今日のTAK (2004年9月)

[インデックスへ]

トルコより
2004/9/1(水)03:40

Task1はオオタコで7kmしか飛ばなかった。序盤に突っ込みすぎたのがダメだった。
Task2では、粘りと攻めの飛びが上手くいって5位。このまま終盤まで高い得点を狙って
行くつもりで望んだTask3は2つ目のターンポイントでクリスチャンタミガーとともに
勝負に出て失敗。。。波乱の多いTask3だったみたいで、辻さんはトップ集団で楽勝モー
ドだったのに、3800mからのファイナルグライドだったのにすごいシンクにはまって撃沈
トルコ戦は、あと4日できそうなのでなんとしてでもポイントゲットしなければならない。
現状では、応援してくれている方々には申し訳ない順位ですが後半もっと集中していきます

岩屋山道は倒木撤去オープンしました♪
2004/9/1(水)09:21

昨日の朝は台風一過の琵琶湖を泳いでいた。台風の風で琵琶湖の底から水がかき回されたよう
で濁って何も見えなかった。今朝はオフロードバイクで岩屋の山道を駆け上がり台風で倒木
した様子を見に行った。途中まではアクロ中村君が昨日、倒木を撤去してくれてたそうで快適
に上がったが7合目で松の大木が横たわり道を塞ぐ。トライアルバイクなので問題なく通過し
次に木が二本横たわっていた。その上は山頂まで倒木は無し、山頂に上がると北西風ソヨソヨ
と台風一過を絵に描いたような感じでした。バイクで下山したらすでに役場が依頼した業者が
ヂェーンソーで作業に入り台風一過の岩屋は問題なくフライト出来ます。木の枝や石、岩が
道に落ちているので観光客の車の為にも綺麗にしますので協力して下さい。トミー初ソロか?

葡萄園の横にLanding♪着地は美味かった!?
2004/9/1(水)17:36

台風一過の岩屋山道は9時には倒木が撤去され開通しました。杉や檜の小枝が道に散乱して
風台風の凄まじさを物語る。フライトして見ると中学校裏山の伐採した所は杉や檜の大木が
何十本もバキバキに折れていた。岩屋の登り口にある葡萄園では今が旬のぶどう狩りで賑わっ
ている。山頂に上がる時も葡萄を買って食べれるのもこの時期の楽しみ。大きな藤稔の房を
バケツに入れてもらい食べる吉川さんはゴリラが食べてる感じで迫力がある。初フライトを
間じかに控えたトミーをタンデム、トグルを渡しコントロールしてもらうがなかなか落ち着い
て操縦出来るので次回に初フライトを予定。初フライトレポートを考えておいてよと宿題を。
その後のソロフライトでサーマルをゲットして葡萄園上空でスパイラル降下。拍手喝采でした。

トルコTASK4
2004/9/2(木)03:02

今日も波乱の一日でした。トップ集団はぶっちぎりでした。オレは、何とか第二集団で
17番目でゴール。トルコの総合成績はなんとも申し訳ない結果ですが、現在ワールドカップ
ランキングでは12位と、まだまだいけるポジションにいます。あと2本(最大6本まで)で
次のメキシコにつなげていきます。日本勢で最後にゴールした上山太郎氏は、ゴールの
マーシャルがラインからなにからなんまで撤収した後にゴールに飛び込んできました。
粘り強さはすごいと思う。宮田さんも健闘中!!

待てば空路の日和あり〜♪果報は寝て待て
2004/9/2(木)18:48

台風一過の昨日とうって変わって今日は朝から山頂に霧がかかり午前中はLanding場の5本の
ウインドソックスを付け替えた。台風で吹っ飛んだのを拾ったり劣化してボロボロなのは新品
に変えたりを奈良から来た岡田さん、アシ象さん、山本君がしてくれた。TAK H.Pを見て来て
くれた大学生二人は空飛ぶアメフトボーイ雅やんの後輩、アメフト最強の立命館。タンデムを
希望でLanding場でパラカイトをしたりして風を待った。果報は寝て待て、昼寝して起きたら
エエ感じ♪ナオちゃんも仕事を終えてやって来た。山頂に上がると北西風が綺麗に入り視界も
良好、タンデムフライトした。「どう?」「とっても安心して乗れて気持ちが良い〜」凄い!
風きり音の中をスパイラル降下した。ジェットコースターの比でないと大喜び。股!?来てや。

トルコTask5
2004/9/3(金)03:28

今日は、トップ集団がダントツで抜けていました。オレは、セカンド集団で頑張りましたが
結果は、18位。点差が大きく、ワールドカップランキングも16位に後退してしまいました。
本大会の総合成績は、宮田さんが8位で日本勢では一番です。オレは、いまだ60位ぐらいで
迷走中。。。明日は、6日目、6本目のタスクで最終タスクになります。多分100kmのタスク
が組まれるでしょう。最後ぐらいかっこよくきめたいと思います。

今日もエエ感じの岩屋の空♪
2004/9/3(金)17:13

先週は突然、ドイツからやって来た世界を股に飛び回るJet Pilotに驚いたばかりだったが、
身近にも凄いヤツがいた。台風一過の水曜日やって来た竹内君は机の上に置いてあったPilot
の本を取り上げてカラーページを見せた。最初はなんの事か理解出来ず聞きなおしたくらい
新しい事だった。今は新卒でないと航空会社のPilotになれないので社会人になってからナント
自費ライセンスで旅客機のPilotになった。その自費ライセンスの特集がたまたま机の上の雑誌
(もう一人のJet Pilot竹内さんがヒューマンエラーの記事が掲載されているので届けてくれ
た雑誌)彼が卒業した九州の学校も載っていて写真に名前もあった。この学校で学習した事が
学生パラの時代に知っていたら良かったそうです。これから彼らから学ぶことは数多くなる。

アサレン7時!週末は明日に勝負だ
2004/9/3(金)17:30

穏やかなサーマルで終日フライトが出来ました。朝、スクールに行くとスクールの車3台に分乗
して山に上がる盛況でした。穏やかなサーマル日和でサーマルの周期を読むのが難しかった。
福本さんは4時まで、5本フライトしてゴホン!と咳払いして5時には早々と帰宅。もう一本
フライトしょうと思えば出来たが日没が早くなって6時過ぎには暗くなる。真夏とは1時間も
早く日没。Boomerang3で1600mまで上昇した吉川正雄さんは京都亀岡を目指すが春日IC
黒井城1000mで北風に捕まり前進を諦め青垣町までリターンし絶好調の兆候が見えた。
あちらこちらの田んぼは稲刈りが済んでLanding場がいっぱい!?のクロカンシーズン到来。
ZOOM S 試乗機が届きアネーゴが試乗し抜群の飛び。明日は兵頭君に乗ってもらうZOOM Sだよ。

おはよう!と言うにはまだ早い丑三つ時
2004/9/4(土)02:09

昨日はレッスン、リフターしながら5本フライトしてシマッタ!連日の身体をはった自動操縦
?で夕飯を食べら起きていられない、日没とともに眠りにつくニワトリみたいなもんだみん。
正一郎のトルコも気になるがTask14はまだアップされていない。今年はフランス選手権の
ビッグタイトルはゲットしたがPWCでは今ひとつ調子の波に乗れていないのが気がかりだよん。
昨日は葡萄園で一生懸命働いてる俊輔君の妹さんエリちゃんをタンデムして上げた。生まれ
育った青垣の町を初めて空から空中散歩して大喜びだった。眼下の田んぼの稲刈りはドンドン
始まり乾いた稲穂のニヨイがサーマルに乗って上空に届くこの季節は大好きだ。もうすぐ丹波
の黒豆の枝豆が美味しくなり、丹波栗、丹波松茸、丹波パラ?味覚の秋。11月には丹波市。

試合終了
2004/9/4(土)03:30

今回は(も!?)、みなさまのご期待に応えれずトルコ戦の総合成績は39位でフィニッシュ。
最後のタスクは、序盤から「ハンス」「マティアス」と3人でかっ飛ばしました。終盤で
後続集団に追いつかれたものの、ハンスは低くゴールへ、オレは集団の上を軽々飛んで
本日2位でゴールしました。トップになるチャンスはありましたが、無難に駒を進めて
しまいました。ワールドカップランキングは11位に浮上しました。最終戦は10月末にメキ
シコで行われます。これからも引き続き、応援よろしくおねがいします!!

アサレンから終日穏やかにフライト5本♪
2004/9/4(土)18:39

アサレン7時、駐車場にはスクールの車4台に分乗しても一度に上がれない盛況でエキスパート
の方々が車を下ろしてくれた。全員フライトしたところで軽く小雨がパラパラと来たが通り雨
で天気予報はまるで当たらず穏やかな気流の中を次々にTake offした。講習場の方も暑い夏を
避けていたのか夏に見なかった顔が大勢やって来た。まさにスポーツの秋、到来って感じです。
その練習生を順番に爽やかな空へタンデムフライト、以前のレッスンと違って出来るだけ数
多くタンデムで操縦、コース、場周経路を教えるスタイルを今年から採用している。たとえ初
フライトで無線トラブルが発生しても問題ないレベルまで仕上げる。そんなことより気持ちが
良いので大人気、校長先生は今日も上がりの車でロック♪を聞いてエネルギーを充電したよ。
来週末は正一郎がトルコから帰っているのでもっと多くの方々が秋空の爽やか空中散歩へ♪

昨日スクールの講習を応援してくれてありがとう!
2004/9/5(日)04:40

11月には新しい丹波市となるここ青垣町は北近畿自動車道の工事が急ピッチで進んでいる。
青垣IC〜伊丹空港まで1時間、東京へも近くなり朝一のJPAの会議でもストレス無しで移動
出来る。昨日は講習場を合わせると50名近くのスクール生が来てくれ大忙しだったが肝心の
staffは俺とノンちゃん。若いスクール生の応援でフットワーク良くスムーズに講習が出来て
感謝しています。この夏、Jet skiで骨折をした由佳ちゃんが松葉杖で登場したが「校長、車
の運転手伝いますよ」嬉しかった。若い由佳ちゃんとユカでWユカ誕生!?数多くフライト♪
皆さんのフライトもノリノリで狭い南Take offに3機広げて同時スタート、滑空コンテスト。
今一番ノッテルのは兵頭君でJPAの大会C3で連勝してる。昨日は試乗機ZOOMでご機嫌フライト。

天気予報は今日も当たらず飛んでシマッタ!
2004/9/5(日)17:26

天気予報は自信を持って雨…でしたので電車で来る方は予定変更、地元から予約の方は微妙に
フライト出来る予感もしたので来てもらった。「今日は雨が降らないと思います」と言った
矢先に雨…。どうするアメフル〜冷たい視線に耐えながらビデオを見てもらっているうちに雨
が上がったのでラッキー!の一言。講習場で半日体験をしてもらっているうち山頂の霧も晴れ
タンデムに上がる。昨日、稲刈りで来れなかった長野教員と3人飛ばした。夕方は誠君、良行
君、たんたん田中さん、清水さん、ケイイチ君らが葡萄園をゴールのタスクで渋いサーマル
(ほとんどないに等しい)で競っていた。下から見ていたらコース取りがそれぞれに個性が
あり面白かった。結果、ゴール者無し。今日も言いたい!天気予報を信じるのはよほうね。
火曜日は白馬でヒューマンエラーの講習なので休校。校長、長野さん、ノンちゃんの3名参加。

俺達の仕事は☆空のガイド☆
2004/9/6(月)09:34

私のヒマラヤハング飛行は日本山岳会80周年記念行事で行われ山岳会の応援で出来たような
もので今も感謝しています。その山岳会の機関紙が毎月送られきますがその中にオドロキの
記事と数字。昨年、国内での山の遭難は1666名で230名が亡くなられ80%が40歳代
以上の中高年の方々だそうです。海外登山はガイドをつけが国内登山の多くはその習慣がない
のでと思います。この数字がパラグライダーだったら大きな社会問題になるはずでしょうし
国土交通省も規制に入るはずです。目に見えない気流を相手に空をフライトするのは登山以上
に危険で難しいことです。俺達の仕事パラのインストラクターは空のガイドかもしれないね。
明日はJPAのインストラクターが白馬に集まりANAの講師によるヒューマンエラーが開催です。

只今!白馬とPWCトルコから戻った
2004/9/8(水)17:11

JPA主催、ヒューマンエラーの講習会が終わったのが昨日の18時、会場の白馬から青垣向けて
車を走らせたのですが迫りくる台風で雨風が恐ろしく白馬へ戻り皆さんと合流し居酒屋で
盛り上がり一泊。今朝は9時に長野教員とノンちゃんの3人で糸魚川から北陸自動車道そして
舞鶴自動車道で青垣到着が16時、7時間のロングドライブでした。正一郎もトルコから帰った
ので明日からスクールは賑やかになります。パラグライダーが創生期の頃はハンググライダー
から情報や知識が学びましたがパラグライダーが進化した今ではライト兄弟から101年の歴史
がある航空業界から学ぶ事が多くなるでしょう。今回、人は何故ミスをするかを学びスクール
の現場で皆さんの安全フライトをサポートに活かします。受講したJPAインストラクター67名
に大きな期待をいたします。台風一過の明日からは秋空でパラグライダーでフライト楽しもう!

台風一過は秋空爽やか♪4フライト
2004/9/9(木)19:21

台風一過でいつもぶっ飛ぶ吹流し、Landing場の4本の吹流しは事前にユカが降ろしてくれた
のでセーフでしたが山頂のは今回も吹き飛んだ。次の台風からはこれも降ろそう。吹流しを
つけると風の様子が見える。当たり前の事だが山頂のポールだけではタダノポールなのだ。
午前中、北東の風で練習生は穏やかにノーマルルートの上をフワフワとフライト。11時頃
からサーマルが活発になりトルコから帰った正一郎のBoomerang3はずば抜けた高度で何処へ
か練習に出かけお昼過ぎにどこからともなく帰って来た。午前中フライトした練習生二人が
用事で帰ると入れ替わり仕事を終えたナオちゃんと澤島さんが登場。夕方のかけて北西風へと
風が変り夕日に向って素敵なTake offをサポートしてからフライト、台風一過の空を楽しむ。

明日のアサレンは7時です♪
2004/9/10(金)12:19

天気予報が雨でもこちらはフライト出来た先週末は「天気予報を信じるのはよほうね〜」さて
今日、上空は雨雲なのですが天気予報は曇りでした。張り切って来た浜ちゃん、佐藤君、増田
君、山本君そして来年のパラチャレ看板娘のトミーもやって来て華やかになったが無情の雨が
シトシト降る展開になった。口々に今日の予報は曇りだったのに。予報を信じるのはよほう〜
ねと言ってシマッタ!トミーは明日、いよいよFirst solo flight(ウァージン・フライトの
映画があったけど航空用語ではこう言います)午前中はず〜とハーネスにぶら下ってFlight
simulatorで独り練習。明日の希望的お天気ヤッホーは北東風穏やかで終日フライト可能と
ピピピ…と感じます。これを信じる方のみ明日はいらして下さい。試乗機Syntax Mあります。

日曜日6回目のイタリアン家庭料理教室♪
2004/9/10(金)22:26

只今、竹元シェフからの連絡で大好評のイタリアン料理教室を日曜日にやってくれることに
なりました。今回の料理はなにかな。今日は3時には雨も上がり北北東の風で山ちゃん、浜
ちゃん、アントニオさとちゃん(メールにはいつもアントニオ榎木の詩)空飛ぶ闘魂かな〜。
全員が無事Landingしたところで自転車のトレーニングに出かけた。講習場を通りかかったら
アララ…アラレちゃんではないユカが草刈機をブンブン振り回しているではあ〜りませんか。
自転車こぐのも草刈するのもエクササイズ、ならば筋肉は皆の為に使いましょう!草刈機を
振り回すこと2時間。喉も渇き腹も減って車の所へ行ったら袋に葡萄が一杯。笠地蔵が置いて
いったか点滴のブドウ糖?より旨い!ワインナリーの俊輔君が差し入れしてくれたのだった。
ノンちゃん、正一郎と4人で草刈した講習場では明日一日体験が10名。一日大変になります。

昨日のTAKそして今朝のTAK
2004/9/12(日)08:48

昨日は大忙しの一日でした。アサレンの風読みはバッチリ正解、北東風2mで初ソロフライト
直前のトミーをタンデムし20名以上の方々が朝の空中散歩を楽しむ。練習生伊勢村さん見事な
Take offしたらそのまま木の上に止まった。一瞬????状態、一ヶ月のブランクで緊張した
みたい。金鳥の夏は終わったのにね。練習生の皆さんブランクがある時のアサレンは控えて
下さい。レッスンしながらタンデム13名を消化した。八方尾根ではゴンドラを使って観光客を
一日40名ぐらい飛ばすそうだがスクールをしながらなのでこれが精一杯かな?講習場では初
ソロを目指す熱心な練習生の立ち上げを5時まで講習。夜は吉川さんがPWCトルコから帰った
正一郎を励ます会。クタクタぱたんキュ〜。今朝は南東風が強く未だ飛べず。風よ収まれ〜

もう7回目!イタリアン家庭料理教室
2004/9/12(日)18:01

山頂の風は南東の風、通称ラビットウインド?なんとうおっしゃる兎ぴょんぴょん♪講習場
ではなんとか半日体験、夕凪を狙って山頂に上がるが吹流しは兎ぴょんぴょんでした。下山
すると竹元シェフのイタリアン料理が出来上がっていました。今日のメニュー☆生ハムサラダ
(皿だ!)☆フリッターダ(オムレツ)イタリアンチーズ☆岩手三陸海岸岩蛎(おい!スター
)え!それって俺のことByあらっきーの落書き。トマトのジュレソース☆若鶏とズッキーニ
タリアッテーレ(細めパスタほうれん草炒め)☆魚介ペスカトーレトマトソース漁師風パスタ
☆オスソブーコ(牛肉の赤ワイン煮混み)☆でざーとパンナコッタ(豆乳プリン)レストラン
の森皿に盛られスクールの外でテーブルで「いただきます!」来週も開催いたしますよ。
パラよりパスタ、マンボイタリアへいマンボ♪TAKの女の子はどんどん料理が上手くなる感じ。

イタリアンワインプレゼント!
2004/9/12(日)21:56

本日、イタリアン家庭料理教室をしてくれてもう食べきれない程美味しい料理を作って
くれたアーリオリ(大阪南森町)の竹元シェフ。イタリアを代表する航空会社アルタリア
の機内雑誌にイタリアンワイン特集が掲載されていますがその中にアーリオリが紹介されて
います。あまりにも小さい字なので見つけるのが難しい。一番にミッケ!の方にイタリアン
ワインをプレゼント。アルタリア航空の機内雑誌はスクールにありますので早いもん勝!
来週の日曜日にもイタリアン料理Partyをしますのでその時に渡すそうです。探してミルク

休みなく今日もお仕事チカレタベ〜
2004/9/13(月)20:27

先週の月曜日は白馬への移動でした。今週はゆっくり休めるかと思っていたら朝から来客で
嬉しい悲鳴!?田舎に20年も住んでると都会のことはサッパリ判りません状態になります。
今日は京阪神に85万もネットワークするケーブルテレビが取材申し込み。ケーブルテレビ
と言えばユカちの養父町のぐらいしか知らないので、へ〜ボタン押しまくり状態。何故?TAK
なのか!ようかここのかとうか(注、7日8日9日10日)ハ〜イTAK H.Pを見てだそうです。
午後はゆっくりと思ったら、甘いね。スカイスポーツ協議会が草刈機を買ったので使い方教室
をLanding場でしました。やっと自由な時間、日没まで自転車のロードレースで遠坂川沿いの
モミジマラソンコースを走る。あぜ道には真っ赤な彼岸花が咲き秋分の日まじかを告げる♪

ランチタイム寒冷前線の尻尾が通過しました
2004/9/14(火)17:58

9月にしては蒸し暑く、鈴虫もコオロギも「むし暑いなぁ〜」と呟いてるような朝でした。山頂
の風は北東風が調子良く入り誰が見てもぶっ飛びパラ日和でした。練習生イクちゃんと相棒の
鷹ちゃんをタンデムしに山に上がる。イクちゃんを乗せた正一郎のタンデム機は穏やかな気流
に乗って低い雲まで到達、1時間程フライトして葡萄園の横にLandingした。鷹ちゃんと出よう
としたら雨…そして雷が鳴り出したので下山。午後は晴れてきたので練習生の立ち上げ練習に
講習場に向かう車の中でFM放送「只今、大阪の池田は雷雨が凄いです」と。お昼に岩屋上空を
通過した寒冷前線の尻尾が2時間後に大阪へ。午後はお仕事を終えた澤島さんが練習に来て2本
フライト、明日はお仕事の仲間と講習場でBBQしてから体験&タンデム。明日はパラ日和です。

何才までパラは飛び続けられるか!?
2004/9/15(水)08:14

敬老の日がまじか、101歳で未だスキーの現役三浦敬三先生の特集が放送されます。息子
さんでログハウスの第一人者亮三郎さんから連絡が入りました。すでにミウラドルフインH.P
にはアップhttp://www.snowdolphins.com/ですがケイタイで今日のTAKを見てる方に案内。
NHK総合スペシャル「老化に挑む」9/19 21:00〜 9/20テレ朝 徹子の部屋 13:20〜
7月にトレーニング中に鎖骨を骨折したがスキーシーズンに向けて復帰する姿。私は20歳台
の頃にカメラが好きな敬三先生のお供をしてスキーの滑りを撮影して頂いた。立山、尾瀬、
八甲田、特に思いではエベレストから帰った直後8月剣岳で雪渓を滑る撮影して山岳雑誌岳人
に掲載された。その時の先生は67歳、私は24歳。現在、敬三先生101歳 TAK59歳。

風の神様ありがとう!この秋一番の天気と風
2004/9/15(水)18:06

午前の練習一本目の先頭を切って北西風でTake offしたのがゴールデン福本さんでした。南
の岩屋観音でガツンと一発痺れるサーマルをゲット、あれよあれよあれ〜と本人も驚く勢いで
上昇して行く。久々ベンちゃんが町の裏山で北風と南風のConvergence liftを探し当て上昇と
下降を繰り返し2時間フライト。それを山頂から無線であれこれ誘導しているうちにタンデム
のお客さんが到着し正一郎、長野さんと3人で次々とフライトをする。サーマルでTop outし
大喜びのパッセンジャー。講習場も20名近い体験が入りノンちゃん、ユカも大忙し。見かねた
てゆうかさんが手伝ってくれた。3人目のタンデムの時に「お名前は?」なんと表紙の翼さん
のお母さんだった。澤嶋動物病院の皆さんのお陰で楽しいレッスンが出来ました。自然の恵み
に感謝し、空に生かされて事に感謝し、お客様に感謝の一日でした。スタッフさんありがとう!

気流が不安定、講習場で基礎練習
2004/9/16(木)10:53

今日も良い天気となりました。朝一番に山頂に上がりましたが南西風とLanding場の気流が
不安定なので無理せず下山。今日、練習に来ている方々のリクエストでライズアップをビデオ
撮影して欲しいとのことなので午前中は撮影会をして楽しんでいます。ビデオに撮影される
緊張感が嬉しいみたい。顔のコンデションは?こうしてみると昨日は本当にラッキーだった。
ビデオ撮影と言えば21日、京阪神85万ネットワークのケーブルTV会社BAYが撮影にやって
来ますのでお暇な方は飛びに来て下さい。明後日から飛び石連休となりますがこの夏マサカの
Jet skiで怪我した由佳さんがスクールの車のリフターを申し出てくれました。猫の手借りたい
連休に由佳の手、なんと優しい心遣い。実は敬老の日、校長へのプレゼント?だったりして。

赤レンジャー?勢揃いの講習場
2004/9/16(木)18:42

今日は夕方まで風の神様がご機嫌斜めで飛ばしてはもらえませんでした。昨日、あまりにも
張り切って良い風吹かせたので今日は疲れたのかなと思います。午後の講習場ではNOVAの
初級機Rhorus XS に乗るナオッチ&トミー(来年春4月発売のパラチャレのTAKカバーガール)
同じ色で赤、アシ象さんはPhorus のこれも赤、3機が偶然同じ機体で同じ色。同時にライス
アップするととても綺麗「赤レンジャ〜がんばって」と黄色い声援。小学生4名が自転車に
乗って見学に来た。「隆大君のパパや」ジュースを買ってやった。トライアルバイクで遊んで
いたら目の前の崖を登れとばかりに「挑戦、挑戦」とは囃子たてる。目の前にそそり立つ崖を
登り切ったら拍手。アンコールに応えて何度も挑戦した。子供らの「挑戦、挑戦」良いもんだ。
短パンをはいてやっていたのでウイリーした時に太ももがエンジンで微妙に火傷。59歳元気!

今日も講習場かもね
2004/9/17(金)08:11

二階の窓から双眼鏡で見る山頂の吹流しはフラフラフラダンス状態。あまり良い風ではない。
昨日は一日講習場でライズアップの練習をビデオに撮影して夕方、見てもらった。ナオッチ
の機体でデモをして見せたのでビデオを見てたら脚が短い。短パンだから余計に短く見える。
34年前エベレストスキーのPartyの時、会場に来てた石原裕次郎さんの横に行って脚の長さ
を比べた時、腰の付け根が30cmも違ったいた。以来、認めてることだがナオッチに「校長
脚短い〜」と改めて言われるとショック!さらに比べてみようと比べたらもう立ち直れない。
これだけは言っておく。脚の長さと立ち上げの技術は関係ない!俺は歩幅で稼ぐ?今日も変な
風だったらトッキーのΩ6、木戸さんのε4のラインチェックを講習場で。今日もがんばる。
JPAの教科書が入荷しました。詳しくはJPA H.Pを見て下さい。週末からスクールで販売です。

週末の天気と風予報
2004/9/17(金)13:50

曇り時々雨がパラパラの予報が出ていますが、TAK希望的観測お天気ヤッホーでは飛びたい方
はここに来てることが空への第一歩、怪しい時は可能性に斯ける!これがフライト確率を高め
るコツです。今日は午前中はLandingで立ち上げ、ユカは草刈。トッキーのΩ6サイズ29は
ともかくデカイ。Tandemぐらいのパワーで立ち上げると上手く上がった。コントロールは軽く
アスペクトは高い。立ち上げを見ていたノンちゃんが「校長が小さく見える」短くでなくて
良かった。昼、山頂に上がりε4のチェックフライト。トグルにより戻しが付き進化。スイス
ツァーに行き、アドバンスのカーリーの指導を受けた木戸さんの機体。5年ぶりの注文なので
次回の注文は2010年?それまでパラグライダーがどれだけ進化するのか楽しみですね♪
メーカーの新しい機体には色んな進化のメッセージが込められている。その発見が面白い!

俺も戻りたいアドベンチャーの世界!
2004/9/17(金)15:51

Gin Gliders' News

カナダ出身のGINチームパイロット、Will Gaddが至上初めてパラグ
ライダー(ZOOM)でグランドキャニオンを横断しました!Will Gadd
はBoomerangでの世界長距離記録(432km)保持者です。

Willのコメント:
ZOOMだと山岳部を飛んでいるのに山岳部を飛んでいるような感じが
しないのが驚きです。もしランディングしてしまい、グランドキャ
ニオンのような非常に気温の高い場所で何日間も歩き回ったら多く
の人が死んでしまいます。

私がZOOMを選んだ理由は、安全性とパフォーマンスの両方を兼ね
備えた完璧なグライダーだからです。ZOOMなら強いサーマルの中を
上昇している時でも、写真を撮ったり、テレビ番組のためのビデ
オ撮影を片手ですることができます。

今年、今までで最高のフライトをZOOMで2回行うことができました。
これからはZOOMだけでフライトしたいくらいです。とにかく最高
です!

グランドキャニオン横断をスタートした時、まず約5,500mの山を
越えなければなりませんでしたが、その後は大体高度5,000m以上
で飛行を続けました。寒くて酸素も薄かったですが、ZOOMは完璧
で、フライトを楽しむことができました。

グライダーのサポートが無かったらこんなフライトは決してでき
ませんでした。ZOOMに感謝!

Will Gadd

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
******************************

ZOOMの活躍と、新しいZOOM.
どうぞ、これからも注目してください。

ZOOM Race DHV2
2004/9/17(金)16:38

GIN GLIDERS NEWS   

ZOOM RACE: パフォーマンスと安全性
高いパフォーマンスのZOOMレースバージョンがDHV-2を取得しました!

新技術採用のライン:
Edelrid社との提携で、UV加工されたシン・コンペラインを新しく開発
しました。このラインの芯の部分(被覆内の部分)はBoomerangのもの
と同じです。通常のコンペラインはフライト100時間毎に交換しなけれ
ばなりませんが、この新しいラインは寿命が長く、通常の被覆付きア
ラミドラインと同じようにフライト100時間毎に点検を受けるだけです。
これはコンペラインにとって画期的な新技術です。

Gin Glidersはこの新しいラインを使用した"ZOOM RACE"を発表します。
ZOOM RACEはパフォーマンスが高く、安全にフライトを楽しむことが出来ます。

ZOOM RACEは全サイズ(XS,S, M, L, )がDHV-2を取得しました。
10月に販売開始予定。(価格未定)

そして夕方にフライト!週末へ嬉しい予感
2004/9/17(金)16:51

京都から通い続けて3年未満、タワラッチ久々の登場。午前中はしっかりライズアップ練習
し強風の時は注文のミニパラを立ち上げ昼寝をして夕方に備えた。一方、昨日からお泊り保育
のトミーは浄丸の滝に行った際に見かけた☆身代わり地蔵☆昨日はナオッチと自転車で行った
がたどりつけなかったのでオフロードバイクきたっち号の後ろに乗せてタンデム。爽やかな
秋風を受けて初めてのバイクツーリングに大喜び。可愛い地蔵さんをミッケて記念写真撮影。
日替わり地蔵だったら良かったね。4時以降に良い風となりタワラッチもトミーもΩ6も
気持ちよくフライト。朝から怪しい風だったが2フライト出来て基礎トレーニングも出来た。
山に上がる時は葡萄園でドライブスルー。取れ取れの葡萄を食べながらTake offそして空へ。

アサレン7時!
2004/9/17(金)21:04

飛び石連休の初日ですが強気の攻めで行きます。信じる方のみアサレン。試乗機はSyntax M
ZOOM XSがあります。タンデム個人レッスンはアサレンからケッコー決行ーコケコッコ〜♪

お天気屋の天気の神様に翻弄される
2004/9/18(土)14:51

夜中は☆が見えてたそうですが、アサレンはじまる7時に「待ってました!」とばかりに雨…
それでもめげずに山頂に上がるが雨脚はさらに強くなる。怪しい天気予報の時は強気で攻めて
良い結果を出してきた神通力は今日は通用しない。ひょっとして新種の雨雲?なんて思った。
昨日、レッスンを終えて家に戻ると宮城県庁から電話、来月で任期の終わるみやぎ夢大使を
もう2年続けることになった。これで4期目に入る。これと言って貢献してないが今期こそ!
昨日、木戸さんのε4で前山をソァーリング中に下の森を見てびっくりした。前回の台風で
南風のローター側になる北斜面にミステリーサークルのように木が大量に倒れている。強風
がまともに当たる側より乱気流のパワーが凄い証拠だ。乱気流の怖さを上空から見れました。

明日は明日の風が吹く♪明日のイタリアン料理
2004/9/18(土)21:32

明日のメニューです。
前菜
 ノルウェー サーモンのカルッパチョ仕立て
 かますごのエスカベッシュとカポナータ(野菜の甘酢煮)
 うすら豆と白豆のグラッセ オレガノ風味
パスタ
 栗とジャガイモのニョッキ パルミジャーノのソース
 ペンネの怒りんぼソース(アラビアータ・辛口トマトソース)
 秋刀魚のスパゲティ アリオリソースゆず風味
お肉料理
 鹿児島産 豚ほほ肉のやわらか煮 えんどう豆のソース
デザート
 チョコラータのムース
  以上です。
会費は今回¥1500です。

敬老の日、けいろ〜よなんて帰らないで校長の敬老の日をしましょう。
チーズフオンデュなどいかがでしょうか。
希望者のみで会費¥1000
☆Alitalia航空の機内誌、イタリアンワイン特集に竹元シェフの店アーリオリがかなり小さく
出ています。これをミッケの方に最高のイタリアワインプレゼントは今日のTAKにアップしま
したが竹内さんが発見しましたので明日、竹元シェフからプレゼントされます☆

なんと!快晴ではありませんか♪イタリアン料理日和?
2004/9/19(日)06:53

予約メールも見ると天気予報が雨だったので空のスポーツだけに空いてる?小学3年の隆大と
5年の翔大は今日が運動会。晴れ渡った青空に朝日が眩しい。天気予報が悪いととたんに客足
は遠のく天気商売。目の前の天気と風を相手に精一杯するしかない。イタリアン料理を食べれ
ても飛べなかったらつまらない?パスタよりパラ。それで良いのだ天才一家だバカボンボン。
今日、タンデム予約の若い方々は昨夜は大阪で飲み会、お昼にのんびり電車で来てもらい午後
に空中散歩。昨日、リフターをしに来てくれた由佳ちゃんはイタリアン家庭料理教室に来て
料理を覚える。郁ちゃんも料理教室に来る。昨日は強気の攻め、曇りの予報が雨…。今日は
弱気の攻めで雨予報が快晴。丹波黒豆の枝豆が美味しい季節、今年は二度の台風で被害が大。

なんやかんやと飛びました♪
2004/9/19(日)19:00

朝、集まりが悪かったスクールだったのにしだいに人数が増えていった。熊副さんは熊谷君
と紛らわしいので自称、熊ジイとなった。熊ジイ登場、マグロさん、マダム木戸&付き人で
ε4の木戸さん、大きな身体のZOOM植村さん、ゴマちゃんとゴマちゃん調教師?大田さん…
天気回復につれて増えていく。山の方もボチボチ飛び始め前山でソァーリングでエエ感じや。
お昼頃になると雨が降ってきたが3時には又してもいい風になりタンデムに来た6名と山頂へ。
タンデムのお客は大学の情報処理研究室の方々、TAK H.Pを見て来てくれたのでかなり期待
して「どう?うちのホームページ」と聞いたら「近いから選びました」あらら…期待はずれ。
せめて校長先生が良いからなんて期待したのに。風もご機嫌斜め3名飛んで日没。明日の風?

アサレン7時!明日はチーズフォンデュ♪
2004/9/19(日)22:05

今夜の8回目イタリアン家庭料理、もう最高でした。食事の後はNHKスペシャルで三浦敬三先生
を見て閃いた!明日のアサレンは7時、明日は敬老の日。竹元シェフのチーズフォンデュです。

明日はケーブルTV Bayのスクール取材
2004/9/20(月)19:59

アサレン7時、20名の熱心な方々が集まった。夏の間、まったく姿を見せなかった久世君登場
したのでドキリ!先週末も一ヶ月ぶりの方が頭真っ白で枝ぶりの良い木に鳥のように止まった
事件もあったので「久世君アサレンはダメよ」「校長、車を下ろしに来たのです」ホンマに?
南風の中を一日中、風を選んでレッスンした。タンデム&体験に来た若者3名は西宮市で子供
の野外キャンプをボランティア。夏のように蒸し暑い空を快適にタンデムして上げた。夕方
講習場でリフレッシュトレーニングしていた久世君が山に上がって来た。先週の山沈もあった
ので久世君がTake offに立つと凄くプレッシャーがかかった。「校長リラックス!」と久世君
「久世君エエ根性やね〜」。久世君がスペイン旅行のお土産のワインとチーズフォンデュ♪

毎日はニューページ風商売は面白い♪
2004/9/21(火)09:44

3連休の疲れがないと言ったらウソになる。鷽という野鳥がいて綺麗な鳴き声で鳴く。子供の
頃、鷽をでゲットして手作りの籠で飼う達人が近所にいて鷽を探しについて回った。鳴き声は
口笛に似ているので真似をして呼び寄せる。岩屋ではまだお会いしてない。今日は南風が強く
西から寒冷前線が接近ぼちぼち雨になり明日の午後には北風で飛べそう。昨夜は台風並の風が
吹きました。今日はケーブルテレビがスクールの取材に来てくれるがせめて講習場ぐらいでも
出来たら?ラッキー。代休の本井さんがお手伝いに名乗りを上げてくれたのが嬉しい。明日の
午後からはタンデムの空撮が出来ると予想。こちらの思惑通りにはならない風商売ですが毎日
がニューページなので新鮮。http://www.aglio-olio.com/竹元シェフありがとう。又来月!

講習場の撮影が終わったら雨…明日も撮影
2004/9/21(火)17:27

京阪神85万ネットワークするケーブルTVの撮影クルーがやってきたら夕べから台風並の風
が穏やかになって来た。天気も顔のコンデションも良いので講習場に向かう。南風が良い感じ
で吹いている。レポーターの女の子二人は笑顔が素敵。パラグライダーのレッスン風景を撮影
は正一郎に任せて、パラを担いで講習場の上から何度もデモフライトをした。風が少し強いが
講習用フィル21を使用したのでフライト可能なミニパラ?って感じで面白かった。撮影は
とても順調に進行してレポーターの彼女らももっと飛びたいと意欲的でした。午後から予報の
通りに空は一面暗くなり寒冷前線通過、南風が北西風に変化した。明日は午前中、三田市立
けやき台小学校のパラ教室。お昼からタンデム撮影、兵頭君が手伝い志願。なんと心強い事。

明日は秋分の日♪扇沢プロ来校!アサレン7時
2004/9/22(水)07:24

前線がゆっくり西から東に移動中、気温も下がり肌寒くなったので快適にスポーツ出来ます。
今朝の空はドンヨリ、雲の流れはゆっくりでまだ少し雨が降っています。午前中は講習場で
三田市立けやき台小のパラ教室ですがどうする雨フル状態。丹波少年自然の家から自転車で
来るので決断が難しい。さぁどうする校長と自問自答。希望的観測お天気ヤッホーでは雨は
上がり北風が穏やかに吹きお昼からのタンデムフライトを撮影も上手く行く!かな〜?
今週末、正一郎はJPAジャム勝大会でいません。明日は扇沢さんも来校してくれるのでアサレン
からしっかりプロの指導を受けて下さい。新しくなったスチューデントワークブックと問題集
の使い方、学科講習の手順を扇沢さんを交えてレクチャーをします。学科講習も大革新ですよ。

神がかりなフライト!テレビ撮影はバッチリ
2004/9/22(水)16:41

丹波少年自然の家で野外活動をしている三田市立けやき台小学5年生のパラ教室はキャンセル
をした。11時過ぎにテレビ撮影クルーがやって来た頃に雨も上がり速攻で山頂へ向った。
それまでかかっていた霧もなくなり北西風2mとエエ感じ♪レポーターの女の子をタンデムで
take offした。手持ちのハンディカメラで空撮、後ろからカメラマンをタンデムの正一郎機が
空撮して来る。低く立ちこめた雲をかすめてフライトする2機のタンデム機は下から見ていて
綺麗だったそうです。スパイラルの空撮は表情もリアルで最高の出来栄え。landing場カメラ
の前にピタリと着陸。二回目はもう一人のレポーターをタンデム。カメラマンを乗せたパラが
異常接近で迫力の映像、きっとえいぞ〜。撮影が終わったら雨…、神がかりなフライトだった。
来月からスタートするケーブルテレビBay、放送日程や時間が判ったら番組H.Pアップします。

穏やか秋分の日♪アサレンから6フライト
2004/9/23(木)18:09

天気予報は午後から雨だったが雨は降らず終日フライトが出来ました。アサレンには20名の
練習熱心な方々が集まった。北西風から北東風に変わり順調にTake offして行く。扇沢プロ
のデモフライトに刺激されて穏やかな気流の中をリバースターンやローリングの練習した。
Landingでは扇沢プロにアドバイスを受けては又、山に上がりフライト。前回よりも少しでも
上手くフライトをしょうと全員が意欲的でした。これがオギ効果!午前中は丹波少年自然の家
で野外活動合宿中けやき台小学校5年生のパラ教室は21名、自転車で元気に講習場にやって来て
良い風に恵まれてバンバン飛べた。ナオッチ、イクちゃんも手伝ってくれたので無事終了した。
「校長!リラックス」で一躍有名?になった久世君が連れて来たタンデムの方々はアンコール
のフライト。パラグライダーをすっかり気に入ってくれた。パラ始めてくれたら嬉しいなぁ〜

ハマちゃんの100本記念は痛かった!?
2004/9/24(金)16:08

今にも雨が降りそうな怪しい風の中を山頂に上がった。南風の中をZOOMてゆうかさんtake off
続いてARTAXミウラさんが乱気流の揉まれながらフライトしてどちらも前山に無事たどりつく。
Blero+ハマちゃんが乱気流もものともせず悠然とフライトしてくる。それもそのはず今回が
100本フライト。自信に満ち溢れた飛行!雨…が、全員が翼端を折って下降に入る。先に
Landingしたハマちゃんが機体をしぼっているとARTAXミウラさんが襲来して「ボコン」と音が
した。ナント!ヘルメットをサッカーボールのように蹴った音。「ハマちゃん〜ヘルメットは
大丈夫?」飛んだのにとんだ災難。今日はトミーの誕生日で職場の仲間とタンデム予約、生憎
の天気となったのですが可愛いケーキで誕生日をしました。喜んだのは今日来た野郎ども♪

ジャーん明日のアサレンは7時!
2004/9/25(土)18:38

すっきりしない曇り空で時折パラパラと雨が降る怪しい一日でした。雨予報なのでお客さん
も少なく山頂にはスクールの車2台で間に合う人数でした。正面Take offで準備してたら
南Take offが良さそうだと移動、そしたら又しても正面が良さそうと気まぐれな風に翻弄され
疲れきって「校長、もうお昼食べに降りますわ」の無線。一方、講習場はFirst solo flight
が間じかの伊藤さんやベーシックコースに入ったばかりの方々、電車に乗って一日体験に来た
方などで賑わった。怪しい天気なのに風はワンダフルでバンバン飛べた。夕方、北西風に変化
した山頂から伊藤さんをTandemそろそろソロフライトかもね。今日のJPAジャム勝大会は明日
に賭ける。期待の吉川さん出場の新潟の大会も3日連続キャンセルで意気消沈。アサレン7時!

連休も無事終了!お疲れ様と自分に言いたい
2004/9/26(日)16:38

アサレン、霧もかかってないし雨も降っていないし風も客も良い!?こんつぁ〜朝から縁起が
エエ感じや。一本、空中散歩と思っていたら駐車場を子供達がゾロゾロ歩いて来た。何や??
「校長、タンデムお願いします」「え!何人?」「4名です」今朝は正一郎は大会へ長野さん
は日役。アサレンの山頂は北西風、小学6年の女の子をタンデム。穏やかな朝の空中散歩だ。
二人目を飛ばしに山に上がると希望者は7名に増えていた。そこへ救いのタンデム井上さんと
ドラム中村さんが登場したので一気にタンデムを飛ばして11時には終了した。良い風と良い友
に恵まれてラッキーでした。終日穏やかな風だったが時折霧雨も降る天気の中をアサレンから
最高5本飛び3時過ぎには終了。長かった飛び石連休、早々と無事家族の元へ家路につきました。

今日の最強?タック語録♪
2004/9/26(日)18:13

タンデムするたび増殖するタンデムを無事終了しホット一息する間もなく南Take offには次
次にスクール生が上がってくる。ほとんど頬に感じる程度の風でもサポートしてバンバンと
フライトさせていたら登山道を汗びっしょりでシーラス高橋さんが登って来た。スクールから
1時間20分で上がって来たそうでタイムは速い。しばらくすると相棒にマストン足立さんが
「高橋さんいませんか?」と無線。「山道登って来てもうオープンカーで下山したで、タイム
は1時間20分せめて1時間10分で登って欲しかったね。」と無線で応答したら「校長〜の
レコードは?」とマストンさん。「う〜んコロンビアかテイチクや」「それ昔のレコード会社
でしょまったく」 (注CDとかDHVとかない時代に育った方でないと判らん親父ギャグでした)

TAK出身18歳の佐藤良太!JPAジャム勝大会優勝
2004/9/26(日)20:32

「校長、僕は高校に行きたくない」と相談受けたのが岩屋山頂のTake off。ふと側を見ると
アエロタクトの半谷社長と愛犬武蔵がいた。「半谷さん、松下幸之助さんは小学校卒業して
大阪へ出て来ましたが良太は中学校も出ています。丁稚にしていただけませんか?」とお願い
したら二つ返事でOK!牧場。日本航空学園にも入学させて頂き晴れて今日は優勝出来ました♪
中学校を卒業したとはいえまだ15歳で東京の生活、何度親元に帰りたい思ったことでしょう
がじっと我慢で3年目、アエロタクトのワールドカップの先輩を抑えて無欲の勝利。俺は思う
今日の良太は誰にも負けないくらい目の芯から燃えていたのでしょう。目の芯から燃えてる
やつは天下無敵だ。目の芯から燃えるのは自分にも偽れないくらいの努力する!これしかない。

10月の竹元シェフ料理教室
2004/9/26(日)20:40

次回で10回目になりますが来月はフランス料理にしましょうと提案。フランス田舎料理を
テーマに、ブルターニュ地方のそば粉のガレットやサングリアなど屋台風にしましょうとの
ことです。食欲の秋、空のスポーツだけに腹が空く!?空、寝る、飛ぶにフランス料理屋台。

明日は中秋の名月♪晴れるかな?
2004/9/27(月)18:43

スクール始めて18年、毎月月末が近づくと帳面をしなければならない。しっかり出来る方を
几帳面と言うのかな。俺なんか喜帳面だったりして。18年もよく続いたもんだ。毎月出来の
悪い帳面を見てくれる会計の先生が今は会社が5年もったら良いほうですと。スクール運営も
マネージメント能力が問われる時代ですが、一番大事な身体も日々マネージメントが大切。
午後は久々、自転車のロードレースで20km軽く走った。コースはモミジマラソンのコース
で遠坂川沿いの片道10キロのコースを往復する。今日のタイムは52分で平均22km/hと
かなり遅いが満足の走り。宮城県の浅野知事が毎日更新しているジョッキング日誌は面白い。
1kmを6分ペースで走る、日本の知事の中では一番速い!?(リンク一覧からアクセス)

意外性があるから面白いパラ♪今日もえがったよ
2004/9/28(火)19:22

今日は中秋の名月なのに朝から駄目だこりゃ〜の天気となとましたが風はポヨヨンとしてエエ
感じ、とりあえずぶっ飛び覚悟で山に上がる。穏やかな北東風で正一郎Boomerang3がダミー
フライトしたらそれとなくTop outして行く。「コンペ機だからな〜ぶっ飛び覚悟で行きます」
とゴールデン福ちゃんがTake off したらオドロキ。グングン上昇して行くではあ〜りません
か、それを見ていた赤のアルカス娘達が続いた。偶然、3機とも赤の翼で最驚!赤レンジャー。
それを見届けて楽勝ムードで出た私、校長先生は何故か一直線landingへ直滑空。チャンスは
平等にあるから面白いスポーツなんです。午後ポッキーさんのゴールデンをチェックフライト
してから新しい翼で飛んでもらう。「空を滑るように飛ぶ!」と絶賛のポッキーさんでした。

雨降りで週末の学科講習の勉強中
2004/9/29(水)21:03

雨降りでつまらさそうなマックスが突然ワンワンワン、大雨の中を郵便配達のバイクが来た。
ポストには宮城県庁からの茶封筒。浅野史郎知事からみやぎ夢大使4期目の委嘱承諾書、今回
で4期目を迎えるので10年することなる。この期間中、一番印象に残ったのは開校直前の
県立宮城大学を見学に行った時の事。4年生看護学部♪と事業構想学部が同じ校舎だった事に
感激?その後の懇談会で「もう一度学生に戻りたい」と言った記憶がある。食産業学部を新設
して益々地域活性の人材が育つ気配。プロ野球球団の話題と言い故郷みやぎが面白くなりそう
です。その仙台に住んでる兄に見舞いの花を贈ろうと家を出た。部屋で留守番マックスにTVを
つけておいてやろうとした時、何チャンネルにしょうと迷ってる自分にハッ!英会話の番組に。

ヘッドセットで秋のお洒落を?アサレン8時
2004/9/30(木)17:14

台風一過爽やかな秋空とはいかず怪しい空に北風ブンブン時雨パラパラな一日でしたが明日から
週末にかけてTAK希望的観測パラ予報は◎そこで明日のアサレンは8時だよ全員集合ドリフターズ
ですがトリフ・オ・ショコラを持って来てくれたのが山ちゃん。近所のお菓子屋さんで10月
から売るそうですが何故かゲット、お店は箕面のエピナール。お菓子をパクつくと山ちゃんは
正一郎と山へ走りに行った。正一郎の手作りの小さなマスコットをヘッドセットに付けるのが
密かなブーム。邪魔になる長い無線コードをカールコードに変えてジャックにマスコットを
手作りしてもらう。ヘッドセットのチューンナップもしてもらえる。俺のはスマイルマークに
してもらい調子悪かったヘッドホーンも快適に。かなり暇な時しか出来ないがお勧めです。