今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2012年02月29日(水)16:32  面白かったなぁ〜
grp0229163522.jpg 640×480 130K「もう一本飛んだら今度はちゃんと飛びます」「今日は遅いしもう止めとき」ワイワイがやがや賑やかに帰る皆さんでした。今日も無事終了。

■2012年02月29日(水)16:31  よかったね♪
grp0229163245.jpg 640×480 135K先輩二人に迎えられ笑顔で生還?

■2012年02月29日(水)16:29  さやか飛びました!
grp0229163149.jpg 640×480 127K久しぶりのフライトに身も心も震えたそうですがTake Off Staffのんちゃん先生のサポートに支えられ見事テークオフ!

■2012年02月29日(水)16:25  今年初めてのフライト
Primax.jpg 640×480 112K今年も神戸からバスに乗って何度も来てくれたPrimaxさやかさんでしたが天気と風に恵まれず今年の初フライトとなった。
発売前から評判になってるION2 XXS なんと最近までライン総全長500m常識だったのが200mを切った夢の翼の到着を心待ちしているPrimaxさやかさん。好調先生もこの機体に期待!

■2012年02月29日(水)16:22  雪かきご苦労さん!
grp0229162456.jpg 640×480 41Klanding上空を通過して桜並木へ一人旅、Boomerang6増田さん「オレ昨日も今日も雪かきしたんやで。飛べなかったらどないするねん」ご苦労様!ありがとう!

■2012年02月28日(火)15:27  3本目は期待以上のフライト♪
シニアの皆さんがランチタイムの間にも正面テークオフからフライトFactor2なっちゃんでした。日中、風が強くなる予報は外れて終日穏やかにフライト出来てラッキー。
久々のフライトで早退?する方々もいましたが駄目もとで上った三本目は穏やかで素晴らしい上昇気流が発生してFactorなっちゃん、Mentorさん、Rookie久保田さんは期待外れ?のスーパーフライト。自然相手のスポーツはこれがあるから止められない止まらないのです。ヒート手袋を置いてきたことを悔やみながら4時過ぎても飛び続けるFactor2なっちゃんでした。凍傷になったら「とうしょう」か。
grp0228153104.jpg 640×480 67K

■2012年02月28日(火)15:17  こんなに飛べるとは思ってませんでした
この冬、豊富な練習量で一気にスキルアップしたFactor2なっちゃん「今日はこんなに飛べると思わなかったのでヒート手袋を置いてきた」ラッキー気流は突然来るのだ。grp0228152029.jpg 640×480 101K

■2012年02月28日(火)15:14  80歳まで飛ぶジョーンズ
アクティブシニアの皆さんからも特にHOOK2豊田さんの元気には皆さんオドロキ。
若さの秘訣は学生時代から続けtる♪混声合唱団♪かもしれないね。
今日は久々のThermal Saoringで「疲れるし手は冷たいし寒いし」一番元気な豊田さんでも久々のフライトには「参りました」これから春に向けてバンバン飛ぼう。
grp0228151705.jpg 800×600 180K

■2012年02月28日(火)15:11  今日は手ぶら!?
お菓子作りの名人Sprint EVO上垣さん、先週は苺大福をたくさんご馳走してくれました。名コンビのRooike久保田さん「今日はお菓子ないの?」grp0228151417.jpg 640×480 78K

■2012年02月28日(火)15:01  いつも通り火曜日の賑わい
アサッパラから雪道でスタックしたRV車がありすったもんだ。8合目からパラザックを担いでパラハイク(岩屋山〜冬はスノータイヤだべ)で一句、文句。
出鼻を挫かれたフライトと思ったら変な伯父さんのお陰で?偶然にもサーマルタイムに全員が当たり!思いがけない滞空時間となりました。
週末にいるはずの空飛ぶアマチァカメラマンMentorさんが抜群のフライト「今日はエエ感じと思って来ました」と読みは大当たりでした。
grp0228151133.jpg 640×480 95K

■2012年02月25日(土)17:17  グリーンシーズン開幕 5
grp0225172155.jpg 640×480 119K体験コースも終了して「面白かったね」と仲良く歩くお二人に心から「ありがとうございました」グリーンシーズン開幕、今年初めての体験コースの方々でした。
今日、ただ一人来てくれたfactor2大賀さんは日中に正一郎とフライト。昨日も今日も怪しい天気予報でしたがパラグライダーに燃えてるPilotは熱心に飛んでいます。

■2012年02月25日(土)17:16  グリーンシーズン開幕 4
PRIMAX.jpg 640×480 128K昨日、初鶯を練習場の林で聞こえた時、厳しい冬だっただけに感無量でした。

■2012年02月25日(土)17:14  グリーンシーズン開幕 3
grp0225171545.jpg 640×480 142K飛びながら思わず大笑い♪言葉は要らないのが浮遊感覚の魅力♪

■2012年02月25日(土)17:12  グリーンシーズン開幕 2
grp0225171355.jpg 640×480 108Kバトミントンを続けてるそうで平衡感覚と反射神経が抜群のお客様。

■2012年02月25日(土)17:05  グリーンシーズン開幕 1
grp0225171221.jpg 640×480 124Kスクール始まって以来、ウインターシーズンの悪天候に阻まれた1月と2月でしたが二日前からの暖気で里の雪も一気に消えた。昨日は練習場で初鶯の声。
今年、初めてとなる一日体験の方々が来てくれましたが午前中は霧雨、午後からスタッフも張り切っての体験コースとなった。

■2012年02月24日(金)19:01  スキーかパラか??
本日は、平日組の方々はかねてから計画していたスキーにいきました。
なぜかその中に入っているはずの世界のやまちゃんは居残り。SkiよりSkyを選んだ。
結果的には、少し強めの北風で3時間のフライト。水山2往復と正一郎とのミニレースを2回。結果は正一郎2敗という結果w さすが世界の山ちゃんだったわ。
明日は久しぶりの体験がありいよいよ春めいてきました。
コンディションも春ですよ^^b 
天気?明日は明日の風が吹きます

■2012年02月22日(水)15:14  四日連続パラ日和 5
grp0222151554.jpg 640×480 42K練習場でかなり打ち込んだ?成果を発揮したBoomerang6増田さん。

■2012年02月22日(水)15:12  四日連続パラ日和 4
grp0222151439.jpg 640×480 61Kコレマタ久々のMentorスキップさん「久々なのでぶっ飛びしたい」思いは外れホイホイ上昇。ビビるバテるブー♪

■2012年02月22日(水)15:08  四日連続パラ日和 3
grp0222151204.jpg 640×480 48K天候不順の真冬はまったく姿を見せなかったBoomerang GTO高橋さん、流石!抜群の天気と風読みで来て鮮やかに上昇気流にのりました。

■2012年02月22日(水)15:03  四日連続パラ日和 2

factor2なっちゃんのリバース、記録的な寒い冬にスクールで一番熱く練習。ウインターシーズンだけで凄い練習量、すでの520本を越えました。

■2012年02月22日(水)14:56  四日連続パラ日和 1
grp0222145905.jpg 640×480 73K今日も穏やかなパラ日和となり久々に今週の平日は大賑わいワイワイしています。
写真は2時までに4フライト、今日は5フライト飛ぶ勢いFactor2なっちゃん。

■2012年02月21日(火)17:24  穏やかなパラ日和で4フライト 5
grp0221173056.jpg 640×480 114K冬はスキー&ボードに忙しいSprint EVO川守田さん、四本目は無風の南テークオフから素晴らしいフォームでフライト。やはりパラはバランス感覚が大切。空飛ぶバレリーナのような資質が最高。
アクティブシニアHook2坂本さんとEVO川守田さんはパラ友達になりアフターパラは与布土温泉へいそいそとお出かけ。佐野亭のお世話になり一杯、明日も飛びます。エエ感じやな。

■2012年02月21日(火)17:19  穏やかなパラ日和で4フライト 4
grp0221172438.jpg 640×480 109K風が良くて穏やかな昼下がり、堺からバス通学してるHOOK2坂本さんがやって来たので気の良い皆さんは「坂本さんの為にすぐ上ろう!と昼休みもなくテークオフへ上ったら南テークオフには素敵な風。今年、初めてのフライトのHOOK2坂本さん。あまりにも調子が良いので聞いたら「先週、ニセコで夢中でスキー滑ってんですよ」妙に納得してパラも下半身の強さとバランス感覚やね。

■2012年02月21日(火)17:17  穏やかなパラ日和で4フライト 3
grp0221171910.jpg 640×480 96K効率の良い走りで加速するとテークオフ後も機体は安定してよく飛ぶのです。

■2012年02月21日(火)17:13  穏やかなパラ日和で4フライト 2
grp0221171744.jpg 640×480 109K昨年、航空会社の機長をリタイヤしたSprint竹内さんは航空機で地球を360周ぐらいフライトしたそうですがパラグライダーは生涯現役のアクティブシニア。今日のテークオフは「上手い!」と声を上げた好調先生でした。

■2012年02月21日(火)17:07  穏やかなパラ日和で4フライト 1
grp0221171339.jpg 800×600 145K予想していたほど青空は広がらずサーマルは期待外れでしたが4フライトも飛び、異常天候でなかなかフライト出来なかった平日の方々にはラッキーディーとなった。
写真は西北西の難しい風に合わせてテークオフするSprint EVO上垣さん、お菓子作りの達人で今日は苺大福を皆さんで頂きました。

■2012年02月20日(月)14:32  春のサーマルシーズン到来 5
今日のサーマルタイムは12時〜13時が面白かった。明日はもっと楽しみな天気と風。火曜日組の皆さん春眠サーマルを覚えず?パラグライダーでパラフルに!grp0220143534.jpg 640×480 96K

■2012年02月20日(月)14:26  春のサーマルシーズン到来 4
前山で上昇して練習場の南斜面に向かうとここにも素敵なサーマル。丹波市と福知山の堺に繋がる山並みの上には理想的な積雲、クラウドストリートが延々と続く。思わず「行ってみよう!」と思ったが帰りを考えリターンした。grp0220143208.jpg 640×480 101K

■2012年02月20日(月)14:16  春のサーマルシーズン到来 3
北西テークオフからBoomerang GTO「がんばろう!日本」で好調先生は12時にテークオフ。ダイレクトに前山南斜面に向けてフライト「がつん!」と一発痺れるサーマルをゲットしてグングン上昇。「君は覚えてるかいあの白いブランク〜♪」を唄いながら久々のサーマルにドーナルドTAKはビビるバテるブ〜♪30分もしたら少し感が戻ってきた。40年続けてるスポーツでも白いブランクがあると現実はこんなもんです。
昨年は色々ありましたがフライトを続けるうちの失った何かを取り戻しつつあり徐々にフライトの調子も上ってきた。
grp0220142607.jpg 640×480 77K

■2012年02月20日(月)14:13  春のサーマルシーズン到来 2
南テークオフも問題なくテークオフ出来る状況になってますので明日から平日組みの皆さんにはぜひフライトにお出かけ下さい。
特にこの冬は天候不順で平日組みのフライトがまったく出来てませんので春のサーマルシーズンに向けてトレーニングしましょう!
grp0220141654.jpg 640×480 136K

■2012年02月20日(月)14:08  春のサーマルシーズン到来 1
今日は定休日ですがやっとお馬パカパカ春陽気パラ日和になったので昨日からフライトを予定していた。
北西テークオフは昨日、大勢で完璧な除雪。前方、遥か雲の下には氷ノ山が見える。
山頂でサーマルタイムのタイミングを待つこと2時間、12時になるとそれまで頭上にあった雲が消えて晴天になったので「それ行け!ブルースカイ」とテークオフ。
grp0220141322.jpg 640×480 134K

■2012年02月19日(日)18:30  春のサーマルがポコポコ
grp0219183251.jpg 640×480 167K今週の平日は天気も風も穏やかそうです。雪も一気に融けパラ日和到来の気配です。

■2012年02月19日(日)18:27  北風と太陽
grp0219183045.jpg 640×480 91K大雪の日が続いたここ丹波地方、日中はお馬パカパカ春陽気に重たい冬の服を脱いで思わず日光浴「北風さん太陽さんの勝ちです。そろそろシベリアへお帰り」のTAKでした。もう雪はいりない。
Photo by TAK

■2012年02月19日(日)18:23  今日もパラフル!楽しくフライト
grp0219182717.jpg 640×480 100K春に向けてフライトトレーニングしているGTO好調先生「がんばろう!日本」で今日は3フライト、スクールの皆さんと飛行した。パラを飛んで元気にパラフルに!
Photo By Factor2フジモンさん

■2012年02月19日(日)18:12  Factor2なっちゃん
grp0219182338.jpg 640×480 96Kこの冬、朝霧と伊豆のトレーニングセナターで練習を積み目に見えてスキルアップしたFactor2なっちゃん、本日一番良かったサーマルタイムには間にいませんでしたが午後から駆けつけて2フライト。
一方、朝霧に行ったFactor2大賀さん、Boomerang中村さん、Peak2熊爺さん、天気と風に恵まれて「天使からタヌキコ?を周回出来ました」と大賀さんレポート。白衣の天使、Factor2なっちゃんは岩屋で頑張りました。Photo By Factor2フジモンさん

■2012年02月19日(日)18:04  本日のベストパイロット
grp0219181229.jpg 640×480 129K午前中は雪雲が来たり青空が広がったりでしたが北西風は穏やかで偶然?一番良い気流のタイミングでテークオフしたFactor2フジモンさん「Factor2で初めて素晴らしい上昇気流に乗れました。Factor2にして本当に良かった」と満面の笑顔。午後もフライトして4フライトした。

■2012年02月17日(金)18:25  ジュニア諸君!目指せアクティブシニア
昨日はTAK女子会のFactor2なっちゃんが500本フライヤーの仲間入りをしましたが今日は500本フライヤーHOOK2豊田さんが三ヶ月ぶりに登場、午前中は練習場で立ち上げリフレッシュトレーニングをした。三ヶ月間、身体のパーツを色々とチューニングしたりしてたそうですチューナップ完了ですこぶる元気。このように元気なシニアの方をアクティブシニアと呼ぶそうですが「80歳までフライト!」宣言。今年もフランスツァーに参加したい」とまさにアクティブです。100歳近くまで現役のスキーヤーだった師匠、三浦敬三先生は「今日より明日、私はもっとスキーが上手くなりたい」はTAK校長が一番好きなフレーズ。パラフルな500本アクティブシニアはEVO上垣さん、その後にROOKIE久保田さん、EVO川守田さん、HOOK2坂本さんらが続く。今年は記録的な悪天候が続いていていますが自然はどこかで帳尻を合わせてきます。自然の恵みに感謝する気持ちを忘れなければきっと来る素敵なパラ日和と信じてます。hook2.jpg 800×600 140K

■2012年02月17日(金)08:59  週末のセミナーのお知らせ
おはようございます。
今週末は希望者がいればツリーランディングからの自己脱出を行います。
だらだらやりたくないので午前中にさっさと終わらせたいので9時集合にします。
午後は、スキー&温泉に行くのもありですね^^ 校長説得するかw

レスキューシュートトレーニングは毎週日曜15時からです。こちらは参加者が2名以上でやりますのでよろしくおねがいします。
来週は、木・金は伊豆ツアーです。参加希望の方はメールくださいませ。

■2012年02月16日(木)14:25  イレブンサーマル
grp0216142749.jpg 640×480 76K11時半〜12時にテークオフしたパラグライダーは全てトップアウトするラッキーなパラ日和となってシマッタ!風予報を信じて来なかった方はシマッタ!かな?
三本目は北西風、3時半には終了。今日は久々のヒットでした。

■2012年02月16日(木)14:20  この冬一番スキルアップ
grp0216142532.jpg 640×480 88KFactor2なっちゃん、この冬は朝霧と伊豆のトレーニングに熱心に通いその集大成を感じさせるフライトを見せてくれた。岩屋→鉄塔→裏山→大箕山→岩屋→前山をスイスイの周回。Boomerang GTO山ちゃんとほぼ同じフライト。この冬、一気にスキルアップした感じがした。この冬、一気にフライト本数は509本になり500本フライヤーの仲間入りを5年で達成した。

■2012年02月16日(木)14:17  会心のフライト
grp0216142035.jpg 640×480 103K二本目、12時近くサーマルが出始めBoomerang GTO山ちゃんとFactor2なっちゃんが会心のサーマルフライトが出来た。

■2012年02月16日(木)14:14  冬も熱心なBolero3田口さん
grp0216141740.jpg 640×480 79K今年の冬は例年になく雪や雨、強風が多く特に平日のフライト確率が低調でしたがそれでも熱心にやって来るスクール生にはラッキーな日もありました。
Photo By なっちゃん

■2012年02月16日(木)14:10  パラで元気!パラフル
grp0216141355.jpg 640×480 90K穏やかな南東風、午前中は青空も広がり久々のフライト日和となった。まずは「がんばろう!日本」好調先生が風の様子を伺いにテークオフ。Photo By なっちゃん

■2012年02月15日(水)10:38  セミナーの準備
2月はツリーランディングからの自己脱出、レスキューシュートトレーニングを積極的にやってきました。まだ受講されていない方もおられると思いますが、春に向けて少しずつ次のステップに移るつもりです。
次は基本操作と野外着陸がメインテーマになります。日時をきっちり決めて進めていくつもりですのでよろしくおねがいします。

ツアーですが、来週の木・金は伊豆ツアーをしますので希望の方はメールください。

■2012年02月14日(火)11:20  一雨ごとに、、、
今日は雨です。こんな日はいっとくさん撮影の動画でもどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=y8POhqK0Jxs
竹田城址の空撮です。いい感じですよ

山の雪はすっかり溶けてしまいました。
この雨で春が近づいてくる気がします。一雨ごとに春になっていく季節なんですね。
週末予定していたツアーですが参加者希望の方が少ないために延期になりそうです。
伊豆ツアーは平日に1回やってみようかと思います。
2月23,24日(木、金)です。参加希望の方はメールでお知らせください。

■2012年02月12日(日)16:30  ツリーラン講習 5

■2012年02月12日(日)15:25  ツリーラン講習 4
grp0212152634.jpg 800×600 244KJPA大会に全戦出場が目標のBoomerang 中村さんのトレーニングは気合充分。

■2012年02月12日(日)15:23  ツリーラン講習 3
grp0212152459.jpg 360×480 120KBoomerang中村さんの安全確保、のんちゃん先生はレスキュー検定レベル2。

■2012年02月12日(日)15:20  ツリーラン講習 2
grp0212152315.jpg 640×480 199Kすでに三回目の講習を受講したfactor2大賀さん「後は実戦のみよ」と用具を点検するは真剣です。

■2012年02月12日(日)15:17  ツリーラン講習 1
grp0212152032.jpg 640×480 178K朝のうちから降っていた雪が止み飛べるかな?とスコープで山頂吹流しを見れば北西風強し「絶好のツリーラン講習日和!?」それ行け森の中。

■2012年02月11日(土)18:32  今日も無事着陸w
タンデムは言葉に表せないほど絶景の中で飛んでいました。レース組とからんでのフライトだったのでグループソアリングがよく理解できたと思います。
午後からは、ツリーランディングからの自己脱出を日暮れまでやってました。
過去に何回か受講した方でもなかなかうまくできないものなんですね。でも、1回やるごとにみるみる上手になっていく姿はよかったですよ。
明日はレスキューパラシュートのシュートトレーニングをやりますので希望者はメールでおねがいします。時間は、15:00〜ですよ。
自己脱出も午前中やる予定にしています。こちらもメールで連絡くださいませ。
山は通常営業していますので飛ぶ方は飛んでください。

■2012年02月11日(土)12:01  もっと高く遠くに飛びたい!!
grp0211120506.jpg 640×480 144KPrionユンちゃんは6回目のフライト「今日のフライトは面白かった。来週からは週二日練習して五月まで50本が目標です」と意欲的。
2012年TAK看板娘?のユンちゃんは今年の希望の☆頑張れ!ユンちゃん。

■2012年02月11日(土)11:56  岩屋→氷上町サークルK
grp0211120104.jpg 800×600 96KBoomwerang中村さんも加わり、Triton熊谷さん、Tandem講習のPrimax小山さんの3機が前山の南斜面で雲底まで上昇、ユリ山経由で氷上町へフライトして行った。
思ってもいなかった素晴らしいフライトを経験してシマッタ!タンデム講習のPrimax小山さんは「フライト中は楽しすぎてまったく寒くなかった」

■2012年02月11日(土)11:52  タンデム講習を希望したprimax小山さん
grp0211115501.jpg 640×480 43K写真は前山の南斜面のサーマルで上昇し始めたTRiton熊谷さんとタンデム講習「サーマルコース」を希望したPrimax小山さんを乗せた正一郎タンデム機。

■2012年02月11日(土)11:48  がっつりサーマルの南斜面
grp0211115210.jpg 640×480 123K大箕山、前山にはすでに美味しそうなサーマル雲がホッコリ。予想通りにサーマルはポコポコあり「今日は面白くなる」と思いながらlanding Staffにスタンバイ。

■2012年02月11日(土)11:43  上昇気流は春の気配
grp0211114817.jpg 640×480 103K穏やかな北西風テークオフ、夕べも冷え込んだので粉雪が少し降った程度の積雪だったので除雪も軽々。
風と気流の調子を伺いにBoomerang GTO「がんばろう日本」で好調先生がテークオフ。

■2012年02月10日(金)17:36  今月の予定
今週末は、、、
土曜日 自己脱出 (9:00〜12:00)
日曜日 レスキューパラシュートシュートトレーニング(15:00〜18:00)
を予定しています。参加希望の方は早めにメールで連絡ください。
日曜日は人数がそろえば自己脱出をします(リクエストが数名います)

来週末はツアーをする予定です。
四国でクロカンセミナーがあるので四国か伊豆か思案中です。興味ある方はメールで連絡ください。人数が集まればやりますので。

■2012年02月10日(金)17:30  中途半端なコンディションでした。
今日は微妙な風で、西よりの風が強くなったり弱くなったりで微妙でした。
一回はテイクオフまで行きましたが、風向きが南西っぽくて中止。
その後、何人かフライトしましたがランディングが微妙な雰囲気だったので昼食に。
午後から講習場とツリーランディングからの自己脱出に分かれて、山は見ないようにしました。講習場の雪はすっかりなくなりましたので練習はできます。
自己脱出はさやかちゃんとやまちゃんの2人が受講しました。やまちゃんは自分で木を登る練習をしました。ビレイヤーはしゅんちゃん。頼りになる男です。さやかちゃんは4回懸垂での自己脱出ができました。1回目より2回目、2回目より、、、とみるみる上達しましたが、シングルロープでつまってしまいました。でも、数やればできるのでそれがわかってもらえればいいかな。
さて、雪もなくなりつつあるし山は春の香りがしてきていますよ。

■2012年02月09日(木)09:20  週末のセミナーのお知らせ
土曜日 ツリーランディングからの自己脱出
時間:9:00〜12:00

日曜日 レスキューシュートトレーニング
時間:16:00〜18:00

両方、人数が少ない場合は延期になりますので参加希望の方はメールで連絡ください
日曜日はリクエストしだいでツリーランディングからの自己脱出を行います

■2012年02月09日(木)09:14  今日はいい天気です
grp0209092021.jpg 500×335 95Kこのところ天気予報では北部は大雪といわれていて連日報道されていますが、幸いなことに丹波はたいして積もっていません。そろそろ寒波のピークも過ぎるころです。
先週の週末はビギナーでもソアリングできるコンディションになりもう春も近いのかなと感じさせます。春先のビックコンディションを乗り切るための準備はしておきましょうね。学科講習もまだの方はどうぞ。リパックもやっておいたほうがいいですよ
写真は、朝霧高原での大会で撮った写真です。

■2012年02月05日(日)14:55  ベテランも凄い飛び
今年、初めて飛びに来たTriton清水さん「1530mで1時間40分」ベテラン鈴木さんはもう少し頑張って2時間、Factor井上さんも1時間半の空中散歩。昨日まで朝霧トレーニングセンターで飛んでいたFactor2なっちゃんはユリ山までつけたがスタック。サーマルのタイミングに上手くあったベテラン勢はあちらこちら飛び回る日曜日になったが
三本目は西風に変化。サーマルの調子良かったのは12時〜2時半まででした。サーマルと幸せは長く続かない!?でもこの時間はパラだけにパラダイスな時間帯でした。
大雪の日もありましたが悪い天気も長くは続かない。春は確実に近づいてる。
grp0205150040.jpg 640×480 153K

■2012年02月05日(日)14:51  もう降りたいのですが‥
一方、Primax谷口さんや千田さんの初級機もグングン上昇したランチタイム「お腹は空くし上昇するしlandingに向かいます」「もう少し頑張れよ」のデジタル無線に少し頑張ったPrimax谷口さんでした。grp0205145458.jpg 640×480 112K

■2012年02月05日(日)14:48  天にも昇る気分やで
二回目のフライトで先頭切ってフライトしたPrion由井さんは自己最高の飛びをしてからLandingしましたが思わず機体を立ち上げたまま走り出す「今日は最高!」grp0205145054.jpg 640×480 137K

■2012年02月05日(日)14:41  初級機の皆さんが全員スーパーフライト
二本目、12時のサーマルタイムにテークオフした初級機PrionやPrimaxがスタッフの誘導でグングン上昇。ラジコン飛行機が趣味でパラを飛び始めたラジコン兄弟「今度はワシがラジコンしてやるで!」「兄貴、頼むぜ」そんな感じのお二人は自己記録を達成、チャンスはある日突然にやって来るのでした。意外性のあるスポーツは面白い。
ビギナーにもベテランにもチャンスは平等、だからパラグライダー止められない止まらないパラッピーエビセン。
grp0205144812.jpg 640×480 134K

■2012年02月05日(日)14:35  大雪の後はパラ日和
今年一番の賑わいになったスクール、4WD三台がフル稼働してのフライト日和となりました。大荒れの天気が続きましたが今日は素晴らしいパラ日和。お馬パカパカ陽気でお馬ちゃん大好きのSprint竹内さんは今年の初飛行。着陸もピタリと決めて「今日は最高の気分でフライト出来た」お馬ちゃんのご利益かも。grp0205144131.jpg 640×480 80K

■2012年02月04日(土)15:31  午後はツリーラン講習
grp0204153515.jpg 640×480 185K午後はツリーラン講習、講習に先立って「道具の使い方」基礎編を講習するのは日本山岳レスキュー協会の協力でJPAレスキュー検定レベル3の正一郎。百戦錬磨、実戦でキャリアを積み重ねてスキルで指導。初フライト下ばかりのユンちゃんも熱心に受講していました。
すでに講習を受けた方や用事のある方は午後は帰宅。明日のフライトに期待です。

■2012年02月04日(土)15:28  Factor2フジモンさん
grp0204153040.jpg 640×480 91Kこちらも白い雪景色にマッチングするカラーはFactor2フジモンさんの翼。

■2012年02月04日(土)15:27  白い雪に映える
grp0204152837.jpg 640×480 119KMentor2杉岡さんのレッドウイングは真っ白い雪に映えるカラー♪

■2012年02月04日(土)15:18  お天気は良かったのですが‥
grp0204152700.jpg 640×480 123K今週は日本海方面は大雪で大変でしたがここ丹波地方の積雪は少なく今日の天気で道路の雪はすっかり融けてました。
大雪のニュースでスクール生が少ないかなと思っていたら大勢来てくれて嬉しかったです。スクールの車、二台で山頂テークオフに上がりましたが風が不安定なので下山してうっすらと雪が残る練習場で立ち上げ練習の午前中。Prionユンちゃん「今日も元気ですよ!」

■2012年02月03日(金)14:23  大雪は去った
日本全国大寒波で大変なことになっていますが、丹波は比較的雪は少なかったです。
今日は、道の除雪に行ってきました。昨日も上がったので四駆なら山頂まで行けます。下っていると、スカイスポーツ運営協議会会長の足立さんが上がってきて、エンカリをわざわざもってまきに上がるところでしたので一緒にあがって手伝ってきました。8合目からの積雪はぐんと多くなっていて、いつものカーブや車が何度もはまった溝付近にたっぷりまいてきたので明日が楽しみです。天気は、快晴で心地よい日差しですから、明日は期待できますね。
セミナーは現在参加希望のメールや連絡が来ていませんが、予定通り行いますので参加希望者は連絡ください。
通常のフライトもやっていますので参加しない方は山へどうぞ^^
土曜日 ツリーランディングからの自己脱出
時間:9:00〜12:00
日曜日 レスキューシュートトレーニング
時間:16:00〜18:00
よろしくです

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月