今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年09月29日(木)12:55  三田市立武庫小5年パラ教室 5
丹波の魅力再発見、ラジオ関西丹波ウィーク「時間です!林編集長」好調先生の収録の後は小学生のパラ体験を生の声収録。オンエアーは16:40〜ごりん館から生放送で流れるそうです。grp0929125919.jpg 640×480 152K

■2011年09月29日(木)12:53  三田市立武庫小5年パラ教室 4
本日サポートに来てくれた世界の山ちゃんの丁寧な安心サポート。grp0929125456.jpg 640×480 147K

■2011年09月29日(木)12:51  三田市立武庫小5年パラ教室 3
パワフルに小学生をサポートする正一郎。grp0929125317.jpg 640×480 135K

■2011年09月29日(木)12:50  三田市立武庫小5年パラ教室 2
昨日に引き続き練習場の斜面を駆け下りサポートする典子先生。grp0929125151.jpg 640×480 143K

■2011年09月29日(木)12:45  三田市立武庫小5年パラ教室 1
昨日の氷上西高校1年生パラ教室に引き続き今日は小学5年生。絶好のパラ日和に恵まれ天気も風も最高で30名の小学生が次々と飛行体験♪ラッキー&ハッピーディー♪grp0929124922.jpg 640×480 180K

■2011年09月28日(水)18:29  明日はアサレンです
明日は、9時半から武庫川小学校のパラグライダー体験がありますので
アサレンは8時からになります。午前中は体験でスタッフが手を取られるので山はクローズになりますのでご了承くださいませ。明日は、南風から南西になるので午後からは難しくなりますよ。

■2011年09月28日(水)15:49  8年目の兵庫県立氷上西高校一年生パラ授業 5
huraito.jpg 640×480 130K又、来週の水曜日にこの続き。明日の午後は三田市立武庫小学5年生。ラッキーなことに明日、午前中にラジオの取材なので小学生の感動の声が収録してもらえるかも。
本日のベストパイロットはBoomerang GTO高橋さん、岩屋⇔粟が峰を2時間飛行♪
三本目、夕方のフライトでboomerang GTO山ちゃんMentorスキップさんが1時間とまずまずの秋晴れパラ日和でした。

■2011年09月28日(水)15:47  8年目の兵庫県立氷上西高校一年生パラ授業 4
nonn.jpg 640×480 156K今日も元気一杯走る走る走る典子先生でした。生徒をサポートするprimax田路さんとBolero3三宅さん。田路さんは3ヶ月ぶりでリフレッシュトレーニング。

■2011年09月28日(水)15:46  8年目の兵庫県立氷上西高校一年生パラ授業 3
grp0928154754.jpg 640×480 142K正一郎の「こうやって飛ぶのだ!」デモ飛行。それを見る生徒「でも〜初めてやで」

■2011年09月28日(水)15:44  8年目の兵庫県立氷上西高校一年生パラ授業 2
grp0928154627.jpg 640×480 133K全校生徒で100名を切る高校ですが一年生33名は元気一杯「パラグライダーで元気になろう」そんな感じでした。

■2011年09月28日(水)15:38  8年目の兵庫県立氷上西高校一年生パラ授業 1
grp0928154415.jpg 640×480 127K青垣ワイン俊ちゃん、社会体育指導員で地元で色々なスポーツを指導。冬は丹波市の中学一年生のスキー教室を好調先生らと指導したり今日は得意のパラグライダーで地元高校生と和気藹々の講習。火事になれば消防団で火消しに変身。

■2011年09月27日(火)17:29  パラグライダーの申し子!?
体験コース♪若い方々の身体能力は素晴らしい「まるで空を飛ぶ為に生まれてきたそうだ」カメラマンは典子先生grp0927174027.jpg 640×480 147K

■2011年09月27日(火)17:26  上手に飛んだ体験コース
山とボードが大好きな若い方々が体験コース「パラグライダー始めてみたい!」grp0927172911.jpg 640×480 131K

■2011年09月27日(火)17:23  葡萄園も一段落
今年も美味しい葡萄をたくさん収穫、毎日のように千客万来で賑わいましたがそろそろ旬も終わる俊ちゃん「今日はチョッと生き抜き」だそうです。grp0927172630.jpg 800×600 169K

■2011年09月27日(火)17:21  午後の練習場
ぐるり北海道をドライブ旅行して無事帰られたRookie久保田さんのリバース「今日は風が強いので明日、ジェリーと来るわ」と早々に帰宅。grp0927172346.jpg 640×480 137K

■2011年09月27日(火)11:02  風強し ワンダーXワンダー鑑賞
HOOK2豊田さん、Rookie久保田さん、Bolero3三宅さんらが山頂に上るが風が強く下山して来た。Primax菅田さんも来たので週末の放送されたワンダーXワンダーを鑑賞。
好調先生の収録した「ラジオ関西」は昨日ON AIRされた。青垣ワインのイナちゃんはなんか聞いたことがある声と聞いてくれた。明日は10:44頃、音楽番組の中でショートトークいたします。丹波市とパラグライダーの魅力をチョッとだけよ。
grp0927110948.jpg 640×480 137K

■2011年09月26日(月)18:22  お彼岸の週末ハイライト 5
grp0926182935.jpg 640×480 154KPrimax後関さん100本フライト達成おめでとうございます。同じくPrimax松本さんもこの週末100本フライトを達成いたしました。離着陸も安定、フライトや旋回も安心して見てられます。そろそろサーマルを掴み掛けたりしてスキルアップの兆候が見え隠れの段階に入りました。Prion後関さんはNY帰り、入浴ではありますせん。NYで見たもの感じたものがフライトに活きるか楽しみ!?

■2011年09月26日(月)18:14  お彼岸の週末ハイライト 4
grp0926181959.jpg 640×480 141K八月は歌舞伎界からPrion小柳さんが初フライト(レポートは頂いてますが何故かアップはまだ)しましたが次の初フライトはPrion西本さん。練習場の立ち上げは申し分ないのですがデラックスサイズなのでタンデム講習は以前、好調先生がしただけでとまってます。デラックスサイズのPrion木村さんそして増谷さんをデビューさぜた好調先生としてはスタッフのタンデム講習に馬力をかけてこの秋デビューさせます。

■2011年09月26日(月)18:11  お彼岸の週末ハイライト 3
grp0926181403.jpg 640×480 59K夕日に向かってのお誕生日サプライズ企画のタンデムフライト、中村さんの新しいGINのタンデム機サファリ。素晴らしい使い心地の翼です。

■2011年09月26日(月)18:08  お彼岸の週末ハイライト 2
grp0926181104.jpg 640×480 132Kお彼岸の日、お茶目なお誕生日サプライズ企画を立てた仲良し四人組。強風と雨の中を待つこと5時間、夕方に素晴らしい風と天気となりサプライズ企画は大成功。

■2011年09月26日(月)18:06  お彼岸の週末ハイライト 1
grp0926180825.jpg 640×480 192K風と天気に恵まれた今年のお彼岸は素晴らしいパラ日和でした。お彼岸に必ず咲く花は彼岸花。写真の主役は彼岸花?

■2011年09月25日(日)19:21  TEAMミィーティング
このところ大会で活躍してるTAK競技部の皆さんを熱心に指導した正一郎の練習反省会がアフターファイブにショップで開催。GPSを解析して熱心な講義が続いた。
今日の競技部の練習に初参加したSprintなっちゃん「サーマルの中でのガグル旋回の基礎がとても勉強になった」と講習原簿を提出した時に話していました。特にデジタル無線になってから指導が敏速より的確になって来た。次の大会は来月の九州平尾台、
grp0925192418.jpg 640×480 125K

■2011年09月25日(日)18:11  遂にゲットしたビッグサーマルPrion由井さん
お昼休み「好調先生、今日は3本フライトして全てぶっ飛びやで」とヤンチャ坊主のようにボヤクPrion由井さんに「きっと夢のサーマルはやってくるからそれを信じて頑張ろう!」と言った4本目に予告通りのビッグサーマル。しかもグランドサーマルで山頂より高く上昇して南テークオフまでリターン。トップアウトして再び平野部に飛来。
夢の達成が出来、しかも見事な着陸でした。50本フライヤーとは思えない見事な快挙に心からおめでとうございます。
yui.jpg 640×480 102K

■2011年09月25日(日)18:09  ロシアから来たファミリー
お仕事でロシアから来ているファミリーが来てくれました。優しい両親と仲の良い兄弟、秋晴れのパラグライダーで満喫。写真はパラ大好きな優しいお父さん。grp0925181057.jpg 640×480 126K

■2011年09月25日(日)18:06  香川から来ました♪
四国、さぬきうどんの本場は香川から4時間ドライブで憧れのパラグライダーにやって来たお二人「アウトドアーは初めてですが楽しい」と満面の笑顔。若さ弾ける感じ。若作りしてもこの躍動感は真似出来ません。次回はタンデムフライトにチャレンジ。grp0925180900.jpg 640×480 134K

■2011年09月25日(日)18:04  絶好のパラ日和5本フライト
四年ぶりに復帰したGolrden2ポッキーさん、お母さんの介護で飛べなかった四年間ですが心から「飛ぶ喜び飛べる幸せ感じるハッピーな一日になりました。女子会のお二人に祝福されました。親孝行ポッキーさん!復帰おめでとうございます。grp0925180624.jpg 640×480 139K

■2011年09月24日(土)18:59  明日もエエ感じ♪アサレン8時
grp0924190230.jpg 640×480 116K夕方、熊谷夫妻も同行して山頂テークオフへYunさんを案内「ユンヒさん夕日が綺麗」と言ったら「韓国にも面白ギャグがたくさんあります」ぜひ教えて欲しいもんだ。

■2011年09月24日(土)18:53  女子組のニューフェースです
grp0924185742.jpg 640×480 137K女子組の大賀さんとイクちゃんに歓迎されて本日からTAKに入られたYunさんです。
パラグライダーで空を飛ぶのが夢だったそうで。その夢はきっと叶えられますので頑張りましょう。TAKの皆さん応援よろしくお願いします。

■2011年09月24日(土)18:50  秋空にコスモスとパラグライダー
grp0924185338.jpg 640×480 71K朝一のサーマルで1200mまで上昇して氷上町安全山エリアで2時間の空中散歩をしたのがBoomerang6中村さんと鈴木さんでした。写真の赤い翼はMentorスキップさん。

■2011年09月24日(土)18:47  どや!
grp0924185033.jpg 640×480 177K流石、獅子吼の仮装カラオケ大会で好調先生と♪大空と大地の間に♪を唄い優勝したPrimax吉岡さん又の名前をカール吉岡。

■2011年09月24日(土)18:44  アサレン8時爽やか秋晴れ
grp0924184750.jpg 640×480 144Kアサッパラの爽やかなlanding場、何の変哲もないただの写真のように見えますが実はそうなんです!?ではありません。練習生の吉岡さんがアサレンから二回ともターゲットど真ん中に着陸してしまいました。練習生でもヒーローになれるパラグライダーと言ったところです。

■2011年09月23日(金)19:09  お誕生日おめでとう!
富士山登山もいっしょに登頂した仲良し四人組のお誕生日お祝いのサプライズイベントでした。楽しみにしていたタンデムフライトは午前中、風が強く長い待ちとなりました。この写真を撮影したお昼は大雨、一時はどうなかと思えば時計は3時。雨上がりの空は青空でテークオフには素敵な北西風とラッキーな展開。今日のイベントの主役が最初のタンデムフライト。着陸地点には特性の大きな紙に「〇〇才お誕生日おめでとう!」夕日を見ながら感動のタンデムフライトを全員が出来ました。
お昼休み、お母さん手作りのハートマークのおにぎり、ハッピー&ラッキーな一日でした。最後まで諦めなかった四人に微笑んだ風の神様でした。
grp0923191929.jpg 640×480 128K

■2011年09月23日(金)19:00  連続優勝おめでとうございます!
ジャム勝、立山と2大会連続してJPA大会チャレンジクラス女子優勝(チャレンジクラス総合優勝、準優勝)した大賀さんが本日、スクールへ凱旋帰国?「おめでとうございます」今年は春から8月の仮装大会目指して皆さんと準備に頑張り、9月は大会で大活躍。grp0923190408.jpg 640×480 141K

■2011年09月23日(金)18:57  こ〜りゃエエわ♪
9/19にリニューアルオープンした北西テークオフから今日初めてテークオフしたFactor井上さん。フライト暦18年、フランスツァー3年連続でしっかりした実力。フライト中に空撮するのが趣味、撮影した映像を見せるのもコレマタ趣味。grp0923190009.jpg 640×480 111K

■2011年09月23日(金)18:53  リニューアル北西テークオフ!
北西風が安定して吹く北西テークオフから快適なタンデムフライトで夕日に向かってのフライト。今日のタンデム予約はお友達の誕生日お祝いでした♪grp0923185641.jpg 640×480 106K

■2011年09月23日(金)18:29  それぞれのサプライズ
夕方、いい風が吹きました。4人組のタンデムのお客さんは全員飛べてハッピー★
写真は、雨上がりにできた小さな雲!?にできたブロッケン現象。幻想的な景色に飛んでよかったとパイロットも言っていました(正)
明日もいい風が吹きますように。。。朝練は8時集合です。
0800.jpg 400×596 169K

■2011年09月22日(木)16:11  X'Alps扇澤さんNHK総合TV ワンダーXワンダー
grp0922162852.jpg 800×600 236K今年7月開催されたX'Alpsに出場したアエロタクト&Gin Glider扇澤さん、初日から大活躍しましたがわずかに飛行禁止空域を飛行し失格になってしまいましたが大会の模様は80分番組で放映されます。http://www.nhk.or.jp/wonder/index.html9/24 pm7:30〜pm8:49
NHK総合TVワンダーXワンダー 登れ!飛べ!縦断アルプス天空の大冒険。
パラグライダーがこれだけメジャーな番組で放送されるのは素晴らしいことであり見るのが楽しみです。この大会のパイオニア一人であり入賞も果たした扇澤さん、時代が付いてきたこのチャンス!今年の悔しさを羽根に次回に向けて頑張ってほしい。俺も出たいが?やる気があっても身体がついてこない年齢もはやタイムアウト。師匠、三浦雄一郎先生の冒険スピリッツを受け継いで俺はヒマラヤ飛行、オギには次のX'Alpsで金字塔を。そんな気持ちで番組を見たい。
台風一過、秋晴れのお彼岸三連休はパラグライダーで空を飛んで元気になりましょう。
写真は8月末、TAKに来てくれた扇沢さんが立ち上げの基本を丁寧に判り易く練習場で火曜日組の皆さんに指導。指導の後、皆さんの立ち上げはグローバルスタンダードなレベルになった。

■2011年09月21日(水)16:54  ラジオ関西
午後から朝から降り続いていた雨も小降りになり風雨も弱くなってきました。9月に入り台風12号、15号で週末のパラグライダーはまったく駄目でしたが明日から台風一過きっと天気と風は良くなります。昨日今日こんな日和でしたがTAKは元気に活動していました。昨日は今日に予定されていた地元、青垣町にあります氷上西高校1年生のパラグライダー体験学習の学科講習準備を正一郎、ミニパラ作りを典子先生が担当。今日は生憎の台風通過でイベントは来週の練習場での体験に切り替え。今日はラジオ関西の方々が悪天候の中を来てくれました。丹波市が提供してるラジオ番組に「丹波の魅力とパラグライダー」をショートトーク♪「空気と水が美味しい丹波市、休日はパラグライダーで空を飛んで元気になろう!」そんな感じのトークをチョッとだけよ。マイクを向けられる歌いたくなる衝動を抑えるのが必死でした。こんな天候ですが気持ちだけでもTAK全天候型飛行物体でありたい。「がんばろう日本」パラは05富士山フライトYeti号。今はトラがパイロットで展示。grp0921171118.jpg 320×240 54K

■2011年09月19日(月)18:06  happy Halloweenちーたん
grp0919181445.jpg 360×480 69K丹波市谷川で発掘された恐竜の化石よりも有名?になった「ちーたん」以前、好調先生が丹波市観光協会で買いました今日はハロウィンハットでジャーん!ショップでハッピーハロウィン♪ Photo By TAK

■2011年09月19日(月)14:49  さらば夏の日ハイビスカス又来年会いましょう
grp0919145208.jpg 318×480 91K暑かった今年の夏、今日の山頂の風はすでに秋風でした。天高くパラ飛ぶ秋へ向けパラグライダーで元気になろう! Photo by 常深カメラマン

■2011年09月19日(月)14:41  西テークオフ落成式
grp0919144805.jpg 640×424 125K敬老の日、予定通り10時から西テークオフ落成式が開催されました。北西風強く霧雨が降る生憎の天気となりましたが滞りなく終了。このテークオフの完成で岩屋エリアはより安全にフライトを楽しめます。秋から冬にかけて北西風の吹く頻度が増えますので今年の秋冬が楽しみです♪ Photo by 常深カメラマン

■2011年09月19日(月)14:38  立山大会おめでとう!
grp0919144036.jpg 640×424 96K好調先生からお祝いの花カトレアをプレゼント!?夏の日、蚊が飛んでいたら「その蚊とれや」となるところでした。 Photo by 常深カメラマン

■2011年09月19日(月)09:13  立山大会速報2
grp0919105838.JPG 1280×960 266K本日は、朝は晴天だったみたいですが秋雨前線がすぐそばまで来ているということで早々とキャンセルになったようです。
結果は、チャレンジリーグはおーがちゃんが準優勝 杉岡さんが3位、4位はうえむこと有田さん、5位に熊副さん。女子では1位おーがちゃん 3位いくちゃん
ナショナルクラスは、シリアルクラスで清水さんが2位
みんな優秀な結果を残しましたよ。2年間かけてこつこつと積み上げたチームの結果ですね。いいチームに育ったと、誇りに思います。お疲れ様でした
Photo by Fujimo

■2011年09月18日(日)16:28  立山の大会速報
ミラクルなコンディションでタスクが成立した模様です。
朝は南西よりの風が強く飛べるか微妙だったのですが、高気圧の尾根の尻尾がかかったためか、立山連峰が南風をブロックしたからかわからないですが穏やかですばらしいサーマルコンディションでTAKからチャレンジリーグにエントリーしている7名+うえむ(有田さん)は全員ゴールという快挙です。
おおがちゃんは今日も一人旅でトップゴールしたとか。2位は杉岡さんかなっていっていました。ともあれおめでとうです^^
ナショナルクラスは、対岸の山を使ってのタスクだったようです。チャレンジはホクホクな雰囲気ですが、ナショナルは過酷だったと思います。しかしながら、日本一になるためにはそれぐらいの試練は必要だと思いますね。でなければ世界には通用しません。競技会とは自分の技術・知識・経験すべてを問われるものですから。
明日もいい風が吹きますように。
http://jpakyougi.blog116.fc2.com/

■2011年09月17日(土)18:10  まさきくんは今日も行く
grp0917181716.jpg 1792×1184 258K本日は、柾木くんと最近入校されたお客さんのみでした。
雨なので学科講習やハーネスのセッティングなどいろいろやっていました。
天気予報はすごく微妙な感じで当たりにくくなっていますが、台風2個に前線の3つ巴ではさまれているのでさっぱり見当がつきません。富山で行われている大会も今日はキャンセルでした。明日は晴れ間がでそうという報告を受けています。いい風がふくといいですね。キャンセル続くと、おいしいものばっかり食べて体重増えてしまいますよw 明日・明後日は、あされんありませんが通常通り営業しています。
写真はフランスです

■2011年09月16日(金)12:07  すでに台風の影響が‥
丹波市の地域活性に頑張ってくれてる関西大学の男子学生3名が市の担当の方と気合を入れて朝早くからタンデムフライトに来てくれましたが台風の影響でしだいに風が強くなり二人目はキャンセルと残念な結果になった。
今週末明日から三連休はJPA立山大会へもTAKから大勢参加、19日敬老の日は北西テークオフのオープン記念イベント。台風の動きが気になる週末です。
grp0916121642.jpg 640×480 110K

■2011年09月15日(木)16:57  クラウド ストリート雲の道
grp0915171207.jpg 640×480 115K典型的なクラウドストリート雲の道、この雲の道の下を飛べば篠山までは行けそうでした。雲の道が北から南へ出来た一日でしたが風が強く山頂からのフライトはアサッパラのタンデムフライトだけでした。
8年ぶりに復帰する隣町、多可町八千代のポッキーさんから面白い話を聞けました。以前、敬老の日は今日15日「八千代町の門脇政夫さんをご存知ですか?」「いや〜存じませんが」「敬老の日を先駆けて始められた方です」オドロキ!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E8%84%87%E6%94%BF%E5%A4%AB
八千代町、マイスター八千代の巻き寿司とコロッケは山奥の店に忽然と行列の出来る文字通り地域活性のモデルケース。ポッキーさんの幼馴染で料理好き主婦の方が始めて大ブレークしたのだそうです。我々もスカイスポーツ、パラグライダーによる地域活性に頑張ろう。明日はそれを頑張ってる関西大学の方々がタンデムフライト。丹波市からのプレゼント♪

■2011年09月14日(水)18:20  和やかな気持ちで飛べました♪
午前中、二回のフライトで上昇できず気落ちしていたsprintなっちゃんでしたが暑い日中は充分の休養を取って望んだ午後のフライトでは見事!上昇気流のリズムを掴みMentorスキップさんBolero3三宅さんと3機がトップアウト。これは最初の難しいサーマルへ導入は正一郎の的確なアドバイスが良かったのでGTO顔負けの飛行になった。リラックスした和やかな気持ちでサーマルに乗れましたとSprintなっちゃん、フライト後半はグランドサーマルをミッケ!山頂近くまで上昇気流にのれた。
バックの五台山上空の積雲も素晴らしい。
素敵なパラ日和しか来ないGTO高橋さんは二日続けてビッグフライト。明日も来る?
grp0914182649.jpg 640×480 120K

■2011年09月14日(水)18:18  初サーマルおめでとう!
熱心に練習してきたBolero3三宅さんは午後のフライトで遂にThermal Soaringをしてしまいました。上昇気流の中へ入れるように的確なアドバイスを受け見事に夢の目標を達成、おめでとうございます。小さな達成感の積み重ねがスキルアップに繋がりますので頑張って下さい。grp0914182004.jpg 640×480 49K

■2011年09月14日(水)18:16  お見事Top outしたスキップさん
「タイガーズの調子はイマイチやけど俺は絶好調やで」誘導が良かったのだよ。grp0914181835.jpg 640×480 184K

■2011年09月14日(水)18:09  今日も抜群のパラ日和
昨日程ではなかったですが今日もBoomerang GTO山ちゃん、岩屋→赤白鉄塔→大見山→ゆり山→landingを雲底1200mベースでフライト。昨日に引き続きGTO高橋さんも会心のフライト。午前中、二回のチャンスをモノに出来なかったSprintなっちゃんMentorスキップさんBolero3三宅さんが午後のフライトで大活躍。写真は間違いなく美味しそうなサーマルが上昇している積雲。grp0914181621.jpg 640×480 70K

■2011年09月14日(水)18:06  前回はキャンセルのリベンジ
八月末、タンデムフライトに来ましたが風が強くなりキャンセル。今朝は3時に起きて来た甲斐あってアサッパラから夢のフライトが出来「感動しました♪」
「好調先生の脚って綺麗!脹脛の筋肉が素敵」今日は短い短パンだったので膝からしたが日に焼けて真っ黒「ポッキーみたい」若い方々と話していたら面白い。脚だけでもこんなに遊んでもらえました。短い脚、あしたらず(あしからず)
grp0914180859.jpg 640×480 118K

■2011年09月13日(火)17:15  大路小学校
grp0913171645.jpg 500×336 117K運動会の練習してましたね。
写真ほしい方はご連絡くださいませ。

■2011年09月13日(火)17:12  春日総合運動公園
grp0913171359.jpg 500×304 101K奥にごみ処理場かな?煙突がありました。

■2011年09月13日(火)16:56  春日クロスカントリー(ゴルフ場みたいなネームだな)
grp0913171238.jpg 500×336 115K雲底1100mから1200m
風は場所で変化していて、基本的に上空は北風が弱く。サーマルアクティビティーは活発でところどころ雄大積雲が発生していた。10時には十分なサーマルがあったのでBoomerangGTOで安全山 Out&Return。途中、高橋さんとすれちがったのでいったん岩屋までもどって追いかける展開にしようかと思ったら服部君が雲から忍者のように現れてほおっておくと危ないので一緒に五台山までいくことにした。ルートは、ゆり山からのルートで無難でいい感じだった。高橋さんは、安全山からのルートで沖で上げて五台山へ。五台山は雲底1200mぐらいで氷上のほうまでは楽勝でいける雰囲気だったが、せっかく服部君がいるので春日から亀岡ぐらいまでいこうかとチャレンジした。あと、岩屋方面の雄大すぎる積雲があったのでリターンはやめたのも理由。
さすがの服部君もブランク長いし初めての経験ばかりだったので多紀連山へいくことはできなかった。まぁ結果オーライ。

■2011年09月13日(火)10:42  熱中症に注意!
kubo.jpg 640×480 72Kサーマルに乗り切れなかったRookie山口さんSprintEVO上垣さんBolero3田口さんそして新しい翼HOOK2坂本さんは誘導なしのFinal Apporoachでした。小さな達成感の積み重ねが大きな自信になる。雲の下をフライとするPrionクボやんだけは聴覚のハンディーがあるので誘導。「ワシはパラが一番好きや」と言いながら実は酒飲み一番、釣り二番、三番目は△〇xでやっとパラ。

■2011年09月13日(火)10:37  絶好調Boomerang GTO
grp0913104255.jpg 640×480 94K絶好のパラ日和となった火曜日、サーマルで上昇して行ったのがBoomerang GTO発明王高橋さん、赤のGTO正一郎と忍者ハットリ君のイカちゃん一号「午前中は降りない」状態に入った。十五夜の翌日はパラ日和?こんなフライトを見れたのは久々。突然、空から届いたビッグプレゼント、自然の中で遊ぶのは面白い。

■2011年09月13日(火)10:35  この秋一番のパラ日和
grp0913103727.jpg 640×480 227K十五夜が明けて快晴の天晴れ秋晴れ日本晴れとなった岩屋エリア。秋空に似合う花、

■2011年09月12日(月)18:49  9/19北西テークオフ落成式
念願だった北西テークオフが完成、オープニングエベントのご祈祷とテープカットを19日の敬老の日10時から青垣町スカイスポーツ競技会主催で開催。
今回の工事は協議会の足立会長さん自ら炎天下の中、一ヶ月かけて行われました。専門的な工事だったので我々は見てるだけでしたがそのご苦労に感謝を込めてTAKスクールの皆さんは参加いたしましょう。シニアの方々は敬老の日でもあり忙しい?かと想いますがそこんとこ宜しく!
コンパネ一枚のテークオフそして河原へ着陸したハングの70年代、パラが飛び始めた80年代のtake off&landingの環境を思い起こせば夢のようなエリアになりました。7年前に安全管理が改善された南テークオフになってからはより安全になり今回の北西テークオフの完成で岩屋はさらに安全にフライトを楽しめるエリアへ進化。
工事が一段落した時、足立会長が「これで事故がなくなる」の一言が印象に残りました。我々スクールもそうなるように日々、安全管理に勤めます。
grp0912185658.jpg 640×480 149K

■2011年09月12日(月)18:45  今のlanding
40年の岩屋エリアを振り返ると今のフライト環境がいかに進化したかが判ります。これも地元の皆さんのご理解ご協力の賜物と感謝しています。
写真は中村さんの新しいタンデム機GINサファリ
grp0912184917.jpg 640×480 109K

■2011年09月12日(月)18:42  11980年代のLanding
この地にお世話になって23年になりますが最初頃は佐治川の河原に着陸していた。grp0912184454.jpg 640×480 119K

■2011年09月12日(月)18:36  1970年代の岩屋山landing
ハンググライダーで初めて岩屋を飛んだ時、丹波少年自然の家の入り口は鍵がかかり道路は砂利道だった。テークオフは今の南テークオフ入り口の非難小屋横にコンパネがガードレールに乗ってるだけ。そこから気合一発!テークオフして着陸はしぐら橋の河原、背丈以上の葦の中へ着陸。ハンググライダーがスカイスポーツと言うより命がけアドベンチャースポーツだった頃の昔話。時代は平成、昭和は遠く空の彼方へ。grp0912184245.jpg 640×480 122K

■2011年09月12日(月)18:27  今夜は十五夜
夕べ、未明2時半頃にふと目が覚めた。部屋の障子の外が妙に明るいので外を見ると雲ひとつない夜空にビッグスマイルお月さん「ヘーイTAK!元気してるミスタームーンライトだぜ」満月の夜空を「Fly me to the moon♪」岩屋山輪郭がくっきり判る明るさだった。あまりにも綺麗だったので家族全員を起こして見せてやりたかったが流石にやめて大人しく寝たのだった。もうすぐお彼岸、加古川源流の佐治川近くでミッケた黄色い彼岸花でした。サンシティーなかがわさんに写真を見せたら「それワシらがPTAで植えたもんやで」へ〜そうなんやわ。 Photo by TAKgrp0912183649.jpg 640×480 147K

■2011年09月11日(日)17:48  やっぱり自然には勝てまへんねん
grp0911175656.jpg 400×596 120K今日もあされん成功かなと思っていましたが、南の風がおもっていた以上に早く吹き始めてしまい、くまちゃん、おーがちゃんが飛んでいくのをみて終了。
偏流飛行の良い見本になり、飛べなかった人も勉強になりました。
あとは、講習場でひたすら立ち上げ練習していました。
今日、フォームとコントロールが上手だったのは小山さんでした。手の使い方が理想通りでしたよ。あとの方はおのおのに練習していました。
写真は、ミニパラに対抗して考えた Lパラ。 Boomerang GTO サイズLです。
強風でも安定して立ち上げできましたよ
夕方は、南西っぽかったのですが、山に上がって3人飛びました。
横風の難しいテイクオフでしたが上手に離陸する姿をみて今日も思いました。
練習はうそをつかない。
来週も良い風が吹きますように

■2011年09月10日(土)17:46  あされん告知2!
ということで、明日もあされんです。日中は、お昼ねしてください。
今日もそうでしたが、基本夏空で不安定なんですね。
丹波では積乱雲は発生していませんが、明日の夕方は来るような気がします。
ので、午前中の11時までが勝負ですよ、みなさん。
9月11日(日) あされん 8時 出発 !!!

■2011年09月10日(土)17:28  あー、南西だったのね
grp0910174602.jpg 400×596 196K朝一番は山頂にガスがかかっている中、出発しました。
ガスっているときは風が穏やかなんですね。風もそこそこよくて1本目はすっきり飛べました。2本目を飛ぶころには南西風と谷から吹き上げてくる東風が入り乱れて不安定になり、3本目はがんばらなきゃ飛べなくなるようなコンディションでした。
午後からは、4時出発でテイクオフにあがりました。風は弱い南西風でしたが、みんな難なくテイクオフしていく姿をみてふと思いました。
練習はうそをつかない
夏場も含めて普段からしっかり練習している方は、本当に安心してみてられます。
写真は今日のベストショットのフジモです。かっこいいね^^v

■2011年09月09日(金)18:00  あされん告知!
grp0909180408.jpg 400×596 137K明朝八時にやります。
風は、朝のうちは南西っぽいと思いますが、安定しているうちに飛びましょう。
写真は、丹波青垣ワイナリーのぶどう園にこられた丹波市のマスコット「ちーたん」です。ぶどう園開園から早9日目。おいしいぶどうを求めて毎日忙しいみたいです。
お買い求めの方はお早めに!

■2011年09月09日(金)12:14  明日の予定は??
天気予報を見ると、まぁ飛べそうな雰囲気なんですが、こっそり台風が接近しているんですね。九州を縦断して朝鮮半島のほうへ抜けていくので直接的な影響はないですが風の強さが心配です。いずれにしても朝・夕が勝負なので、今日の午後に雨が降らなかったら8時出発のアサレンをしますのでよろしくです。

■2011年09月09日(金)12:02  雨かな?いやいや、、、ちゃいまんねん晴れのち曇りです
DSC_0449.jpg 400×598 132K朝のうちはピリ雨(新しい言い回し)で今日は学科講習かと肩を落としていたのですが、正一郎の予想通りに雨は上がり山にかかっていたガスもとれていい感じになってきました。今日のお客さんは今年飛び始めた練習生だけだったのでピッチングの事前講習をして山の風をみていざ実技という運びになりました。
山頂に上がってみると、天気はぼちぼちなんですが風は南西方向で微妙。でも昨日までと違ってまだ強くないのでチャンスありということで準備をして実技をやってみました。まさきくんは2回目にしては上出来でしたね。しかしながら、ランディングはつめが甘く、今日もまだまだ駆け出しの訓練生でした。
明日はもうちょっとだけうまくなるかなw

■2011年09月08日(木)15:33  夢と希望に燃える若いTAK!
久々、さやかさんは今日も神戸三宮からバスでやって来た。風車はライト兄弟初フライトKityy HawkからHOOK2豊田さんのアメリカ土産、すでに秋風ぽい風にクルクル回る。grp0908153707.jpg 640×480 139K

■2011年09月08日(木)15:25  復興へがんばろうみやぎ!
みやぎ県政だより「みやぎにエール」四月、青垣町東芦田の菜の花畑で撮影した写真。http://www.pref.miyagi.jp/yumetaisi.htm
菜の花、ヒマワリの黄色は「夢と希望」のカラー。好調先生の車にはいつもヒマワリの花。次にデビューする新幹線車体カラーは鮮やかな黄色。サックス奏者坂田明さんのCDもヒマワリの黄色。今日の青空、太陽に向かって咲く大輪のヒマワリが似合う。
grp0908153300.jpg 320×240 58K

■2011年09月08日(木)15:17  丹波市⇔仙台市
仙台の姉から送られて来た手紙「このたびは、みやぎエールに提出してくれて有難う同封しておきましたのでご覧下さい。‥」故郷からの手紙はいくつになっても嬉しいものです。みやぎ県政だよりに「復興へがんばろうみやぎ」みやぎ夢大使のメッセージが紹介。故郷から手紙は「おまえも頑張れよ」と励まされるような気持ちになり胸が熱くなりました。grp0908152523.jpg 180×240 47K

■2011年09月08日(木)15:14  体験も面白かった♪
タンデムフライトを楽しみに来てくれた方々でしたが風が良くなく体験コースとなりましたスタッフの熱心なサポートで「面白かった!」と元気にショップに戻ってくれましたので好調先生のデジカメ ハ!記念写真となった。grp0908151720.jpg 640×480 144K

■2011年09月08日(木)15:10  ジャーん!青空が戻ってきた♪
昨日に引き続き青空の綺麗な一日となりましたが風が良くなく練習場となった。
この空を飛べたら♪を唄いたくなる風景♪
grp0908151332.jpg 640×480 86K

■2011年09月07日(水)18:49  おまけ
0001.jpg 400×596 121Kランディングから帰っている途中のまさき訓練生ですw
反省しているようにみえますが、、、どうなんですかね?実際のところ。
2本目は、「まさきくん、誘導はないから!」って言ったら地声で
「えーちゃんとしてくださいよー!」ということでした。
しますがな。ちゃんとしたらいいんでしょ。
まだまだ駆け出しの訓練生でした。明日はきっともっとうまくなってるぜ!

■2011年09月07日(水)18:40  いい天気だったけどぉ
0002.jpg 600×437 120K昨日は強風、今日はいけるやろう!って思っていましたが、意外と風が強めでした。
上空はそんなに強い雰囲気ないのですが、中層から下は南〜南東が強くてランディングも少し乱れた感じになったのが11時前。それまでに1本フライトして、2本目あがりましたが風が強めで「Pilot以上で60歳以下の方なら♪」というリクエストに応えれず全員下山しました。長いお昼休憩の後、ワイナリーからタンデムのお客さんと今日から入校された方を飛ばすためにいざ山頂へ向かいました。山頂はやはり強めでしたが思っている以上に安定していたので、先にPilot以上で60歳以下の正一郎がタンデムでフライトしたが、もう少し風が落ちてからということで、4時ごろからみんな飛び始めました。ランディングは吹き降ろしの横風でしたが、井口さんがすばらしいアプローチとフレアーを見せてくれて先生感激しました。横風は難しいのでなかなかできないんですが、おちついた操縦で難なくこなしましたよ。練習生は、まぁうまくいく人もいればそうでない方もいましたが、いい経験と学習ができたのでは!?と思っています。
え?本日、真面目な先生が書き込んでいるのでギャグはないですよ。
期待にこたえれなくてごめんねごめんねー

■2011年09月06日(火)18:25  3歩式 ライズアップ法
P1060813.JPG 4000×3000 5207K三歩といっても、岳の島崎三歩さんではありません。はい。
今日のテーマは、短い距離でのライズアップ>短い距離でのテイクオフをやってみようということで若手の竹内機長さん筆頭にみんなグリーンパークで汗を流しました。
というのも、朝は最高の青空で今日はいいかなとおもっていましたが、朝から北よりの風が強く、GPということになりました。(Green Parkです)
気温は心地よい秋の風とからっとした暑さの夏の日差しで季節が移り変わっていくなかの練習は気持ちよかったです。
常に探究心と向上心を持ち続けていれば上達も早くなります。年齢は関係ありませんからね^^ 稲刈りもそろそろ本格的に刈り始めていますのでランディングに自信のない方にはいい季節ですねw 明日は8:30から営業しています。

■2011年09月04日(日)13:43  ジャム勝大会の反省会
先週末、ジャム勝大会に参加したTAKの皆さんが集まって今後の大会で結果を出す為の正一郎講習が始まった。活躍した方も出来なかった方も次の立山大会を目指して熱心な雰囲気。grp0904134730.jpg 640×480 124K

■2011年09月04日(日)13:40  台風一過!台風一家?
台風一過の日曜日、ランチタイムは八千代町名物の巻き寿司とコロッケ。これは美味い。grp0904134306.jpg 640×480 129K

■2011年09月04日(日)12:41  ジャム勝大会おめでとうございます
先週末、JPAジャム勝大会チャレンジリーグ女子優勝の大賀さん(初日1000点満点と二日目もトップと驚異的なポイントで総合も1位)女子2位イクちゃん。
大会で活躍したお二人を両手に華のTAKです。
grp0904124531.jpg 800×600 172K

■2011年09月04日(日)12:40  青垣ワインナリー葡萄園オープン
品質に拘る青垣ワイン俊ちゃん!お待たせいたしました満を持してのオープンです。
看板はスキーの達人そして職業野外活動家でありアウトドアーショップFreesのオーナー細見明さんの作品であります。
grp0904124147.jpg 360×480 92K

■2011年09月04日(日)12:31  岩屋山は健在
台風一過、雨も上がり風も穏やかになりました。
好調先生、朝のエクササイズを終了してからトライやる!?バイクHONDA TLM50で山頂テークオフまでの道路チェック。土砂崩れや道路の崩壊はまったくなし台風の被害はありませんでした。リニューアルした北西テークオフも健在でした。
午後からは晴れ間も出て来てエエ感じ♪台風一過フライトなるか?
TLM.jpg 640×480 95K

■2011年09月03日(土)11:48  グッドエクササイズ
grp0903120745.jpg 640×480 90K今日の好調先生は朝7時、小雨が降ったり止んだり風も穏やかだったので練習場の草刈エクササイズ♪を9時まで行って良い仕事しました。その後は雨が降ってきたので作業は中止してエクササイズに切り替えた。
手押しの草刈機、ギアをトップに入れると今までは機械に引っ張られ小走り状態でなんとも情けない日が続きましたが継続は力、今朝は機械を押して行く位に筋力も体力も付いてきた。2時間は歩き続けるので相当な運動量ですが冷たいミストの中で運動しているので疲労感がない。夕べ雨の中でのサッカーの試合のことを思えば足取りも軽い。草刈作業で足取りも軽くなった後はグッドエクササイズ。台風一過のフライトに備える。

■2011年09月02日(金)19:09  ワイルドに行こう!
楽しみにしていた週末は台風直撃になりそうですな気配。今日は雨、草刈機に雨は禁物なので予定を変更。温かい雨の中をワイルドにエクササイズ、ウインドサーフィン時代を思い起こせば水に濡れても窮屈なウエットスーツも要らない自由な服装で快適なトレーニングでした。濡れたウェアーはバケツに入れ洗濯機へ直行。
明日の予約は当然、キャンセルで日和の良い日に変更。
自然相手のスポーツはその日の天気と風に合わせるしかないから面白い。
台風一過には写真のようなフライトシーンが戻ってきます。
grp0902192136.jpg 640×480 117K

■2011年09月01日(木)18:12  明日は臨時休校いたします!
grp0901182259.jpg 450×600 151K台風接近の影響が昨日から出ていますが明日は風雨が強くなる予報、休校します。
週末は台風に関係なくショップはオープンしています。今日は午前中、雨が降りましたが午後は雨も上がり風も穏やか。嵐の前の静かさ状態。ここ丹波市は稲刈りが始まり今週末は稲刈り週末、お待ちかね!青垣ワインナリー俊ちゃん葡萄園オープン。
今日は湿度が高く蒸し暑い一日でしたが好調先生は今日も草刈エクササイズでした。たぶん明日もするでしょう、一生やっとれ状態。お陰でだいぶ筋力(特に脹脛のヒラメ筋)と体力がつきました。運動、休養、栄養に注意して明日のフライトに備えた健康管理。
写真は8/23火曜日、好調先生のタンデム機Becool39を上空からPhoto by 扇沢さん

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月