今日のTAK (2004年12月)

[インデックスへ]

ベーシックコース新谷さんはタンデム4本消化
2004/12/1(水)17:54

ベーシックコースに入り二日間合宿したテニスの新谷さんは昨日に引き続き北西風でタンデム
3本目飛び、4本目は垂直上昇する辛口の北西風で岩屋を見下ろしてソァーリングしました。
丹波少年自然の家で子供達のお世話をしているフーミン(子供達がそう呼んでる)もベーシック
コースで正一郎のタンデムは青空を引き裂くような悲鳴が上空から。見上げるとフーミンちゃん
がクルクルスパイラル。日中は風が強くなったので講習場で立ち上げ練習。テニスコーチ新谷
さんの走りは抜群。フーミンも恵まれた体格「まるでパラをする為に生まれきたようです」と
いつものフレーズ。西宮からリトルカブ50ccでやって来たので朝は寒くて3回もコンビで
休憩したフーミン、「今日は楽しかった!」と玄関でジャンプしたら頭を打ったぐらいデカイ。
北西風が強めだが夕日が沈む前にアキちゃん小野さん澤嶋さんら練習生もTake offが出来た。

茜色に染まった雲に向かいパラが飛ぶ♪
2004/12/2(木)22:33

最近、平日フライトの方々に新しい顔が増えて活気あります。今日はPilot竹内さん、小野
さん、トミー、増田君、午後から澤嶋さん、昨日からビジター大塚君は岡山の大佐から。
北西風が強めに入るLandingなので山頂まで上がるが無理しないで下山。午後からタンデム
希望の方々が三田から来てくれましたが講習場の半日体験に切り換えてもらい一杯飛べて
「面白い!面白い!」大喜びでした。時間がないとタンデムは出来なかったが素敵な笑顔
で帰られた。夕方4時、風が収まった。「それ行け山頂!」急いで山に上がる。茜色の雲
に向かってトミーの機影が影絵のように進む。全員、Landingする頃には日没。薄暮飛行は
距離と高さを錯覚する。「飛行機では夜のVFRは禁止ですよ」と竹内さん。明日もエエ感じや。

昼はスクール生小野さん夜はテニスの先生
2004/12/2(木)22:58

ここ青垣町は先月から6町合併して丹波市となったのでこの日曜日が市長と市議会議員の
選挙。上空では選挙カーのスピーカーから音が入り乱れてなかなか賑やかだ。今週末は
朝霧パラツァーで休みになるスクールですが、TAK1の卒業生で今はハングもフライトする
香川さんが以前作ってくれた長椅子が古くなったと撤去して新しい長椅子を5つも製作し
届けてくれた。駐車場の休憩所の椅子とテーブルも香川さんが寄贈。小春日和、一日中
ユカが椅子に防腐剤を塗っていた。夜、サッカーの練習に子供を送って行ったらテニス
コートで小野コーチの指導を受けてるTAKの面々。少子高齢化が進むこの地域でこうして
夜も子供や若い連中が元気にスポーツして飛び回ってる姿は活気があって良いもんだね。

今日の日差しも小春日和♪南南西強く飛べず
2004/12/3(金)13:00

南からこの季節外れの台風が接近してきてるので早くも南風。昨日までの北風と交代した感じ。
日差しは小春日和で今日もスクール前の陽だまりで長椅子に防腐剤を塗る。ウッドデッキに
塗るオスモ。女のユカが塗ってもオスモ。香川さんが作ってくれた長椅子を見て思ったね、
「香川さんTAKで飛んでから長い〜すね」。ホワイトボードに書いた「ペンキぬりたて」誰か
いたずらで「ペンキぬぎたて」となったいた。夕べ、ナイター照明テニスコートで小野コーチ
からテニスを教えてもらった大佐からのビジター大塚君も三日間TAK合宿を終え岡山に帰った。
これからのパラツァーにはラケット持参?明日からの朝霧JPAファイナルイベントへTAKツァー
総勢23名が向かいます。ほとんど成立した2004年JPAイベントはきっと飛べる!はずです。

朝霧ツアーその1
2004/12/6(月)10:44

週末の天気予報は最悪でしたが、土曜日のWingKiss朝霧は夕方までいいコンディション
に恵まれました。まさにJPAマジック!!
ツアーに参加した方は富士山を見ながら3本飛べました。ツアーは大成功!大会のほうは
総合成績、正一郎が2位で兵頭君とまさやんが同率3位!!C3クラスでは兵頭君とまさや
が同率1位と善戦しました。ターゲット大会は、のんちゃん先生が中心から8cmで4位
でまこと君が12cmで6位!夜は、大会のパーティーで大いに盛り上がり校長の一発芸的
なマジックショーもありました。宿舎では、一杯呑みしながらそれぞれの目標を発表し、
意外な報告もあって面白かった。

朝霧ツアーその2
2004/12/6(月)10:45

日曜日は快晴でしたが、風速20m以上の風が吹いていたので大会は
キャンセル。昼までワールドカップの報告会をやっていました。
この報告会でもっと世界に目を向けるパイロットが増えれば、とおもいました。
お昼ご飯を食べた後それぞれ帰路につきました。
来年も朝霧に行きましょう!!

大盛況でした、朝霧ツアー。
2004/12/6(月)11:42

金曜日、仕事を終えたTAKの面々が車6台に分乗して朝霧に向った。車中泊して8時にはStaff
合わせて26名が無事に現地集合。季節外れの台風接近で心配していたフライトでしたが、穏や
かな風に恵まれて午前中に3本も飛べました。すっきり爽やかな富士山を見てのフライトは2本
飛んだところで「もう満足」の声も多かった。パラワールドの取材もあり、華やかでした。夜の
Partyで盛り上がり、夜中は富士山も動く?程の強風。日曜日のPWC報告会も好評で、お昼過ぎ
早めに帰路へ。次の朝霧ツアーは2月。

天気予報では、、、
2004/12/7(火)15:28

今日昼過ぎに通過するはずだった前線は結局南極来ず、、、本日の練習生は、鷹野さんたち
のみで、講習場でみっちり基礎練!基礎は基礎でも、高高度フライトに向けてメンタルトレ
ーニングも兼ねた練習だった。風は無風から吹き降ろしの厳しい条件でしたが、二人とも
難なくクリアー。もうすぐ岩屋デビューですね。
さて、明日の天気予想(!?)は、微妙です。前線次第でどうなるかなぁ、、、

今日もごっついえーかんじ
2004/12/8(水)15:19

本日の岩屋は高気圧に覆われた穏やかな大気の状態でした。最初の一本目は、先日久しぶ
りに高高度フライトをしたエミちゃんがターゲットど真ん中!小野さんは、早くも誘導無
しでランディング。福本さんは惜しいところまで来るのだが最後の詰めが、、、
2本目もターゲット大会をしたが、風が不安定でど真ん中は無し。1時にテイクオフした
まさやんと長野さんはYouMe Townへ向けて飛んでいってしまった。いわゆるお買い物コー
スやね。それを下から正一郎がサポート。まさやんは長野さんのあとを付いて、地上から
は正一郎が見守る。こんなサービスないで、まさやん!Coopでドーナツを買って、現在3
時のおやつ中。北風が強めなのでビギナーさんは待機中。(正)

夕方バンバン!
2004/12/8(水)17:29

3時以降の夕凪をねらってビギナーズの3名は山に上がった。風は強めだが安定している。
長野教員がテイクオフから誘導してみんな30分を超えるフライトをした。パラ初めて1
ヶ月の小野さんは初リッジソアリング&目標の30分フライトをした。えみちゃんも久し
ぶりのわりに落ち着いていてちゃんとソアリングできたよ。アフターパラは、小野さんに
テニスを教えてもらった(恐縮ですが、、、)。
さて明日は午前中は良さそうですが昼から下り坂の傾向。明日はどんなドラマがあるかな

12日今年のラストイタリアン。
2004/12/8(水)22:11

☆魚介のサラダ仕立て。
☆カブラのスープ
☆イカ墨のリゾット
☆地鳥とブロッコリーのスパゲッティー
☆カルボナーラ
☆牛舌のオッソブーコ(トマト煮込み)フォアグラと共に
☆イチゴのブリュレ

お一人様1500円以上よろしくお願いいたします。

今日もよかったじょ☆
2004/12/9(木)17:10

本日のメニューは、ひたすらピッチング!小野さん、なおっち、ぽっきーさん、澤島さん
の4名ともパーフェクト!これからはこうした基礎練が多くなりそう。サーマルソアリン
グは長野さんが独り占め。「今日もサーマルが渋かったじょ。」と、いっていましたが、
確実にサーマルをつかむのは流石。EXPでは、べんちゃんが久しぶりに岩屋の空を飛んだ
明日も良さそうな気がするよ。長野さんマジック3日目なるかな?

一週間のご無沙汰です!TAK只今帰還しました
2004/12/10(金)16:40

JPA朝霧大会に出発したのが先週の金曜日でした。昨日は東京ドームの近くでJHFと初めての
会合をして今朝のANAで帰って来ました。一週間ぶりのスクールは今日も賑わっていて前回は
半日タンデムをしたマユミさんや北山さんが小春日和の講習場を元気良く走り回っていた。
今回、富士山を見上げた生活が5日間も続いた。富士山頂から、過去に二回ハンググライダーで
フライトしているので当時の思い出が走馬灯の様に浮かんでは消えた。朝霧野外活動センター
に備えつけた双眼鏡でTake off地点を見ると当時の鮮烈な記憶が蘇る。アリーナの芝スロープ
で扇沢さんがテストしているBoomerang4 XSを立ち上げ飛んだ。現在、PWC大会で一番早い翼
は正一郎の翼だそうですが世界最速レーサーと評価されるまでになったとはウレピ〜ですね♪

明日のアサレンですが…
2004/12/10(金)22:47

現在、☆☆☆!☆に願いを♪アサレン7時といきたいところです。朝霧に5日間もいたので
朝霧がかかると予想しますので集合は普通通りにします。9時の朝礼には遅れないように来て
下さい。大切なお話がありますが手短に終えて山頂に上がりたいと思います。昨日の今頃は
なんだ神田のカラオケで熱唱していたのですが今夜はいつもの静かな山奥の生活に戻ってます。
今朝は秋葉原の駅がわからず、道を尋ねたらたどたどしい日本語で親切に教えてくれた外国人、
いった俺はナニジン?兵庫の山奥で暮らす空飛ぶ仙人ってとこなか。一人でもセンニンで〜す。
それにしても良行君のアドレスは象の鼻かキリンの首より長い。でも楽しい写真が一杯ですね。
明日は北寄りの風がボチボチ吹くパラ日和。朝一番は小野寺さんのフォーラスのチェック♪

朝霧パラツァー写真展By 良行
2004/12/11(土)18:04

http://www.imagegateway.net/a?i=olwkZZV3po 今度は短いアドレスでパッとみれます。

今日も素敵なパラ日和♪明日のアサレン8時
2004/12/11(土)18:32

朝霧がかかると予想したらら…ナントすっきり爽やかな朝の岩屋でした。9時の朝礼をパッと
済ましてスクールの3台で分乗して山に上がった。北西風がシャンシャン♪サンタの橇の鈴の
ように入り「今日もエエ感じや」状態。早速、初フライトまじか小野寺さんのフォーラスを
広げてチェックフライト。講習場は例年12月に入るとひっそりするがノンちゃん先生が熱心
にレッスンするので今日も賑わってる。校長先生が来るとキンチョウしますと言う方々が多い
ので講習場はノンちゃん先生にお任せでした。キンチョウの夏は終わったので明日は出向く。
夕方、眩しい夕日の中を山頂より高く飛んでLandingへ。それをTake offで見守り、ナント!
パラが進化したもんだと思いました。日中少し荒い風になったが3フライトで無事終了した。

ふと目が覚めて思った
2004/12/12(日)05:44

日本パラグライダー協会(JPA)の会長になって一年が過ぎました。全てはゼロからの始まり
となり若手執行部が寝食を惜しんでがんばり相当な進化をしました。発足当時は旧体制からの
誹謗中傷の風当たりが強く「風吹けど山動かず」でがんばった結果、素晴らしい成果が出た。
強く賢いものが生き残るのではなく変化に順応出来るものが生き残るのだと進化論ダーウイン
が言ったそうですが正に名言と思います。私は1972年日本人で初めてハンググライダーで
琵琶湖を飛びましたがそれから32年、時代はパラの人口が9割と逆転。ハングのスクールで
パラを教えていた時代からパラで育った世代がパラを教える若いオーナー校長が増えています。
ハンググライダーも素晴らしい進化をしました現在、二つの翼を別々のカテゴリーで考えます。

怪しい風でしたが全員フライト!
2004/12/12(日)15:50

朝霧がなかなか晴れない。スクールの車3台が山頂に上がった後で山岳飛行用の超軽量パラYeti
を良行君がかつぎ登山道路を登った。普通のパラ道具の半分以下の軽さ6kgである。山道を
登っていると「舞鶴海上保安庁からの電話でパラが海に浮いてる」ユカの連絡。舞鶴の村上さん
に緊急連絡したらカイトボーディングのパラが流されて釣り人が釣り上げた?ことが判り安心
しました。45分で南Take offまで登り早速、Yetiを広げて良行君がフライトした。いっしょ
に上がった久世君(この夏、久々の彼のTake offサポートで緊張してたら逆に校長リラックス!
と言った野郎)はセカンドグライダーにYetiが欲し言った。ホンマはエエ奴なんやね。南風で
全員がフライトした後は雨もポツリ…、只今アーリオリ竹元シェフが到着。イタリアン料理だ。

小春日和の陽だまりで転寝♪
2004/12/13(月)15:58

今日も穏やかでエエ天気やでと思って外に出たらら…あらら北西風がブンブン。マックスを
連れて散歩、山頂からパラが一機take offグングン垂直上昇。風が強くLandingへ直滑空!?
昨夜はアグリツーリズモをTAKで提唱する竹元シェフ(大阪南森町アーリオリ)のイタリアン
家庭料理ファイナルイベントはとても美味しかった。今年は20回も開催したことになり来年
はもっと楽しく美味しいイベントに進化する。食事の後は宇都宮スカイパークの講習風景を
撮影したテレビ番組のビデオ鑑賞会。インストラクターは宇都宮名誉市民の水沼典子さんで
ヨットの白石さんを教える。ワールドカップでお立ち台に立った水沼さんが教えるスクールが
近くにある宇都宮の皆さんはラッキーです。正一郎が今までのパラのビデオで最高と絶賛です。

おまけ
2004/12/14(火)17:41

今日の昼休みは、岩屋山→安全山→粟ヶ山→メインLD
28kmのタスクを1時間以内で周ったよ。12月なのに、いいコンディションだった(正)

12/14(火曜日)はクロスカントリー日和でした
2004/12/15(水)07:35


朝霧→東京→週末レッスンこの一週間まったく子供と遊んでやれなかったので昨日は学校から
帰るのを待ってMr.インクレディブルの映画を見に連れて行った。今朝はSKYWALKERてっちゃん
とジェネス後藤さんが営業にやって来た。二人ともJPAの若きメンバーなので快晴の空の下に
長椅子を置いて話し合った。一本目はてっちゃんの試乗機テキーラに乗ってみる。なかなか
ネーミングも乗り心地も楽しい。二本目、ジェネス後藤さんから日本に到着したばかりΣ6を
試乗した。これも素晴らしいの一言。エミちゃん、俵ちゃんらは5本もフライト。Pilot実技
試験を申し込んだのはポッキーさんでしたが今日は模擬試験で本番は金曜日。JPAのPilotは
なかなか手強いぞ。夕方、鷹野さん、西村さんがお待ちかねのFirst solo flightで無事生還。
ジェネス後藤さん、SKYWALKてっちゃんも職場放棄?ご自慢の魔法の箒でクロスカントリー♪

小春日和パラ日和♪穏やか気流で4フライト
2004/12/15(水)17:08

朝霧がかかった今日の岩屋でしたがそれも9時には晴れ渡った。暖冬の12月、X'masにやって
来るサンタも雪がないとサンタ苦労する。夕べTAKんちで日本のパラグライダーを熱く語った
SKYWALKてっちゃんは伊豆の今井浜へ、ジェネス後藤さんは今日も岩屋でΩ6のフライトです。
前回、タンデムに来たが風が強く体験だけしたテニス仲間の松本さん、岡崎さんはリベンジで
来てくれました。山頂に上がる車で「校長この山にはどんな動物がいるんですか?」「え〜と
鹿、猪、兎、狐、狸そして俺です」「え!」。雲海に浮かぶ丹波の山々を見ながらのタンデム
飛行に感動してくれました。穏やか気流で4フライト練習、夕方はダーゲット大会。ナント!
アキちゃんがど真ん中で優勝。前回はエミちゃん。どうして女の子が強いのかTAK七不思議だ。

週末の学科講習の準備でバタバタ飛び回る
2004/12/16(木)18:33

昨日とはうって変わって北西風がブンブン吹いてる朝でした。週末から始まるJPA学科講習の
準備で一日が始まった。平日組のベーシックコースの方々を対象に正一郎がレスパラ講習を
午前中に講義。丹波少年自然の家で子供達の野外活動をサポートしているフーミンちゃんも
もやって来てお勉強していました。「言ってることの半分も判らない〜」と心配顔でしたが
「半分も判ればOK牧場です。最初はまったく判らなかったんだからね。」。午後プライマリー
パイロットの実技授業を説明。昨日、Take offとLandingでノンちゃん先生が撮影したビデオ
を見ながらの講習でした。雨降りでやや好調先生は週末の講習の勉強をしたり講習会場の手配
をしたり、今ごろ年賀状の印刷に行ったりバタバタ。鳥年はバタバタ貧乏!?空飛ぶ鶏です。

少し寒いがフライトしてます!明日は学科講習
2004/12/17(金)14:54

午前中、強めの北西風でソァーリングしたのが練習生トミーと竹内さん。ピッチコントロール
も上手にTop outして15分のフライト。「竹内さんバリオがあったら雲底まで行けたのに」
と言ったら即効で買ってくれました。本当にビッグサーマルを逃して残念。アネーゴは見事に
上げきりましたがLandingの気流が荒くなったので正一郎の誘導で道の駅近くの川原へ。午後
俵ちゃん、小野さんも登場。山頂の風も穏やかになりいよいよ竹内さんが初バリオ。週末予定
の学科講習の会場が決まりました。明日は町民センター講義室9:30集合でAERODYNAMICを。
日曜日は神楽の農村喫茶(新しく誕生した地域コミセン)でMETEOROLOGYですが講習会場になる
農村喫茶に期待して下さい。23日はDHVクラウス先生がお気に入りの丹波少年自然の家講義室。
26日と30日両日も大好評を予想して神楽農村喫茶と決め農村喫茶で勉強して賢くなるぞ!

週末の天気も風も良さそうです♪文武両道♪
2004/12/17(金)20:50

今日も午後から雲が多くなったら北西風も収まり北東の風に変りました。はるばると京都から
途中で仮眠したりしてのんびり来た俵ちゃんは1時間近くソァーリングしてしまいました。
寒い中、淡々とフライトしているので「どうよ?」「寒くて手が痛いくらいです」だったら
早く降りたらと思いながらも「頑張ってね」コール。降りてきて手を温めていた。アネーゴは
寒さに強く2時間の耐寒フライトでしたら「気持ち良かった♪」の一言。竹内さんはバリオの
効果でグングン上昇、トミーも小野さんも全員がTop outでした。明日の学科講習ベーシック
は11時には終了、プライマリーは13時ですから終わったら思い切り羽根を伸ばして飛んで
下さい。今夜は佐野さんにPower poitの教材作りをしてもらいます。学科講習も日々進化!

アサレン7時!JPA新学科講習華々しく本日デビュー
2004/12/18(土)21:35

毎年6月と11月に開催していた学科講習は今年は一回も行わずにひたすら今日のこの日為に
備えてきました。佐野さんがPower pointのCDRを夜遅くまでかかって校長のラップトップに
入れてくれたり準備は前日までかかりました。満を持して本日デビュー!う〜んトレビアン♪
Kidsの岡田さん最高と言いたい出来栄え。フライトルールでは可愛いパラが移動するアニメ
これは佐野さんの作品、感動もんです。明日の気象学はさらにビジュアル、雲の写真が一杯だ。
3時から新年早々新しくなるLanding場の地権者の方々にお礼の会議、地元あってのパラです。
夕方、Landingで誘導。昼ご飯も走りながらオニギリをぱくつく忙しさでした。Yetiを担いで
47分で山頂まで登山してフライトしてきた兵頭君、フライト中に脚が痙攣してピクピク〜と。
頭が痺れる程の忙しい一日でしたが改革の真っ只中にいる充実感。☆TAKは未来に向けて進化☆

パラグライダーは知的スポーツの一つです
2004/12/19(日)06:17

2005年、Landing場が移動します。スクール事務所前の丸金農林さんの田んぼ(以前TAK
でお借りして農園をした所)から西に三枚の田んぼとなります。今までお借りして方が稲作を
希望したからです。スカイスポーツ運営協議会の地元役員の方々のご尽力と地権者のご理解で
実現したもので大切に使いましょう。来年3月には北近畿自動車道の春日→氷上が開通して
→青垣はもうすぐです。(料金はフリー区間)空がより近くなった2005年はワクワクです。
昨日のJPA新学科講習をしていても新しい時代の到来を感じます。航空力学では揚力の説明に
Circulationの理論が登場したこと。ドイツの子供向け自然科学番組ではごく普通に解説。
今日の気象学ではクラウスさんや岡田さんが撮影した雲の写真が一杯。生きた気象学を勉強。

大好評!農村喫茶で学科講習
2004/12/19(日)20:34

アサレン7時はシトシト雨が降っていたのでキャンセルでしたが熱心な若熊、老熊、植村さん
Pilotの方々が集まっていたのに残念、ストーブで暖をとってもらう。今日の学科、気象学では
エリアの乱気流が発生し易い所も教えるので田口君が製作してくれた岩屋エリアのジオラマも
会場の農村喫茶に運んだ。20畳の大広間で建物が新しいので気持ちが良い。多目的トイレ!?
名前も面白かった。講習前にコーヒーも飲めるしお昼もすぐ食べれる。午前中の講習中に清水
誠ちゃんと佐藤良行君が農村喫茶まで飛んで来て顔を出した。午後から兵頭君も飛んで来た。
20名も講習しているので山は寂しく飛んで来るみたいだった。3時に終了して速攻で山頂へ
上がった。南の穏やかな風で気持ちよくフライト。学科講習もフライトも出来てハッピーです。

週末の疲れがドット出る月曜日
2004/12/20(月)17:08

学科講習の改革とも言うべきJPAの新しい教材を使った講習が始まった週末でしたが疲れた〜
が正直な感想。ソフトが進化すればハードも変らないとついていけない。フライトテクニック
のCDRになるとビデオ並の動画や分解写真がバンバン出てくるので私のラップトップでは時代
遅れ。許容量の大きい最新PCが必要。もちろんプロジェクターも。教材、研修会、新しい機材
とすでに相当お金もかかった。しかし学科講習の反応は熱くすでにStudent offの方々が多く
ベーシックからの講習を受けなおしてくれている。流体力学の熱田博士やPilot竹内さんらも
講習生、そのプレッシャーでさらに勉強しなければならない。どこに出て行っても堂々と講義
を出来る本物を目指します。本日、新しいPCとプロジェクターを注文、23日の講義に期待!
来年60才を迎える年で最先端のデジタルな学科講習についていけるのは佐野さんのお陰だ。

今夜は柚子湯♪
2004/12/20(月)21:40

ケタタマシイ週末も終わりホット一息、一歳のマックスを久々に洗ってやる。まさか洗濯機?
手洗いです。もちろん生意気にリンスもしてやるがブルブルと体を振るので短パン一丁でやる。
夕方、子供らが帰って来たので今日はささやかな忘年会をしょうと和田山の三番館に行った。
ここの餃子は最高に美味いのでお気に入りの所。家に帰ると玄関にソフトボール大の黄色い
物体がぶら下っていた。青垣ワインナリーの練習生俊輔君が届けてくれると言ってた柚子か〜
それにして巨大。明日は冬至なので柚子風呂に入って下さいとメール。こんなにでかい柚子を
ゆずってくれてありがとう。明日が冬至とすれば明後日からは春に向けて日に日に日照時間は
長くなるのでパラには嬉しい冬至です。明日は少し冬型になり寒くなりそう。風邪に注意です。

昨年の今日
2004/12/20(月)22:10

大雪が降ったX'mas partyを丹波少年自然の家でしてました。手作りワインで盛り上がり♪

まるで学科講習の為の天気
2004/12/21(火)17:17

「天気が悪そうですが学科講習のテキスト持って行きます」とカオリンの予約メール。18日
から始まったJPAの学科講習の関心は高く天気が悪いのに8名もスクール生が集まった。山頂
の風は北西ブンブンで時雨が来そうな空模様。今日も神楽の農村喫茶の和室をお借りしての
☆気象学☆カオリンとタワランは以前の学科講習でパイロットまで受講しているがベーシック
から勉強し直しをしてくれた。「Power pointと校長のギャグがどう絡むか期待してます〜」
と意外な反応でした。日曜日に同じ講習を受けた本井さんは今日から冬休みなので農村喫茶で
コーヒータイム。お昼は地元で採れた自然薯で自然薯丼二個限定をカオリンと食べた。午後は
澤嶋さんが登場で☆フライト機材☆を講義。講習原簿の受講サインがしだいに埋まって行く。

学科講習も良いか飛べたらもっとハッピー♪
2004/12/22(水)20:55

怪しい天気予報にもかかわらず練習熱心な方々が来てくれた平日の水曜日。飛べなくても学科
があるからガッカりしないのだといった感じ。山頂の霧も晴れて来たので速攻で山に上がると
西南西とややこしい風向き山頂から絵美ちゃん、澤嶋さん、小野さん、アシ象さんの練習らが
フライトして来て場周経路で殆ど無線誘導なしでLandingした。この後も3名も駆けつけて
平日が大いに盛り上がってきている。久々のオオニシちゃんも今日からミニ合宿。怪しい気流
は益々怪しくなり風が強くなりLanding場での立ち上げ練習に切り換えた。強風での立ち上げ
にはミニパラが最適でマイミニパラを持つ方も増えてきたので強風の中をフットワークの良い
練習をしていました。明日の学科講習の会場は丹波少年自然の家の講義室。法規をやります!

うっすら雪化粧の山頂♪学科講習で盛り上がり
2004/12/23(木)17:51

昨年のこの時期はすでに二回も大雪が降ったのに今年はやっと初雪しかもうっすらと白いだけ。
学科講習☆法規☆丹波少年自然の家の講義室に25名も集まった。外は木枯らしぴゅ〜ぴゅ〜
でも中は新しいJPA学科講習に熱いビーム。15年前にスクールに来て以来、タンデム技能証も
ゲットした中村君やオオニシちゃんらStudent offした方々も受講「今までの学科とぜんぜん
違う!」と皆の前で話してくれた。新しい情報はICAOで標準とされてる☆空域のクラス分け☆
とかVMC(visual meteorological conditions)の用語が登場したり古い情報でフライトする
事は他の空の利用者に危害を与えかねないのです。すでにスクールを離れた方々もぜひこの機会
にJPA学科講習を受けて最新のフライト情報をゲットして下さい。明後日はツリーラン講習です。

スペシャル企画1/22ツリーラン講習
2004/12/23(木)18:03

日本を代表するロッククライマーだった半谷貞夫さんが1/22のツリーラン講習にスペシャル
講師で来校が決まりました。この日は定員7名の予定でしたが無制限の参加人数でイベントを
開催いたします。春のクロカンシーズンを前に自己回収が出来るように本格的な訓練をします。
筑波エリアのCOOではエキスパート男子は6分で回収、女子は7分とかなり厳しいタスクです。
このタイムをクリアーする為にも事前にトレーニング(体重も減らし筋力を鍛え柔軟体操も)

明日のTAK X'mas party♪
2004/12/24(金)12:24

岩屋山頂もうっすら雪景色してクリスマスのムードが高まってきました。岡山の倉敷に転勤の
高橋君は昨日、獅子吼から転校。彼も参加だ。共通の講習原簿を使っているのでキャリアが
一目瞭然でスッと学科講習を受講。東京転勤でCOOに転校したメグリンも参加してくれる♪
会場の丹波悠悠の森は素敵な会場です。レストランでの食事も好きなだけ食べて飲めるのが
嬉しい。今日は北海道帯広の誠ちゃんちから大量のホタテが送られてきた。会場に持ち込みが
出来ないのでそれぞれポケットに入れて行く?1000円限定のプレゼントを何にするかが
面白い。恒例のTAKバンドで俺は59歳のロッカー♪キャロルを歌う。ギターは宮原君、三浦
さんと正一郎、ドラム中村君。すでに音合わせを夕べ完了。歌詞を暗記した筆記試験合格!?

JPA実技規定でTAKのPilot実技試験
2004/12/24(金)12:58

前回、実技項目を地上でのレクチャーと上空での説明、landing後のFeedback等は済んでいる
ポッキーさんが実技試験を申し込んできた。Landing場のターゲットを新しいのに変えてから
巻尺を半径5mに置いた。山頂は北西風4mでリッジソァーリングが出来るのでTop outした
高度でLandingに向かってきて30%コラップしてピッチングに入る時に風が強いと判断して
演技は中止、場周経路のみにした。ポジションでHeadwindに向かい風の強さを観察、強風での
Final approchに切り換えた判断が当たり4mサークルに着陸。お見事!ポッキーさんの凄さ
はスクールに初めて来た日から胸に装着したSonyの小型ビデオで全てのフライトを記録保管。
ボイスレコーダーではなくポッキーレコーダー?リバースターンの秒数も正確に記録されてる。
スクールに戻り皆さんで今日のビデオテープを見せてもらった。3年目、57歳未だ成長中!

今夜はTAK X'mas party♪
2004/12/25(土)16:43

今朝は車の窓ガラスが凍りついていたが日が照ったら直ぐとけた。クリスマスの朝としては
暖かい。朝方、子供らがサンタのプレゼントを確かめるの起き出してガタガタしていたが納得
したのかすぐに静かになった。サンタはあんただろうと思っていても心待ちにしているだね。
スクールの車3台に分乗して山頂に上がると丹波の山々が雲海の上に見える。まるで孫悟空。
今日はパラグライダーの為に吹いてるような南東風3m、完璧のTake offを目指して次々と
雲海の上をフライト。2回飛んだところで南風が強くなったので休憩、新しいP.Cに教材CDRを
入れるのどうしょうと思っていたら木戸さんが登場。「プロにお任せ」木戸さんが輝いて見え
ました。明日の講義☆フライトテクニック☆には珍プレーの動画があり抱腹絶倒間違いなし!

明日の学科講習♪早く見せたい珍プレー動画
2004/12/25(土)23:30

今夜のクリスマスは丹波悠々の森でTAK始まって以来の完璧のPartyでした。皆さんログハウス
で良い夢みて下さい。今夜は満月ですよ♪明日の学科講習の始まりでは御腹が捩れる事は間違い
ありません。アサレンはしませんが9時までスクールに集合して下さい。 Christmas 万歳!

学科講習日和!?北西風ブンブン
2004/12/26(日)17:51

クリパの余韻がとってもよいん今朝のスクール。山頂の吹流しは北西風でピョンピョンまるで
兎のダンス。「今日は学科講習日和だ。がっかりするな」と9時の朝礼で気合一発。それ行け
講習会場の農村喫茶へ向かう。人数を数えたら35名もいるので内心「昼ご飯の予約が心配」
と思った。新しいIBMのP.Cをプロジェクターに接続、予告通りに☆珍プレー☆の動画を写すと
大笑いのスタートとなった。中でも傑作はタンデムの失敗でパッセンジャーの上にパイロット
が馬乗りになり斜面を滑り降りる。COOから帰ったメグリンの挨拶も良かった「以前の学科講習
とはまるで違います」。動画が多くビジュアルに理解出来るので楽しく学習。夕方4時に終了、
夕べのクリパのビデオを見て大騒ぎでした。キャロル♪もバッチリきまり来年はプレスリー♪

新年早々のビッグイベント♪
2004/12/27(月)17:10

アグリツーリズモをここTAKで20回試みた大阪南森町のイタリアレストラン☆アーリオリ☆
オーナーシェフ竹元さんですが新年早々のイベントが1/23(日曜日)に本日!決定しました。
1/22、ツリーラン講習スペシャル講師半谷貞夫さんが直径1mのパエリア鍋を持って来てくれ
ますので竹元シェフにお願いして☆パエリア新年会☆を開催することにしました。2005年
アグリツーリズモはTAKでさらに進化して加速する。加速しているのは学科講習もですが2月
からはEXPARTの方々を対象に冬季特別講座を開催します。この講座はすでに筑波エリアCOOで
始まっています。この講座を受けてるメグリンの感想☆Graduate school☆これからのパラは
進化する情報を常に最先端スクールで学習指導してもらうようになる。旧態依然に甘えるか?
講習内容を正一郎と綿密に組みますが出来次第発表、講習に参加の為に次の翼を発注した方も。

スクールガイド☆ノンちゃんで〜す☆
2004/12/28(火)18:55

http://www.ikaros.co.jp/paraworld/school/kinki.html パラワールド2月号本日発売  
ゴホン!と言えば龍角散、この時期に5本も飛べるって凄いことです。クリスマス24日に
パイロット技能証試験を申し込んだポッキーさんですが実技試験中に風が強くなり演技は中止
しました。Landingは4mに見事に決めポイントが高かった。そして今日は穏やかな風に恵まれ
30%コラップスや他の実技項目も無難にこなして4回のLanding全て5m以内に入った着陸
精度は素晴らしかった。場周経路のLanding Approachを毎回練習している成果です。正一郎
のジャッジペーパーより校長の方が厳しかったが合格。新しいJPA技能証規定に基づいた最初
のPilotとなります。次のエキスパートコースでは自宅まで直線距離28kmをクロカンする
のが目標♪おめでとうございます。今からイクちゃん手土産のカニでイタリアン料理だじょ。

空より地上の方が危険がいっぱい
2004/12/29(水)19:08

朝霧が上がると岩屋山頂付近はうっすらと雪化粧でした。やっと来た冬と言った感じです。
昨年の今頃はすでに3回の積雪があり28日には年末正月フライトの為に除雪をしましたが
冬至が過ぎても雪がなく暖かでした。スクールお車をやっとスノータイヤにしたり事務所の
大掃除をしたりの一日、今日はユカの誕生日。お客さんの駅送迎、山への送迎、電話の応対
など良く働いてくれました。誕生日お祝いのケーキを買いに町に出た。久々の町でウロウロ
していたら道路に突き出たポールにポールがが〜んと当たった。「痛い!」の叫び声でユカ
が振り向いて大笑い♪「アホやな〜なんで当たるの」町は危険が一杯。空の方が安全です。

本日の天気&道路情報
2004/12/30(木)07:55

今年は冬至が過ぎても雪のない岩屋、やっぱり地球温暖化か?と思っていたところ夕べは
平野部までうっすらと雪が降りました。湿雪で道路には雪はありませんが安全運転で来て
下さい。風は穏やかで朝霧の間に青空も見えています。前回タンデムした大阪の小学生4名
が冬休みで又タンデムに来てくれます。「今回は雪景色を見てのフライトになりますよ♪」
と連絡。山頂に上がったら雪合戦や雪だるまなど雪遊びも出来るので楽しいアウトドアー
に大喜びすることでしょう。今日の学科講習は☆フライト機材☆講習会場でいつもお世話
になってる農村喫茶はお正月休みなのでランチは☆やぶそば☆でプレ年越しそばはいかが?

岩屋山8合目上はスノータイヤがいります。
2004/12/30(木)17:41

道路に積雪がなかったものの朝早くのドライブは慎重に運転して来たそうです。冬の早朝は
凍結に注意して下さい。正月休みに入った農村喫茶ですが御好意で今日も暖かい部屋で講習が
出来ました。学科講習をしながら窓の外を見ると風も穏やかに晴れてきたのでお昼休みもなく
学科講習をして昼過ぎには終了。スクール2台に分乗して山に上がると北西風が3mと年末に
は珍しく静かな気流、2004年の締めくくりに相応しい風となった。九州から叔母さんの所
に遊びに来たゲン君小3をタンデム「怖い、こんな怖いことしたらお父さんに怒られる〜」と
泣きべそ。降りたら「面白かった!」どっちやねん。山頂のトイレに行って驚いた。ピカピカ
に綺麗になってる。昨日、ノンちゃんと正一郎が掃除した。長野教員は一日かかって手作りの
門松を作ってくれ、小さな日の丸も立てられた。2005年PWC表彰式では夢のでっかい日の丸を。

元日フライトの集合時間5時スクール
2004/12/31(金)17:08

大晦日、雪が降る中を東京のアエロタクトから佐藤良太さんがダークスーツにネクタイ姿で
暮れの挨拶に来た。中学を出てアエロタクトに入社、日本航空学園も卒業させてもらい晴れて
今日は社会人一年生で挨拶。立派に成長した姿に思わず記念写真、TAKの新年の表紙を飾る事に
した。お世話になった半谷社長にも御礼の電話。スーツ姿から着替えて兄の良行君と正一郎の
ランクルに乗り込んで山頂の除雪に向かう。ハイド板にウエイト代りに二人が乗って除雪した。
近所のアオガキらも乗せたデリカで後を追う。山頂は40cmの積雪で翔大も隆大もアオガキら
も大喜びで雪合戦やジャンプ台をソリでぶっ飛ぶ。お腹がぺこぺこまで遊んでから下に下りて
来たら雨だった。やぶそば直行で年越しそばを食べた。今夜は10名以上が泊り込み大晦日だ。

大雪だから、、、(正)
2004/12/31(金)18:10

みなさん、今年も大変お世話になりました。来年はもっと良い年になりますように、、、
http://www.tak.ne.jp/shoichiro/04/shikoku/2004winter.htm
大晦日の雪遊び状況ですが、オレのランクルで登山道を除雪したので山は登れますよ。