今日のTAK        携帯はhttp://www.tak.ne.jp/i/へ
 2005/06/01以降      

■2005年11月30日(水)16:48  今日もフライトしてシマッタ!
grp1130170227.jpg 320×240 59K怪しい天気予報、新潟では雪も降ってる寒い朝を迎えました。先月、妹さんに赤ちゃんが生まれてから何故か忙しくすっかりパラがご無沙汰のトミーさん久々の予約メールは「好調先生、しばらく顔を出してないのでボケて忘れてはいませんか?」老人介護の仕事をいるのトミーからなので一瞬どきり!いつもパラ登山の常連、小松さんと山を登り始めたら後ろからトミーや鷹野さん、イクちゃんもついて来た。汗びっしょりで到着すると日当たり良い林の中に春に咲く紫色の山つつじがまだ咲いていた。ボケてるのは山つつじやでホンマニ。北西風そよそよの中をフライト、一汗かいてからのフライトは例えようのない気持ち良さです。本日のアキュラシー(冬なのに秋らし〜)、一位小松さん(ターゲット賞)二位イクちゃん、三位トミー、そしてビリは鷹野さん(ビリーザキッド賞)。午後はビデオルームで映画鑑賞会組と温泉組で楽しんだ♪

■2005年11月30日(水)10:06  今朝の朝刊
grp1130101343.jpg 320×212 43K05JPAナショナルリーグ優勝の取材を受けた正一郎の記事が今朝の読売新聞丹波版に大きく写真入で掲載されました。取材した記者の方は「10年間ずっと取材してきて成長しているのが面白い」と言ってました。タンデム&体験に方々に手製の吹流しをプレゼントしている正一郎です。ケイタイに付けたらカッコ良いです。タンデムしてゲットしましょう!ワールドカップチャンピオンになったらプレミアムもんですよ。すでに100個ぐらいはプレゼントしました。ケイタイに付けてる方、正一郎はNLをゲットです。

■2005年11月29日(火)18:18  12/11スクール対抗ターゲット大会&イタリアンParty
今年も残すところ後一ヶ月と迫ってきました。12/9,10,11、パラパーク青木から岸校長が10名のパラツァーでやって来ます。そこで12/11の午前中はスクール親睦対抗ターゲット大会をいたします。今年のアキュラシー大会、獅子吼優勝の井上周三さん、岐阜池田山で優勝のマサヤンと兵頭君と競えるのも面白く練習生でも参加出来ます。ランチタイムは05ナショナルリーグ優勝の正一郎とアキュラシー優勝お祝いもしましょう!イタリアンつくせり料理の05フアイナルイベント。パラパーク青木の方とランチタイムで楽しみましょう!忙しい中、アーリオリ竹元シェフから届いたランチパーティメニューです。
☆☆☆パラパーク青木歓迎イタリアンつくせりParty☆☆☆
★サラダのチャンピオンと あつあつミネストローネスープ
★好調先生がテレビ取材で披露したパスタ料理 ミートソースのスパゲティ
★ターゲット優勝パスタ 的鯛 マグロの入った、アーリオオーリオスパゲティ
会費¥1000 
  

■2005年11月29日(火)11:42  北風ブンブン新聞取材
grp1129120451.jpg 320×212 49K二週間ちかくぶっ続けてフライト出来ましたが夕べから季節風がブンブン吹いています。こんな日和でも熱心に澤島さんがパラ登山の予約メール。今日は正一郎の05シリーズ優勝、新聞取材が入った。好調先生は休み返上で昨日もフライトしたので少しお疲れモードでした。澤島さんには自主トレーニングコースのメニュー、歩いて高源寺まで行き紅葉見物をして帰るコース。新聞社の方が見えて2時間程経過しても帰ってこないから少し心配になった。ケイタイ電話「今、山頂の鉄塔にいます。岩屋を目指して登り始めたら冒険コースがあったので登ってら道に迷って遭難コースになりました。」と元気なお声「今から下山します」とお昼前に帰ってきました。スクールは新聞社の取材も終わり季節風で吹流しがバタバタしてます。正一郎、今日の顔のコンデションはどうよ?

■2005年11月28日(月)14:11  TYCOON立ち上げ
grp1128141827.jpg 320×212 46Kタンデム飛行の後は南風強めの中をTycoonでフライトした好調先生は絶好調で一時間程のソァーリングを大箕山でしてLandingしたらΩ6兵頭君とBoomerang3誠君が「僕らが畳みますから立ち上げさせて下さい」とグライダーを立ち上げては二人であれこれ研究していた。どうも今日俺の飛びはグライダーが良かったからと結論を出した?みたい。午後からは風も強くなり少し疲れたので今日はこれまで。タンデム井上さんは兵頭君をパッセンジャーに二回も練習しました。身体を鍛えて体重を減らしシェープアップした井上先生のTake offは素晴らしく良かった。身体のキレが以前とは違いやはり基本は身体を鍛えることが技術のアップになる。皆さんも普段の生活で身体を鍛えてフライトに備えて下さい。

■2005年11月28日(月)13:59  ビデオカメラで空撮のタンデム飛行
grp1128140620.jpg 320×240 44K「紅葉マラソンのコースは何処ですか?」とタンデム飛行しながら11/6雨の中を走ったマラソンコースを快晴の今日は上空から空中散歩しながらビデオ撮影が出来るってレース中は想像すらしなかった出来事だったでしょう。飛ぶ喜びを共有出来るタンデム飛行は素晴らしい乗り物です。今夜は一家でビデオ鑑賞をして話しに花が咲くでしょう♪

■2005年11月28日(月)13:41  紅葉マラソン協賛タンデム飛行プレゼント♪
grp1128135418.jpg 320×240 74K11/6に地元、青垣町で開催されたハーフマラソン大会に出場して協賛のタンデム飛行に当選した山口さんがやって来た。今日しか休みが取れないとのことで定休日返上でフライトをしました。選手名簿を見ると偶然、35歳までのクラスで5位になったアシ象さんの次に名前があった。あの激しい雨の中を完走したから立派なもんです。お父さん、お母さん、奥さん、赤ちゃんの一家総出で山に上がって心配そうに見学していましたので好調先生も緊張、キンチョウの夏は終わった。風の神様が良い風を吹かせてくれたので見事なフライトをしました。フライト中はビデオカメラで空撮して余裕でした。朝一番、井上先生(創立記念日でお休み)がタンデムパイロットして兵頭君と練習、誠君はboomerang3で前山でソァーリング。週末タンデム飛行を頑張ってくれた片山さんもDuneでアクロの練習とそれぞれにフライトを楽しんだ月曜日でした。

■2005年11月27日(日)17:33  大賑わいの岩屋エリア
grp1127174605.jpg 320×240 40Kこの山にこんなに人がいたのと思うくらい大勢のフライヤーで賑わった岩屋エリアでした。07PWCを目指してエリア整備が始まり来年9月には青垣ICが開通すると益々快適にフライト出来るエリアとして進化します。世界選手権も夢ではありません。砺波野パラグライダーの皆さんもフライト出来てラッキーでした。来月には青木パラグライダースクールの岸校長先生が大勢ツァーを連れてやって来ます。TAKのパラツァーは12/13,14平日ツァーで宇都宮スカイパークに出ます。移動は新幹線、詳細はスクールに問い合わせて下さい。ツァータイトルすご〜く長い「TAK好調先生と行く親父ギャグツァー現地からは谷田校長先生がサポート、パラが飛ぶよりギャグが飛ぶツァーです。水沼典子さんも特別参加いたします。」スクール交流は異文化交流?なのでこの冬はどんどんやります。明日は好調先生の練習日、再度TYCOONで飛びます。背中の翼に自信があり好調先生とギャグ&パラの勝負は井上先生、誠君、兵頭君がエントリー3人なのでサントリー?。箕浦さんPILOT実技合格おめでとう。次は奥さんかな?ひさっぷのP.Pそろそろチャレンジやで。実技試験にトライしましょう!

■2005年11月27日(日)17:16  夕方スーパーマイルド北西風
grp1127173138.jpg 320×240 55K今日の天予報「南南西の風、昼頃は低気圧の通過で雷雨」と嫌な感じの予報。TAK好調先生は「低気圧の影響はあまりなく雨は降らず通過後は北西風で飛べる」これは予報ではなく予感ですがタンデム&体験の方々には強気のGO!サインで来て頂いた。結果は予報より予感が当たりタンデムも体験も岩屋のフライトも全員が満足の一日となりました。といっても朝のうちは予報通りの南南西の風が強めに吹く難しい風の中を長野さん、正一郎、片山さん、兵頭さんがタンデムフライトをした。これはスクールの校長として心強い限りでした。好調先生は一日中スクールを離れることもなく校長稼業が出来ました。これも創業以来初めての事です。竹内機長が「好調先生、今日はオフでか?」と真面目に聞いてきたくらいです。富山県砺波野パラグライダースクールのパラツァーの皆さんです♪

■2005年11月26日(土)18:18  驚きのパラ登山!雲海の上でフォー!
grp1126183323.jpg 640×425 89K扇沢プロと兵頭君は6:30にスクール集合で二人ともYetiを担いでパラ登山をした。雲海の上はブルースカイで兵頭君のYetiを扇沢プロが新しく変えたPentax一眼レフのデジカメでバンバン空撮したら素晴らしい写真が撮影出来ました。一眼レフは重いが映像はえいぞ〜♪朝日と雲海とパラを飛びながらの空撮は肉眼より綺麗な瞬間を撮影出来ています。今朝は南西風でしたがタンデムパイロットコースで長野インストラクターが森園さんを講習して降りて来た。良く見ればパイロットは森園さん、パッセンジャー役をしながら指導をする長野さんは身体張ってのレッスン。朝の一本目は全員がピッチングの練習をして最後に扇沢プロがデモンストレーションして見せてくれた。富山からパラツァーに来た方々には黒川温泉やまびこ山荘を紹介しました。パラと紅葉と温泉はきっと良い思い出になるでしょう。今日は3フライトで終了。紅葉マラソン協賛のタンデムは昨年も抽選に当たった方でした。来年も協賛します。

■2005年11月25日(金)15:22  三時までに四本フライトご機嫌さん
grp1125153645.jpg 320×240 49K朝っパラは兵頭君と小松さんが同行してくれました。今朝は早朝パラ登山5時にはYeti担いで山を上がった扇沢プロは朝霧の中をぬって忍者のように降りて来た。現在パラレーサーでエクササイズにパラ登山をしているのは水沼典子さん(宇都宮スカイパーク)と扇沢さんですが二人とも「グットエクササイズ!」と絶賛。今朝はレンジャー部隊の稲田さんからプレゼントされたレンジャーTシャツを着て登山、汗をかなりかいたがサラっとして気持ちが良い。パラ登山を同行したPrimax小松さんは三時までに四本も飛び三時のおやつは青垣ワインナリー特製の甘酒に生姜を摺って頂きました。ゴマちゃんも4本、アキちゃんは「三本でもう満足♪」と渡辺典子インストラクターと晩秋の空をバックにデジカメしました。正一郎の風予報はバッチリと当たり西→北東→西でした。

■2005年11月24日(木)16:24  明日のパラ登山は扇沢プロも参加
grp1124163425.jpg 320×240 57K今日、凄い飛びをした試乗機はBoomerang3を買ったばかり増田君が乗り「凄い!」と絶賛。夕方、アエロタクトさんに返送しました。きっと次の乗る方も素晴らしいフライトを体験すると思います。今夜から扇沢プロが来ますので明日のパラ登山はいっしょに登る予定です。希望するかたは8:30にスクールに集合です。写真は紅葉が綺麗な高源寺の谷です。今日から浜ちゃんがリフレッシュトレーニングを始めて復帰しますよ♪

■2005年11月24日(木)16:05  Tycoonで凄い飛び
grp1124162406.jpg 320×240 32K穏やかな日和になったので二本目のフライトは全員がぶっ飛びになったので昼飯抜きで山頂に上がりリフライト、読みは当たりサーマルが次第に強くなりだした。紅葉見物で賑わう高源寺の尾根から弱いサーマルをつかんでジワジワと上昇し鉄塔をトップアウトする頃にはサーマルも出揃った。大名草の尾根の一番端までたどり着いた時に「ここからワングライドで行ける所まで行ってみよう!」と思い立ってフルアクセル。殆ど高度をロスすることなく岩屋take offを横目で見てツンツンツクツク次は町の裏山へ一直線に進む「道の駅近くに降ろします」と言ってから「高度ロスがないので氷上まで行きます」と変更、フルアクセル59km/hも出て軽々と安全山麓まで15分を切って着陸してシマッタ!驚異の翼。直線10kmを一度も上げることもなく一直線で直滑空したのです。写真はスタートした直後、岩屋山に向かった時。

■2005年11月24日(木)15:54  Tycoon旋風の予感
Tycoon.jpg 320×240 22K朝っパラ登山、今日も澤島さんと1時間3分で登った。山頂の風は北西風、南Take off日当たりも良く暖かいので着替えて冷たい水ボトルをゴクゴク極楽の瞬間です。山頂に上がりサササっと翼を広げてパッとフライト。穏やかな風に乗って紅葉を見ながらフワフワ飛ぶ。パラ登山のご褒美は何とも言えない最高の気分です。landingしてしばらくすると試乗機Tycoonで兵頭君が飛んで来た。ハイアスペクトの翼形とデザインは素晴らしいの一言。いっしょにパラ登山した澤島さんも気持ち良さそうに朝の空中散歩をしていた。今日は穏やかなパラ日和になりそうなので試乗機Tycoonに乗ることにした。

■2005年11月23日(水)18:41  川面さんの雄姿
grp1123184338.jpg 640×480 59K本当に素晴らしいフライトでした。Take off staffは正一郎がlandingは校長でした。
発フライトレポート(First solo Fight report)が楽しみ。きっと面白いですよ。

■2005年11月23日(水)18:08  First Solo Flightおめでとう!
grp1123182638.jpg 640×480 127K自衛隊の教官、川面さんが遂に初フライトいたしました。スクール始まって以来20年になりますが初フライトで元気溌剌オロナミンCみたいな方は初めてです。伝説を作ってくれました。Primaxで前山からコメリの上空まで行きlanding信じられないフライト。稲田君に先を越されると思って焦って来ました!」信じられない発想で驚きです。稲田さんがプレゼントしてくれたレンジャー部隊のTシャツを見せたら「これは我々は着れません。好調先生は構いませんが彼らは誇りを持ってます」の一言がなにか心に残る一言でした。川面さんが着陸したらスクールの先輩が駆け寄って来て祝福してくれ感動的なシーンでした。駆け寄った先輩フライヤーにもあった初めて一人で空を飛んだ日。一生懸命していることが感動なんですね。TAKは空飛ぶ夢と感動を応援しています。

■2005年11月23日(水)17:46  今頃なんですが‥誕生日お祝いです
grp1123180154.jpg 640×480 129K今日は朝霧が深く9時になっても山は見えなかった。昨日はパラ登山してタンデムしてからTYCOONで凄いフライトをしたのでお疲れモードでしたが「校長、明日はパラ登山しましょう!」と兵頭君。身体がいくつあってたらない感じで迎えた朝でした。こんな時だけは「俺ってさもう60だよ」。朝、9時のミィーティングに何故かアマチァカメラマンで岩屋のパラを数多く撮影している常深さんも参加、あれこれ面白いスピーチをしてから取り出したパネルは5年前に雲海をバックに撮影した写真パネルでした。「校長の還暦祝でプレゼントします」思いもかけないことに感激しました。今日も片山さんが校長のタンデムを代わりにしてくれたので長野さん、正一郎、兵頭君、片山さんでお昼過ぎまでタンデム9名をフライト。好調先生は終日Landing Staffに専念、最高のレッスンが出来ました。

■2005年11月22日(火)18:10  毎度お馴染み☆よしゆきふぉとあるばむ四国三郎☆
http://www.imagegateway.net/a?i=21smNLV3r4吉野川沿いに伸びたフライトコースは素晴らしい♪ツァーに行った山下さんはフライト出来なかったが楽しかったとケイタイ。

■2005年11月22日(火)16:10  噂通りのグライダーTYCOON
grp1122162414.jpg 320×240 50Kスクール生のランチタイムに試乗機のTYCOONを持って山頂に上がった。先週末からスクールを手伝ってもらってる片山さんと風を待っていたら朝のパラ登山の時と同じように北西風がシャンシャンと入ってきたのでtake offした。頭の上の翼を見るとハイアスペクトな翼形にドキリ!その上にラインが少ない。フライトしたら噂の通りに安定した乗り心地と性能に驚き、グングン距離を伸ばし大名草の尾根の端までスイスイと飛行した。後から片山さんがAERODYNEのDUNEでフライト。二人は本日一番の上昇気流の時間帯に当たり縦横無尽に飛び回った。「校長、早く降りてlandingを見てくれ」正一郎の無線で職場復帰、なんとか下降気流のゾーンを見つけて降下したが驚きの翼。明日から週末まで試乗機としてありますのでこの機会にぜひ乗ってみて下さい。写真は片山さん準備中のDUNEです。

■2005年11月22日(火)15:39  今日も最高のパラ日和!雲底1600m
grp1122161021.jpg 320×240 53KYeti担いだパラ登山、紅葉した枯葉を踏み小鳥の囀りを聞きながら登る山の空気は清清しい。山頂で飲む水は最高です。スクール生が山頂に到着する前に準備してtake offした。北西風が気持ち良く吹いてる中をTop out練習生のlandingを誘導するので自分の飛びに酔いしれて場合ではなく早々に降りた。練習生の稲田さんは身長2m近くあり体重は100kgもあり今日が初めてのタンデム。正一郎との着陸はナイス!HGさんよりももっとでかい。今日は2回タンデムして来月にはソロフライト予定。11/6、紅葉マラソンに協賛したタンデムフライトに当選した坂田さん(58歳)がやって来た。16歳からマラソンをしていたそうで見るからにランナー。Ω6兵頭君は偶然?抜群のタイミングでフライトして1600mまで上昇しミニストップへ昼飯を食べに飛んで行った。4本も飛べたぜ。

■2005年11月21日(月)20:51  明日のパラ登山8:30
grp1122153644.jpg 320×240 68K明日は澤島さん、竹内機長がエントリー&サントリー?のパラ登山です。NOVAのデザイナーのバベシュさんとトニーがTAKに来校したのは5月でしたがあれから更なる研究をして遂に完成して今、世界のパラグライダーファンを驚かせている驚異的な性能と安全性の翼TYCOONhttp://www.aerotact.co.jp/aero01/tycoon.htmが明日TAKにやって来ます。サイズはMです。DNV2-3なのでエキスパートクラスの方々に試乗してもらいたいと思います。明日、試乗することを楽しみにして今夜は早く寝ることにしてます。親父ギャグの師弟関係にある宇都宮スカイパーク谷田校長先生はすでにこの翼を注文したそうで一歩遅れた感じです。毎日がニューページのパラグライダーですが明日はどんな風と出会えるのかワクワクです。今日は一日休養をとったので顔のコンデションも最高に良い!?

■2005年11月20日(日)18:20  夕日がにっこり♪
grp1120182150.jpg 320×240 40Kなにはともあれめでたしめでたしです。夕日がにっこり笑ってくれた。

■2005年11月20日(日)18:12  10年ぶりの復帰
kouji.jpg 320×240 44K地元、一期生こうちゃんが10年ぶりにパラグライダー復帰です。16名のタンデムパッセンジャーのフライトが出来たのは車の上げ下ろし5回もしていただいたからです。
お礼に17名目のタンデムは10年ぶりに復帰したこうちゃんになりました。10年の間に色々とご苦労もあり感動的な復帰です。こんな嬉しい彼の顔を見たのも10年ぶりです。タンデムのリフレッシュ、本人は乗り気でなかったスパイラルでクルクル旋回したら「忘れていた感動や」鼻水と感動の涙ちょちょぎれです。次回、いいいよソロフライトはYetiで飛びます。

■2005年11月20日(日)17:57  JPA四国三郎優勝!正一郎
IMG_0190_s.jpg 480×360 41K今回、トレーナー岡功さんがナイキジャパンに作って頂いたJapan teamの日の丸のエンブレムがエエ感じ♪トレーナー岡功さん、ご期待に応えてくれました。2位は長島信一さんで富士山フライトをいっしょにした仲間です。3位大沢さんで4位になんと佐藤良君が入りました。中学を出てすぐアエロタクトに弟子入り石の上にも3年目の快挙!!
来年3月のワールドカップ、ブラジルを目指し、ガンバルンバ丹波で更なる精進を。
これでスクールを頑張った、長野さん、ノンちゃん、ユカ、片山さん、梅迫さんに顔向けが出来るってもんだみん。四国三郎に行った皆さんとは23日にお会いしましょう。
大会の詳細は毎度お馴染み☆よしゆきフォトレポート☆でアップします。

■2005年11月20日(日)17:21  紅葉は空から見るのが一番やね♪
grp1120174400.jpg 320×240 51K今日はタンデム16名の予約。正一郎はJPA四国三郎の大会でいないので困っていたら片山さんに助けてもらい今日は梅迫さんに応援してもらった。好調先生、長野さん、片山さん、梅迫さんで1人4名づつタンデムフライト。講習場ではノンちゃん先生がエンドレスレッスンで頑張ってくれた。このスタッフの頑張りが四国の空に届いたのか正一郎は素晴らしいレース展開をしてぶっちぎりで優勝しました。応援ツァーの皆様もありいがとうございました。05総合ポイントをゲットしました。スクール生のフライトもとても良い北西風で紅葉の山々を見ながら4本もフライトしてシマッタシマッタ島田伸介さん。昨日、パラ体験した子供達が山に登る時に丹波少年自然の家で木登りしていた。こちらに気がついて「タックさん!」と歓声が木の上から。好調先生って子供達のアイドル?タンデム6名のグループはV6のタンデムをテレビを見て堺から来ましたが撮影した記念写真のポーズはHGさん。人気者指数は好調先生と同じ?

■2005年11月19日(土)18:36  夕方穏やかな北西風で練習生もフライト
grp1119185024.jpg 320×240 50K夕方、と言っても日没が早いので4時過ぎに山頂に上がると素敵な北西風がシャンシャンと橇の鈴の様に吹いている。最初はタンデムしないと言っていた体育教師の岡部さんは大きな体に似合わず高所恐怖症、好調先生の親父ギャグコースにリラックスして「こりゃ〜気持ち良い」を連発。本日、TAKにデビューした片山敦さんは平井さんをタンデム。流石に見事なLandingでした。思わず片山さんと記念写真。でかい岡部さんはHGさん並の体格でした。紅一点のぞみちゃんとタンデムした長野さんはスイスイと道の駅方面に飛んで行ってシマッタ!Landingで待つ二人は「何処へ行ったの?」と不思議そうでした。練習生までフライト出来た夕方の風に「風の神様ありがとう」「講習場を手伝っていただいたTAKの皆さんありがとう」「片山さんありがとう」パラグライダー最高フォー!!

■2005年11月19日(土)18:16  Japan outdoors factory
grp1119183415.jpg 640×480 180K朝、雨が降る怪しい天気でしたがしだいに回復して講習場の風も安定して来た。今日は高校の体育の先生達が体験&タンデムにやってきたので講習場でレッスン。四国三郎の大会に大勢行ったのでスクールは空いている。体育の先生なので運動能力は抜群であれよあれあれと言ってる間にメキメキメキシコと上達しました。正一郎が大会で留守なのにお昼にはJapan outdoors factoryがバスで子供達をパラグライダー体験に連れて来る。困った困ったコマドリ姉妹、そこに登場して頂いたのが片山敦さんでした。JPA安全性委員会の岸さん(青木パラグライダースクール)の推薦もあり今日から手伝って頂く事になり大変心強く嬉しいことです。一月、岩屋であるJPAパラシュートマスターリガーの研修会も受けたいと意欲的。今年の夏はフランス、アネシーで三ヶ月練習。素晴らしい人材です。長野さん、片山さんの協力で子供達も大喜びでした。

■2005年11月18日(金)22:10  明日のスクール予定
週末、JPA大会が四国三郎で開催されますのでTAKのパラレーサーは早朝に四国に移動します。応援ツァーも出ますので明日の岩屋フライトは空いています。朝のミィーティングは9時です。スクール車も修理が上がり二日前から元気に活躍しています。カンパをお願いしましたが、スクールの営業車なので考えを改め、頂きましたお金をお返します。皆様にご迷惑をお掛けしました事お詫びいたします。温かいお志ありがとうございました。明日も交通安全、飛行安泰、気持ちの良い一日にしましょう!来月は宇都宮スカイパークhttp://www.skypark.ne.jp/03arealog/index.htmlにパラツァーします。

■2005年11月18日(金)11:39  今日も穏やかパラ日和♪
grp1118115814.jpg 320×240 57Kグッドエクササイズのパラ登山、今朝は練習生の北山さんと小松さんが同行しました。途中の真っ赤に色づいたカエデと黄色の銀杏のコントラストが綺麗な神社の横を登って行きました。今日は1時間で登り、山頂に上がると北西風がソヨソと吹いて穏やかなパラ日和となった。汗びっしょりなので着替えてから水を飲みフライトの準備に入る。二日間、身体を休めたので調子が良い。運動、栄養、休養のバランスが大切。Landing staffをするので最初にフライト、上空からデジカメで紅葉で有名な高源寺をして撮影しました。ズームアップしたのでお寺さんの上空はフライトしてない。これが撮影マナーです。今日の練習生は全員がPrimaxでしかも同じ色でした。扇澤プロが来て昨日、立山室堂でテストしたスキーパラの映像を見せてもらった。ハンググライダーが珍しい時代に同じ場所で朝のテレビ生中継をしたことがあり懐かしかった。ホテル立山の屋上に富山地鉄の会長が見学しボニージャックス♪が歌いTAKが飛んだ。時代も変わりスキーパラはこれから面白い遊びに発展すると思いますよ。今日の三本目、全員飛ばしてからフライトしょうとしたら強風、恐怖〜なので下山。自然の前には謙虚に立ち振る舞う好調先生でした。明日は又ニューページ、楽しみ♪

■2005年11月17日(木)21:28  毎度お馴染み☆よしゆきフォトアルバム☆☆☆
正一郎誕生日Party編です。http://www.imagegateway.net/a?i=ImJhYByCLq好調先生、東京さ行ってたので アップが遅れてゴメンチャイナドレスです。

■2005年11月17日(木)17:50  夕方はスーパーマイルドな風で全員フライト
grp1118113308.jpg 320×240 25KLanding場でグラハンスラロームをしてビデオ撮影した。3時過ぎに山頂の風が穏やかになったので「それ行け!山頂」スクールの車二台で山に上がると北西風3mと素晴らしい風が吹いていた。週末、四国三郎JPA大会に出場する正一郎はグライダーの調整でフライト。夕日に照らされた雲にBoomerang4の翼が綺麗なので飛びながらデジカメした。スーパーマイルドな風で12名全員がフライトして今、スクールでは立ち上げ練習と山頂フライトのTake offの映像を見てワイワイと盛り上がってる。パラ最高フォー!!明日は扇澤プロがやって来ます。今、世界的に大ブレークの兆しがあるスキーパラの映像も見れます。今年、先駆けてやってみたいニュースポーツです。水沼典子さんも始めたエクササイズ、パラ登山。明日のパラ登山は8:30集合です。

■2005年11月17日(木)17:34  明日は扇澤プロが来ます!
grp1117174943.jpg 640×480 146K二日ぶりに東京から戻り早速にフライトしましたが水と空気が旨い!この地でパラグライダースクールをやって本当に良かったと思いました。15日は日本パラグライダー協会の理事会をイカロス出版の会議室をお借りして行いました。JPA、丸二年目ですが理事の方々は未だ手弁当で頑張っています。昨日の朝は宇都宮スカイパークを尋ねました。まだ9時なのに水沼典子さんはYetiを担いでパラ登山、すでにトップアウトして飛行中。いつ会っても練習熱心な彼女には感心します。着陸すると汗が冷えたのか谷田校長のギャグのせいか「寒いで〜す」とカタカタ震えていましたので熱い缶コーヒーを渡した。気がつけばW親父ギャグ。谷田校長に送ってもらい栃木の藤岡、スカイダイビング藤原誠之さんのロフトに行った。午後は東京に戻りもう一仕事JPAの用事をして今日のお昼に戻る。午後はスクール生といっしょに立ち上げ練習をした。

■2005年11月17日(木)08:26  一日遅れのTAK
051116.JPG 1024×768 134K今日こそは!と期待していたが、時雨&強風は昨日よりひどくフライトは見合わせた。午前中は、アクティブコントロールの事前説明で皆さんナットクー!
午後に山頂へ上がってみるものの、辛口の風で飛べそうだけどヤバイ気がしたので下山。
チャレンジ&タンデムコースの方と講習場で風が収まるのを待ちながら「ふわっと」体験。4時ごろに長野さんが「夕方で風が収まるから山頂に行ってタンデムをしよう!」との一言で新展開!速攻で撤収して車で山にあがった。しかし神様はそんな簡単に物事を運ばせなかった。丹波少年の曲がり口で左前輪がバースト!!それでもひるまず長野さんとF1のピットクルーのごとくタイヤを交換して再び山へ!!!山頂の風は長野さんの予想通り弱くなり、タンデム飛行も無事(!?)成功しました。パンク修理してでも山へ上がったのは初めてですねぇ。
そういえば、校長は現在関東周辺に出没しています。昨日は宇都宮スカパにいました。JPA会長は忙しいねー。

■2005年11月15日(火)17:46  時雨にマケズ、、、
1115.jpg 320×240 69K冬型の気圧配置=時雨&強風になると思ったら、昼から3本飛んじゃいました。風は穏やかぁーで千里から来られたパラグライダーチャレンジコースのおじょうさま4名は、紅葉が素晴らしく綺麗な岩屋山をフライトしました。みんな「うわー、キレーイ!」と感動していましたよ。講習場では、千里中央のことならお任せ下さいの渡辺コーチがソロフライトのお手伝い。時雨が来たら東屋でセンチュー(ローカルネタ)の話題に花を咲かせていました。
今日唯一の講習生の澤島さんはタンデム以外だれも飛んでいない岩屋をフライトして一言「今日は自分だけの空という気分になれました。気持ちよかったー」と大満足。きっと昨日の校長の気分に近づけだはず!?

■2005年11月14日(月)16:36  空から紅葉見物
grp1114165024.jpg 320×240 60K人っ子一人いない山を登り山頂で準備をしてフライトするトレーニングはエクストリュームフライトを目指している自分にとって完璧なリスク管理を訓練する為に大切だが万が一のことも想定してケイタイと無線は欠かせない。
ケイタイラジオは音楽を楽しむだけではなく野生の熊から身を守る為でもあります。そん大げさと思われるかもしれませんが登山口には密かに熊を捕獲するワナが仕掛けてあります。何度かガサガサと獣が森を走る音がしたら大鹿でした。夏の間悩ましたヒルはもういないので快適。山頂で汗びっしょりの下着を着替えて身体を暖かくしてから冷たい水を飲む瞬間はハッピーです。エクササイズするパラグライダーは最高だフォー!写真は空から紅葉見物、今週末が見頃食べごろ?

■2005年11月14日(月)16:21  紅葉見ながらパラ登山
grp1114163601.jpg 320×240 82K三週間、月曜日は休まずやってきましたが明日もスケジュール一杯の一日となりパラ登山が出来ないので午前中は休養して午後からトレーニングした。どんよりした空からパラパラと時折、雨がパラつく天気でしたがスコープで見る山頂の風は北西風がスーパーマイルドな風に思わず心ウキウキとなる。昨日はあれほどお客さんであふれていたスクールは静まりかえっている。祭りの後静けさって感じである。Yetiとケイタイラジオと水をYetiのバックにぶち込んで14:19にスクールを出た。連日のパラ登山と講習場のレッスンで体が重い。森の中は小鳥の囀りだけで怖いほど静かだ。岩屋観音まで登ると汗でびっしょり、身体も軽くなるので今日は1時間を切れる予感がしてグングン登る。山頂には15:16の到着。北西風3m、スーパーマイルドな風が今週も良く働いた自分へのご褒美でした。写真は登山口のカエデの紅葉です。

■2005年11月13日(日)20:36  大丸ですがこまるます
ooomaru.jpg 320×240 59K正一郎さん誕生日おめでとう!おお丸さんです。こんな格好はこ丸〜(困る)ます。

■2005年11月13日(日)19:47  おめでとうございます!
grp1113194905.jpg 320×240 55K誕生日おめでとうです!と若ユカさんで〜す♪
来月は殻つき牡蠣をプレゼントしますと若ユカさん。楽しみ♪

■2005年11月13日(日)17:10  好調先生のポポポポルシェ!?
grp1113171409.jpg 640×480 110Kご想像にお任せいたします。サーキット場も走れる車ですが好調先生はタンソクなのでアクセルに脚が届きませんので運転出来ません。う〜む残念です。

■2005年11月13日(日)16:23  正一郎Birthdaiy Party
grp1113164141.jpg 320×240 49K若いユカさんのお友達をタンデムした正一郎は講習場まで飛んで行きそのまま予定外半日体験に入った。上空でスクールの営業をしたみたいだ。講習場には志保さんもいるので何故か山飛びのマグロさんまで立ち上げ練習に行くし、兵頭君はYetiでホイホイと講習場へ向かう。女性の力、吸引力!恐るべしである。写真はタンデム前に何度も同じ質問「後に乗ってるんですよね?」してくれたトモちゃん。好調先生は後にいますよ。

■2005年11月13日(日)15:35  穏やかな風が吹くスクール日和
grp1113162251.jpg 320×240 63K夕べは☆空で放射冷却、朝霧が深く立ち込める朝を迎えました。スクールの車で山頂に向かうと平野部の方が寒いのは親父ギャグのせいではありません。南T.Oは暖かい日差しで狂い咲きの山つつじが気持ち良さそうに咲いている。今日は枚方から電車を乗り継いで3時間もかけてやって来てくれた方々をタンデムしました。好調先生とタンデムしたトモちゃんはTake offで何度も繰り返す面白い質問「必ず後に乗っていてくれるんですよね、不安なんですが」「え!最初からこんな高い所から1人では飛べません」と言ってもとても不安そうでしたが空の上では大喜びで歓声を上げていました。気流は逆転層に阻まれて終日、上昇気流はありませんでしたが皆さん紅葉の森の上をフワフワしていました。あまりにも綺麗なので「来年も又こ〜ようね」と言ってました。

■2005年11月12日(土)16:08  こんなにも飛べた子供達
grp1112161500.jpg 640×480 144K学習塾やスイミングスクール、サッカー、野球、習字、ピアノ、そろばんetc放課後の習い事から全て開放たれた一週間の合宿通学はまさにゴールデンウイーク。最後は今日のパラグライダー体験。素晴らしい風に恵まれて全員が生まれて初めて空を飛べました。練習生フーミンさんのデモフライトは子供達の憧れとなりフーミンさんのように飛ぼうと飛んでは斜面を駆け上がってくるほどでした。やって見せる効果です。
明日は一週間のご無沙汰です!と家に帰る。「お父さんお母さんにパラグライダーで凄く飛べた話が出来る」と大喜びでお喋りしているのを聞いて嬉しかった。子供達のサポートしてくれた二つのスクールの方々は夕方、素敵な風でフライト出来たこともラッキーでした。風の神様ありがとう!明日もよろしくお願いします♪飛行安泰♪

■2005年11月12日(土)15:44  昼からパラ日和♪山も講習場もフライト
grp1112160400.jpg 320×240 55K朝から怪しい空模様、時折雨も降ってきたが午後から明日にかけて天気と風が回復する予報に期待してスタンバイ。午後1:30から丹波少年自然の家で一週間の合宿している☆やまびこ合宿通学☆の子供達が自転車でワイワイとやって来た。翔大、隆大に会うのも五日ぶりのこと。講習場の風はこの秋一番ぐらい良い風となって最初からフワフワと飛べた。面白いほど良くフライトが出来たので3時ぐらいになると緊張感と集中力がなくなった雰囲気なので終了にしてもらう。子供の集中出来る時間って2時間は無理があるかもしれない。山頂の風も良くなったので3時には上がってもらい4時からフライトが始まった。今日は天気予報を信じて来た方は少なかったが来た方々は空から紅葉見物のこの季節ならではフライトを楽しむ。明日は高気圧どかん!で絶好のパラ日和となる。

■2005年11月11日(金)22:25  正一郎Birth Day Party
☆☆☆正ちゃんバースディ大パーティーメニュー☆☆☆

★ローストビーフのサラダ

★生牡蠣のアーリオ オーリオ スパゲティ

★具沢山のクリームソース スパゲティ

★大鍋ピッツア釜のカプリチョーザピッツア 

★自家製バースディケーキ

アーリオリ 竹元

■2005年11月11日(金)11:46  カキおじさんからのメッセージ
grp1111120920.jpg 320×240 34K佐野亭は柿が豊作でスクール生が毎日のように柿取りを楽しんではお土産に持って帰ってます。昨日は人の顔のような柿をもいできた入江さんが好調先生どうぞとデスクの上の置いていった。目を描いたらおもろい顔になったのでJPA教科書の上にのせてデジカメしました。今朝は朝っパラの準備をしていたら小松さんがいっしょに登りますと登場した。今日も10kgの装備を担いで登り始めた。「60歳しかもパラを担いでる校長に負けたらあかん」と早足で先行した小松さん。こちらはFMラジオ、京都アルファーモーニングステーションでご機嫌な音楽を聴きながら登る。ジプシーキングス♪Hotle Californiaのギターがノリノリでついつい足早にYeti担いで1時間1分で登った。1時間切るのは時間の問題。山頂は南西風で突風も入る。翼を広げたがキャンセル、トミーと増田君がスクール車で来たが下山そして雨…フル。
明日は熊谷君と郁子さんの結婚式でTAKから大勢出席します。スクールは体験&タンデムで一日大変、午後はやまびこ合宿通学の子供達が楽しみにしてるパラ体験教室。
日曜日は正一郎誕生日、来年のワールドカップ活躍の期待を込めたイタリアン竹元シェフが腕を振るいます。

■2005年11月10日(木)17:04  子供達の人気者フーミン
grp1110171415.jpg 320×240 52K丹波少年自然の家で合宿して地元の小学校や中学校に通学する☆やまびこ通学合宿☆の最終日の土曜日午後からパラグライダー体験41名の子供達を講習する。
丹波少年自然の家で野外活動のリーダーをしているお兄さんお姉さんはたくさんいますがパラグライダーを練習しているリーダーはフーミンさんだけ。
土曜日のパラ体験ではデモフライトも出来るぐらい上達しています。今日もタンデム講習を終えてスクールに戻る時、重たい機体を担ごうとしてよろけたユカに「私の方が若いし力があります!」と軽々と担いでだのを見てユカも妙に納得した顔でした。

■2005年11月10日(木)15:57  は〜い着陸です♪今日も快晴パラ日和
grp1110161111.jpg 320×240 33K今朝のパラ登山はエントリー通りのメンバーで予定の時間に集合で出発。好調先生は朝からタンデムフライトがあるので機材を車に積み込んで空身なので脚が軽い。登山口からはアシ象さんと澤島さんが先行、小松さん、竹内さんと年の順に並んだのは面白い。もちろん好調先生は最後にFMラジオで音楽を聞きながら♪楽しく上がる。空身だと55分で到着した。最初のパッセンジャーは丹波少年自然の家で子供達の自然学習のリーダーをしているフーミンさん(B.Pコース)月曜日から一週間☆やまびこ合宿通学☆翔大や隆大は今年で二年目、学習塾や習い事から全て開放された一週間はまさにゴールデンウイークだ。放課後は野外活動と夜は友達と宴会?それでえんか〜い?。昨年は隆大(小4)が初日から喧嘩して青タン、今年は仲の良い友達も多いので落ち着いてるとフーミンさん。続いてのタンデムは前回も来た中山さんが大学時代の友達を連れてやって来た。午前中はとても良い風午後は柿取りに専念してお土産に無農薬の柿を各自持って帰った。最高のお土産です。

■2005年11月09日(水)18:34  明日のパラ登山8:30
grp1109184314.jpg 640×480 114K明日のパラ登山は紅葉マラソン35歳で5位入賞アシ象さん、動物病院の澤島先生、普段はジャンボの機長さん竹内さん、子育て真っ只中で奮闘中の小松パパの4名です。
健康管理に真面目に取り組んでる方々ばかりで富士山フライトを目指して始めたパラ登山ですが仲間も増えて今は来年秋のヒマラヤ8000mを目指してる校長です。
写真は正一郎&マミちゃんのタンデムフライト♪05ワールドカップランキング7位の正一郎はワールドレベルで有名ですが日本ではHGさんをタンデムした正一郎!で有名?!世界は広いです。日本の芸人さんも世界で勝負してみたらとフトと思った。

■2005年11月09日(水)17:47  夢が叶ってタンデム飛行したサオリちゃん
grp1109181034.jpg 320×240 75K千葉から夜行バスでやって来たサオリちゃんですが昨日は憧れのタンデムフライトは風に恵まれず出来ず講習場も風コロコロですっきりしないパラグライダーとなった。もし時間がとれたら明日はいい風なんですがと話したところ「夕方でも良いですか?」と3時にやって来た。日本一でかい乗馬スクールで馬4000頭、イントラ400名凄い!辰巳さんはスキーのイントラ資格もありカッコええ〜♪正一郎と二人でタンデムしょうと思っていたらまさかの山ちゃん山チンとなり困った困ったコマドリ姉妹、そこに登場したのが長野さん。「ワシはっもう2時間近く飛んでいたが山ちゃん山に寄り過ぎやで」とLandingして来ました。長野さんにサオリちゃんを頼み長身の辰巳さんとフライト。脚が長いのでLandingも楽々、背中でセミになっていました。乗馬の先生なのでうまくいった。そして夕暮れの穏やかな気流の中をサオリちゃんは無事着陸しました。感動で目が潤んでいた。夢と感動を応援出来て良かった。明日は今日以上に良い天気です。乗馬の招待券、ノンちゃんが馬乗るで〜

■2005年11月09日(水)14:11  Wピースでタンデムフライト
grp1109143052.jpg 320×240 71K今日も天気だパラが旨い!朝っパラは相棒なしYeti(今日はなやかんやで10kg)担いで1時間7分で登った。途中から朝日が森の中に差し込むと汗がどっと出た。日当たりの良い所でスネークが日向ぼっこしていた。こちらに気がつくと「へ〜びっくり!」とばかりに逃げ出した。それを見送って「今日は身体がヘビ〜やで」と又登り始めた好調先生でした。山頂は北西風が気持ち良く吹いてナイス!テイクオフしました。紅葉が綺麗になった森の上を飛べるこの季節は最高です。今日のお客さんは女子大生、ナオッチの後輩が二人が神戸からやって来た。山頂でWピースを決めて空から紅葉見物。紅葉をもっと近くで見ましょうと森に接近して山ちゃんが山ちゃんしてシマッタ!油断大敵火事親父ギャグ。これから昨日タンデム出来なかったサオリちゃんがリベンジフライトです。http://www.imagegateway.net/a?i=I7pjMZRDqr良行レポート。

■2005年11月08日(火)18:15  2005年度兵庫県立氷上西高校一年生パラ教室終了
grp1108182322.jpg 320×240 64Kコロコロ風が変わる講習場でしたがなんとか1人3本ぐらいは飛べて今年のパラ教室は無事終了いたしました。先生も生徒もいっしょに斜面を走ってのパラ体験は画期的な野外活動授業と思います。大中校長先生になってから毎年10月の恒例授業、生徒にはなかなかに人気。来年も又どんな生徒にパラグライダーを教えるのか楽しみです♪パラ登山の後は講習場の体験と高校生の授業はコロコロ風で流石に今日は疲れたべ〜

■2005年11月08日(火)17:59  講習場もコロコロ風
grp1108181033.jpg 320×240 59K千葉から「V6がタンデムするのをテレビで見て来ました」とさおりちゃん。日本一の乗馬スクールの先生3名で来てくれましたが山頂は風が強く講習場もコロコロ風が変わり自然の前では「どうすること出来ない」状態でしたが同じスポーツインストラクターとしてなんとか飛ばしてやりたいと頑張った一日でした。あまり飛べなかったのですが面白いと言ってもらえたのが救いです。夕方、スクールに戻りV6タンデムフライト録画、正一郎&HGさんのタンデムフライト録画を見てもらう。何度見ても北海道の遠藤洋二さんの「気分が悪くなったら言って下さい」どうなるんですか?「どうにもならんから」は最高に面白い。自然の前でどうにもならん一日でした。さおりちゃん明日も来て!

■2005年11月08日(火)17:47  快晴でしがフライト出来ず空を見上げる
grp1108175619.jpg 320×240 75K朝っパラ登山にやって来たのは竹内機長と澤島さんでした。夕べ遅くにタンデム&体験の予約があったのでタンデム機をスクールの車に積み込んでから3人で出発した。紅葉が綺麗になって登山道は落ち葉の匂いがする。1時間、汗びっしょりで南T.Oに到着してクールダウンしていると木戸さんも登って来た。山頂に上がると西風が強く吹いて命がけ?で飛べば飛べないこともない風ですが長生きしたいのでキャンセル。下りは膝に悪いのでくだらないのがパラ登山。記念写真を撮って迎えに来てもらい帰りは車で下山。

■2005年11月08日(火)17:15  スケジュール
http://www.tak.ne.jp/calender05-06/calender.htm
スクールの行事予定をHPにアップしました。
取り急ぎ、今月19,20日の「四国三郎大会を観戦して夕方飛びましょうツアー」の募集をしています。パラグライダーを持っている方ならどなたでもかまいません。フライトするのは、高山というエリアです。すごく整備された穏やかな風の吹く素晴らしいエリアなのでリスクは低い。希望者は、早めに正一郎までメールください。

■2005年11月07日(月)14:00  明日のパラ登山8:30です
grp1107140124.jpg 320×240 65K前回お友達とタンデム&体験に来て風悪く体験だけで終わった女の子が「明日、又お願いします!」と張り切って予約。月曜日はお休みですが「OK白熊牧場」したらドタキャ〜ン。朝っパラ登山しょうと準備を始めたら読売新聞から電話「ワールドカップ丹波の話を聞かせて下さい」。空を見れば快晴、外を見ればドラム中村さん、徳島の中村さんW中村さんやZOOM高橋さんがお待ちかね。ぐっとこらえて「どうぞいらして下さい」と返事した。実行委員のNPO法人たんばぐみ土田さんにもきてもらい話を聞いてもらった。今日はTAK校長ではなくJPA会長としてのコメント。新聞用の写真は井上先生のタッツーを立ち上げてるパネル(10/20パナソニックLumixで撮影)が目に留まり決まり!かなり脚は短いがカメラが良いので採用、明日の朝刊丹波版にカラー掲載。今日の写真は土曜日に練習生の志保さんと紅葉。パラシューズに手袋は山仕事の途中?タンデム講習中の途中で〜す。紅葉が見頃になってきました。空から紅葉♪

■2005年11月06日(日)15:26  芦田さんハーフマラソン完走!年齢別5位
grp1106153247.jpg 320×240 54Kトライアスロン選手で王子動物園の象さん担当アシ象さんはこの大雨の中を完走しました。35歳までのクラスで1時間22分で5位。イタリアン尽くせり料理Partyの最中に凱旋帰校、「芦田、只今帰りました」玄関先に立った姿は凛々しかった。本日のイタリアンは大鍋を使った調理で大変美味しかったです。特にイタリアから二日前に届いたボンジョレヌーボの赤ワインとマッチング、ついつい食べ過ぎたので夜はマックスに連れられて?夜道を1時間散歩。あれだけ激しく雨が降っていたので☆☆☆空で明日の天気も風もエエ感じ。来週の13日日曜日は正一郎の誕生日、竹元シェフはビッザとパスタで誕生日を予定しました。12日土曜日はイクちゃん&クマちゃんの結婚式。明日はお休みですが好調先生はフライト練習をします。徳島からはBoomerang3中村さんも来ていてフライトします。

■2005年11月06日(日)10:04  雨の日曜日♪何故かスクールは盛り上がり状態
grp1106102633.jpg 360×480 84K昨日までの快晴の天気から一転して朝から雨がシトシトと降ってます。第28回兵庫青垣紅葉の里マラソン大会にTAKでエントリーの竹内機長と芦田さんははこの冷たい雨の中を走るのかと思いながらスクールに来るとニコニコ笑顔の竹内さん「今日は走るのやめました」「それが身体に良いです。ランチは竹本シェフのイタリアン尽くせり料理で盛り上がりましょう」外は雨がさらに強く降ってきた。今、タンデムパイロットコースに入ってる熊副さんと森園さんが来たので北海道ルスツで遠藤洋二さんがV6をタンデムした録画を見てもらう。遠藤さんらしいフレーズ「空中で気分が悪くなったら言って下さい」「どうするんですか?」「どうにもなりませんから〜」爆笑!!「芸人さ〜ん!?」と突っ込み。遠藤さんお面白いキャラクターは老いて益々磨きがかかった。今回の放映はパラ業界を活性化するのは間違いありません。正一郎&HGさんでタンデムしたTBSばく天もインパクト。こうしてパラはブームになって行く。録画はスクールありますので見て下さい。写真は昨日の神戸大学ブンちゃんです。ブンブン空を飛ぶ♪関東は久々のパラ日和ですと良太君。良かった良かった♪

■2005年11月05日(土)17:48  来年のTAKカバーガール!?
grp1105175745.jpg 640×480 105K毎年4月に発売になるイカロス出版☆パラグライダーにチャレンジ☆ですが昨年はトミーとナオッチでした。ことしは誰でしょうか〜そろそろ取材もあり決めないといけないと思い悩んでいた今日この頃の好調先生でしたが今日は幸か不幸か練習生の志保さんが来て午前中は講習場で頑張っていましたので午後からタンデム講習を二回して上げました。一本目はサーマルでグングン上昇してその間もトグルを持ってもらい操縦を指導していまたが二回目は未体験ゾーンのスパイラルでヤッホーの世界へと突入しました。アフターパラは北海道の友達、遠藤洋二がV6にパラグライダーを教えたテレビ録画を見た。相変わらずの風貌と喋りとワイルドなレクチャーは今も昔も変わりなしでエエ感じやで。神戸大の学生はまだスクールでバスケットをして盛り上がってます。

■2005年11月05日(土)17:29  お馬パカパカ陽気で狂い咲きのツツジ
grp1105174254.jpg 320×240 75K南T.Oには連日の春の様な陽気で5月に咲く薄紫色の山つつじ(大和つつじ)が咲いています。思わず頭の上に乗せて記念写真☆馬鹿陽気で狂い咲きの好調先生?☆ってのはいか〜と思わずWピース!今日は前回、カンナベで体験しましがタンデムは飛べませんでしたと元気な女の子が3人でやってきた。「スクールは何処でした?」「判りません」これって悲しいもんがあり「いいですかここはTAKスクール、好調先生の名前はタックちゃんです。覚えてくれた」「は〜い」と元気の良い返事。ほんまに覚えてくれたのかな?チョット不安ですがタンデムはスパイラルでグルグル回った。「失敗したらしっぱいらる」これは受けました。終日穏やかな風に恵まれて練習生もエキスパートも気持ちの良いフライト。お昼には神戸大学の元気な学生が10名もやって来て講習場は歓声一杯!!

■2005年11月04日(金)15:43  雲海に向かってフライト
grp1104160348.jpg 640×480 62Kミルキーな朝霧の中を宮原君と7kgのYetiを担ぎパラ登山で歩き出したのは8時過ぎでした。森の中に入っても霧は晴れず不安になった宮原君「好調先生、今日の天気は大丈夫?」「上に行ったら雲ひとつない晴天だ」8合目で霧が上がって快晴の空でした。1時間10分で到着、汗びっしょりでシャツを着替える。スクール生とタンデムパッセンジャーを乗せたスクールの車が到着したが雲海で下が見えない。11時半に下が見えてきたがこんなに霧のハレルヤ待ちしたのは初めてです。練習生の桜井さんの奥さんを長野さんがタンデムフライトは雲海の上を飛び奥さんは大感激。宮原君のPP実技試験は合格!サーマルは逆転層に阻まれてなかなか上昇出来ず、ぶっ飛び3本で今日も無事終了しました。日曜日は28回兵庫青垣モミジの里マラソン大会でランナー2900名が走る。TAKからは竹内機長、アシ象さんが参加予定。スクールでは恒例のイタリアン尽くせり料理で盛り上がります。竹本シェフからのレシピが決定☆大鍋料理は3度美味しい☆☆チキンのローマ風大鍋煮込み☆大鍋パスタ お野菜たっぷり雑炊風☆トマトフォンデュ大鍋仕立て☆デコレーションケーキ会費¥1500 スポーツの秋、食欲の秋、スポーツ&グルメのTAKパラグライダー♪

■2005年11月03日(木)17:51  沈む夕日に向かってファイナルグライド
grp1103180413.jpg 320×240 21K校長先生、本日四人目のパッセンジャー中村さんは大学時代に利根川河川敷でグライダーをしていた女性です。Take offが16:40と日没寸前、オレンジ色の夕日を見てもらってから準備に入った。フライト中にアーベントテルミックで少し上昇すると「ケツ!バリオで感じます」とその世界の専門用語?です。Landing上空でスパイラルに入れると「来た〜来た!来た久しぶりG感触〜」とコレマタ専門用語。大学を卒業したばかりなのでパラグライダーを始めてくれたらきっと上達すること間違いなし。TAKスクールの環境が気に入ってくれたみたいです。夕日を見ながら思った「自然の恵みの中で遊び、毎日がニューページのこのスポーツは本当に面白いなぁ〜パラグライダー最高フォー!」明日は又、良い天気と風。どんな人と風と出会うのか本当に楽しみです。

■2005年11月03日(木)17:27  午後から素晴らしい天気と風になりました♪
grp1103175107.jpg 320×240 45K天気予報は日中は雨とかろくなもんでなかったが予報より予感で判断する好調先生の風読み「今日は午後から晴れて穏やかになる!」と強気の決断で体験&タンデムのお客さんにゴーサイン。スクール生は天気予報が良くないでボチボチの集まりでした。朝早くから山頂に上がっていた長野さんは飛ばずに下山して9時の朝礼。「お昼過ぎから良くなりますがな」の一言で講習場へ行き体験のレッスンとスクール生の基礎トレーニングに夢中になった。午後から青空が広がり夕方には快晴になり予感は的中。今日もタンデムパイロット4名フル回転、スクール生も穏やかな気流で楽しんだ。今日、8名で体験&タンデムに来た方々は会社のレクレーションでパラグライダーを選んだそうです。殆どがグルメとかゴルフだそうですがパラを選んで良かったと大喜び。夢と感動を応援♪

■2005年11月02日(水)18:09  これが増田君のBoomerang3
masuda.jpg 320×240 43K只今合宿中のΩ6兵頭君、今日は3時間40分もフライトしていました。ZOOM山本君は昨日は安全山→五台山→何処に下りるかなと迷った結果、高校生が一杯の講習場を選んで高校生の皆さんに拍手喝采でLandingしてから講習を手伝ってくれました。今日の山本君は昨日と反対方向にコースを選択、神楽の山から大箕山の空域で練習。増田君の新しいグライダーがきたので正一郎がチェックフライトした。鮮やかな翼はカラーオーダーでラインはコンペライン。これから増田君のスキルアップに期待します。日曜日から四日連続フライトですが祭日の明日も良い風が吹いてくれますように風の神様お願いです。明日は体験&タンデムを楽しみにくる方々がタックさんいますので車のリフターは交代でお願いします。明日も飛行安泰、交通安全、家内安全!

■2005年11月02日(水)17:46  秋晴れのパラ日和♪
grp1102180735.jpg 320×240 46K今朝の朝刊、読売新聞丹波版は丹波市一周年特集にワールドクラスのスポーツエベントに地域がいかに取り組むかと掲載。神戸新聞は昨日の兵庫県立氷上西高校一年生パラ教室の記事が出てました。パラグライダーがこのように地域に受け入れられて理解されることが大切です。朝から素晴らしい天気と風となりました。タンデム&体験に会社の仲良し4人組がやって来た。山頂から見る雄大な景色に皆さん大感激。福知山盆地の雲海をバックに今日も絶好調先生と記念写真。ポーズは只野直孝&クールファイブ♪で決めました。午前中は南東風が穏やかに吹いて練習生3名も殆ど誘導なしフライトしてしていました。午後からの体験は講習場が吹き降ろしの風の間はスノーボードが好きな方々、マウンテンボードを教えて盛り上がっていたら良い風となり「パラ最高フォー!」。

■2005年11月01日(火)13:08  雲一つない青空
kaisei.jpg 640×480 103Kこんな素晴らしい天気と風はめったにありませんので遠く雲海の福知山をデジカメしました。朝一番、ダミーフライトしたら一発で上昇。あまりの気持ち良さに我を忘れて飛んでいたところ「好調先生、澤島さんの実技検定です」ハッと我にかえる。思わず職場放棄して何処かに飛んで行きたかった。澤島さん「実技合格おめでとうございます」。午後からは地元青垣町にある氷上西高校一年生パラ体験教室。快晴の空の下で笑い声と歓声が一杯でした。今日は神戸新聞さんも取材に来てくれてパラグライダーの話題が又一つ増えます。読売新聞は丹波市合併一周年の記事でパラグライダーワールドカップ丹波の話題が市長のコメントとして記事になりますがよろしいですかと問い合わせがありました。もちろんOK牧場です。パラグライダーの夢と感動の話題が増えますように。

■2005年11月01日(火)11:30  今年一番のパラ日和♪天晴れ日本晴れ
grp1101113915.jpg 320×240 49K快晴の朝を迎えた。夕べは、NPO法人たんばぐみ有志の方々と07PWC丹波の話し合いを遅くまでして夢が着々と現実のものに。今朝は天晴れ日本晴れとなった。朝のスクールでは今年ヨーロッパのスキー場で大ブレイクしそうなニュースポーツ、パラスキーの映像を見る。雪山を滑空したパラはタッチ&ゴーと縦横無尽に飛び回り滑りまわる滑空&滑走に新たな冒険心が目を覚ます。今年一番の天気と風になった岩屋の空ですが兵頭君、山本君、マサヤンが1300mで快適なソァーリングを続けています。特にマサヤンは好調先生のアドバスを素直に聞いて安全山を二往復してユリ山を経由してLandingした。「もっとフライトしたかったですが仕事なので帰ります」と早々と帰宅。澤島さんは実技試験(P.P)の試験を受けて見事に合格。午後から氷上西高校パラ教室♪

過去ログ 2000年09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月