今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2011年06月30日(木)18:25  暑いぞ!飛べば涼しいのに。。。
DSC_6146.jpg 500×336 202K今日は、大阪から体験タンデムのお客さんが3人。スクール生は6人ほどで朝から雲行きをみながらスタートしました。タンデムパイロットはなぜか正一郎一人で午後から天気が崩れそうだったでまきぎみでいけば何とかなるかなと思っていましたが、風の具合だけはどうしようもないのであとは運任せ。
10時ごろに最初のお客さんがフライトして2時間ほどでタスクコンプリート!
風と天気に助けられた感じでした。だめおしの4本目は小柳さんといくことにして山にあがってみたら西側は発達中の積乱雲。「迷ったときは止めましょう。」とパッセンジャーにいわれつつ、さくっと飛んでしまいました。大気は不安定なのか、テイクオフからあまり高度が下がらずランディング上空まできてしまった。これはスパイラルするチャンスとばかりに、一気に400m降下!これは小柳さんもどきどきでたのしんでもらいました。
昼からは、Yuiさんも来られたんですが、ゴロゴロピカピカで講習場もOUT。
夕方、山に上がったんですが西テイクオフの拡張工事が始まっており、いい西風だったけど、無念の撤退。まぁいろいろありますよ。
今日のまっきーは2本飛べました。フライトフォームがけっこうよくなってきています。がんばって、イントラとタンデムパイロット目指してよ^^b

■2011年06月29日(水)19:04  歌舞伎でござるよ
異色の新人、伝統芸能の歌舞伎界でしっかり修行を積んだPrion小柳さんは初フライトを目指して今日は正一郎の二回タンデム講習。しかも二回目はサーマルフライトで長い飛行時間。あこがれ帆船木村さん、尺八名手の増谷さん、歌舞伎界から小柳さんのトリオ ロス デラックスのデビューはマジか!?マジスカ〜grp0629190832.jpg 640×480 118K

■2011年06月29日(水)18:55  やはりイレブンサーマルは世界の常識
二回目フライト、11時に南テークオフから出た初級機Primax川守田さんは好調先生の誘導で1000mまで上昇。それ以上は積雲が雄大積雲に発達するタイミングだったので慎重にコース取りをアドバイス。
南テークオフ→鉄塔→竜王→裏山→認定こども園→青垣中学→landingふぅ〜と。
スクールの皆さんに胴上げ!おめでとうございます。今日の焼酎は格別でしょう。
流石、岩手県盛岡、宮沢賢治さんの後輩はやります。
心着なくフランスツァーへいってらっしゃい。お土産は無事でいいのよ♪
grp0629190135.jpg 640×480 120K

■2011年06月29日(水)18:51  今日は週末以上の人出
久々に登場したtriton清水さんを記念写真。バックからFinalApproachはPrimax川守田さんです。抜群のタイミングでテークオフしてビッグサーマルをゲットした川ちゃんは初級機で凄い飛びをしてシマッタ!grp0629185451.jpg 640×480 110K

■2011年06月29日(水)18:45  自然の環境に恵まれた青垣中学
翔大も隆大もお世話になった学び舎、3/11隆大の卒業式、霙が降る天気。二回のヒマラヤ遠征でも体験したことがない程の底冷えのする卒業式。お腹が痛くなって家に一旦戻り羽毛服を着て戻ったりとあの日は思い出して自分自身が凄い異変を感じる日だった。そんなこと考えながら今日は空中散歩している自分に矛盾を感じながらでも今生かされてる我々が日本復興を!!それしかない。grp0629185107.jpg 640×480 171K

■2011年06月29日(水)18:38  8日ぶりのフライトは最高でした♪
雨風に泣かされた一週間、今日は朝から南テークオフにシャンシャンシャンとサンタのソリの鈴のように風が吹く抜群のパラ日和となった。好調先生は「がんばろう日本」Boomerang GTOで午前中二回フライト。二回目は狙った町のサーマルで一気に上昇しまいたが‥landing staffのお仕事が。職場放棄、魔法の箒、と迷いながらも現実の戻されあえなく降下手段のビックイヤー。grp0629184523.jpg 640×480 94K

■2011年06月28日(火)16:52  山葡萄!
grp0628165423.jpg 640×480 180Kではありません。青垣ワインの葡萄園の藤稔は大粒で美味しい。今年の食べ頃はお盆には早すぎで9月上旬だそうです。

■2011年06月28日(火)16:49  レスキュー検定レベル2典子先生
grp0628165212.jpg 640×480 176Kロープの正しい収納を指導。森の木陰は涼しい風が吹きぬく。森の木陰、おかげさまではなく「こかげさま」

■2011年06月28日(火)16:48  レスキュー用具
grp0628164932.jpg 640×480 191K救助される方もする方も備えよ常に。

■2011年06月28日(火)16:43  まずはデモンストレーション
grp0628164756.jpg 640×480 216Kレスキュー検定レベル3の正一郎がデモ。プロ登山家の南裏さんに厳しい指導を受けてさらにスキルアップ。23年間、山チン救出された方々は数知れない。百戦錬磨のレスキュー。

■2011年06月28日(火)16:39  木漏れ日の森でトレーニング
grp0628164343.jpg 640×480 210K今日も南風が強く地上風が不安定な一日となった。午前中は練習場で立ち上げ練習で一汗かいて午後は木漏れ日の森で山チン講習。ツリークライミングも練習。

■2011年06月27日(月)20:09  なかなか飛ばしてもらえない天気ですが今週もガンバるで!
なにわともあれ予約は多いのですが飛ばしてもらえません。が!明日を信じて今週もガンバルンバ丹波!grp0627201249.jpg 640×480 126K

■2011年06月27日(月)20:07  空を飛ぶなら最高の環境
気流が良い時はすぐにテークオフに上れる環境にいれることに感謝しています。grp0627200922.jpg 640×480 137K

■2011年06月27日(月)19:59  認定こども園あおがき
この4月、三つの保育園と一つの幼稚園が合併した認定こども園あおがきには190名の子供達が明日の日本の将来を担って頑張ってます。好調先生の奥さん、優佳が看護師として働いています。23年前、横並び町営住宅の右端の家がこの町にスカイスポーツの夢を持って住んだ家です。23年もこの町にお世話になってるって感無量。
こども園のアップの写真は青垣社会福祉協議会へプレゼント。
grp0627200553.jpg 640×480 145K

■2011年06月27日(月)19:56  丹波市立佐治小学校
小学3年生の「佐治自慢」、野菜と小嶋先生の食品加工と何故かパラとなったエベントで写真をプレゼント♪grp0627195924.jpg 640×480 121K

■2011年06月27日(月)19:53  兵庫県立氷上西高校
上空から空撮した写真、高校のパンフレットをレーアウト中で校長先生へプレゼントしました。grp0627195618.jpg 640×480 137K

■2011年06月26日(日)17:19  獅子吼の仮装大会
grp0626172242.jpg 640×480 137K一方、スクール事務所では8月の仮装大会に向けて参加の皆さんが出し物製作を着々準備。製作現場は企業秘密?でNo Photoだそうです。Mentor大賀さん満面の笑顔。

■2011年06月26日(日)17:17  カエルもカブト虫もゲット
grp0626171828.jpg 640×480 161K一家でアウトドアーを楽しむって最高です。

■2011年06月26日(日)17:15  一家でパラグライダー
grp0626171705.jpg 640×480 155Kアウトドアー大好きな一家、今日は体験コースでパラグライダーを満喫でした。

■2011年06月26日(日)17:13  今度は山頂からタンデムフライト
grp0626171531.jpg 640×480 156K今日は風が強く出来なかったタンデムフライトですが今日の体験が次のタンデムフライトに活きて楽々テークオフ出来ます。「今日は楽しかった。次はタンデム」

■2011年06月26日(日)17:06  風が吹いてもようこそ!
grp0626171321.jpg 640×480 146K体験&タンデムコースで申し込まれた仲良し四名、台風の影響か天気と風が不安定でしたがスタッフが風を選んで雨が降ったら雨宿り、強い風が吹いたら風宿り?と一日かけた一日体験コースは一日大変?コース。
雨宿りの時にはPrion増谷さんがプロ級の尺八演奏♪演奏会もする方なので素晴らしい演奏に癒される時間でした。

■2011年06月25日(土)16:36  Sprint EVOは良く飛ぶ
EVO後藤さんの翼、緩い練習場のスロープでも良い風が吹くとホレこの通りの飛び♪grp0625163911.jpg 640×480 168K

■2011年06月25日(土)16:34  7/2〜7/10フランスツァー
毎年、恒例のフランスツァーに初参加するMentor2岩崎さんの立ち上げ調整は順調。grp0625163643.jpg 640×480 141K

■2011年06月25日(土)16:33  順調に調子を上げてきたSprint井口さん
この春に8ヶ月ぶりの復帰、順調に調子を上げてきている。grp0625163453.jpg 640×480 130K

■2011年06月25日(土)16:31  練習場上空にはモクモク積雲
練習場の地上風は午前中は南風でしたが午後は北東風となった。grp0625163308.jpg 640×480 75K

■2011年06月25日(土)16:28  上空は南風で地上風は北東
週間予報は雨でしたが晴れ!テークオフに上るが南西風が強く練習場での基礎トレーニング切り替えた。大気は不安定で岩屋山上空は発達した雄大積雲。grp0625163129.jpg 640×480 104K

■2011年06月24日(金)15:38  週末に期待
grp0624154131.jpg 640×480 238K梅雨の天気と風は読めない。先週の土曜日のように雨予報が外れ7本フライト、日曜日は4本フライト。さて今週は?「飛びたければ現地にいる」が良いかな。

■2011年06月24日(金)15:34  さやかさんもレスキュー講習
hatano.jpg 640×480 186Kもし森の上に不時着したら?を想定してのトレーニング。指導はレスキュー検定レベル3正一郎、レベル2典子先生、サポートは俊ちゃん&服部さん。何故か下から見上げての見学はBoomerang6増田さんとTriton清水さん。

■2011年06月24日(金)15:30  午後はツリークライミング講習
grp0624153442.jpg 640×480 187KPrionマサ、山チンを想定したレスキュー講習。木の持ち主の許可をいただいての講習、森の木々は暑い太陽の日差しを遮り涼しい風が吹きぬける絶好の練習環境。

■2011年06月24日(金)15:28  梅雨の晴れ間
grp0624153014.jpg 640×480 109K青空まで見えるのですが南風が強く今週はまったく飛べませんでしたが密かに週末は日曜日に期待。フライト本数10本目ですがすでに強めの風でリバースが出来るようになったPrionマサ!

■2011年06月24日(金)15:21  風が吹いてもようこそようこそ♪
grp0624152821.jpg 640×480 131K今日も南風がブンブンの一日となってしまいましたが神戸からバス通学、Primaxさやかさん「風が吹いてもようこそ!」来て早々、練習場で立ち上げ練習。
斜面右の鬱蒼としていた草むらを服部君と草刈をした好調先生、草を放置しておくと害虫が発生して農作物に迷惑がかかるのでマメにしなくてならない。

■2011年06月23日(木)19:40  世界の山ちゃん
おっととととと「今日は難しい風やで」grp0623194118.jpg 640×480 149K

■2011年06月23日(木)19:37  未だ10本フライヤーながら
今日も先輩達に追いつき追い越せの勢い、TAKで今一番パラグライダーに賭けてるのがPrion柾木さん。なとかビール箱に乗りました。これは凄い根性です。grp0623194013.jpg 640×480 150K

■2011年06月23日(木)19:36  流石!弓道5段
抜群の身体能力、Sprintなっちゃんが決めました。niso.jpg 640×480 162K

■2011年06月23日(木)19:32  今日のタスクはビール箱に乗る
10秒間ビール箱の上に立つ!山岳地帯の不安定な風で難しい。正解はこれです。脚だけの出演ですがアシからず。grp0623193610.jpg 640×480 136K

■2011年06月23日(木)19:29  梅雨はアジサイが良く似合う
練習場の山すそではアジサイが綺麗に咲いています。練習の合間にSprintなっちゃん「まぁ〜綺麗」とアジサイを見ながら一休み。X'alps応援Tシャツ「扇沢さん頑張って下さい!」ajisai.jpg 640×480 149K

■2011年06月22日(水)14:37  釣鐘草
grp0622144114.jpg 640×480 141K笹ゆりが終わり釣鐘草が咲いてます。加古川源流の佐治川や遠坂川では夜ともなれば蛍が飛び交っています。蛍の季節になると必ず咲く花が笹ゆりと釣鐘草(ほたる草)白い釣鐘の花の中に蛍が羽を休め光ってくれたらどんなに綺麗でしょう!と思いたくなる夢のある花。
川の流れのように時代は変ります。平日のスクールは声優だった若者、ライフルマン、歌舞伎の世界からとTAKは新しい時を迎えて淡々と前に前に進む。
TAKは100歳までフライト出来たら幸せです。

■2011年06月22日(水)14:35  今日も元気だパラが美味い!?
grp0622143720.jpg 640×480 76K平日の顔ぶれががらりと変って011ニューフェースが多くなってます。声優を10年、東京でしてから何故かパラで空を飛ぶことに夢中。時は流れ時代は変る。

■2011年06月22日(水)14:33  もうすぐ50本!
grp0622143535.jpg 640×480 174K冬に初フライトしたBolero4三宅さんですが順調なフライトで節目の50本がまじかになって来るたびに上手になってる(ような気がします)ライフル射撃からのパラグライダー、ターゲットゲームでは同じかも。

■2011年06月22日(水)14:30  初フライト目指して!
grp0622143307.jpg 640×480 137K昨日に引き続き今日も練習場でトレーニングするPrion小柳さん。今日は夏至の日ですが真夏日並みの蒸し暑さの中で身体を鍛えています。日本の伝統芸能、歌舞伎の世界からパラグライダーに文字通り飛び込んだその勇気に大いに期待してるTAKです。
来年の獅子吼の仮装大会は歌舞伎でやろうか!歌舞伎とパラグライダーのコラボレーションは凄いかも知れないと感じる。

■2011年06月22日(水)14:27  昨日の神戸新聞夕刊
grp0622143049.jpg 360×480 83KBoomerang GTOに入れた「がんばろう日本」前回は丹波版で紹介されましたが昨日は神戸新聞の夕刊にも紹介されスクール生がメールしてくれました。

■2011年06月21日(火)11:50  パラが一番好き!?
パラグライダーが命ですと言いながらパラより釣り、酒飲みにせっせと通うのがこの男、Primaxクボやんでした。
午後はさらに南風が強くなり気温も上昇、ツリーラン講習に切り替えての講習中。
grp0621115214.jpg 640×480 172K

■2011年06月21日(火)11:43  パラグライダーって面白い♪
歌舞伎のお仕事で二週間ぶりの練習「アウトドアーで運動するのは気持が良いです」とパラグライダーお気に入り。
今、スクールでFirst Solo FlightマジかはPrion小柳さんPrion増谷さんとPrion木村さん。皆さん大きな身体、三人合わせてデラックス トリオです。
タンデム講習は正一郎も長野さんも「体重を減らさんとタンデムしません」状態。今のところスクールが命である好調先生にその任務と体重が重く重くのしかかっていますがそのデラックスな重圧?に負けない気合でまずは木村さんを仕上げています。
トリオ ロス デラックス♪の皆さん「君達の夢は必ずこの好調先生が叶えて上げますので頑張って練習して下さい」
grp0621115030.jpg 640×480 158K

■2011年06月21日(火)11:40  ボチボチ頑張りましょう
好調先生のゴルフの師匠と言えばこの方、Rookie久保田さん。フェーンで暑い中を「年よりは休み休み練習しょう」とゆったりリズムでエンジョイ♪grp0621114329.jpg 640×480 141K

■2011年06月21日(火)11:39  がっつりスキルアップ ぷ〜と上達
毎週、見るたびに上手になってるBolero3田口さん。今日も絶好調な走りです。grp0621114043.jpg 640×480 161K

■2011年06月21日(火)11:34  フェーン現象で暑い一日
朝、雨が降ったりしていましたが天気が回復、上空の雲はモクモク発達して足早に南から北へ流れ暑い一日となりました。grp0623195531.jpg 640×480 181K

■2011年06月19日(日)19:59  獅子吼ツアー参加者募集中
grp0620100908.jpg 640×480 141K今年も 獅子吼スカイフェスタ の参加に伴い、スクールでツアーを行います。
ベーシックパイロットクラスの方ももちろん、練習生の方もタンデムでフライトすることができます。みんなでにぎやかにいきましょう!
当日、そろいのTシャツを着用します。ご希望の方は6月24日までにNonまでご連絡ください。 サイズは、XS、S、M、L、XL、XXLです 

■2011年06月19日(日)15:48  半日体験は一家で応援
grp0619154934.jpg 640×480 160Kお母さんが体験してる間は一家で応援です。

■2011年06月19日(日)13:23  お誕生日プレゼント♪
grp0619132636.jpg 640×480 119K「今日が誕生日です」それなら上空でHappy Birth day to you♪を唄ってあげましょうと唄った好調先生の美声はビデオ撮影していました。
今日も昨日に引き続き素晴らしいパラ日和になり順調なフライトが続いています。おそらく4本は飛べるとはず。

■2011年06月19日(日)13:18  カナダ育ちで〜す
noeru.jpg 640×480 118K身体よりカメラが大事と冗談、大きなレンズで上空から空撮を楽しんでいました。

■2011年06月19日(日)13:17  今日もパラ日和♪
grp0619131845.jpg 640×480 113K梅雨空をぶっ飛ばせ!TAKで一番の若手Mentor2松浦さん、気合の入ったテークオフ。
昨日ほどのサーマルタイムはありませんでしたが夕方まで南テークオフから4本飛び
順調なパラ日和でした。

■2011年06月19日(日)13:13  恒例行事 舞鶴神崎エリア大掃除
grp0619131703.jpg 640×480 115K夕べ、せせらぎで姫蛍を鑑賞した熊谷夫妻となっちゃん、一徳さんがボランティアに行ってくれました。昼過ぎには戻りましたが松林のクリーン作戦が大変だったそうです。写真は由良海岸のゴミを拾う熊谷夫妻。Photo by なっちゃん

■2011年06月18日(土)17:10  良く頑張ったフライトMentor2イクちゃん
2時半〜4時、前山ではマイルドな上昇気流が発生した。Tycoon鈴木さん、mentor2イクちゃん、Triton熊ちゃん、GTO好調先生で息の合ったthermal Soaringを展開。grp0618171515.jpg 640×480 89K

■2011年06月18日(土)09:20  4時までに7本フライト達成!!
アサレンから休みなく飛んでは上がり7本フライト達成したのがSprint芦田さんとPrimax松本さん(自己記録達成おめでとうございます。真ん中のヘルメットが松本さん)
鈴木さんは6本目でしたが1時間半のSoaring「今日は久々の長いフライトでした」と満面の笑顔でした。
昼から来た熊谷夫妻も1時間半のSoaringで一本勝負!Sprintなっちゃんは2本とそれぞれに梅雨の晴れ間をエンジョイ♪
grp0618170037.jpg 640×480 128K

■2011年06月18日(土)09:17  来ないと判らない梅雨時期
がんばろう日本Tシャツで「穏やかな風で楽しかったね」イクちゃん&なっちゃんgannbarou.jpg 640×480 195K

■2011年06月18日(土)09:15  フライト本数7本自己記録達成!
「扇澤さん!X'Alps頑張って下さい!僕は今日7本も飛びました」とオギにエールです。grp0618091734.jpg 640×480 153K

■2011年06月18日(土)09:12  気合一発!
凄い渋滞の中国自動車道路を何とか乗り切り、到着したのがお昼過ぎSprintなっちゃんでしたが「気合一発」と見事なテークオフ。grp0618170859.jpg 640×480 114K

■2011年06月17日(金)18:16  仕事の疲れがぶっ飛びました!
grp0617181934.jpg 640×480 129K素晴らしいターゲットへFinal ApproachするSprint EVO後藤さん。夕方のフライト前には練習場でエクササイズ「いや〜すっきりしました」そしてフライト「やっぱり空を飛んだら気持が良いなぁ〜」パラグライダー最高フォー
朝レン8時ですよー

■2011年06月17日(金)18:12  これは素晴らしいX Target
target.jpg 640×480 162K地元スクール、豪さんと正一郎がコラボレーションした草刈で偶然出来上がったターゲット刃素晴らしい「明日は誰がターゲート賞でしょう〜」明日はエエで。
明日のアサレンは8時!

■2011年06月17日(金)18:10  加古川源流は蛍が飛び交う
grp0617181207.jpg 640×480 147K眼下、加古川の源流は夜になると蛍がたくさん飛び交います。明日の夜はスクールの皆さんビール片手に蛍鑑賞はいかがでしょう!

■2011年06月17日(金)18:08  がんばろう日本!2フライト
grp0617181016.jpg 640×480 91K日中のフライトは風が不安定でしたが夕方はスーパーマイルドな気流でハッピーな気分になれました。飛ぶ喜び飛べる幸せ♪

■2011年06月17日(金)17:59  週末に向けて天気回復
grp0617180807.jpg 640×480 119K午前中は少し大気が不安定ながら青空も見え南テークオフから「今日も元気です!」とフライトするBolero4三宅さん、今日は3フライト。昼過ぎはSprint EVO後藤さんの登場して二人で練習場でもトレーニング、良い汗かきました。

■2011年06月16日(木)15:01  今日もミッケ!笹ゆり
今日も雑草の中とアザミの花の中に白い「笹ゆり」をミッケ!幸せな気分でした。grp0616150332.jpg 640×480 162K

■2011年06月16日(木)14:58  まるで海風
安定した南風で長い時間、リバース立ち上げのBolero4三宅さん。フライト本数31本grp0616150033.jpg 640×480 62K

■2011年06月16日(木)14:55  今日の練習場
今日まで合宿していたPrion柾木さん、今日は練習場。素晴らしい南風に恵まれて順調にスキルアップしてます。フライト本数11本、http://www.tak.ne.jp/2011/masaki.htmlmasa.jpg 640×480 81K

■2011年06月16日(木)14:52  笑い声が絶えない学習でした
昨日、1時間ちかく佐治小学校上空を飛んでいた好調先生の翼「がんばろう日本!」を広げて説明。最後に記念写真を撮影する引率の先生です。grp0616145511.jpg 640×480 119K

■2011年06月16日(木)14:41  ようこそ小学3年生
今朝、予定通り地元の佐治小学校3年生が総合学習「佐治自慢3つ」でパラグライダーを選んだ6名がスクールに来てくれました。もう一つは「道の駅青垣」の地元生産者の野菜、もう一つは高校の先生をリタイアして「手作り味噌」「手作りジャム」などを地元の方々に指導している小嶋先生。
パラグライダーに関しては事前に質問事項が届いていますのでそれにそって1時間半のパラグライダー学習でした。小学生より重たく大きなパラザックを一人一人担いでみて「重たい!」と実感したりシュミレーターのハーネスにぶら下がって操縦方法を体感。カールおじさん、スヌーピー、トラには大喜びでした。
grp0616144732.jpg 640×480 130K

■2011年06月15日(水)19:51  明日は佐治小学校3年生総合学習でパラグライダー
grp0615195414.jpg 640×480 121K写真は青垣町にある佐治小学校です。明日は3年生の授業、9時半からスクールへワイワイとやって来ますので好調先生は大忙し。カールおじさん、スヌーピー、タイガー、ワンピース、ツーピース、スリーピースなどなどTAK博物館?でお待ちかね。
明日のTAK希望的観測お天気ヤッホー、ポヨヨ〜ンと飛べそうなケハイかも。小学生の授業は好調先生が担当しますが正一郎&典子先生でスクールは平常通り営業いたします。

■2011年06月15日(水)19:46  マイルドな上昇気流でエンジョイ♪
grp0615195112.jpg 640×480 90KいつもTandem Flightが忙しい好調先生ですが今日はBoomerang GTOでSolo Flightを楽しみました。Thermal saoringしてたら久々のBoomerang7吉川さんと遭遇。渋いグランドサーマルでトンビ2羽とパラ2羽で楽しんだ。

■2011年06月15日(水)19:43  時代はSprint EVO
grp0615194619.jpg 640×480 167K世界的に人気のFun To FlyのグライダーSprint EVOにいち早く乗り換えたEVO上垣さんの気合の入ったテークオフ!今日はスクール生とTAKファミリーでコーヒーゼリーを頂きました。いつも心のこもった手作りお菓子をありがとうございます。

■2011年06月15日(水)19:35  ミラクルフライト4本
grp0615194104.jpg 640×480 68K今日は一日中穏やかな風と気流に恵まれてラッキー&ハッピーディーでした。
Primax阿部さん73歳を始めPrimax千田さん田路さん、二回目のフランスツァー直前のPrimax川守田さん、すでに11本フライトしたPrion柾木さん、四本飛んで「もう飛ばないの?」と正一郎に聞いたBolero4三宅さん、のんびりベテランGTO高橋さん、世界の山ちゃん久々の復帰Boomerang7吉川さん、お菓子作りの名人Sprint EVO上垣さん(コーヒーゼリーをたくさんプレゼント)皆さんそれぞれのキャリアとレベルでエンジョイ♪

■2011年06月15日(水)19:30  岩屋にも笹ゆりをミッケ!
grp0615193454.jpg 640×480 159K山奥にひっそり咲く笹ゆり、テークオフに上る途中でミッケ。それは何処?それは言わない岩内、知れるとオッカナイ稚内、だからオシャマンベ〜べ〜長万部です。市役所勤務のPrimax千田さん曰く「うちの市の花ですが絶滅してます」そっと野に置け山野草。こんなに綺麗な天然色は調和の取れた自然の生態系の中でないと出ません。

■2011年06月14日(火)16:37  この梅雨一番のパラ日和 5 明日もパラ日和だよ♪
Primax川守田さん坂本さんクボやんPrion柾木さん、Manboo山口さんRookie久保田さんSprint遠田さんHook2豊田さんSprint竹内機長、皆さん全員がthermal saoringで40分から1時間半まで長いことフライト。パラグライダーの魅力は意外性、今日は自然の恵みに感謝の一日でした。
今日の体験&タンデムのお客様!又いらして下さい。
grp0614164116.jpg 640×480 133K

■2011年06月14日(火)16:34  この梅雨一番のパラ日和 4
スクール生全員がトップアウトしたThermal soaringこの梅雨一番の風でした。
タンデムも軽々と上昇してあちらこちらへ移動。
「子供の頃から夢でした」と満面の笑顔、Landingすると感動の涙。この仕事をしていて良かったと思う瞬間。
grp0614163745.jpg 640×480 132K

■2011年06月14日(火)16:32  この梅雨一番のパラ日和 3
昨日、草刈して笹ゆりまで道をつけたので今日は安全に笹ゆり鑑賞をガイド♪grp0614163400.jpg 640×480 187K

■2011年06月14日(火)16:31  この梅雨一番のパラ日和 2
典子先生もカメラウーマンに大変身〜でした。風が良いので鳥になったみたい。grp0614163241.jpg 640×480 137K

■2011年06月14日(火)16:27  この梅雨一番のパラ日和 1
午前中は上空に冷たい気流が入ったので不安定な風。午後に期待、綺麗に草刈をした練習場で立ち上げ練習と半日体験。カメラマンが激写する大サービス。grp0614163109.jpg 640×480 145K

■2011年06月13日(月)20:28  職業野外活動家のお店
frees.jpg 640×480 156K全て手作りのアウトドアーショップFREE'Sは丹波の夢追人、野外活動家の細見明さんが2年の歳月をかけ作り未だ日々進化してます。
日中は看板のお仕事、夜になると「かんばんわ」とアウトドアーショップのオーナーとなる。昨日はタンデムフライトしょうと準備してたらテークオフに現れた明さん、嫌がってもタンデムフライトで飛ばしてやろうと思っています。

■2011年06月13日(月)20:24  いつでも飛びたいからここにいる。
grp0613202745.jpg 640×480 137KTAKショップから歩いて30秒、小川を渡れば我が家です。風の良い時はいつでも空へ向けてテークオフするには絶好の環境。デッキではマックスが空を見上げえる。たぶん上空の好調先生の気配を感じてるはず。

■2011年06月13日(月)20:20  プレゼントされたグミの実
gumi.jpg 640×480 124KTAKショップのお隣、光電気の奥様は毎年この時期になると「グミの実」をプレゼントしてくれます。甘酸っぱくて美味しい木のみです。明日来た方は食べれます。

■2011年06月13日(月)20:16  ピンクの笹ゆり
grp0613201955.jpg 640×480 218K好調先生の一番好きな花がこの「笹ゆり」です。白も咲いてましたが鬱蒼とした草むらの中に鮮やかなピンクの笹ゆりを見つけて草刈しながら接近。マム公を返り討ちにしてまで接近した大好きな「ささゆり」、撮影に成功。

■2011年06月13日(月)20:06  草刈の一日でした
grp0613201547.jpg 640×480 146K夏至が近い5月6月は草の成長が早く草刈作業が日課の毎日です。
練習場の草刈を熱心にするようになってからカエルやバッタがインテークの中に入るのが激減した。綺麗にスロープを刈り込んでるとトンビやカラスが捕食するのでカエルやバッタがウロウロ出来ません。蛇やムカデもそうです。練習場の斜面を綺麗にしてから鬱蒼とした山すそを草刈してたらマムシに遭遇、ぶん回しの草刈機でしかも刃を替えたばかりで返り討ちに午前と午後。身体張ってる草刈でした。
草刈が済むと何処からともなくトンビとからすが飛んできて捕食、さらに綺麗に安全になったグリーパークでした。

■2011年06月12日(日)16:52  カールおじさん大笑い♪
タンデムフライトを楽しんでアフターランチは半日体験でしたが途中で雨‥「でもとても楽しいパラグライダーでした」大笑いのカールおじさんと記念写真。grp0612165448.jpg 640×480 126K

■2011年06月12日(日)16:50  梅雨のアレーまぁ〜(晴れ間)タンデム飛行

■2011年06月12日(日)16:07  早めに来てタンデムフライト
昨日は早めに天気が回復して午後から3フライトも出来てシマッタので今日は早めに来てもらったパッセンジャー、穏やかな風で楽しんでもらえた。grp0612161026.jpg 640×480 119K

■2011年06月12日(日)16:05  カラーオーダーの翼
Peak2熊副さんの翼は特注カラーオーダーしたpeak2「カラーオーダーはエドワルド部長がTAKに来た時3万円と俺に言ってたで」「とほほほ」Going my way(強引イング マイ ウエ〜のPeak2熊爺にキャイ〜ンと泣かされた。grp0612160734.jpg 640×480 76K

■2011年06月12日(日)16:01  アサレン8時から4フライトで雨‥
アサレン8時は大勢のスクール生が参加してくれました。ターゲットを決めたのは久々の飛びTribu佐野さん。Sprint井口さんも決めてくれました。穏やかなアサレンで弾みをつけた今日のフライトは休みなし、上っては飛びの連続。ふ〜grp0612160520.jpg 640×480 103K

■2011年06月11日(土)18:21  明日のアサレン8時!
grp0611182657.jpg 640×480 105K夕方6時フライトは本日3時から3本目、ミラクルフライト連発。夏至が近い、7時になってまだ明るくもしかぜが良く夜明け5時からフライトしたら10本いける?!
Mentor大賀さんの後ろがZULUフジモン、他はSprint芦田さん、Primax後関さん、ZOOMよこちゃん、HOOK谷口さん、Primax佐古井さん(一本目はタンデム講習でリフレッシュ)そして飛べてる情報で夕方駆けつけたPeak2熊ちゃんオドロキモモの木、梅雨の晴れ間。明日の朝は8時だよ集合しましょう。

■2011年06月11日(土)17:21  穏やかな梅雨の晴れ間
grp0611172442.jpg 640×480 124K写真は青垣認定子供園、三つの保育園と幼稚園が合併してこの春から開園。天気の良い日はグランドに子供たちが元気一杯に遊んでいます。

■2011年06月11日(土)17:14  午後から天気回復
grp0611172137.jpg 640×480 181K昼過ぎには午前中の激しい雨が止み風も穏やかに。南テークオフにグライダーをセットしましたが北西風が安定して吹き北西テークオフへ移動したら素晴らしい風となり夕方までの3フライト、ミラクルフライトとなってシマッタ。スクールに来た皆さんは「雨で飛べないので8月の獅子吼高原、仮装大会の準備。」天気予報が予報以上に好転してラッキー&ハッピーディーとなった。

■2011年06月11日(土)12:02  白馬でも「がんばろう日本」
grp0611120632.jpg 640×480 99K長野県、白馬八方尾根パラグライダースクールhttp://www.geocities.jp/skyblue_pgs/前堀さんは同じメーカーで製作したステッカーをタンデム機に貼り白馬の空から「がんばろう日本!」のエール。丹波と白馬の空から東日本復興にエールを送ります。

■2011年06月11日(土)11:57  東日本大震災きょうで三ヶ月 神戸新聞 丹波篠山版
grp0611120158.jpg 640×480 169K二日前に撮影取材していただいた「がんばろう日本」Boomerang GTOの記事が今朝の神戸新聞に掲載されました。偶然、今日が震災から三ヶ月。

■2011年06月10日(金)15:27  Boomerang GTO
練習場の風は南風穏やかでBoomerang GTOで立ち上げ&テークオフの練習で汗を流した好調先生でした。明日は大勢、タンデムフライトの予約がありますが天気予報は自信を持って雨‥「又フライト予約をお願い致します」とつらいキャンセルの電話。2週前の週末は台風とこのところ週末に梅雨前線。午後は雨がポツリポツリ、Bolero4三宅さんも来てくれましたがリターン。雨予報の週末、学科講習や獅子吼仮装大会準備などなど雨にも負けずガンバルンバ!Photo By 増田さんgrp0610154003.jpg 640×480 162K

■2011年06月10日(金)15:24  パラ帽子?
Tribu井上さんから誕生日プレゼントされた帽子「パラ帽子?」お気に入り。「髪の毛染めた?」と聞かれたりして面白い帽子。Photo by 典子先生grp0610152700.jpg 640×480 161K

■2011年06月10日(金)15:23  山帽子
森の中でミッケの「山帽子」grp0610152433.jpg 640×480 174K

■2011年06月10日(金)15:21  今日はお休みや♪
小学生のぶ君「いつになったら岩屋山からとべるかな」その日を夢見て練習。grp0610152336.jpg 640×480 140K

■2011年06月10日(金)15:13  やまつつじ
森の中で赤い鮮やかな天然色の花は山つつじ、今が見所。
今日は午前中、講習場で基礎トレーニング、世界の山ちゃん&増田さん、合宿中だったPrion柾木さん、今日は創立記念日、飛行少年のぶ君&パパがガンバルンバ丹波で心地よい汗。
grp0610152101.jpg 640×480 184K

■2011年06月09日(木)17:52  青垣ワイン俊ちゃん
grp0609175525.jpg 640×480 162K夕方、葡萄園の仕事を終えて顔を出した俊ちゃんも元気一杯のサポート。一日体験のお客様にも扇沢さんのX'Alps応援Tシャツ(ピンク)を買っていただきました。女性にはピンクが人気です。

■2011年06月09日(木)17:48  一日体験コース 典子先生!
grp0609175130.jpg 640×480 157K練習場の風は強めでしたが風向は良くて一日体験コース「アウトドアーで一日気持ちよくスポーツして楽しかったです」典子先生は今日も元気一杯に走っていました。

■2011年06月09日(木)15:37  翼を見上げると元気がでます
プロファイルが美しいBoomerang GTOTAKは「がんばろう!日本」空から東日本の復興にエールを送り続けます。grp0609153946.jpg 640×480 75K

■2011年06月09日(木)15:34  がんばろう!日本 Boomerang GTO
「今日のTAK」で「がんばろう日本!」の写真を見ましたので写真を撮らせて下さいと新聞社の方がカメラを持って練習場へ撮影に来てくれました。風が強く山頂テークオフは出来ませんでしたが至近距離で主役の?翼を撮影、好調先生は脇役!grp0609153705.jpg 640×480 109K

■2011年06月09日(木)15:31  スキップスキップ楽しいな
Mentorスキップさんは正一郎スペシャル「スピードパラ」で素晴らしい飛び。いや〜思えば上手になったもんだ。継続は力、練習は嘘つきません。リラxtクスした美しいフライトフォームですね。grp0609153412.jpg 640×480 125K

■2011年06月09日(木)15:22  扇沢さん応援tシャツ
Red Bull が主催するX'Alpsに出場する扇沢さん応援tシャツ「頑張って来てね」のスマイルはSprintなっちゃん&Primaxさやかさんです。ピンクと青があります。grp0609153140.jpg 640×480 180K

■2011年06月09日(木)15:18  今日も飛べると思いましたが‥
上空に寒気が入る予報で大気は不安定、山頂テークオフより地上風が強く練習場に切り替えてのトレーニング。
写真は新しい翼、Sprint EVO後藤さんの立ち上げ調整。
grp0609152157.jpg 640×480 140K

■2011年06月08日(水)15:48  リフレッシュトレーニング
grp0608154944.jpg 640×480 122K今年のTAK看板娘、Primaxさやかさん「一ヶ月ぶりに来ました」好調先生のタンデム講習で「やっぱり空は良いですね」明日はSprint EVO後藤さんがデビューいたします。
明日は態度でかい!?Prionまさやん、Primaxさやかさん、Primax川守田さん、初フライト目指してのPrion増谷さん(尺八とラジコン飛行機の達人)そして新しい機体に期待ワクワクSprint EVO後藤さん、Sprintなっちゃんらが続々エントリー、サントリー。梅雨の晴れ間、あれま〜と盛り上がりの気配。

■2011年06月08日(水)15:44  冥土の土産に!
honda.jpg 640×480 124K「いやなことを忘れて一回で良いから空を飛びたいと思って来たんやで。ワシは高所恐怖症や」と言いながら雄たけび上げて楽しんでいたご同輩。「冥土の土産になったわ」「冥土と言わず毎度の土産にして春夏秋冬来て下さい」

■2011年06月08日(水)15:41  まだフライト暦5本なのにでかい態度?
grp0608154424.jpg 640×480 146KPrion柾木さんのグライダーを「畳ませてもらいます」先輩フライヤーに向かって「しっかり畳まんか」とゲキを飛ばす(全て演出です)声優だっただけに役者やの〜

■2011年06月08日(水)15:39  8時に来ました
grp0608154142.jpg 640×480 140K「篠山ですか?だったら早朝の穏やかな気流で飛びましょう!8時に来れます?」てなことでお二人はアサッパラを楽しんだのでした♪高校はキタッチの後輩やで。

■2011年06月08日(水)15:37  がんばろう日本!デビュー
grp0608153935.jpg 640×480 80K今日は朝から穏やかな南風「梅雨の晴れ間、あれま〜パラグライダー」今のところ早朝からタンデム3本、ソロ一本フライとした好調先生「もう一本飛ぶか」

■2011年06月07日(火)18:23  ハートマークがグットです
扇沢さんも軽快なフットワークでテークオフしてフライト、軽やかに着陸。ogi.jpg 640×480 102K

■2011年06月07日(火)18:20  遂にデビュー
スイスのメーカーに注文して一ヶ月、軽くてキャノピーにしっかりなじむ生地で出来たステッカーは流石です。昨日も素敵なフライトをしたBoomeran GTO好調先生。
Photo By 扇沢さん
grp0607182252.jpg 640×480 112K

■2011年06月07日(火)18:16  被災地応援Tシャツ
初フライトからまだ3本のPrion柾木さん「早く上手くなってThermal soaringしたいです」と今週もガンバルンバ丹波です。Photo By 扇沢さんgrp0607181948.jpg 640×480 103K

■2011年06月07日(火)18:13  じゃ〜ん!お披露目
インドアで作業したがやっぱりアウトドアーは気持が良い。
日本パラグライダー協会の被災地応援Tシャツのマークをズバリいれたデザイン。
Photo By 扇沢さん
grp0607181612.jpg 640×480 157K

■2011年06月07日(火)18:05  がんばろう日本!Boomerang GTO
スイスのメーカーに注文した「がんばろう日本!」ハートマーク入りのステッカーが三日前に届いた。今日は折りしもアエロタクトから扇沢プロが来校。好調先生の予定していたタンデム機の翼はブルーなので白地のBoomerang GTOに皆さんの協力で貼る作業が午前中かかりました。お礼には「宝うどん」&「ミスド」でランチタイム。grp0607181329.jpg 640×480 123K

■2011年06月06日(月)15:38  奇想天外なコース
grp0606160051.jpg 640×480 87K下降流を見つけビッグイヤーで一気にLanding目掛けて降下していると「え!気の毒にその高度ならぶっ飛びやね」と思って見えた赤い翼、蔀さんは河原の上でサーマルゲット。あれよあれれあれ〜と上昇して町の裏山に取り付いた。大箕山⇔採石場⇔遠坂峠⇔landingを1時間ちょっとの空中散歩。タフなフライト持久力に「オドロキ」。モーターパラでも山チンはゼロだそうで流石、自転車で国体優勝のツワモノ。突き上げるような強いサーマルに遭遇「しまったトラの尻尾を踏んじもうた」と波多野さん。「俺、トラの尻尾踏んでみたいわ」の蔀さん。どれだけ前向きやねん。空を飛ぶ鳥、下から見たら優雅ですが四六時中翼をコントロールしている。それぞれのキャリアとレベルで空を飛ぶ。明日は火曜日組みの皆さん、扇沢さんと飛びましょう。梅雨時期の穏やか南風、今日の様な強いサーマルなく頬をなでるそよ風かもしれません。

■2011年06月06日(月)12:24  休日は空!明日は扇沢プロ来校
grp0606123425.jpg 640×480 87K今のところ月曜日は休日にしてますが夏の節電で休日出勤の会社が増えると月曜日や火曜日が休みになりTAKスクールもその時はフレックスに休みを変更しょうと考えています。なにわともあれ今日は久々の梅雨の晴れ間、しかも北西風が穏やかでサーマルがポコポコ。「飛びたい!」衝動でlanding駐車場へ行ってみるとこの山を誰よりの昔から飛んでる地元、波多野さんらに遭遇した。これはラッキー&ハッピーディーになりました。11時イレブンサーマルで出来立てのピアーなサーマルをストローでチューチューする感じでフライトした。Boomerang GTOは好調先生が今までのパラで一番気に入ってる。短時間でしたがアチラこちらと移動、いつまでも飛んでいられるような上昇気流の連続でしたが時折、胸を突き上げるような強いサーマルに無理をせず自ら下降流を探して一気に降下して地球に無事生還!?飛ぶ喜び飛べる幸せを感じる瞬間でした。

■2011年06月05日(日)14:46  火曜日は扇沢プロ来校!!
学生時代は基礎スキーに熱中してただけあってバランス感覚に優れこのところ飛ぶたびに調子を上げてきたPrimax真澄さん。今日は4フライトで100本まじか。grp0605171743.jpg 360×480 102K

■2011年06月05日(日)14:42  今日は4フライト
このところ忙しくフライトが少なくなってるSprintなっちゃん、今日は元気に4本フライトして素晴らしいアプローチでターゲット!流石、弓道5段は的を射る。grp0605144612.jpg 640×480 65K

■2011年06月05日(日)14:37  パラ登山してパラ飛行
毎回、岩屋山の山道をパラを担いでテークオフまで上がりグッドエクササイズ、一汗かいた後のフライトは又格別の気分です。登山とパラ飛行で二度楽しむタカハシさんと前山でいっしょにSoaringでした。機体は登山用の超軽量パラグライダー。grp0605144147.jpg 640×480 133K

■2011年06月05日(日)14:34  昨年は山ガール今年はパラガール
三田から二回目のリベンジに来てくれた仲良し四名、全員がハッピーフライトして記念写真。前山上空には穏やかな上昇気流にたくさんのパラグライダーが乱舞していました。grp0605143733.jpg 640×480 85K

■2011年06月05日(日)14:30  穏やかな梅雨の晴れ間
朝から今にも雨が降りそうな空、午後から雨予報も外れ穏やかな上昇気流に恵まれた梅雨の晴れ間になりラッキー&ハッピーディーでっす。
JPA栂池大会へ正一郎が参加して留守、助っ人に来てくれた井川さんのお陰でスクールもタンデム飛行もスムーズに進行。
grp0605143439.jpg 640×480 147K

■2011年06月04日(土)14:15  明日のアサレン8時半集合です!!
grp0604141952.jpg 800×600 187KTAKショップがお世話になってるサンシティーなかがわさんの店先では農機具メーカーさんの展示即売会、田植えも一段落した農家のおじさんで賑わっています。燃える男の赤いトラクター♪カラオケの十八番です。
店内のTAKコーナーではカールおじさんを始めとする「がんばろう日本!」キャラクターも注目です。

■2011年06月04日(土)12:03  初フライト目指して!
grp0604120554.jpg 640×480 137Kガンバルンバ丹波!Prion増谷さん(尺八の名手でラジコン飛行機はプロ級)そしておくれて登場したPrion木村さんも初フライト目指した練習。
お泊り練習のPrion木村さんは夕凪の練習場で好調先生の特訓を日没まで。普段、仕事が忙しく運動不足なのでアウトドアーで汗を流すのは最高です!エクササイズとしてのパラグライダーでもあります。

■2011年06月04日(土)12:00  今週末は栂池大会
grp0604120320.jpg 640×480 74K先週、獅子吼大会に引き続きJPA大会が続く。TAK TEAMはタックさん参加や見学。何故か練習場でモクモク練習のRookie杉岡さん、エエ感じで風を捕らえてます。

■2011年06月04日(土)11:59  フランスツァー目指して‥
grp0604120028.jpg 640×480 131Kこの夏、フランスツァーに参加するMentor2岩崎さんのグラハンスラローム。

■2011年06月04日(土)11:55  早朝から山頂
grp0604115905.jpg 640×480 113K朝早くなら山頂テークオフに上った山下さんでしたが南西風が不安定で下山。
日中は風が強くなる予想で8時半から練習場で立ち上げ開始。このタイミングを活かしたのがPrimax川守田さん&谷口さん、1時間穏やかな南風で充実の練習が出来ました。写真はSprint山下さんのグラハンスラローム。

■2011年06月03日(金)18:40  夕方に来ましたが飛べてラッキー
先週末から台風や大雨、雷雨と飛べなかった日が続きましたが「今日はラッキーラッキーワンワンワン♪」そんな感じの一日でした。今朝、突然「空を飛びたい」と予約して遅めにやって来た仲良カップル。又来てやgrp0603184250.jpg 640×480 113K

■2011年06月03日(金)18:38  新緑の森の上
川西から仲良しカップルで来ました。新緑の森の上、翠が眩しいです。grp0603184015.jpg 640×480 164K

■2011年06月03日(金)18:34  ワシは何よりパラが好きやねん
聴力ハンディーを乗り越えてソロフライトを楽しむまでになったPrimaxくぼやんですが本当の趣味優先順位は酒、釣り、〇△凹、Ωε凸、やっとパラグライダーやで。ほんまに真面目にやってちょうだい。この能天気な笑顔、カールおじさんに似てへんか。grp0603183805.jpg 640×480 185K

■2011年06月03日(金)18:31  今日はタンデム講習2本
歌舞伎界から異色の新人Prion小柳さん、今日は好調先生自らタンデム講習2本。これで3本目となり初フライト目指して順調な仕上がり。grp0603183355.jpg 640×480 122K

■2011年06月03日(金)18:28  霧が晴れた「それ行け大空」
気合一発!やっと霧が晴れた大空へテークオフ!初フライトから3本目ですが見事なフォームで翼を立ち上げるPrion柾木さん。着実にスキルアップしてるパラ色の人生。grp0603183140.jpg 800×600 193K

■2011年06月02日(木)15:05  明日はエエで♪
grp0602174623.jpg 800×600 150K「ワシもそう思う」と獅子吼から帰って来たカールおじさん(Primax吉岡さんの力作)遂に本日TAK展示コーナーにおいて待望の一般?公開されました!

■2011年06月02日(木)14:52  TAKイレブンズ
grp0602145549.jpg 640×480 123K20011年のニューフェース「TAKイレブンズ」Prion政木さん&Prion小柳さん。若いパワー炸裂で新しいTAKの顔、そして世界の?パラグライダー界になって下さい。

■2011年06月02日(木)14:49  二回目のフライト
grp0602145202.jpg 640×480 120K前回、初フライトしたばかりのPrion柾木さんですが今日は梅雨の晴れ間の穏やか気流でリラックスしてフライト。Final Approachも安定飛行「着陸もバッチリ!!」

■2011年06月02日(木)14:44  初めてのタンデムフライト
grp0602144910.jpg 640×480 127KPrion小柳さんは初フライト目指して毎週のようにスクールに通ってくれましたが風に恵まれずタンデム講習は今日が初めてでした。心の底から感動してもらいこの仕事をしていて良かったと感謝です。

■2011年06月02日(木)14:40  やっぱ空はええな〜
grp0602144420.jpg 640×480 74K最近はもっぱら平日オフになったHOOK後藤さん「やっぱ空はエエなぁ〜」満面の笑顔で着陸。空中散歩で素敵な休日「休みは空にいる」そんな感じ。
MentorスキップさんRookie山口さん世界の山ちゃんも快適フライト「空はエエなぁ」

■2011年06月01日(水)10:38  明日は飛べる
梅雨時期は梅雨の晴れ間をぬってフライトします。grp0601190150.jpg 800×600 195K

■2011年06月01日(水)10:31  TAKのショートフライト
練習場でスクール生のグライダー操作を観察しているとだいたい上空で操作能力が想像出来る。特に突発的な気流や風の変化を受ける翼から来るレスポンスにいかに対応するかで上空で能力がほぼ想定出来ます。パラグライダーに必要な身体能力は平衡感覚、敏捷性、柔軟性、聴力などですが100回練習より一回の実戦です。
練習目標を定めイントラの客観的、的確なアドバイスを素直に聞いて改善していけば部ライダー操作は目に見えてスキルアップ間違いなし。
grp0601103810.jpg 640×480 106K

■2011年06月01日(水)10:29  昨日のターゲット賞
昨日、練習場で見事にターゲットを決めたRookie久保田さん。grp0601103101.jpg 640×480 85K

■2011年06月01日(水)10:27  わしにもカールおじさんさせてくれや♪
スクール事務所がお世話になってるサンシティーなかがわさんの前で地元の有志?grp0601102939.jpg 360×480 80K

■2011年06月01日(水)10:19  雨にも負けず風にも負けず
今日も雨となってシマッタ!
雨にも負けず風にも負けず‥岩手は盛岡、賢治さんの高校の後輩Primax川守田さんの演じる?カールおじさん。昨年に続くフランスツァー目指してガンバルンバ丹波。
grp0601102446.jpg 640×480 130K

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月