今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2013年06月30日(日)20:18  1980年代の元気なTAKへ復活ミッション 5
P1140937.JPG 4320×3240 951K75歳のコジマのおっちゃん、最新の初級機で凄い飛び!
それを見た79歳、往年の固定翼フライヤー上田さん「コジマおっちゃんも飛べるならこの翼はエエで〜」と赤のSUSIに決め!保護者の一徳さん「それはエエで」目出度しでございます。

■2013年06月30日(日)20:13  1980年代の元気なTAKへ復活ミッション 4
P1140894.JPG 4320×3240 1601K午後3時、タンデムフライト予約でしたが南西風強く、半日体験に切り替えていただきました。助っ人の長野さん、エアーハート上野さん、マッチョ井川さんの活躍と風も味方してくれて素敵な体験でした。

■2013年06月30日(日)20:11  1980年代の元気なTAKへ復活ミッション 3
P1140860.JPG 4320×3240 1175K12時半、体験コースに来た「なんとなく仲良し」の皆さん。素敵な風バンバン♪

■2013年06月30日(日)20:07  1980年代の元気なTAKへ復活ミッション 2
P1140826.JPG 4320×3240 1037K奥様のTシャツ「NO Mountain NO Life」ヤマガールでした。

■2013年06月30日(日)20:04  1980年代の元気なTAKへ復活ミッション 1
P1140825.JPG 4320×3240 1232Kアサッパラ7時半からタンデム飛行、小学4年女子の夢を叶えたファミリー。半日体験も大成功!お父さんはあんたは偉い。

■2013年06月29日(土)18:03  明日のアサレン7時半!今日と同じ
「風が良いのでタンデムで飛んでも良いですか校長先生」「イイ友」抜群な着陸態勢で地球に優しく生還、なっちゃんでした。
Take off staffなっちゃん、的確な無線トーク。タンデムもエエ感じ。校長先生は一人よがりで何となく嬉しい予感。満面の笑顔なっちゃん♪
今日のアサッパラ、Artik2後藤さん1200m上昇して1時間。只今、アサッパラから太陽が冬より二時間早く昇り太陽の入射角は冬の二倍、72度です。頭の上に太陽があります。頭もサマータイムにしないと太陽と地球の動きについていけないですよ。
P1150892_01.JPG 2048×1360 346K

■2013年06月29日(土)17:36  毎年恒例の甲英学院パラ授業 4
スクール応援の皆さんありがとうございました。
海の堀江謙一さんが校長、甲英学院とTAK空のコラボレーション授業。素敵な風を吹かせていただきありがとうございました。KEN&TAK海と空のコラボレーション。
grp0629173654.JPG 4320×3240 1926K

■2013年06月29日(土)17:33  毎年恒例の甲英学院パラ授業 3
高校の資格を取るミッション、授業中も凄く熱心だと先生が話してました。
走るマッチョ井川さん、凄い走り。
P1150858.JPG 2048×1360 438K

■2013年06月29日(土)17:31  毎年恒例の甲英学院パラ授業 2
南風3m/sコンスタントに吹く絶好のパラグライダー日和に素晴しい授業でした。
郵便配達がお仕事、忍者ハットリ君はフライトした方を見上げてサポート。
P1150810.JPG 2048×1360 409K

■2013年06月29日(土)17:27  毎年恒例の甲英学院パラ授業 1
今年で五年目、6月と9月に年二回開催の恒例パラ授業。今年も抜群の天気と風に恵まれて大成功に終わりました。満面の笑顔でポーズ♪P1150845.JPG 2048×1360 204K

■2013年06月29日(土)05:03  ザルツブルグより
PICT0236.JPG 2592×1944 1088Kご無沙汰しています。正一郎です。
渡欧してからXalpsの現地調査等で毎日登山とフライトしていました。
天候にも恵まれ主要なポイントはほとんど調査できました。
こちらではほとんどキャンプ生活です。食事も基本は自炊で本番の空気さながらの生活をしています。先日は、3030mの山に登ってみたり、ドイツ最高峰の山にものぼりました。フライトでは、3980mが最高高度でアルプスの壮大さに感心しています。
ワールドカップなど大会ではまず経験することがないぐらいのスケールで、いかに準備と調査と情報が大切かを扇澤さんに教えてもらっています。準備では、岡田さんが完璧の状態を作ってくれているし、山では扇澤さんのサポーターの方ですが稲葉さんに基本の基を教わっています。地上では三木さんが巧みなドイツ語と英語でいろんな情報を集めてくれていますし、小貝さんはきめ細かい気遣いで支えてくれています。本番では2チームに分かれますが、一つの日本チームであることを心に挑んでいきます。

最後になりますが、留守中にスクールを支えてくれてる方々に感謝です。

■2013年06月28日(金)17:23  明日のアサレン7時半
P1140808.JPG 4320×3240 762Kコジマのおっちゃん、今日は車回収や講習場の草刈でスクール助っ人ありがとう!
ショップに戻ると壁登りを披露。若いタンデムのお客様から拍手喝采。
スーパー爺コジマのおっちゃん健在。
今夜は6時半から三浦先生エベレスト登頂記念祝賀会、明治記念館ですが無理しても行けない状態で残念です。明日は10時〜3時、甲英学院パラ授業なのでアサレン8時。

■2013年06月28日(金)17:19  もうすぐArtik3
P1140806.JPG 4320×3240 960K今日は日中、強めの上昇風に上手に合わせてGood soaringしたMentorスキップさんですが来月10日にはArtik3が入ってくる。スキップさんさらにスキップアップ!?
エアー・ハート上野さん、なっちゃんとスキップさんにArtik3の使用上の細かいアドバイスを行ってくれた。聞いてても大変勉強になった校長、すでにArtik3で素晴しいフライトをしている後藤さんと横田さんにもお願いした。

■2013年06月28日(金)17:16  エアーハート上野さん
FILE0096.JPG 2592×1944 631K御近所、フラワーパークで有名な加西から来てくれた仲良しお二人「パラグライダー大好き!」又いらして下さい。

■2013年06月28日(金)17:12  穏やかな梅雨の晴れ間
FILE0091.JPG 2592×1944 321Kどんよりした空でしたが南テークオフには南東風が吹き午前中は二本フライト。
日中は風力が増したので三本目は無理せず下山。

■2013年06月28日(金)06:42  毎年恒例の甲英学院パラ授業
P1150768.JPG 2048×1360 179K西宮にある甲英学院、石原裕次郎さん主演の太平洋ひとりぼっちの映画にもなったヨット堀江謙一さんが校長先生。高校の資格を取る学校、パラグライダーは体育の単位の一つです。年二回の甲英学院パラ授業が始まってもう5年以上にもなる。雨や風で中止は記憶にないぐらいのラッキーイベント。今年も明日10時〜3時まで開催されますのでスクールの皆様よろしくお願いします。
スクールはアサッパラで8時から飛ばします。スクール生のフライトは風に合わせて行いますが御理解と御協力をお願いいたします。
応援スタッフは車回収コジマのおっちゃん、講習場はハットリ君、井川さん、俊ちゃん、上野さんを予定。講習場はコジマのおっちゃんが昨日から戦場の草刈マン!?となって刈り上げ今日も作業は続きゴルフ場より綺麗になってます。

■2013年06月27日(木)20:04  今日は風にも負けました 5
流石!宇宙工学部です。P1150758.JPG 2048×1360 251K

■2013年06月27日(木)20:01  今日は風にも負けました 4
エアーハート上野さんの応援でみるみるまに上達、まるで申し子♪P1150757.JPG 2048×1360 357K

■2013年06月27日(木)20:00  今日は風にも負けました 3
今日からスクール生です!大学では宇宙工学を勉強しました。よろしくです。P1150734.JPG 2048×1360 128K

■2013年06月27日(木)19:58  今日は風にも負けました 2
遂に私の翼が届きました!「どや」SUSIフジモトさん、電子工学部出身。P1150764.JPG 2048×1360 536K

■2013年06月27日(木)19:56  今日は風にも負けました 1
昨日は雨にも負け、今日は風にも負けました。もう負けっぱなしです。P1150754.JPG 2048×1360 334K

■2013年06月26日(水)17:48  雨にも負けました 5
P1140763.JPG 4320×3240 840K学科講習を終えたらエアーハート上野さん「首の調子」がイマイチ、それではチョッと見てあげましょうと蒔田さん。整体のプロで臨済宗の若い住職さん、予約の診療がありますと早々に帰宅。
明日入校の新入生はカーレースで鈴鹿を走り趣味が登山、昨年には南米のアコンカグアを登り来年はキリマンジャロへ行く予定とか。トレッキングパラを目指したいそうで勢いのある新人がぞくぞく増えてます。

■2013年06月26日(水)17:45  雨にも負けました 4
P1140760.JPG 4320×3240 914K10年ぶりにスクール復帰した蒔田さんの学科講習、日曜日の午後にフライト機材を終了し今日は気象を終えた。

■2013年06月26日(水)17:41  雨にも負けました 3
P1140756.JPG 4320×3240 887K道の駅まほろば名物、わらじ南蛮定食700円。これを食べたコジマのおっちゃんはお腹ポンポコリンになり午後は壁登りの下でトラをまくらにガ〜ガ〜鼾で爆睡。

■2013年06月26日(水)17:37  雨にも負けました 2
P1140751.JPG 4320×3240 720Kコジマのおっちゃんも早朝から登場!エアーハート上野さんも来てサポートは万全でしたが生憎の雨、でも「いっとくさん」の写真&動画を見れてハッピー♪
Photo By まほろば駅長の二宮さん

■2013年06月26日(水)17:31  雨にも負けました 1
P1140750.JPG 4320×3240 571K雨にも負け風にも負けっぱなしです。
午前中はION2さやかさんのプライマリー学科講習の残り全部を終了、お昼は道の駅まほろばで開催中の「藤原一徳展」を見学。こちらが「いっとくさん」空撮の竹田城でございます〜

■2013年06月25日(火)18:07  菜園が人気
アフターパラ、次は畑に茄子とトマトを植える。雨が降れば恵みの雨になる。少し前なっちゃんの植えたトマトはすでに赤くなってる。真冬から荒地を耕した北海道開拓の屯田兵?のような活躍をしたHOOK2坂本さんのお陰でTAKは菜園ブーム。さやかさんの翼はNOVAですが農婆ではない!
明日も雨にも負けずスクールにやって来る。
P1150727.JPG 2048×1360 550K

■2013年06月25日(火)18:02  アフターパラは壁登り
ION2さやかさんは神戸三宮からバス通学で熱心に通って来て今日も二回フライト。
三本目は朝から四回目のHOOK2山西さんのフライトを見て無理せず全員下山。
下山してショップに帰るやいなや壁を登りを始めた。身体が柔らかいので上手です。
P1150724.JPG 2048×1360 220K

■2013年06月25日(火)13:40  今日のスクールも面白い
今日は助っ人エアーハート上野さんはいませんがFactor2なっちゃんの応援でスクール生の練習も順調に進行中。今日も風と人に恵まれまれた絶好調先生、綿毛の草を着けて「どや顔」ハイ!ポーズでした。明日からはエアーハート上野さん、助っ人コジマのおっちゃん。明日も面白い一日になりそうです。
雨の場合は学科講習、ツリーラン講習、レスパラ講習をします。
P1150715.JPG 2048×1360 366K

■2013年06月25日(火)13:36  老若男女が和気藹々パラってます
なっちゃんの車回収のお陰で午前中、二回フライト。
6日にタンデムフライトしたジェントルマンが来週からスクールに来ますと見学。
いきなりスクールの皆様と記念写真となった。
大学時代はグライダー部で空を飛んでいたそうで42年ぶりに空に戻ってくる。
P1150713.JPG 2048×1360 521K

■2013年06月25日(火)13:25  穏やかな南テークオフ
雨予報だった火曜日、タンデム予約も「雨だと思います」と」断ったらららら…曇り空に穏やかな風吹く一日になった。一本目はFactor2なっちゃんがテークオフを見て車回収をしてくれた。医療現場で培われた危機管理、リスクマネージメント能力で素晴しい無線トークと誘導に「オレの変わりに校長になったら!?」と思ったくらいでした。スクール生からも安心してテークオフ出来ましたと大好評。現在、お昼も食べずに竜王山周辺でフライトしてスクールの戻ると野菜栽培に行ったスクール生に電話「風が良いから上がりましょう」お空が恋人?なっちゃんでした。EVO久保田さん「なっちゃんの無線誘導はワシがする」とデジタル無線で着陸誘導。マジすか〜P1150710.JPG 2048×1360 384K

■2013年06月25日(火)05:18  2013X'Alps
世界に発送された出場選手30名、THE ATHLETES この中には2011年6月28日エベレスト山頂からタンデムフライトしたネパール人BABUさんも。さらにネパールからインド洋までカヌーで川下りを成功させナショナル・ジョグラフィク賞を受賞した猛者。
世界から選ばれた空飛ぶ冒険者達、アルプスを舞台にもうじき始まる。
TAKからはガーナ中村さん、のんちゃん、タスマニアおっちゃんTEAMが大会追っかけ。
Japan TEAMは三回目出場のアエロタクト扇沢郁さんと初参加の只野正一郎。只今フランスで準備とトレーニング真っ最中。
P1150681.JPG 2048×1360 332K

■2013年06月25日(火)05:16  2013X'Alpsポスター
X'Alps7/7スタート!P1150680.JPG 1360×2048 265K

■2013年06月24日(月)17:05  元気なTAK応援スタッフ 5
P1140747.JPG 4320×3240 1292K写真はスクール創業以来、20年ちかくお世話になってる長野さん。やんわり但馬弁でお客様サービス。
孤軍奮闘の校長、先週の月曜日は講習場の草刈、火曜日は体験7名を相手に頑張り過ぎ。恵みの雨で休養したものの土曜日になって右膝が痛く週末は痛みをこらえての現場となった。日曜日は大勢のタンデム、長野さんマッチョ井川さんエアーハート上野さんに助けられ、練習生のレッスンは忍者ハットリさん、車回収は俊ちゃんの応援。皆さん本当にありがとうございました。今朝は身体のパーツが故障すると修理してもらう行き着けの整形外科へ。今は痛みもとれて回復へ向かい明日には職場復帰。元気なTAK復活!無理しないでの声「無理しないと出来ない」ミッションは続く。水曜日から往年のHangglider pilotコジマのおっちゃん助っ人登場。壁登りも名人。車回収は戦場のドライバー、講習場の草刈は地元も驚く仕事人。某家電メーカーの工場メンテナンスをしてたので修理修繕のプロ。

■2013年06月24日(月)17:01  元気なTAK応援スタッフ 4
FILE0085.JPG 2592×1944 2562K今週、来週と応援してくれてるいつも笑顔、エアーハート上野さん。
パッセンジャーさんは友達の都合を合わせるのに何度も予約を変更、ついに風に恵まれラッキーフライト。

■2013年06月24日(月)16:59  元気なTAK応援スタッフ 3
CIMG2272.JPG 2560×1920 2897K今週末からフランスツァー、来月8日にはTAKに応援に来てくれるドラゴン宮田さん。
桃太郎伝説復活なるか。

■2013年06月24日(月)16:54  元気なTAK応援スタッフ 2
P6237926.jpg 4608×3456 2929Kいつも短パンTシャツで元気モンのマッチョ井川さん昨日は空飛ぶ喜びを大勢のお客様と共有、満面の笑顔のパッセンジャー。
一番若いスクール生、サッカーしてる合田君が「井川さんの脚の筋肉凄い」と言ったくらいマッチョだぜ。

■2013年06月24日(月)16:48  元気なTAK応援スタッフ 1
CIMG2220.JPG 2048×1536 1887K80年代の元気なTAK復活!をミッションに毎日頑張ってますが孤軍奮闘を見かねて?多くの方々の応援に救われてる今日この頃。
週末、お仕事の疲れも感じさせないマッチョ井川さん、ソロフライト。

■2013年06月23日(日)19:02  梅雨空をぶっ飛ばせ 5
学科講習を終えてlanding場で長野さんのタンデム飛行を見学するスクール生御一行。
本日、入校の合田さんは21歳とスクールで一番若い。大学の先輩には今日からフランスツァー井上先生、ガーナ中村さん、Sprit X'Alps芦田先生とコレマタ、伝説の猛者がいますので頑張って下さい。
P1140735.JPG 4320×3240 922K

■2013年06月23日(日)18:58  梅雨空をぶっ飛ばせ 4
今度は日本拳法の皆と来ますとナイスガイ李さん、なかなか賢そう。
大学の先輩と言えば初フライト最短記録達成したSUSIフジモトさん、HOOK2豊田さん、大賀ちゃんらの伝説武勇伝?話を興味津々で聞いていた。
P1140748.JPG 4320×3240 733K

■2013年06月23日(日)18:53  梅雨空をぶっ飛ばせ 3
学科講習終了後、雨も止んだので中国からの留学生3名のタンデム飛行。
エアーハート上野さん満面の笑顔で空撮。後ろの機影は井川さんのタンデム機。
FILE0092.JPG 2592×1944 331K

■2013年06月23日(日)18:48  梅雨空をぶっ飛ばせ 2
午後は雨が降り出したのでベーシックコースの方々の学科講習。
12年ぶりに復帰した蒔田さん、本日入校の合田さんが大学2年と一番若い。
ちなみにスクール生でハンググライダー暦20年の上田さんは79歳。パラさえあれば年の差なんて問題ない!?かな。老若男女、練習生の皆さん初フライト目指して頑張ろうぜ。すでにベーシックコース学科試験満点のフジモトさんもお手伝い。
P1140729.JPG 4320×3240 872K

■2013年06月23日(日)18:38  梅雨空をぶっ飛ばせ 1
梅雨空の一日でしたが今日もスクール応援の皆さんと風に恵まれて無事終了。
Tandem pilot長野さん、井川さん、アエロタクトから応援の上野さん。地元、俊ちゃんは車回収を午前中一杯。そして忍者ハットリ君はお父さんをタンデム飛行に招待、講習場をサポート。写真はハットリ君父をタンデムする井川さんのリバース。
大森さんの奥様もタンデムフライト。家族で大空の休日、オフの日は空にいるってかっこええ。Photo By Mentor2岩崎さん
IMG_0113.JPG 4000×3000 821K

■2013年06月22日(土)18:43  絶好調の井川さん
P1140722.JPG 4320×3240 354K今日は殆どフリー状態になった井川さん「水を得た魚」のようにアスペン4で絶好調の飛び。明日は超忙しい一日になるのでつかの間の空の休日♪PEAK3がお気に入り♪

■2013年06月22日(土)18:38  もう三本目SUSIフジモトさん
P1140720.JPG 4320×3240 1274K午後からサクサクと二本フライト、初フライトから三本目。GOOD LANDING
このスタンディングポジション、三本目の初心者に見えるか!?
Landingがイマイチの先輩諸君「ガンバルンバ丹波」してよ。

■2013年06月22日(土)18:35  ATLAS増谷さんデビュー
P1140717.JPG 4320×3240 1587Kまるで増谷さんの為に作られたようなパラグライダー、本日デビュー2本フライト。

■2013年06月22日(土)18:33  ラガー後藤さん満面の笑顔
P1140705.JPG 4320×3240 1249Kラグビーで鍛えた身体、それにしても日本のラグビーも強くなったもんだ。

■2013年06月22日(土)18:30  午前中は雲中
P1140704.JPG 4320×3240 809K午前中、岩屋山は雲に覆われ風もイマイチでしたがARTIK3後藤さんが講習場までフライトして野外着陸♪

■2013年06月20日(木)15:20  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
琵琶湖や天橋立を空撮した映像も「えいぞ〜」ドライブがてらにぜひどうぞ!P1150679.JPG 2048×1360 179K

■2013年06月20日(木)15:15  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
北近畿豊岡道、道の駅但馬まほろばで開催中の写真展。
竹田城を撮り続けて50年、地元のカメラマン吉田さんとのコラボレーション企画。
竹田城をモーターパラで空撮した映像はエンドレスで上映中。
P1150677.JPG 2048×1360 170K

■2013年06月20日(木)12:11  初フライト最短記録達成
P1150382.JPG 2048×1360 553K日曜日、抜群の風と天気に恵まれて初フライトの成功したSUSIフジモトさん66歳。
5/31入校してほぼ連続して風に恵まれ練習場とタンデム講習をし延べ12日でTAK初フライト最短記録達成。学科講習5科目終了後のベーシックコース学科試験は満点。
お昼休みは手作りのおにぎり一個を忍者食のようにパクリと食べお終い。リタイヤするまでは会社が新宿にありお昼休み1時間、明治神宮の森を早足でウォーキングしていたそうで身体能力は抜群。
その明治神宮記念館で来週の金曜日夜、三浦先生の登頂記念祝賀会があるが金曜日も予約があり土曜日はヨットの堀江さんが校長の甲英学院、毎年恒例のパラ教室。正一郎はX'Alpsで不在、無理しても行けない状態。仕事で頑張ります!

■2013年06月20日(木)12:08  これから滝遊び
P1150391.JPG 2048×1360 219K金曜日、鳥取から来た元気モン一行と滝遊び。暑い日だったので気持ち良かった。

■2013年06月20日(木)12:02  週末ハイライト
P1150385.JPG 2048×1360 463K金曜日、鳥取から6名で到着したした午後は風が強く講習場を見学、TAKの守護神タイガーにコブラツイストをかけ「たいが〜いにしてよ」滝遊びしてから有馬温泉へ。
土曜日の早朝から来てくれましたが生憎の雨…守護神の祟りか?又来てね。

■2013年06月20日(木)11:45  ATLAS増谷さん
P1150339.JPG 2048×1360 91K前回、夕日をバックに心地よい風に吹かれて尺八演奏♪賛美歌アメージング・グレース♪をしてから試乗機Atlasで南テークオフよりフライトした校長お気に入りの写真です。その曲とその時の自然が一体になって最高のライブでした。
宮沢賢治が月夜の晩に岩の上で笛を吹いたそうですが自然の中でのライブは素晴しいの一言。
TAK初の翼、ATLASでどんなフライトをするかこの夏、楽しみの増谷さん。
ラジコン飛行機、ハンドランチでグライダーも上手に飛ばすのでその潜在能力に密かに期待しています。

■2013年06月20日(木)11:36  TAK初の翼
P1150673.JPG 2048×1360 217KGIN Gliderから世界デビューして以来、楽しくフライトする翼として人気上昇中の翼Atlasが本日やって来ました。カラーはライムグリーンで爽やかなメロンジュースを想わせる。GINさん自信作、韓国の守護神、タイガーといっしょに記念写真。
パックされて長旅だったので今日一日はショップで翼を休めてもらい明日、雨が雨があがったらチェックフライト。明日の朝からエアー・ハート上野さんがスクールの応援にやって来ます。土曜日はタンデムも体験もありませんのでアサッパラ8時集合!!

■2013年06月18日(火)17:15  今度は山からタンデムフライト
この笑顔が今日の全てを物語ってる。応援の皆さん、本当にありがとう!
応援してくれたスクールの皆さん、お客様が帰った5時過ぎ雨がポツリ…明日は雨。
P1140697.JPG 4320×3240 1493K

■2013年06月18日(火)17:11  若さ弾ける!
この記念写真のジャンプで奄美大島出身の女の子(パラ体験3回目)がポッケに入れてた指輪も飛ばした。全員で草むらを探しミッケ!諦めないで探す絆に感動。P1140698.JPG 4320×3240 1461K

■2013年06月18日(火)17:06  風と人に恵まれた体験コース
午後1時、職場の仲良しグループが体験コースにやって来た。
ベテラン山口さん、EVO田口さん、SUSIフジモトさん、そして俊ちゃんが応援してくれた体験コース。人と風に恵まれ二時間、老若男女が和気藹々そして抱腹絶倒の笑い。
P1140694.JPG 4320×3240 1706K

■2013年06月18日(火)17:03  木苺が美味しい
木苺を掌一杯に乗せて一気に食べる。日当たりの良い木苺は甘くて美味しい♪
子供頃、木苺はこの時期の最高の御馳走だった。黄色い木苺あった記憶。自然食を食べて自然の中で遊ぶって最高です。
P1140680.JPG 4320×3240 881K

■2013年06月18日(火)16:57  山の上でも笹百合が咲いた
講習場より一週間遅れて山の上にも笹百合が咲いた。
山頂テークオフは南西風、空を飛ぼうと思わなければ気持ちが良い涼しい風だった。
P1140674.JPG 4320×3240 799K

■2013年06月16日(日)18:42  アエロタクト宮田さんありがとう!
P1140671.JPG 4320×3240 1608KTake off staffアエロタクト宮田さん、landing staff校長で完璧なサポート。
風と天気が味方してくれて大成功。涙ウルウル感動の瞬間。
5/31に入校して連続13日目公約通り6月中の初フライトは達成いたしました。
フジモトさんの夢の実現の影には奥さんを始め家族との絆があったと思います。
来週の初フライトはPrion2なおちゃんです「行くぜ!なおちゃん」
その次はSUSI岡さん、SUSI早石さんと次々と初フライトは続く。

■2013年06月16日(日)18:40  初フライトSUSIフジモトさん
P1140668.JPG 4320×3240 594K抜群の天気と風に恵まれ完璧な初フライトに成功した!!

■2013年06月16日(日)18:36  ION2小山さん5本フライト
P1150427.JPG 2048×1360 421K先輩ION2小山さん4本目のApproachを見学していた初フライト前の練習生の皆さんが見事な着陸にやんややんやの拍手喝采。

■2013年06月16日(日)18:22  ずっと飛んでいたかった♪
P1150413.JPG 2048×1360 298Kパラグライダーが大好きになりましたとスキップ♪

■2013年06月16日(日)18:15  リベンジフライト!
P1150410.JPG 2048×1360 280K五月GW明けに電車で来たのでスクール到着した頃には風も強くなり山頂テークオフまで上がるがキャンセルした中国からのお客様。
今回は地元に前泊して車でやって来た。風と天気に恵まれラッキーフライト♪

■2013年06月15日(土)17:46  山頂の笹百合
講習場は笹百合が満開、山頂のは未だ蕾。これから楽しみ♪P1140654.JPG 4320×3240 586K

■2013年06月15日(土)17:26  雨の土曜日になってシマッタ!
天気予報は午後から曇り、昨日から来てくれてる鳥取からのお客様6名は有馬温泉に泊まって9時には来てくれた。Tandem Pilot 宮田さん、井川さん、ガーナ中村さんの三名と山頂テークオフへ上がるが雨が降り出し視界が悪く下山。お昼過ぎまで近くを散策して待ってくれましたが雨雲雲レーダーでは絶望的を伝えると「又必ず来ます!」とても楽しみにしてたので残念。
初フライトを予定していたSUSIフジモトさん、新入生お二人、さやかさんらは宮田さんの話しに熱心に聞き入っていた。雑誌やネットでは得られない貴重な話でした。
特に最新のトーイングマシーンの実物や映像を見せてもらい大喜び。
明日、SUSIフジモトさんの初フライトを予定。明日は天気も回復するので7時からスクールオープンして色々と準備に入る。
P1140655.JPG 4320×3240 899K

■2013年06月14日(金)17:34  滝遊び♪
P1150390.JPG 2048×1360 277K鳥取から来た方々「暑いので滝遊びしょう!」と今年初めての滝遊びは超気持ち良かったのでした。

■2013年06月14日(金)17:30  明日アサッパラのタンデム!
P1150369.JPG 2048×1360 437K鳥取市から中学時代サッカー部時代の同級生が6名がやって来た。今日は有馬温泉に泊まり明日のアサッパラ、タンデム飛行を楽しみにしている。

■2013年06月14日(金)17:25  初級機Susiのデモ
P1150376.JPG 2048×1360 445K昨日から車に泊り込みで頑張ってる練習生三日目の早石さん、ボードオンカメラで宮田プロの演技を撮影。明日はSusiフジモトさんが風が良ければFirst Solo Flghtを予定している。新入生の小林さんも来るのでニューフェースが続々。

■2013年06月14日(金)17:21  流石の飛び
IMG_0066.JPG 4000×3000 120Kまさかのぶっ飛びか?流石プロ、低い高度からジワジワと上昇して一気にトップアウトしたころにはテークオフの風は正面テークオフに変化。

■2013年06月14日(金)17:17  宮田さんとTEAM Flight
IMG_0061.JPG 4000×3000 670Kドラゴン宮田さんは約束通り9時にはスクール到着した。
宮田さんとのフライトを楽しみにしてFactor2なっちゃん、PEAK2熊爺、Mentor2岩崎さん、Boomerang6増田さんがやって来た。
まずは宮田さんが北西テークオフ!
TEAM Flightをしながら氷上町サークルKまで飛行。

■2013年06月13日(木)14:09  明日からドラゴン宮田プロ登場!!!
5/31金曜日に入校して今日で12日目のSUSI藤本さん、昨日は一気にベーシックコースの学科5科目を終え試験も満点。土曜日に風が良ければFirst Slo flightを決行。
明日、アサッパラは風が良さそうなので初フライト目指してる早石さんをタンデム講習二回目予定。暑さに負けない校長の秘訣は早朝から「すき屋のうな丼」昼は大家のなかがわさんの豚肉と新たまねぎを炒め、明日もガンバルンバ丹波!腕も脚も黒光りしてる今日この頃。
P1150332.JPG 2048×1360 537K

■2013年06月13日(木)14:07  笹ユリが咲きました
岩屋の笹百合はまだ蕾ですが里に咲く笹百合、二日前には蕾だったのに咲いていた。
この季節、笹百合に出会うのを毎年楽しみにしている。花が精一杯、笑ってる♪
P1150356.JPG 2048×1360 227K

■2013年06月13日(木)14:03  Good Take off!
気持良くテークオフすると気分良くフライトが出来る。
landingでは初フライトまじかのSUSIフジモトさん、今日で三日目の早石さんが先輩の場周経路、アプローチを見学しているので外すわけにはいかない。
P1140652.JPG 4320×3240 856K

■2013年06月13日(木)13:50  加速もエエで〜
強めの向かい風に向かってフォワード立ち上げ一旦バックして翼を頭上安定させてからの加速のリズムは良くなりました。練習場の練習の成果。P1140651.JPG 4320×3240 879K

■2013年06月13日(木)13:47  アサッパラはイイ風♪
北西風3m/sにご機嫌な立ち上げをしたSprint EVO田口さん。グライダーのセットアップから立ち上げまでのルーティンが良いリズムに改善され落ち着いたテークオフ。P1140650.JPG 4320×3240 908K

■2013年06月11日(火)18:37  充実の一日は無事終了
grp0611184641.JPG 4320×3240 686K今日で9日目、入校から毎日欠かさず通ってるSUSIフジモトさん。今日は校長のタンデムフライトを小林さんと助けてくれたお礼に午後から講習場で特訓、夕方は三回目のタンデム講習。正一郎はX'Alpsへ頼みの宮田プロはモンゴル、「オレを一人にしないでくれ〜」と叫ぶ校長どうする!孤軍奮闘になるところをお二人が応援、まさか世界のLEXUS 5リッターで山に上がるとはなんと夢のような出来事。今時、TAKスクールは何故かニューウエーブが起きつつあります。校長とネジが合い過ぎる?宮田プロ、明日にはモンゴルから帰国して金曜日からTAK応援です。それにして今日は一日、風と人が味方してくれた。風の神様ありがとう!フジモトさん小林さん応援ありがとう!

■2013年06月11日(火)18:35  パラグライダー大好き!
P1140644.JPG 4320×3240 940Kどうもかなり気にっていただいたようで帰りは三田の麒麟麦酒でランチタイムだそうでエエなぁ〜と思った。

■2013年06月11日(火)18:31  軽々トップアウト
P1140641.JPG 4320×3240 783K南テークオフには南東風4m/s強い風だが柔らかく優しい素直な風が終日吹く。
バンジージャンプが大好きなお母さんは大空で大歓声でした。
南テークオフ上空でクルクルぱぁ〜と旋回にテークオフからも歓声。

■2013年06月11日(火)18:27  風と人に恵まれた幸運な一日
P1140638.JPG 4320×3240 753K11時、大阪から超元気なお母さん御一行が到着。
まずは一番怖がり「ジェットコースターには絶対乗らない」と恐々フライト。
無事、地球生還すると涙目で叫んだ「おっちゃん!怖かったわ」校長はおっちゃんなのです。

■2013年06月11日(火)18:22  初タンデム講習
P1140636.JPG 4320×3240 1024K土曜日にスクール入校の小林さん「今日はタンデム講習しましょう!」の一声に颯爽とLEXUS is F アメリカで大人気のトヨタのスポーツカーで駆けつけた。富士スピードウェーや岡山サーキットもトヨタの招待で走ってきた車大好き少年!?
まさかこの車でタンデムフライトの回収をしていただくとは夢にも思っていなかった。「車も面白いが空もええなぁ〜」前頭葉全開の人生。

■2013年06月10日(月)23:22  準備完了!
今日は東京で準備と打ち合わせと挨拶してきました
明日からヨーロッパです。現地では毎日現地調査と準備の日々になります

今回、ほんとうにたくさんの方から応援&激励をいただきました。
毎日感謝の気持ちを忘れずに、自分の足と翼でアドベンチャーレースに挑んでいきます。また、留守中はスクール生の方々やお手伝いにきていただく方々に大変ご迷惑おかけしますが精一杯やってきますのでおゆるしくださいませ。

それでは、いってきます^^b

■2013年06月10日(月)20:01  今夜19時半NHKクローズアップ現代
三浦先生特集です。
Red bull X'Alpa TEAM Japan 扇沢郁さん 只野正一郎は明日成田。
日本国、初の冒険賞目指すぐらいの気合で挑戦!と二人には伝えた。
写真は代々木、ミウラ ベース キャンプ 低酸素室 05年6月だっかな〜
宮田さんは木曜日からTAKへ応援サポート、今はNHK番組撮影で空撮の仕事。モンゴルでいんぐりモンゴルしてる。
TAKの夢、いつかの日かEVEREST頂上からのパラフライト、想像しただけでワクワク。
grp0610202316.JPG 640×480 123K

■2013年06月09日(日)19:04  ガーナ中村さん!
春はアフリカ、ガーナのボランティア飛行に参加した中村さん。今日はTAKでマレーシア留学生とタンデム、お世話になりました。P1140631.JPG 4320×3240 3106K

■2013年06月09日(日)19:02  タンデム井上先生
マレーシア留学生に大人気、タンデム井上先生。満面の笑顔です。右端の女性が21歳の誕生日。誕生日のお祝いタンデム飛行♪お誕生日おめでとうございました。
タンデムの写真をお父さんに送ったらしかられるかもと思っていたら「凄い!私も飛んでみたい」の返事に大喜び。それを聞いたタンデム井上先生「私が飛ばしてあげましょう」お誕生日の女性には井上先生から空撮した動画がプレゼント♪
P1140627.JPG 4320×3240 2893K

■2013年06月09日(日)18:58  鮎つりも面白いがパラもエエなぁ〜
鮎、あまご釣りの達人「空も気持ちがエエなぁ〜」親孝行な娘さんからタンデム飛行のプレゼント、お父さんは爽やかな早朝フライトで空一杯の幸せ気分でした。P1140612.JPG 4320×3240 2175K

■2013年06月09日(日)18:55  今朝もアサッパラ7時
午後1時の予約、日中は風があれあれあれ〜なのでアサッパラしません?
了解!アサッパラ7時にスクール到着した仲良し親子、穏やかな風で最高のフライト。
P1140610.JPG 4320×3240 4032K

■2013年06月08日(土)19:17  Atlas増谷さん
P1150350.JPG 2048×1360 756Kアーベントテルミックのマイルドな上昇気流で大満足のフライト。
Factor井上先生、Factor2なっちゃん、Triton清水さんの先輩pioltといっしょに最新の翼「GIN Atlas」で増谷さんもアーベントテルミックを楽しんだ。翼はどんどん進化する。テークオフ前に尺八演奏、余韻を残してフライトはうっとりするような気流の中で♪アメージング・ブレイス♪頭の中で流れていたことでしょう。いい曲です。

■2013年06月08日(土)19:12  夕凪もグッドです
P1150338.JPG 2048×1360 456K5時半にスクールを出てテークオフに上がると抜群のアーベントテルミックに遭遇。
フライト前演奏に賛美歌の♪アメージング・グレイス♪尺八名人Prion増谷さん。

■2013年06月08日(土)19:09  コレマタ!アサッパラ
P1140609.JPG 4320×3240 2815K御近所の町からやって来た方々も9時には到着してすぐフライト。サーマルは活発でグングン上昇。タンデムフライトは日中の荒い気流を避けてアサッパラが良い。

■2013年06月08日(土)19:07  朝凪の中で穏やかなフライト
P1140604.JPG 4320×3240 3002K体重が軽いので日中のサーマルタイムではリスクがありお父さんにお願いして早朝タンデムにした。スクールに戻ると「もう一度飛びたい!」と両親に泣き顔で頼んでいた。今度は夏休みにでも来て下さいよ。
体重の軽い子供さんのタンデムはアサッパラが最高に良い。

■2013年06月08日(土)19:04  早朝タンデム7時
P1140595.JPG 4320×3240 4385K二週間前に風が強く、体験だけで帰った「空を飛びたい」姉妹は早朝5時半に家を出て7時前にはスクール到着。アサッパラは風も穏やかで軽々とトップアウトでした。

■2013年06月07日(金)18:47  夕凪
夕方6時「夕焼け小焼け」のチャイムが青垣の空に鳴り響くと山頂の風も収まった。
週末の天気と風はグットです。日曜日は風も穏やかパラ日和。
夕凪で調整フライト、X'Alps出発まで残り三日と迫った。
P1150328.JPG 2048×1360 415K

■2013年06月07日(金)18:45  今週の合宿終了
火曜日から今日まで佐野亭で強化合宿?HOOK2坂本さん、今日だけ飛べなかっただけで連日フライトした梅雨のアレ間〜P1150317.JPG 2048×1360 1345K

■2013年06月07日(金)18:43  久々の練習HOOK2山西さん
北西風が強く日中のフライトは出来ず。もっぱら立ち上げ練習に終わった。P1150318.JPG 2048×1360 1517K

■2013年06月07日(金)18:36  X'Alps応援へ行く
TAKで一世風靡?したTEAMタスマニアの方々が三名、X'Alpsスタート7/7にスタートから応援。モナコまで行くか!?
その一人、タカハシさんが立ち上げ練習。HOOK2山西さんも元気に練習。
P1150323.JPG 2048×1360 1290K

■2013年06月07日(金)18:31  今日で6日目
金曜日に入校、今週は火曜日から連日来て練習。試乗機SUSIにも慣れ立ち上げフォームもさまになってきたフジモトさんは明日も来ます。短時間でレジェンド初フライトの達成はまじかに近づいた。週末の天気と風はグッド♪P1150327.JPG 2048×1360 1308K

■2013年06月06日(木)17:54  ナントもエエ薫り
P1150308.JPG 2048×1360 996K岩屋の山道にはいたるところにこの白い花が咲いている。花の咲いてる木の下へ行くとなとも仄かなイイ薫り♪熊蜂が黒いお尻をプリプリさせながら蜜集め。この蜂蜜はたぶん美味しいと思う。

■2013年06月06日(木)17:50  今日は2時間フライト
P1150290.JPG 2048×1360 1154K午前中は穏やかな南東風、あまり上昇はしないがマイルドなサーマル。
スクールの皆さんは二回フライト、午後は上空に北風が入り黒い雲が上空に居座り皆さんは早々に帰宅。講習場も午後はイマイチの風でした。

■2013年06月06日(木)17:39  first solo flight
grp0606174943.JPG 4320×3240 2433K金曜日からパラを始め「6月中に初フライト」スクール生の宣言を受けてたった校長は
今朝もアサッパラからタンデム講習、フライト中は操縦をしてもらいフライトコース上をコース取り。初タンデムの時とは表情がまるで変わって来ている。タンデム講習の後は講習場でNOVAの新しい初級機SUSIで特訓。SUSIで初フライトの日は近い。
昨日、スクール入校の方も明日から練習開始。
土曜日も大空の夢を叶えに新しいスクール生がやってる。この夏は空を見上げればSUSI?になるかもしれない。がんぼろう!TAKの気分。

■2013年06月06日(木)17:35  強化合宿中!?
P1140585.JPG 4320×3240 2025K毎週、火曜日から金曜日まで岩屋山麓にある佐野亭で合宿してメキメキ上達HOOK2坂本さん。パラを始めてすぐの夏にはフランスツァーにも参加。
今日は強めの風で見事なリバースを決め思わず「よっしゃ!」コールの校長でした。

■2013年06月06日(木)17:31  野生のヤマボウシ
P1140459.JPG 4320×3240 2812K岩屋は四季折々の山野草で目を楽しませてくれる。ピンクの谷ウツギが終わったらと思ったら「ヤマボウシ」青垣の街中の庭先にもあるが山野の中でミッケ!

■2013年06月05日(水)20:00  今日からスクール生
尼崎から来ましたピカピカの一年生。今日は講習場で同期生の藤本さんと練習。夕方は山頂見学に上がる。皆さんを飛ばしてホッと一息、素晴しい風は吹いて来た「校長先生、飛びましょう!」車回収に上がってくれたION2谷口さんが先輩から一言「それって校長が決めることやで」そらそうやけどなぁ〜硬いこと言わんと「ほんなら行きまひょ〜か」と軽い乗りでフライト。万事乗りが大事、それ行け大空。チョッと感じるけどこの頃スクール生が増えてない?そんな気がする今日この頃、気のせいかな。P1140578.JPG 4320×3240 2542K

■2013年06月05日(水)19:55  Mentor3
Bolero3三宅さんは200本フライヤーですが練習し過ぎてキャノピー、チカレタビ〜になった。さぁ〜どうする?
Mentor3にします!てなことで今日は試乗機Mentor3 25、夕日に向かってテークオフ。抜群の立ち上げでした。この色、ぼやっきーさんと同じ色でもエエ色ーやな〜色々一晩寝ないで考えます。
P1140570.JPG 4320×3240 2106K

■2013年06月05日(水)19:51  飛べた!
パラグライダー大好き、さやかさん。日没迫る中、最後に風の神様が微笑んだ♪
綺麗なテークオフをして空に浮かんだ瞬間「飛べた!」と大声で叫ぶ!さやかさん。
毎日がニューページのこの仕事って最高だ。
P1140575.JPG 4320×3240 1748K

■2013年06月05日(水)19:38  夕日に向かってテークオフ
今日もバスで到着した頃には日中の風が強くなり練習場、火曜日のように今日も飛べなかったら気の毒なので夕凪を狙って山頂へ。南テークオフが駄目で北西テークオフへ移動。移動中に外したレッグベルトに気づかないでいた「さやかちゃん!!」二度としてはならないミス。風も弱く「校長先生、今日ももうイイです」泣きが…「イイ風が来るかもしれないので諦めないでよ」そうしてたらミラクルな風が吹いてきて久々のフライト。意のままならない相手、風ですがまるでドラマのような感動も生まれる。ヘルメットに夕日が映ってる。P1140574.JPG 4320×3240 2750K

■2013年06月05日(水)19:33  大学時代はグライダー部
学生時代はグライダー部で青春していた方が45年ぶりに空に戻って来てくれた。
全身で風を受けるし足元にはなにもないので気持ちがよいそうです。
流石、グライダー部出身なので落ち着いてカメラ撮影。
又いらして下さい。
P1140558.JPG 4320×3240 3007K

■2013年06月04日(火)15:25  最新の初級機
P1150270.JPG 2048×1360 1326KNova susi s 立ち上げ練習をする藤本さん。追いかける?忍者ハットリお父さんは空から戻ると地上で待つジュニアのことも忘れ?すぐに講習場で応援、今日もご苦労さん忍者ハットリ君。そしてありがとうねユキちゃん♪明日来て四日目の藤本さん、金曜日から入校で相当速いペース、おそらくスクール始まって以来の最速First Solo flightが実現しそうな気配。予告通り6月中にフライトの予感、7km/hで歩く男。

■2013年06月04日(火)15:22  綺麗な膨らみ最新パラグライダー
P1150263.JPG 2048×1360 919K金曜日に入校した藤本さん、アサッパラから校長のタンデム講習二回目。午後は講習場で立ち上げ、まだパラの扱いに慣れずにてこずってる様子にみえますが実は進化した初級機でエアーインテークに細長いリブ(リジホイル)が入ってるので風が入ると今までにない膨らみをする。午後、20年のベテラン発明王の高橋さんが驚く程、立ち上げはとても軽く楽々と上がる驚異の翼なのです。

■2013年06月04日(火)15:18  試乗機Atlasは凄い飛び
P1150279.JPG 2048×1360 1067K本日、到着した試乗機Atlasを試乗した忍者ハットリ君は1200m岩屋→百合山→大箕山などを周回すること2時間フライト。その間、ハットリジュニァは地上で待ちぼうけするのでしたが「いつもこんなやで」とのこと。

■2013年06月04日(火)15:12  お父さんは空の彼方
P1140549.JPG 4320×3240 3227K忍者ハットリ君は試乗機Gin Atlasに乗って大空の彼方へ「お父さん何処かへ飛んで行っちゃった」今日は代休のハットリジュニァゆきちゃんはお姉さん達と記念写真。

■2013年06月04日(火)15:08  六月連日パラ日和
grp0604151236.JPG 4320×3240 2652K8時半到着予定が渋滞で1時間の遅れになりましたが朝の穏やかな風の中で全員がフライト、二週間前に予約でしたが今日も予備日になっていた。予約の日の天気と風がイマイチだったので今日に変更。6月に入り一番のパラ日和。

■2013年06月02日(日)17:25  20歳代さやかさんもガンバルンバ丹波
TAKで一番若いION2さやかさん、今日も神戸からバスで来てくれた。講習場で練習して夕方のフライトに備えたがタイミングが外れ飛べず。持ち前の明るさで火曜日もオフなので又バスで来ますと屈託がない明るい笑顔。若さだね。
今日も和気藹々と講習場が終了できたのもTAK創立以来、古き良き時代のメンバー方々に応援していただいたお陰です。ありがとうございました。そして梅雨とは思えない(梅雨とはつゆ知らず)天気と風に素晴しいフライトをした皆さん、梅雨の神様に感謝。さやかさん×3.5=ムッシュ上田さん。楽しかった講習場。さやかさん、ムッシュの年まで人生3.5倍。気楽に生きていこう。
P1150241.JPG 2048×1360 1433K

■2013年06月02日(日)17:22  一ヶ月でSOLOを目指す
金曜日に入校「6月中にソロフライト!」ぜひ実現させます。俺たちの青春に時間がないのだ!気合の入った立ち上げは二日目とは思えないフジモトさん66歳。立ち上げのキーワードは「Look a head」前を見る!P1150243.JPG 2048×1360 861K

■2013年06月02日(日)17:20  ムッシュ上田さん80歳
ハンググライダーしかも固定翼で飛んでいたムッシュ上田さん。順調な仕上がり。
「待ってくれ〜ムッシュ」追いかけるマッチョ井川さん、世代を超えた空の友達だ。
今度は友達の飛行機で北海道、農道滑走路やでとムッシュ。アクティブやな〜フランス語と英語の達人ムッシュさんには空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さんや関西で有名なハングのプロも海外ではお世話になってるそうです。
真っ赤なアルファーロメオ7万円てホンマかな〜で颯爽と帰宅。人生楽しんでるね♪
P1150255.JPG 2048×1360 1408K

■2013年06月02日(日)17:18  走る走る俺たち♪
練習場で上手に飛べるコツは「やっぱ走りでしょ」サポートのマッチョ井川さんの走りも凄い。それを見ている、忍者ハットリ君、藤ピー旦那、てゆ〜かさん。TAKゆるキャラ三人衆??P1150245.JPG 2048×1360 1077K

■2013年06月02日(日)17:11  梅雨時期はミラクル♪
どんよりとした空でしたが雨は降らず風も穏やかパラ日和、アサッパラからトップアウトしたスクールの皆さんでした。講習場も新しいスクール生が増えて老若男女が和気藹々と練習。忍者ハットリ君、てゆ〜かさん、マッチョ井川さん、藤ぴ〜旦那よっちゃんが熱烈大歓迎のレッスン。
サッカー選手の彼とソフトボールの彼女の若さ弾けるカップルの走りは見事でした。
P1150218.JPG 2048×1360 1360K

■2013年06月01日(土)18:06  空飛ぶプロカメラマン一徳さん
P1140525.JPG 4320×3240 5493K今日から北近畿豊岡、但馬道の駅まほろばで竹田城をモーターパラで空撮した動画と写真を展示「藤原一徳と吉田利栄」天空の城 竹田城跡映像写真展。6/1〜6/30
明日はベーシックコースのPrion2埜崎なおちゃん、昨日からスクール生「一ヶ月でソロフライト!」の藤本さんが来る。なおちゃん「市川は雨ですが…」「今フライト誘導中」。藤本さん「加古川は雨ですが…」「今フライト誘導中」。ミラクル岩屋だ。
明日はベーシックコース横山さんと初フライト目指した方々で賑わう講習場。
明日もマッチョ井川さんが応援、午後1時タンデム予約を9時に変更してもらう。午後からは風が強め、明日は午前中勝負!!風が強くなった「まほろば」ツァー♪

■2013年06月01日(土)18:01  梅雨時期ミラクル岩屋エリア 4
P1140534.JPG 4320×3240 5726K試乗機Mentor3を試乗したタンデム井上先生と同じカラー「ビィーティーペァー」
カメラは校長の安モンですが撮影は空飛ぶプロカメラマン藤原一徳さん。
Photo by スタジオ一徳

■2013年06月01日(土)17:56  梅雨時期ミラクル岩屋エリア 3
P1140532.JPG 4320×3240 5589K趣味の優先順位4位がパラグライダーのMentor3谷口さんが一ヶ月ぶりに愛機と御対面となった。初めて乗るMentor3「これはエエです」だから早く乗りなさいと言ったじゃないですか〜♪

■2013年06月01日(土)17:53  梅雨時期ミラクル岩屋エリア 2
P1140519.JPG 4320×3240 5661K11時過ぎ、それまで素晴しい風だった講習場が吹き降ろしの風と変化したので三回目のタンデム講習に切り替えた。満面の笑顔、ベーシックコース岡さん。

■2013年06月01日(土)17:41  梅雨時期ミラクル岩屋エリア 1
grp0601174631.JPG 4320×3240 5729K梅雨時期になると南方面は雨でも岩屋は今日のようにどんより曇り空で風も穏やかなパラ日和となるミラクルフライトが多い。
今日は飛ぼうと思えば南東風が強めですが穏やかな気流で終日飛べた日になった。
ベーシックコース岡さんは午前中、講習場の素敵な風で立ち上げ練習。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月