今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2006年10月31日(火)17:23  アフターパラはケーキ!景気が良い
grp1031173029.jpg 320×212 60Kこの春、発売☆パラグライダーにチャレンジ☆でクローズアップされた上垣さんにとってパラは趣味の優先順位第四位。スキー、ゴルフ、旅行でパラですがさらにお菓子を作る名人でもあります。前回はプリン(横山プリンさんは今も元気かな?)をたくさん作って来てくれました。今日はフルーツ一杯のパウンドケーキ。多趣味な61歳目一杯に人生を楽しんでます。今日は五本も穏やかなフライトをしてルンルン、趣味の優先順位ではパラが急上昇ランクアップ。冬になるとスキーに押されて急降下ランクダウン。

■2006年10月31日(火)17:21  ゴホンと言えば龍角散
grp1031172322.jpg 320×212 25K夕方まで五本のフライトをしてシマッタ!五本目のPrimaxたかちゃんの勇士、夕陽(ゆうし?)が綺麗だった。チョット訛ったかな?

■2006年10月31日(火)11:38  今朝のTAK
grp1031113915.jpg 640×425 109KPrimaxたかちゃん「雲海目掛けて飛びます!」
今朝のTAKは皆さん今日のフライトを楽しみに週末にお仕事をしていた方々です。それにしても天気が良過ぎたくらいです。風!もちろんグットです。

■2006年10月31日(火)11:26  今日の主役は青空と雲海
sawasima.jpg 640×425 113K月曜日はしっかりと休養を取って望んだ今日のスクールは紺碧の空、正に天晴れ秋晴れ日本晴れ!の陽気となりました。スクール車二台に分乗するほどの盛況でまるで天気に合せて仕事?そんなことはございまいせん。日ごろの行いでお休みの日にバッチリと良い天気になりました。今日はパラ登山をしょうと予定していましたがスクールの車にガソリンをいれたりの雑用をしているうちに時間切れ、パラ登山の相棒、オレンジZULUさんに先行してもらいテイクオフスタッフとして車で山頂へ。山頂への道は丹波少年自然の家で野外活動している小学五年生の岩屋登山。テイクオフに到着するとオレンジZULUさんが登山道を良い汗かいて40分で到着した。登山してからのフライトは乾いた喉に沁み込む美味しい水より素敵な感覚、これはくぜになります。遠く福知山盆地の雲海をバックに「パラ登山最高フォー!」

■2006年10月29日(日)17:00  エンドレスフライト
grp1029171318.jpg 320×212 51Kアウトドアー大好きでいろんなスポーツにチャレンジしているアユミさんの姉さんはユカの友達。初めて会ったのに「どこかで会いました?」「それはお姉さんと思います」そうなんや。次のお友達とタンデムした時はお腹が空いたので氷上町のミニストップまで飛んで行き「チリホットドックとコーヒー!」を注文。
夕方まで凄い数のタンデムを消化した長野さんはそれから講習場で練習していたベーシックコースの女の子を三名も飛ばしてくれた。ありがとうございました。

■2006年10月29日(日)16:37  なかなかエエ感じや
grp1029170035.jpg 320×180 43K今日は終日、素晴らしい天気と風でしたがTAKのスタッフやら若手の殆どが舞鶴の神埼エリアで開催中のマヌーバートレニングに参加、手伝い、応援に行ったのでフリーフライトする方は大変少なかったです。Tandem pilotは長野さん、片山さんの三名で一日大変?コースとなった。写真は高源寺上空まで上昇気流でフワフワした神田さん。

■2006年10月29日(日)16:34  ビデオで空撮
grp1029163724.jpg 320×212 46Kこの頃、上空からビデオ撮影が増えました。テイクオフは流石に緊張してビデオ撮影どころではありませんがご覧の余裕の表情で空撮が出来ます。

■2006年10月29日(日)16:29  タンデムフライトのリベンジ
grp1029163431.jpg 640×425 138K9/23(土曜日)タンデムフライトに来てくれましたが生憎の強風でフライトはキャンセル。それでも山頂で明るくピラミッドやら楽しい記念写真を撮影して今日のTAKにアップされました。あれから一ヶ月、今日はリベンジにやって来た。朝5時に起きて8時にはスクールに登場。その情熱が空まで届き今日は素晴らしい風と天気に全員が10時までにはフライトして温泉ツァーに出掛けました。Landingでこの嬉しそうな顔、顔、顔♪

■2006年10月28日(土)19:28  ハイ!チュー(宙)
grp1028193006.jpg 320×212 59K宙返り出来ました!き〜やんでした♪

■2006年10月28日(土)19:25  私も宙返り出来ます
grp1028192802.jpg 320×212 56Kと言ったのがタンデムに来たき〜やん♪

■2006年10月28日(土)18:15  今日はこんな感じ
grp1028181709.jpg 318×480 51K午前中まで素晴らしい気流でした。こんな感じの岩屋でした。

■2006年10月28日(土)18:12  セーフティーセミナー
grp1028181609.jpg 400×291 14K初日は午前中にレクチャーをして昼からフライトしました。
TAKからは10名ほど参加していて、みんな上手でした。
写真は、期待の星☆ごまちゃんのフルストールです

■2006年10月28日(土)18:11  本日も無事終了
grp1028181435.jpg 320×212 55K神戸から電車で来てくれたお二人は偶然、近くのスクール生がいたので帰りはお家に直行出来ました。タンデムフライト後はワインナリーまでサイクリングして楽しんでいました。風の神様、今日も良い風をありがとうございました。明日も神崎にも良い風を。

■2006年10月28日(土)18:05  片山さんありがとう!
grp1028180841.jpg 320×212 56K今日は舞鶴の神埼エリアでJPAセフテートレーニングガ開催されているので正一郎をはじめとして若手全員が日本海。片山さんと頑張ったタンデムでしたが風に恵まれて2時に全員が終了。サーマルも良くてグングン上昇しましたが「好調先生早く降りて僕が飛べない」と言っていたのは今日で二本目の岩崎さん。

■2006年10月28日(土)18:01  アフタータンデムは温泉ツァー
grp1028180516.jpg 320×212 55K片山さんとサササとスクール生のフライトを見ながらタンデムフライトは11時には終了したらサササとアウトドアースタイルからお洒落に着替えて「皆生温泉へ行きます」なんとフットワークが良いお嬢さん達。これも風に恵まれたから出来ることです。

■2006年10月28日(土)17:58  今日も元気だパラが美味い!
grp1028180057.jpg 320×212 63K朝一番に張り切って来てくれた仲良し三人組みはまだ福知山盆地の雲海が綺麗な時間帯にタンデムフライト、雲海の見下ろして孫悟空フライト♪

■2006年10月27日(金)16:38  今日のビジター
grp1027164312.jpg 320×212 53KCooから来ていただいた井上さん、昨日は神崎の海風でフライトを楽しみ今日は岩屋で丹波の空を4本もエンジョイ♪明日から始まるJPAセフティー講習会へ参加の為に4時には神崎フライトエリアに移動。歩くことが好きで今年の夏は九州を歩いてパラツァーをしたそうです。今朝も民宿いこい(朝食付3500円で安く泊まれます)に迎えに言ったらすでにパラザックを担いでスクール近くをスタスタ。東京から下関まで歩いた時、福知山から日本海に抜ける小川の側で野営をしたそうです。夜中に外に出たら蛍が一杯飛んでいて感動した話をしてくれました。一日30km、調子が良いと50kmも歩いたとオドロキです。今回は岩屋パラ登山をいっしょにと思いましたが朝の風があまりにも良かったので速攻で山頂フライトとなった。

■2006年10月27日(金)16:33  今日のテイクオフ
grp1027163848.jpg 640×425 119K穏やかなのでぶっ飛びコンデションでしたがお昼にはサーマルも出てポヨヨンと上昇しました。昼過ぎ大丸さんがすました顔で登場、聞けば「仕事すました〜」納得です。
鮮やかなリバーステイクオフは筑波COOで飛んでる井上さん。それを見上げるユカ。

■2006年10月27日(金)16:30  今日のわんこ
grp1027163300.jpg 320×212 51K今日は穏やか過ぎる秋晴れの良い天気と風でした。午後3時までにすでに四本もフライトしました。ポカポカ陽気でテイクオフでは今日のわんこも気持ち良さそうです。
犬が二匹、ワンダブル!

■2006年10月26日(木)21:28  JPAアクロ&セフティーセミナー無事終了
grp1026214523.jpg 640×425 136K夕べは神崎エリアフライト同好会が主催しての歓迎会が開催され村上会長がフランス語で挨拶しました。後でカンニングペーパーを見せてくれましたがもちろんカタカナでした。しかしDabitさんには通じたそうですから恐るべしです。デビットさんを何を間違えたかエディーさんと言ってシマッタ!エディーさんはインドの方です。インド人もびっくりでした。TAKからは青ZULUさんとマユミちゃんが見学、山ちゃんは車回収、今日はユカも回収隊。皆さん、お手伝いありがとうです。
JPAインストラクターの学習で始まった今回のイベントはフランス連盟のアクロの理論と体系の基礎を学んだ画期的な三日間でした。一人の怪我人も出さずに無事終了。一年後のスキルアップに期待。写真はアクロ管制塔!?
http://www.jpa-pg.jp/11event/2006ken/1024/report/index.html

■2006年10月25日(水)17:31  明日のスクールは神崎エリア
grp1025174907.jpg 320×212 54K今年三回目のパラ教室は今日も無事終了、正一郎が神埼のJPAイベントに行って留守でしたがユカ、俊輔クン、Skipさん、青ZULUさんの五名で無事終了。来週の水曜日で今年のパラ教室も終了となります。今日は高校生に人気の片山さんも山ちゃんも正一郎もいなかったのですが新人?青ZULUさんが「カッコ良いお兄さん!」と大人気。本人もまんざらでもない顔でした。写真は人気の青ZULUさんとユカとパラグライダーをたたむ高校生です。
明日のスクールは神崎エリアへ移動します。予約では青ZULUさん、マユミちゃん。タンデムは長野さんが行きます。

■2006年10月25日(水)17:01  青ZULU感動のフライト♪
grp1025173045.jpg 640×425 65K青ZULUはZULU族三名の仲間入りをしチエックフライトも終わってるのですが本人のフライトはまだでした。前回は風が強く悶々と帰られた。今日こそフライトをと張り切って来てくれました。好調先生の風予感では北西風が強くフライトは??でした。風予感はズバリ当たり!時雨もパラパラの空を見上げてため息をつく青ZULUさんでしたのでとりあえず山頂に上がってみましたがブンブンの風。「夕方には飛べますよ」と慰めめて下山。午後から高校生のパラ教室をもうすぐFirst solo FlightのSkipさんと手伝ってくれた。夕方、予感は当たり遂にTake offした青ZULUさんはグングン上昇。写真は雲の間の天子の階段をバックに悠然と飛行。Skipさんもタンデム講習して同じ空を飛んだ。「まるで僕のためにあるようなパラグライダーです」と感激のコメントでした。どうするオレンジZULUさん!?「今日は女の子がいなかったので遂に今日のTAKにアップされてとても嬉しい!」と感激。後光が射した天使の階段♪

■2006年10月24日(火)18:57  明日のスクールは営業いたします♪
今月水曜日は13:30〜15:00まで兵庫県立氷上西高校一年生パラ教室があります。
明日のスクールは9時からレッスンをいたします。
風予報と好調先生の空感では北西風強く山頂からのフライトは??ですが講習場での基礎トレーニング、リバース立ち上げのスキルアップにはグット!と感じます。お休みの方どうぞいらして下さい。

■2006年10月24日(火)18:34  決まった!宮田さん
grp1024184113.jpg 640×425 51KBoomerang3で基本に忠実なアクションに加えて鋭い演技した宮田さんのWing over決まった感じ!宇都宮スカパ谷田さんはTycoonでコレマタ基本通りの凄い飛び。二回目のトップで出たのが片山さんで下では丁度、次の演技の説明をしているところだった。「片山さんデモして下さい」となった。Davitさんから片山さんへの指示は全て英語、上昇気流が良いので降下しては上昇、下で見上げる首が痛くなるほど演技を続けていた。神崎は良いエリア♪地元の協力も素晴らしくイベント本部&宿舎となってる☆まいまいハウス☆は地元のコミセンで安く利用させていただいてます。明日は神崎フライトエリア同好会の村上会長も顔を出す歓迎会も予定されてますのでアフターレッスン好調先生も駆けつけます。

■2006年10月24日(火)18:28  Davit先生野外講習
grp1024183305.jpg 640×425 133K写真は演技を終えてLandingした方々にポケットから折りたたんだ翼を出して次の演技説明をするDavit先生です。通訳は扇沢プロ。
今日は二回フライト、後半は北風が強くなりキャンセルとなりましたがLandingを撤収すると夕暮れ時でしたから目一杯練習した。

■2006年10月24日(火)18:19  TAKから応援スタッフ
grp1024182824.jpg 320×212 51K6月にボランテアでゴミ掃除したビーチでしたが九月の台風で又してもゴミ一杯になりました。猫の手も借りたい程でしたが猫の手では役に立ちませんのでノンちゃん先生に熊の手を買ってもらいビーチの大掃除。写真は熊の手でゴミ集めしている高橋さん。車のリフターは山ちゃん、ノンちゃん先生、ひょうやんでした。
岩屋は時雨で飛べなかったそうですが神崎は何故かグットコンデション。青垣IC→舞鶴大江の高速道路で50分で神崎と便利になったもんだ。

■2006年10月24日(火)18:00  新しい時代の一ページ
JPA.jpg 640×425 109K今日から三日間の予定で始まったJPAセフティー&アクロバットセミナーは予定通り京都府舞鶴市神埼エリアで開催された。参加メンバーはJPAスクールのインストラクターが殆どで30名近い参加があり盛り上がっています。今日は北西風がビーチで3m/sと穏やかでしたが波が高くレスキューボートを出せない状態でした。一時間半ほどセフティー&アクロバット飛行の基礎になる学習をフランスからお招きした講師のDavitさんにしていただき扇沢さんが通訳、岡田さんがパワーポイントを担当。この画期的な企画はJPA顧問半谷さんのご尽力と教育普及部の岡田さん、扇沢さんのお力で夢が現実になりました。耳新しい言葉としてはTampoとかSearch turn とかClimb turnがありますが参加のインストラクターから直接教えてもらって下さい。翼のReflexと言う考え方が新鮮でした。後日、スクールで教えます。JPA教育普及部岡田さんのレポートです
http://www.jpa-pg.jp/11event/2006ken/1024/report/index.html

■2006年10月23日(月)19:08  明日のスクールは神崎へ移動♪
明日はJPA主催アクロバット講習会が京都府舞鶴市神崎フライトエリアで開催されます。正一郎は三日間スタッフとして参加します。
スクールとしてこの画期的なイベントを見学し風が良ければフリーフライト。エリア登録してまだの方は永久登録で5000円(エリアのご声援ありがとう)が入ります。
詳しくはスクールへ問い合わせてして下さい。
TAKからは片山さんがエントリーしてます。片山さんは昨年フランスはアネシーでアクロのトレーニングを受けました。今回のアクロ指導はフランス連盟のアクロ担当Davidhttp://www.jpa-pg.jp/07info/2006/1019david/index.html
フランスではすでに指導法もカテゴリーも確立していますので先進国からさらに進化したパラグライダーを吸収する良い機会です。
アルペンスキーにフリースタイルスキーが誕生した時と良く似たことです。

■2006年10月23日(月)18:21  ロッカー岩崎!happy landing
grp1023182717.jpg 320×240 48K初フライト前に書いた初フライトレポートにはターゲットを少し外してオーバーだったそうですがご覧の通りだいぶ手前でした。
今月は酒井さんに次いで二人目ですがこの後にはすでの三名の方々が機体も到着してスタンバイしていますのでTAKの新しい顔が増えます。
初フライトレポートは届きました明日から正一郎の参加するイベント続きでアップは少し遅れますが期待して下さい。

■2006年10月23日(月)18:13  岩崎さん初フライトおめでとう!
grp1023182052.jpg 320×240 52K10年ちかくハングで空を飛び、空を飛ぶより山登りが好きな岩崎さん(ロッククライミングが得意なのでロッカー岩崎!?)がこの暑い夏を講習場でノンちゃん先生の特訓につぐ特訓、滝遊びも毎週通った夏を乗り切り日曜日に初フライトをしました。
写真は日の出タンデムフライトをいっしょにしたノリちゃん、チエさんや先輩フライヤーに歓迎されてのhappy landingでした。青空がとても綺麗な朝。

■2006年10月22日(日)17:57  TEAM TAK快挙の獅子吼オープン大会
週末、北陸の獅子吼で行われた大会でTEAK TAKが大活躍しました。
C1クラス優勝:清水誠、3位:兵頭徹
C2クラス優勝:中村雅彦
C3クラス2位(同率で6名):濱口、佐々木
総合女子優勝:佐々木香織
渋いコンディションの中みんながんばりました。
大会リポートはカオリンが近日中発表しますのでご期待ください。

■2006年10月22日(日)08:59  First solo flight岩崎さん
grp1022090145.jpg 640×480 61K本日、遂に初フライトを迎えた岩崎さんは日の出に向かって良行君にタンデム講習。
Take off もlandingも南東の風とても穏やか風となった朝10時、岩崎さんのFirst Solo Flightは成功しました。ハンググライダーを10年ちかくやっていたのでこれからが楽しみです。初フライトレポートはすでに書いて土曜の夜に皆さんに見せていたのですが空想通りではなかったみたいで書き直すそうです。タンデム講習が多い今年ですがベーシックコースの方々のタンデム講習も熱心しています。昨日の夕方は中島君を今日は藤田君を二回タンデムで楽しんでもらった。

■2006年10月22日(日)08:56  日の出に向かって飛びました♪
grp1022085924.jpg 320×240 35Kお泊り保育、早朝3時には起きてご来光タンデムツァーにチャレンジしたノリコさんとチエさんは日の出をバックに感動のショット!
ベーシックコースのお二人はこの後、タンデム講習でフライトを楽しみながら学習して
感動のアサレンとなった。朝日を見てタンデムフライトは感動ものです。
「はやく岩崎さんように初フライトしたい!」と心から思ったそうです。

■2006年10月22日(日)08:49  丹波の日の出
sun.jpg 360×480 32K今日の日の出は6:10頃、山頂にはTandem Pilot長野さん、良行君、井上先生が早朝5時にはスクールを出発。パッセンジャーは典子さん、チエちゃん、First solo flightの岩崎さんが上がった。
丹波の日の出を撮影するカメラマンが13名、レンズの砲列だったと良行君。

■2006年10月21日(土)18:19  素晴らしい夕陽
grp1021182143.jpg 640×480 57Kスクール生全員を穏やかな夕凪に飛ばしてからふと西の空を見るとこんなに綺麗な夕陽でした。

■2006年10月21日(土)18:16  皆で飛べば怖くない
grp1021181935.jpg 640×480 179K昼からタンデムに来てくれた大学のサークル仲間の方々も全員フライト。landing場で記念写真となりました。「好調先生、今日のTAKにアップして下さい」

■2006年10月21日(土)18:02  Tycoonマストンさん絶好調!
grp1021181637.jpg 640×480 57KAVAXからTycoonに乗り換えた大蛸マストンさんは機体が良いのか気流が良いのか大空狭ましと大暴れ?見上ればTycoonって感じの一日でした。これだけマッチィングが良いと機体を薦めた好調先生も大満足です。
写真はテイクオフ上空を悠然と滑空するTycoonマストンさんです。
今日は北西風が安定して強かったので地上風もきつくスクール生のフライトは夕方まで待ってもらった。タンデムフライトは片山さん、良行君、正一郎と四名で飛ばして全員がトップアウトするほででした。
夕方はスクール生全員がフライトし練習生の中島さんをタンデム講習もしました。明日の朝は朝日を見てからの練習生タンデム講習を長野さんと良行君がします。

■2006年10月20日(金)17:55  Primax真由美テイクオフ!By yosiyuki
grp1020175836.jpg 640×480 66K北西風3mと素晴らしい気流でした。まだまだSolo Flightでは恐怖心が少しありそうなので好調先生がエスコートしてテイクオフは今日の二本目。Landingでは正一郎が場周経路を指導。スクールに戻り再度、場周経路を反復学習。目指すはHappy landing!風とスタッフに恵まれれば安心フライト。Tandemも面白いですがSoloはToo much fun!同じテイクオフで撮影したホンダのCM、TEAM TAKがグランプリ!映像がとても綺麗ですので見て下さい。真由美ちゃん今日撮影した同じ場所で、最初にテイクオフするのが良行君、続いて誠君、23歳と若い世代が台頭のTAKです。
http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/SP/teamsupport/news04/

■2006年10月20日(金)17:47  今日も穏やかパラ日和♪
grp1020175518.jpg 320×240 46K堺から遥遥とTAKに通って来てくれていた真由美さん、二年前に初フライトしたばかりででしたがお仕事の都合で中断。この秋から再スタートとなりました。便利になったアクセス、高速バスで大阪から1時間半で青垣ICです。車の免許も取ったそうなのでスクールの車で山道走行もそのうちに。今日も穏やかなパラ日和でなんと一本目はトップアウトしてシマッタ!秋空にグングン上昇して気持ちの良いフライトは心からパラを続けて良かった〜満面の笑顔が全てを物語っています。

■2006年10月19日(木)14:15  青ZULUは凄い飛び!
grp1019143410.jpg 640×480 100K先週、オレンジZULUさんとバトルしていたPrimaxマッちゃんは同じサーマルに入っていたのにあっさりとオレンジZULUさんだけが上昇して行ってシマッタ!上昇を尻目に早々と着陸して「好調先生、ZULUの試乗機を取り寄せて下さい」後日、届いた試乗機の青ZULUを試乗して又してもオレンジZULUさんとのバトルは青の勝ち!オレンジより青が良く飛ぶと思い込んで注文。待望の機体は届いたがライバルのオレンジZULUさんから「仕事で今日は行けませんがけっして逃げた訳ではありません。しっかり練習してと伝えて下さい」とメール。写真は正一郎がチェックフライトを終えてLandingして来るのを見ている青ZULUさんです。カラーデザインは好調先生のタンデム機と瓜二つです。今日はFirst solo Flightをまじかに控えたサコイさんと吉兼さんのPrimaxもチェックフライト完了、週末に期待して来て下さい。日中は気流が荒く夕凪を期待して山頂に上がるが飛べず。6年ぶりに空に復帰したいと女の子がタンデムに来てくれたが飛べず。来週から入校、空を見ていたら無性に戻りたくなったそうです。

■2006年10月18日(水)18:51  Happy birth day ♪
grp1018185926.jpg 320×240 48KそしてLanding場で待っていたのは今日が誕生日の彼でした。好調先生は上空で空撮のビデオカメラに向かって♪お誕生日の歌を唄って上げました。すぐ側をフライトしていた彼女にも聞こえたそうです。お誕生日記念のツーショットをラベルにした青垣ワインナリー特製ボトルも記念に作りました。きっと素晴らしい思い出になったと思います。
今日はカオリンが1000m高度で1時間半のフライト、全員が穏やかなサーマルでフワフワ楽しめた一日となりました。
夕方もアーベントサーマルで穏やかな気流の中でマストンさんの新しい翼TYCOONをチェックフライト、素晴らしい!の一言です。
明日は青ZULUさんのデビューでもありオレンジZULUさんとのバトルが楽しみです。

■2006年10月18日(水)18:48  Happy Landing
grp1018185015.jpg 320×240 43K穏やかな秋の日差しの中を滑るように着陸してHappy Landingなかなかエエ感じ♪

■2006年10月18日(水)18:41  着陸いたします〜
grp1018184824.jpg 320×240 42K今日も穏やかなパラ日和となりました。正一郎のタンデム機がファイナルアプローチにはいりました。初めてタンデムフライトをする方が一番心配する離着陸ですがこんな感じです。

■2006年10月17日(火)18:22  駆け込みタンデム
grp1017182629.jpg 640×425 144K午後から行きます!と前回は強風でフライト出来なかった方々が道を間違えて夕方にやって来た。風は抜群、「それ行け片山さん」で山頂へ。北東風3mと素晴らしく軽々とテイクオフして道の駅方面へ空中散歩。風さえ良ければ全て良し。

■2006年10月17日(火)18:17  空から紅葉見物
grp1017182201.jpg 318×480 75K素晴らしい秋晴れとなりました。午前中は南風でスクール生もとてもよい飛びをしました。気象予報仕の試験に見事合格したカオリンはズバリ今日の風を予知して1500mまでも上昇しました。10名以上のスクール生はそれなりに自分のフライトを楽しんで無事帰宅。写真は朝一番のタンデムフライトを見上げてるお仲間です。

■2006年10月16日(月)08:38  空から紅葉見物の季節到来
grp1016084850.jpg 640×425 54K昨日より北西風がブンブン吹いています。週末、特に土曜日はタンデムフライト希望の方々を午前中に全員フライト終了するほど風が穏やかでした。広葉樹もそろそろ色づき始め空から紅葉見物の季節到来です。写真は土曜日、Landing上空をフライトする片山さんと正一郎のタンデム機。土曜の夜は四国に転勤になるキョロちゃん100kg?をTAKの皆さんで胴上げをしました。空中浮遊したキョロちゃんはとても気持ち良さそうでした。
今日は恵の?強風でスクールは休校。明日は穏やかな風予感!タンデムパイロットは長野さん、片山さん、正一郎、好調先生の四名で紅葉見物フライトをスタンバイ。

■2006年10月15日(日)18:27  居酒屋仲間
grp1015183347.jpg 320×212 47K焼き鳥屋さんの馴染みのお客さんで今日は上空のサプライズ!なんと朝7時には駐車場に集合していた。それでも半分の方しかフライト出来ませんでした。オーストラリアからALTの先生で来ているジェイソンさんは英語の得意な片山さんがタンデムフライト。飛べなかった方々は「又、来ます」と早々に帰宅。

■2006年10月15日(日)18:17  そして日没
grp1015182517.jpg 640×480 54K夕凪を期待して二時間ほど山頂で待ってくれましたが風は益々強くなり沈む夕陽を見ながら下山しました。奈良から京都から大阪から遥遥来てくれた方々には本当に申し訳ないでしたが無理は禁物。「来週、又来たいです!」と元気に帰ってくれました。

■2006年10月15日(日)18:09  日の出から日没まで頑張りました
grp1015181722.jpg 640×480 47K岩屋山頂で日の出を見る方々に見送られてテイクオフした熊ちゃんパイロットのタンデム練習。良行君がパッセンジャーの役をしながら空撮。アサレンで二回もタンデム練習した熊ちゃんでした。今日は日中、風が強くなる予報だったのでタンデム&体験の方々には7:30に来てもらった。かろうじて8名タンデムしたところで風が強くなりフライトは中止した。日中は風が強くなりフリーフライトも出来ませんでした。

■2006年10月14日(土)16:41  今日も爽やか片山さん
grp1014164812.jpg 320×212 56K今日のTandem pilotは長野さん、片山さん、良行君(よしゆきフォトアルバム)中村さん(JPAオープンC2クラス総合トップ驀進中)好調先生、正一郎の6名でスクール生の安全管理と指導をしながらタンデムフライトも楽しんでもらいました。
これだけのスタッフが応援してくれると好調先生も心穏やかに校長業務に専念出来ました。皆さんありがとうございました。

■2006年10月14日(土)16:28  大阪から高速バスで来ました
grp1014163707.jpg 320×212 56Kこの夏に北近畿豊岡道が開通、梅田阪急バスターミナルから一時間半で青垣ICま来れるようになりました。今朝は9時に梅田でバスに乗りお昼には上空サプライズで感動のフライト、午後には散策しながらバス停まで行き帰宅したお嬢さん達でした。

■2006年10月14日(土)15:36  諦めないでよ
grp1014153826.jpg 640×360 96K「好調先生!飛べて良かったです♪」九月は台風で飛べなくても諦めずに来てくれた仲良し四人組です。

■2006年10月14日(土)15:28  前回は台風でした
grp1014153234.jpg 320×212 50K「好調先生、前回は台風で飛べなかったんです」と上空で話してくれた小宮さん。カメラレンズに向かって満面の笑顔で「遂に飛んだよ!」と言わんばかりの表情。

■2006年10月14日(土)15:25  三度目の正直
grp1014152827.jpg 640×425 94Kパラグライダーは天気が良くても風が強いとフライト出来ません。今日で三度目のチャレンジに念願のタンデムフライトが出来ました。前回はテイクオフで風がゴーゴー唸っていたそうで「今日はなんて穏やかなテイクオフなんでしょう」と感激。

■2006年10月13日(金)16:46  グリーンパーク講習場
grp1013165137.jpg 640×425 154K山頂の風は夕方まで収まりませんでしたが講習場は秋晴れの爽やかな天気でした。全員が素敵なフライトを体験。二回目のお二人はさらにスキルアップ。月一回、こんな楽しみ方もあります。明日に向けて風も収まり、穏やかなパラ日和になる!とTAK希望的観測お天気ヤッホーで好調先生の予感です。

■2006年10月13日(金)11:32  鳥は良いな〜毎日飛べて♪
grp1013113658.jpg 320×212 43K今日初めてタンデムフライトで大空を空中散歩したようちゃんが呟いた言葉でした。
「大雨の日や嵐の日には森の梢で嵐の去るのをじっと待ってるよ。天気が回復しかかると森の中で一声に鳴き出します」「へ〜そうなんや」「そうなんです!ようちゃん」。お昼は新聞社写真部カメラマンもいっしょに氷上町のさぬきうどん→加美町イタリアンアイスクリームのお店(ジェラード)へ。午後2時過ぎから半日体験とのんびり〜
☆明日はキョロちゃんの送別会☆長野さんも張り切って畑から野菜を持って来ます。
TEAK TAKがグランプリをゲットした上空サプライズのインターネットムービーは月曜日からアップされるそうです。お楽しみにして下さい。
☆丹波の黒枝豆☆今が旬ですので今週が見頃?食べ頃!お土産にも人気です。

■2006年10月13日(金)11:14  アンコール!
grp1013112851.jpg 640×425 90K先月四日の月曜日、正一郎はスロベニア行っていなかった時にタンデム&体験を四名で来てくれた方々が「とても楽しかったのでアンコール!」でやって来ました。
昨日は終日、穏やかな風でしたが今日はパラグライダーを飛ぶには北風が強めでしたが山頂に上がりました。「今日の顔のコンデションはいかがですか?」と記念写真をテイクオフ前に撮りました。新聞社写真部のカメラマンもTAKの取材に来ていたのでテイクオフは華やかでした。今回、初めて来たようちゃんをパッセンジャーに好調先生はテイクオフしました。グングン上昇して軽々とトップアウト!眼下のテイクオフでフライト準備中のお友達に「お〜い」と元気良く手を振るようちゃんでした。地上風は強めで安全な場所へ着陸。正一郎は河原、片山さんはlanding場へと降りました。新聞掲載は決まりましたらアップします。

■2006年10月12日(木)14:34  広島じゃけんの〜
grp1012143907.jpg 320×212 46K遥遥、広島からスクールに来てくれた方です。パラグライダーチャレンジ号を見て来てくれました。穏やかなサーマル日和にタンデムフライトしてお気に入り。アンコールでもう一本のWタンデムはスペシャルコース。記念写真は感激で?目を閉じたまま。又来ますと早々に電車で帰った。広島は遠いじゃけんの〜又来てや!
白馬八方尾根JPA大会http://www.imagegateway.net/a?i=pCpnYwQ3r4良行フォトアルバムでアップ中です。何故か食べてる写真が多いのですが見てやって下さい。

■2006年10月12日(木)14:22  ベンちゃんTycoon凄い飛び
grp1012143401.jpg 640×425 66K今日は春の陽気のようでした。せっかくの青空も春霞のように靄っていてサーマルの活動が程よく抑えられ穏やかなパラグライダー日和となった。まるで春のような陽気に雲雀まで登場してピピピピ‥と鳴きながら天高く上昇、なんとも長閑な秋の一日。
スクール生も大勢やって来て皆さんそれぞれに良い飛びをしました。前回はオレンジZULUさんにあっさり置いていかれたPrimaxまっちゃんは青色ZULUの試乗機で対決となった。結果、青色ZULUの勝ち!「オレンジ色より青色が良く飛ぶ」と鼻高々でした。そんなバトルを見下ろしながら悠々とフライトしていたのがTycoonベンちゃん。まだ乗り換えて数本目でしたが満足の飛び。さらに上空にはBoomerang3ダーマスとZoom山ちゃんが氷上までフライト。上には上があるこのスポーツ。写真はTycoonベンちゃん。

■2006年10月11日(水)15:57  エエ感じで初フライト
grp1011155928.jpg 640×425 138K運動部の男子生徒は運動能力に優れていて初めてのフライトなのに素晴らしい姿勢。

■2006年10月11日(水)15:40  片山さんもニコニコ
grp1011154432.jpg 640×425 151K講習会は長野さん、片山さん、地元の俊輔君、山ちゃん、ユカ、正一郎がサポートしたので和気藹々の雰囲気で笑い声が絶えませんでした。山ちゃん!あっちゃん!(片山さんのこと)しゅんちゃん!と若いスタッフは人気者です。あっちゃんこと片山さんは後を向いてサポートしてますが顔はニコニコです。

■2006年10月11日(水)15:37  こんな楽しい授業がある
grp1011154013.jpg 640×425 96Kフライトはほれこの通りのフライト。こんなに楽しい授業があって良いのか高校生。

■2006年10月11日(水)15:32  兵庫県立氷上西高校一年生パラ教室
grp1011153719.jpg 320×212 51K午後からは地元高校のパラ教室でした。先週の水曜日に一組、今週が二組でそれぞれ30名前後。今日の組は運動部の男子生徒が多く良い走りでバンバン飛びました。

■2006年10月11日(水)12:51  長野さんのスタンディングポジション
grp1011125301.jpg 640×425 89K週末はレッスンとタンデムで忙しい長野さんですが今日はオフ、見事な離陸です。模範的なスタンディングポジション。

■2006年10月11日(水)12:48  山ちゃんのテイクオフ
grp1011125108.jpg 640×425 84K地道にコツコツ練習するタイプの山ちゃんはこの頃めっきり上手くなりました。このテイクオフの後の前山で長野さんとグットフライトしてグリーンパークに着陸。

■2006年10月11日(水)12:42  今日もパラ日和になってシマッタ!
grp1011124837.jpg 640×425 58K今日は雨予報だったのか体験&タンデムのお客さんも天気予報を信じてキャンセルでしたが雨は朝には上がり南東の風が穏やかな素敵なパラ日和となった。昨日から合宿の北山さんは谷風で湧き上がる霧の中を穏やかに滑空。もうすぐ50本フライトになる練習生です。弓道も始めて初段の試験は高校生ばっかりでしたと爽やかな笑顔で話す北山さんです。老いてますます元気で素敵なシニア。

■2006年10月10日(火)16:31  空撮も命がけ
grp1010163635.jpg 320×212 54K好調先生がタンデムフライトした頃に風が少し強くなったので上空での空撮は控えて操縦の集中していたら「写真は撮らないのですか?」「空撮に命賭けます?」「賭けて下さい!」「???」驚きのパッセンジャーのリクエストで空撮。良い顔してます。
スクール生は9名は午前中に二回フライトしてランチタイム。カップルさんもいっしょにさぬきうどんを食べに行って電車に乗って篠山へ。今田温泉へと向かった。午後は講習場で基礎トレーニング、そして夕方。

■2006年10月10日(火)16:23  Happy Birth day!半谷さん
grp1010163022.jpg 640×425 41K雲ひとつないブルースカイの十月十日は体育の日でありアエロタクト半谷さんの秋晴れ誕生日でもあります。好調先生は五月晴れ五月五日。天晴れ!秋晴れ!日本晴れ!
抜けるような青空に真新しいタンデム機が綺麗です。大空に☆Happy birth day☆

■2006年10月10日(火)16:13  流石!十月十日は日本晴れ
grp1010162224.jpg 320×212 69K昔は天気の確率が良いのでこの日を体育の日にしていたのかもしれない。今日は抜けるような青空になりました。南テイクオフには素敵なAgainst the windシャンシャシャンと橇の錫のように調子良く吹いていた。大阪梅田から高速バスに乗ると信号のない高速道路を1時間半で青垣IC、10:30に到着したカップルは11時にはテイクオフにいました。ブルースカイに向けてテイクオフ!

■2006年10月09日(月)20:43  もうすぐ紅葉
grp1009204708.jpg 320×212 49K北西風でしたが何故かヘッドウインドに向かい長野さんのタンデム機とグリーンパークの講習場まで飛んで行けました。鳥瞰図のように見える景色も来月には紅葉になりますが紅葉になったら又こ〜よ〜ね。

■2006年10月09日(月)18:35  酒井君の初フライト
grp1009184137.jpg 640×425 130K今年の一月、雪フル中をスクールに入校して来て以来コツコツと努力を積み重ね遂に本日の夕方に初フライトをしました。1972年の真っ赤なビートルに乗って通っています。身長2m近くタンデム講習では前が見えず大変だったのも楽しい思い出です。スクールの先輩に祝福されて幸せな記念写真♪

■2006年10月09日(月)18:21  午後から来ましたが全員フライト
grp1009182343.jpg 640×425 177K天気と風に恵まれて素晴らしいフライトをした方々「やったぜ!」のガッツポーズ

■2006年10月09日(月)18:18  片山さんの着陸態勢
grp1009182137.jpg 320×212 52K見事なスタンディングポジションの片山さん。パッセンジャーも余裕の表情です。

■2006年10月09日(月)18:15  天晴れ秋晴れ日本晴れ
grp1009181812.jpg 320×212 51K晴れ晴れ晴れと三拍子揃った今日の天気と風となりました。山頂で「これから行くぜ!」と気合を入れる仲良し四人組、無事着陸すると満面の笑顔でした。

■2006年10月09日(月)07:50  驚きのイタリアン
takemoto.jpg 640×425 120Kこれでもかと料理を作る竹元先輩に新人の後輩達は「まじすか〜」と驚き桃の木山椒の木でした。ルーキーはタエちゃん、ノリちゃん、チエちゃんと運動神経抜群の香西君。

■2006年10月09日(月)07:47  植村さん送別会のリハーサル?
grp1009074947.jpg 320×212 53K四国に転勤する植村さんの送別会は来週の土曜日に予定してますがたまたま撮影した写真がまるでそのリハーサル。

■2006年10月09日(月)07:42  秋のアグリツーリズモ
grp1009074655.jpg 320×212 50KTAKスクールでパラを始めて18年のイタリアン料理の竹元シェフ夢だった田園の中でのイタリアンは二年目に入りました。体験&タンデムに来られた方々も楽しみました。

■2006年10月08日(日)15:12  パラグライダー最高フォー!
grp1008151538.jpg 640×425 133Kタンデムフライトは出来ませんでしたが講習場の体験フライトも楽しかったですと全員集合写真。老若男女が秋の日差しを一杯浴びてアウトドアーの一日でした。

■2006年10月08日(日)15:07  楽しい講習場
grp1008151124.jpg 320×212 53K今日も明るく優しい笑顔が絶えないイントラ片山さん。講習生の女の子は明石から来てくれました。タンデムは風が強く出来ませんでしたが「講習場の半日体験フライトも楽しかったので今度はお友達一杯連れて来ます」と帰られた。

■2006年10月08日(日)15:00  今日の講習場その一
grp1008150654.jpg 640×425 121K一日体験コースは一日大変?コースです。何度やっても最初は判りません状態が普通です。「好調先生、用意が出来ました」「え!ちょっと待ってデジカメするからね」肝心のライザーがカラビナに装着されてないのでパラグライダーだけが飛んで行きます〜

■2006年10月08日(日)06:32  本日のイタリアンレシピ
grp1008145905.jpg 640×425 138K☆ロースとビーフのサラダ仕立て
☆秋刀魚の辛口トマトクリームスパゲティ
☆秋鮭ソテー ホワイトアスパラのソース タリアッテーレ添え
☆きのこ色々チキンと青菜のアーリオオーリオソーススパゲティ
☆デザートはパンナッコタ 
今朝の岩屋はお天気になりました。山頂をスコープで見ると朝日と雲海を撮影っするカメラマンが大勢立っています。吹流しは北西風強くピョンピョンはねますがこの風も明日に向けて穏やかになる感じ。午前中、講習場の練習は出来ます。
写真は講習場の東屋、正一郎のツリークライミング講習風景。講習生は志保ちゃん、タエちゃん、チエちゃん、ノリコさん、香西さんです。

■2006年10月06日(金)22:16  連休に嬉しいお知らせ!
grp1006223707.jpg 320×212 49K只今、好調先生に緊急連絡が入りました!イタリアン料理の竹元シェフが八日日曜日に☆秋のイタリアンつくせり料理☆をやってくれることになりました。天高く馬肥える秋そしてスポーツの秋に相応しいイベントです。秋雨前線と台風ですっきりしない天気と風予報ですがフライトの運は天に任せてTAKスクールに集まって下さい。ベーシックコースに新しく入った若い女性の方々からもイタリアンのリクエストが多かったので実現出来て良かったです。今日は一日雨降りでしたのでグリーンベルの室内プールでスイミング、そして睡眠イング。夕方は与布土温泉の露天風呂で雨に打たれながら気持ちを充電しました。疲れが取れるとワクワクするようなアイデアが次々ち湧いてきました。同じ露天風呂には兵庫国体参加のハンドボールの選手が入浴、筋肉マンが一杯でした。イタリアンのレシピは明日にはアップします。
写真は新しいバイザー付ヘルメット、新しい講習&タンデム用ヘルメットです。

■2006年10月06日(金)19:44  週末は?
季節の変わり目で一雨ごとに寒くなっていますね。
土曜日は、太平洋にある低気圧の影響が出てきます。
日曜日は、寒気が流入しなければ晴天になりそうです。秋の空はころころ変わりやすいので天気は要チェック!
>>>学科講習希望の方は連絡ください(正一郎)
エクササイズ希望の方は、水着とキャップ、ゴーグルが必要です(渡辺コーチ)
頭使って、身体動かして、おいしいものを食べましょう★(校長先生)

■2006年10月05日(木)17:52  便利になった北近畿豊岡道
grp1005175906.jpg 640×425 77K恵の雨で久々に町に出た。この夏に開通したばかりの北近畿豊岡道、青垣ICから一時間で新六甲トンネルを抜けると三宮。凄い山奥から一気にワープして都会に出た感じでした。
町の中から一時間で大空のサプライズが体験出来るTAKは素晴らしいの一言です。
写真のように地元、高校生は授業で大空サプライズをしている。犬も喜びワンダフル!

■2006年10月05日(木)17:39  恵の雨
grp1005175135.jpg 640×425 123K夕べから雨が降り続いています。明日は十五夜なのに雨模様とはナンタルサンタルチアです。週末のお天気は良さそうですが台風が接近していますので風が心配です。週末は白馬でJPAの大会がありTEAM TAKから出場と見学でたっくさん行きます。近くのイベントではのじぎく国体のパラグライダーのオープン参加があります。秋の行楽シーズンでスクールの方は体験&タンデムの予約が多く天気と風頼み状態、まさに運を天に任す。
写真は兵庫県立氷上高校のパラ教室、来週の水曜日も午後一時半〜三時まであります。

■2006年10月04日(水)18:27  犬も飛びたがるワンダフルフライト
grp1004183441.jpg 320×240 49K愛犬も飛びたがるワンダフルフライト、じゃんけんピョンで二番目はミキさん。

■2006年10月04日(水)18:24  秋風のフライト
grp1004182735.jpg 320×240 47K一家四人でジャンケンぴょん、一番になったのは洋子さん、秋風の中でフワフワ♪

■2006年10月04日(水)18:14  仲良し姉妹
simai.jpg 640×480 137K鷹野さんがお連れした一家でパラグライダー。お父さん、お母さん、ワンちゃんと姉妹でやって来ました。真ん中は毎度御馴染みのマダム鷹野さん、Primaxイクちゃんは穏やかな風で午前中に二回フライト。夕方はお連れのファミリーの半日体験をサポートしてくれました。本日のファイナルフライトは新しく届いたタンデム機のチェックフライトをしてパッセンジャーは練習生の北川さんで葡萄園側の俊輔君の田んぼへチョットだけですがクロカン、でも北山さんは初めてなので大感激してくれました。

■2006年10月04日(水)18:05  電車でも高速バスでも来れます
grp1004181243.jpg 320×212 54K今日のタンデムフライトがたくさんあり高校の講習もありましたがスクール生で多い方は四本もフライト出来ました。スクールの安全管理の為にタンデムパイロットを増やしたサポート体制を組んでるから出来ることです。写真は電車に乗って来てくれたお二人です。朝一番に片山さんと正一郎にタンデムしてもらってから講習場で体験してお昼休みには好調先生の案内で☆美味い、安い、速い☆三拍子揃った藪そばへ行きました。藪そばオススメの一品、田舎そば(大根おろしで食べる冷たい蕎麦)が好評でした。午後はスクールのビデオルームで映画を見て寛ぎユカが石生駅まで送迎。又来てや。

■2006年10月04日(水)17:52  今日も当たった風予感
grp1004180323.jpg 640×425 137KTAK希望的観測お天気ヤッホーが見事に当たり穏やかな北東風が朝から晩まで吹きました。地元、青垣町にある兵庫県立氷上西高校のパラ教室が始まりました。恒例のイベントで今年で六年目を迎える。この春まで熱血校長先生がいた時は自らタンデムフライトにチャレンジしたり大いに盛り上がっていたので今年はどうかなと少し心配していました。午後がら1時間半の講習でしたが風に恵まれた方は写真の通りに素晴らしいソロフライトが出来ました。サポートしているのは正一郎と青垣ワインナリーの俊輔君。

■2006年10月03日(火)17:33  今日は楽しかったで〜す好調先生
grp1003173833.jpg 640×480 174K飛びたいけど階段からこけて膝と肩を打ちましたとしょげていた女の子も「大丈夫ですよ。風が良いから心配ないです」とフライト。全員が穏やかな気流の中をフライトして大満足でした。写真は「これから丹波の観光巡りに出発!」と記念写真。又来てや。結局、風予報は当たらず穏やかなパラ日和の一日でした。今日のBest PilotはオレンジZuluさん、フラットランドのグランドサーマルをゲットして上昇し距離を伸ばした。夏は「飛ぶたびに上手くなる」と豪語していましたがこのところスタチンやポテチン、意気消チンと自信を失っていた。教える方として内心ホットしました。同期生の方々には申し訳ありませんが又しても「飛ぶたびに上手くなる」と吼えるかも。風予報、信じるのはよほう〜TAK希望的観測お天気&風予報、ズバリ明日はエエ感じ♪来るなら明日♪

■2006年10月03日(火)17:30  片山さん&正一郎のタンデムシンクロ
grp1003173302.jpg 640×480 51K素晴らしい風に恵まれスクール生もタンデムフライトも素敵なフライト日和でした。写真はテイクオフ上空でタンデムのシンクロフライトをする二人。流石プロ!です。

■2006年10月03日(火)17:26  満面の笑顔でフライト
grp1003172953.jpg 320×240 53Kジャンケンピョンでトップになった女の子とタンデムフライト。空撮の写真は満面の笑顔でした。飛ぶ喜びを共有出来るタンデムフライトは楽しい乗り物です。

■2006年10月03日(火)17:09  穏やかなパラ日和
grp1003172640.jpg 320×240 43K風予報は日中は9m/s北風、いつになったらその風は吹くのだろうと思いながら空を見上げるが雲はゆっくりと南に流れる。スクール生はいつもの平日組、山頂の吹流しは強風の気配もない。タンデムの予約の方々は遠くから来るのでTAK到着はお昼前なのでスクール生は先行して上がった。ダミーフライトは世界の山ちゃん(竹内機長がご贔屓の名古屋にある美味しい焼き鳥の店)強風が吹く予報の暗示にかかってかビクビクのフライトですが気流は安定していて上昇もなくぶっ飛びで気が抜けた。タンデムのお客さんがやって来た。「それ行け!山頂」

■2006年10月01日(日)15:00  こちらもミラクル
grp1001150950.jpg 320×212 38K大阪からゆっくりとお昼に来てくれた6名の仲良しグループも全員がミラクルフライトをしてシマッタ!結局、好調先生は一本もフライトすることなく校長業務に専念できました。少し濡れたグライダーはショップにある大型扇風機で6機を次々と乾燥。アフターケアーもしっかりサポートするTAKスタッフの皆さんでした。

■2006年10月01日(日)14:53  キャンプだホイ
grp1001145822.jpg 640×425 126Kアウトドアー大好きの仲良しグループ、昨日は丹波市春日町のキャンプ場に泊まり今日はTAKへタンデム&体験にやって来てくれた。朝のうち諦めかけていたタンデムフライトは全員が楽しめました。100kgの体格の良い方は扇沢プロが飛ばしてくれた。それにしてもミラクルフライトでした。

■2006年10月01日(日)14:40  ミラクルフライト
grp1001145034.jpg 2048×1360 542K朝から小雨が降り始めた。天気予報は絶望的でしたが体験&タンデムの皆さんがたくさん来てくれて「どうしましょうか〜好調先生」状態が10時過ぎまで続いたら雨が小康状態、フライト可能な状態と急変。Tandem Pilotは長野さん、片山さん、正一郎、良行君、中村さん、それに扇沢プロが加わっての素晴らしいラインナップ。写真は好調先生のタンデム機でフライトしてくれた扇沢プロと白い機体は片山プロ。6機が連なって次々と飛んで来た。

■2006年10月01日(日)14:34  扇沢プロサイン会
grp1001143922.jpg 320×212 49Kショップで買ったGINウェアに扇沢プロのサインをしてもらって記念写真、のりこさん、
ちえさん、たえさんの三人はこの夏にベーシックコースに入校した新入生の皆さん。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月