとう岩崎さん!
grp1111110743.jpg 640×425 99K初フライトをした岩崎さんのTake offからLandingまでビデオ撮影の映像と写真パネルをタンデム井上先生がプレゼントしてくれました。
撮影は良行君。岩崎さんのテイクオフを撮影してすぐにカメラを持って飛び出して空撮して〜スパイラル降下して先回り。素晴らしい映像、えいぞ〜
PWC最終戦http://www.aerotact.co.jp/aero01/pwc2006/reunion/index.html#1109
宮田さん、水沼さん大活躍の模様を見て下さい!!

■2006年11月11日(土)10:48  雨の土曜日となってシマッタ!
grp1111105955.jpg 640×425 115K今日を楽しみにタンデムフライト&体験予約が大勢ありました。TAK希望的観測お天気ヤッホーでもまったく希望がもてない雨予報、予約のお客様には夕べのうちに「明日は雨でフライト出来ません」の連絡を入れる。楽しみにしていたフライトだけにつらい。朝がた、もしかしてと外を見るがシトシト冷たい雨が降っていました。
こんな日でも来てくれるスクール生もいるのでなにをして喜ばせてやろうかと思案していたら閃いた。北海道帯広は清水誠君のお父さんが丹精込めて作ったじゃが芋を使って
☆ポテトチップ☆を作ろう!写真は良行君と誠君が作る本場、北海道のポテトチップ。素材が良いので美味しい♪
午後はベーシックコースの香西さん、たえちゃんの初学科講習をノンちゃん先生担当

■2006年11月10日(金)17:11  俺達ひょうきん族
grp1110171846.jpg 640×425 165K二本目は南テイクオフに穏やかな風が吹きました。マユミちゃんだけが特に若いお嬢さんですが回りは「俺達ひょうきん族で〜す」が判る世代です。マユミさんの隣はお菓子作りの名人、上垣さんの作るフルーツケーキは最高に美味いそうです。チョット苦めのキャラメルが美味いプリンも最高。先週のパウンドケーキもグットでした。そのお隣の上品なジェントルマンは弓道も練習している北山さんです。四日間合宿の最後に素晴らしいフライトが二回も出来てニコニコ。左は車の修理が得意な田淵さん。ボコボコにされたスクール車のバンパーを「エイヤ!」と勢いで治してくれました。なにはともあれ皆さん嬉しそうな顔、顔、顔、顔でした。良い風は心が和み顔も綻ぶ。Landing staffは片山さんで優しい指導がスクール生の人気。今日も無事終了!

■2006年11月10日(金)16:51  今日の紅葉
grp1110171105.jpg 640×425 169K午前中は山頂の風が怪しかったのでlandingで基礎トレーニング。今日から神戸から親子でベーシックコースに入られた方々も参加して賑わった。
午後から風も収まったので山頂に上がる。丹波少年自然の家周辺は紅葉が綺麗です。写真はその中でもひときは色鮮やかな紅葉。山頂に到着すると今日からスクールに入った親子が車でついて来た。見学に来たのかと思ったら、講習用のヘルメットをかぶり講習機を車から出した。新免さんが「ここは講習場ではなく山から飛ぶところですよ」と親切に説明。「せっかく来たのだから見学して下さい」とテイクオフに上がった。穏やかな北西風でフライトする練習生を見て「間違って上がって来て本当に良かった」と大喜びでした。こんな勘違いはスクール始まって以来の珍事。

■2006年11月09日(木)16:29  飛べなかったが寛いだ
grp1109163701.jpg 320×212 49K小春日和のようなポカポカ陽気の南テイクオフ。それにしても綺麗な青空でした。
ハングの方々もフライトに上がって来ましたが気流が荒いので飛ばず。夕方まで誰も飛ばない空でした。午後は講習場で立ち上げやリバースの練習、好調先生は週末レッスンに備えて休養と充電。かなり蓄電されたので週末は元気一杯のレッスンが出来ます。明日は風も収まるので南テイクオフからサーマルブローで飛べる予感♪

■2006年11月09日(木)16:12  秋晴れ!でも飛べず
grp1109162931.jpg 640×425 171K天晴れ秋晴れ日本晴れとなりました。日曜日に開催された兵庫・青垣もみじマラソン大会にスクールから協賛したタンデムフライト招待券に当選した女性の方が来てくれました。風予報は南西風強め、このエリアにとって鬼門の風方向で嫌な予感は見事に的中して目の前では枯葉がつむじ風で舞い上がる。ダストデビルまで大きくないが嫌な気流です。こんな時はタービランスが発生しているので要注意。さらに時折、強いブローが入るので自信を持ってキャンセル!
写真は岩屋の登山道には紅葉が綺麗になってきたのでデジカメ。

■2006年11月08日(水)17:05  そういえば、、、
grp1108171401.jpg 1600×1200 601K11月3,4,5日と福井県のスキージャム勝山で行われたナショナルリーグ戦は3日間フライトすることができ、初日正一郎1位で良行が2位でしたが、2日目の渋いコンディションで順位を落とし、3日目は風が強くキャンセル。結果は、良行3位、正一郎5位(以下略)。チーム戦は、「ばか親コンペチーム」が優勝でチームTAKは2位でした。
残す大会は、四国のみです。連覇がかかった試合なので気合入れて望みます。

■2006年11月08日(水)16:33  面倒みの良い親父さん
grp1108164746.jpg 320×212 59KPrimaxサコイさんは面倒みの良い親父さんです。今日も近所の青年を連れてきてタンデムフライトさせてから講習場で半日体験。運動神経抜群の青年は風にも恵まれて半日とは思えないフライトをしてシマッタ!「若いやつは飲み込みは早いな〜わしはもう引退やで」「何を言ってるんや。まだ山から飛んでないよ」と励ました。
捨て犬を拾って来て今は五匹も飛び跳ねているので散歩が大変と嘆いていた。
ド派手な黄色のスカイラインにはスピーカーが乗っていたこともあり車に☆秋の交通安全週間☆のステッカー。面倒見の良い親父さんの夢はTandem pilotだそうです。
長野さんが「タンデムはわしに任せなさい」の一言に張り切って夕方まで練習。来月にはソロフライト。

■2006年11月08日(水)12:26  Wノリちゃん
grp1108122945.jpg 320×212 55K今年中にFirst Solo flightが出来るか楽しみのノリちゃん、ノンちゃん先生といっしょでWノリちゃんはノリノリのキャラクター。これからが楽しみ♪
来春発売のパラチャレにデビューするかもしれないノリコさんでした。ともかくルーキーが増えて講習場です。

■2006年11月08日(水)12:22  日曜日の講習場
kogai.jpg 320×212 54K日曜日にTAKを訪れたパラワールド編集部カメラマンの小貝さん、来春四月発売のパラグライダーチャレンジ号スクールガイドの撮影を講習場でもしていました。

■2006年11月08日(水)11:43  紅葉の間にパラグライダー
grp1108122113.jpg 640×425 58K台風一過!?と思いたくなるほどの今日の天気となりました。昨日は台風並みの風で岩屋の山道には枯葉が散乱していた。Primaxサコイさんは目にも鮮やかなまっ黄色のスカイラインGTに近所の青年を乗せて颯爽とやって来た。正一郎が25分ほど前山でタンデムを楽しませてくれた。好調先生はサコイさんとタンデム講習、まだ二回目なので上空で色々教えてあげた。前山は紅葉が色づき始めましたのでこの週末は上空からの紅葉見物がお勧めです。インストラクターのZOOM長野さんも練習にやって来て前山でZOOM山ちゃんとリッジソァーリングを楽しんでいましたが練習生にはきつめの風なのでPrimax北山さんはいったん下山してもらった。
写真は紅葉の間に見えていたZOOM山ちゃんのグライダー。

■2006年11月05日(日)19:39  ハーフマラソン大会
grp1105194044.jpg 320×212 56K「どうよ見てこのご馳走」今日はエンドレスで講習場を走ったノンちゃん先生。
兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソンは3037名が出場、TAKからアシ象さんが走りました。四国の中村さんは一家で応援、中村さんは空から応援?お嬢さんはそれに応えて女子総合7位、年齢別では2位と好成績。ご主人も走り、アシ象さんの前に入ったそうで偶然は面白い。そのアシ象さんの顔がスタートのカラー写真の中にあった(神戸新聞)アシ象さん!記念に差し上げます。抽選会ではタンデムフライトの招待券も協賛。中一の翔大はボランテアで大会のお手伝いをしていた。来年で30回を迎えるスポーツイベントは素晴らしい。

■2006年11月05日(日)19:37  イタリアンつくせり料理
grp1105193911.jpg 318×480 61K満月の下、全員で「いただきます!」
楽しい宴が終わって満月を見ながら談笑していたら福井県ジャム勝の大会から皆さんが
帰って来た。三日目はキャンセル、初日トップだった正一郎は二日目に失敗。良行君が頑張って3位に入賞おめでとう! 
TEAM TAKは2位と健闘、次の四国三郎の大会できっと素晴らしい活躍をすると信じています。それにしても綺麗な満月でした。

■2006年11月05日(日)19:36  竹元シェフ&好調先生
grp1105193739.jpg 640×425 71K満月の下、月下のイタリアンつくせりでした。

■2006年11月05日(日)17:10  ソロフライトも体験
sino.jpg 640×425 110Kまるでパラグライダーをする為に生まれて来たような方でした。

■2006年11月05日(日)17:07  北海道白老の皆さん!飛んでます
grp1105171042.jpg 640×425 108K北海道白老出身、しのさんのタンデムフライトです。今も若いですがもっと若い時の夢はPilotになることだったそうです。
今日は長年の夢、空を飛ぶことが出来て本当に幸せそうな笑顔です。

■2006年11月05日(日)17:00  パラグライダーチャレンジ号2008
grp1105170612.jpg 318×480 83K来年の四月に発売になるパラグライダーチャレンジ号2008年の撮影にパラワールド編集カメラマン小貝さんがやって来た。
今日は南風が強めでスクール向きではないのでタンデムフライト長野さん、片山さんの三名でフライト。三人目はグリーンパーク講習場へLandingした好調先生は「片山さん俺達ひょうきん族は問題ないのでこちらに降りて下さい」と連絡。
写真は片山さんのタンデム機を撮影する小貝カメラマンです。

■2006年11月04日(土)15:30  今日のベストショット
grp1104153601.jpg 640×480 110K今日のベストショットは只今、JPAオープンC2クラス総合トップの中村さんがタンデムフライトで空撮したショットです。空を飛んでる時の顔は皆さん素敵です。

■2006年11月04日(土)15:25  今日のヒロイン
grp1104152952.jpg 320×212 53K空はでっかく、ひろいん〜私がヒロイン?。
おっさん達には負けてません!ヤングパワー炸裂で今日は二時間も南風で難しい気流を乗り切ったカオリンは今日のヒロイン。気象予報仕の試験に合格した実力をフライトで発揮しました。「どうだマストンさん」と言ったかどうかは定かではありません。

■2006年11月04日(土)15:19  昨日のヒーロー
grp1104152345.jpg 159×240 43K今日も快晴となった岩屋の空一杯にパラグライダーが飛び交っています。昨日は抜群のフライトで目立った飛びをしたTycoonマストンさん。今日ものんびり飛んでアフターランチに☆ヒーローインタビュー?☆グライダーのランクを落としてこれだけ喜んでもらえると嬉しい♪
写真は「おいらが一番」とガキ大将気分、どうする吉川さん?!

■2006年11月03日(金)18:21  イタリアンは日曜日
grp1103183553.jpg 320×212 57Kここだけの話ですが竹元シェフから密かに入った情報によるとイタリアンつくせり料理は日曜日の黄昏タイムに開催します。レシピは好調先生の希望で牛タンの赤ワイン煮込みです。これは絶品でモ〜ウシウシの気分。
写真は堺から奈良から遠路遥遥と来てくれたお嬢様達、午後からの半日体験から帰ってアウトドアーからお洒落に着替えて何故かトラといっしょにハワイアン♪アロハ♪
一方、福井県ジャム勝で開催されたJPAのNL大会初日は正一郎がトップ、良行君が二位とTEAM TAKが1,2フニッシュ。明日も明後日も天気が良さそうなので気を引き締めて行こうぜ!TEAM TAK

■2006年11月03日(金)18:16  イクピー空撮
grp1103182039.jpg 640×425 110K穏やかな上昇気流でグングン上昇、岩屋→町の裏山→前山→グリーンベル講習場まで飛んでhappy Landingしました。午後はその講習場で半日体験、楽しい一日となった。

■2006年11月03日(金)18:06  Tycoonマストンさん絶好調!
grp1103181613.jpg 320×212 41K朝から快晴の岩屋となりました。午前中は逆転層でぶっ飛びが続きましたが昼前、サーマルが活発になり平日コンビの山ちゃんとだーますが1300mまで上昇してのんびりサーマルフライト。その長閑な均衡を破ったヤンチャな声はTycoonマストンさんでした。午前中、スクール生の為に車を回収してくれたマストンさんに「タンデムのお客さんがケイタイを車に忘れましたが知りません」「スクールに置いてるで」今何処を飛んでると思いきやナント!粟が山山頂1700mとはサプライズでした。奈良から堺から遠路遥遥と来てくれたイクピー御一行、ゆかりさん御一行が山頂で「今から飛びます」と記念写真。

■2006年11月02日(木)12:53  ソロソロSolo FlightのSKIPさん
skip.jpg 320×212 45Kソロフライトをまじかにに控えたSKIPさんをタンデム講習。午前中はlanding場でマユミちゃんと立ち上げ練習。平日組みも新しい顔が増えて活気付いてきました。マユミちゃんも午後から二回飛びフライト本数は六本になった。マユミちゃんのテイクオフを見ていたSKIPさんは「俺も行けるで」と自信を持った。午後から来たアシ象さんは三本ともThermal Flightは偶然にも青ZULUさんと同じフライト本数でしたので二人ともプライマリーの申請となりいよいよPilotコースに突入です。思えば長い道のりでした。新婚のアシ象さん、子煩悩の青ZULUさん、おめでとうございます。夕方のアーベントでもう一回、Skipさんタンデム講習でいよいよ次回First solo flightを予定。今年中に後6名を巣立ちさせます。

■2006年11月02日(木)12:45  凄い飛び続出!
zulu.jpg 640×425 116K北西風でテイクオフしましたがサーマルをゲットしたのはノーマルルート。オレンジZULUさんと青ZULUさんは1200mまで上昇して仲良く1時間半のフライト。
勝負?を終えての記念写真「もうフライトスーツを着ないと寒くて我慢出来ません」「パラ登山の効果で感覚が冴え渡った」とパラ登山効果を絶賛。

■2006年11月02日(木)12:27  パラ登山で始まった
grp1102124445.jpg 320×212 40K今日も抜群の秋晴れとなった。パラ登山で山を登ったのがオレンジZULUさん青ZULUさん好調先生の三名で登った。南テイクオフは穏やかなサーマルブローが入りええ感じの朝となった。今日、初顔合わせとなったZULU対決の行方は?
南テイクオフからフライトしたフクちゃんは朝一番から雲底まで上昇し嬉しい予感を感じた。

■2006年11月01日(水)16:30  気合一発パラグライダー
grp1101163152.jpg 640×425 139Kパラグライダーは気合で飛ばす。これが高校の授業とは恵まれた環境です♪
3時にパラ教室が終わると山頂には抜群の風が吹き、正一郎は片山さんとアクティブフライトの練習していた。俊輔君、山ちゃん、のんびり黄昏フライト。流石に既婚者の俊輔君は早々と家庭サービスへ帰宅ですが未だアネーゴと山ちゃんは黄昏フライト中で降りてくる気配なし。下で愛犬はっちが空を見上げてワンワン吼えています。はっち君の言い分は「エエ加減に帰ろうよ」。夕焼け小焼けの町のチャイムが鳴りました。なにはともあれ今日も良い日。連休に期待しましょう!

■2006年11月01日(水)16:28  先生もいっしょにパラグライダー
grp1101163016.jpg 320×212 51K俊ちゃんにサポートされた高校の先生もパラ体験。

■2006年11月01日(水)16:25  元気一杯!高校生
grp1101162838.jpg 320×212 55Kサポートのしょうちゃん、山ちゃん、あっちゃん(片山さん)、だーます、と高校生からニックネームで呼ばれるほどの人気。

■2006年11月01日(水)16:19  今年も無事終了
grp1101162540.jpg 320×212 61K恒例の年間行事となった兵庫県立氷上西高校一年生パラグライダー体験教室は今年も無事終了しました。
一年生2グループを二回、四回とも良い風と天気に恵まれてキャンセルなしでした。
二回目ともなるとパラグライダーに馴れてきて素晴らしいフライトが数多く体験出来ました。

■2006年11月01日(水)11:30  happy birth day てるちゃん
grp1101114914.jpg 320×212 45K思いがけない強い上昇風でグングン上昇。目の前に真っ黒い雲、「真っ黒くろべ〜ぺったんこ♪」なんて唄ったりしてる場合ではありません。唄うならお誕生日の歌です。紅葉が綺麗な森の上で「Happy birth dayてるちゃん♪」大声で歌った。迫り来る黒い雲から優しい彼を乗せたタンデム機は道の駅方面へ回避、好調先生は安定した空域を見つけて降下、Happy LandingしてからZOOM山ちゃんに降下し指示。次にTake off準備していた増田さんには一旦下山を。一時間程で青空になり風も安定、フライトを再開しました。

■2006年11月01日(水)11:24  お誕生日フライト♪
grp1101113000.jpg 640×425 66K優しい彼から誕生日おめでとうと誕生日プレゼント☆タンデムフライト☆
怖がる彼女に「俺が先に飛んで見せるから」とテイクオフ!男前やね。
紅葉の森の上をフライトするタンデム機に「私も飛びたい!」と好調先生と大空へ。
今日の好調先生はタンデム機をスクールの車に乗せてから単独で登山道を登山して山頂へ向かったので身体の切れも良く好調なフライト。
登山道は草刈も綺麗にされて森の中は落ち葉の香りが心地よい。
紅葉の季節、パラ登山してから空を飛ぼう!歩きながら見る紅葉、空から見る紅葉と二度楽しいよ♪

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月