今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年04月30日(土)15:55  5/2月曜日は営業します!
Primaxますみちゃん「昨日はお仕事だったんです」今日は風がブンブンでも笑顔を忘れず「リフレッシュします」午前中は好調先生のゴルフレッスン、お昼は山菜てんぷらParty、午後は仮装大会の準備。熊爺をリーダーにフジモン、久々のまっつ〜らとワイワイと作業中。久しぶりに顔を出した松ちゃんって「仮装が一番、パラ二番」
★GWの月曜日は営業しますのでお休みの方はフライトにていらして下さい★
grp0430160020.jpg 640×480 147K

■2011年04月30日(土)15:53  昨日は良かったのだ 4
南テークオフの桜は今が見頃!食べ頃?grp0430155458.jpg 640×480 171K

■2011年04月30日(土)15:51  短パンマンいかちゃんパフォーマンス

■2011年04月30日(土)15:41  昨日は良かったのだ 2
練習場の風は抜群に良く、今日は山頂の風はブンブンだし練習場もブンブン。grp0430154224.jpg 640×480 123K

■2011年04月30日(土)15:38  昨日は良かったのだ 1
流石!高校バレー部OGの皆さん、ティームワークが良く「わ〜い記念写真だよ」grp0430154044.jpg 360×480 112K

■2011年04月29日(金)17:55  井川さん今日もありがとう!
grp0429175621.jpg 640×480 135K安全管理を確保してサポートする井川さん。春の陽射しに森の新緑が眩しい。
山からのフライト、2時〜3時のサーマルタイムには熊ちゃん、イクちゃん、大賀ちゃんがラフな上昇気流の中で1時間半のトレーニング。他の方々は無理をしないで待機して3時半から夕方までの穏やかな風で飛行を楽しみ本日は3フライト。

■2011年04月29日(金)17:54  練習場も素敵な風
grp0429175528.jpg 640×480 164K高校時代バレー部の仲良し同窓会。

■2011年04月29日(金)17:53  Sprint EVO上垣さん
grp0429175429.jpg 640×480 95Kこのパラグライダーは素晴らしい♪夕方の穏やか気流の中で初飛行したEVO上垣さんは
ポジション上空で長い滞空、抜群のパフォーマンスを見せてくれた。
パラグライダーを心から楽しみたいFun to flightには最適グライダー。

■2011年04月29日(金)17:52  楽しかったタンデム飛行
grp0429175328.jpg 640×480 124K本日のお二人さんは関西大学OB&OGで〜す。

■2011年04月29日(金)17:47  GW好調なスタート
grp0429175210.jpg 640×480 125KJR石生駅に到着したので9時7分でしたがスクールの送迎で10時半にはもう南テークオフからフライとして空「パラグライダーってこんなに気持良いって思わなかった」GWは久々の天気と風に恵まれてスクール生は3フライト、終日飛べました。

■2011年04月28日(木)13:37  1時のタンデムフライトお願いします
飛行機の予約のようには行かないパラグライダー「誠に申し訳ないのですが風が強くなり今のところフライト出来ません」「???」意のままにならない風商売ツライ。tandem.jpg 640×480 149K

■2011年04月28日(木)13:04  服部君登場!
火曜日に続き、今日もミラクルフライトをしてシマッタ!Sprintなっちゃんは「がんばろう日本」を火曜日にハンググライダーに貼るのを手伝ってくれました。
パラグライダー「がんばろう日本」を前に10年前に飛んでいた服部君「これから又パラグライダーをボチボチ始めます。出来たらスクールも応援します」と心強い助っ人登場に好調先生は「よっしゃ!」
grp0428133727.jpg 640×480 110K

■2011年04月28日(木)12:47  Sprint EVOチェックフライト

■2011年04月28日(木)12:34  Sprint EVOチェックフライト
Rookie上垣さん改め、Sprint EVO上垣さんの新しい翼を好調先生チェックフライトをしました。立ち上げもし易く、コントロールも軽くピッチ安定は抜群。チャリティー大会でターゲット20cmでしたが今日も同じくらいの着陸精度。EVO.jpg 640×480 69K

■2011年04月28日(木)12:32  明日に向かって天気回復
昨日まで台風並みの風雨でしたがそのも収まり青空も見えてきました。山には薄紫の綺麗な山つつじがあちらこちらに咲き始めた。grp0428123438.jpg 640×480 219K

■2011年04月27日(水)12:38  ヒマラヤと富士山のパワーを込めて復興 日本
grp0427123944.jpg 640×480 117KTAKは新しい日本復興に向けて我々に出来ることに微力でも頑張ります!
GWお仕事の疲れは空を飛んで元気になりましょう!安全と楽しさを精一杯サポートします。

■2011年04月27日(水)12:30  がんばろう!日本 YETI 富士山
TAK還暦記念飛行2005年8月3日5時50分、富士山頂からテークオフして河口湖の鳴沢スポーツ公園サッカー場までフライトした翼に新しい日本復興の願いを込めて「がんばろう!日本」が入りました。5/7丹波市青年会議所40周年記念のイベント会場に貸し出します。
今日は風が強く飛べませんが風が安定したら岩屋山からフライトします。
yeti.jpg 800×600 153K

■2011年04月26日(火)18:23  がんばろう!日本 HIMALAYAN TAK
1984年5月12日、ヒマラヤ山脈世界第三位の高峰カンチェンジュンガ7850mから飛行したHIMALAYAN TAKの11mの翼に本日、スクールの皆さんのお手伝いで復興応援メッセージを貼れました。明日はパラグライダーに貼ります。grp0426182626.jpg 800×600 149K

■2011年04月26日(火)13:47  ミラクルフライト 4
「今日、飛べるなんてラッキーでした」sprintなっちゃん。grp0426134757.jpg 640×480 146K

■2011年04月26日(火)13:45  ミラクルフライト 3
意外と軽い全装備ですねとPrimax菅田さんのパラザックを担いで説明を聞いてた。grp0426134655.jpg 640×480 164K

■2011年04月26日(火)13:43  ミラクルフライト 2
「え!私、あそこから飛んだの」とオドロキの表情、達成感を感じます。grp0426134452.jpg 640×480 140K

■2011年04月26日(火)13:40  ミラクルフライト 1
8時半に集合した皆さん「今日は風が強くなる前にサックと飛びましょう」それ行けテークオフ。ナント!なんとおっしゃるウサギさん、南東の風穏やか♪grp0426134318.jpg 640×480 105K

■2011年04月24日(日)18:29  Born to the freedom♪
grp0424183225.jpg 640×480 117KTAKで飛んでいた、メグリンからのプレゼント、M&Mチョコレートが入っていたHERLEYですが編集の方はバイクの機種まで言い当てたのは流石!です。
スクールの皆さんが帰り始めたころ城之崎温泉近くに里帰りしていた熊谷夫妻がナント蛍イカと蟹を皆さんにプレゼント、これはサプライズでした。
以前、スクール生だった服部君もスクールを手伝ってくれたし先週はフジピー一家が登場したり古くからの皆さんがたくさん見えて好調先生は「とても幸せな今日この頃です」親孝行?なスクール生の皆さん、おかげさまでありがとうございます。

■2011年04月24日(日)18:24  雨にも負けず風にも負けず頑張りました
grp0424182929.jpg 640×480 131K晴天と思えば寒い風が吹き出し入道雲のような積雲、空は一転して黒い雲となり雨や雹まで降る天気となった。ヒョウが降る、ライオンもトラも降るかと思った。
関西から取材協力したハーレーライダーの方々は夕方、雨の中を大阪向けて帰宅。
ありがとうございました。

■2011年04月24日(日)18:21  お久しぶり!
grp0424182442.jpg 640×480 182KTAKスクールで知り合って結婚したカップルは数多いですがちょこちょこ顔を出してくれるカップルは少ない。
今日は竹内夫妻と箕浦夫妻がお子様連れで来てくれました。

■2011年04月24日(日)18:18  東京から取材ありがとうございました
grp0424182140.jpg 640×480 159K編集とカメラマンの方々は東京からハーレーのライダーは地元の関西ライダー。

■2011年04月24日(日)18:17  月刊 クラブハーレーの取材
grp0424181854.jpg 360×480 101K今日の取材、掲載は5/14発売「クラブ ハーレー」

■2011年04月23日(土)14:00  復興がんばろう!みやぎ
夕べから台風並みの風雨、被災地の皆様を思うと心痛む無情の天気と風となりましたが明日は天気も回復。
故郷、宮城へのメッセージhttp://www.pref.miyagi.jp/yumetaisi.htm 
grp0423140443.jpg 640×480 137K

■2011年04月22日(金)12:06  スモモ満開
grp0422120913.jpg 640×480 193K青垣ワインナリーのスモモ花が満開、野鳥が飛んできて羽を休めては何処へか飛び立つ。静かに雨が降る午後となった。明日も雨‥ですが日曜日はハーレーの方々が取材(月刊ハーレークラブ)に来る。ハーレーだけに晴れ〜ること間違いなし!

■2011年04月22日(金)12:02  還暦直前とは思えないSprint山下さん

■2011年04月22日(金)11:51  合宿3日目
grp0422115333.jpg 640×480 113KPrion柾木さんは合宿3日目、練習生には少し強めの風でしたが初フライト目指してのトレーニングに汗。

■2011年04月22日(金)11:50  リバース練習には良い風
grp0422115146.jpg 640×480 100KBoomerang6増田さんは典子先生の小さな翼で練習。Sprint山下さんは以前使用していた翼Bolero3で練習。

■2011年04月22日(金)11:45  午後から雨予報
grp0422114954.jpg 640×480 137K今日は岡山から来てくれるお客様には「山頂の風向きが良くなく風力が強く午後は雨予報なので日を改めて来て下さい」と早めの変更。
練習場で立ち上げ練習も風が強く休憩しながらの練習となった。

■2011年04月21日(木)11:37  風を見るのに大助かり
前山の下に泳ぐ鯉幟はこれからフライト中の風見に大いに役に立ちます。おかげさまでありがとうございます衣川さん、これからもガソリン入れます。アエロタクト宮田さんのブログ 
チャリティーイベントお疲れ様でした。
宮田ブログにも載せさせていただきました。
http://skymiyata.exblog.jp/15804667/
grp0421113918.jpg 640×480 80K

■2011年04月21日(木)11:34  鯉幟の季節です
小倉ジャンクションにある衣川石油の息子さんファミリー「子供の鯉幟を上げましょう」と一家で準備に入る。なかなかエエ感じなのでデジカメ ハ!grp0421113658.jpg 640×480 168K

■2011年04月21日(木)11:32  練習は嘘つかない
この冬も順調にスクールに通い春も迎えたRookie山口さんは地道な練習の成果で安心のフライトでした。grp0421113414.jpg 640×480 51K

■2011年04月21日(木)11:27  スキップスキップ楽しいな
朝っパラ、快晴の空でフライトを楽しんだMentorスキップさんは大型バイクでツーリングも楽しんでやって来た。
大型バイクと言えば「ハーレー」今日の空も晴れ〜。週末の日曜日、天気と風が良ければハーレーバイク専門誌、月刊ハーレークラブの取材があります。バイク好きな方々は来て下さい。
grp0421113219.jpg 640×480 64K

■2011年04月21日(木)11:23  天晴れ日本晴れパラ日和
朝っパラから好調先生は合宿中のPrion柾木さんの5本目タンデム講習「もうそろそろソロフライトいかがでしょ」と耳元で囁く「ぎくり!」grp0421112730.jpg 640×480 153K

■2011年04月20日(水)17:02  2011年新人の特訓
左のPrimax田路さんが初フライトしたばかり右のPrion柾木さんは初フライト直前、一番上からテークオフがこの冬にデビューしたBolero4三宅さんですが20011年のルーキーと思えない息の合った練習飛行でした。

■2011年04月20日(水)16:25  久しぶりに!
grp0420165640.jpg 640×480 105Kファーストソロフライトリポートアップしました
http://www.tak.ne.jp/info/index.htm
みんなみてみるく
写真のセンターがヒーロー田路さんです。

■2011年04月20日(水)13:37  明日は飛べる!春爛漫 
grp0420133853.jpg 640×480 153Kパステルカラーの丹波の春です。

■2011年04月20日(水)13:34  明日は飛べる!春爛漫 
grp0420133710.jpg 640×480 212Kこれは素敵な日本語「はれやか まろやか はなやか にぎやか かろやか さわやか しとやか こまやか しなやか おだやか すこやか すずやか」

■2011年04月20日(水)13:27  明日は飛べる!春爛漫 
grp0420133218.jpg 640×480 122Kお天気さんに合わせたかのように風の神様「ご機嫌斜めやで」では皆さん学科講習しましょう!と典子先生、ショップ二階の学科教室で講義が始まった。
一年かかって初フライトしたPrimax田路さん、このところ風に恵まれないBolero4三宅さん、初フライト目指して頑張るPrion柾木さん。

■2011年04月19日(火)15:24  がんばろう日本
黄色は希望の湧く色、明日の夢そして明るく東日本復興へ向けてがんばろう!
我々パラグライダーも出来る限りの復興応援を空から送ります。
菜の花は放射能を浄化http://ameblo.jp/nice-hint/entry-10842252637.html
grp0419152632.jpg 640×480 210K

■2011年04月19日(火)15:20  パラグライダーチャレンジ号発売
毎年、記事掲載しているイカロス出版、パラグライダーチャレンジ号は先週発売されました。今年の看板娘?波多野さやかさん。そしてフランスツァー3年連続出場?の豊田さんも記事と写真も掲載されています。書店(大きくて有名)で見て下さい。写真はスタジオ一徳さん&正一郎、レポーターは楠田さんとプロ集団の作品です。grp0419152414.jpg 640×480 154K

■2011年04月19日(火)15:17  これは面白い
Boomerang6増田さんの近所、ゴルフ練習場へいっしょに行ったりするそうで今日は立ち上げ用にグライダーを借りてきた。Bandit(山賊)は当時、良く飛んだ機体。grp0419152023.jpg 640×480 125K

■2011年04月19日(火)15:14  新緑の練習場
「外で身体を動かすことが何より楽しい」と練習場でパラグライダーを担いでのエクササイズ「あ〜気持良い」Bandit.jpg 640×480 118K

■2011年04月19日(火)15:11  黄色は希望の色
上空に寒気が入り大荒れの天気予報が出た花の火曜日、やって来たのはRookie久保田さんただ一人でした。好調先生が「黄色の菜の花満開の畑にご案内いたしましょう」
パラグライダーを始めてから家族に「すこぶる元気になったね」と言われている久保田さん、午後は早めに帰り畑仕事だそうです。
grp0419151422.jpg 640×480 233K

■2011年04月17日(日)19:30  今年一番パラ日和無事終了
grp0417193559.jpg 640×480 129K午後から素晴らしい風に恵まれてPilotクラスは1時間半〜2時間フライト。練習生も気持ちよく飛び、久々の井口さんも復帰の基礎トレーニング。午後から大忙しの好調先生でしたが全てが無事に終了した頃にお友達のワンコが散歩で側を通る。「ジュエリー今日も無事終了したワン」下の赤い翼はFactor井上先生「のんびり2時間のフライトを楽しみました。今年もフランスツァーへ行きます」久々の素敵な気流に会心の飛行、完全燃焼の笑顔でした。

■2011年04月17日(日)19:28  丹波青年会議所
JC.jpg 640×480 158K5/7丹波市ユメタウンPOP UPホールで開催される丹波青年会議所40周年記念イベントにはTAKから「がんばろう日本」のロゴ入りパラグライダーを貸し出します。

■2011年04月17日(日)19:23  3時素晴らしい風が吹いて来た
grp0417192814.jpg 640×480 141K丹波青年会議所40周年記念行事の準備でタンデムフライトの映像を空撮しにやって来ました。好調先生がタンデムフライトするのは大地理事長さん。二人目は深田実行部長さんをフライトしました。素晴らしい風に恵まれて今年一番のフライトとなった。

■2011年04月17日(日)19:21  がんぼろう日本!JPA
grp0417192334.jpg 640×480 128K日本パラグライダー協会JPAが製作した「がんばろう日本」TシャツのTAKパラガール。

■2011年04月17日(日)19:16  今日の風は午後から良くなる!
grp0417192103.jpg 640×480 136K午前中、山に上ったが地上風が乱れてるのでフライトせずに下山。大勢のスクール生が練習場で基礎トレーニングに汗を流した。

■2011年04月16日(土)19:02  がんばろう日本
「がんばろう日本チャリティーイベント」は協賛していただいた企業、参加していただいたスクールの皆様のお陰、そしてなによりお天気と風に恵まれて成功いたしました。今日は地元、丹波新聞にも取材記事が掲載され読売新聞、神戸新聞と掲載ありがとうございました。
明日は丹波青年会議所の大地理事長http://www.ohchi-n.co.jp/modules/information/index.php?storytopic=0&start=20ら3名をタンデムフライトの空撮を行います。
5/7丹波青年会議所40周年記念イベントのオープニングで映像を使うそうです。
展示用に「がんばろう日本」のパラグライダーも貸し出します。
微力ながらも空を飛ぶスポーツ、パラグライダーで東日本復興のお手伝いが出来れば幸いです。宮城県から宮城夢大使http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kouchou/taishi.htmとして被災地に向けたメッセージの原稿を依頼されましたがなかなか文章が出来ません。
grp0416191917.jpg 800×600 186K

■2011年04月15日(金)16:11  がんばろう日本
grp0415161432.jpg 640×480 112Kサンシティーなかがわ店内に展示してある正一郎の「04フランス選手権優勝パラグライダー」と「HIMALAYAN TAK」の翼に「がんばろう日本」のロゴを入れる準備に入りました。ご期待下さい。
週末ですが明日は北風が強いですが日曜日は素晴らしいパラ日和になるとTAK希望的観測お天気ヤッホーの予報士でななく予想屋TAK。信じない方、予想屋だけに「よそうや」でもかまいません。

■2011年04月15日(金)16:10  がんばろう日本
grp0415161146.jpg 640×480 96Kショップのある「サンシティーなかがわ」の店内「がんばろう日本」コーナー誕生。

■2011年04月15日(金)16:07  こぶし咲く♪
grp0415160959.jpg 640×480 167K今年の岩屋はこぶしの花がたくさん咲いてます。
昨日「こぶし咲く〜あの故郷へ帰ろうかな♪」と山頂で歌っていたらスキップさんが「帰れ!帰れ!」と突っ込みを入れてくれた。

■2011年04月15日(金)16:05  岩屋山麓の芝桜
grp0415160658.jpg 640×480 225K桜が満開ですが芝桜も綺麗な彩りの岩屋山麓でした。

■2011年04月15日(金)16:02  朝早く頑張って上りましたが‥
grp0415160539.jpg 640×480 95K朝8時前には集まったSprintなっちゃんBoomerang6増田さんHOOK後藤さん世界の山ちゃんでしたが「駄目だこりゃ〜」の風。

■2011年04月14日(木)19:01  春なので・・・
このところ風が強い日が続いています。でも、朝早くは良かったりするのでしばらくは8時にショップを開けて8時半までには1便をあげる予定です。
早くきたほうがえーで。(正)

■2011年04月14日(木)13:54  Photo byスタジオ一徳
お昼前に到着したSprintなっちゃんと皆さん。桜の木下でランチを楽しんでからプロカメラマン一徳さんに撮影してもらいました。Sprintなっちゃん「がんばろう日本」のTシャツが良く似合います。平日組みの皆さんも「がんばろう日本」応援Tシャツを買って頂き追加注文、全て義援金に。詳細はショップで公開されています。sakura.jpg 640×960 297K

■2011年04月14日(木)13:52  Photo by スタジオ一徳
流石!空飛ぶプロカメラマンの写真は違います。撮影場所は丹波少年自然の家。grp0414135402.jpg 640×426 216K

■2011年04月14日(木)13:45  こぶしの花が綺麗
山のあちらこちらには白いこぶしの花が満開。この後、遅れてテークオフに到着した長老primax阿部さん、テークオフの風が怪しくなり地上風も強く、カラスがいやな鳴き声で鳴き続ける。何か不吉な予感「阿部さん!カラスが鳴くから止めよう」え!そして下山。阿部さんの車は典子先生が運転、パラより車の運転が危ない。そして好調先生もフライトを取りやめスクールの車を回収。我々の仕事はパイロットの前にサポーターなのです。grp0414135212.jpg 640×480 107K

■2011年04月14日(木)13:43  ブルースカイに青い翼
世界の山ちゃんのリバースは見事に決めました。春の荒れ始めた気流の中を上手にコントロールしてフライト。grp0414134511.jpg 640×480 110K

■2011年04月14日(木)13:37  春は朝一番がよろしいようです
8時半、一足先にスクールに集合したManboo山口さん、HOOK後藤さん、Prion川守田さんの三名は穏やかなテークオフの風に恵まれて安定した気流の中をエンジョイ。
遅れて到着したMentorスキップさんのテークオフは10時、すでに気流は荒くなっていてイキナリ、パッコンの洗礼でしたがリカバリー。
冬の間、夕方5時で日没でしたが6時半。日の出も早く、日照時間が長くサーマルも早めに発生して対流も活発。これから夏にかけて早めにスクール、まずは穏やか気流でサクッと一本フライトしょう。
grp0414134308.jpg 640×480 127K

2011年04月13日(水)19:16 
grp0413191911.jpg 640×480 65K好調先生のタンデム機をリパックしているPrion正木さん、今朝は正一郎のタンデム講習でサーマルフライト&スパイラル。写真のパラ、Primax坂本さんFinal approach

■2011年04月13日(水)19:13  夕日をバックに着陸
grp0413191606.jpg 640×480 45Kこのところ熱心にスクール通いでしたが風に恵まれなかったBolero4三宅さん。夕方は穏やかな風と出会い素敵なフライトおめでとうございます。

■2011年04月13日(水)19:08  還暦お祝いプレゼント
grp0413191036.jpg 640×480 115K「もう一度、夕日を見せて下さい。海に沈む夕日は見たことありますが飛びながら見る夕日は格別ですな」60歳、夕日に向かって青春フライト。
がんばろう日本のステッカーをはったヘルメットと好調先生がんばろう日本Tシャツ、仕事に気合が入る毎日です。

■2011年04月13日(水)19:04  還暦お祝いプレゼント
grp0413190818.jpg 640×480 162Kまずは半日体験、風に恵まれた講習場でホイホイ飛行と典子先生の安全サポート。

■2011年04月13日(水)19:01  還暦お祝いプレゼント
grp0413190442.jpg 640×480 142K還暦になったお祝いに妹さん夫妻からプレゼントしてもらったパラグライダーのタンデム&パラ体験のギフトチケットで篠山から来てくれた。奥様は心配?で付き添い。

■2011年04月12日(火)15:19  春爛漫
大きな桜の幹に可愛い桜の花二つ。grp0412151941.jpg 640×480 185K

■2011年04月12日(火)15:17  春爛漫
丹波少年自然の家の桜並木は春爛漫。grp0412151855.jpg 640×480 176K

■2011年04月12日(火)15:14  長年の夢が叶いましたPrion正木さん
声優だったPrion正木さん「長年の夢だったパラグライダー!」良い風に恵まれて気合の入ったトレーニング。

■2011年04月12日(火)14:55  声優でした
10年間、東京で声優をしていましたが長年、夢見ていたパラグライダーに専念?することになったPrion正木さんです。よろしく!
声は抜群に良いのできっとパラも上手になるでしょう。
「何かアニメの吹き替えはした?」「忘れたけどアンパンマンのなんちゃらマン」
grp0412145957.jpg 640×480 124K

■2011年04月12日(火)14:49  練習場の風は抜群
天晴れ日本晴れとなった花の火曜日です。風も良さそうと皆さん意気揚々と山頂に上がりミスター火曜日のRookie上垣さんがフライトしましたがlanding上空の気流が荒く「全員下山して仕切りなおししましょう」と潔くキャンセル。grp0412145442.jpg 640×480 157K

■2011年04月10日(日)20:18  チャリティーイベント速報 5
午後から今年一番の穏やかな上昇気流となり今回のチャリティー大会のゲストプロであるワールドカップレーサー(昨年のPWCアメリカ大会シアトルでは4位)宮田さんの飛行、岩屋→安全山→五台山→岩屋をBoomerang8でフライト。Triton熊谷さんも付いて回った。流石です宮田プロ!

■2011年04月10日(日)20:09  チャリティーイベント速報 4
grp0410201249.jpg 640×480 136Kがんばれ日本チャリティーイベント大成功に終わりました。協賛していただいた方々と参加の皆様、取材してくれた新聞各社(神戸新聞 読売新聞 丹波新聞)、ご協力ありがとうございました。

■2011年04月10日(日)20:07  チャリティーイベント速報 3
grp0410200934.jpg 640×480 134K宮田さんの愛犬サンダーは野山を走り回り身体にはダニ「お〜ダニーボーイ」看護師優佳さん&Sprintなっちゃん(昨日のターゲット賞)の介護?Photo By 宮田歩さん

■2011年04月10日(日)20:05  チャリティーイベント速報 2
grp0410200709.jpg 640×480 123K本日の女子優勝、イクちゃん「青垣ワイン賞」By 俊ちゃん

■2011年04月10日(日)20:01  チャリティーイベント速報 1
grp0410200353.jpg 640×480 144K大変申し訳ないですが好調先生「20cm」でトップと大人気ないことをしてシマッタのでした。試乗機Sprint EVOは抜群のコントロール性能。今回を例えて言えば〜あってはならない「接待ゴルフで優勝」。手にしてるのが好調先生が選んだP&G。傘と帽子は丹波市で有名な「Free's」アウトドアー・スポーツショップからの協賛品です。ゴルフが好きなのでお気に入り。Photo by 宮田歩さん

■2011年04月10日(日)15:59  おいでな青垣
道の駅おいでな青垣に蕎麦を食べに行ったらタンデムフライト終了した愛媛からの親子に遭遇「ここのお蕎麦は美味しいです」「好調先生、記念写真」となった。「又おいでな青垣」grp0410160147.jpg 640×480 141K

■2011年04月10日(日)15:56  え!姫
愛媛からやって来てくれた親子、全員がタンデムフライトで上空からお花見を楽しみました。山に上る時、山麓の丹波少年自然の家で満開の桜をバック「下の川は水がありませんね好調先生」「そうですこれが親子水入らず、魚の親子もかな」grp0410155904.jpg 640×480 173K

■2011年04月10日(日)15:53  桜並木までフライト
今年の春は白いこぶしの花が目立ちます。立派な体格のパッセンジャーはこの町で生まれて育った好青年。好調先生が小さく見えます。grp0410155604.jpg 640×480 147K

■2011年04月10日(日)15:51  加古川源流の満開の桜
Landing近くの加古川源流、佐治川の辺には今日が見頃の満開の桜。grp0410155321.jpg 640×480 141K

■2011年04月10日(日)15:47  がんばろう日本!
今日から日本パラグライダー協会「がんばろう日本」ステッカーをヘルメットにはりフライトをしています。上空からお花見、風と天気に恵まれてこの春一番のパラ日和となりました。grp0410155141.jpg 640×480 146K

■2011年04月09日(土)18:22  本日のイベント速報
grp0409182954.jpg 640×480 125K夕方、南テークオフに抜群の風が吹き始め本日のメーンイベントTarget大会が開催されました。お仕事を終えてから駆けつけてくれたMentor2試乗機なっちゃん160cm優勝を決めました。宮田さん「恐れ入りました。なっちゃんに負けて嬉しい」とワールドカップレーサーのコメント。気流も良すぎてターゲットを忘れてフライトを楽しんでいた方々が多かった。今日は読売新聞、丹波新聞の取材もあり明日は神戸新聞も来てくれます。がんばろう日本チャリティーイベントは明日も続き開催。
今日のタンデム&体験のお客様に計測スタッフをサポートしていただきありがとうございました。協賛していただいた皆様ありがとうございました。

■2011年04月09日(土)16:16  待ちに待った満開の桜並木landing

■2011年04月09日(土)15:56  面白かったね
grp0409155804.jpg 640×480 192K桜並木の桜、上空からお花見「面白かったね」と空を飛んできた見上げる。

■2011年04月09日(土)15:53  桜並木までタンデムフライト
grp0409155548.jpg 640×480 123Kタンデム&体験に来てくれた学生時代の仲良し四名、山頂の風は北西風強めでしたが安定していたので桜並木へlandingでした。写真は丹波少年自然の家の手前を空撮。

■2011年04月09日(土)15:50  練習場でのイベント
grp0409155256.jpg 640×480 157Kお仕事を終えてお昼に駆けつけ応援Tシャツに着替えてイベント参加してくれたSprintなっちゃん。

■2011年04月09日(土)15:47  がんばろう日本
grp0409155013.jpg 640×480 134Kチャリティーイベント初日、まずは開会式の記念写真。応援Tシャツに着替えて「がんばろう日本」の気合を入れた。

■2011年04月09日(土)15:44  宮田さん登場
grp0409154730.jpg 360×480 84K週末のTAKチャリティーイベントに参加と応援にアエロタクト宮田さんが愛犬サンダーと駆けつけてくれました。早速「がんばろう日本」応援Tシャツのサンダー。

■2011年04月08日(金)10:06  青垣町桜並木の桜
氷上町の水分かれ公園の桜はほぼ満開ですがこちらは少し遅れていますが満開の桜並木への野外着陸が楽しみです。

■2011年04月08日(金)09:57  水分かれ公園の桜
日本一低い分水界の案内板。grp0408095844.jpg 640×480 152K

■2011年04月08日(金)09:50  水分かれ公園の桜
日本一低い分水嶺はJR福知山線の石生(いそ)駅から歩いてすぐの場所にあり週末が見頃の桜。川沿いの桜並木を散策はいかがでしょう。grp0408095728.jpg 640×480 179K

■2011年04月08日(金)09:41  水分かれ公園の桜
今朝、北近畿豊岡道の道路沿いに表示されてる気温は15℃でした。2月の同じ表示板のは最低気温−6℃の朝もあったのでここ一ヶ月で一気に20℃も気温が上昇。
冬の間、湯たんぽで睡眠中の体温+1度を心がけてきました三日前にいらなくなるほど気温があがった。南風が吹き始めたら桜が一気に咲き出した。
grp0408095005.jpg 640×480 189K

■2011年04月07日(木)16:12  チャリティーマッチのお知らせ
ganba.jpg 550×700 46K週末に開催するイベントのお知らせです
http://www.tak.ne.jp/2011/charity.html
携帯電話からはみれないかな。。。
天気が悪くてもやりますのでよろしくおねがいします

■2011年04月06日(水)14:13  500本フライヤーHOOK2豊田さん
grp0406141639.jpg 640×480 87Kブルースカイに良く似合うHOOK2の翼、本日のターゲット賞です。

■2011年04月06日(水)14:11  このRookieは誰
grp0406141333.jpg 640×480 42K日曜日、せっかく来てくれたのですが生憎の強風でトラと記念写真。

■2011年04月06日(水)14:09  翼の色が青空にクッキリ
grp0406141140.jpg 640×480 103KHOOK2山西さんは昨日に引き続き「今日はオフ」昨日は一日中、練習場でしたが今日はフライトを楽しめました。

■2011年04月06日(水)14:04  初フライトおめでとうございます
grp0406140802.jpg 640×480 140K気流が穏やかで気持ち良かった。天晴れ日本晴れ、快晴の空が祝福です。一年前に入校した頃より10年若返ったようです。空を飛ぶ勇気で心が若返るのかもしれない。
スペイン語ペラペラ〜でカッコ良いPrimax田路さん、末永く楽しんで下さい。この空を飛べたら♪飛べたのです。

■2011年04月06日(水)13:56  初フライトおめでとうございます
grp0406140411.jpg 640×480 65K今朝の練習場は霜が降りて真っ白、快晴のポカポカ陽気となり気温は一気に上昇。風は南東風穏やかと絶好の初フライト日和を迎えた。
昨年の4/7入校、Primax田路さんはのんびり一年かけての初フライトとなった。ちなみに昨年の夏に入校のPrimax川守田さんは3週間で初フライト。
12月、タンデム講習7本終了し抜群の風「初フライトしましょう」「え!」絶句。あれからもう季節は春となってシマッタが一周年の記念すべき日にフライト。

■2011年04月05日(火)19:11  リスクマネージメント
アフターランチは安全フライトの自己管理についての講習。そして又、練習場「こんなに面白い練習が出来たのは初めて」と体力の続く限り練習してました。風も良かったんです。
明日は久々のパラ日和、風も穏やか。スペイン語ペラペラPrimax田路さんのFirst solo Flightを予定してますが前回は「え!オラ〜」だったのでチョッと不安です。
grp0405191445.jpg 640×480 125K

■2011年04月05日(火)19:00  急に上手になった
Primax菅田さんは今日一日で急にスキルアップ。一気に上達するタイミングってあるんですね。
アウトドアーで夢中に遊んでる姿は皆さん少年少女、30歳は若返って見えます。空を飛ぶ勇気、心の若返りはサプリメントでは出来ません。野山に出てきて風と遊び空を飛んでみませんか。
sugata.jpg 800×600 172K

■2011年04月05日(火)18:56  パワフルSprint遠田さん
大きな身体でパワーもあり練習生の頃は「荒くたいで遠田さん」と注意さりしましたが力も抜けて良い感じでコントロールするようになりました。今日のように風が強いとパワーがあるぶんダイナミックな操縦です。grp0405190004.jpg 640×480 151K

■2011年04月05日(火)18:49  練習熱心には驚きです
天気は春の陽気ですが冷たい風、北西風がブンブンの一日となりましたがフライト本数500本オーバーHOOK2豊田さんは絶好調の立ち上げ。趣味の混声合唱団、会社、家庭のことなど全て忘れてアウトドアーで気分一新。grp0405185617.jpg 640×480 172K

■2011年04月05日(火)16:13  風が強いけど、練習とお勉強
午前中は風向風速の定まらないG・Pでなんとか練習しました。
昼食後は、お勉強会しましょう! ということで、安全教室で話した内容とその他プラスアルファーを学びました。
写真は、見下ろし角を正しく見る方法をみんなで考えています。
さて、何度に見えますか? 
そんなこんなで風も収まりつつあったので、みなさん再びG・Pへいきましたとさ
週末は、チャリティーマッチを開催しますので天気悪くてもきてくださいね^^
DSC_4709.jpg 400×323 126K

■2011年04月04日(月)19:37  がんばろう東北!
grp0404194209.jpg 640×480 209K寒い冬が過ぎれば日差し優しい春が必ずやって来ると信じてます。最後まで夢と希望を諦めないがんばろう。こちらも一生懸命仕事してパワーと活力を送り続けます。

■2011年04月04日(月)19:32  がんばろう東北!
grp0404193737.jpg 640×480 151K加古川源流の川添、柳の芽の吹き出しました。

■2011年04月04日(月)19:32  がんばろう東北!
grp0404193248.jpg 640×480 135Kもくれんの花が咲きました。もうすぐ山々にはこぶし咲く春。

■2011年04月04日(月)19:30  がんばろう東北!
ume.jpg 640×480 112K昨年の今頃は桜が満開だった丹波ですが今年はまだ梅満開。

■2011年04月04日(月)19:26  がんばろう東北!
grp0404193000.jpg 640×480 217K遠い故郷、東北に向かって丹波の春を送ります。

■2011年04月03日(日)18:04  今日は飛べると思ったけど‥
やっぱ、あきまへんでした。
後ろにチラリ映ってるPrimax松本さん、午後から正一郎の指導でミニパラの立ち上げ練習。こんな日和でも来てくれた皆さん「頑張っトラ」
grp0403180756.jpg 640×480 120K

■2011年04月03日(日)18:01  みちのく一人旅
久々に来てくれたBolero3阿佐さんですが1年ほど「みちのく一人旅」になりそう。
すでに被災地の救援に行って来て色々と現地の話をお聞きしました。
grp0403180438.jpg 360×480 94K

■2011年04月03日(日)17:57  北風ブンブン寒い一日
それでも熱心にスクールに来てくれたPrion増谷さん、初フライトに備えてハーネスにスムーズに座るトレーニングを典子先生の指導で午前中一杯。午後は学科講習。
ラジコンパラと尺八はプロ級の腕前。初フライト目指して頑張りましょう!
grp0403180143.jpg 640×480 129K

■2011年04月02日(土)12:12  今日のワンコ
wanko.jpg 640×480 188K今日、一番遠くフライとしたBoomerang6中村さんは柏原の夫婦橋、Boomeran6増田さんが氷上IC、ZOOM長野さんが氷上町サークルKへ野外着陸。
フライト開始直後は地上の風向きが不安定、北風と北西風が定まらない中を着陸して来た練習生が河原に安全に緊急着陸しました。その後は北西風の地上風が安定しパイロット全員がスムーズに着陸。他の練習生は下山。面白い風ではありましたが練習生にはチョッと辛口「しかっり練習せい」と辛口。
その後は風が強く只今ランチタイム。

■2011年04月02日(土)12:11  ワンダフル

■2011年04月02日(土)12:01  春のサーマル練習
grp0402120345.jpg 640×480 159Kそれぞれに今日のフライトは面白かったね話しながらグライダーをリパック。

■2011年04月02日(土)12:00  今日は良い練習になった
grp0402120151.jpg 640×480 169K強めの地上風吹く中で安定したグライダーコントロールで見事な着陸Mentor大賀さんでした。

■2011年04月02日(土)11:54  北西風強めのフライト
grp0402115956.jpg 640×480 85KPilotクラスが次々と北西テークオフからフライトしトップアウトしていく良好な気流になる一日と思っていたら地上風が強くなりlandingに向かって降りてきた。
写真は本日、グットな飛行をしたフジモン。

■2011年04月01日(金)15:21  ポカポカ春の陽気
今日のSolo Flightは5名でした。TAKパラガールの一人ミスMentorさん昼下がりのショップ前、春のパカパカ陽気で気持良さそうにお休み中。日中は風が強くなりそれぞれにそれぞれの場所でお昼ねタイム。好調先生も1時間お昼ねでした。これから風が収まったら又フライト。今日は3フライト出来そうです。明日も風は穏やかそう。grp0401152630.jpg 640×480 162K

■2011年04月01日(金)15:17  着陸!お父さんが駆け寄った
landing場でビデオ撮影していたお父さん、ビデオカメラを片手に駆け寄った「どうだった面白かった」朝の穏やかな風に恵まれて超軽量級の子供さんを無事フライト。タンデムグライダーはBecool39小さめな翼でした。
ショップに戻り体操少年はイキナリ!後ろ宙返り。恐れ入りました。上空でされなくて良かった。
grp0401152047.jpg 640×480 160K

■2011年04月01日(金)15:12  僕は体操してます
毎日、体操の練習があるのでやっととれたファミリー揃っての春休み。
お母さんのお姉さんは春の陽気一杯の講習場で典子先生の半日体験コースを楽しんでアフターパラは黒川温泉へ。
grp0401151718.jpg 640×480 136K

■2011年04月01日(金)15:09  非行少年
「僕、テニスしてるんで4時から練習なんです」「え!何処で?」「神戸です」大丈夫だよそんなに長く飛んでないからね。超軽量キッズに好調先生は沈む。穏やかな気流限定のパッセンジャー。grp0401151206.jpg 640×480 128K

■2011年04月01日(金)14:56  朝は穏やかな南東風
昨日、朝一番に山頂に上った足立さんファミリーは強い風にキャンセル。夕方「明日の朝は良い風ですから期待して下さい」の連絡をした。
今朝は冷え込みましたが快晴、しかも穏やかな南東風となった。体重の軽い子供さんをタンデムするには穏やかな気流の朝夕が最適。
grp0401150206.jpg 800×600 265K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月