今日のTAK (2004年11月)

[インデックスへ]

今日から丹波市♪心機一転♪
2004/11/1(月)14:19

紙幣も新しくなり新尽くめの勢いで古くなったパラグライダーを最新のパラグライダーに変え
てはいかがでしょう?今朝は家の大掃除を始めること5時間、無事終了しました。屋根瓦の間
にアシナガハチが二つも巣を作り時折、愛犬マックを空から襲撃するので最強の武器を買って
来た。その名もハチジェット、脚立に上がりシュワッチ!と吹きかけるボトボトとハチが墜落。
窓も拭き、くもの巣もとりスッキリ。今日から丹波市なので心機一転、明日から又レッスンを
ガンバルンバ♪今日、明日と宇都宮スカパでDHV教育部クラウスさんのパラグライダー教育学
の講義が始まっている。11/3にこちら丹波市に到着して4,5日と丹波少年自然の家で同じ
講義があり20名以上のインストラクターが参加する。4,5日はスクールは休校にします。

最驚の初級機PRIMAXで凄い飛び!好調先生
2004/11/2(火)18:07

今日も校長、絶好調で南T.Oからフライトしたのが10:30、まだ福知山盆地の雲海が晴れた
ばかりの快晴のパラ日和。http://www.aerotact.co.jp/aero01/primax.htm新しくNOVAから
初級機PHILOUの後継機で開発されたPRIMAXを試乗した。岩屋観音サーマルをガツンとゲット
してアレヨアレヨアレーと言って間に上昇して前山→大箕山をホイホイとTOP OUTしてシマッタ
のでした。TAK好調先生、今日も絶好調。Jet pilotのW竹内さんが偶然同じ日にフライトに。
いつもは1万m上空を飛んでるプロパイロットが練習参加して一層華やかになった。南南西の
風で大箕山→神楽の南斜面サーマルでの練習は面白い。代休で5日間合宿は北海道帯広出身の
清水誠君、今日は3時間のフライト。夕方は誠パパが送ってくれたジャガイモを湯がいて旨い!

日本パラグライダー協会からの御願い
2004/11/2(火)19:38

http://www.jpa-pg.jp/災害義援金をJPA各スクールで今月15日まで募金をいたします。

みやぎ夢大使第四期に委嘱
2004/11/2(火)20:18

1996年宮城県知事浅野史郎さんから☆みやぎ夢大使☆の委嘱状を頂き早8年になりまし
が昨日、浅野知事より第四期の連絡を頂きました。宮城県営球場を本拠にする球団発表も
今日ありましたがプロ野球も改革の時代、空に憧れと夢を持つ多くの方々が安全で楽しく
パラグライダーが出来る環境を皆さんと作っていきたいと思っています。夢大使に新しい
顔を加わり一段と華やかに。http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kouchou/taishi.htm

公開講座のご案内
2004/11/3(水)08:31

スキースクールで同じ釜の飯を食べた三浦亮三郎さん(日本のログハウス界で大活躍)さん
から父敬三先生の公開講座の案内を頂きました。会場は東京であいにくタンデムレッスンで
行くませんが東京の方で興味にある方はぜひお出かけ下さい。

この度、東京都老人綜合研究所が中心となり、「三浦家の長寿の秘密を探る」
というテーマで下記 シンポジウムが開催される運びとなりました;

 「三浦家の長寿の秘密を探る」 特別公開講座 開催
  11月8日(月) 13:00 〜 16:30
  場所: 文京シビックホール 
  入場無料 & 受付先着順 (定員1800名)

  ※お問合せ先: 東京都老人綜合研究所 
          広報担当: 03-3964-3241 (内線3008)
 
当日は三浦雄一郎、豪太の講演もありますので、宜しければ、お誘いあわせの上
是非お出かけください。 詳細につきましては添付資料をご参照ください。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

ミウラ・ドルフィンズ

正一郎も帰国!ドイツDHVのクラウス先生も到着
2004/11/3(水)17:16

今朝、アサレンをしなかったのは朝霧がかかるのと予想したからでした。予想は的中して霧が
晴れるのは9時過ぎとなった。朝から山に上がっていた長野教員が風が強いと飛ばずに下山。
夕べMexicoから正一郎が帰って来て9時のミィーテングも賑やかでした。メキシコの地元新聞
には大見出しでSHOICHRO TADANOがタイトル、嬉しそうにピースする写真。TASK TOP 二本が
凄いって感じの記事。午前中は荒っぽい気流の講習場で立ち上げ練習を見てやった。凄い飛び
を昨日したPRIMAXは注目の的でした。午後は丹波少年自然の家主催のやまびこ通学合宿の子供
達がパラ体験に50名自転車でやって来た。風も穏やかになり一人5本もフライト出来ました。
翔大も隆大も親元離れて4日目。久々に子供の顔を見に父兄も大勢見学。隆大は早くも喧嘩で
顔に青タン。良い天気と風に恵まれて子供らしい笑顔と歓声で元気一杯のイベントでした♪

JPAインストラクター・セミナー岩屋会場
2004/11/4(木)08:03

今日、明日の二日間は丹波少年自然の家の講義室で開催されます。セミナーの目的は今回完成
したWORK BOOKを使用する際、完璧な理論指導を行うための方法と内容をしって頂く事です。
TAKパラグライダースクールからはインストラクター只野直孝、只野正一郎、長野吉明の3名と
アシスタントインストラクター佐野智行、渡辺典子の2名計5名が参加いたします。全体では
スタッフ合わせて30名を越えるイベントとなりました。今日の空の方も素晴らしい青空になり
上の空のならないようにフライトを忘れて勉強!勉強!この二日の間はスクールはお休みです
がエキスパートの方でフライトを特に希望の方のみ自分の責任でフライト。その場合は必ずTAK
に電話予約してお願いいたします。Take offとLandingの報告もスクールの電話にお願い!!
ドイツDHVクラウスさんは昨日4時にはTAK入りして夕べのうちに会場をセット、スタンバイOK.

報告会と大会観戦ツアーのお知らせ
2004/11/5(金)18:15

1996年からスタートしたワールドカップは今年で9年目になり、来年は10年目に
なります。これほど長く続けられたのも、たくさんの方々のご支援ご声援あってのもの
だと思って、心から感謝しています。そして、ようやく世界で認められるパイロットに
成長したことを誇りに思い、来年はさらなる飛躍を目指して努力する次第でございます。
今年の締めくくりとして、急ですが、明日土曜日の18時〜と来週木曜日の夕方(?)
とまだ確定ではないですが、20日(土)にワールドカップの報告会を開催します。
それから、11月13、14日に四国である大会に観戦ツアーも行います。これは、去
年大成功を収めたツアーです。ツアー参加費用はいただかない予定ですが、基本的に、
フライトツアーではないので、大会に興味のある方のみご参加ください。参加方法は、
sho@tak.ne.jp に参加希望メールを10日までに送ってください。期限は厳守です。

セミナー終了!クラウス先生はフライト♪
2004/11/5(金)18:30

今日も快晴の穏やかなパラ日和となりました。8:45から丹波少年自然の家で学科講習。
Power pointで大型スクリーンに映し出されたページを使って指名された方が実技講義を
する。次は誰に当たるか判らないので居眠りする方は誰もいない。ドイツも昔はパラの事故が
多かったがインストラクターの教育レベルを上げることで事故も少なくなったそうだ。今回が
遅ればせながらドイツに追いつき追い越せのスタートとなった。教材も3年先までのプランが
ありますからパラグライダーの進化にともなってこちらも進化する。特にパソコンを駆使して
Power point教材が出来上がるとさらに講習は面白くなる。16:30に終了して直ぐに山頂
に上がったクラウス先生を待っていたのは真っ赤な夕日、日本に来て久々のフライトに満面の
笑顔でした。やっぱり飛ぶことがなにより好きなんですね。明日、明後日の週末の天気は◎!

朝霧で山も見えない岩屋山、アサレン無し正解
2004/11/6(土)08:40

朝6時、佐野さんが家にやって来た。クラウスさんを空港まで送ってくれる。10日間の滞在
でそうとう疲れたと思うが今朝も元気にカメラ撮影をしたりしていた。夕べはフライトの後は
温泉に行ってもらっている間に今年初めて暖炉に薪を燃やした。研修会も大盛況のうちに終了
してリラックスした夜を過ごしてもらった。通訳の田中さん、扇沢さんも大変な仕事だったと
思います。扇沢さんそうとう疲れていて教育部の岡田さんが話ししてるのも通訳してシマッタ
のには全員爆笑♪でした。通訳の方々がいなかったら始まらない研修会、本当にご苦労様でし
た。今朝、皆さんが空港に向かった後、ユカが明日開催されるモミジマラソンの選手名簿に
所属TAKでJet pilot竹内さんを発見。53歳ハーフに出るし、アシ象さん10kmに出場する。

アサレン7時!明日もエエ感じやで♪
2004/11/6(土)18:07

霧が晴れたのは9時過ぎ、7時から山頂に上がってた長野教員は「南西風であかんじょう〜」と
下りて来た。霧が晴れて日射が強くなると南西風がなんとう〜南東風に変化した。抜群の岩屋
の風となった。10年前にTAKで飛んでいた京都の土橋さんは自分では飛ばないが今日は正一郎
にタンデムしてもらい講習場までフライトした。講習場にはすでにタンデムフライトした若い
会社の仲間が練習中、可愛い女性が多くその後、TAKの若い連中がドンドン講習場まで飛んで
行くって判り易い連中。一方、岩屋の空は粟が峰をリターンした川村さんが今日のチャンプ。
スクールの車の回収をユカが頑張ってしてくれたので全員が4本飛んで4時には終了。夕方から
正一郎のMexico報告会、家の前が日本海のイクちゃんがカニを湯がきTAK向けて移動中です。

メキシコ戦レポート完成
2004/11/7(日)07:05

帰国後バタバタしていてなかなかアップできなかったレポート、ついに完成しました。
感想お待ちしています。 http://diary4.cgiboy.com/1/shoichiro/index.cgi

3000名のランナー上空はパラ一杯
2004/11/7(日)17:43

モミジマラソンがスタートしたのが10時、グリーンパークの講習場の横を3000名近い
ランナーが走るので道を渡るのも大変、自転車で講習場とLandingを移動。良い天気と風に
恵まれて気持ち良くマラソンも走り空を飛びました。TAKから参加したアシ象さん10km
39分年齢別で4位、竹内さんは21kmで1時間40分年齢別で44位と健闘しました。山の方
も穏やかな南東風でアサレンから4本も飛べました。モミジマラソンに協賛したタンデム招待
でTAKで飛ばしたのは6名でした。最初にタンデムした石川さんは21kmで4位、1時間20分
と早い。フルマラソンでベストは2時間40分と早い方。ず〜とタンデムしたかったと憧れの
フライトはThermalでグングン上昇して谷一周。上空で撮影した写真はメールで送りますよ♪

ケーブルテレビ放送の反響が出ました
2004/11/8(月)18:23

先月中旬から月末にかけて二週間もケーブルテレビで放送された☆明日どこいこ☆を見て今日
は中国から日本の大学に留学している方々がやって来た。梅花女子大や帝塚山で男前に美女
揃いでした。山頂の風は南東の風3m、快晴と絶好のパラ日和となった。是を中国では好好
ハオハオと言うそうです。ハオハオパラパラ♪の一日でした。タンデムでは雲海を見ながら
のフライトに感動してしていました。お昼はやぶそばさんに行った。中国なのでラーメンか
と思えば日本のそばも大好きと二杯も食べていました。午後の講習場はあいにく吹き降ろしの
風となったら斜面に向かって立ち上げ競争、正一郎も参加して日中!逆斜面立ち上げ大会?
その特訓成果が夕方に発揮、風が凪って講習場の上から見事な飛行。きっと又来ると帰った。

今日も元気だパラが美味い!
2004/11/9(火)09:46

先月、スイスのAir line pilotをリタイアしたTaggiさんが岩屋に来てフライトした話は紹介
しましたがそのTaggiさんからメールが入った。☆PWC Mexicoの公式ページを見て正一郎が
Task topを二本取っておめでとう☆週末のモミジマラソンで颯爽と走った竹内さんからも
正一郎のお祝いにワインを頂き日曜日の夕方は又しても竹元シェフのパスタ!パスタ!パスタ
で盛り上がりワインで乾杯。空を飛ぶことにかけてはプロ中のプロに評価してもらい正一郎も
ニタニタしております。来年4月2005年PWCブルガリアを目指しさらなる精進を。今日も
快晴の空に穏やかな風となった岩屋ですが初フライトを間じかの方々が5名も来て今から練習
に入る。平日のフライヤーが増えて嬉しい♪紅一点のトミー(忘れてたマダム中川さんも)

快晴!(正)
2004/11/9(火)16:41

今日はこの秋一番のコンディションでした。ただし、ビギナーには最高でエキスパートには
くるしい一日になりました。その中、正一郎が12時前に裏技を使って1300mまで上昇。
安全山→黒川ダム→高源寺ランディングと変則的なタスクを実行した。上空の風は、静穏
下層部は弱い北。ブルーサーマルで、ピークは1時でそのあと急激にサーマルは弱くなりま
した。午後からは、ビギナー2本飛んでハッピーハッピー☆明日も良さそうですね。

下り坂だったけど、、、
2004/11/10(水)16:00

朝から快晴の岩屋エリアでしたが、風は南西で強かった。風の合間にタンデム体験で来校
した山中さんとダイナミックな気流の空へ飛び立った。離陸から5分間は少しゆれたが、そ
れを過ぎれば問題なし。対地高度150mから急激に気温が下がった。接地逆転層が発生して
いるのが肌で感じられる。こんな時、講習場は必ず吹き降ろしの風が吹く。他の講習生は、
グリーンパークで立ち上げ練習するものの、13:30まで吹き颪は止まらなかった。13:30から
2時間、風に恵まれて体験飛行は大成功に終わった。終わってすぐ来たあしぞうさん、練習
出来ず。アシカ池を掃除していて遅れてしまった。今日は、鹿野お嬢がハッチと娘さんが
車の運転練習で来ていました。途中愛犬ハッチが酔ったとか、、、明日は、PWC報告会

天気が悪くてもお勉強!(木)
2004/11/12(金)08:42

今日は、天気が悪かったので座学をしました。のんちゃん先生がベーシッククラスの講義
をして、4時からメキシコの報告会をしました。が、参加者はわずか2名。とってもおい
しい焼酎を飲みながら、はやから宴会モード。少人数だったので、いろんな、レース以外
のことも話したり、楽しい時間を過ごしました。
さて本日金曜日は、曇っていますが飛べそうな雰囲気です。明日は天気が回復する予報。
日曜日にある青垣ふれあい祭りで行われる綱引き大会の参加者募集中です。豪華商品が
あるのでぜひTAKから2チーム出したいですね。ちなみに、トップ賞は肉5kg+ビー
ル1箱。1チーム5名です。よろしく!!

午前中まで良かったよ
2004/11/12(金)15:32

前線が去り、西高東低の冬型の気圧配置になって風が強くなる予報通り昼過ぎから風が強く
なりました。それまでは、小野さんの初飛び前タンデムを穏やかな気流で行い、昼前には
やまちゃん、まぐろさん、平田さんが西でソアーリングして、おいらは小野さんの希望で
プリマックスのフルマヌーバーをやった。本当に進化した翼だと思ったよ。低速での安定
サイドコラップスからのリカバリー、フルストール時の挙動、ピッチロールの安定感、ど
れをとっても最高の感じでした。明日は、優勢な高気圧が入ってきて近畿全般、いいお天気
になるはず!正一郎は、ジャパンカップ最終戦に参戦していますので留守にします。(正)

只今!帰りました好調先生で〜す
2004/11/12(金)17:51

日本パラグライダー協会が発足して一年となりましたので11/10市ヶ谷のイカロス出版ビルで
JPAの理事会、7時のANAでこちらに戻る予定でしたが宇都宮スカイパーク谷田校長が新たに
講習場を広げたので見学に変更。昨日は朝からPRIMAXの試乗機を借りて講習場を飛んでみた。
エリア開発の努力に頭が下がる思いでした。講習場では宇都宮名誉市民の水沼典子さんが講習
をしながらグラハンスラロームの練習、アシスタントプロ岩崎さんはカナダプロゴルフツァー
を止めてパラのプロを目指す!凄いスタッフ揃い。PRIMAXで谷田校長と一本、岩崎君と一本
山頂からフライトTop out♪ターゲット真中にビシッと決めた。水沼さんに駅まで送って頂き
故郷仙台へ。故郷の山々は落葉樹が多いので紅葉が鮮やか。そしてJALで只今、岩屋に到着。
宇都宮近くの皆さんパラグライダーするなら凄いスタッフ勢揃いの宇都宮スカイパークで!!

アサレン8時
2004/11/12(金)18:23

http://www.skypark.ne.jp/宇都宮スカイパークを見て下さい。TAKの皆さんと今度はツァー
に行きましょう♪週末、正一郎はJPA四国三郎大会でいませんが校長&Staffでガンバルンバ♪

四国三郎JPA大会Task top 正一郎
2004/11/13(土)16:48

夕べ遅く四国三郎に向かった正一郎は42kmタスクを1時間20分の速さでトップゴールと
観戦応援に行った小野さんからケイタイ。テニスの達人小野さんはまだ山はタンデムでしか
フライトしてませんがすでにレースに興味をもって観戦、「ぶっちぎりの速さで一人旅」と
世界の正一郎の飛びに感動♪TAKから応援団が20名も行っている。明日も世界の飛びを期待!
一方こちら岩屋のアサレンは命がけで飛べば飛べないこともないが大人気ない?ので下山し
Landingで立ち上げ練習していたら風も収まりフライトに上がる。初フライトしたばかりの
山口さん、熱田さん、澤さんらご同輩は楽しいフライトで今日も無事に地球に生還しました。
明日、竹元シェフのメニューは旬のカニを使ったパスタ料理です。明日もパラよりパスタ!?

朝からバンバン飛んでます!本日のレシピ
2004/11/14(日)13:04


今日は、人数も少なそうなのでゆっくり食べて頂けそうですね。

生ハムとモッツアレラチーズのサラダ
活ズワイガニのトマトソースのスパゲティ
生牡蠣のスパゲティ すだちの香り
オマール海老のガーリック風味 よーこちゃんの手打ちパスタ
骨付きラム肉の炭火焼
仔牛のフリッカセ

天候が悪ければ皆さんで、チョコレートムースを作りましょう。
こんな感じです。

竹元光宏
四国三郎にタックからタックさん行ってるので今日は穏やかな風で
ノンビリフライト。食事ものんびり出来そうでハッピーで〜す。

正一郎TASK TOPは誕生日!優勝の四国三郎
2004/11/14(日)14:36

http://www.jpa-pg.jp/kyogi_jigyou/shikoku/shikoku_sokuho.htmlレポートにあります
ように二日目の今日はあいにくの雨になってシマッタ!四国三郎JPA大会。一番恐れてる事は
せっかくユックリと食べようとしているイタリアン家庭料理.com(ドット混む)のではないか
と心配です。明石大橋を渡ったら真っ直ぐお家に帰ってくれ!なんては思っても言いません。
お時間のある方はスクールに戻って正一郎の誕生日Party、Mexico&四国三郎でのTASK TOP
3つゲットおめでとうPartyをします。TAKからレース参加した高藤とよ子さん2位三木恵さん
6位、U-25では良行君が優勝。ワールドカップでTASK TOPを取るレーサーと戦えるJPA大会は
自分の力を世界と比較出来るのが面白いので81名の参加。朝霧大会はスクール上げて行く。

スクールからのお知らせ
2004/11/15(月)12:27

新潟中越地震と兵庫水害への義援金は本日締め切り、TAKからの5万円は日本パラグライダー
協会に送ります。全国のJPAスクールから集まった義援金は新潟県と兵庫県へ送られます。
ご協力ありがとうございました。今月でJPA発足一年目ですがJPAフライヤー登録(対人対物
保険込み)更新は今日から3年一括更新が出来ます。任意保険ですが富士火災海上JPAクラブ
保険を万が一の時の為にもお勧めいたします。ハイリスクなスポーツとして国内保険業界から
見切られない為にも皆さんの安全管理には最善の努力をしていますが多くの方々にクラブ保険
を理解して頂けるとさらに安心です。11/9日本経済新聞夕刊(東京)の一面に無認可共済保険
を段階的に規制すると金融庁の記事が掲載。富士火災海上JPAクラブ保険で安心フライトを!

紅葉タンデム来年もこうようね
2004/11/15(月)21:36

今朝6時ケイタイ電話で目が覚めた。休みでしたどうしても今日タンデムしたい女の子達
の予約が入っていた。声の感じがチャーミング?なので休み返上としたがあいにく外は
雨で霧がかかって山は見えない。校長ご決断を!プレッシャーがヒシヒシかかる。10時
まで決断する事にして山頂に上がった。雲海の中に丹波の山々まるで墨絵。真っ白な雪虫
フワフワと妖精のように飛んでいた。雲を見て風を感じて予想をたてPM3時、北西風3m
ソァラブル気流の中Top out☆お昼の電車に乗ってもらい到着したのが2時半、声の通りの
京美人の登場で正一郎も大会疲れは吹っ飛んだ。風予報は的中し二人で高源寺上空を紅葉
タンデム。上空で空撮した写真はCDRでプレゼント、カメラ屋さんに行けばフジカラー♪
インターネット天気予報や雨雲レーダーも良いけど、山頂で風を感じ雲を見て判断する!

四国三郎リポート
2004/11/16(火)15:26

よしゆきレポートが完成しました。写真もありますよ。
http://www.tak.ne.jp/shoichiro/04/shikoku/shikoku1.htm

ジャーん!明日は小春日和 パラ日和♪
2004/11/16(火)17:46

良行君の四国三郎レポート見てくれましたか?若いだけあってなかなかフレッシュな感じです。
明日は小春日和、風向きも北っぽいので岩屋にとっても最高のパラ日和になりそうです。今日
の岩屋は一本目、穏やかな北西風でホイホイTop outしたのがアスペン平田さんとゴールデン
福本さん。紅葉で有名な高源寺の駐車場は日に日に台数が増えている。この連休が一番の人出
になるでしょう。空から見る紅葉より木漏れ日を通して見る紅葉が綺麗です。パラから見る
紅葉はスケールが大きく風景画の様だ。二本目上がろうとしたら黒い雲が近づき時雨パラパラ
風も強くなった。無理をせずに午後からは机上講習に切り換えて、夕方5時まで熱心に講義
をしました。power point用のCDRが出来ると講習内容はもっとビジアルで面白くなります♪

新記録達成!平日に初フライト3名♪
2004/11/17(水)18:11

小春日和の穏やかな一日、スクール始まって以来の珍事が発生してシマッタ!一人は週末の
四国三郎大会を観戦応援に行ったテニスの達人小野さん。スクールに来たのが10/22だから
これも記録かも。4/10入校したマダム中川さんは電車で3時間もかけて通った努力家。色々な
障害を乗り越えて今日の初フライトとなったので満面の笑顔は娘さんのようでした。4/24に
ご夫婦で入校した伊藤さんは代休をとって東京から駆けつけた。短時間で出来た方、時間が
かかったが根気強く続けた方と初フライトまでの道のりはそれぞれでしたが感激は同じでした。
正一郎と3人とも最後のTandemをしてFirst solo flightに備えた。南Take offに完璧な風
が吹き全員見事なTake offでした。いゃ〜自然の中で遊ぶって本当に面白い。風の神様に
ありがとうの気分です。これからイクちゃんが送ってくれたカニで新記録達成のお祝いです。

11/20イタリアン&アジアン料理教室
2004/11/18(木)09:23

いつもお世話になりありがとうございます。
アジアン料理メニュー ☆ハーブのチヂミ海老チリ風味   
☆トマトとバジルとチーズの春巻 ☆イタリアン宝幸麺フカヒレとトリュフのハーモニー      
☆中華おこわ
☆ポークのスペアリブオイスターソース焼き☆杏仁風味のパンナコッタ
お一人様1500円
時間があればデザートをみなさんで作りましょう。

♪21日は、ご希望があれば、またパスタ、パスタ、パスタ!を作ります。

よろしくお願いします。


竹元 光宏

今週末は期待して機体を忘れないでよ♪
2004/11/18(木)09:45

11/20は正一郎のmexico PWC大会の報告会も開催いたします。世界NO1をゲットした時のGPSを
プロジェクターでビジアルに見ることが出来ます。報告会の後は大阪南森町でイタリアン料理
(アーリオリ)のオーナーシェフ竹元さん今回の出し物はイタリアン&アジアン料理ですよ。
これは中華料理が大好きな校長のワガママな提案で本邦初公開!?先週の手作りパスタも好評
でしたが今回はそれを上回る人気となることしょう。昨日はイクちゃんの故郷である日本海は
城之崎よりカニが届き正一郎が手際よくさばいて初フライト3人衆のお祝いをしました。マダム
中川さんのフルート演奏☆星に願いを☆正一郎のギターがセッションし即興のデナーショー。
良く喋る大阪のおばちゃんですが流石にフルート演奏中だけは静かなもんでした。ホンマに。

加速度的に進化するスクーリング案内!
2004/11/19(金)12:55

より進化したJPA学科講習と実技の授業内容を各コースごとに明確にした用紙を作りましたので
明日から各個人の講習原簿にファイルして下さい。これによって受講した内容が明確になって
実技試験や学科試験を受験するタイミングがはっきりします。Power point用のCDRも来月完成
しますので今までとまったく違った学科講習が展開されますから12月〜3月を冬期学科講習強化
シーズンとして冬の間に最新情報の学科講習で理論武装?しましょう。スケジュールは今月末
までにお知らせします。☆JPA発足一年になりましたのでJPAフライヤー登録(対人対物保険)
の更新をして下さい。11/15から3年一括更新が出来ます。パラグライダー障害保険は大丈夫
でしょうか?JPA富士火災海上クラブ保険に加入してフライトすることをお勧めいたします。
JPAのパラグライダースクールは加速度的に進化してますのでワクワクしてお出かけ下さい。

今週は毎日フライト出来ました♪週末も良さそうです♪
2004/11/19(金)22:00

月曜日は定休日を返上して京都からのタンデム希望の女の子3名を全員Top out紅葉飛行をし
火曜日は時雨来る前に素敵な北西風でリッジソァーリング。水曜日、小春日和に恵まれ神風の
初フライト3名はスクール始まって以来の記録となりました。正一郎の誘導で無事Landingし
3名の待つLanring場に降り立ったらマダム中川さんもテニススクール小野校長も駆け寄って
抱き合いました。その光景を見ていたJet pilot竹内さんから「とても感動しました」メール
を頂きました。たかが500mの高度をわずか10分足らずのフライトを心から喜ぶ姿を見て
感激したそうです。正一郎もパラグライダーを教えていて本当に良かった瞬間だったそうです。
木曜日も二本飛んで時雨、全員で温泉。今日も二本フライト、今週は毎日飛べた事になった。

小春日和でパラ日和♪穏やかにフライト
2004/11/20(土)17:36

今朝9時のミィーティングをしていたらスクールに車が10台も連なって到着した。兵庫県
丹波の森協会のイベントでパラ体験にやって来た。え!そんなに大勢?「校長10名です」の
一声にホッとしました。兵庫県500人の集いのメンバーで500人も来たらどうしようと
思ったくらい。半日体験でしたが風に恵まれ良く飛べました。講習しながらふと前山を見ると
校長のGangsterを試乗した森園さんグングン上昇、一人だけサーマルをゲットしたので上から
長野さんの指示が飛び下から正一郎の指示が飛ぶ。のんびり飛ばしてやったらエエのになぁ〜
と講習場で汗をかいてTシャツ一枚でレッスン。ケーブルTVを見ましたとブラジルの好青年が
4人タンデムフライト。スペイン語で挨拶したらポルトガル語でした。小春日和の楽しい一日。

明日はお休みいたします♪ご協力お願いします
2004/11/21(日)16:56

二週間休みなく月曜日も営業してきましたが23日祭日に良いレッスンをする為にStaff全員
の休息日にさせて頂きます。今朝は朝霧がかかってアサレンをしなくて正解でした。朝一番は
正一郎が増川さんのゴールデン28のチェックフライトをした。フルストール、70%片翼
コラップス、フロントコラップスをLandingで見ていた増川さんは大喜び。4,5人飛んだ時
正一郎から無線「寒気が入り強風になるから全員降りて下さい」上空の雲はみるみる黒い雲に
発達して全員が降りて間もなくLanding場の風も強くなってセーフ。フライトをキャンセルし
直ちに気象学の座学。目の前で起きた気象の変化を観察しての活きた学習でした。すっきりと
青空になったが北西風がブンブン。夕方、正一郎特製ミートソースでパスタ、パスタ、パスタ!
竹元シェフのイタリアン料理も加わりアマプロ合作、イタリアン料理のセッションの始まり。

明日は勤労感謝サーマル!?プレゼント
2004/11/22(月)21:42

今月になって初めて月曜日に休みをとりました。二週間前の月曜日は中国の留学生がケーブル
テレビを見てタンデムに。先週は抜群の風読みで京都からの女の子達をタンデムと休みなく
きました。しばらく小学生の翔大と隆大に遊んでもらってないので?一日遊んでもらいました。
たまたま今日は土曜日に小学校に出勤?した代休でお休み、なかなかこんな機会はないので
天気も風も良くおまけに連休の中日だったのですがスクールはお休みに。☆ハウルの動く城☆
の映画を見てきました。雲、空、フライトの描写はまるで翼を感覚と直感でコントロールする
パラグライダーのフライトシーンの様だ。ハリーポッターの映画でも雲、空、フライト描写が
素晴らしい。空を浮遊することは多くの人々の憧れなんだねきっと。明日は勤労感謝サービス!

トリプル高気圧◎◎◎快晴快風
2004/11/23(火)17:56

9時まで朝霧がかかった岩屋でしたが雲一つない快晴になりました。紅葉で有名な高源寺から
ハイカーが大勢登って来ました。紅葉を見ながら登山も良し、空からの紅葉フライトも良しの
一日となった。紅葉タンデムにご夫婦でやって来た山田さんは20年も前にNHK番組でパラを
見て以来憧れていたそうですが先月ケーブルTV☆明日どこいこ☆で校長先生が優しそうなんで
思い切ってきたそうです。良かった優しそうでイヤラシイそうでなくて。20年も待ったので
上空での写真は30歳台満面の笑顔♪付き添いのご主人もタンデムで空中散歩を楽しんでいた。
逆転層ながら1200mまで上昇した兵頭君やヨウコさんのΩ6が粟が峰リターン。穏やかな
風なので各自のフライトを正一郎がLanding場から実技指導授業。天国まで青空と思う一日♪

今日も穏やかスクール日和♪
2004/11/24(水)17:47

このところアサレンしないのは朝霧が抜けるのが10時ぐらいになるからです。10時過ぎ山に
上がったら見事な雲海でした。会社をリタイアしてパラの練習生になった北山さん、夕べは
柏原に泊まったので近くの☆焼き鳥あしだ☆を教えた。「校長!美味かったです」とニコニコ。
抜けるような青空、遠く雲海を見ながら北山さんを二回タンデム。昨日の初タンデムと違って
飛ぶたびに落ち着きを増して余裕が出てきた。空を飛ぶ環境に慣れさせるのがフライトの近道。
逆転層の青空で上昇はしないが穏やかにフライトを楽しむ。練習生だがPilot竹内さんは4本も
飛べた。4時過ぎ山頂には三浦君と宮原君だけとなった北西T.Oで立ち上げ特訓練習をさせた。
脈拍140ぐらいになる緊迫した練習にたちまち息切れ。プレッシャーに打ち勝つ荒修行を
した二人は「校長又お願いします」とお気に入り。そのうち変幻自在な立ち上げが出来るよ。

上空に寒気が入り空はとんより北西風強め
2004/11/25(木)11:12

今年になって平日組の新しい顔ぶれが増えて嬉しい。今日は初フライトからすでに4本フライト
をした小野さん、初フライトしたばかりの山口さん、木曜日のヒロイン?ナオッチ、Cool増田
そして久々の登場で山田エミちゃん。ユカ&エミで一世風靡した彼女達でしたが若ユカさんは
この夏にJet skiでこけちゃいました。空を忘れずに戻ってくれて嬉しいエミちゃん、今日は
今のところ風が強いので正一郎の山チン講習を皆さんと受けてます。風が収まったらタンデム
でリフレッシュトレーニング。昨日、北西T.Oで三浦君と宮原君に行った特訓は何か気になる?
北西風でリバースで立ち上げクルリと前を向いてグラハン、そして又リバース。チョット気を
緩めたらtake offしてしまう緊迫した精神状態で行う特訓。指でツンツン押してら出ちゃう!

4本フライト!お稽古の後はおケーキ♪
2004/11/25(木)17:42

午前中、山頂の吹流しは元気な北西風を受けてピョンピョン嬉しそうに跳ねていましたがお昼
前になると腹が減ったのか元気がなくなりパラグライダーを飛ぶには丁度良い風になりました。
待っていましたとばかり一年ぶりのエミちゃんもリフレッシュトレーニングでタンデムを開始、
紅葉の綺麗な高源寺側をフライト「紅葉を見て飛ぶのは初めてです」とエミちゃん。今までは
紅葉の季節になると何故かパラが飛べなかったそうで今年はラッキー。3本目、トグルを渡し
操縦してもらったら落ち着いてるので4本目は一年ぶりのソロフライトにした。若ユカさんも
ソロソロ復帰するとユカ&エミコンビは復活の兆し。紅葉見物に来た竹内夫妻にケーキを
届けて頂いたので夕方のスクールは講習原簿を書きながら「お稽古の後はおケーキで〜す」。

明日は強風ハ〜ロ〜とやって来る!さぁどうする?
2004/11/26(金)20:03

今日は南風ブンブンでフライトはしませんでしたがGreen Bellのテニスコートで小野さんに
プロテニスコーチをして頂きました。トミー、ダー増、山本君、ノンちゃん、正一郎、校長を
テニス講習。流石にプロの指導は指導方法がまるで違うのでグングン上達していくのが判る。
試合もして3時間しっかりテニスコートを走り周り良い汗をかいたので、プロのお礼にフロ?
に行く事にした。この発想はフロスキーヤーTAKならでは。ユカの故郷、養父町までカニを買い
に行き与布土温泉に入りこれから小野さんにテニスを教えてもらったお礼にカニ鍋です。明日
は実技試験の各飛行技術を机上講習いたしますから貴重な一日となります。フライトは出来ま
せんが明後日に繋がる講習をいたします。夕方は小野さんが岡山から送ったカキが届きます。

ラッキー!素敵な北西風でルンルン♪フライト
2004/11/27(土)14:56

東北地方は完全冬型で強風が吹き荒れていますがここ岩屋は穏やかな北西風、信じられない
パラ日和となってシマッタ!車二台の分乗して山頂に上がってはフライトを繰り返して昼まで
に3フライト、このままのペースでフライトを続けると夕方までには6本飛べそうです。ダメ
もとで実技の座学を受けに来た熱心な方々に思いがけない素敵な風プレゼント。梅沢さんは
「校長が言ってる宝くじ買わなければ当たらないですね」と満面の笑顔。小野さん、澤さんは
午前中で満足の飛びをして帰った。冬季学科講習日程が決まりましたのでスクール入り口の
ボードに掲示してます。詳細はTAK H.Pにもアップしますが明日来られる方々は日程を決めて
下さい。申し込みは12/12まで。12/12今年のイタリアン料理教室ファイナルイベントです。

6フライト!出た岩屋マジック♪蛎鍋Party
2004/11/27(土)17:38

飛んで降りては又上がる。コンスタントな穏やかな北西風で順調なフライトが続き15:30
には6本目のフライトに上がるまでのペースになった。あまりにも風が良いのでエアーハート
山口さんからゴールデンの試乗機を借りてTake off、滑らかな気流の中をTop outして飛行を
楽しむ。6本目のトミー、梅沢さん、山下さんが次々に飛び出してくるので空域を空け紅葉の
綺麗な高源寺へ空から紅葉見物。家の上空に行って見たら愛犬マックスが暇そうにしていたの
で「MAX!」と叫んだら空を見上げキョロキョロ。青い翼に気がついて「ワンワン…」吼えた。
Final Approachでは真横に練習生山下さんのフォーラスと並んだ。なんとも穏やかな気流に
山下さんとシンクロフライトをしているみたいでした。夕方、講習原簿は皆さん6フライト♪
約束通りにテニスの小野さんが岡山から送った蛎が届きスクールは俄かに蛎鍋Partyの準備。

竹元シェフ!10年ぶりに空に復帰
2004/11/28(日)18:29

北西風が強めに入り岩屋山頂にスクールの車3台と中村さんの正一郎の車、5台に分乗する程
の盛況でした。First solo flightを今日に予定している森本さんとタンデムを用意してると
オトト…試乗機に貸した校長のGangsterが後ろの林にポヨヨンとひっかかる。Landing staff
していたらナオッチを見逃し川ポチャ〜、美女がビジョビジョ♪どうした好調先生と自分に檄
を飛ばしてモチベーションを上げる。昨日のように穏やかな風だったら全てが順調に進行する
のだが今日の風は手強い相手だ。3時以降の夕凪を狙って再度、山頂に上がり真っ赤な夕日を
見ながら次々とフライト。今年は20回もイタリアン料理教室をしてくてた竹元シェフが10年
ぶりに空に復帰、無事生還。森本君も初フライト成功でしたがLandingに眼鏡を忘れ暗闇で今
捜索中。色々とあり過ぎた一日でしたが何事もなく無事終了した事を風の神様に感謝します。

青い空に白い雲♪パラがフワフワ見て休息日
2004/11/29(月)17:35

昨日は色々有り過ぎたので夕方は焼肉いっちゃんでついついビールを飲み過ぎ。有り過ぎの次
は飲み過ぎで今朝起きたのは9時でした。すでに子供らは小学校に出勤?して静かな。そうだ!
森本君の眼鏡を探してやらねばと急いで着替えてたらユカとマックスが早くもLanding場から
戻って来て「森本さんの眼鏡はマックスが一目散で走った先に偶然あった」目出度し目出度し
でした。森本さんの初フライトは夕凪を選んでフライトしたのでLandingしたら薄暗く記念
写真を撮る時に眼鏡を外した。初フライトレポート用の記念写真には正一郎と満面の笑顔の
森本さん。正一郎の手には誘導用の誘導棒がスターウォーズの剣の様に光っている。森本さん
の次には万代君の初フライトが控えている。カメラが趣味で昨日は森本さんのT.Oを撮影した。

今年も遂にサンタちゃんが飛びました
2004/11/30(火)17:52

先月、青垣紅葉マラソンに出場してタンデムフライトご招待に当選した山口さんが姫路から
やって来た。他に当選した4名はすでに当日にフライト、当選葉書が届いてやって来た。高校
時代は陸上部で20kmを2時間弱で走る。「今日のタンデムですがサンタの格好で飛ぶ?」
と聞いたら「お願いします!」毎年恒例☆あんたがサンタ☆今年もやってしまいました。上空
での写真はニッコリ真貴子ちゃんスマイル♪今週の表紙を飾ること間違いなし。初フライトを
間じかに控えた高野さん、西村さんをタンデム講習5本目を消化。そろそろソロフライトです。
テニススクールの新谷先生はきょうからベーシックコースでタンデム講習2本したら「こんなに
高い所を飛ぶとは思ってもいませんでした」と。夕方はスーパーマイルドな北西風ルンルン。