今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2005年06月30日(木)21:46  インストラクター試験合格!てゆうかさん&のんちゃん
月曜日、TBSバク天の撮影を終えて速攻でヨーロッパに旅立った正一郎ですが所属するTEAMアエロタクトからの連絡でブルガリアに無事到着、AVA SPORTSのサポートを受けて隣の国セルビアへ移動して週末からのPWCに備えてるそうです。
昨日、奇跡的とも言える天気と風の好転でJPAインストラクター実技試験を受けた渡辺典子と佐野さんは見事合格いたしました。アシスタントインストラクターになってから研修会に出て行っては学習していた二人なので文句なしの実力での合格です。
宇都宮スカイパークでの試験で合格した岩崎さんはカナダのプロゴルフツァーに出ていた方です。夕方、プールに泳ぎに行ったらノンちゃん先生が平田君に水泳教室。水泳指導暦は10年もあるノンちゃん先生。水着美人!?です。水泳教室受けてミルク〜

■2005年06月30日(木)13:32  ランチタイムまで3フライトしたぜフォーーー!!!
ZULU.jpg 320×240 39K夕べは物凄い雷雨で稲妻も山の輪郭が一瞬見えるくらい明るかった。今朝のアサッパラには澤島さんが予約メールでした。スクールのレッスン予約の前にパラ登山予約が入る今日この頃です。今日はYetiを担いで登ったので澤島さんが身軽に先行した。登山道は夕べの激しい雨に洗われて清清しい感じ。木々の緑も活き活きしていた。
汗びっしょりで今日は40分、澤島さんは「パラ登山付き合ってから2kg体重が減った」と新しい翼ZULUの注文はSサイズに落とした。二本目のフライトを終えてスクールに戻ると小森さん注文のZULUサイズMが到着したので早速チェックフライト。スムーズな立ち上げとハンドリングにうっとりするくらい。カラーはFule、鮮やかなブルーでした。最新のGINカタログGIN TEAMには世界のTop Pilotといっしょに扇沢さん、辻さん、宮田さん、水沼典子さん、と正一郎。Top of The Worldを目指そう!

■2005年06月29日(水)18:37  フライト実技試験も出来た!ラッキー
grp0629184959.jpg 640×480 122KJPAインストラクター試験、パワーポイントを使った講義実技試験が終わったのが5時でした。外に出て空を見れば青空が出てきた西の空、そら行け山頂へ。
山頂の風は北東風1m微風〜美風〜と言いたく風でした。山頂で準備していたら3名が偶然同じサマーフライトスーツでしたので記念写真。それはまるでウルトラ警備隊とように決まりすぎていました。
まず岡田さんが実技のタスクを模範演技、ピッチング、ローリング、フィギアエイト、場周飛行と技を大きくダイナミック演技。佐野さんが綺麗なTake offした後は今まで見たことない素晴らしい演技。渡辺も完璧でした。怪しい天気の中でフライト出来たことも感動的で今日一日精一杯やった充実感で下山、戻って山頂を見ると山は霧の中。

■2005年06月29日(水)16:09  全天候型パラ登山!どしゃぶりっ子
grp0629161110.jpg 640×480 127K岡田さん、アシ象さんの3名でスクールを出てパラ登山に出発しょうとしたら大雨が降ってきたのでパラザックを持たずに空身で登ることにした。
こんな湿った日は蛭がいるので真昼の決闘!?になる。森の中は木立に遮られて激しい雨もそんなに気にならないのでハイペースで登った。28分で南T.Oに到着した。
スクールの車が回収してくれるまで道を下るのはクールダウンで気持ちが良い。JPAのインストラクター試験が始まる9時には帰りシャワーを浴びてもらう。
午前中は240問題の筆記試験から始まり今はパワーポイントを使った講習実技が続いている。今日のスクール生小松さんには個別懇談を行い講習原簿を作ったりしたが午後になっても不安定な天気は収まらず明後日に来てもらうことにした。

■2005年06月29日(水)06:41  今朝もパラ登山で始まる一日
夕べはJPA日本パラグライダー協会教育部の岡田さんが長野からTAKに来てくれた。今日はJPAインストラクター試験が岩屋で行われる。3月にアシスタントインストラクターの方々5名の研修会と一次試験でTAKから渡辺典子と佐野さんが合格。
今日はパラグライダー教育学、救急法、パラーポイントを使った講習実技、フライト実技が行われる。今日の岩屋は今のところ雨は降ってはいませんが今にも降りそう。
今朝は岡田さんが「TAKさんがいつもやってるパラ登山に同行しますので軽いハーネスを持って来ました」。今日のスクール予約はフルトライアスロンを10時間で完走するアシ象さん、「アサッパラ行きます!」と張り切ってる。
今朝は8時にスタートして9時にはLanding、イントラ試験は9:30から始まる。

2005年06月28日(火)14:10 
grp0628141625.jpg 355×480 117Kこの撮影後、正一郎は青垣→伊丹空港→成田→セルビアヘ出発した。一ヶ月に及ぶワールドカップでヨーロッパを転戦する。一方、レーザーラモン住谷さんも2時の難波花月へとぶっ飛んで行った。
取材申し込みと協力を依頼してきたのが東京のTBSで放送予定日は7/9土曜日PM7:00〜9:00 爆笑問題のバク天で放送予定だそうです。
先週土曜日の同じ番組をスクールで見ましたがそこに出演していた住谷さんは東京は渋谷で大活躍のパフォーマンス。それを見ていた長野教員が「やるやん!」と一言。
でもこの日、スーツ姿でTAKに来た住谷さんは「カッコいい好青年」、一旦皮のパンツをはくと変身〜に驚いたそうです。全国パラファンの皆さん必見!

■2005年06月28日(火)10:58  大騒ぎだった昨日のTAK
grp0628111255.jpg 640×480 175K蒸し暑い朝になりました。パラ登山希望の澤島さんが来たので山頂の風を見るが乱気流が吹き荒れてフライトどころではない。今日はYetiを持たずに空身でスクールから歩き始めた。両手にストック持って歩くと腕の筋力トレーニングにもなるし膝への負担も減るし熊や蛇が出て来てもOK熊牧場である。
山頂まで50分、乱気流がコロコロ吹流しの風向きを変え林がゴーゴー唸っていた。山頂では休まずそのまま自動車道を下り八合目でノンちゃん先生に回収。
昨日はレイザーラモン住谷さんの撮影にTAKの皆さんが大勢見学に来てくれてテレビ局の方々も本人も喜んでくれたそうです。撮影中、誠君が大笑いしたら長野教員に「真剣に仕事してるんだから笑うな」と怒られたそうで真面目な長野さんならではです♪

■2005年06月27日(月)22:26  只今!東京から帰って来ました
朝9時のANAで東京へ出かけた。到着するとすぐにスクールに連絡してみるが山頂の風が悪くてスタンバイしているとユカの声もトーンが低い。正一郎がワールドカップに出かけるので11時までにはフライトしないと成田まで間に合わない。
「風の神様お願いします」と祈る思いで電車に乗って市谷のイカロス出版の会議室に到着したら弾む声で「レーザーラモン住谷さんを飛ばしたで」と正一郎の電話。
5時間休み無しでJP理事会を終え青垣へトンボ帰り、市谷の駅を目指して歩いていたら「タックさん」とパラワールドのサトユキさんが走ってきて「富士山はいつ飛ぶの?」「8月上旬だよ」と立ち話でバイバイして空港へ。今日は運動不足で調子が悪いので1時間近くターミナルを歩いたら元気になった。明日のパラ登山は8:30集合。やっぱりこの環境でないと好調先生になれないみたいだ。

■2005年06月27日(月)17:07  成田より
正一郎です。撮影は無事終了し、現在成田で飛行機に乗るところです。夕べの校長ミーティングで言っていましたが、間違いなくTAKには勢いがありツキもあるような、そんな気がしました。今日のコンディションは、南西風が強いにもかかわらずフライトできたし気流もマイルドでした。そのあと風が悪くなりフライトができなくなりましたが、風の間隙をぬった判断は間違いなかった。HGさんも忙しい中、撮影とはいえ一緒に空を飛んでHappyに見えました。今日という日に感謝し、この後のヨーロッパ転戦の励みにしたいと思います。1ヶ月留守にしますが、いいニュースを作れるように精進します。
みなさん、応援よろしくお願いします。

■2005年06月27日(月)04:50  今日はハードスケジュール
今朝の朝刊にハチ高原の事故が掲載、この頃の事故の傾向として40歳代50歳代の中高年しかもキャリアのある方々が多い。登山の国内遭難事故の60%も同じ年代です。
道具の進化に伴い安全フライトの最新教育を定期的に受けるべきと思います。今日はテレビの撮影が入るので雨と風を心配してましたが薄日がさすくらいでラッキー♪
今朝6時にスタッフ会議、正一郎はテレビ撮影終了後に伊丹⇒成田⇒セルビア、校長はJPA理事会で東京日帰りして明日のスクールに備えるハードスケジュール。
JPAが発足して二年半になりますが理事の方々皆さん手弁当で頑張ってきました。石の上にも三年と言われますのでさらに頑張ります。先週の日経取材、今日のテレビ取材にも日本パラグライダー協会が認知されてきてます。今朝のパラ登山はお休み、ふ〜♪

■2005年06月26日(日)20:35  日中は風が強く山は飛ばず講習場で和みました
grp0626205742.jpg 640×480 233K今日のタンデム&体験に来て頂いた方々はインターネットでTAK H.Pを見て来てくれました。タンデムフライトを長野教員と正一郎とで飛んでから講習場でソロフライト。
木戸婦人、ノンちゃん先生、ユカといっしょに自生のビワを食べたりしてフワフワしました。山頂は風が荒くスクール向きでないので全員が講習場の東屋で休んだり若ユカさん御一行はスクールで昼寝を夕方までしていました。
昨日は神鍋高原で怪我人、今日はハチ高原で重大事故が発生いたしました。風の強い時は無理しないことが大切ですね。今日で16日も雨が降らず日中は乱気流の関西。
明日が東京のテレビ局が撮影に入ります。超人気の関西若手芸人と世界の正一郎、長野教員の職人的パラグライダーの技がどう絡むか!?見学はOK!

■2005年06月26日(日)16:01  前山ソァーリングはパラフル〜でした♪
grp0626162056.jpg 640×480 193Kパラ登山は珍しく空身で上がった。朝一番のお仕事はタンデムフライトなので機体は車で上げてもらった。タンデムの全装備は30kgもあるので担いではちょっとしんどい重量。山頂に到着して準備体操をしていると早くもパッセンジャーが到着。
若ユカさんが連れて来てくれた女の子、40歳近くも年下「年の差なんてパラさえあれば関係ありません」「は〜???」の会話から始まった今日のレッスンでした。
風は強めですが安定しているので練習生まで全員を飛ばしギャグも飛ばした。前山で多い時はTAKの方々が15機ぐらいフライト。空の渋滞状態でした。
風が強いのでフライトは一回のみで講習場に移動、タンデムした方々がソロフライトを体験して楽しんでくれた。明日の午前中はレーザーラモン住谷さんのタンデム♪

■2005年06月26日(日)15:24  野生のビワが美味しい季節
grp0626153600.jpg 320×240 83K先週の日曜日はここ岩屋が有害鳥獣駆除でハンターが入るので入山規制、舞鶴の神埼海岸清掃作業に行きましたが午後から山頂へ上がる道筋にも野生のビワがミッケたそうです。今日も11時以降は風が強くなり講習場で立ち上げ練習となった。
熱心に立ち上げしているかと思えば林の中に自生しているビワの木から黄色い実のビワをもぎ取り冷やして食べていた。店で売ってるのと違って酸味があって疲れた身体に染み込むような感じがするワイルドな味にパクパク20個ぐらいを食べた。
ビワを持って撮影に協力してくれた方は木戸夫人、今朝のアサッパラ登山でいっしょに山に登った。来月はご主人と穂高に登山するのでトレーニング、ゆっくりペース40分で良い汗をかきました。一汗かいてからのフライトは快感で人気上昇中♪

■2005年06月26日(日)07:49  昨日の夕方は穏やかなアーベントテルミック
Landing.jpg 200×150 26K日照り続きで二週間以上フライトが出来ていますが流石に日中はサーマルブローが吹き荒れる。日陰に入ると気持ちよく昼寝をする方も多かった。スペインなどは2時間もの昼寝タイムがあるくらい。「夕方は7時過ぎまで明るいからのんびりやりましょう」と4時過ぎまで待った。
夕涼みがてらに山頂に上がった。ゴマちゃんがフライトする頃にはLandingの風も穏やかになり風向きも北風に変わり練習生もグランドサーマルで滑るように飛ぶ。
次々とLandingするのを見ていた麗子さんはニューフェースなので先輩フライヤーとデジカメしまいた。7時過ぎは風が凪ってしまいベテラン誠子さんの出産復帰飛行は無理しないあっさりとキャンセル。又、良い風でやりますと一家で帰宅♪

■2005年06月25日(土)13:38  日照り続きで日中は風が荒いです
grp0625135042.jpg 320×240 96Kアサッパラに集まった熱田博士、イクちゃん、トミーの他に高橋さんも加わり5名で登って行った。天気が続いているので登山道もカラカラですが木漏れ日で日差しをさえぎり森を吹きぬける風が心地よい♪今朝で6日連続でパラ登山、少しペース落ち。
35分で南T.Oに到着すると南東風がシャンシャンと調子良く入る。YetiでTake offしたらThermalをゲット、今日も嬉しい予感。少しフライトを楽しんでからLanding Staffで無線誘導。いっしょに登った方々が「感覚が冴えます」と好評でした。練習生をタンデム講習してからもう一人の講習生の麗子さんを飛ばしたら体重が軽いのでホイホイと上昇していまう。天気予報では日中の風は強くならないが日照りが続いているのでサーマルブローで乱気流気味。お昼にはゲートクローズしてランチタイム。夕方、穏やかになるのを待つ。
こんな日中荒い時に兵庫県神鍋高原では女性パイロットがスパイラルダイブで大腿部開放骨折の事故が発生した。残念ですね。穏やかな風で楽しむパラグライダー。待てば良い風はきっと来る。来なければ下山!

■2005年06月25日(土)05:34  年寄りは早起き!カンレキはさらに早起き
毎朝、ローカルラジオをガンガンかけた新聞配達で目が覚める。今朝も演歌が流れこれでえんか〜と思ったりはしない。故郷仙台の姉の所も新聞販売をしてるので好意的?なのだ。そんなことで目が覚めたて空を見ると今日で15日目のパラ日和、なのに予約メールを見るとあれ〜と思うくらい少ない。お仕事で疲れて起きれないなら午後から来てもOK熊牧場です。夕方は7時過ぎまで飛べます。
昨日のテレビ取材の電話「その方は皮のパンツをはいて皮のタンクトップですがその格好でフライトさせてもらえますか?」どんな方か想像も出来なかったが「プロの芸人さんですから構いません」と返事。大阪で生まれた女やさかい♪のノンちゃん先生に聞いた「知ってる?」「げぃ〜超ヤバです校長!」緊急スタッフ会議の結果、受けて立つことを決定。「正一郎が飛ばし、長野さんがカメラマンを乗せる」。これは面白くなりまっせ。TV局、番組と放送日はTV局のOKが出たらアップしますね。

■2005年06月24日(金)21:13  彼は何者か!?
突然、東京のテレビ局から月曜日の取材申し込み。正一郎とコラボレーションするタレントとはhttp://itaiwani.blog1.fc2.com/blog-entry-148.html 是は事件です。
明日のパラ登山予約はイクちゃん、トミー、熱田博士です。今日はアエロタクト半谷社長から登山用ストックが贈られてきました。今日のTAKでマムシの写真を見て贈ってくれました。ピッケル付きなので熊が出てもOK熊牧場って感じです。
コラコラ熊でもヒルでもかかって来い!まヒルの決闘なんて西部劇があったな。熊が出たら退治してスキンクリームを作る。二ベァ〜クリームなんちゃってね。
今夜は早く寝て明日のアサッパラに備えよう。

■2005年06月24日(金)18:59  じもっぴーアフターファイブはパラグライダー♪
grp0624191215.jpg 320×240 70K今日は終日穏やかな風が吹いたので夕方、じもっぴー青垣ワインナリーの俊輔夫妻をピップアップして山頂へ。今日は一日、葡萄園で汗まみれで働いた俊輔君はソロフライトした。奥さんの久美ちゃんは長野さんとタンデム。
好調先生は小学4年の息子隆大とタンデム。誕生日のプレゼントだと言ったら「え〜」と驚いていた。がっかりしたのかもしれないね。
今日は東京のテレビ局からパラのタンデムの取材。番組は超人気のお笑い番組です。パッセンジャーはレイザーラモンスミタニさんと言う方だそうです。撮影は月曜日ですがワールドカップ出発当日の正一郎が飛ばします。2時には難波花月にもどるそうですが正一郎も速攻で成田へ直行。ケタタマシイスケジュールです。

■2005年06月24日(金)14:20  遂に二週間連続フライトは岩屋記録!?
grp0624144121.jpg 320×240 66Kアサッパラ登山は流行の兆しが見えるTAKスクールですが今朝も勇んで来たのが木戸さんでした。「校長、来月はヨメと穂高に行くので今朝はいっしょに登ります」ほう〜だか〜なんて感心したりして登り始めた。今朝は蛭にも襲われず33分で登った。一汗かいた後のフライトは気持ちが良く月曜日から五日連続でパラ登山。
明日はイクちゃんが登山予約、登山してパラで飛んでから小学校の野外活動でハチ北へ移動の予定だそうでいっしょに登りたい方は8:00集合で〜す。
今日も雲底1500mでBoomerang4正一郎は40分で五台山をリターン、途中まで着いて行ったΩ6マサヤンはベンチプレス140kgを上げるボブサップ並の顔つき。
地元のパン屋さんブランジェリーの奥さんがタンデム希望で正一郎が飛ばした。大喜びで「今度はお母さんをタンデムして下さい」とパン屋さんへ戻った。ランジェリーではなくBoulangerieですよメグリンさん♪本格パン屋さんです。

■2005年06月23日(木)17:55  梅雨空はソァラブル♪
grp0623175653.jpg 320×240 24K今日はYetiでアサッパラの飛びをしてからGangsterで低い雲までついてフライト、梅雨空は湿度も多く靄ってますがサーマルがマイルドで穏やかに上昇出来る。
ハンググライダー、モイスマークの白い翼が同じサーマルで旋回上昇してたのでデジカメを出して撮影したが湿度が多くてヤッパリ靄って映る。
今日は正一郎もBoomerang4で二回フライト、流石ワールドカップレーサーの飛びを見せてくれた。ジェネスの後藤さんがフランスの大会で正一郎の飛びを見ていてトップ集団で滅茶苦茶速い飛びをしてたと電話で話してくれた。
来週には次のワールドカップの開催地セルビア、次のイタリアへと旅立つ。陸上トレーニングも励んでいますので次は期待出来ます!応援して下さい。

■2005年06月23日(木)17:17  今日も最高の気流!アサッパラ登山から絶好調
grp0623173804.jpg 200×150 20Kアサッパラ登山に集まって来たペリカン山下さん、鉄人芦田さん、澤島獣医さんの四名で登山口から登り始めた。雨上がりなので蛭が出たが何故か山下さんばかりに付く。
夕べビールをたらふく飲んだそうでアルコールに反応する?かもしれない。昨日、長野教員が一撃したマムシを観察学習してもらった。いつもは先頭切って登る顔ぶれが気が付けば全員が後ろをのこのこ付いてくる。色々と怖いのかもね。
山頂は霧で覆われていたが30分程で霧のハレルヤ。担いできたYetiでフライトして雲と風と遊ぶ。ゴールデン高木君も1時間のフライト、梅雨とは思えない13日間も飛べてる。午後から空飛ぶアメフトボーイまさやん注文のΩ6が到着、校長自らのチェクフライトは1時間入念に行った。真っ白の翼が梅雨空に眩しい。頑張れまさやん!

■2005年06月22日(水)13:01  ワイルドパラ登山万歳
grp0622130445.jpg 320×240 36K南T.Oまで40分で登ったトミーは爽やかな汗をかいて「気持ちが良い〜」と万歳!してからのフライトは感覚が冴え渡り抜群のフライトを見せてくれた。
6/12から11日間連続フライトとなった梅雨の6月、異常気象です。今日はちょっとワイルドなパラ登山の後はYetiでフライトしてアフターランチは週末の衛星放送を皆で見てワイワイ「旨そうなミートソース」とトミーが言うと「旨かったデ」と長野さん。にわか雨の後にもう一本フライト無線誘導をしていると山下さんから明日の予約が入りますが「明日のパラ登山は何時ですか?」マムシもアブも蛭もまったく関係なくマムシ酒でも造りましょうって感じの勢い。
今朝、登山道で小さな石のお地蔵さんの頭だけが落ちていたので近くのお地蔵さん横に弔ってトミーと合掌、先行してた長野さんが毒蛇を一撃。偶然の出来事!?
明日のパラ登山希望者は8:30スクール集合です。たっぷり汗、着替え必要です。少林寺拳法澤島さん、鉄人レース芦田君もパラ登山希望。

■2005年06月22日(水)12:38  それでもひるまずパラ登山!
grp0622125011.jpg 320×240 81K初めてパラ登山に付き合っていきなりマムシに遭遇したトミーのリアクションはと言えばナント「好調先生、マムシとツーショットお願いします」となかなかワイルド。
山頂近くでは「好調先生、蛭に吸われました。」とアシを見せた。
「ひるまず!?取ったらエエ」、いっぱい血を吸った蛭を掴んでポイっと捨てて登山靴でツイスト♪
汗びっしょで南T.Oに到着すると「気持ちが良い〜」と万歳していたトミーでした。初めてのパラ登山でマムシ遭遇、蛭にも吸われたワイルド体験でした。
アブが多い岩屋の自動車道を元気な小学生がアブにもめげずにヤッホーと掛け声かけて登って来た。穏やかな気流をLandingしたトミーは「今日は最高の気分♪」。

■2005年06月22日(水)12:18  アサッパラ登山にマムシ登場
grp0622123348.jpg 640×480 211K今朝もアサッパラ登山をしました。今日のメンバーは紅一点トミーとワイルド長野教員と好調先生の三名。スクール前で準備してると長野教員が「マムシが出るかもしれんから棒を持って上がろう」といつも用意してある杉の枝を持った。
早足の長野さんが露払い?で先行してしていたらマムシに遭遇、頭を叩いてイチコロで始末した。流石ワイルド長野!
山麓にある丹波少年自然の家では小学5年生の野外活動基地。マムシやアブ、蛭などのレクチャーを受けて登山する。パラの皆さんもこんな生き物が生息している森の上を飛んでることを認識しておいて下さい。沖縄のハブもそうですが山の中で噛まれると病院まで遠いので危険。隣町では野草を採ってた外国人の奥さんが噛まれて犠牲。
TAKの皆さん良く写真を観察して覚えて下さい。

■2005年06月21日(火)15:10  パラ登山効果!感覚が冴えて凄い飛び
grp0621152829.jpg 200×150 34K今日の予約を見ると竹内機長と澤島さんがパラ登山予約で他も10名近いフライト予約が入り梅雨とは思えない。加古川の最上流、佐治川は伏流水なので完全に川底が干上がってカラカラ状態。今朝は8:30に登山口から3名で登り始めた。
南T.Oに到着すると南東風が調子良く入り一汗かいた後に心地よい。パラ登山の効果は絶大で澤島さんは山頂の鉄塔をTop out、竹内機長も会心のフライト。「ウォーミングアップしてるので感覚が冴えます」と嬉しい反応。二本目、キャンセルした木戸さんのパラでフライトしたら正一郎が木戸さんと思い込んで無線誘導したがぜんぜん言うことをきかないのでバレてシマッタ!
午前中で満足して半分以上の方々が帰宅。強い風になった午後、竹内機長が熱心に立ち上げ練習をしていました。エクササイズするパラが気に入ってるそうです。

■2005年06月20日(月)18:12  ジモッピーならではのアフターファイブのパラフライト
grp0620182343.jpg 640×480 130K今日は日中、相当暑かったので夕方のアーベントテルミックを期待した。山に上がる途中で青垣ワインナリーに立ち寄りジモッピー俊輔君を誘った。
炎天下、葡萄園で仕事をしていたので汗びっしょりのままパラザックを担いで車に乗り込んだ。「それ行けパラグライダー!」とばかりに山頂へ。Take offの風は素晴らしいの一言でした。
フライトすると予想通りに穏やかなサーマルで上昇、俊輔君の母校青垣中学校の上でデジカメ撮影。上昇気流に乗る俊輔君を無線誘導してベストショット。
新しく建て替えた校舎の上に真っ赤な翼、ブルーの透き通ったプールの水に飛び込みたくなる気分でした。地元ならではのアフターファイブ♪

■2005年06月20日(月)15:49  スペイン並の暑さの中でパラ登山
grp0620160746.jpg 200×150 27K先週からず〜と良い天気と風が吹いている。昨日は神崎海岸の掃除が終わってから暑くて海に飛び込んで泳いだ。プールでエクササイズするのと違いワイルドだ。
今日は2時間近いメニューで富士山パラフライトのトレーニング、登山道路をYetiuを担いで35分で登り汗びっしょりのシャツを着替えてからフライト準備。その間、火照った身体に南東風が心地よい。昨日のBig Daddyで流れていた♪風に吹かれて♪が過る。
サーマルをゲットしてTop outしてから道の駅を目指す。神崎海岸掃除を手伝った翔大と隆大が通う小学校校舎でターンすると児童の歓声が聞えた。Landingしたらナント暑い、スペイン並の暑さに木陰で翼をリパックしてスクールまで歩いて戻る。10:50に出て12:40に戻ったエクササイズでした。
☆お待たせのZULU、Mサイズ入荷!今ならYL BLの在庫があるそうです☆

■2005年06月20日(月)13:06  ジャーん!お待たせ☆よしゆきフォトアルバム☆
http://www.imagegateway.net/a?i=pDpmfZHnTo週末の岩屋から舞鶴神崎海岸大掃除もあり〜のナント!先週あったジャム勝のJPA大会まで一挙大公開。

■2005年06月19日(日)21:03  舞鶴神崎海岸クリーン奉仕♪
JPAがマヌーバートレーニングでお世話になってる神崎エリア恒例のクリーン奉仕作業にTAKから21名参加しました。全員で120名の奉仕作業でした。
昨年の台風で大被害を受けたのですが京都府が半月も重機を入れて流木を撤去したそうで以前より綺麗になっていました。8時集合、二時間半でさらにクリーンアップされた海岸となった。カレーライスをご馳走になってからエリア登録して山頂に上がりフライト、奉仕作業した綺麗な海岸に見事な着陸。
海を見てフライトするのは気持ちが良いもんで大好評、その模様は明日にも☆よしゆきフォトアルバム☆にアップされます。正一郎タンデムには久世君と由佳ちゃん、長野教員には箕浦君と恭子さんが乗せてもらい感激。砂浜のターゲット真中に恭子さんの足がヒタリ!流石、タンデムの鬼教官長野さんの技。
これから夏に向けて希望があれば海を見て飛ぶ神崎フライトツァーを出します。

■2005年06月18日(土)17:52  今が食べ頃ウフ〜♪私じゃないよ木苺だよ!
grp0618181335.jpg 800×600 269K今日のアサッパラ登山の予約は流体力学の熱田博士でした。私はYetiを担いで熱田博士のパラはスクールの車に乗せて登山口から歩いた。熱田博士は東京にど真ん中で生まれて育ったそうで大学も東京大学。でもオイラのギャグのファンクラブ。
南T,Oまで30分で登りました。オイラは短パンとTシャツでアブにも蛭にも熊にも襲われず無事でしたが熱田博士は蛭に吸われたが「ひるまないぞ!」の宣言。
今日は夕方に雷雨が来ましたがそれまでパラグライダーの為にあるような天気と風で皆さんがフライトを楽しみました。先週のJPAジャム勝で総合3位女子優勝の高藤とよ子さんが凱旋フライトをしました。フランスのワールドカップから帰った正一郎もタンデムで飛ぶ喜びを教えていた。明日は父の日、夜9時からの衛星放送、Big Daddy見てよ。ノンちゃん先生が着ているはGINのサマーTシャツ3900円(税込み)

■2005年06月17日(金)19:53  日曜日の補足
日曜日に岩屋山は飛べませんが、休校ではありません。講習場の方は、スタッフがいますのでOKですよ。山飛べる方は、由良川の河口東側にある神崎のエリアで飛びましょう。日本海を見ながらのフライトは気持ちいいですよ。ただし、午前中は清掃ボランティアをやるので(毎年恒例)そっちのほうの参加もお願いします。
集合は、8:00にTAKです。現地に直接これる方は、舞鶴自動車道「西舞鶴」下車、神崎の海岸(由良川河口東側)にお越しください。
メールでの予約は必ずお願いします。

■2005年06月17日(金)17:38  笹ゆり満開で木苺は食べ頃♪ゴホンも飛んだ
grp0617175240.jpg 320×240 95K6月は梅雨と先入観がありますがそんなことはつゆ知らず?のパラ日和、今日もなんやかんやとゴホンも飛んでシマッタ!アサッパラのパラ登山を希望する北山さんは今年からパラを始めた熟年63歳、普段は弓道をたしなむので身体が柔らかい。
今朝はコースを変えて丹波少年自然の家からスタートして山頂までYeti担いで一時間で登った。笹ユリが満開で咲き、木苺が真っ赤な実をつけて美味しく今が旬。
山頂に上り詰めるとスクールの車が二台上がってきた。霧が晴れるのを待ってYetiでフライトした。気持ちよく上昇気流に乗ると雲に入ってしまう。
梅雨の時期ですがここ三日間穏やかに毎日飛べてます。明日もこんな感じでフライトが出来そうなので予約も結構入っています。今夜はホタル鑑賞に行きます♪

■2005年06月16日(木)20:14  これが噂の高圧チャンバー
grp0616202825.jpg 200×150 30K昨日、Miura Base Campで三浦先生に薦められて入った高圧チャンバーです。好調先生が入る前はバレーボールの男子オリンピック選手が入っていました。
先週、初めて見た時はスノーボード成田童夢君が入っていた。今回は1.5気圧、水深で言うと3mの圧が室内にかかり耳が痛い。
高所トレーニングで自分を追い込んでおいてから高酸素室や高圧チャンバーに入ると効果あるそうで貴重な体験をしました。
中では暇なのでケイタイでも持って入れと三浦先生に言われるままに岩屋の風の様子や今日のTAKなどを見ていた。気のせいか今日は体の皮膚がツヤツヤ黒光り。

■2005年06月16日(木)20:00  明日のアサッパラ登山は8:30集合で〜す
DSCF0893.JPG 640×480 123K昨日は羽田上空,滑走路閉鎖で木更津上空待機、代々木の三浦雄一郎さん事務所には約束の時間から30分遅れで到着。フランスから帰った正一郎、宮田さん、扇沢さんのアエロタクトTEAMと合流して高所トレーニング室や高酸素室でトレーナーの話を聞きました。「TAKよ高圧チャンバーに入ってみるか?」と三浦先生に薦められ体験した。
高所トレーニング室5000m高度と同じ条件の所で記念写真。
午後は3時に東京駅銀の鈴でスポーツトレーナーをお願いする方と待ち合わせこれからのトレーニングのことを相談。
夕べの今頃は早稲田大学のオープンカレッジを見学していました。二日間の東京滞在でいかにしたら空飛ぶスーパーアスリートなれるかイメージが見えてきた。
明日のアサッパラ登山、集合は8:30です。

■2005年06月16日(木)19:47  ばいぅー前線よ、さらば!
午前中まじめにアメが降っていましたが、正一郎の予報どおり11時にアメが止み、梅雨時らしい穏やかなフライトが、なんと4本できました。日没後には、粟が山にあった雄大積雲が大きくなりアメが降り始めた。
明日もよさそうな気配。週末の天気は、南側は降る可能性が高いですが、兵庫県の中部に位置する岩屋はきっといい風が吹きますよ。

■2005年06月16日(木)19:16  ☆だいじなお知らせ☆
今度の日曜日(19日)ですが、岩屋山が害獣駆除でハンターが山に入るのでフライトできません。ちょうど同日、神崎で毎年恒例の海岸ごみ掃除ボランティアがあります。お昼で終了なので、午後から海風でフライトしませんか?
ボランティアの集合時間は、8:00にまいまいハウスへ。12:00で終わりです。
場所がわからない方は、8:00にスクール集合で乗り合いで出発します。ちなみに、スクールから一般道で1時間半です。
※参加費無料ですが、乗り合いの方は交通費は各自負担するようにしてください。
参加者は、メールでお願いします。

■2005年06月15日(水)05:34  空飛ぶスーパーアスリートを目指して東京へ
昨日の朝とはうって変わって今にも雨が降りそうな空です。山登りで一汗かいてのフライトは好評で毎回参加人数が増えていってるしフライトも感覚が冴る。
パラグライダーをするだけでなくエクササイズしたいニーズにマッチした新しいパラの楽しみ方です。パラ登山の後に素晴らしいフライトを見せてくれた若竹さんは「一日の充実感がまるで違う」と話していました。
今日はさらにもっと専門的な勉強をする為にアサッパラはパラでなく飛行機で東京へ行きスポーツトレーナーの方々とお会いして勉強します。
PWCフランス戦から帰った正一郎と東京で落ち合いいっしょに回ります。これからのパラグライダーワールドカップにもスポーツトレーナーが付けばもっと強くなる。

■2005年06月14日(火)18:42  今日のBest PilotはJet Pilot若竹さん!
grp0614185204.jpg 200×150 32Kアサッパラから山登りでウオーミングアップしたコパイ若竹さんの二本目のフライトは目を見張るものがあった。普段は10000m上空を飛んでいますが今日は1000mを目に見えない上昇気流に乗り縦横無尽に飛びました。
岩屋のセオリー通りのサーマルポイントにこだわることなく奇想天外な発想でサーマルを乗り継いでいくスタイルは新鮮です。
学生時代に乗っていたパラとは違い快適そして安全に進化した新しい翼ZOOMで水を得た魚、大空に放たれた鳥の様な勢いを感じる。
ヒーローインタビュー?に応えてくれて好きなアーチストはミスチル♪だそうです。
明日は恵みの雨でTAKもカエルも大喜びです。

■2005年06月14日(火)14:02  ささユリが咲き今日も最高のパラ日和♪
sasayuri.jpg 200×150 50K朝パラ登山に集まったのは竹内機長、コパイ若竹さん、澤島さん、山下さんの4名でいかにも山登りが速そうな顔ぶれでした。登山口まで送ってもらい個人のペースで登って行ったのでYeti担いで40分、皆さんは30分で南T.Oに到着。
一汗かいてからのフライトは冴え渡り澤島さんは1時間半も飛び、校長のYetiはXSなのに講習場までフライトしました。今日は最高のパラ日和となった。
衛星放送のビデオ届けてくれた高地さんも最長老アベさんも穏やかなサーマルでフライトを楽しみ昼には帰宅、ゆったりした熟年のパラ。
6月の青垣は清流にしかいない河鹿が鳴き耳を楽しませ夜はホタルが飛びササユリのほのかな香りが心を癒す。今日は週末かと思えるくらい賑わってるスクールです。

■2005年06月13日(月)20:51  明日もアサッパラ登山♪12日TV放映のビデオも見れます
アサッパラ登山で一汗かいてからのフライトで素晴らしい成果が出てますが明日はすでに竹内機長が同行したいとメール予約。普段はマラソンで鍛えているので相当なタイムが出ると予想します。衛星放送されたTVは見れませんでしたが明日、高地さんが録画してくれたので持って来てくれます。スクールでワイワイと見ましょう。
どこの里山を登山しているも蛭が出てくる時期ですが地元の山仕事専門店に相談したところ★竹酢液☆を塗ると寄ってこないそうで明日の朝6時には店が開くのでゲットして効果を試します。吸われたらマヨネーズをかけるとポロリ、これも試します。
タバコの煙も効果があるが森の中は火気厳禁。熊出没の恐怖?アブ&蛭の攻撃にもめげずにトレーニングに励みます。明日は竹内機長と山登り、今夜は早く寝ようっとしたらコパイ若竹さんも参加予約でJet pilot二人が同行♪

■2005年06月13日(月)16:44  ホタル草が咲きました
grp0613170116.jpg 200×150 44K今朝澄み渡った青空の下を早朝散歩をしていたら道端にホタル草をミッケ、釣鐘草ともいい白とピンクの花が咲く。ホタルが飛ぶ時期に咲くのでホタル草と地元では呼ばれています。
夕べ衛星放送で放映したBig Daddyを見た高地さんから「CS テレビの BIG DADDY は初めて見る TAKさんのご自宅グリーン一杯の グリーンパーク の 綺麗な映像でした。レポーターの女の子も、元気ハツラツで、爽やかでした。
三浦 雄一郎先生との、お付き合いから、ワールドレコードの事までTAKさんの BIG さが良く分りました。パラの本番は、次回に続くことになっていますが、次の放送はいつでしょうか。ビデオのも撮りましたので、阿部さんにも見てもらいます。近いうちに 阿部さんと行きますので よろしくお願いします♪」

■2005年06月12日(日)21:01  イタリアン家庭料理教室一周年Party
grp0612210703.jpg 200×150 37Kアーリオリのオーナーシェフ竹元さんが提唱したアグリツーリズモは一周年を迎えてささやかなお祝いをしました。
最高は四国愛媛出身の植村さんが手に入れた国内最高の馬肉を使ったイタリアン料理でした。満面の笑顔を見て下さい。
しかしいかなる食材でもイタリアンにしてしまう竹元シェフって天才!?

■2005年06月12日(日)17:47  人気上昇のパラ登山でエクササイズ♪
grp0612180818.jpg 320×240 85KYetiを担いで山を登りエクササイズするライフスタイルに賛同する方々は少しづつ増えつづけています。今朝も7名が集まり登山口から長野教員と熊ちゃんは25分で登りつめたのは驚異のタイムでした。
一方、Yetiフル装備を担いだ校長御一行はノンビリと上がりました。一汗かいてのフライトは感覚が冴え渡り63歳の熱田博士は見違えるフライトをしました。
西垣さんは前回、正一郎のタンデム個人レッスン1時間講習が効果が出て鮮やかにサーマルをゲットして別人28号?のフライトをした。
翼つけたスーパーアスリートを目指して明日からも校長は頑張るよ。

■2005年06月12日(日)17:32  熊ちゃん大活躍の一日でした
grp0612174327.jpg 320×240 75K朝8時、パラ登山に同行した熊ちゃんは登山道に入るなり澤カニをゲットした嬉しそうな顔を見てやって下さい。
穏やかな風で平穏無事にフライト、今日は間違いなく事故もなく飛行安泰と誰しもが思っていた矢先にハジメちゃんとミノちゃんが異常接近してシマッタ!新婚早々のミノちゃんは守るものある重圧か慌ててオーバーコントロールでレスパラ。
一方、独身のハジメちゃんは悠然とフライトを続けた。
その様子を一部始終見ていたのが澤カニをゲットした熊ちゃん、若い衆を引き連れてそれいけ現場で見事な回収をした。
怪我もなく無事生還。ひょっとしてカニは毛蟹?けがにもなく。

■2005年06月11日(土)18:05  雨の日のトレーニングは自転車&水泳
grp0611181347.jpg 200×150 31Kもう一ヶ月近く休みをとってない。いつもはお休みの月曜日はテレビ撮影や地元有志方々との会議などで休みなしでした。
今日は雨の土曜日となってノンちゃん先生が学科講習をしてくれたので午後から久々の充電が出来たし子供らとも遊んだ。
夕方、スクールに戻り自転車のローラーを30分、これから室内プールでスイミングをして雨の日のエクササイズ。
この自転車のローラーは5月5日誕生日にスクール生有志がプレゼントしてくれたもので「校長!がんばって」の声援が聞こえそうな気がする。明日はエエ感じだよ♪
★青垣ホタル情報★遠坂川沿いにチラホラと広範囲に飛び始めています。今日はゲンジホタルをキャッチ&リリース。ホタル博士?翔大と鑑賞しました。

■2005年06月11日(土)14:25  パラ登山希望者は8時集合
grp0611143649.jpg 200×150 31K天気予報はバッチリ当たり!夜半から雨が降り始めた。田んぼのおたまじゃくしにとっても恵みの雨となりました。日照りで田んぼの水が干上がってきてました。
冬の学科講習を結婚の準備で受けれなかった箕浦夫妻が学科補習授業を受けに来た。結婚と言えばTAKスクールで知り合ってカップルになったのは50組以上。
一番多い年で8カップルでしたが今年はすでに箕浦夫妻から始まって5組と多い。
5組目を名乗り上げたイクちゃんは友人の結婚式に出席する前にアサッパラを一発フライトしてからと来てくれたが雨…。ジャム勝の大会へ10名近く行ってる。明日は天気も風も回復するのでパラ登山をします。一汗かいて快適飛行♪

■2005年06月10日(金)12:15  週末は雨予報ですが学科講習をします
grp0610122228.jpg 200×150 33K週末の天気予報は雨ですが学科講習が終了してない方々にとっては又とないチャンスですから積極的にいらして下さい。
日曜日は竹元シェフのイタリアン家庭料理教室オープン一周年記念でささやかなPartyをいたします。希望者は予約を。
梅雨に入る前の一週間は毎年良い風が吹きますが今年も良い風ありがとう!
Yeti XSに体重を合わせる為のトレーニングも欠かさず目指せ富士山フライト♪

■2005年06月10日(金)11:40  パラ登山で良い汗かいてフライト
grp0610115201.jpg 200×150 40K今朝のパラ登山に同行したのは26歳地元の☆俊輔君が一番若く、山口さんと北山さんと好調先生は60歳台。
中高年のパラに関して日経夕刊の取材があったばかりで今日の顔ぶれを見ると興味がある。私はYetiを担いで皆さんは空身で登山口から40分かけて登りました。ウォーミングアップの効果で感覚も冴え渡り今日で37本目の山口さんはサーマルで1時間近いフライトを楽しみました。
俊輔君はlandingすると「一汗かいてのフライトは最高」と早々に仕事へ。
今日はサーマルコンデションも素晴らしくZOOM鹿野さん、あっらっきーさんが抜群の飛行コースを飛び続けてます。

■2005年06月09日(木)19:47  明日のパラ登山は8時集合
grp0609195610.jpg 200×150 27K結局、今日は北東風が収まらず日没直前まで粘ったが無理しないで下山となり残念無念でした。強めの風でタンデムフライトした方は淡路島から来られた。
明日は北風が穏やかそうなので期待出来ます。地元期待☆ワインナリーの俊輔君が明日は好調先生のパラ登山に同行したいと予約。スクール生は空身で上がります。
写真は三浦雄一郎さんのトレーニングルームにある高圧室。中に入っているのがスノーボードで世界制覇を目指す童夢君。
専門のトレーナーが3名もいる恵まれたトレーニングルームです。好調先生はパラを担いで山を登り空を飛ぶエクササイズで新たなるチャレンジ。

■2005年06月09日(木)17:27  東京から戻りタンデムフライト
grp0609174433.jpg 200×150 29K夕べは代々木の三浦雄一郎さん事務所(Miura base camp)での出版記念Partyに出席してました。35年ぶりにエベレストスキー滑降の時の仲間に会い当時の映画も見た。
三浦先生と高所トレーニングルームでエベレストをバックに記念写真を撮りました。トレーニングルームには飛びぬけて若い方がいた。スノーボードワールドカップ3位の成田童夢君だった。Partyの後はチョモランマ衛星中継をしたカメラマンの中村進さんと久々に会って☆これからのTAKの夢と冒険計画☆を夜中まで熱く語る。
午後1時に伊丹空港に木戸さんが迎えに来てくれてスクールに戻るとすぐにタンデムフライトのお客さんとグングン上昇。昨日はノンちゃん先生が長野さんをタンデムフライトしてナント!大箕山をTop outしたそうで頼もしい限りです。少し楽出来そう♪

■2005年06月08日(水)10:33  アサッパラからパラ登山
8:25にYeti担いでスクールを出発した。空はどんよりとして少し風が不安定な感じ
がしながら歩き始めた。歩きながら無線を入れる「風が強くなりそうなのでスクール生が到着したらすぐに上げてやってよ」。
森の中は静かなもんで野鳥の囀りが心地よい。胸が綺麗な黄色の小鳥が小枝をチョンチョン渡るのを見ながらグングン登った。南T.Oに到着したのが9:33。
汗びっしょりのシャツを脱いでフライト準備しているとスクール生が到着。ダミーフライトをすると目の前のトンビが三匹至近距離で接近、同じサーマルでTop out。
スクール生が飛ぶには辛口の風、軽量級アキちゃんがlandingして一言、怖かった。
フランスPWCの正一郎は二日総合で13位と好調の兆し、天気が続くそうです♪

■2005年06月07日(火)16:13  夕方はワン!ダフルな風になりました
grp0607162446.jpg 200×150 26K誰が飛んでも降りてくれば「なんかフワフワした風やね」と一言呟く午前中でした。お昼休みの後は全員が講習場で立ち上げ練習。
コパイ若竹さんも新しい翼ZOOMに慣れる為に講習場で立ち上げとなった。4時過ぎ風が
収まりかけてきたらトミーが愛犬3匹を連れて妹さんとドライブで立ち寄った。
名前はワン!ツー!スリー!?んなわけないがそんな感じ。
獣医の澤島先生もニコニコ見ていました。あまりにも可愛いのでデジカメ。
山頂の風もワンダフル、犬に見送られて夕方のフライトに出掛けた。

■2005年06月07日(火)12:00  フワフワした気流で飛んでます♪
grp0607121614.jpg 200×150 29K昨日はアエロタクト半谷社長さんが東京を5時に出て青垣到着15時。今朝、東京へ戻るハートスケジュール。
東京と言えば明日の夕方は三浦雄一郎さん事務所で出版記念Party参加。
1970年のエベレストスキーで活躍した登山家加藤幸彦氏「絶対死なない〜最強の登山家の生き方」講談社から出版。カナダから帰って来る。
こうして元気に35年前の山仲間に会えるのは素晴らしいことです。
今日は半谷さんを見送ってから山に上がった。南風強めに吹き空はどんより。
今日からパラを始めてみたいとやって来た女の子とタンデム。
気流が不安定な感じがした。
「好調先生なんかフワフワします」「わしもそう思う」とLanding。
でも満面の笑顔で記念写真でした。

■2005年06月06日(月)13:18  yeti担いでパラ登山♪Thermal Flight
grp0606133224.jpg 200×150 29K天晴れ日本晴れの空の下、山岳フライト用の超軽量パラを担いでスクールを9時40分にスタートした。ホトトギスがホトタケタカ…と鳴く。アザミの紫色の花には
大きなカラスアゲハがヒラヒラと蜜を吸ってなんとも長閑な森林浴。
四十分程で岩屋観音に到着すると汗びっしょり、感覚も身体も冴え渡りナショナルハイ状態で登山のペースも上がり飛ぶように登る。
今日はとんな風が吹いてるか楽しみで登り、南T.Oの吹流しを見る瞬間が面白い。
南東の風、抜群のパラ日和。10:47山頂到着でtake offしたらXSサイズなのにグングンと上昇Top out、二回目も登ろうとしたらユカに「膝を壊すから程ほどに」と車に乗せられ山頂へ。Yetiの写真、異常に細いライザーに注目。

■2005年06月05日(日)18:15  講習場は立ち上げ練習
grp0605182128.jpg 200×150 27K午後からしだいに風が強くなり午前中のフライトで満足した竹内機長さんや一年ぶりの
復帰のユカさんらは講習場で立ち上げ練習をしていたがさらに風が強くなったのでミニパラでの立ち上げに切り替えた。
ユカさんがあまりにも上手に立ち上げるの思わずデジカメで撮影。ミニパラ効果は凄いもんだみん。風が強い時は無理せずミニパラでエクササイズしましょう!

■2005年06月05日(日)11:35  快適なリッジソァーリングを楽しむ♪
grp0605142939.jpg 200×150 35K天気予報は北風強くでしたが北西風3m/s快適なリッジソァーリング日和となりました。朝8時のクーリン作戦には大勢の方々が来て頂きありがとうございました。地元岩本地区の方々と1時間の清掃活動は地元にも感謝され、駐車場に放置したランディングのテープも撤去出来て綺麗になりました。
山頂にはスクールの車3台で上がり、Gangsterでダミーフライトをするとあれよあれ〜と上昇して嬉しい予感。全員が穏やかな上昇気流でソァーリングを楽しめた。
一本目でもう満足と車のリフターに回ったり和やかな一日となってます。6月梅雨の時期になるとここ岩屋は今日のような展開になることが多いのです。
今日のアフターパラは温泉とホタル鑑賞がエエ感じ♪

■2005年06月04日(土)16:33  そして夕方にフライト
grp0604164235.jpg 320×240 38K午後から植村さん来たとたんに雷雨になり皆から「雨を連れてやって来た」なんて言われましたがスクールで人気のダーツ(ホワイトボードにターゲットを書いて磁石の付いたエエかげんなダーツで勝負)でワイワイ。その横でしっかり昼寝したベーシックコースの麗子さん。夕方、皆で山頂へ上がると風は北西に変化。
麗子さんとタンデム、毎週楽しみにTAKに通って来る。満面の笑顔でハイピース。
植村さんがフライトした時は又してもゴロゴロ。「お腹が鳴ってるの?」
これで全員がフライト出来ましたので目出度しです。

■2005年06月04日(土)12:50  気持ちよくフライト♪お昼に積乱雲の通過
grp0604130431.jpg 320×240 24K自信を持って天気予報は雨だったせいか集まりはボチボチの今朝のTAK。空を見上げればタンデムパイロットコースで長野教員に特訓を受けてる兵頭君のアサレン。
全員集合してみればスクールの車二台で分乗。長野県栂池でのJPA大会へも大勢い出かけている。雨予報で体験&タンデムもキャンセル。山頂は穏やかな風で練習生のナオちゃんも山下さんまでサーマルソァーリングで楽しんだ。全員無事着陸して練習生
の麗子さんをタンデムしょうと山頂に上がると和田山方面は巨大積雲で真っ黒になり雲の下は雨のシャワーで白い。雷が近づき粟が峰に稲妻の閃光が走る。穏やかな風が怪しく誘惑するが意を決して下山。町まで降りると突風、雷雨、雹が降って巨大積乱雲が通過して行った。飛んでいたらとんでもないことになっていた。昼寝の時間です。

■2005年06月03日(金)22:55  遂に蛍が飛び始めました♪
grp0604084151.jpg 320×240 53K今夜は7:30から町の体育指導員をしているワインナリーの俊輔君の誘いで新しいスポーツ、直径120cmのボールで遊ぶ講習会に子供等と参加。
近所のお父さん、お母さん達と手をつなぎ童心に返ってボールを追いかけ面白かった。
翔大、隆大も汗びっしょりで駆け回っていた。親子で遊べる新しいゲームに夢中になってから帰りは講習場の小川に蛍を見に行った。三年日誌でいつも6/3に蛍に会いに行くのが不思議だ。昨年の台風で川底が流され地元の新聞も今年の蛍は絶望的と記事にしていたがドッコイ!いましたよ。まだ数は少ないがピカピカと光ながら飛んでいました。一年ぶりのご無沙汰ですと声をかけたい気分、しばし見とれた。
明日のアフターパラには是非、ホタル鑑賞をお勧めします。

■2005年06月03日(金)15:44  講習場で一日体験は面白い
grp0603154510.jpg 180×240 53K講習場グリーンパーク、雪が降ったらホワイトパーク。近くの小川ではホタルが飛ぶ
六月となりました。草原の中をパラを担いでは空を飛ぶ体験コースはタンデム以上に
人気のコースです。お昼休みは涼しい東屋でランチタイム。
森から吹いてくる風に吹かれて昼寝は最高に気持ちが良いです。今週末、体験予約の方々のアフターパラは温泉とホタル鑑賞をお勧めいたします。
ホタルポイントは今夜にもリサーチ♪

■2005年06月03日(金)12:57  抜群のパラ日和♪ノンちゃん雲に乗る
non.jpg 320×240 63Kもう六月なのに五月晴れとなった今日の岩屋ですが天気予報を信じたのかいつもの金曜日の方々は来ませんでした。火曜日からベーシックコースに入られた方とタンデム講習
をすること30分、長野教員も今日はオフで「エエじょう〜エエじょう〜」を連発。
早くも二本フライト。ノンちゃん先生も「こんなに良いのに誰も居ない空〜」と不思議そうに空を見上げる。日曜日はいつもお世話になってる青垣町のクリーン作戦。
Landingのある岩本地区のゴミ掃除は8時〜9時です。お暇なら来てよね〜

■2005年06月02日(木)12:19  雲の下まで上昇!歩いてですが
朝からブンブン南風で今にも雨が降りそうな空模様の中を張り切ってやって来たはアシ象さん一人でした。フルトライアスロンを10時間で完走する若者なので今日もパラ登山に誘ったら二つ返事でOK牧場。
嵐のような風にパラは持たずに空身でスクールを出発9:50、山頂まで着いてきて犬のモモちゃんがいたので声をかけたらじっとこちらを見ていた。覚えてるのかな?
森の中は強風でゴーゴー唸ってる。岩屋観音から一気にペースを上げて飛ぶように登ると南T.Oに着いたのが10:48ナント58分で登り切った。
低い雲に手が届きそうで霧雨が降っていた。ノンちゃん先生が車でお迎え。成田空港から正一郎が出発直前の電話。「得意のフランスは手堅く戦え」と一言言葉を贈る。

■2005年06月01日(水)16:42  今日のTAK書き込み練習中
grp0601164711.jpg 180×240 46K翔大(ホタルの研究見て下さい)隆大(サッカー小僧です)ユカ(予約受け付け♪)

■2005年06月01日(水)16:01  今日のTAKの書き込み練習中
yeti.jpg 320×240 45KYeti7kg担いでパラ登山は身体によいよいエクササイズで〜す♪

■2005年06月01日(水)14:16  GAORAの撮影風景
001.jpg 320×240 62K月曜日のグリーンパークで撮影されたOut door cookingミートソーススパゲッティーは日曜日に竹元シェフがフライト二回してから教えてくれたものです。
にんじん、たまねぎ、にんにくのみじん切りをレポーターのマリちゃんに好調先生が指導したので包丁先生に変身。故郷仙台名物の芋煮会はユカが用意してくれてた出し汁を忘れて水を入れてから気づき出し汁を追加した。
仙台名物笹かまぼこの中でも特に人気の大漁旗を姉から送ってもらいました。
御礼の電話を入れたら「笹かまぼこを入れるなんてこちらではしないよ」とのこと。

■2005年06月01日(水)06:16  もうすぐ蛍飛び交うシーズンになります♪
 昨日、スイスから来たJET Pilotタッギーさんから教えてもらったサイトはセールプレーンの毎日のサーマル情報とスイスのパラエリアのサーマル情報。勉強になりますので梅雨でフライトできない時の講習資料にしますから期待してアメでも来て下い。パラグライダーで一番素敵な国は誰しもスイスと答える。なのに何故?ここに来るのかと聞くと「異文化交流」だそうだ。それと04フランス選手権優勝正一郎が育った山のポテンシャルに興味があるみたい。
 次のワールドカップフランスに向けて明日に正一郎は二週間の旅に出る。大きな荷物3つを抱えたタッギーは福知山駅から長野に向かった。JPA期待の☆岸校長☆のスクールがある青木村と白馬の前堀さん訪ね今回の旅は終了するそうです。
 TAK好調先生の親父ギャグ連発も異文化交流だったのか!

■2005年06月01日(水)06:09  今日のTAKが新しくなりました
1998年のTAK H.Pが誕生してもうすぐ50万アクセスのサイトになるのを記念して
リニューアルを少しづつ行っていますが今日のTAKもニューページ。写真も掲載です。

■2005年06月01日(水)00:06  新しい“今日のTAK”です。(てゆぅか)
grp0601002610.jpg 88×45 1K 新しい「今日のTAK」のアドレスは、http://www.tak.ne.jp/today2/nicky.htmlです。
 携帯電話で見る場合は、iMode,au,voderfonの区別はありませんので、http://www.tak.ne.jp/i/ から「今日のTAK」を選択してください。画像を見ることもできますが、パケット料金がかかるので注意してくださいね。
 ブックマーク等でわからないときは、てゆぅかに聞いてください。

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月